ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2002年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2002年
Trekkerさま

投稿日 12月28日(土)12時58分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

今頃、GOLFを楽しんでいるんでしょうね!
さて、オ−ストラリアの入国審査についてですが、
食料品というよりも、むしろ゛土゛のチェックの
方が厳しい様です。
私も審査官に『ゴルフシュ−ズを見せろ』と言われました。
事前に、土に関するチェックが厳しい事は知っていましたので
比較的、新しいシュ−ズを持参しました。
審査官は、ゴルフシュ−ズの後ろ側を、特にチェックしていました。

メリークリスマス!

投稿日 12月25日(水)20時26分 投稿者 RYO [eAc1Aaj074.tky.mesh.ad.jp] 削除

kazuさま!たまごさま!おかえりなさい!^^
マサさま!Trekkerさま!行ってらっしゃーい!(今日出発ですね!見送り間に合わなかったかな?ごめんなさい!^^;)

いいなぁー!みなさんハワイで・・・!^^
Trekkerさま!マウナラニのシーズン料金の差はたしか$10くらいだったと思います。5月に今年のレートシートもらってきたのですが、HPに更新してませんでしたね!すいません!^^;

日本のコースレポートなども書いていたので、こちら(ハワイゴルフマニュアル)の更新をあまりしないうちに、時がたってしまいました!申し訳ありません!^^;冬休みにがんがって更新しますので、お待ちくださいね!^^

Trekkerさんへ

投稿日 12月25日(水)19時44分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186033.bbtec.net] 削除

今頃きっと成田で、ホノルル行きのフライトを待っていらっしゃるんでしょうね(マサさんも!)

マウナラニのON&OFFシーズンの料金差は申し訳有りません、調べてきませんでした。プロショップ/受付に料金表が用意されていましたので持ち帰ればよかったのですが・・。次回以降は気を付けますので、ご容赦下さいませ。

今回の旅行でGOLFが控えめ(?)だったのは同行者がおり、オアフでダイビングライセンス取得等の予定が有ったためです。いつになるかは分りませんが、次回のHawaiiこそは、「好きなだけGOLF」モードで滞在したいと思います(笑)

それでは、重ねて良い旅を!!

Trekkerさま

投稿日 12月25日(水)16時42分 投稿者 マサ [p0725-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

そうなんです。これから成田エクスプレスに乗ります。

カウアイ島ですか?天気がよいことをお祈りしております。

Kazuさま、たまごさま、皆さま

投稿日 12月25日(水)11時53分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

Kazuさま、お帰りなさい。良い休暇で十分リフレッシュされたことでしょうね。
ゴルフが控えめだったのは、他に惹かれる「何か」があったのでしょうか?気になります。まさか体調を崩されたからではないですよね?
ところでマウナラニのフィーは、オンシーズンとオフシーズンとで、どのくらい違うのでしょうか?よろしければ教えてください。

たまごさま、おかえりなさい。GLADESは他のHPでも評判の良いコースですね。機会があれば私もプレーしてみたいです。
ところで豪州では、入国の際の食品持ち込み検査はいかがでしたか?もともと厳しい国のようですが、一層厳しくなったのでしょうか?
それから、呼び捨ては全然構いませんので、気になさらないでください。

申し遅れましたが、皆様、お見送りありがとうございます。
カウアイは、やや天候が心配な島のようですが、お天気には勝てませんからゴアのレインウエアを持参します。そして、いつも期していながら実行できない「のんびりゴルフ(スコアばっかり気にしないで景色を楽しむ)」を、今度こそは実行してみます。帰りましたら、レポートします。それでは行って参ります。
クジラ見てみたいなぁー…。

マサさま、取り急ぎ…

投稿日 12月25日(水)09時53分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

マサさま、本日ご出発なのですね!私たちと同じ日にご出発とは、うっかり見過ごしていたのかな…。

ともあれ、お互いに楽しい旅になると良いですね!そして、常夏の島で良い年をお迎えください。

皆様お見送りありがとうございます。

投稿日 12月24日(火)21時12分 投稿者 マサ [p5121-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

Kazu さま、たまごさま、そして皆様 お見送りありがとうございます。

例年、カウアイ〜ハワイなんていう行動パターンだったのですが、今年はハワイ島オンリーでゴルフしてきます。ワイコロアビーチ、もちろん行きます。予定どおりでしたら、到着して日にプレイする予定です。去年はハワイ島では、マウナラニのノースとサウスを交互に1日2RD、1週間まわっていましたので、流石にコースの人にも顔を覚えられてしまいました。

今年は、アレンジは現地で行なう予定ですが、以前から行ったことのある、ワイコロアビーチ、キングス、ハプナ、マウナケア、ワイメア、ビッグアイランド、あたりをまわれたらいいなぁー、と思っております。もちろん、マウナラニも行く予定です。それぞれのコース、以前とコンディシヨンがどう変わっているか、楽しみでもあり、不安でもあり。自分がどのくらい上達したかも、確認したいのですが、おそらくこれは「返り討ち」にあうでしょう。

マサさん、Trekkerさん、いってらっしゃいませ!

投稿日 12月24日(火)20時32分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186033.bbtec.net] 削除

明日出発でHawaiiですね、気を付けてそして楽しんできて下さい。先週はまだマウナケア山頂は冠雪していなかったようですが(と言っても地上から見ただけです)そろそろ雪化粧かも知れませんね。

ワイコロア・ビーチへも行かれるのでしょうか?コース的には上級者の皆さん方にはそれほどポイントが高く無さそうですが、個人的には結構好きなコースです。(私にとって、溶岩地帯のコースとして初プレイだった事も有り)もしプレイされるのでしたら、帰国後に状況などお知らせ下さいませ。次回、いつになるか分りませんが参考にさせて頂きたいと思います。

Trekkerさん、同じく明日からカウアイですね。私にとっては未知のネイバーですが、また帰国後のレポート楽しみにしています。いつの日か訪れたいと思いますので。

それではどうぞ良い旅を!

マサさんへ

投稿日 12月24日(火)20時01分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

ご無沙汰しています。
明日から、ハワイ島ですか!?
私も次回ハワイに行く時は、久しぶりにハワイ島の方へ行きたいと考えています。
楽しんできて下さいネ!

Trekkerさんへ

投稿日 12月24日(火)19時58分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

明日から、カウアイですね…
私は、カウアイの方には一度も行ったことがないので
帰国されてからのレポ−トを、楽しみにしています!
オ−ストラリアのゴルフ場のアドバイス、ありがとうございました。
PS 12月12日の題名の所、Trekkerさんの名前を
呼び捨てにしていました…ごめんなさい。

Merry Christmas

投稿日 12月24日(火)19時49分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん・皆さん、ただいま!
なんとか、無事(?)に帰国しました。
ゴルフの方は、ゴ−ルドコ−ストで2回ラウンドしました。
(レイクランズとGLADESです)
これから年末にかけて、ハワイに出発する人が増えていきますね…
たまごも次回は、ハワイに行きたいと思います!

Kazuさまお帰りなさいませ。

投稿日 12月24日(火)19時25分 投稿者 マサ [p0783-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

お帰りなさいませ。私、入れ替わりで、明日から11泊13日の予定でハワイ島へ行きます。今年は定宿のマウナラニポイントがとれなかった為、ワイコロアのコンドをベースに、コハラコーストのコースをいろいろと探訪してこようと思います。ワイコロアのGPS付きのカート是非見たかったですね。それにしても、年末になると、ゴルフ場の料金は上がるは、混んでいるはで、あんまりオイシクはないんですが、ここしか休めないので仕方がないです。PCは持っていかないので、現地からはレポートできませんが、帰ってきましたら、書きこみさせて頂きます。

Trekkerさま、食品の持ちこみの情報ありがとうございました。
それでは、皆様行って参ります。

帰国しました

投稿日 12月24日(火)13時24分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186033.bbtec.net] 削除

昨日の午後成田着のフライトで帰国しました。今回のGOLFはHawaii島=マウナラニ・サウス1回、ワイコロア・キング1回、そしてOahu島=コーラルクリーク1回、カポレイ1回と合計4ラウンドの控えめな(?)ゴルフ旅行でした。どこのコースもまずまずのコンディションでプレー出来たと思います。

Hawaii島(マウナラニ)では12月前半ギリギリの日程と言う事で、料金がUPする直前だったのも幸いだったかも知れません。(12月16日より、オンシーズンの料金になるようでした)スタートは10時過ぎを予約していたものの、9時半頃に到着し、かなり空いていたようで即スタートし、後半に先行組に追い付きながらも3時間弱でラウンド出来ました。

ワイコロアキングは7時頃のスタートで、先行1組(2サム)にすぐパスさせてもらい2時間半位で終了。ここは以前GPS付きのカートだったのですが、全て入替えたようで新しいGPS無しのカートになっていました。

カポレイはいつものようにGood Conditionで気持ち良くラウンド(スコアはともかく・・(苦笑))最初の数ホールは朝露の為か、フェアウェイへのカート乗り入れはNGだったのですが、途中からOK(GPSの画面に表示される)となりました。前回は気付かなかったのですが、ここのGPSは1組前のカート位置まで表示されていました。

コーラルクリークもGood Conditionで、今回一人でプレイに来ていた日本人の方と2ホール目より一緒にプレーしました。既にリタイアされていて、年に3回ほどハワイに来られると言う事で、また今回は1ケ月の滞在とかで『私自身の理想とする将来像』でした(笑)

調査ありがとうございます!

投稿日 12月18日(水)19時28分 投稿者 RYO [eAc1Abw147.tky.mesh.ad.jp] 削除

うーん!いろいろ面倒なことになってしまいましたね!^^;
持っていくときは牛肉エキス入りかをチェックしたりしないと・・・!^^;
カレールーとかは入っていそうですよね???味噌汁なども調べないと・・・!
禁止品でないものも、申告書に書く必要があるということですよね???

Trekkerさま

投稿日 12月18日(水)15時15分 投稿者 マサ [p5008-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

貴重なアドバイスありがとうございました。餅はなかなかスグレモノの食品ですよね。そのまま焼いてよし、ラーメンに入れてよし・・・・・

ハワイ観光局から

投稿日 12月18日(水)14時12分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

皆さま、お騒がせして申し訳ありません。
私と家内は「大の日本食好き」ですので、この事態は、まさに痛恨の極みであります。諦めきれずに、ハワイ観光局にメールで問い合わせたところ、同様の質問が多いためか、すぐに回答がありました。
以下原文のまま掲示しますが、冷静に考えてみると、こういった類の話には往々にして大きなオヒレがつきますから、もう少し情報を収集する必要があるなと思っています(最新情報は、なるべく早く報告します)。

お問い合わせ頂きました件に関しお答え致します。

食品のお持ち込みは用途・数量に係わらず禁止品は一切没収されます。

罰金は基本的には偽りの申告をした場合に発生する様ですが、知らずに申告漏れしてしまった場合、あるいわ認識した上で故意に申告しなかった場合、又申告漏れした品目の量など、状況により色々判断のされ方も違うのではないかと思われます。

機内で配られます米国税関申告書に各質問事項がございますので、各質問に正直にお答え下さい。例えば肉類、果物など持参しているかどうか等ですが、果物でも干し柿などをご持参の場合、又肉類でも他の物と混合していて分かり難く、判断し難い場合が多々あると思いますが、その場合は一応持参としておいて、税関の係り官にお見せ頂く方が持参していない、と申告するより安全です。明らかに問題無いと思われる食品以外は、食品に混合物が記載されて居るとおもいますので、それをご覧下さい。混合物に肉エキスや肉(特に牛肉)が入っている場合は、肉類を所持している、と申請して下さい。申請漏れは罰金の対象になるか、又は没収になります。

米国内への食品のお持ち込み規制

食品のお持ち込みが一切禁止されている訳では御座いませんが、色々細かい規定がございます。大まかに申し上げますと、許可されない物は:生物、(果物、野菜、乳製品など)一切の肉類、特にビーフ・牛のエキスが入っている物です。カレーのルウや生ラーメンでも許可される物、されない物は混合物によって分かれます。許可される物: 調理済みの食品、乾物、海産物(生でも大丈夫です)肉類や牛のエキスが入っていない缶詰めなどです。

尚、混合物が分かり難い物は、没収される可能性もございますので、聞かれました際、英語で説明出来る様御用意なさった方が宜しいと思います。又税関では食品の規制される基準が非常に難しいので、出来る事なら明らかに持ち込める乾物やどうしても必要な食品以外はお持ち込みにならない事をむしろお勧めしたいとの事です。
当地にも日本食品は日本同様位に、沢山出回って居ります。

ご参考までにウェブサイトで税関申告書のサンプルをご覧頂けます。サーチボックスでForm 6059Bと入力し、検索して下さい。
Sample Customs Declaration Form 6059B
http://www.customs.ustreas.gov/travel/travel.htm 
日本人の場合は日本語の申告書が配られます。

http://www.aphis.usda.gov/travel/usdatips.html
ご参考までに、General List of Approved Products にお持ち込み可能の品目が掲載されております。

なぜ食品輸入規制が有るか、その理由等が下記サイトでご覧頂けます。Japaneseを選びますと、日本語でご覧頂けます。
http://www.aphis.usda.gov/travel/bring.html
Notice to Arriving Travelers

宜しくお願い致します。

マサさま、私もモチは大好きです

投稿日 12月18日(水)13時55分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

マサさま、Kazuさまからご案内のありましたHPに「おもち」について以下の記述がありました。

「…お米、お餅は持ち込む事ができます。但し申告書にちゃんとRice,Mochi(ハワイではMochiで十分通じます!)と申告して頂くことですね…」

kazuさま!

投稿日 12月18日(水)07時20分 投稿者 RYO [eAc1Abw151.tky.mesh.ad.jp] 削除

ありがとうございます!^^ほんとなんですね!!^^;
これって、空港降りるときににチェックしてるということなのでしょうか???
どれくらいのものでNGなのでしょうか?インスタント味噌汁とか、カップスープとか、しょうゆ、とかお菓子などもNGですかね???^^;
現地でも売っているものもあるわけですが、カップラーメンとかは高いですよね!^^;

今ごろですか?うらやましいです!^^最新レポートお待ちしています!^^

向こうで買うしか手がない?

投稿日 12月17日(火)23時43分 投稿者 マサ [p5194-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

そうですか。カップヌードルがですかぁー。ちょっと割高ではありますが、そんな話なら、現地で購入するしかありませんね。君子危うきに近寄らず。Trekkerさま貴重な情報ありがとうございました。ところで、「サトウの切り餅」は大丈夫なのかしらん・・

本当のようですが・・

投稿日 12月17日(火)15時17分 投稿者 Kazu [03-154.061.popsite.net] 削除

Trekkerさん、RYOさんへ

米国への「食品持ち込み・・・」の件ですが、私も伝え聞いた話ですので正確かどうかは保証出来ませんが以下の内容です。

モーハワイと言うサイトはご存知でしょうか?この中の【フライトアテンダンタントは見た】というコーナーに記載されていました。URLは
http://www.mo-hawaii.com/go/jet/top.html
です。この中の <1>カップ・ヌードル15万円 という所に出ていますが、要約すると @10月1日より農産物等の持ち込み罰金が$100から$500にUPした A修学旅行の学生がカップヌードル(=乾燥肉、ビーフエキス等が含まれる)で見つかり、1個$500×3個=$1500の罰金 B該当品目は元々持ち込み禁止品なので、申告すれば廃却OK=検査を受けても持ち込み不可 C無申告=持込み行為が発覚すると、1件(1個?)辺り$500の罰金 と言う具合に読み取れますね。

今回、成田からホノルル到着の際(ANAでした)機内アナウンスをちゃんと聞いていなかったのですが、確かに農産物・・・のアナウンスをしていた気がします。

ところで、ハワイ島の滞在を終え本日オアフへ移動してきました。メンテナス中と聞いていたマウナラニ・サウスもオープンしていて久し振りに本来のサウスコース18ホールをプレイ出来ました。スコアは・・・でしたが、まあ満足とします(^-^)

ほんとですか?

投稿日 12月16日(月)22時08分 投稿者 RYO [eAc1Abm174.tky.mesh.ad.jp] 削除

それは、まったく知りませんでした!^^;
ほんとにそんなことあるのですかねー???ほんとだとすると、最近からでしょうか???
RYOも今まで、カップラーメンやスープ、味噌汁などを持っていっていましたが・・・!スープや味噌汁とかもNGなのですかね?
ほんとに、ご存知の方いらしたら知りたいです!^^

ちょっと心配

投稿日 12月16日(月)11時17分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

e-golfの「ハワイ好き…」の掲示板にも書き込みましたが、ちょっと心配事がありまして、こちらの先輩方のアドバイスもいただけたらと思い書き込みます。
12月15日の産経新聞朝刊に「アメリカ税関は食品持ち込み検査を強化しており、申告書に持ち込みを明記しなかった場合、インスタントラーメン1個で罰金$500を課されたケースもある」という趣旨の記事が掲載されていました。
実は年末に観光でハワイへ出かける際に、いつものとおりカップラーメンを持参するつもりでしたので、驚いています。
そこで食品持ち込みを申告された経験のある方に、以下の3点をお尋ねします。
1.申告すれば、旅行中に消費する程度の少量(5〜6個)のカップラーメンを持  ち込むことは可能なのでしょうか?それとも、申告しても、やはり没収されて  しまうのでしょうか?
2.没収されたとしても、申告さえすれば、罰金は課されないのでしょうか?
3.申告した場合、持ち込み品の検査には相当の時間を要するのでしょうか?
くだらない内容で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

有難うございます&行ってきます

投稿日 12月13日(金)12時05分 投稿者 Kazu [YahooBB219011180013.bbtec.net] 削除

Trekkerさん、一足お先に行ってまいります。25日出発でカウアイに行かれるのですね、私の帰国予定が23日ですのでほぼ入れ違いですが、参考になるような情報があればカキコさせて頂きます。(ハワイ島とオアフですので、大してお役に立てないかも知れませんが)

たまごさん、今頃は到着初日でまだ体が慣れていないところでしょうか?素敵な滞在になるようお互いに楽しみましょう!

RYOさん、皆さま、今夜の便で出掛けます。何か目新しい情報等あれば帰国後にレポートさせて頂きます。ただGOLFとは関係ないのですが、今回のビッグアイランドでは民宿みたいな所に滞在する予定で、期待とチョッピリの不安が半々と言ったところです(^-^;

Kazuさんへ

投稿日 12月12日(木)19時13分 投稿者 たまご [pc3.jallounge2-unet.ocn.ne.jp] 削除

Kazuさんは、一日違いで
明日出発ですね!
楽しんできて下さいね!

Trekker

投稿日 12月12日(木)19時06分 投稿者 たまご [pc3.jallounge2-unet.ocn.ne.jp] 削除

お見送り、ありがとうございます。
私は今、JALのさくらラウンジから
メールしています!
21時45分発の飛行機で、出発です。
今から、ドキドキ…しています

楽しい旅を…

投稿日 12月12日(木)12時39分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

たまごさまは今日(今夜?)、Kazuさまは明日、それぞれご出発ですね。
気候に相当の違いがありますので、体調をくずされないよう、そして目一杯、楽しんできてください。

私は、RYOさまのアドバイスどおり、キエレとポイプベイに加え、プリンスビルのプリンスの予約をしました。あとは風邪をひかないようにして、出発を待つだけです。

かつさまへ

投稿日 12月11日(水)16時22分 投稿者 マサ [p5066-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

かつさま、こちらこそはじめまして。
早速の御返事ありがとうございます。オアフ島はここのところ、帰りに買い物によるくらいになってしまいました。やはり、年末年始はどうしても,天候の安定しているハワイ島になってしまいます。かつさまも、オアフを充分楽しまれて、おいおいネイバーに足を伸ばされればよろしいかと思います。

マサさまへ

投稿日 12月11日(水)09時04分 投稿者 かつ [ocn218-224-229-73.invoice.ne.jp] 削除

マサ様はじめまして
アドバイスありがとうございます
マサ様は毎年年末年始はハワイ島へ行かれているみたいですね
今年はオアフですが来年はハワイ島へいくつもりです。
楽しいバカンスを楽しんできてください。

私もアラワイをオススメします。

投稿日 12月10日(火)14時44分 投稿者 マサ [p0320-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

かつさま。私もアラワイのドライビングレンジ、オススメします。さすがに、芝の上からは打てないですが、振りかえると、ワイキキのビル群が見えて、なかなかいい眺めですよ。お正月を過ぎると、紅白が終わった歌手の皆様はじめ、芸能人の方々も打席でチラホラお見かけします。まぁ、その日にラウンドするのも、考えようによっては、慌しいかとも思いますし、(ネイバーなら絶対ラウンドですけどね)練習のみというのも、いいと思いますよ。RYOさまの仰るとおり、見ると近くに見えますが、結構距離がありますので、お車で行かれることを、オススメします。

ありがとうございます

投稿日 12月10日(火)13時11分 投稿者 かつ [ocn218-224-229-73.invoice.ne.jp] 削除

RYO様,Trekker様ありがとうございます 到着しだいアラワイの方へ行かさせていただきます。 私自身、Trekker様の言う通り時差ボケ解消も含めラウンドをしたかったのですが 家内がラウンドではなく練習したいという事で、なにぶん日頃の懺悔(笑)も含め旅行の際は家内を持ち上げないといけないもので... そうですねお互いイイ旅&ゴルフしましょう!

かつさま!

投稿日 12月9日(月)22時17分 投稿者 RYO [eAc1Aah229.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして!^^
ワイキキ近辺の練習場といえば、ホテル群の奥のアラワイ運河の向こう側にある、アラワイGCのドライビングレンジ。
ホテル群側から行くと、運河の右のほうへ行き、運河のきれめから向こう側へ行くと、歩いてでもいけます!^^
もし、ハワイへキャディバッグ持参でしたら、かついで行くとけっこう距離があるので、歩きなら数本だけ持っていくほうがいいでしょう!レンタカーがあれば楽チンです!^^

たまごさんへ

投稿日 12月9日(月)13時35分 投稿者 Kazu [YahooBB219011180013.bbtec.net] 削除

お久し振りです(^-^) そうですか、12日からオーストラリアですね。昨日そう言えば、関東地区のTV朝日系で夕方に「オーストラリアでの生活・・・何とか」という番組をやってましたね。私自身は一度も行った事は有りませんが、是非楽しんできて下さい。帰国後のレポートも楽しみにしていますので。
私も13日からビッグアイランド&オアフへ行ってきます。ハワイ島ではどうやら、マウナラニ/サウスのコースメンテに丁度重なりそうですので、残念ながらラウンドはノース&他コースになりそうですが。

お互いに寒い日本から脱出してエンジョイしましょう!(その他の皆さま、ごめんなさい)

かつ さま

投稿日 12月9日(月)11時49分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

かつさま、はじめまして。年末25日から私もカウアイに行きます。お互いに、きっと良い旅行になるでしょうね。

お尋ねの件、以前に同様の書き込みに、確かRYOさまか他の先輩方が「どこそこにあるよー」とお返事されていた(つまり、どこかにある)と思います。

僭越ながら、私の意見としては、到着後の調整でしたらトワイライト料金で練習ラウンドされたほうが、お得ではないでしょうか?
RYOさん御用達のABCゴルフツアーなら、送迎付きで1人$90くらいでプレーできるところもあるようです。
DRの料金がいくらぐらいか知らないですし、18ホールラウンドできない可能性もありますが、DRも使えますし、15:00スタートなら9ホールは確実に回れると思います。

教えて頂きたい事が...

投稿日 12月9日(月)10時58分 投稿者 かつ [ocn218-224-229-73.invoice.ne.jp] 削除

はじめまして
いつもゴルフに行く前に必ずRYOさんのHPを参考にさせて頂いてます。
RYO様、皆様、もし知ってらしたら教えて欲しい事が。。。
年末(29日〜)からオアフに行くのですが到着日に家内が練習したいと言い
オアフ・ワイキキ周辺に練習場なんてあるのでしょうか?
やはり練習するにはコースのDRしかないですかね...今まで気にしなかったもので
カウアイ・キエレ/コオリナ/ワイレア・エメラルドに行く予定にしてまして
それぞれスタート時間も取りました。飛行機乗りながらガンバッてきます

もうすぐ

投稿日 12月8日(日)13時42分 投稿者 たまご [p3010-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん&皆様お久しぶりです。
いよいよ、たまごのオ−ストラリアへの出発が
近くなってきました。
12月12日に、出発します。
GOLFの方は、とりあえずゴ−ルドコ−ストの
Gladesに予約をいれました。
ペリカンウォ−タ−は、場所が少し遠いので、今回は
パスしました。
今から、ラウンドが楽しみです!

Trekker さま!

投稿日 12月5日(木)22時12分 投稿者 RYO [eAc1Aaa222.tky.mesh.ad.jp] 削除

もうすぐですね!うらやましいです!^^
日本が寒くなるこの時期、特にハワイが恋しくなりますよね!^^
カウアイのコースですが、プリンスヴィルプリンスコースだけは、予約をとったほうがいいかもしれません!RYOが昨年いったときに、けっこうあぶなかったのです。(空いていることを確認済ならいいですが・・!^^)
問題なのは、プリンスヴィルは特に雨が多いことが予想されます。前日、夜、当日に大量の雨が降った場合、コースがかなりウェッティー状態になりクローズになることです。すると、その日にプレーできなかった人たちが翌日にプレーしようとすることも考えられます。そんなときは、雨の少ないポイプなどに予定を変更したり、臨機応変な対応がいいと思います!^^
カウアイは、ゴルフ以外のことについては全然わかりません!^^;ワイメアキャニオンやジュラシックパークロケ地ツアーみたいなのに、一度は行ってみたいのですが・・!^^

準備中

投稿日 12月5日(木)19時48分 投稿者 Trekker [X146047.ppp.dion.ne.jp] 削除

マサさま、RYOさまからのアドバイスをいただき、いつものウエアに加えて、トレーナーとゴアテックスの雨具を持参することにしました。

おかげさまで、準備も順調に進んでおり、現在、エアーもステイもレンタカーもOK、あとはゴルフの予約だけという状況です。
やっぱりというか案外というか、カウアイのコースはそれほど混んでいないようで、すんなり予約がとれそうな気配でホッとしています。

ところで、カウアイは2回目で、前回はヘリツアーに参加したり、レンタカーでワイメア渓谷までドライブしたりしたので、今回は何をしようか思案中です(1日だけですが…)。
クルージングにでも参加して、海からのナパリコーストを見たり、ホエールウオッチングでもしてみようかと思っていますが、他に何かオススメはありますでしょうか?

年末へむけて

投稿日 11月27日(水)07時01分 投稿者 RYO [eAc1Aaj155.tky.mesh.ad.jp] 削除

みなさん!着々と年末のハワイの話題が・・・!うらやましいです!^^
年末年始は、あまり行ったことがないので、ゴルフコースの営業はよくわかりません!すいません!^^;
以前、2月にプリンスヴィルのビーチに入ろうとしましたが、とても冷たくて、かなり気合がいります!^^;冬だし、外海になっているからかな?3分くらいで絶えられなくてでてしまいました!^^;年末はどうかわ不明ですが・・・!^^;
服装は、晴れていれば半袖半ズボンでいけると思いますが、曇りや雨だと、上に着るものがあったほうがいいと思います!^^

Trekkerさまへ

投稿日 11月26日(火)17時18分 投稿者 マサ [p0178-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

いやぁー、マウナラニはサウスよりノースの方が難易度高いと思いますよ、個人的感想ですが・・・・まだコンドミニアムとれない状態ですが、いつもなんとかなるので、のんびり構えています。

さて、年末年始のハワイの気候はということですが、島によっても違いますし、
その年によっても違うのでなんとも言えません。ちなみに昨年の年末カウアイ島にいましたが、この時は奇跡的に毎日晴れでしたが、地元の人に聞くと「これだけ晴れるのは珍しい」とのことでした。なにせカウアイ島は別名「雨の島」と呼ばれていますからねー。まぁ、ひとつ言える事はハワイも冬は冬だということですか?
朝晩は少し冷えます。長袖1枚はおる程度ですが。それと雨が降れば、それは寒いですが、そんな10度以下になるなんていうことは、ないと思います。昼間は晴れば充分暑くなるので、海も入れると思います。プールも海も、日本人だけでなく、外人さんも入っていますから、どうぞご安心を(笑)どうでしょうか、例えると、朝晩と雨が降っている時は日本の4月上旬の気候、晴れれば、日本の夏の湿度の低い感じでしょうか?半袖半ズボンに寒さ対策に上にはおる長袖1枚で大丈夫だと思いますよ。あとは、雨用にレインウエアを用意しておけば完璧でしょう。

マサさん、キエレに聞いてみました…

投稿日 11月26日(火)14時12分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

マウナラニのサウスは確かにノースより混んでいますね。
私は、腕前が今ひとつのせいかノースがお気に入りなんですが…。
マサさんは、アコモの確保は「激戦」とのことですが、状況はいかがですか?

私は、とりあえず、キエレのプロショップに予約を兼ねて、営業の問い合わせをしましたが、お休みの予定は無いようです。といっても「ハワイアン・スケジュール」ですから、当日いきなり「午後から休みー」なんてことも覚悟しておく必要があるかもしれません。
今回はキエレ2回、ポイプ2回、プリンスとマカイ1回ずつの予定ですが、キエレとプリンス、それからポイプ1回分だけ予約していって、あとは現地で天気と相談しながらティータイムを確保しようと考えています。
9月のマウイではゴルフ三昧で、家内に少々顰蹙をかってしまいましたので、1回ぐらいは高級イタリアンでも楽しもうと思いますし、プリンスビルの奥にある綺麗なビーチ(ケエ・ビーチだったかな?)に足を伸ばしてみようと考えています。

ところで、年末年始のハワイの気候・気温はどんな感じなんでしょう?
私は少し寒がりなんですが、やはり半そで半ズボンでは寒いでしょうか。
「この時期プールや海に入っているのは日本人だけ」なんていうウワサも聞きますが、本当のところ、どうなんでしょう?教えていただけますか?

キエレはやっているかも?
投稿日 11月21日(木)14時51分 投稿者 マサ [p0644-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
2年前は確か、カウアイのモキハナをまわりましたが、クリスマスでもやっていたような記憶があります。でも、どちらかというとコースより練習場が早仕舞いだったような記憶もあります。(15時くらいだったでしょうか?)私の記憶だとカウアイラグーンはキエレはそこそこ混んでいて、モキハナは空いていたような気がします。プリンスヴィルのプリンスコースが混んでいて、マカイコースが空いているのと同じですね。いずれにせよ、それ程混んでないのでは?マウイ島のカパルアのプランテーション、ワイレア、ハワイ島のマウナケア、マウナラニあたりは、年末 かなり混んでます。毎年年末はハワイ島のマウナラニでプレイしているのですが、
サウスコースは特に、泣きたくなるくらい混んでいます。

なるほど、なるほど
投稿日 11月20日(水)17時53分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
マサさま、お返事ありがとうございます。クラブハウスまで行ってプレーできないのは悔しいですね。
それにしても、やはりクリスマスは早じまいの傾向があるのですね。
日本のクリスマスは年頃の男の子と女の子の煩悩が渦巻いて火花が散っていますが(私にも遠い昔に燃えた記憶があります…)、正しいクリスマスは家族と静かに過ごすものなんでしょう。
幸いにも25日に到着予定ですので、その日はホテルで静かに過ごそうと思います(でも、実はキエレの充実した練習場でアプローチの練習でもしようかと目論んでいたのですが…残念…)。

そもそも年末年始はゴルフ場は混んでいるんでしょうか?
一応、予約は入れていくつもりですが、カウアイ島は他の島に比べれば、それほど混んでいないのかなぁーと予測をしているんです…。甘いかな?

Trekkerさまへ
投稿日 11月19日(火)17時17分 投稿者 マサ [p0074-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
昨年、12月25日に気合を入れて?プリンスヴィルのマカイコースへ行ったら、
「今日はもうオシマイだよ」と言われて、ガックリ。話を聞くと、朝から完全に
お休みではないが、日本でいうところの「半ドン」みたいなもので、午後、早仕舞いだったようです。食べもの屋さんとか、スーパーマーケットも、この日は早仕舞いでした。

まぁ、コースによっても違うと思います。ハワイ島のコハラコーストのコースはあまりそういう記憶がないんですが・・・・元旦がお休みというリゾートコースはまずないと思います。注意するとしたらクリスマスの日ですね、きっと。

年末年始のゴルフ場
投稿日 11月18日(月)22時09分 投稿者 Trekker [y165079.ppp.dion.ne.jp] 削除
お尋ねします。
ハワイでは、年末年始にゴルフ場がクローズするなんてことはあるのでしょうか?

ずっと昔、クリスマスの頃にロスへ行った時、イブはお店が早じまいしていた記憶があるのですが(ディズニーランドさえPM7:00に終わっていた)、ハワイのゴルフ場でも同じようなことがあるのでしょうか?
なんだかトンチンカンな質問で申し訳ありませんが、教えてください。

私も計画中です。
投稿日 11月12日(火)17時32分 投稿者 マサ [p3179-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
皆様お久しぶりです。
私も、恒例の年末年始のハワイ、計画中です。今年は、先にカウアイ島へ行って、
その後ハワイ島か、ハワイ島にずっと滞在か、現在宿が決まらない為調整中です。
現時点で、マウナラニポイントは一杯、コハラコーストの宿は相変わらず「激戦」です。年末年始は確かに割高なのは、否めませんが、寒い日本を脱出して楽しむハワイのゴルフは、やはり最高ですね。

そろそろラッシュ?
投稿日 11月11日(月)21時40分 投稿者 RYO [eAc1Adb123.tky.mesh.ad.jp] 削除
12月になると、みなさま続々とハワイ行きですね!^^
RYOは2月あたりには行きたいのですが、まだ未定です!えーん!^^;

わたしはカウアイっす!
投稿日 11月11日(月)13時31分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
Kazuさま、12月にハワイ島ですか…。やっぱりマウナラニは良いですよねー…。

私は家内と、散財覚悟で年末年始に10日間のカウアイ島合宿に行く予定です。
随分と高つくツアーになりそうですが、家内も仕事をしていますので、休暇を合わせると、どうしてもG.W.や年末年始になってしまいます。

今年はハワイ3回目とかなり贅沢していますが、来年以降は、仕事や家庭の事情でハワイに行ける回数が減るかもしれないので「行ける時に行こう!」と買いたいものを我慢して費用を捻出しています。
いつかリタイアしたら(20年以上も先のことですが)お金はともかく、時間は十分あるでしょうから、冬の間だけでもハワイに長期滞在できたら良いなぁーなんて、家内と一緒に夢を想い描いているんです。

この時期(年末年始)のハワイは初めてですので、気候や風のことが気がかりですが、もしかしたらクジラを見れるかなぁーなんて、淡い期待もしています。
もし疑問や心配事など発生しましたら、Kazuさんにご教示いただくかもしれませんので、その節は、よろしくお願いします。

Trekkerさんへ
投稿日 11月11日(月)12時03分 投稿者 Kazu [p8b8f9a.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
少しでもお役に立てれば幸いです(^-^) とは言ってもタイへ出掛けたのは今年が初めてなのですが、バンコク3回とクラビ1回行った程度です。まだタイランド・ビギナー(?)の私ですが、分かる事でしたらお答えしますのでお聞き下さいませ。

ところで、12月に約1年ぶりのBig Islandへ出掛ける予定です。今回オアフの方を長め(といっても全日程が10日間程ですが)に滞在する関係で、ハワイ島は3泊なのですが、それでも久し振りのマウナラニでのラウンドを楽しみにしています。

Kazuさま
投稿日 11月10日(日)12時07分 投稿者 Trekker [X144216.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、アドバイスありがとうございます。

今回の旅行は、私と家内を含め8人くらいのメンバーで行く予定で、そのためスケジュールの調整がなかなか進みません。
しかも皆の嗜好で共通しているのは「ゴルフが大好き」なことのみですので、旅程をどうするのか、食事ひとつをとっても頭が痛いことだらけです。

教えていただいたツアー会社にコンタクトしてみます。
観光のことなど、また教えてください。よろしくお願いします。

Trekkerさんへ(お役に立てるか分かりませんが・・)
投稿日 11月7日(木)15時58分 投稿者 Kazu [p84d33b.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
Trekkerさん、ご無沙汰しております。さて、ご質問のタイでのGolfTourに関して、2社ほどURLをお知らせします。
http://www.smi-travel.co.th/thailand/golf/
ウェンディツアー(20コース掲載)

http://www.pandabus.com
パンダバス(13コース掲載、但し紙のパンフレットには17コース掲載されていますので、メール等で問合せされると良いかも知れません) また、このURLはTopページですので、その中から国=タイランドを選択しゴルフをクリックしてください

2社とも日系の旅行代理店であり、私自身は現地での観光旅行に利用した事があります。ゴルフツアー専門ではありませんし、私自身もそのゴルフツアーは利用した事が有りませんので「現地の信頼できる(ゴルフ)ツアー会社」かどうかは分かりませんが、少なくとも観光バスツアーは問題有りませんでした(夫々1回ずつ利用)

ですので、あくまでも参考にして頂ければと思います。

アジア
投稿日 11月4日(月)20時46分 投稿者 Trekker [J023037.ppp.dion.ne.jp] 削除
ハワイ以外の書き込みで申し訳ありません。
来年3月上旬に、ワガママな先輩たちとタイへゴルフツアーに行くことになったのですが(最年少の私が当然の事ながら幹事)、通常のパッケージツアーだとお目当てのコースでプレーできそうもないので困っています。
ご常連の皆様の中で、もし現地の信頼できるツアー会社をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

住所変更宜しく
投稿日 10月15日(火)17時16分 投稿者 bigs [61-205-2-250.eonet.ne.jp] 削除
近々、HOOPSのファイルを削除致します。
そうしないと何時まで立っても検索サイトの住所が変りません。
そういう事ですので、お忙しいとは存知ますが、至急住所変更宜しくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2856/


とーくんさま!
投稿日 10月14日(月)10時20分 投稿者 RYO [eAc1Aae019.tky.mesh.ad.jp] 削除
ごぶさたです!^^
マウナラニのクローズ情報、ありがとうございます!^^
また、行きたいなぁー!^^

マウナラニ・ゴルフ・コース定期コース閉鎖について
投稿日 10月14日(月)00時30分 投稿者 とーくん [Ctk56DS22.tk3.mesh.ad.jp] 削除
RYOさん、お久しぶりです。
なかなか仕事のスケジュールが合わず、ハワイに行けませんが、
弊社のHP(社員用)にこんなものが載っていたので、
よろしければ参考にしてください。

●マウナラニ・ゴルフ・コース定期コース閉鎖について 
日程 : 2002〜2003年度 
内容 : 2002年 12/2-12/8   ノース・コース
    12/9-12/15  サウス・コース
2003年 4/7-4/13  サウス・コース
    4/14-4/20  ノース・コース
    6/2-6-8  サウス・コース
    6/9-6/15  ノース・コース
    9/2-9/7  サウス・コース
    9/8-9/14  ノース・コース
    12/1-12/7  サウス・コース
    12/8-12/14  ノース・コース
この間、エアーレーションのため、コース閉鎖されます

ありがとうございます!
投稿日 10月12日(土)14時31分 投稿者 たまご [p3010-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
Trekker様・ロンツ−様・かつお様、アドバイス
ありがとうございました。
これから色々、検討したいと思います。

RYOさま
投稿日 10月11日(金)17時21分 投稿者 ロンツー [p4187-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
マウナラニノースのエキストラホールのことを書くのを忘れていました。
今回のエキストラホールは以前サウスで使用していたホールを使っています。
従って、本来の18番ホールをパスして、パッティング練習グリーンの横をすり抜けてプレーすることとなります。
それから以前一度話題になりましたパターゴルフ場ですが、昨年なくなったそうで替わりに今はスパのマッサージの為の茅葺小屋が建てられていました。
一度やってみたかったのですが残念です。

ワイレア
投稿日 10月9日(水)12時18分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
ワイレアについて、思いつくまま書き込ませていただきます。
3コース全て回りましたが、やはりゴールド、エメラルド、ブルーの順に人気があるようで、混み具合もそれに比例していましたが、コンディションは3コースとも同じくらいに良好でした(エメラルドはエアレーションの穴が少し残っていましたが…)。
私と家内は初級者レベルですので、のんびり回れてひろびろとしたブルーが結構気に入りました。ブルーはクラブハウスもゴールド&エメラルドに比べて素朴で小ぢんまりとしていて、レストランもカジュアルな感じです。プリンスビルのプリンスとマカイの関係に似ているように思いました。
エメラルドをラウンドしていて「何だかキエレと雰囲気が似てるなぁ」と思ったら経営が同じ(信和グループでしたっけ?)なんですね。親切な日本人スタッフ(たしかTomokoさん)が教えてくれて「年末キエレに行く」と言ったら、割引クーポン券のようなものをくれました。
最初に書きましたが、綺麗で豪華でコンディションも良好でしたが、何となく各ホールとも景色が似ていて、印象が薄いなというのが私の率直な感想です。
それから、レンジが人工芝だったのは、非常に残念でやや興ざめでした。
以上、私の勝手な感想文です。

みなさま!
投稿日 10月9日(水)12時10分 投稿者 RYO [px3.hitachi.co.jp] 削除
いやー!さすがにみなさま!オーストラリアでゴルフやられてる方も多いですね!恐れ入ります!^^(RYOは海外では、ハワイ以外でプレーしたことがないもので・・・!グスン!^^;)
かつおさま!アジアや本土の情報も書き込みしていただいて、OKですよ!^^(RYOやほかのみなさまの、いつか行ったときの参考になると思いますし・・・!^^)

さくらさま!
投稿日 10月9日(水)12時07分 投稿者 RYO [px4.hitachi.co.jp] 削除
「ABCゴルフツアーズ」のアドレス↓書き忘れていました。ごめんなさい!^^;
メールは日本語でOKです(現地でも送迎時などすべて日本語でOK)ので、お一人だということと、日本人との組み合わせがよければ、その旨などを書けば、相談に応じてくれると思います。またプレーしてみたいコースがあれば、コースも書いてメールするといいですよ!(RYOに紹介してもらった!と書けば待遇がよいかも???です。そんなことないか?^^;)
オアフでのRYOのおすすめコースは、カポレイGCです!^^

http://www.abcgolf.com/index_j.htm


オーストラリアのゴルフ
投稿日 10月9日(水)10時17分 投稿者 かつお [61-205-4-126.eonet.ne.jp] 削除
オーストラリアの話題が出てますので、私も書き込みさせていただきます。
オーストラリアはパース、ブリスベン、ゴールドコースト、そしてこの9月に
サンシャインコーストと4回行きました。すべて毎日ゴルフです。
ブリスベンは1週間のゴルフスクールです。
ゴールドコーストですが、グレイズ以外あまりいいコースとの印象はありません。
ロイヤルパインズなどレイアウトが日本のコースとよく似ていて、なにもここまで来てと思いましたが。
それと町自体が観光地ずれしてるみたいですね。
今年行ったサンシャインコーストはおすすめです。
ほとんどが国内からの観光客で、日本人もほとんどいません。
リゾートコースが4ヶ所ほどあるのですが、どこも結構すいていてすべて1ハーフ
回りました。予約はステイしたコンドミの近くにツーリストセンターがあって、
そこで入れたら6000円前後でした。
おすすめコースは、Gノーマン設計の一番新しいペリカンウオーターです。
私はリベンジを誓って帰ってきました。
ここはゴルフコースを核としたコミュニティーを建設中で、不動産屋を覗いたら
250から300坪の土地付き一戸建てが3000万円ぐらいからありました。
う〜ん、フアラライの10分に1ですね。
私がゴルフリタイアして一番住みたいのはパースです。
ゴルフ環境、住環境、物価の安さ等世界トップクラスでしょう。
なお、RYOさまのお許しがあればアジアや米本土もゴルフ行ってますので
書き込みさせていただきます。

たまごさま
投稿日 10月8日(火)16時15分 投稿者 ロンツー [p2131-ipadfx01osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除
たまごさまお久しぶりです。
今回はオーストラリアですかいいですね。
ロンツーは最近オーストラリアはご無沙汰してますが、参考までに書き込みます。まず百聞は一見にしかずでゴールドコーストの現地ゴルフ場情報は下記のページをご覧になればいいと思います。
http://jp.australia-goldcoast.com.au//
ご紹介するページで予約も出来るようになっていますが、ロンツーは使ったことがありませんので、良し悪しはわかりません。あくまで情報を見るだけにして、電話番号でも控えておいてハワイの島と同じで現地に行って予約しても充分です。
また、左側通行で走りやすい道ばかりですから、レンタカーを利用されることをお勧めします。
ロンツーは、昨年オープンしたそうですが「グレイズ」以外のところはメンバーオンリーのサンクチャリーコーブパインコースを含めて殆ど全てプレーしています。
その中でのお勧めは、ホープアイランド、レイグランズ、ロイヤルパインズ、パラダイススプリングスです。特にお勧めしないのは、ロビーナウッズです。
シドニーですが、一度だけプレーしましたが、ハエがたくさんいてゴルフにならず、それ以来シドニーに行ってもやっていません。テンガロンハットの淵に小さなボールのようなものをぶら下げてハエ避けにしているぐらいですから、よほど沢山いるものと思います。
シドニーの空港から市内に行く途中によさそうなゴルフ場がありますが、メンバーオンリーでプレーは出来ませんし、ロンツーのそこではなくもっと奥に入っていった所(名前忘れました)でしたから余計にそうだったのかもしれません。
ゴルフは、ゴールドコーストに絞られたほうが良いような気がします。

RYOさま
投稿日 10月8日(火)15時27分 投稿者 さくら [61.199.154.210] 削除
お返事ありがとうございます。m(_ _)m
ハワイは一人でも回れる所があるなんて!!ステキですね☆
他の人と一緒の組でも全然構わないのですが、ただ日本語しかしゃべれない・・・んです。やっぱり、ハワイに行ったらゴルフやりたい!!!RYOさんのお返事でますますやりたくなりました。
島?よくわからないんですが・・・ホノルルのあるところ?です。←すいません・・相当バカ者です・・・

たまご さま
投稿日 10月8日(火)13時21分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
一昨年の年末に家内と、一度だけゴールドコーストのロイヤルパインズに行ったことがあります。
詳細は定かではありませんが、ロイヤルパインズは以前、国土(プリンス)が経営していて、今は、日本の松下グループの松下興産が別荘販売と併行して経営しているようです。従って、日本からのティータイムの予約が容易な上、ホテルには日本人スタッフが常駐していました(クラブハウスにはいませんでした)。
全般的に距離もそこそこあって、ひろびろとしたコースという印象で、メンテナンスも概ね良好だったと記憶しています。池が多く配置されて平坦なイーストとアップダウンがあってややトリッキーなウエストの36ホールが、ホテルを囲むように配置されていました(イーストとウエストが逆かもしれません)。
確か、当時イーストでは全豪レディース・オープンが開催されていたはずで、カリ−ウエッブが何連覇かしていたようです。その割にはプレーフィーが安くて、宿泊者は5,000〜6,000円だったと思います。
ゴールドコーストで有名なパームメドウスというコースも(プレーしていませんが、地図によれば)ロイヤルパインズのすぐ近くにあるようでした。

たまごさま!^^
投稿日 10月7日(月)18時34分 投稿者 RYO [eAc1Adb242.tky.mesh.ad.jp] 削除
おひさしぶりです!^^
オーストラリアですか?うらやましい!^^
しかしながら、RYOは、オーストラリアへは一度も行ったことがないので、まったくわかりません!ごめんなさい!^^;

教えてください…
投稿日 10月7日(月)17時05分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
ご無沙汰しています。
たまごの、次回の旅行が決まりましたので、お知らせします!
12月に、オ−ストラリアへ行く事になりました。
(今回は、Happy birthdayin HAWAIIは
お預けです…残念ですが)
実は、たまご…オ−ストラリアは初めて行くのです!
ぜひ、GOLFをやりたいと思っています。
RYOさん&皆様、シドニ-&ゴ−ルドコ−ストで、おすすめの
ゴルフ場があれば、教えてくれませんか?
ハワイと全然関係ない話で、すみません…

やすさま!
投稿日 10月6日(日)18時29分 投稿者 RYO [eAc1Ade060.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
RYOと同じような体験してるのですね!^^;
お互いに海には、気をつけましょうね!^^
ゴルフのレポートもお待ちしています!^^

さくらさま!
投稿日 10月6日(日)18時28分 投稿者 RYO [eAc1Ade060.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
さて、ハワイでは、日本と違って、多くのコースで一人でもエントリできますので、18ホールのコースでも可能ですよ!^^
ところで、行かれるのはどこの島でしょうか?
オアフでは、ショートコースは、ハワイカイCCエグゼクティブコースや、ベイビューゴルフパークというところなどがあります。
オアフで、お一人でのラウンドが不安なような場合は、現地のゴルフツアー会社を利用するのが便利です。RYOのおすすめのゴルフツアー会社は「ABCゴルフツアーズ」というところで、非常に親切ですので、相談してみるといいと思います。HPアドレスは↓です。
また、なにか聞きたいことがありましたら、なんでも質問してくださいね!^^

教えて下さい!!
投稿日 10月6日(日)16時50分 投稿者 さくら [61.199.154.210] 削除
はじめました。色々探しましてここにたどり着きました。
12月にハワイに行くのですが、ゴルフをしたいんです。しかし、一緒に行く友人はやらないんです。一度は諦めたのですが、やはりハワイに行ったらゴルフでしょ〜という他の友人の声に「やりたい!!」気持ちが再燃!!
しかし、一人なんです。18Hは無理でも、せめて、ショートコースだけでも・・・ハワイにはショートコースはありますか??あったらぜひ教えてください(^O^)/

m(。-_-。)m ペコリ
投稿日 10月5日(土)00時53分 投稿者 やす [eatkyo105029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
良く読んで見たらゴルフと関係ないことばかり書いてしまってました....(°θ°;) 
すみませんでした。 やす

読んでいてドキドキもんでしたっ。
投稿日 10月5日(土)00時30分 投稿者 やす [eatkyo105029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、始めましてです。 今月の16日からハワイに一週間の予定で行くので、ネットサーフィン していてこのページにたどりつきました。 書き込み見ていたのですが、本当におぼれなくて良かったですね。 自分も沖縄と伊豆でおぼれそうになったことがあって本当に怖かったです。 RYOさんの見ていてハラハラドキドキもんでしたっ。(°θ°;) 自分もあまり泳ぐの得意じゃないので足の届かない深さはとても怖く 感じます。沖縄の時は自分のシュノーケルしていて確か水が入ってきて 立ちたいけれど足がつかなくて慌ててしまったのでした。前日の午後に シュノーケルしたらきれいな魚がたくさんいたので、明日は水の濁らな い午前中に来ようとしたのがいけなかったのでした。午前中は、満潮の 時間で前日と深さがかなり違いました。結局、慌てるのやめて深呼吸を しながら少しずつ泳いでいき、大きなシャコ貝かサンゴだったような... の上で着地して「はーはー」してました。それからはだんだんと浅くな ってきたのでビーチに戻れました。戻って見るとやっぱり友達はびーち で寝ていました(ё_ё) こう考えるとライフジャケットっていいですよね。 前にマレーシアで湖で遊ぶときに着けていたけれど安心感ありましたもん。 ハワイは今回2回目でしかも10年ぶりなので相当変わっただろうなーと 思っています。前に行って面白かったハナウマ湾も行く予定ですが餌をあげ られなくなってしまったとの事で残念。紫色のフグかわいかったのになぁ。 どこかお勧めの場所あったら教えてください。長々とすみませんでした。

hoihoi246さま!
投稿日 10月1日(火)07時54分 投稿者 RYO [eAc1Aaf141.tky.mesh.ad.jp] 削除
ボルケーノの情報ありがとうございます!^^
RYOも次回ハワイ島へ行くときは、遠征したいと思います!^^

ロンツーさま!
投稿日 10月1日(火)07時52分 投稿者 RYO [eAc1Aaf141.tky.mesh.ad.jp] 削除
お帰りなさい!^^
いろいろ情報ありがとうございます!^^
ホクリア、NGでしたか!?^^;残念ですね!そうすると今後もできそうにないですね!^^;どなたか、オーナーになってくださーい!!^^
マウナラニも、ほんと以前と景観がかわってきましたよね!特に溶岩の色とコース内の建造物が増えたこと!仕方ないとはいえ、ちょっと残念ですよね!^^;
ノースコースのエキストラホールは、サウスで使用している2ホールとは別なホールを造ったのでしょうか?
また情報お待ちしています!^^

帰ってきました
投稿日 9月28日(土)23時28分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
予定通り9月20日から27日までマウナラニで11R思い切りやってきました。サウス7Rノース4Rです。やはり久しくハワイに行っていなかった事と、次回行くのは暫く難しそうな仕事の状況なので、今回はマウナラニに集中しました。

まずマウナラニですが、ノースコースの1番と18番がクローズされています。1番はグリーンの芝の張替えとバンカー周りの改修で、18番はグリーンに加えてティーグランド近くのフェアウェーの芝も張り替えていました。その分エキストラホールを使っているのですが、スコアカードのレイアウトの地図まで全て本来の1番18番をエキストラホール用に変えたものになっていましたから相当時間が掛かりそうです。
両コースとも状態はまずまずですが、ノースの5番(本来の6番)のフェアウェーがひどく荒れているのが気になりました。天気も良く、風も普通1日ぐらいは吹かれるのですが今回は全くそれもなく気持ち良くプレーできました。ただ最近練習不足でスコアは今一でした。
今回11Rやってみて、やっぱりマウナラニが一番いいと感じましたが、コンドミニアムが建て込んできていて少しずつ景観が変わってきています。以前RYOさまもおっしゃっていましたが、溶岩の色も変わってきました。時の流れの中で致し方ないことですが複雑な気持ちになった事も事実です。

さてチャンスがあれば挑戦も考えていたホクリアですが、ワイコロアにある日本料理店のオーナーI氏に、ロンツーのメル友情報ではプレーは難しいらしいとの話をしましたら図らずもホクリアの日本人担当者「萬里小路 智恵子」(マデノコウジ チエコと読むそうです)を紹介されました。
マ氏と電話で直接交渉しましたが、申し込めばカートでコース見学はさせてくれるようですが、やはり従前の情報の通り、プレーには購入を前提とする旨のサインが必要との事でした。
コースはプレーして見ないと良し悪しがわからない等々と食い下がりましたら、ハワイへの総訪問回数、年間の訪問頻度等の質問をされた後、内部で協議してみるとの事で1日の猶予を下さいとのことでしたが、結果はやはり駄目でした。
受けた印象では、メインランドを含めて各方面からプレーのオファーがあるようで最近になって特に厳しいようです。

クキオですが、5ホールぐらい出来ているようです。従業員もヒルトン、マウナラニ関係から転職した人もいるようですが、こちらの方はホクリアよりガードが固いとのもっぱらの噂です。

RYOさま Trekkerさま T.Yさま お見送り有難うございました。

ボルケーノ
投稿日 9月26日(木)19時49分 投稿者 hoihoi246 [p2004-ipad02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp] 削除
RYOさんこんばんは。ボルケーノですが、若干パブリック的な感じがしました。
でも、コースもトリッキーでフェアウエーもグリーンも結構アンジュレーションがあり、ガッツがいりました。ブシュもきつく、ロストボールしてしまいました。
しかし、おかげさまで、43,47の90でした。
飛び込みで$62.5でした。では。また・・・。

hoihoi246さま!
投稿日 9月26日(木)07時35分 投稿者 RYO [eAc1Aaf044.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
書きこみありがとうございます!^^
マウナラニは最高ですよねー!^^
ボルケーノへ行かれたのですね?どんな感じのコースでしたか?
RYOもまだ行ったことがないので、教えて頂ければ幸いです!^^
レポートの書きこみお待ちしています!^^

Trekkerさま!
投稿日 9月26日(木)07時33分 投稿者 RYO [eAc1Aaf044.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!^^
ゴルフ三昧で楽しんでこられたようですね!^^いいなぁー!^^
ヴィレッジコースはたしかに・・・!^^;
レポートもお待ちしていますね!^^

行って来ました
投稿日 9月24日(火)23時49分 投稿者 hoihoi246 [p4132-ipad01kagawa.kagawa.ocn.ne.jp] 削除
はじめまして、hoihoi246です。
19日からコナに行って来ました。マウナラニのサウスを2日目にラウンドしました。2回目でしたが、何回来てもやっぱり良いコースですネ。
3日目にボルケーノに行く前に、シーマウンテンで1ラウンドと思い、予約せずにコース行きましたが、見事NO!!消防車が来ていたので何かあったようでした。(若干焦げ臭く、停電中でした)仕方がないかな。でも、地元の人はスタートして行きました。??
それで、急遽ボルケーノGCへ。到着後無事1ラウンド終了。
通算7回目のハワイ、3回目のハワイ島でしたが、今回はツアーではなく、Air、Hotel、RC等全て自分で行ったので、良い経験になりました。次回は2回目のカウアイ島のポイプベイ、キエレかな?

行って、打って、入れて、帰ってきました
投稿日 9月23日(月)16時28分 投稿者 Trekker [J020182.ppp.dion.ne.jp] 削除
無事、マウイのゴルフ合宿から帰ってまいりました。
中7日間で、8.5(カパルア4.5、ワイレア4)ラウンドしてきました。
観光は…、全くしておりません。最終日の夜、家内から「初めてのマウイだから、ドライブでもしたかったな」と穏やかに言われて「これはシマッタ」と正気に戻りましたが、時既に遅しでした(奥さんゴメンナサイ)。

話は戻りますが、プランテーション・コースは確かに難しいコースでしたが、良い意味で緊張感を持続できました。18番でパーを拾って何とか90台で回れたので、私としては上出来です(ここをタイガー、デュバル、ガルシアたちもプレーしたのかーと思うと感激もヒトシオでした)。
ベイコースも、プリンスビルのマカイにも似た趣があって、私は気に入りました。
ビレッジコースだけは、あまり好きになれませんでしたね。
これは、私が下手なせいかもしれません(恐らくそうでしょう)が、コンディションがお世辞にも良い状態とは思えず、ティーグラウンドだけをみると、どこかの安いパブリックのような…。ごめんなさい、言い過ぎかもしれませんが、当日ご一緒したご夫婦も同様の感想をお持ちのようでした。

私はキャリアが5年ほど、やっと90台で回れる初級者ですので、コースの印象を述べる資格はないかもしれませんが「その程度のヤツは、そう感じるんだなー」とお聞き流しください。

ワイレアの3コースも回りましたが…、こちらは風が少ないし、午後でもカパルアみたいに雨が降らないので、快適なリゾートゴルフが楽しめます。

ちょっと脇道にそれますが、欧米からの観光客に比べて、日本人は、当日、組み合わせになる可能性が高いように思うのですが、これはヒガミでしょうか。
今回ビレッジで、スタートしようとティーアップして意気込んでいるところへ、わざわざカートを猛スピードで乗り付けて「一緒に回れ」と言われたし、マウナラニなどでラウンドした時も、日本人より外国人の2サムのほうが多いと思ったことが多々あるのです(やっぱりヒガミか?)。

今回、プランテーションでご一緒したフロリダから来られたという年配の男性2人組みは、とっても気持ちの良い、穏やかな方たちでしたが、ワイレアでご一緒したバリバリ関西系の怪しいカップル(女性の方がずっと年上で職業不詳)は、女性が非常に上手でしたが気難しくて、我々はゴルフが、全然、ちっとも、これぽっちも楽しくなかったので、このようなことを感じたのかもしれません。
でも、組み合わせの相手で、その日のゴルフが楽しくなったり、つまらなくなったりしたことって、皆さんはご経験ありませんか?

ワイレアの詳細は、後日、また書き込ませていただきます。

TYさま!
投稿日 9月20日(金)12時37分 投稿者 RYO [px4.hitachi.co.jp] 削除
来年はカウアイですか?計画が早い!!^^
カウアイもまた独特ですよ!キエレとプリンスコースは、是非行ってくださいね!^^ラウンドの計画が決まったら、また教えてください!^^

私は、今だに次のハワイ予定がたっていないのです!^^;
いっしょに行く仲間が見つかなくて、もし行くなら12月か1月に、”1人オアフ”が濃厚です!えーん!^^;

Trekkerさま!
投稿日 9月20日(金)12時32分 投稿者 RYO [px4.hitachi.co.jp] 削除
先週、ずっと札幌出張へ行っていて、お見送りできなくてごめんなさい!^^;
今頃、ハワイですね!うらやましいーーー!^^
帰国後のレポート、お待ちしています!^^

ロンツーさま!
投稿日 9月20日(金)12時31分 投稿者 RYO [px4.hitachi.co.jp] 削除
今日、出発ですか?いいなぁー!^^
いろいろ、ご意見や書き込み、非常に感謝しております!^^
気をつけていってらしてくださいね!^^
ホクリアの情報楽しみにしています!^^

こんにちは!
投稿日 9月20日(金)12時24分 投稿者 T.Y [nttkyo067055.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、みなさん、ご無沙汰しております!
ロンツーさん、今日ご出発ですね〜!
久々のハワイ行きとの事、マウナラニを存分に楽しまれてくださいね。
7月に初めてマウナラニに行って私も大ファンになりました。
帰国後のレポートをとても楽しみにしております。

RYOさん、次のハワイ行きのスケジュール発表はもうそろそろでしょうか?
ハワイゴルフの大先輩RYOさんの超ハードなゴルフスケジュールがとても楽しみです。(笑)
私は次回2月の初カウアイのためにRYOさんのコースレポートを熟読させていただいてイメージトレーニングをしております。
読んでいるとすぐにでもハワイに行きたくなりますね〜。

ロンツーさま
投稿日 9月10日(火)17時16分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
ロンツーさま、お見送り、ありがとうございます。
私も家内も、カパルアのかわいいロゴがお気に入りで、なにかロゴ入りのグッズを入手してこようと目論んでおります(アイアンカバーってあるのかなぁー)。
この時期はエアレーションが重なりますので、コンディションは期待できないと思いますが、景色と風の香りと夕日を、しっかりと体に染み込ませてこようと考えています。
ロンツーさまも久しぶりのハワイ島、楽しみですねー。
G.W.に行ったとき、3回目だから飽きるかなぁーと思ったけど、飽きるどころか、帰る2〜3日前から帰るのがイヤで、おもいきり凹んでました。
どうかお気をつけて、思う存分、楽しんできてください。

Trekkerさま
投稿日 9月10日(火)15時50分 投稿者 ロンツー [p4187-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
13日からマウイ島でしたね。予定されているカパルア、ワイレアともとても好きなリゾートで、特にカパルアの蝶々の真中にパイナップルの形をくり抜いたロゴマークが大好きです。
ロンツーとは一週間違いになりますが初めてのマウイを存分に楽しんできてください。

ホクリア
投稿日 9月10日(火)15時47分 投稿者 ロンツー [p4187-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ホクリアについて、メールで現地の友人にエントリーが出来ないか確認してもらったところ、偶然にもホクリアに勤めている知り合いがいたそうで、視察プレーについては、土地の購入を前提とした契約書か誓約書?にサインをしてからであれば可能との回答があり、どうしますかと言ってきています。
情報によれば、つい先日までは視察プレーはさほど問題なく出来たようですが、今はとても厳しいそうです。
ただ、サインをすればプレーは出来るとの事です。
ロンツーとしては、全く買う気がない(買いたくても変えない!)のに嘘のサインをしてまでプレーするのは如何なものかと思っています。
ただ、今後行かれる方のために出来れば現地確認してきますが、ホクリアの案内所がカイルア・コナの海沿いにあるショッピング街の中にあったと記憶しています。
そこに少し裕福な格好をしていって、前述のサインをして申し込めば何とかなるような気もします。(参考までの憶測です)

かつおさま
投稿日 9月5日(木)18時30分 投稿者 マサ [p0629-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
11月でしたら、年末年始のハイシーズンの前ですので、なんとかなるのではないでしょうか?
私が年末年始に直接現地で聞いたところによりますと、12月の20日過ぎから年始にかけては、一番安い部屋でも最低1週間連泊しないとダメだと聞きました。
今のシーズンでしたら、パックツアーでフアラライに泊まるパックがある筈です。
他のホテルよりは、若干割高になるとは思いますが、この方法が一番リーズナブルに泊まれる筈です。調べてみたら如何でしょうか?

かつおさま!
投稿日 9月5日(木)14時22分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除
↓投稿者と題名が逆でした!ごめんなさい!^^;

RYO
投稿日 9月5日(木)14時21分 投稿者 かつおさま! [px2.hitachi.co.jp] 削除
フアラライの物件は、やはり高価ですね!^^;
フアラライのゴルフコースは空いていると思いますが、フォーシーズンズホテルの予約がとりづらいです。日程が決まっているのでしたら、早めに予約だけでもしておいてダメになったらキャンセル!という方法をおすすめします。
フアラライGCでのプレーは、宿泊しないとできないのが最大の難点です。^^;
ホテルはシングルルームとかはありませんので、一番安い部屋(ゴルフオーシャンビューの部屋)で2002年4月で1部屋(2人部屋)$500でした!^^;
フォーシンズンズに安く泊まる方法があるのかは、私にはわかりません。あるのなら私も知りたいです!^^;

フアラライ
投稿日 9月5日(木)07時48分 投稿者 かつお [61-205-4-58.eonet.ne.jp] 削除
以前フアラライのリゾート物件はいくらぐらいするのかお尋ねした者です。
調べて見ますと、平均250〜300万ドル(3BR)でメンテナンスは2000ドル/月
と十数年前のどこかの国みたいな価格を付けていました。
やっぱりUSAは不動産もバブルみたいです。
で、調べているうちにフアラライでプレーしたくなりました。
どこかのHPでフアラライは予約が取りにくいのが難点とみかけたのですが
どうなんでしょうか?11月に1人で予定してます。
あとフォーシーズンに安く泊まれる予約サイトご存知のかたおねがいします。

Mr.初心者さま
投稿日 9月4日(水)21時56分 投稿者 RYO [eAc1Adc238.tky.mesh.ad.jp] 削除
「マカハGC」と「ハワイカイGC」コースレポーの書きこみありがとうございます。^^
もしかして、「ハワイカイGCチャンピオンシップコース」に書かれたレポートは「ハワイCC」の誤りでは???もしそうなら、移動しておきますが・・・。

Trekkerさま!
投稿日 9月4日(水)21時54分 投稿者 RYO [eAc1Adc238.tky.mesh.ad.jp] 削除
ワイレアのコースデータをUPしましたので、ご覧ください!^^
↓に書いた、ワイレアのレンジの料金は$3でなく$6の誤りでした!^^;

ロンツーさま!
投稿日 8月29日(木)07時58分 投稿者 RYO [eAc1Aai154.tky.mesh.ad.jp] 削除
ホクリア!たぶん7月にオープンしているらしいので、情報お待ちしてますね!^^なんとかプレーする方法がないか?ぜひ教えてくださいませ!^^

Trekkerさま!
投稿日 8月29日(木)07時55分 投稿者 RYO [eAc1Aai154.tky.mesh.ad.jp] 削除
昨年の9月に行ったのに、コースDATAのページUPしてなくてごめんなさい!^^;
昨年の情報ですが、クーラーBOXは、ワイレア、カパルアとも全コースありませんでした!^^;(ミネラルウォーターも・・)
ドライビングレンジですが、ワイレアブルーコースは鳥かごのみ。
エメラルドとゴールドコースは隣接してるので共通のレンジで、300yくらいのレンジがあります。人工マット。1バスケット$3でした。
カパルアは、ベイコースは、狭いのか?スタッフに”ここのレンジではやらない方がいい!”と言われ、ヴィレッジコースはベイコースに近いので、そちらをすすめられました。300yくらい広いレンジがあります。天然芝。ヴィレッジコースがたぶん無料です。
プランテーションにも300yくらいのレンジがあり、天然芝。料金は不明です。

追伸
投稿日 8月29日(木)00時33分 投稿者 Trekker [I012141.ppp.dion.ne.jp] 削除
ロンツーさま、久しぶりのハワイ、心行くまで堪能してください!

お口直し
投稿日 8月29日(木)00時30分 投稿者 Trekker [J021080.ppp.dion.ne.jp] 削除
こんばんは!
カパルアとワイレアのtee-timeが確保できました。これで出発を待つだけですが、あとは昨年のような悲しい出来事が起こらないよう祈るのみです。
さて、カパルアとワイレアのドライビングレンジは、どこにあるのでしょうか(それぞれ1ヶ所しかないのでしょうか)?
また、カートにはマウナラニのようにクーラーバックとミネラルウォーターはサービスされるのでしょうか?
細かいことで恐縮ですが、初めてですので、教えてください。

私の感じた事
投稿日 8月28日(水)15時18分 投稿者 Kazu [p84d38c.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
【おじんの感想】について、既にロンツーさん・マサさん・Trekkerさんが書き込まれていますので、重複するところも有りますが、私なりの以下感想です。

ネット上では全ての人が対等であり、それ故に意見やコメントをする際には表現や言い回し等に充分な配慮をすべきと考えます。そう言った点では“おじんさんの感想”が相手(むろんこの場合は制作者であるRYOさん)への配慮を欠いた表現&内容となっていると感じたのは私一人では無い気がします。年長者と推察される文面であり実社会でどのような立場の方かは分りませんが、少なくとも若輩者へ物申すような表現に対して、良い印象は受けませんでした。

人それぞれに個性や価値観が有り、むろんゴルフに於いてもそのスタイルなど同様の事が言えるのだと思います。そして、自分自身と違う価値観やスタイル等を尊重或いは認識した振舞いが必要なのではと思います。私自身、このHPは「Hawaii&Golf好き」を共通のキーワードとして、色んな方達がそれぞれの視点で活用したり参加されていると思いますし、それで良いと感じています

RYOさんご自身がどのように今回感じていらっしゃるか分りませんが、私個人としては今後もこのHPのファンの一人として、レポート等で微力ながらお手伝い出来る事など、参加していきたいと思います。

ところで、ロンツーさん、9月のHawaii決定ですね(^-^) 此の頃お見送りばかりして頂いていた気がしますが(有難うございました(笑))、是非楽しんで来て下さい!!因みにマウラナニ以外のラウンド予定コースはもうお決まりですか?また、レポート等楽しみにしていますので、どうぞお気を付けてお出掛け下さい。

何だか残念
投稿日 8月28日(水)11時24分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
ロンツーさまや、マサさまの書き込まれているとおりで、私から申し上げることはありませんし、それだけの知識もないんですが…。

ゴルフの腕前や、ハワイへ行った経験など関係なく(私のような若輩を含め)誰でも自由に感想や経験談や疑問点などを書き込める雰囲気が大好きな私としては、あんまり外野からゴチャゴチャ言われるんだったら、会員制にしていただいてもいいなぁと思います(もちろんRYOさまが決めることですけどね)。

このHPには、2年前にマウナラニでゴルフをした時からお世話になっていて、おかげさまで今まで大きなトラブルもなく、存分にハワイ・ゴルフを楽しめました。
ここに書き込まれなくても、RYOさんのHPの情報を活用してハワイ・ゴルフを楽しんでいる方は沢山いらっしゃると思いますし、私は友人に「内容は信頼できるし、鮮度もバツグン」と紹介しています。

RYOさま気にしないで、今までどおり楽しくやりましょうね!

情報交換の場でいいのでは・・・・
投稿日 8月27日(火)18時09分 投稿者 マサ [p0020-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
新聞だって、テレビだって、提供している情報が100%真実ではないのが、当たり前の世の中。Hpの掲示板の書きこみが、個人の主観の上に成り立っているのは、
皆さん周知の事実だと思います。この大前提に立って、情報交換をすることが、
わざわざ書くとすると「暗黙のルール」だと思います。

たとえば、ハワイで一番好きなゴルフ場だって、きっと皆さん違うでしょうし・・
ですから、訴訟だなんだと言ってないで、今まで通り、楽しくやればいいのではないでしょうか?そうですよね、RYOさん?

「おじんの感想」の感想
投稿日 8月27日(火)13時53分 投稿者 ファンの一人 [sy117-001.svc.itscom.jp] 削除
最近このような書き込みが多くて、非常に残念です。
 どこのコースの関係者かしりませんが この方は全く、ネット社会のルールを理解してません。
まず、そもそもこのような掲示板は不特定多数の老若男女の人が情報を提供、交換をしあって成り立つものでこの情報交換、書き込みに対して社会的な上下関係などはなるべくあってならないはずです。
 それなのにどういう意図かわかりませんが、
「自分はさも上(えらい)の人間だ(何の?)」という文章は全く何様だって感じで、そんなにえらそうな事を書くなら改行やカタカナの変換をちゃんとできるようになったら書きなさい。それにフェードが打てて、読書が好きなだけでで威張らないでください。「相当うまい人?、うるさい人」はまさにあなたです。まぁ口ではフェードともなんとでも言えますけどね。
 あと、「おじんさん」インターネットを始めたばかりにお見受けしますが
これ以外他の掲示板掲示板見たことあります??
この程度のランク付けHPで訴訟が起きたら本当にロンツーさんの書き込みの通り笑止千万です。
 なんなら、「2ちゃんねる」でもごらんになってみてください。
弁護士がいくらいても足りないですよ。
 
RYOさん、このような妨害にもめげないで頑張ってください。
あと常連のかたフォローもお願いいたします。

9月日程決まりました。
投稿日 8月26日(月)23時11分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
調整していましたハワイ行きが9月20日から27日までに決めました。久しぶりのハワイですからあれこれ考えましたが、やはりハワイ島のマウナラニに行こうと思います。9月3日から15日までエアレーションの予定ですからこれも避けたかったのでこの日程としました。

去年までハワイには年3回から4回のペースで行っていた時と違い仕事が忙しくなって今年1月以来8ヶ月ぶりのハワイです。長い間行っていないような錯覚があって懐かしい気がします。

このお盆も休みを取らず仕事をしてこれで何とか9月のハワイ行きを確保出来ましたが、忙しい状態が続きそうで短い休みは取れますが、また暫く海外には行くのは難しそうですから、今回思いっきり楽しんでこようと思っています。

一緒に行く友人との相談になりますが、ホクリアも覗いて見たいと思っています。RYOさまが行かれた時にうまく行かなかった様なので、プレーを期待するのは難しいとは思いますが・・・・

なにがともあれ、ウキウキしていることは事実です。

「おじんの感想」に一言
投稿日 8月26日(月)22時23分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
このページの評価の表示はそもそも格付ではなく、一目で見てわかり易くする為の目安として表示しているものと理解しています。しかも格付会社のような中立的な第三者としてではなく、ゴルフをプレーする顧客の立場で顧客同士の情報交換として表示しているものだと認識しています。

個人が営利目的ではなくホームページ上で表示している率直なレポート、感想意見を、金融機関などが行う格付等と混同して捉える事自体に根本的な問題があり無理があります。彼らの格付けは多くの場合、情報をもとに利益を求める投資家を対象としており、したがって格付そのものは、被格付会社、格付会社、投資家全てに大きな影響を持つ事も事実です。

また誤った情報、理解による格付の悪化等に対する被格付会社の対策は、訴訟ではなく徹底した情報のディスクロージャーによって誤った情報、理解を修正し真に正しい格付を得るよう対処しているのが現実です。
又、金融機関、格付会社が会員制で情報提供を行っている事も事実でしょうが、それは優良顧客囲い込みの為にやっているものが圧倒的に多く、訴訟回避の為ではありません。基本的に相手に知られていけない格付機関の格付などないと認識しています。

ゴルフ場に拘わらず、サービス業の関係者は、自身に対する顧客の評価、声を一番知りたがっており、ご意見箱のようなものを設置している所も多々あります。
コース関係者がこのレポートを読まれれば最も重要又貴重な情報を得たことになり、今後のより良いコース運営の大いなる参考とされるべきです。顧客の声に真摯に対応し常に顧客を中心としてコースの運営をしていかなければ、必ず淘汰される時が来る事を肝に命じておくべきです。

以上の事から、コース関係者が顧客の個人のホームページを対象に訴訟するなど如何にアメリカが訴訟社会であっても論外だと考えます。ましてやこれを営業妨害として訴訟リスク云々と煽り、その対策の必要性を論ずる事は的外れも甚だしいと言わざるを得ません。
また、プライベートコースですが、ビジターの評価を受けたくないのであれば、コース自身がビジターを受け入れるべきではありません。ましてや、メンバーの同伴無くしてビジターのみでプレーを許しておいてコースレポートを書いた事に付いて営業妨害も何もあったものではありません。
メンバーはそういった運営をしているコースに対してクレームを入れるのが筋であり、当然のメンバーの権利です。個人のホームページ上でビジターを受け入れるプライベートコースを掲載の対象外にするとか、分ける必要性など全くないと考えます。

次にコースレポートですが、ゴルフが全くの初心者で誰が読まれても意味不明な事を書かれているのでは困りますが、それなりに経験のある方が、一度でも良いから実際に体験したライが悪いとかコンディションが悪いとかを含めての情報は、ぼやきではなくレポートそのものであり、コースのレポートを正直に書き込まれているものです。

レポートをする方のゴルフの技術レベル云々については、レポートをする方のゴルフの上手い下手は関係ありません。判断するのは読まれる人です。私はRYOさまが80台で回られるか、フェードボールでボールをコントロールできるスイングが出来るかどうか存じませんが、基本的な問題としてレポートする方のスコアとかスウィングがレポートと何ら関係ありません。上手な方だけがきちんとしたレポートが書けてそれ以外の方はレポートが書けない等との認識があるとすれば笑止の沙汰です。

ゴルフがよくわかる方が読めば書かれた人がゴルフをどの位やられるのか殆どわかります。虚偽を書く事は問題ですが、現地に詳しい方ならそれが虚偽かどうかわかる事が多いものです。正直にその時感じた事を書かれているならそれはたとえゴルフのレベルが違っても充分に尊重されて然るべきです。

ホワイトから80台で回る方がゴルフの上手な方であるかどうかの判断は別にして、ゴルフの上手な方でも伝えようとする熱意がなく、またレポートを書く事そのものが苦手な方もいます。レポートをする上で一番大切なことは自分が感じた事、情報をきちんと伝えようとする熱意があるか否かです。

ところで、皆さんはなぜハワイに行ってゴルフをするのか、ハワイのゴルフに何を求めて行くのでしょうか。人によって目的は違うかもしれません。
私は、日々仕事に追われ多忙な毎日を送っている中で、取得できた貴重な休みを費やしてリフレッシュしたい、素晴らしい所でゴルフをしたいと思いハワイに出かけます。
紺碧の海、澄んだ青い空、緑鮮やかな芝、そこに真っ白なボールが綺麗な航跡を描きつつグリーンにのって行く。心地よい風を受けながらカートに乗ってフェアウェーのボールの真横まで行ってプレーする。
ハワイでゴルフを楽しんでいるとすぐに時間が過ぎてしまいますが、又日本に帰って仕事をしようという意欲もまた湧いてきます。まさにリフレッシュの為に行くのが最大の目的です。
しかし、人によっては今でもイギリスなどではそうなように、カートには乗らず、一人で歩いてシャリオを引き、悪いライを楽しまれる方もいるのかも知れません。
私は、わざわざハワイにゴルフ本来の楽しみ方でないのかどうか別にして、歩いて悪いライを楽しみになど行くつもりはありません。
人其々の楽しみ方は自由であるし、選択はその方に任されるべきです。

「将来を期待するものとして、熱意を尊敬するもの」として書かれているあなたの今回の感想では真意が全く伝わって来ないと感じているのは私だけではないと思います。

RYOさまのハワイのゴルフに対する想い、熱意を真に理解されていて、あなた自身もハワイのゴルフを愛しているのなら、先ずあなた自身がハワイのゴルフで何を経験され何を感じられ、もし何かを得られたのなら、それは何故かなどを詳しく書き込みされるべきです。
そしてそれを積み重ねることによって今回あなたが感想として書かれているように、レポートを書いている人たち自身が、訴訟対応をしておこうとか、ゴルフの技術を上げなければならないとか、リゾートコースとプライベートコースを分けて掲載しようとかいうことに結びついていったなら、このページを読まれている多くの方も納得出来るような気がします。

そのような形で、あなたがこのページに参加される事が、推測ですが人生の少し先を行っておられるとお見受する「おじん」として、自らの懐の深さをも示す事にもなるのではないですか。

カウアイ&オアフ
投稿日 8月23日(金)17時49分 投稿者 はまお [OFSfi-04p1-216.ppp11.odn.ad.jp] 削除
渡ハ前はお世話になりました。ポイプベイ、キエレ、ファジオと廻ってきました。
ポイプベイはGPSカートが導入されていて大変便利でした!操作でグリーンの表示にも
なるのでパットの参考にもなりました。当日はTWでのプレーでしたがマーシャルのナイスリードで
変則ですが18Hを廻ることが出来ました。シグネチャーの#16?も無事
ボギー(私的には)で通過、スコアもあわや80台とまずまず。
ちなみのTWの料金は15時〜で75ドルでした。

キエレは相変わらず素晴らしいコースでした。レンジがあれだけ整ったコースはあそこしか
知らないので、いつもここでプレーするときは早く行っています。コースは前回に
プレーしたのは6〜7年前なので出だしのホールははっきり覚えていませんでしたが
始めるとホール毎に景観が異なり、ホール間はさながらジャングルのような木々と野鳥の中を移動し飽きることがありません。
スコア的には今回も玉砕でしたが必ずや次回にリベンジを誓って後にしました。

タートルベイの"ファジオコース"ですが9Hの時にプレーした事はありませんが良く言えばストレスを感じさせないリゾートコース、悪く言えば単調でチャレンジし甲斐は無い
コースといった感じでした。ただ当日は風が弱く"キエレ"の後だったので余計にそう感じたかも
しれません。
ただここの"ゴルフパラダイスパッケージ"はアコモと1R付きで199ドルはお得だと
思います。9月中旬には"パーマーコース"も再開しますのでこちらと組み合わせてプレー
されてはいかがでしょう。(ただホテルの食事はあまり美味しくはありませんが)

ではではまた。

RYOさん 一人でゴルフ行ってきました。
投稿日 8月21日(水)21時15分 投稿者 ひろし [indigo.r.recruit.co.jp] 削除
8/7からハワイ島のワイコロアビレッジに家族旅行で行ってきました。RYOさんに教わった通りに「Tee time please!」で両コースとも簡単に手続きできちゃいました。予約なしで行ったのに待ち時間は30分後が一回だけであとの3回は「any time go!」て言われるくらいスムーズでした。天気がいい日にはビーチコースもキングスコースも最高に気持ちよかった・・・。天気が曇っていた日は同じコースの同じホールでも「あれ?」というほど印象が違いました。ピーカンの時にビーチコースの12番ホールで、海に浮かぶヨットをめがけて打つショットは気持ちよかった〜。一人で回ったので気楽に自動シャッターで自分のショット写真を撮りながらラウンドでき、キングスコースとビーチコースを2回ずつ、結局計4ラウンドもしちゃいました。ホテルゲスト料金で、両コースともトワイライトの時は78ドル、日中は119ドルでした。8/9・10・12・13とプレーしましたが、トワイライトだと地元の人や家族づれで賑わっており、3時間から4時間近くラウンドするのにかかった日もありましたが、それでも7時近くまで明るいので、全然平気でした。日中プレーした日は前も後も人は見えず、ショット写真を撮りながら回っても2時間半ちょいぐらいで高速プレーできちゃいました。途中ナント5人で回っている外人さんまでいましたが、皆気持ちよくスルーさせてもらったので、時間に余裕もでき、夕方からの家族フォローはバッチリOK。4ラウンドでなくしたボールは8コ。全部ビーチコース。ギングスコースは不思議にもボールは無くしませんでした。コースを長く・多く楽しみたいのでチャンピオンTeeから回りましたので92〜85とスコアはボロボロでしたが、ビーチコースの砂利バンカーも、溶岩キックも楽しめました。コースの美しさ、整備具合はキングスコースの方が上と感じましたが、ビーチコースも12番ホールを筆頭に景色を楽しめるもホールがいくつもありましたので両コースとも満足できました。RYOさんのおかげです。どうもありがとうございました。

おじんの感想
投稿日 8月21日(水)19時05分 投稿者 おじん [i014130.ap.plala.or.jp] 削除
コース評価の熱意は十分に感じられる。 一方で、これだけネットが普及してくると好むと好まざるとにかかわらず、社会的存在になりつつある。つまり営利目的でなくても社会的影響力がでてき責任もでてくる。 一覧表でA~Eと格付に近いスタイルなので、社会的影響力が出てくると、それなりに低格付に対する配慮、責任が生じる。訴訟リスクも検討したほうがいい時期かもしれぬ。 相手が営利企業で、営業妨害等損害賠償の請求等最悪のケースも想定し一度弁護士に相談しておくといい。ハワイは今相当景気が悪い。 参考までにネットによる金融機関等の私的格付の場合、通常訴訟リスク回避のため、低格付等に対してはコメントもしないし、評価もしてない。一般大衆等、不特定多数には見せないで会員等に限定して公表している。低格付等見たい人向けには会員制にしてはどうか。 また、全てマウナラニの感動からスタートしているように受け取れる。リゾートコースとロコがよく使うプライベートコースとは自ずから違うもの。フィーを高くすればメンテナンスがいいのは当たり前。大資本家がいい場所に一流設計家を招けば、景色もよくいいコースができるのは当然、 資本の論理。 短期の豊かな旅行者を感動させるために作ったコースと、近くて安くて毎日楽しめるコースを一緒に評価するのは無理がある。と言われてもしかたない。なんでも知りたい知っておきたい気持ちはわかるが。ちょっと欲張り。時間的制約、資金的制約のもとで全てをカバーする評価となるとどうしても雑にならざるをえない。プライベートコースはメンバーの気持ちまで理解しないと前回のようなうらみを買うリスクがある。 評価という世界に入った以上、覚悟がいる。相手もあるし、それをネットで公表するとなると、それなりに理論武装が必要だ。感情をコントロールしたうえでの相当な冷静さも必要だ。反論に立ち向かえる精神力も必要だ。やはり2−3回は行く必要はあるだろう。当面はよくいく得意なリゾート、に絞って木目細かく評価するのがいいのではないか。皆もそれを期待しているはずだ。 ネットがADSLで急速に拡大している。ここは他にないから、これからもっともっと、相当うまい人、詳しい人、うるさいひとが見始めると思う。相当な厳しい意見も出てくると思う。 また、将来を期待するものとして、熱意を尊敬するものとして、ちょっときついことを言わしてもらう。はやく技術レベルを上げて欲しい。どうも読んでるとしばしば大たたきをしているようだ。飛距離はしょうがないが、少なくてもフェードボールでボールをコントロールできるスイングをはやくマスターして欲しい。どんなコースでもホワイトからでも80台でまわるようにはやくなって欲しい。左サイドを徹底的に鍛えれば必ずできるはずだ。 また悪いライ、悪コンディション、雨のぼやきが多すぎる。夏坂健の本を2〜3冊でも読んで欲しい。世界中でこんなにも本当にゴルフを愛した人たちがいたことか感動するはず。それを面白おかしく書かれている。 歴史も知って欲しい。彼らにいわせれば悪いライを楽しむのがゴルフだからだ。 あなたがハワイのゴルフを愛していることは十分理解している、またその熱意を理解しているものより。あなたと同じようにハワイのゴルフを愛するものより。 あなたの数年〜10年後の将来を期待している。

マサさん
投稿日 8月17日(土)19時08分 投稿者 かつお [61-205-4-57.eonet.ne.jp] 削除
お返事ありがとうございます。プレイ後報告させていただきます。
ところで、RYOさんのレポート読んでいるとフアラライがすごく
いいみたいですね。ただプレイするのがとても高いみたいです。
参考までにここのリゾートのオーナーになるには、どれくらい
かかるんでしょうか?プライベートコース併設なのでランニング
コストも半端じゃないと思うんですけど!
ご存知の方お願いします。


ドライビングレンジ
投稿日 8月16日(金)19時03分 投稿者 マサ [p0026-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
かつおさま、はじめまして。

私の数少ない経験だと、プリンスヴィルのプリンスコースか、カウアイラグーンズの練習場だと思います。但し、フェアウエイの状態と同様、その時期その時期でコンディションは異なります。カウアイラグーンズは開場したばかりの時は、それはそれはきれいで、「1日中ここで練習していても幸せ!」と思ったものですが、今はそれ程でもないかもしれません。そういう意味では、プリンスヴィルのプリンスコースの方がいいかもしれませんね。ちなみに、カウアイラグーンズはアプローチもバンカーもできる筈です、昔と変わっていなければ・・・・

カワアイ
投稿日 8月16日(金)11時59分 投稿者 かつお [61-205-4-101.eonet.ne.jp] 削除
カウワイ島のゴルフ場のレンジで
天然芝から打てるレンジで一番いい所はどこでしょうか?
アプローチもできればいいんですけど。
マウイ島のデューンズのレンジは最高でした。

Trekkerさま!
投稿日 8月16日(金)07時59分 投稿者 RYO [eAc1Abm046.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウイですか?いいですね!^^
ちょうど、1年前の9月にカパルアとワイレアへ行ってきましたので、なにか聞きたいことがありましたら何でも聞いてくださいね!^^

PS
遅くなりましたが、↓の方の重複書きこみですが、いろいろトライしたのですが、プログラムの不具合?で削除できませんでした!^^;

マウイっす!
投稿日 8月14日(水)10時30分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
9月13日から22日まで、マウイ島のカパルアとワイレアに行ってきます。
まだ、ゴルフの予約は確定していませんが、その他のツールは全て準備OKです。

マウイは初めてなので、どうしても欲張りなプランになってしまいがちでしたが、ラナイ島は次回のお楽しみとして(フェリー乗り場と駐車場だけはチェックするつもりです)、カパルア3プレー、ワイレア2プレーを予定しています。
また、今回ははじめてコンド(カパルアのゴルフビラ)にステイするのですが、早朝、こっそりアプローチの練習でもしようと考えています。

スケジュール作成の際には、いつもどおりRYOさんのHPはもちろん、T.YさんのHPからも沢山の情報をいただきました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、出発までの間、いろいろ教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

kazuさま!
投稿日 8月13日(火)22時11分 投稿者 RYO [eAc1Aaj011.tky.mesh.ad.jp] 削除
そうでしたか!ありがとうございます!^^
もう帰国されてるのかな??
スタッフは、変わればすぐによくなりますが、コースコンディションは、なかなかすぐというわけには行かないのですかね??

どちらにせよ、ハワイのコースはすべて、ハワイにあるだけで素晴らしい素材のコースなのですから、コースコンディションやスタッフが、すべてのコースで良くなることを期待しています!^^

ゴルフ14さま!
投稿日 8月13日(火)22時00分 投稿者 RYO [eAc1Aaj011.tky.mesh.ad.jp] 削除
カウアイですか?いいですね!^^
気をつけて行ってらしてください!ワイアラエもプレーできるといいですね!^^
レポートお待ちしております!^^

いよいよ
投稿日 8月12日(月)10時38分 投稿者 ゴルフ14 [fw.mori-trust.co.jp] 削除
金曜日出発です。
カウアイ滞在5日間でポイプ、キエレ、プリンスビルをプレーする予定。
その後ワイキキに移動して出来ればワイアラエをラウンドしたいと思っています。
このHPで知った方法で今予約をお願いしている最中ですが一週間前にならないと分からないらしい。
なんとかスタートが取れることを祈るのみです。

RYOさんへ
投稿日 8月8日(木)03時42分 投稿者 Kazu [01-062.061.popsite.net] 削除
先週末の土曜日にテキサスよりHawaii入りし、快適な気候の下Waikiki滞在中です(^-^)

ところでそうなんです、ニューエヴァビーチGC、プレーしてきました。この間話題になっていただけに、チョット気になっていたのですが、残念ながらコンディションはお世辞にも良かったとは思いません。しかしながら、コーススタッフの感じは良かったと思います。

コースレポート続報(他コース)といきたい所ですが、今回のHawaii滞在ではもう終了です。今年2回目の渡ハとなりましたが、何れもOahuのみですので、次回こそはネイバーそれもお気に入りのBigIslandに是非渡ってGOLF三昧と行きたいですね(笑)

おじちゃんさま!
投稿日 8月7日(水)19時09分 投稿者 RYO [eAc1Adc122.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!いろいろと最新情報ありがとうございます!^^
ビッグアイランドCCは、クラブハウス建設するつもりがないのですかね?^^;
今でも12番スタートということですよね?^^;
ハプナのディナー付は、安いですね!^^

TYさま、kazuさま
投稿日 8月7日(水)19時08分 投稿者 RYO [eAc1Adc122.tky.mesh.ad.jp] 削除
レポートの書きこみありがとうございます!^^

TYさま!
フアラライ、マウナラニサウス、ワイコロアキングスを堪能されてなによりです!^^

kazuさま!
先日話題になっていた「ニューエヴァビーチGC」へ行ってくださったのですか???^^みなさまも是非、レポートご覧ください!^^
ダラス→ハワイですか?体調には気をつけてくださいね!^^次のレポートお待ちしてます!^^

帰ってきました
投稿日 8月7日(水)08時55分 投稿者 おじちゃん [j172156.ap.plala.or.jp] 削除
RYOさん、皆様ただいま!
カウアイチャレンジのアドバイスをいろいろ頂いたのですが、結局は今年もサウスコハラコーストに行ってしまいました。 決め手はハプナビーチホテルが$195だったことです。(結局この値段でプレミアムovの部屋でした)
ゴルフは5泊7日間で5ラウンド。 初日がMaunalani North、2日目がBig Island Country,3日目がMaunakea,午後トワイライトでWaikoloa King's
4日目がHapuna の5ラウンドです。
夏休みというのにゴルフは空いていて、飛び込みでトワイライトを回ったKing'sを除き、全て前日予約で前から3組目以内、時間で7時20分位までのTee Timeが取れました。 また、5ラウンドともカミさんと2サムプレイでした。
サウスコハラの8月はとっても暑かったですが、風が穏やかでゴルフにはいいコンディション。 また最近のリゾートコ−スでは、朝ペストリーとコーヒーの無料サービスがあるので、コーヒーとペストリーを2つ位もって食べならがのラウンドが楽しめました。
これからサウスコハラへいかれる皆様へいくつか情報を・・・
Fins&Fairways では今年もGolf Saverpassを扱ってます。詳細はhttp://www.golfkona.com/golfpass.htm を見てください。
また、Hapunaは1ラウンド+Hapuna beach hotelのレストランでのビュッフェディナー付きで$99というのも地元情報誌にありました。
あと
Maunarani Northはカートパスまわりの工事が入ってます(ラウンドには影響なし)
BigIsland C.C はWaikoloa Villageより上、マウナケア山のスロープにあり、ピートダイ設計のコースです。 ピートダイといえばアイランドグリーンと深いバンカー、戦略性の高いコース設計ですが、ここも17番がアイランドグリーンです。アップカントリーに位置するだけに、雰囲気はExperience at Koeleにも似ていますし、深くえぐられたバンカーはPrince courseも思い出させますが、フェアウェイの状態はリゾートコースに比べれば今いちです。ブルーティーからのスロープレートは131ですが、難易度はMaunakea,Maunalani Nよりは上と感じます。グリーンフィーは$85、午前中はいつもピーカン、午後は曇りがちで雨も多くなります。 2年振りのラウンドでしたが、クラブハウスはまだ仮設テントでした。

溶岩恐怖症です!
投稿日 8月4日(日)02時04分 投稿者 T.Y [actkyo007231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、みなさん、こんにちは!

ハワイ島の溶岩の洗礼に遭いドライバーの調子がめちゃくちゃ悪くなってしまい困っています。(笑)
4ラウンドでボールを1ダース以上無くすとは・・・。(涙)
恥ずかしながら先日プレーした奮闘記をユーザーズレポートに入れさせていただきましたのでぜひ読んで笑ってくださいね。

みなさん続々のハワイ行き、とても楽しみですね〜!
いろいろな島のゴルフ最新情報とても楽しみにしていますので帰国後のご報告よろしくお願いしま〜す!
ではでは!

ありがとうございました!
投稿日 8月3日(土)10時47分 投稿者 RYO [eAc1Aaj223.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!!たくさんのご意見、応援のお言葉などありがとうございました!^^

「JAPANゴルフコースランキング&レポート」の方には、RYOの”評価やレポートについて”の理念を掲載しているのですが、「HAWAIIゴルフマニュアル」にも、近日中に掲載したいと思います。^^

皆さんありがとう
投稿日 8月2日(金)11時58分 投稿者 ゴルフ14 [fw.mori-trust.co.jp] 削除
いろいろ情報ありがとうございます。
この時期各コースともコース整備が多くてカウアイの3コースの予約もけっこう苦労しました。
なんとか滞在期間内で3コースともプレーできそうです。
なおカパルアのプランテーションも8月20〜22日までクローズするようです。
(要確認)

Trekkerさんへ
投稿日 8月1日(木)18時35分 投稿者 ‘ひでっち’ [233.146.104.203.livedoor.com] 削除
横入りですぅ。こんにちは「Trekker」より1週早く渡ハする‘ひでっち’です。 エアレーションのパンチホールは日本だと大体1週間から10日で 気にならない程度になると思いますが・・・(完璧なコンディションとは言いがたいですが) 向こうの気候などを考えると、もう少し短い期間で仕上がるのでは。 自分が行く頃、カパルアもワイレアもコンディション良く無いなぁ〜!! (へたっぴには関係無いけど・・・)トホホ

いろいろ
投稿日 8月1日(木)13時25分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
ご常連の先輩方が久々に登場されて、活気があって、なんだか嬉しいですねー。

まず自己レスになりますが、思い切ってワイレアのHPから拙い英語でコンタクトしたら、「メールで予約できるよ」と返事が来ました(お騒がせして申し訳ありませんでした)。
ついでながら、エアレーションの情報も得ましたので紹介します。
 8月27−28 ゴールド
 9月3−4   ブルー
 9月9−10  エメラルド
また、カパルアはベイコースのみ9月3−4でエアレーションするそうです。

それから、バジェットはいつも利用しているので、予約できるか恐る恐るTELしてみましたが、通常どおり予約を受けており「レンタカー業務は(少なくともハワイでは)通常どおり営業します」と言ってました。
社長さんのコメントではないので、本当かどうか分りませんが、とりあえず予約しました。

レンタカー会社は他をあたったほうが良いでしょうか。
それから、エアレーションのパンチホールって、どのくらいで目立たなくなるんでしたっけ…(もともとパットは下手だから関係ないけど)。

しゃちさんへ
投稿日 8月1日(木)12時20分 投稿者 Kazu [1Cust33.tnt36.dfw9.da.uu.net] 削除
本日、ダラスにて猛暑の中プレー致しました。どうやら気温は40℃近くあったようで、カートでのプレーとは言え後半も終盤近くになってから、多少頭痛がしてきました(苦笑) もしかして、熱中症の初期症状だったかも知れませんね、ホント気を付けないと。

ところで、バジェットレンタカー倒産ですか?(驚) これまで渡ハの度に毎回利用していて、今回だけはどう言う訳かたまたまD社にしていたのですが・・・・。

ひさびさっす。
投稿日 8月1日(木)12時01分 投稿者 しゃち [sy143-005.svc.itscom.jp] 削除
みなさま、こんにちは。
いやー、私も久々に寄らせていただいたらびっくり!
私もこのHPには大変影響を受けさせてもらってますので懲りずに頑張ってください。もちろん、現地に行ったときは情報など協力いたします。
 夏休みでみなさまが渡ハ予定でうらやましいっす。

ゴルフ14さん、9.11でのびのびになっていたカウアイですね!
わたしもあのカウアイの独特の雰囲気が好きです。
Trekkerさんのお書きになったのはこれですね。
http://www.princeville.com/japanese/play/golf_kauai.html
プレー代もさることながらお土産が10%OFFになるのでお得ですね。

Trekkerさん、ぜひラナイのエクスプローラ号も挑戦してみてください。

Kazuさん、ダラスですか??いやー東京も連日35度近くありますのでこっちの蒸し暑さに比べればOKですよ。

あと、バジェットレンタカーが倒産したみたいですね。さみしいですね。
結構、お世話になっていたので今後の動きが気になります。

Trekkerさん
投稿日 7月31日(水)13時17分 投稿者 はまお [OFSfi-04p4-116.ppp11.odn.ad.jp] 削除
たぶんホテル経由でティータイムは取ってくれるのではないかと思います。
ホテルゲスト割引のあるコースでは私はずっとホテルリザベーションから
一緒にお願いして回答を頂いています。
日本に代理店(予約事務所)があれば通信費も安く便利です。

ワイレア、いいですね!来年行ってみようかなあ。
是非帰られたらご感想をカキコして下さい、よろしくお願い致します。

まもなくオアフ入りします
投稿日 7月31日(水)06時36分 投稿者 Kazu [1Cust202.tnt26.dfw9.da.uu.net] 削除
RYOさん、皆さん、ご無沙汰しています。現在USA本土に来ていますが、今週末にホノルルへ移動します(^-^) 今回も、前回に続きオアフONLYですが1〜2回はプレイしてこようと思っていますので、またレポートしますね。因みに現在はテキサスのダラスにいますが、こちらでもプレーをするつもりです。(但し、35℃位気温がありそうですが(苦笑))

ところで旧聞かも知れませんが、私もRYOさんのこのHPを愛好する者の一人として応援しています。今後も末永く続けられることを期待していますので、よろしくお願いします。

ゴルフ14さま
投稿日 7月30日(火)22時13分 投稿者 Trekker [J023007.ppp.dion.ne.jp] 削除
ゴルフ14さま、はじめまして。
昨年、カウアイに行ったときに「カウアイゴルフチャレンジ」は利用しませんでしたが、各ゴルフ場のフロントにチラシが置いてありましたので、恐らく最初にプレーするゴルフ場で申し込むのではないかと思います(ハッキリしなくて申し訳ありません。)
プリンスビルリゾートのHP(日本語版)に簡単な案内があります。

私からも、アドバイスのお願いがあります。
実は急遽、マウイ・カパルア&ワイレアに行こうかと、ばたばた準備してるのですが、ワイレアゴルフコースの予約方法がわかりません。
アウトリガーかルネッサンスに滞在予定なのですが、ホテル経由の予約が一般的なのでしょうか? それとも直接、ゴルフ場へ予約するのが良いのでしょうか?
予約したご経験のある方、予約方法を(よろしければ混み具合、いずれのコースがオススメか等も含めて)教えてください。

ラナイにも行ってみたいんですよねー・・・

カウアイ島のプレー
投稿日 7月30日(火)21時51分 投稿者 裕太郎 [sy157-071.svc.itscom.jp] 削除
ゴルフ14さん、初めまして。
私も3年前にカウアイ島に行ってカウアイラグーン・キエレコースとプリンスビルのプリンスコースをラウンドしました。
キエレコースは雰囲気、景色コースレイアウトと私はハワイで一番のお気に入りです。
プリンスビルの方は、プレッシャーのかかるショットばかり要求されるホールが多く、とっても疲れました。
私がハワイでラウンドした中では、ここが一番難易度が高いと感じました。
でも、ここはゴルフ好きな方は面白いと感じるのではと思います。
羨ましいと思い、ついついカキコをしてしまいました。
また、キエレとプリンスビルはラウンドしたいなあ。
ゴルフ14さん、是非楽しんで来てください。
そして、コースはどうだったか感想を楽しみにしています。

カウアイゴルフチャレンジ
投稿日 7月30日(火)18時02分 投稿者 ゴルフ14 [fw.mori-trust.co.jp] 削除
RYOさん、こんにちは。おひさしぶりです。
ひさしぶりに覗いたら議論白熱してたようですが僕もこのHPのファンなので引き続き頑張って運営してください。応援してます。

ハワイの方は8月に2年ぶりに行けることになりました。
今回は初めてのカウアイ島です。
ところでカウアイゴルフチャレンジって知ってますか?
ポイプ、カウアイラグーン、プリンスビルの各コースを1回づつプレーして350$前後というパックがあるらしいのですが詳細が分かりません。
3コースともテイータイムの予約はすでにしているのですが、このパックをどのようにかませたらいいのか・・・
1番目にプレーするコースで申し込めばいいのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

RYOさんどうもありがとう。
投稿日 7月29日(月)21時57分 投稿者 ひろし [FLA1Aai114.hkd.mesh.ad.jp] 削除
RYOさんどうもありがとう。一人でもゴルフできるんですね。それはうれしい。
夏休みの旅行が、ますます楽しくなりそうです。午前中にゴルフして昼から子供だちとプールで遊ぶ・・・そんなハワイ旅行って「楽しみ」です。

どうして・・・
投稿日 7月29日(月)21時56分 投稿者 深堀秀道 [246.142.104.203.livedoor.com] 削除
はじめまして!!ハワイ&ゴルフに、いつもHPを参考にさせて貰っている者です。あっちこっちのHPにお邪魔しちゃ、回遊しています。「ロンツーさん」や「Trekker」さんが述べているので、自分のような若輩者が何ですが、自分が感じた事と他人(伊藤さん)が感じる事は、違うのは当たり前で、それを踏まえてRYOさんもHPを作っているのだと思います。いい大人が他人の作ったHPを批判するなんて、可哀想な人ですね。寂し過ぎます。ハワイとゴルフを愛する一個人として・・・(これも批判になってしまいますか?)唯、自分個人は大変参考にさせて貰っていますし、少なからず、そういう人がいると思います。伊藤さんもどうぞ御自分のHPを立ち上げてみたら如何でしょう?同じ様に感じられることが、きっとあると思います。話は変わりますが、今年も9月中旬、10日程帰郷(ハワイ)してきます。今回は、自分のクラブを持っていこうと気合を入れているところです。また、お邪魔させて下さい。それでは・・・
p.s:自分も家内と2人、T.Aのメンバーなので、どこかのフェアウェーでいつかご一緒出来ると良いですね。(かなりの足手まといですが・・・)

ひろしさま
投稿日 7月29日(月)07時56分 投稿者 RYO [eAc1Abx023.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
ワイコロア周辺に限らず、ほとんどのコースがお一人でもエントリできますのでご安心ください!^^
直接プロショップへ行き、”Tee time,please!”と言って、”One person!”と言えば、空いているところを探して入れてくれます!^^ただ、空いてない場合があったり、かなり待たされる場合もありますので、プレー日が決まっているのであれば、事前にTELまたは直接プロショップへ行って予約しておくといいと思います(一人でも入れてくれます”)。^^

基本的な質問ですみません
投稿日 7月28日(日)23時54分 投稿者 ひろし [FLA1Aag041.hkd.mesh.ad.jp] 削除
8月に家族4人でヒルトンワイコロアに行きます。妻も子供もゴルフはしませんが、
折角ゴルフ場が周りにあるので、私はゴルフをしたいのですが・・・
ワイコロア周辺のリゾートゴルフ場は一人でラウンドすることは出来ないのでしょうか? 国外でゴルフをしたことがないので、判らないのです。基本的な質問ですみません。どなたか教えてくださいませ。

RYOさんへ
投稿日 7月28日(日)15時22分 投稿者 たまご [p3010-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
RYOさん、ご無沙汰しています。
私もハワイに行く時は、必ずこのHPの書き込みを参考に
させてもらってます。
個人的には、大変参考になるし、カキコしている方々との
やりとりも親近感があり、毎回楽しみにしています。
今回、いろいろな批判があって、大変かと思いますが、
めげずに、今までどうりのRYOさんでいて欲しいと思います。
いつも応援していますので、ガンバ!

ハワイのコースに求めるもの
投稿日 7月27日(土)17時59分 投稿者 おじちゃん [178.96.149.210.economy.2iij.net] 削除
しばらく目を離していたら、議論白熱ですね! 
でもここに記載するのはあくまで自分の意見にしましょう。 私はこう思うとアップすべきで、人の意見が違うと攻撃するのは大人げありません。 所詮コース評価は主観的なもの、コースに特にハワイのコースに求めるものは、個人によって異なるのは当たり前です。
ちなみに、私がハワイのコースに求めるのは日本では経験し難い名物ホールがあり、雨の心配がなく、海と空のブルーとグリーンのコントラストが堪能でき、適度なスピードをもってプレイできるコースです。だから私のNo1はマネレです。 アメリカのアワード旅行グループのコンペでもない限り混雑する心配がなく、断崖の海超えのホールがあり、天気の心配がなく、私が知る限り最も風光明媚なクラブハウスで19thホールが楽しめるからです。あのクラブハウスから眺める景色は素晴らしい。日本ではまず経験できません。プレイ後のビールは本当にたまりません! これ私の勝手な意見です。

個人で感想は違うもの。
投稿日 7月26日(金)15時39分 投稿者 マサ [p0837-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
いやぁー、なんか議論が白熱していますねー。皆さんも書きこみされていますが、個人個人で、感想は全くちがうもので、それを、とやかく言ったところで、仕方がないと思います。全米のベストコース100の43位にランキングされている、プリンスヴィルのプリンスコースが、果たして、全員のハワイでのナンバーワンか?と問われれば、それは、否ということと一緒でしょう・・・

私は幸いにして、ハワイに関しては、かなりのコースでプレイしているので、自分の感想と他の方の感想の違いを楽しんでおります。それと、なにげない細かい情報ですかね。そういう意味でも、このHPを主催していらっしゃるRYOさんには、感謝しております。

このHPの趣旨は…
投稿日 7月26日(金)14時38分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
このHPは、そもそもRYOさんの「ハワイでのゴルフ絵日記」を公開しているものですから、内容が主観的であったり、情緒的であったりするのは当然のことでしょう。
また、レポートにRYOさんの好みや、その日の気分が色濃く反映されていることを、我々は十分承知の上で「閲覧させてもらっている」はずです。
このHPは、利用者から情報料を徴収していないのですから、その内容を鵜呑みにするかしないか(どこのゴルフ場に行くか)については、あくまで利用者が責任を持つべきです。
さらにRYOさんはHP上で、あらかじめ「コース評価は、あくまでも、RYOの主観によるもので…、評価…をつけています。また、評価は、私がラウンドした時点での評価ですので、現在は、改善、変化している…可能性もあります」と謳っていますので、恣意的に特定のゴルフ場の営業を妨害する意図がないのは明白です。

確かに、「良くない」と評価されているゴルフ場に、限られた機会と日程で、あえてトライするかと言われれば、しないかもしれない(きっとしないだろう)。
でも、RYOさんやRYOさん以外の方々書き込みと、書き込まれている文章から想像できる人柄などから総合的に判断して(仰々しい書き方だけど、皆ごく自然にやっていることだと思う)行くか行かないか、自分の責任と好みと持ってるお金と情報で決めているんじゃないかな。
めったにない「ハワイでゴルフ」のチャンスに、書かれていることだけを鵜呑みにしてゴルフ場を決めるほど、皆、幼稚じゃないと思いますね。

伊藤さんも、良いゴルフ場だと思われるなら、主観的でも情緒的でも良いから、書き込まれたらいかがでしょう。
それを読んで「よし行こう」とするか「やめた、他にしよう」とするかは、読んだ人が決めれば良いんじゃありませんか?

HPに関する法的な知識が全くありませんのが、僭越ながら「大人の常識」を判断基準にして考え、書き込みました。
間違っていることや誤解がありましたら、お詫びして訂正します。

ちなみに9月中旬にカウアイ島で行きますが、ホテルが決まりません。
あらためて、ご相談させていただきたいので、よろしくお願いします。
(実は年末にもマウイを画策していますが、資金的に厳しく苦慮しております。)

コースレポートについて

投稿日 7月26日(金)01時28分 投稿者 伊藤 [Ckyot13DS31.kyt.mesh.ad.jp] 削除

あまりに主観的で、感情の赴くままのレポートのように受け取れましたので、私の気持ちを投稿したまでです。
私の感じた問題点を述べます。たとえば、検索でNewEwaBeachGolfClubと入力しますと、HawaiiGolfSquareのN,E,B,G,CのGolfReportが出てきます、そこであのようにコース並びにスタッフをもボロクソに書いたレポート読めば行ってみようかなと思う人は誰一人も居ないはずです。HPを見なければ行かれる人も有るでしょうし、行ってみて良いコースと思う人もいるかも知れません、そういう人のCHANCEを奪っていることにもなるのです、現にカーマイナの間では結構人気があります。従ってある意味で当該コースの営業妨害にもなりかねません。HPは不特定多数の人が見てますし、これからHawaiiでGolfをしようと思っている人はなおさら参考にすることでしょう。このようなHPがあることやGolfReport の事は両コースには今後のコース運営の参考にされるように、お教えしておきました。私の今後の希望と致しましては、ラウンドされてその興奮が冷め遣らぬ間に感情的にレポートをされるのではなくて、冷静になってから、コースのこと、今後行かれるかもしれないGolferの事もよく考えた上でレポートをあげていただきたいと思います。少なくとも2〜3度はプレイしてからのレポートでないと、本当のそのコースの良さは分からないものです。以上です。

書き込みについて

投稿日 7月25日(木)22時38分 投稿者 裕太郎 [sy140-001.svc.itscom.jp] 削除

掲示板では、初めて書き込みします。
ですから、中立の第三者として個人的意見を書き込みます。
私もハワイに行く際にここのコースレポートを参考にして、今回マウナラニサウスとノースの2コースを予約しました。
しかし、コースレポートにも書きましたが、私としてはマウナラニは必ずしも評価高いコースでは無かったです。
理由としては、私のハワイでの評価基準の一番は妻とツーサムでゆったりとプレーが出来る事だからです。
当日は、詰め込んでいたようなので、前と後ろの組みとプレッシャーがあって妻は大変不満でした。<ツーサムできなく組み合わせさせられた事も不満でした
ノースコースも同様だと組み合わせになった人達から情報を聞いたので、ノースコースの予約はキャンセルしました。
というように、個々人によってそのコースに対する価値観は違うと思います。
そういう意味では、RYOさんの書き込みはけっして、嘘を書いているとは思いません。
但し、それが自分にとってどれだけ評価として上がる下がるという基準になるかは自分で決めればいいと思います。
いろいろな方がいろいろな情報を書き込むことによって、自分なりに行きたいとか、ここはいやだとか判断の材料になると思います。
実際マウナラニサウスコースを面白いコースと評価する人もいれば、フェアウェーも広いし、フラットだったので簡単で面白みに欠けたと評価する人もいるわけですから。
これまたそれぞれの感じ方なのでどちらも間違えていないと思います。

そういう意味では、伊藤さんもご自分で感じているコースのレポートをされたらいいと思います。
だいぶ、お詳しいようなので、それは貴重な意見となると思います。

伊藤さんはコース関係者ではなく、ハワイゴルフがとっても詳しい方では?
だから、自分が知っているコースの情報に対して違う事をコースレポートに書かれていたことに不満を感じて書き込みをしたと感じますが。

初めての書き込みで、長文にて失礼いたします。

書き込みについて

投稿日 7月25日(木)20時04分 投稿者 はまお [OFSfi-02p4-194.ppp11.odn.ad.jp] 削除

ロンツーさんが全てをおっしゃって頂いている様ですね。
このHPがRYOさんの善意でハワイゴルフの情報提供、交換に役立つものと私は確信しています。
営利でないこのHPがわざわざコースの誹謗、中傷してそのコースに迷惑(損害)を与える事由もあるはずもないでしょう。
RYOさんをはじめ、こちらに書き込むのはあくまで個人の主観としてそのコースを評価したもので
正に肌で実感した感想として私も大いに参考にさせて頂いています。
今でこそガイド本にも個人でゴルフの予約(エントリー方法)を紹介しているものもありますが
チェックインからお得なゲストフィーでの利用法など、こちらのHPで円滑且つリーズナブルにプレイ出来た方も多く
いらっしゃると思います。

どんな情報とて大なり小なり主観が入るのは当然の事でしょう。あとはご覧になった方が自分でどう消化するかです。
これからも私自身も自分で感じたレポートをお送りして次回皆様が行かれる時の何らかのお役に立てばと思っています。

伊藤さんもどうぞ自分の思うコースレポートをお書きになればいかがでしょう。
かなりの情報をお持ちと拝察いたします。何かし人の役に立つかなと思うだけで私なんか自己満足しているのです。
失礼いたしました。

ただいま〜!

投稿日 7月25日(木)12時37分 投稿者 T.Y [ntttkyo056081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、みなさん、こんにちは!
初ハワイ島を十分堪能してちょっと燃え尽きぎみです。(笑)

さて、ティーは結局フアラライはフルバック、その他はバックティーからラウンドしました。
フアラライ、ワイコロアキングスはフェアウェーが広めでのびのびプレーでき最高のラウンドでした。
特にフアラライはチャレンジアットマネレを思わせる優雅な雰囲気とコースコンディションでホテルも併せてお金持ちになった気分でした。(笑)
ちょうど泊まった部屋から見える18番の池越えもナイスショットすることができ最高の気分でホールアウトできました。
しかし、マウナラニでは溶岩の洗礼にあって自信喪失、ボールがことごとく溶岩に吸い込まれていきました。(涙)
ノースのOUTは風も強くハワイ初の3桁のスコア、次回はリベンジするぞ!
サウスでは多少溶岩の中のゴルフに慣れハワイゴルフを堪能できました。
15番(現在は13番)の海越えのショートはハワイゴルフの象徴みたいなすばらしくきれいなホールですね〜!
この日フルバックは前でしたが後ろからこっそりショットしワンオンのパー。最高の思い出が出来ました。
コンドの工事は多少気になりましたが、サウス、ノース共にとてもすばらしいコースでした。
あ、そうそう、カフェペスト行きましたがみなさんがおっしゃるとおりとてもおいしいお店でした。
コースレポートは後日また入れさせていただきますね。
今回もRYOさんをはじめみなさんには大変お世話になりました。
あらためてどうもありがとうございました。

さて、下の書き込みについてですが、ロンツーさんが書かれているようにRYOさんのHPは貴重なハワイゴルフの情報交換の場です。
RYOさんやこの場に集うみなさんの貴重な体験やご意見を見させて頂くことを大変楽しみにしています。
私がハワイのいろいろなすばらしいコースでゴルフを楽しめるのはこのHPのおかげと思っています。
自分でいろいろな情報を整理し判断する事は当然のことです。そのために数多くの情報があった方がより良い選択が出来ると思います。

H.C.C.及びN.E.B.G.C.の書き込みについて

投稿日 7月25日(木)10時56分 投稿者 ロンツー [p2131-ipadfx01osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除


このページはハワイが大好きで、特にハワイでのゴルフが大好きな人たちが、自らがハワイで体験した数少ない情報をハワイのゴルフに対して同じ思いを持たれている人と、これから大きな期待をもってハワイに行かれる人、初めてハワイでのゴルフにチャレンジしようと思われている人に、何かの参考になればとの想いから書き込みをされているページであります。

確かに記憶違い或いは勘違いなどにより、厳密に見れば正しくない情報もあるかもしれません。個人的な主観が入っているかもしれません。しかし、ただ単にコースに対する誹謗、中傷を目的としているわけではありません。そのとき自身が実際に感じたこと経験したことを正直に書き込んでいるものです。

ゴルフ場に対して、ご自身の評価と違う評価がされるのはよくあることでご自身が違うと思われるのであれば、ご自身の実際の体験をきちっとしたコースレポートとしてお感じになった評価をそのまま書き込みされるべきであり、「調査不足、勉強不足」とか「一方的な偏見に満ちた、独りよがり、とても現状を真摯にかつ正確にレポートしているものとはとてもいい得ない粗末なもの」などの表現に見られる、レポートされた個人に対する誹謗中傷と言われても仕方のない様な批判は断じてするべきではありません。

良し悪しは別にして違った評価が増えることは情報量も豊富になり、読まれる皆様も良い評価が続けば、一度行ってみようという事にもなります。それは同じコースについて先に異なった評価を書き込まれた人とて同じことです。

私自身も自分がしている評価と違うコースはたくさんあります。大切なことは良い評価も悪い評価も皆さんが感じるところを出されて読む人が判断されれば良いことです。

このホームページは、全くハワイが初めての方でもテレビとか雑誌とかで見た憧れの場所でゴルフをやってみたいと思う人にとって貴重な情報を提供していると思います。インターネットでハワイのゴルフを検索すれば、英語であれば情報量も多いでしょう。英語もそんなに理解できない多くの人が憧れのハワイに行くのです。

だからこそ客観的に正しい情報をというご意見も確かにあるでしょう。でもこのページは繰り返しになりますが、日本からハワイに行って先に実際にゴルフをした人達の生きた情報提供の貴重な場であって、コースレポートのみならず、日本と違う予約、当日のチェックインの仕方とか、ロコ料金の適用を受けない私たちが、ホテルと組み合わせてリゾートゲスト料金とか、トワイライト料金の利用等によって少しでも安価に楽しめる情報なども提供しています。

読まれる皆さんも、その情報が体験、経験に基づいて忠実に書かれたものか、何かの思惑があって書かれたものか、特殊な状況下で書かれたものか案外わかるものです。

文面から現在もそうかどうかは分かりませんが、何らかの形でハワイでの生活をされた方のようにお見受けいたします。
もしそうなら、お持ちの情報も多い事と推察します。コースレポートその他に豊かな「情報」を書き込むことによってこのページに臨まれる事を期待します。

TYさま!

投稿日 7月24日(水)22時58分 投稿者 RYO [eAc1Adb161.tky.mesh.ad.jp] 削除

そろそろお帰りですか?^^
落ちつきましたら、書きこみお待ちしていまーす!^^

はまおさま!

投稿日 7月24日(水)22時57分 投稿者 RYO [eAc1Adb161.tky.mesh.ad.jp] 削除

もうすぐですね!^^うらやましいです!^^
キエレ、ポイプ!いいですね!^^
ファッジオコースのレポートも楽しみにしてますね!^^

北海道のコースは歩きのコースばかりなので、カートに慣れてしまったRYOは、疲労こんぱいとなってしまったのでした!^^;

↓の書きこみについて

投稿日 7月24日(水)22時54分 投稿者 RYO [eAc1Adb161.tky.mesh.ad.jp] 削除

今まで、このような書き込みはなかった(ましてハワイのコースで)のですが、腹がたったので即刻削除しようかと思いましたが、大人げないので、反論させていただきます。
まず、伊藤と名乗るあなた、貴殿がこれらのコースの関係者なのかどうかはわかりませんが、このような感情的な書き方、単なるコースの宣伝的書き方をすると、コース関係者と思われても仕方ありませんね。(おそらくコース関係者でしょう?)

私は自分がラウンドした時の状況と感想をレポートしたまでで、その時の自分の思った内容そのままですから、訂正するつもりは一切ありませんし、注意されたくありません。
しかし、あくまでもコースコンディション、クラブハウスの状況などは、当時のものですので、現在は改善されている場合もあるでしょう。読者のみなさんも、それくらいのことはわかった上で読んでいることと思います。

↓の反論内容に関してです。
私のレポートが”ゴルフ暦が・・”と書いてますが、レポートはあくまで感想とその時に状況(事実)ですので、ゴルフ暦など無関係です。
”調査不足で勉強不足”とありますが、あなたは、よくレポートを読んでいませんね。

ホノルルカントリーについてですが、
”土砂降りの日にラウンドした”などとは、レポートには一切書いていません。”ラウンド途中にシャワーに遭遇した”と書いてます。その日は少し雨に降られただけで、実際に雨が降ったのは早朝か前日ということです。
水はけが悪かったのは事実であり、調査不足もなにもないでしょう。
カートのフェアウェイ乗り入れに関しても、レポートには、”通常は、カートでフェアウェイ走行できるようですが、この日はカートパスONLYでした”と書いています。ぬかるんでいる時にフェアウェイにカートが入れないことくらい、もちろん知っています。クラブハウスは”古い”と書いているだけで、”ひどい”というようなことは1つも書いてません。
ドライビングレンジに関しては、私がラウンドしたときには見当らなかったので、”なし”と書きましたが、離れた場所にあったのか、コース改造が終了した後に造ったのかわかりませんが、現在あるのでしたら訂正します。

ニューエバビーチGCについてですが、
私がラウンドした時にコースコンディションが悪かったこと、スタッフの応対が悪かったのは、まぎれもない事実です。まだコースの写真を掲載していませんが、なんならコースの写真を掲載しましょうか?
現在、コースコンディションやスタッフが改善されているのであれば、それはそれで喜ばしいことです。

このHPをご覧のみなさまは、RYOのレポートを見て、どのように思われますか?みなさまのご意見、頂けると幸いです。^^

もうすぐ

投稿日 7月24日(水)19時50分 投稿者 はまお [OFSfi-03p4-12.ppp11.odn.ad.jp] 削除

RYOさん、皆様こんにちは。
いよいよ来月11日〜3年振りのハワイ(カウアイ&オアフ)となりました。
キエレのリベンジとオアフのニューコース"ファジオコース"@タートルベイがとても楽しみです。ポイプベイもTWで子どもと一緒に(子どもはライダーで)楽しんでこようと思っています。

RYOさん、北海道ゴルフマラソン?いかがでしたか。私も一度この時期にあちらで思う存分やってみたいと思います。ハワイでの情報も帰国後ご報告させて頂きますね。
ではまた!

NEW EWA BEACH GOLF CLUB

投稿日 7月24日(水)13時52分 投稿者 伊藤 [Ckyot12DS92.kyt.mesh.ad.jp] 削除

NEW EWA BEACH GOLF CLBについてのレポートを拝見しましたが、これも一方的な偏見に満ちた、独りよがりのレポートで、とても現状を真摯にかつ正確にレポートしているものとはとてもいい得ない粗末なものです。以前はプライベートコースでしたが、廣済堂に経営が変わってからセミプライベートコースとなり、ビジターも気軽にプレーできるようになりました。レポートにあるようなそんなにひどいコースではありません、フェアーウエイもきれいですし、ましてやティーグランドは全く問題ありません、ワイキキもしくは東の方が雨のときでもEWAの方は雨は有りませんし、ロコの間では結構人気があるコースです。日本のTVでも芸能人のTVマッチでよく放映されており、ご覧になったひとも多いはずです。それと:名球会:の指定コースになっており毎年TVで放映しております。以上ですが、よく調査の上レポートされますように注意してください。   

ホノルルカントリークラブについて

投稿日 7月23日(火)00時41分 投稿者 伊藤 [Ckyot11DS83.kyt.mesh.ad.jp] 削除

H、C、C、に付いての、レポートを拝見しましたが、RYO氏のゴルフ暦にいささか疑問を抱かせるものでした。少なくともこのようなHPに掲載するには非常に調査不足で、勉強不足です。ゴルフコースと言うのは、土砂降りの日に、それも一度だけプレイして、そのときの印象を堂々と掲載するとはいささかあなたの見識を疑います。不特定多数の人が見て今後の参考にされる人も有りますので、もう一度条件の良い日を選んでプレイした上で責任の持てるレポートを載せてください。ウオーターコースと書いたあったからといって、各ホール池越えのホールとおもっていたと有りましたが、そんなコース世界の何処にありますか、クラブハウスはなるほど古いものですが、コアの木を(と言ってもご存じないでしょうが)ふんだんに使った立派なものです、毎日ダイニングルームでは数百人のパーティーが行われております。地域住民と密着したカントリークラブです。ドライビングレンジは有ります。ロケーションもワイキキから15分と申し分ありません。ワイキキから15分でいけるコースと言えばHCCとOAHU CCくらいのものです。2002、6現在クラブハウスの大改造を行っております。フェアウエーは雨の後でなければ、入れます、これはHAWAIIの何処のコースでも雨の後にフェアウエーに入れないのは常識です。あまりUSAのプライベートコースへは行かれたことが無いようですね。

14日

投稿日 7月18日(木)21時06分 投稿者 RYO [eAc1Aaj167.tky.mesh.ad.jp] 削除

13、15日は北海道クラシック、14日は輪厚、16日は太平洋札幌と連戦で疲労こんぱいして帰ってきましたが、14日は豪雨の中で悲惨でした!!^^;

私もハワイへ行きたーい!^^;

RYOさま

投稿日 7月15日(月)18時36分 投稿者 ロンツー [p4187-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

そうですかRYOさまも北海道とは偶然ですね。
ロンツーの今回は、連れの関係でゴルフではなくレンタカーで旭川とトマムに遊びに行きました。
ゴルフは5月27日から北海道クラシックとニドムのイコロコースをまわったのと、6月22日から旭川のJAS旭川と富良野ゴルフクラブでプレーしてきました。
ロンツーはハワイに次いで北海道大好き人間ですから、毎年数回は行きますよ。
9月6日からも行く予定にしています。恵庭カントリーともう一箇所後まだ決めていませんが、2ラウンドする予定です。
RYOさま、北海道は13日は天気が良かったのですが、14日は雨でプレーは大変だったのではないですか??
ロンツーの次回のハワイは9月中旬か下旬で調整中です。

TYさんへ

投稿日 7月14日(日)18時54分 投稿者 たまご [p3009-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

しばらく音沙汰がないと思っていたら、もうハワイへ出発されていたのですね!
お見送りに間に合わなくて、ごめんなさーい!
レポートを楽しみにしています。

行きたーい!

投稿日 7月12日(金)14時06分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除

TYさまが今日。おじちゃんさま、はまおさまももうすぐですね!^^
ほかの人がハワイへ行くのを聞くと、余計に行きたくなりますね〜!!^^;
あぁーーー!次回のハワイ行きの予定が、まだないのが悲しいです!^^;

百香パパさま!もう帰国なさってますよね!?^^
いかがでしたか?もしご覧になっていたらレポートお待ちしていますね!^^

ありがとうございます!

投稿日 7月12日(金)11時39分 投稿者 T.Y [ntttkyo056081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

マサさん、RYOさん、ロンツーさん、お見送りありがとうございます。
とても嬉しいです。
ティーはとりあえずフアラライをバックで回ってみて妻にバカにされなかったらそのままいこうと思います。(笑)

RYOさんとロンツーさんは北海道ですか〜。
ぜひ楽しんできてくださいね。

それでは初の溶岩の中でのゴルフ頑張ってきます。
皆さんの評価がとても高いマウナラニのサウスが特に楽しみです。
ではでは!

ロンツーさま!

投稿日 7月12日(金)06時49分 投稿者 RYO [eAc1Aae206.tky.mesh.ad.jp] 削除

ありゃま!
ロンツーさま!12日?から北海道ですか??
偶然にも、RYOも13日から3泊北海道です!^^
北海道クラシックと輪厚に行きます!^^
でもハワイがいい〜!!^^;

T.Yさま

投稿日 7月11日(木)23時21分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除

明日からハワイ島ですね。
ロンツーは生意気なようですが、海外では基本的にはブルーでやってます。
シグネチャーホールでは、結果は別にしてフルバックがやはり良いのではないでしょうか??
それにしても羨ましいなー!!

ロンツーは明日から2泊で北海道に行きますが、やっぱりハワイがいいなー!!
お気を付けていってらしてくださいませ。


TYさま!

投稿日 7月11日(木)21時26分 投稿者 RYO [eAc1Acv052.tky.mesh.ad.jp] 削除

明日からですね!うらやましぃ〜!^^
プレーをするティーですが、RYOは通常はレギュラーティーからプレーしてます!^^あまり距離が長いとつまんないので・・・。
何度も同じコースをラウンドするようなときは、バックからやってみたりしますが・・・。
このまえは長期滞在だったので、マウナラニやフアラライでは、両方でチャレンジしてました!^^疲労がたまったらレギュラーで・・・とか!^^;
でも、マウナラニサウスコースの15番海越えホール(現在は13番になっています)では、必ずバックの後ろのチャンピオンシップティー:約200y)からプレーしてました!^^レギュラー、バックのさらに後方にある丸いティーグランドです!ぜひ、チャレンジしてください!^^
フアラライは、レギュラーはやさしめなので、バックの方がいいかもしれません!2ラウンドするなら両方でプレーしてみては・・?^^
気をつけて行ってらしてくださいね!^^
帰国後のレポートお待ちしていまーす!^^

T.Yさま

投稿日 7月11日(木)14時47分 投稿者 マサ [p0808-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

T.Yさまこんにちは。
ハワイ島ですか・・・・羨ましいですね。
どのティでまわるか?この掲示板の諸先輩方のいろいろなご意見
があるとは思います。
以下、私の場合。基本的に、コースによっても、多少の違いは
あると思いますが、だいたい後ろから、ブラック、ブルー、ホワイト、レッド
こんな感じですよね。地元の人をみていると、成人男子はブルー、女子はホワイトか、レッドっていうのが、多いみたいですね。
私は女性とまわる場合が多いのですが、その方はお上手なので、
ブルーでやることが多いです。
コースの醍醐味を味わうのなら、やはり、ブルーくらいで廻られるのが、
よろしいかと・・・・

こんにちは!

投稿日 7月9日(火)10時31分 投稿者 T.Y [ntttkyo056081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん、みなさん、ご無沙汰しております。

いよいよ今週金曜日から初ハワイ島へ行ってきます。
ゴルフは、フアラライ、マウナラニ2コース、ワイコロアキングスの4コースをラウンドしますのでとても楽しみです。

で、いつもハワイでゴルフをする時に迷うのですが、どのティーからプレーするか?
うちは妻と2人のラウンドでは同じレギュラーから、別の方と同伴するときはその人たちに合わせています。
シグネチャーホールはバックティーからプレーした方が楽しめる設計になっているので、スコアは厳しくなりそうですが(笑)今回からはバックにしようと思っています。
皆さんはどうされてますか?

と、言う事で帰国後コースレポートを書きにまた来ま〜す!
教えていただいたカフェペストにも行ってきますね。
ではでは!

http://homepage2.nifty.com/poo-pii/


度々ありがとうございます

投稿日 7月4日(木)20時08分 投稿者 はまお [OFSfi-01p3-6.ppp11.odn.ad.jp] 削除

RYOさん、度々ありがとうございます。
カウアイでは何としてもキエレだけは準備万端望む決意であります。
オアフも「パーマーコース」と「アップルビュー」はプレー出来なさそう
ですね。これは残念致し方ないところですが...
もし宝くじ"一等"当たったら「ホクリア」のメンバーシップ手に入れます
からご招待します、って戯言ですね。
またよろしくお願いします。

ホクリア情報

投稿日 7月3日(水)22時43分 投稿者 RYO [eAc1Acv075.tky.mesh.ad.jp] 削除

ハワイ島のNEWリゾート「ホクリア」に関して問い合わせをしたところ、2002年7月4日より、18ホールプレーできるようになるようです。プレーに関しては、宅地オーナーだけがクラブのメンバーとなり、メンバーONLYのプライベートコースとのこと!^^;あとはメンバー同伴のみかな?
視察プレーに関しては、”原則として契約書にサインしたお客のみ”ということでした!^^;
”原則”というのは微妙ですが、可能性はあるのかな???

どちらにしても、フアラライの追加18ホール同様、狭き門になりそうで残念です!^^;
どなたか宅地購入して、RYOを是非連れていってくださいな!!^^
ちなみに宅地価格は、$100万〜$300万(土地のみ)。^^;

はまおさま

投稿日 7月3日(水)22時32分 投稿者 RYO [eAc1Acv075.tky.mesh.ad.jp] 削除

レス遅くなりすいません!^^;
ほかの安くプレーする方法はトワライト。コースによって時間や割引率は異なりますが、通常料金よりは安いです。
ほかは、カウアイラグーンズでは、「Out Side HOTEL」という料金設定があり、カウアイ島内のホテルに宿泊すれば、どこのホテルでも適用されるのがありました。

そろそろ

投稿日 6月28日(金)20時39分 投稿者 はまお [OFSfi-02p4-8.ppp11.odn.ad.jp] 削除

近ずいてきました、ハワイ行き。(でも未だ1ヶ月以上ですが)
残念ながらタートルベイの「パーマーコース」はグリーン改修で9月にオープン
みたいです。(こちらをリベンジしたかったのに!)
で、RYOさんに質問なんですがカウアイはポイプステイでプリンスビルは遠い
のでポイプベイ、キエレに絞りました。ただ「カウアイチャレンジ」を使う
つもりだったので、素の料金(ビジター料金)でやるのは高いなあと思うの
ですが何かし安くプレー出来る手はありませんか?
家族と一緒なので朝早くプレーしたいのですが。他に何方かご存知でしたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

昔のマウナラニ etc

投稿日 6月20日(木)15時52分 投稿者 おじちゃん [178.96.149.210.economy.2iij.net] 削除

RYOさん、こんにちは。 
昔のマウナラニは、今のノース・サウスのインコース部分と思って頂いて結構です。 今はノースの17番、サウスの海越え16番?がシグニチャーホールですが、この両ホールが一度に楽しめるコースでした。グリーンフィーはホテルゲストでなくても$95位でした。
ワイコロアもキングスが出来る前は、ビーチコースのみでワイコロアドライブもロイヤルワイコロアンホテル(今は名前が違う?)までで行き止まり、まだヒルトンワイコロアやキングスショップもありませんでした。 キングスショップの裏の池も当然なくてビーチコースのラフでした。
ワイレアオレンジのシグニチャーホールは最終18番でグリーンに溶岩が突き出ていました。 outはモロキニ島に向かってやや左ドッグレッグに打ち下ろすホールが続いていて、そこが大好きでした。 クラブハウスもブルーと共通だったので、リプレイ扱いで1日で36Hが可能で、ホテルゲストでグリーンフィーは$45位だったかと。 
マケナはノース・サウスに分かれてからはプレイしていないのですが、左、右と池が続く打ち下ろし10番ホールが有名でした。マケナは超高速グリーンも印象的で、下りのパットでグリーンからボールをこぼれ落としたこともあります。 (長文にて失礼)

おじちゃんさま!

投稿日 6月20日(木)07時33分 投稿者 RYO [eAc1Aaa176.tky.mesh.ad.jp] 削除

カウアイの↓コースは、今も同じ名前ですよ!^^(カウアイラグーンズのラグーンコース→モキハナコースに変わったくらいです)
カウアイのコースはいいですが、たしかに雨の心配はありますよね!特にプリンスヴィルは・・・!^^;でもポイプは雨降らないので安心ですね!そのかわり夏は暑いですが・・!^^;

「My Favorite Cours」への書き込みありがとうございます。(↓のアドレスです)ワイレア・オレンジコース、マウスとノースに分かれる前のマウナラニ、マケナは、さすがのRYOもラウンドしたことがありません!^^;オレンジコースは、全面的に改造されたのですか??以前のマウナラニはどんなだったのですか?溶岩に囲まれたラバデザートと、樹木に囲まれたホールが両方あったのですか??
ぜひ教えていただければと思います!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/square/favorite/minibbs.cgi


RYOさん ご返事ありがとう

投稿日 6月19日(水)23時21分 投稿者 おじちゃん [m033179.ap.plala.or.jp] 削除

RYOさん早速のレスありがとうございました。 今年の休みはお盆にかかりそうで、悩んでいます。日本人で込みそうな時期の休みはラナイ島ステイを基本としてきたのですが、カウアイチャレンジはとっても魅力的です。 カウアイは92年にプリンス、マカイ、キエレ、ラグーン(今は多分違う名前かと)を廻ってきました。もう一度プリンスには挑戦したいと何度も計画しましたが、前回雨が多く折角の休みをハワイで過ごすのに二の足を踏んでいました。カウアイチャレンジがあれば、ポイプステイで行けそうです。10年ぶりにカウアイかなぁ!

はまおさま

投稿日 6月19日(水)20時56分 投稿者 RYO [eAc1Aaa176.tky.mesh.ad.jp] 削除

「アップルビュー」は、けっこう上ですが、H1から見えたのですか???
完成は、かなり前なので、新設?とはいえないのかもしれませんね!^^;
でも、まだ一度も一般にはオープンしてないので、現地の方でも、一部の関係者しかプレーしてないと思います。その意味では新設かな??^^;

RYOは、当分ハワイへ行く予定がありませんので、「アップルビューCC」、「タートルベイ」のファッジオC、パーマーC(7月にリニューアルオープン予定)の情報、お待ちしています!^^

RYOさん、ありがとう

投稿日 6月19日(水)19時54分 投稿者 はまお [OFSfi-04p2-83.ppp11.odn.ad.jp] 削除

カウアイ&オアフでプレーしましたらまた最新情報をアップさせて
頂きます。「アップルビュー」はロイアルクニアでしたか、よく現地
の方が行く「クニア」のコース(HTから見える)だったのですね。
名前が変わると新設コースのようでドキッとしますね。(笑)
EーGOLFもたびたびお邪魔していますが「いざ」というときは
RYOさんの情報が一番正確そうなので直接聞いちゃいました。
何か現地で必要な情報がありましたら出来る範囲で調べますから
書いといて下さい。
リニュアルした「タートルベイ」には行くつもりです。
ではまた!

おじちゃんさま!

投稿日 6月19日(水)19時43分 投稿者 RYO [eAc1Aaa176.tky.mesh.ad.jp] 削除

・・さま付けはおかしいかな?
はじめまして!^^
カウアイチャレンジは、たしか、カウアイラグーンズ、プリンスヴィル、ポイプベイのいづれかのコース(プロショップ)で入手できたと思います。(確実な情報おもちの方、フォローしてくださいね!^^;)

ハワイ島には、そのようなものは全くないです。
ご記入のあった「マウナケア&ハプナ」は同じプリンス系なので、2ラウンドプレーチケット:$225(1999年)というのがありました。が、現在もあるか?また料金は不明です。^^;

安くプレーするには、リゾートに宿泊してリゾートフィーでプレーするか、トワイライト、リプレイなどを利用するなどの方法しかないと思います!^^;

ほかにも聞きたいことがありましたら、何でもカキコしてくださいね!^^

はじめまして、教えてください。

投稿日 6月19日(水)18時44分 投稿者 おじちゃん [178.96.149.210.economy.2iij.net] 削除

始めまして、初レスです。よろしくお願します。
実は夏休みにハワイゴルフ合宿を計画中です。 カウアイのチャレンジパスのレスがありますが、どうやったら手にはいるのでしょうか? またハワイ島にも似たようなものがあるのでしょうか? 以前マウナケアとハプナの2round×2人で$345くらいのがあったと思うのですが、ご存知の方がいましたら是非教えてください。 ハワイのゴルフは年々高くなり、どのコースをプレイするために、どのホテルにステイするかでいつも悩みます。 


はまおさま!

投稿日 6月19日(水)07時47分 投稿者 RYO [eAc1Abw231.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして!^^
カウアイゴルフチャレンジのパスの件ですが、利用したことがないので、商品券らしきものに代わるかどうか?ちょっとわかりません!^^;お役に立てずにすいません!^^;ほかに知っている方いましてら、お願いします!^^

はまおさま、EGOLFに登場されてますね!?^^
アップルビューCCですが、まだオープンしたか情報入ってません!^^;4月の状況は↓のようでした。

PS
日本でも、かなりゴルフしてます!^^;
日本のコースランキング&レポートも、どうぞごひいきに・・・。^^

カウアイゴルフチャレンジ

投稿日 6月18日(火)18時23分 投稿者 はまお [OFSfi-01p3-21.ppp11.odn.ad.jp] 削除

RYOさん、初めまして。
教えて頂きたいのですが今夏カウアイに行くのですがポイプのコンドに
ステイしてキエレ、ポイプベイは廻ってこようと考えています。
先のカウアイゴルフチャレンジはプリンスビルもプレー出来ますが生憎
プリンスビルまでは遠出出来ないので2つで終わりかなと思っています。
このパス?なんですが使い切れないときは商品券らしきものに代わると
聞いたのですが詳細など解れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

P.S
何やらハワイだけでなくかなり強烈(ラウンド数?)にゴルフ
されるんですね。

百香パパ さんへ

投稿日 6月6日(木)16時52分 投稿者 Kazu [202.136.171.163] 削除

ここの掲示板にはオーナー(RYOさん)を始め、お歴々の方が沢山いらっしゃるので、私ごときがレスを付けるのもどうかと一瞬ためらったのですが、一言私なりの感想を。

コオラウ:山(コオラウ)の中腹にあり、雨の多いエリアのためウェットなコンデションが多いです。カートも従って常時(本日は・・との表現ながら)カートパスのみのようです。コース自体(レイアウトなど)はさすがに難易度全米一を標榜しているだけあって、ティーショットも刻んだり或いは最低例えば180Y以上キャリーが必要だったりとそれなりに考えさせられるコースだと思います。あと、虫(蚊)が多いですので虫除けスプレー等が必要かも知れません。グリーンフィは他のリゾートと比べると多少は安めでしょうか。

カポレイ:殆どフラットなコースながら、水の配置などを含め綺麗なコースだと思います。グリーンコンディションも良かったと思います(先月時点) カートは90度ルールでフェアウェイにも入れますし、ティーBoxを選んでそれなりのプレーが楽しめるのではと思います。

個人的にはカポレイが好きですね。コオラウではちょっとGolf以外の事で、あんまり楽しく無い思いをした事があるせいかも知れませんが。ただ、コオラウも話題の一つとしては捨て難い所ですかね。

きっと、他の皆さんもいろいろコメントされるのではと思います。

ワイアラエ

投稿日 6月4日(火)15時55分 投稿者 百香パパ [c-left.taisei.co.jp] 削除

6月16日からオアフ島へ行く予定です。家族も一緒なので一人で一回だけラウンドしようと思っています。
そこで1回だけなら特別なコースでと思いワイアラエ(ソニーオープン開催コース)を取りたいのですが、難しそうです。(宿泊がカハラマンダリン)
で、RYOさんのページを見ていて悩んでいるのが、カポレイにするかコオラウにするか。。。そろそろ予約をしなくてはというとこです。
どなたかアドバイスを下さい。

うまさま!

投稿日 6月3日(月)22時48分 投稿者 RYO [eAc1Adm065.tky.mesh.ad.jp] 削除

コースレポートの書き込みありがとうございます!^^
ワイコロアの2コースを堪能されたようでなによりです!^^
(みなさまも↓のレポートみてくださいね!^^)
次回は、ぜひ、マウナラニへ・・・!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/bigisland/bigisland3.html


ご報告

投稿日 5月30日(木)22時26分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除

遅くなってしまいましたが戻りました。
ワイコロアのビーチコースで1ラウンド、キングスコースで2ラウンドまわることができました。コースの印象は簡単にではありますがレポートに書いて見ました。
ホテルの移動手段がモノレールかボートなので子供にとっては最高のホテルだったと思います。コースまでのシャトルバスはメインロビーより1階降りた出口から常時出ています。コースとホテルそれぞれで車を用意しているので待つことはほとんど無いと思います。
ホテルにあるパッティングコースは18ホールあり、それなりに楽しめました。3才になる子供は無料でしたが私は10$でした。空いていましたが、たまたまアメリカ人の親子がいて我々と同じような年齢の組み合せだったかなあ?むこうの父親と目が合い、『親ばか同氏だのう』と思っていたかどうかは不明ですがお互い、にやっと笑ってしまいました。
出発前はマウナラニが…と思っていましたが十分に楽しんでこれました。
次回は5ラウンドくらいは出来るように、これから頑張って仕事します。

たまごさん、皆さまへ

投稿日 5月26日(日)03時21分 投稿者 Kazu [p84d38c.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除

たまごさん、出迎え有難うございます。お蔭さまで、1ヶ月の滞在も終わってみるとアッと言う間の時間だったような気がします(笑)また8月前半に、数日間ですが行こうと計画中です。

ところで、Hawaiiとは無関係なのですが来週火曜日より東南アジア(数ヶ所)へ行って参ります。Golfは今のところタイ(バンコク)にて予定、現地にいる知人のコースへ連れていってもらう予定です。ゴルフ場名は聞いておりませんが、現地或いは帰国後に状況などご報告したいと思います。

Kazuさんへ

投稿日 5月25日(土)14時03分 投稿者 たまご [p3010-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

遅くなりましたが、お帰りなさいませ!
とても充実した、滞在だった様ですね。

お返事有り難う御座居ます。<アップルビュー

投稿日 5月19日(日)23時58分 投稿者 kiki [211.124.215.30] 削除

5月とか・・って噂を聞いていたので情報をどなたかご存じかと思っていました。
うぅ〜ん気配がなってことは・・・
そうですね。8月にはオープンしているかな?

なんだか幻のゴルフコースのような感じで気になります。
どこかのページにはオアフで最高かも?とかって感じで書かれていましたし・・・

何か分かりましたらまたお教え下さい。

#ゴルフもHPもがんばります!
ありがとうございました:RYOさん

kikiさま

投稿日 5月19日(日)06時17分 投稿者 RYO [eAc1Abi254.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして!^^
アップルビューCCですが、4月19日に見に行ったら、まったくオープンしそうな気配はありませんでした!^^;コースは、メンテナンスされていて、いつでもゴルフできる状態なのですが、クラブハウス(プロショップ)の整備が手付かず状態です。コースの近くにいた人たちに聞いたところ、”5月でないか?”というような返事でした!^^;あれから1ヶ月経ったので、そろそろオープンしているかもしれませんが、このまえの状況からみると、まだまだ先になるのでは?という印象をもちました。話によると、オーナーが変わったり?か何か?のオープンに際しての、なんらかのトラブルがあるようです。

HP拝見させていただきました!^^
8月にマウイゴルフですか?ワイレアのコースは、3コースともいいですよ!^^
8月には、アップルビューがオープンしているかもしれませんね!^^
聞きたいことありましたら、何でも質問してください!^^
HPもゴルフもがんばってくださいね!^^

kazuさま

投稿日 5月19日(日)06時03分 投稿者 RYO [eAc1Abi254.tky.mesh.ad.jp] 削除

おかえりなさい!お疲れさまでした!^^
1ヶ月の滞在、うらやましいです!^^;
ハワイでは、ゴルフ以外にも、いろいろアクティビティがあるんですよね!^^
RYOも、ハワイへ行った3回目くらいまでは、ジャットスキー、パラセイリング、ウインドサーフィン、ダイビング、テニスなど、いろいろやりました!^^
でも最近は、毎日ゴルフです!^^;

アップルビュー

投稿日 5月19日(日)00時55分 投稿者 kiki [211.124.215.30] 削除

初めまして!
マウイでゴルフがしたいと40過ぎてゴルフを習い出した者です。
マウイでのゴルフをしたいと思ってから、こちらのページをずいぶん参考にさせて頂きました。
有り難う御座居ます>WebMaster様

ところでオアフのアップルビューはもうオープンしたのでしょうか?
ゴルフネット(TV)を見ていると映っていたんですが、・・・

それと、CMモードですが、ゴルフを0から始めたので記録を付けてWebで公開しています。
よければ自己紹介的にでも見てやって下さい。

よろしく

http://www.ki-ki.com/golf/


帰国致しました

投稿日 5月18日(土)16時21分 投稿者 Kazu [p84d378.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除

昨日、1ヶ月のオアフ滞在から帰国しました。結局ゴルフは、1回のトワイライト打切りを別にして計9ラウンドと滞在日数からは控え目(?)なゴルフでしたが、私にとっては初めての【コオリナ、カポレイ、コーラルクリーク】をラウンド出来、エンジョイしたと思います。ユーザーレポートの方に、書かせてもらいましたのでもしご興味あればご覧下さい。

ゴルフ以外には、ダイビング・ウィンドサーフィンなどに初挑戦し、次回以降の渡ハの際の楽しみが増えたかなと自己満足しております(^-^)

取敢えず、帰国のご報告まで。

皆様お帰りなさい!!

投稿日 5月10日(金)23時04分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除

ハワイに行かれていた皆様お帰りなさいませ。

ちょっと天候の悪い日があったりしたようですが、この時期にしては珍しいようですね。まあ雨が降ってもハワイはハワイですから、充分楽しまれた事と思います。

ゆっくりレポートも読ませていただきます。
Kazuさまは今もオアフにおられるのですね。どしどしゴルフをやってきてくださいね。帰られてから滞在中にもう少しやっとけば良かったと思いますから。ロンツーは羨ましいです。

さて、ロンツーは、既報の通り中国青島に行ってまいりました。3泊しましたが2日半は雨で、予定をしておりました中国のセントアンドリュースである海陽旭宝ゴルフ倶楽部はキャンセルし、青島ビールを飲んで、マッサージをしてもらって過ごしましてきました。

それでも雨の合間を見て、市内に最も近い青島国際ゴルフ倶楽部で2ラウンド傘をさしながらやってきました。ブルーティーからやりましたが、距離もそこそこ、池が絡んだりフェアウェーの微妙なうねりがあったりとか、それなりに楽しんできました。

町もホテルも綺麗で食べる物も美味しいです。物価も安いです。ゴルフは6千円、ゴルフ場までのタクシー代は450円、ホテルは上海の旅行社のインターネット割引で取って5ッ星で7千円です。空港ホテル間は無料送迎つきです。

中国のゴルフのページではありませんのでこの位にしておきます。早くハワイに行きたいのですが、9月迄は無理そうです。
来週末に、北海道にゴルフに行く予定です。

はまさま!

投稿日 5月9日(木)22時33分 投稿者 RYO [eAc1Adi031.tky.mesh.ad.jp] 削除

はじめまして!^^
ありがとうございます!少しでもお役にたってよかったです!^^

RYOは、1日にハワイを出発したので、入れ違いでしたね!^^;
友人がオアフに残って、カポレイ、コオリナをプレーしたので、まさか、ごいっしょだったとは・・・!^^;
よかったら、コースレポートにも書き込みしてくださいね!^^

次回はぜひハワイ島へ行ってみてください!^^

RYOさま

投稿日 5月9日(木)16時05分 投稿者 マサ [p6193-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

マウナ・ラニは確かにプレイしていて、心地よいですし、コースコンディションも、いつもいいですよね。(少なくても、私がいつもお邪魔する年末年始は)
ですので、少々高くても、どうしても、行っちゃいますよねー。そりゃ、カウアイのプリンスヴィルもいいですよ。いいですけど、天候とかコースの状態とか、総合的に判断すると、私の場合、どうしてもマウナ・ラニに軍配が上がります。殆どのホールでカートがフェアウェイに入れるということも、ポイント高しといったところでしょうか?もちろん、私、フアラライ未経験なので、やってみたいとは思っておりますが、ホテルゲスト料金でも171ドルじゃ、そうそう連日やるわけにも、いきませんしねぇー。

はじめまして。

投稿日 5月9日(木)14時22分 投稿者 はま [ns.mitsui-hanbai.co.jp] 削除

以前よりホームページを楽しく拝見させて頂いておりました。
5月1日から6日までオアフに行ってきたんですが、
RYOさんの評価を元に4日連続ラウンドをしてきました。
カポレイ、コオラウ、コーラルクリーク、コ・オリナの4コースです。
期待通りのいいコースばかりでした。
コ・オリナではRYOさんのお友達と一緒に回りましたが、
すごく楽しかったですよ。

参考にと見ていただけなんですけど
どうしてもお礼が言いたかったので書き込みさせて頂きました。
ハワイは年に1回ぐらいしか行けませんが
次回はハワイ島でのラウンドに挑戦したいです。

うめさま!

投稿日 5月9日(木)07時37分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

行けることになってなによりです!^^
今回マウナラニでプレーできないのは残念ですね!^^;
でも、次回の楽しみ・・・にしてください!^^
11日からということは、もうすぐですね!^^
どうぞ、いい旅を・・・。
帰国後のレポート、お待ちしています!^^

KAZUさま!

投稿日 5月9日(木)07時33分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

現在もハワイ滞在中ですね!?いいなぁー!^^
たくさんの情報&レポート、ありがとうございます!
これからも、いい旅を続けてくださいね!^^

マサさま!

投稿日 5月9日(木)07時28分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

もし、他の島が安かったとしても、やっぱりマウナラニが一番好きなので、少し高くても、何度でも行ってしまうんでしょうね!?^^;

SAKUさま!

投稿日 5月9日(木)07時25分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

おつかれさまでした!^^
少しでもお役に立ったのであれば幸いです!^^
海越えホールの海ポチャ!残念でしたね!^^;
また次回の楽しみにしてくださいね!^^

落ち着きましたら、コースレポートにもカキコして頂けるとうれしいです!^^

たまごさま!

投稿日 5月9日(木)07時21分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

GWも5日と6日に、日本でゴルフへ行ってしまいました!^^;
5日は、ハワイより暑く(蒸し暑い)、6日は一転して寒くて、調子も最悪になってしまったのでした!^^;疲れかな???^^;

しゃちさま!

投稿日 5月9日(木)07時19分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

RYOが滞在中は、特に日本のGWに入る26日あたりから、団体がかなり入っていて、非常に混んでいる日がありました!^^;サウスやノースが貸しきりでクローズのことも・・・。
今回は、日本からAMのプレーに関しては「アクセス」にてティータイムを予約して行ったのでよかったです。なにしろ1日2ラウンドするため、AM8:00くらいのスタートが望ましいので・・・。^^;
日によって、PMも混んでいたりしました!^^;でも、プレーできないということはありませんでしたが・・・!^^;

コースコンディションは、サウスのほんの一部で、ハゲちゃっているとこがありましたが、全体的にはかなりいいほうだと思います。でも、コース全面の芝の貼り替えを行う!というような取り組みからみても、それほど悪くなることはないのでは?と考えています!^^

Trekkerさま!

投稿日 5月9日(木)07時09分 投稿者 RYO [eAc1Aca035.tky.mesh.ad.jp] 削除

お疲れさまでした!^^
現地で、もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね!?^^;

たしかに、マウナラニのゲスト料金が、$120になり高くなりましたね!^^;
これは、テロの影響で一時客足が減ったことによる処置なのでは?と勝手に思っているのですが・・・。来年以降、また元の$95くらいになることを期待しまよう!^^
でも、その変わり現在は、リプレイ料金がサウス、ノースのどちらでも$30になっていたのでよかったです!^^(2年前には同じコースのリプレイは$25、別コースは$50となってしまってました)
また、マウナラニポイントもリピーター割引(10%)ができ、10泊(だったかな?)以上1泊オフ、という割引も復活してました!^^(どちらか一方適用可)

でも、さすがにフアラライは高かったです!^^;ゲスト料金でも$171.68(TAX込)。リプレイも$88.56(TAX込)。
オープン当初に行ったときは、たしか$110のリプレイ$20くらいだったのですが・・・。^^;

コハラコーストのコースは、確かに全体的に値上がりしているように思いますが、マウイのカパルア、ワイレア、カウアイのプリンスヴィルも、現在はそれほど、安くはないように思います。ワイレアはコンドが安いのがいいですが。
これも、日本でのプレー料金が、かなり低価格になってきているので、余計にそう感じることもありそうですね!^^;

観光客が増えて、また安くなることを、みんなで期待しましょう!?^^;

マウナラニは次回に

投稿日 5月9日(木)01時46分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除

皆様、お疲れさまでした。無事に帰られ何よりです。
Kazuさん、残り期間ゴルフを満喫して下さい。
ゴールデンウィーク中、皆様の情報を栄養源に仕事遂行致しました。
結局、妻と息子、自分の親、近所の友人親子3名の計7名で11日から行くことになりました。
人数も増えたために移動等を考え、今回はヒルトンワイコロアでの滞在になりました。
肝心のゴルフですが、12日と13日の2日間、ワイコロアキングスとビーチコースでのプレイになりました。マウナラニでのラウンドは次回に持ち越しになりました。(>_<)
11日は調子に乗ってビーチコースのドライビングレンジでのレッスンを申し込んでしまいました。30分$50なので日本の練習場でのレッスンより割高です。エルボーとショルダーくらいしか分からない自分が果たして何を学べるのかは解りませんが、家内にも着いた日はつらいと言われてしまったので一人でカツカツ打ってきます。
キャディーバックには私の14本と子供用の本当に小さなパターが入り出発を待っています。
ワイコロアにもパターコースがあるそうなので子供ともラウンド?してきます。特訓したせいか結構うまいですよ。
親ばかですみません。

皆さま、お疲れさまでした

投稿日 5月8日(水)03時22分 投稿者 Kazu [ts002d41.hon-hi.concentric.net] 削除

ビッグアイランドへお出かけの皆さま、遅くなりましたがお疲れさまでした。

Trekkerさん、マウナラニでのプレイはベスト&ワーストスコアの両方を記録されたとの事、文字通りめでたさ中くらいだったのでしょうか?それでも、エンジョイされた事と推察しております。

SAKUさん、初めてのマウナラニを堪能されたとの事、何よりです。私は幸い例の海越えショートホールは今だ海には打ち込んでおりませんが、その他の池越え等は幾つかボールを寄付しております(^-^;

私の方のオアフ滞在はまだ続いておりますが、どうもここ数日はHawaiiらしからぬ天気(曇り、小雨)で昨日今日は『洪水注意報』などが出ております。後1週間余りとなり、これまでの間にダイビングなど体験(過去未体験でした)しましたが、またゴルフ中心の生活パターンに戻り、楽しみたいと思います。

ところでロンツーさんの青島ツアーは如何だったのでしょうか?もしお時間あれば、状況など教えて頂ければ幸いです(^o^)

ハワイのゴルフを安く楽しむ?

投稿日 5月7日(火)14時32分 投稿者 マサ [p0911-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

皆様お帰りなさいませ。

SAKUさま初めてのマウナ・ラニ 充分堪能されましたか?球を海に落とすのも御愛嬌ってところでしょうか?

RYOさま、いつもご苦労さまです。長期滞在は確かに体調の維持が難しいですよね。

しゃちさま、Trekkerさま、たしかにハワイ島のコハラコースト地区は割高感がありますね。マウナ・ラニ、マウナ・ケア、ハプナ、フアラライ、この辺はゲストでもちょっと高いですから、ビジターだとなおさら、高いことになってしまいますよね。(フアラライはゲストのみ)そりゃー、カウアイ島の方がお安くあがるとは思うのですが、やっぱり「ハワイ島のコハラコーストが好き」という人は多い訳で・・・・新しい情報の交換は大切ですね。

おかえりなさいませ。

投稿日 5月7日(火)10時45分 投稿者 しゃち [h13-065.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除

GW中、渡ハのみなさま(ロンツーさまは渡中)おつかれさまです。
落ち着きましたらレポート楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
 
Trekkerさま、私も3月にマウナラニに行ったとき全く同じ事を思いました。
たしかにホテルゲストで120ドルは高いですね。以前は100ドル以下
でできましたし、トワイライトも中止や復活?しても15時以降では
18Hまわれるかどうか微妙ですしね。円高や日本のゴルフ場がここ2年ぐらいで
プレイ代がやすくなったのもそう感じる原因かもしれませんね。
 カウアイでしたらホテルゲストでなくてもトワイライト(キエレは12時)つかったり、もともとのプレイ代が以前のハワイ島レベルなので割安に感じる事もありますが。。
 以前にもかきましたが私もマウナラニのコースは午後は空いているイメージが本当にありました。いつでもプレイ出来る状態はいいのですが、あまりプレイヤーが
少ないと今後その影響がメンテなどに出ないことを祈りたいです。

皆さまありがとうございました。

投稿日 5月6日(月)19時52分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除

RYOさま、Trekkerさま、お帰りなさい。お疲れさまでした。

ご挨拶が遅くなりましたが、私たちも先日無事帰国致しました。
初めてのマウナラニは最高でした!おかげさまでノース、サウスともラウンドする
ことができました。青い海、グリーン、溶岩のコントラストが何ともいえず、コースコンディションも素晴らしかったです。
ただひとつ残念だったのは、せっかくの海越えの13番(暫定)、ティーショット
をミスし海に落としてしまったこと (^_^;) 他のティーショットはすべて完璧
だったのに・・・プレッシャーに弱い自分が情けなかったです。。。
いつかまた、あの海越えにトライしたいと思います。

皆さま、いろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました。


お帰りなさ-い!

投稿日 5月6日(月)12時10分 投稿者 たまご [p3010-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

RYOさん,お疲れ様でした。
15.5ラウンドなんて…私には、未知の世界です^^;
GWも今日で最後ですが、ゆっくり休養して下さいネ!

ただいま帰りました

投稿日 5月5日(日)18時48分 投稿者 Trekker [I012033.ppp.dion.ne.jp] 削除

ノースを2プレイ、サウスを3プレイして、昨晩、無事に帰国しました。
ノースで私が、サウスで家内がベストスコアを達成できたのですが、最終日のサウスで私がマウナラニ過去最悪のスコアだったため「めでたさも中くらいかな」という感じです。

RYOさまがサウスを途中リタイアされた29日、私は午前中からノースをプレーしていましたが、確かに、ホテルのスタッフも「こんなに雨が降るのはこの時期珍しい」と半ば驚きながら言っていましたね。

混み具合は思ったほどでなく、マーシャルが(目障りなくらい)頻繁にウロウロしていましたが、サウスでも11時以降はかなり空きがあるようでした。
コースコンディションは、私の印象では全般的にノースの方が良かったように思います(サウスは海沿いのコースが多い上、木々に囲まれていないせいでしょうか・・・)。

こんなこと書き込んでいいものか悩むところですが・・・
一年ぶりのマウナラニで率直に感じたのは「高くなったなぁー」ということです(円安とゴルフプレー代の値上げが原因だと思いますが・・・)。
実は9月にプリンスビル、年末年始にワイレアを狙っていたのですが、計画の変更(日程、エアー、ステイなど)を余儀なくされそうです。

僭越ながら「ハワイでのゴルフを『お安く・リーズナブルに』楽む」という視点での情報交換が、これまで以上に必要と考えますが、皆様どう思われますか?

RYOさん、お疲れさまでした!

投稿日 5月4日(土)13時54分 投稿者 Kazu [ts001d43.hon-hi.concentric.net] 削除

無事に帰国されたようで何よりです(^-^) 本来なら『お帰りなさい』と言うべき所でしょうが、いまだにオアフに滞在しておりますので(笑) お体の方はもうすっかり復調されたようですが、どうぞゆっくり休養されて下さい。

私のオアフ滞在は《ゴルフ中休み》の筈だったのですが、近所の格安レンタカーを3日間程借り、また2回ほどゴルフへ出掛けました。今回の滞在で初ラウンドとなった【カポレイ&コオリナ】の再プレイですが、日本のGW期間中でもあり一昨日&今日とコースには日本人の団体さんが・・・・、結構混んでたと思います。

それはともかく、どちらも良いコンディションで特にカポレイのグリーンは私のお気に入りになりそうです(もっとも腕前は別問題ですが) 一応コースレポートにUPさせて貰いました。

ただいまー!

投稿日 5月4日(土)10時20分 投稿者 RYO [eAc1Abn243.tky.mesh.ad.jp] 削除

今回は、大きなトラブルもなく、一昨日に無事に帰国しました!^^
(でも時差ボケでAM4:00頃目が覚めます!^^;)

結局、体調を崩してオフの日、雨で途中で中断などもあり、トータル15.5ラウウンドでした!^^;
休養したことで疲労がとれ、最終日はいいゴルフができ大満足!^^
やっぱり、疲労で”ただやるだけゴルフ”より、休養とって”いい内容のゴルフ”ができた方がいいですね!^^;

マウナラニのグリーンは、最初にラウンドした時は、かなり遅かったのですが、だんだん、それほどでもなくなり、快適でした!^^
やはり4月26日あたりからは、けっこう混んでました!^^;
今年のゲスト料金は通年$120とのこと。
以前もレポートしましたが、2002年7月末まで、11番と14番がクローズで、かわりにエキストラホール2ホールを使用。残りのホールは12番(池越えパー3)と17番で、来年改修するようです。

詳細はレポートにて・・。^^

RYOさま、お疲れさまです。

投稿日 5月1日(水)14時47分 投稿者 マサ [p0531-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

比較的天候のよい、日本から、レポート羨ましく拝見しております。

だいぶお疲れのようですが、大丈夫ですか?まぁハワイ島もたまには雨も降りますよ。マカレハワイはそんなに荒れてましたか?マイペースで頑張って下さいませ。

ハワイレポートその10

投稿日 4月30日(火)14時20分 投稿者 RYO [A010-0220.HAWI.splitrock.net] 削除

ハワイ第11日目。
昨晩、再びBBQをしたら、早朝になってまたまた腹の調子が・・・!^^;
AMはオフにして、PMからサウスコースをラウンド。
この日は朝から、珍しく朝から曇り。(今まではAMは晴れでPM曇り)
そして、PMには、な・なんと雨が・・・!^^;
シャワーではなく、PMは本降りになりずと雨!^^;
雨の少ないこのエリアで、こんなに降られるなんてアンビリーバブル!^^;
レインウェアを着て、13番の海越え(海越えホールは本当は15番ですが、11番と14番クローズのため、現在は暫定的に13番です)
ホールまでねばりましたが、シューズの中まで水がしみこみ、グリップも滑ってどうにもならなくなり、あえなく断念しました!^^;
えーん!あと1日しかないのにー!^^;

なお、今回ラウンド予定していた、シーマウンテン・アット・プナルウ、ディスカバリーハーバー、ヒロC、ボルケーノC、コナCアリイマウンテンCは、疲労こんぱいのため、断念しました!^^;
ビッグアイランドの全コース制覇は、次回へ持ち越しです。
楽しみにしてたみなさま!ごめんなさい!^^;

ハワイレポートその9

投稿日 4月30日(火)14時20分 投稿者 RYO [A010-0220.HAWI.splitrock.net] 削除

ハワイ第10日目。
ホクリアを見に行きました!^^
そしたら、ゲートに誰もいなくて閉まっていました!^^;
日曜だからかもしれませんが・・・?^^;
結局、コースすら見ることもできずに、トボトボ帰ってきたのでした!^^;
そして、PMからノースコースを1ラウンド。
全身疲労でダルいので、ホワイトからプレー。
それでも、ショットはボロボロになっていました!^^;

ハワイレポートその8

投稿日 4月30日(火)14時19分 投稿者 RYO [A010-0220.HAWI.splitrock.net] 削除

ハワイ第9日目。
マウナラニ・ノース&サウスをブルーで2ラウンド。
AMのノースCで、もう疲労こんぱい。^^;
サウスでも、半分消化ゲーム状態!^^;

ハワイレポートその7

投稿日 4月30日(火)02時28分 投稿者 RYO [A010-0224.HAWI.splitrock.net] 削除

ハワイ第8日目。
マカレイ・ハワイGCへ遠征!^^
ここは、とんでもないコースでした!^^;
はっきりいって山岳コース。打ち上げ打ち下ろしのホールが多く予想外!^^;
フェアウェイ、ティー、ラフのコンディションはひどく、バミューダグラスが生えているというより、ほとんど雑草と泥!といった感じでした!^^;
コース内に大量の野生化した孔雀がウロウロ!
最初は、”スゴイ!”と思ったのですが、だんだん、あまりにも多く、泣き声がうるさいので、飽きました!^^;
RYOの印象では、”行く価値なし!”といったところ。^^;

ハワイレポートその6

投稿日 4月30日(火)02時27分 投稿者 RYO [A010-0224.HAWI.splitrock.net] 削除

ハワイ第7日目は、マウナラニ・サウスを1ラウンドした後、ワイコロア・ヴィレッジGCへ。^^
ワイコロア・ヴィレッジGCは、意外にもティーグランドとグリーンはバミューダグラスで、グリーンの転がりもよく、レイアウトもまずまずのコースでした!^^
ただ、フェアウェイ、ラフに”キクヨ”というグラスを使用しています。
これは、日本の野芝より太くて強いのです!^^;
フェアウェイもセミラフみたいな感じでした!^^;
詳細はコースレポートで・・。^^

KazuさまTrekkerさま

投稿日 4月26日(金)23時03分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除

ハワイはお天気もよく皆様存分に楽しんでください。
先程、ヤフーで中国青島の天気を確認しましたら、ゴルフを予定しています日曜、月曜は一日中雨の予報で、寒くなりそうです。はっきり言って最悪です。
でも頑張って行ってきます。皆様お見送り有難うございました。

Kazuさま

投稿日 4月26日(金)10時55分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

Kazuさま、お出迎えありがとうございます。

いよいよ今夜、ハワイへ参ります。
久しぶりのビッグアイランドですし、初めての個人旅行ということで、夫婦ともども昨晩は遠足前の子供のように眠れませんでした。

Kazuさまは、マイペースでオアフの滞在を楽しんでいらっしゃるようですね。

最近は海外へ出かける目的がスキーやゴルフばかりで、都市観光は随分とご無沙汰ですが、以前は都市観光の際に地元大学のキャンパスによく行きました。
サンフランシスコの近くにあるUCバークレー校のキャンパスの広さと美しさ、周辺のオシャレな学生街が印象的で、自分の出身大学との格差に唖然としました。

余計な書き込みで申し訳ありません。
Kazuさま、引き続き元気でお過ごしください!

Trekkerさん、ロンツーさん、お気をつけて!

投稿日 4月26日(金)03時41分 投稿者 Kazu [ts001d20.hon-hi.concentric.net] 削除

Trekkerさん、本日(4/26)出発でビッグアイランドですよね。気を付けてお出掛け下さい。楽しい滞在になるように祈念しております。天候も良いようですし、ここの掲示板の皆さんと同じ空の下で、精一杯(?)リラックス&エンジョイ出来ると良いですね。

ロンツーさん、明日から青島ですね。あんまり行ける所(?)では、無いかもしれませんが、良かったらレポートして下さいね。ビールの飲み過ぎと、生水には留意され、楽しい滞在となる事をお祈りしております。

PS:私の方の、オアフ滞在は2週間目に入り【TheBus】を利用し、GOLF
をちょっとお休み中で、これまで出掛けた事の無かった場所(ミュージアムやら…)を少しずつ探索中です(^-^)

ロンツーさま

投稿日 4月25日(木)12時51分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

ロンツーさま、お見送りありがとうございます。
家内がロンツーさんのファンですので、大いに喜ぶでしょう。

確かに、お顔を存じ上げないRYOさまと遭遇する可能性は大ですね。
偶然にまかせて、敢えて、お約束していませんが、お会いできれば嬉しいです(ただ私も家内もゴルフの腕前に難がありまして、それが大きな懸念材料です)。

一年ぶりのマウナラニですので、思いっきりゴルフを楽しんでこようと思っているのですが、いつも現地に着くと、のんびりとしたムードに包まれてマッタリと過ごしてしまいます(とてもRYOさまのように毎日2ラウンドはできません)。
いつもはゴルフをして、その後はビールと昼寝というパターンですが、今回もマウナケア探索以外は同じパターンになりそうです。

ハワイはとても楽しいんですけど、帰るとき「次はいつ来れるのかなぁ」と思って(大袈裟でなく)胸が締めつけられるくらい寂しい気持ちになってしまいます。
恥ずかしいから黙っていたんですが、家内も同じ気持ちになるそうです。

ロンツーさまも、お気をつけてお出かけください(あまりチンタオ・ビールを飲み過ぎないようご自愛くださいね)。
視察先のコースでの好スコアと早くハワイ行きが実現するよう、家内ともどもお祈りいたします。

Trekkerさま

投稿日 4月25日(木)09時12分 投稿者 ロンツー [p2131-ipadfx01osakakita.osaka.ocn.ne.jp] 削除

明日からハワイ島ゴルフ合宿ですね。
現地ではRYOさまとお会いになるかもしれませんね。ジョイントになることも充分あり得ますよね。
お互いにお顔はご存じないはずですから、何か不思議な感じがします。
皆さまハワイで、いいなっー!!!いいなっー!!!
ロンツーは皆様と逆の西方向へ27日から行ってきます。
すっっっごく良い所らしいです。(涙)
練習は忙しくてしていませんが、いいスコアーで回ってきます。
Trekkerさま気をつけて行ってきてください。
楽しいゴルフ合宿になることをお祈りしております。

オアフゴルフ便りその2

投稿日 4月23日(火)07時17分 投稿者 Kazu [ts001d04.hon-hi.concentric.net] 削除

今回、レンタカーを最初と最後の1週間ずつ借りる関係で(途中はNoCarです)、また頑張ってゴルフへ。

昨日(日曜)は、再びマカハリゾートへ、仕切り直しへ(リベンジではありません(笑)) 今度もトワイライトながら13:00スタートで、問題無く終了。でも結構混んでました。ここは、ワイキキから遠いので比較的空いている印象が有ったのですが、どうやら認識を改めないといけないかも知れませんね。

そして今朝はカポレイで私にとっての初ラウンド。8時過ぎの予約ながら、早く到着したので7:30頃ティーオフ、コンディションはとても良くグリーンも目の詰まった転がりのGoodな状態でした。風が結構強く、アゲインストは多少嫌な感じもしたのですが、距離が比較的なく(ホワイトだった為)またビッグアイランドのコハラエリアの強風に多少でも慣れてれば、さほど驚くほどではなかったかも知れません(^-^) 

ゴルフ三昧は一旦ここで中断し、滞在後半に再開したいと思います(笑) 後半はタートルベイの『ジョージ・ファッジオ(この表記で正しいか分りませんが?)』やら、Ewa地区を回りたいと思っています。そうそう、タートルベイの『パーマーコース』は電話で聞いたところ、9月までクローズだそうです。

ハワイレポートその2

投稿日 4月22日(月)18時15分 投稿者 RYO [A010-0907.HAWI.splitrock.net] 削除

今日は3日目。
昨日、フォーシーズンズ・フアラライに宿泊して、本日、マウナラニポイントに到着!^^
昨日1ラウンド、今日2ラウンド、フアラライゴルフコースでラウンドしました!^^
フアラライGCは、レギュラーティーでは約6000yくらいで、横幅が広いので、けっこうやさしい!といった印象です。
チャンピオンシップティーからだと、6600yくらいあり、やりごたえ十分!!^^
特筆は、コースコンディション!最高です!^^
ハワイのコースの中でも間違いなくTOP3です。
(フアラライ、マネレ、クイリマ(現タートルベイ・パーマーコース))
カーペットみたいな素晴らしい状態でした!^^

RYOさんKazuさんへ

投稿日 4月22日(月)17時30分 投稿者 たまご [p6218-ipad02souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除

早速、ハワイでのGOLFを楽しまれている様ですね!
Kazuさん、マカハでは途中までしか、ラウンドできなくて、残念でしたね。
(私は、以前コオリナでラウンドした時に、同じ経験をした事があります…)
RYOさん、アップルビュ-CCは、まだオ−プンしていないのですか。
ラウンドレポ-トを楽しみにしていたので、残念です。
GOLF以外でも、おもしろい出来事がありましたら、ぜひUPして下さいね!


オアフゴルフ便りその1

投稿日 4月21日(日)07時44分 投稿者 Kazu [ts001d16.hon-hi.concentric.net] 削除

RYOさん、無事に到着されたようですね(^-^)今日はビッグアイランドへの移動、そして、フアラライでのプレーでしょうか?

さて、私の方は、一昨日マカハリゾート(旧:ウェスト)でのトワイライトそして昨日コオリナでラウンドしてきました。マカハは、13:56スタートで実際には2時過ぎにティーオフ、何組か前が物凄くスローで結局16Hで打切られてしまいました(涙)事前に電話した時に、『6:00でクローズだよ』と言われたのですが、空いているだろうと高を括り、また2時頃のスタートで有れば問題無いと思っていたのですが。ハーフターンした時点で既に4:30近く、それでも日没は大丈夫だと思いながらラウンドを続けたのですが、16Hでコースの係員の姿が・・・・。日没時間にはまだ充分間に合うにも関わらず、時間切れでダメでした。因みに、時間打切りの憂き目に有ったのは、これが初めてです(^-^; それはさておき、コースコンディションもまずまずで、グリーンは相変わらず難しいですが、今回ハワイの初ラウンドとしては大変なスコアになっておりました。(18Hを回れなかったので、むしろホッとしてたりして・・・・・)

コオリナは実は初体験コースだったのですが、なかなか綺麗なコースでコンディションも良く自分の実力(スコア)以外は楽しめたと思います。ここの掲示板に登場される皆さんの多くはご存知でしょうが、ロッカー完備でシャワー&ジャクジもあり、好印象です。ただ、グリーンに砂がちょと入っていたせいか、重めでしたね。

ハワイレポートその1

投稿日 4月20日(土)19時01分 投稿者 RYO [A010-0925.HAWI.splitrock.net] 削除

無事本日、オアフに到着しました!^^
さすがにGW前のせいか?NW航空はガラスキで、初めて横になって寝ることができたのでした!^^
また、成田やホノルル空港もガラ空き!^^
さて、この日ラウンド予定だった「アップルビューCC」ですが、な・なんと、まだオープンしていません!^^;
現地は、クラブハウスなどの状況も2月とまったく変わっていませんでした!^^;
なんか問題があって、かなりずれこむらしいです!^^;
そして、そこからほど近い、「エバヴィレレッジGC」という市営コースへ。
WEEKDAYのせい?か、15分くらい待っただけでプレーできました!^^
コースは、おおむねフラット。特に名物ホールというようなホールはなく、インパクトは今一。
でも、コースコンディションはまずまず!グリーンはかなり遅かったですが・・・・^^;
$50なら充分といえます!^^
ジョイントしたロコに聞いたら、「テッドマカレナGC(市営)」は、バッドコンディションで、ノーグラス(芝がない!)と言ってました!^^;
明日はハワイ島フアラライへ移動します!^^

いってきまーす!

投稿日 4月19日(金)16時50分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除

これから出発します!^^成田まで大変!^^;
みなさま!いろいろお気遣い、お見送り、ありがとうございます!^^
21ラウンドできるかはわかりませんが、がんばってきまーす!^^
PCトラブルがなければ、現地からレポートします!^^
書き込みがない場合は、PCなどのトラブルがあったと思ってください!^^;
それでは、いってきまーす!^^

いってらっしゃい〜!

投稿日 4月19日(金)12時50分 投稿者 T.Y [nttkyo042030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

RYOさん〜、いよいよ今日出発ですね。
7月の初ハワイ旅行の参考にさせていただきますので、詳しいレポート期待しています。

もちろん、現地からリアルタイムレポートされるんですよね?
できれば毎日お願いしま〜す。楽しみにしていますので。(笑)
それでは、体に気をつけて楽しんできてください。

RYOさま

投稿日 4月19日(金)10時14分 投稿者 ロンツー [210.89.2.238] 削除

またまた大阪から書き込みます。
RYOさま今日出発ですね。
久々のマウナラニでのご滞在のようですが、思いっきり楽しんできてください。
ご予定にはない様ですが飽きてこられたら、ラナイの日帰りもいいですよ。頭の片隅に置いておいて下さいね。
また、ホクリアの視察プレーの成功を祈っています。
では、気をつけていってらっしゃいませ。

マウナラニのトワイライト

投稿日 4月18日(木)18時01分 投稿者 Kazu [ts001d25.hon-hi.concentric.net] 削除

オアフ滞在中ですが、なぜかビッグアイランドの話題です(^-^; ここの掲示板でマウナラニのトワイライトは廃止との情報を得た記憶が有りましたが、今日電話して料金を確認した際に、トワイライトの事を聞いてみたら『15:00以降で$75』との事でした。私の聞き違いで無ければ、まだトワイライトはやってるみたいです。

この時期6時半過ぎ位までなら大丈夫ですので、トワイライト1番スタートで前が多少空いてれば、何とか18ホール回れるかもしれませんね。もっとも、1日2ラウンドの予定なら、あんまり関係無いかも知れませんが。

空港周辺の駐車場

投稿日 4月18日(木)09時28分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

Kazuさま、無事到着されたようですね。
のんびりされて、気が向いたら現地の最新レポートをお願いします。

駐車場の件ですが…。
私も、以前はリムジンバスや電車利用でしたが、スキーやゴルフが目的の場合は荷物が多くなるので自家用車で空港近くの駐車場利用です。

私は車(決して高級車ではありませんが)を大事に乗っていますので、1週間以上は定額でコミコミ約8,500円の屋根つき駐車場を利用していますが、家内と2人分の往復交通費や宅配料、荷物の重さと煩わしさなどを考えると、高速代とガス代を足しても「まぁいいかな」という感じです。

ただ、昨年のテロ事件の際には帰国が名古屋経由となり、車の引取りが1日遅れたら、(1週間以上は定額なのに)延滞料1,000円を徴収された苦い経験があります。
今回は1日長めに駐車期間をお願いして「万が一」に備えますが、そんなことは無いのが一番ですね。

成田の駐車場事情ですが

投稿日 4月18日(木)05時52分 投稿者 Kazu [ts001d01.hon-hi.concentric.net] 削除

無事ホノルルに到着2日目を迎えております(^-^) 行きの飛行機(=エコノミー)は、多分90%以上は乗っていたようでHawaiiも旅行者が戻ってきているようです。

さてRYOさんのカキコに出ていたので、余計なお世話かと思いながらも一言書かせて頂きます。成田周辺の駐車場(もちろん民間です)はここ数年多分競争の関係だと思いますが、価格が下がってきており、そんな中長期駐車も例えば1週間以上とか5日間以上は定額(5000円程度)と言う所が増えているようです。予約無しの飛込みだと以前は1,000円/日位だったのが、500円/日という看板も出ていました。因みにこれらはマイクロバスでの送迎が前提です。

私の場合は、以前は旅行雑誌(ABロード等)に出ている広告を見て一番割安な所を予約・利用していたのですが、その内違う所を一度使うようになってからはここ1〜2年はそのパーキングを利用しています。ちなみに今回は約1ヶ月で、確か4,800円位で、引取直前の洗車料金500円也を加えて5,300円程度でした。

RYOさんは、今回当日仕事の後に成田移動も有得るとの事ですので、役に立たない情報では有りますが、他の方の参考に少しでもなれば幸いです。

Trekkerさま

投稿日 4月17日(水)21時40分 投稿者 RYO [eAc1Abj064.tky.mesh.ad.jp] 削除

”自家用車で成田空港周辺の駐車場利用というのは”・・・
今までは羽田だったので、羽田東急ホテルに車を駐車してでかけていたのですが、今回は、2週間の長期滞在なので駐車料金が高くなる&長期間駐車しておくのは心配(特に成田の新滑走路オープンもあり)、電車にしました。また、出発当日は仕事をしてから直接成田へ行くこともありまして、時間的に早い成田エキスプレスに。(羽田のときは自宅に帰ってから車で行っても充分まにあったのですが・・^^;)
クロネコヤマトの空港専用宅配に聞いてみたら、2日前までしか受け付けず、17:00以降は荷物を取りにきてくれないというので(お話にならない!)、ABCスカイパートナーズ(JALの系列)に頼みました!前日でもOKで、引き取りも19:00までOKでした!^^往復で2コ¥7200でしたが・・!^^;

RYOさまへ

投稿日 4月17日(水)15時08分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除

RYOさま、Kazuさまに続いて、いよいよご出発ですね!
思う存分ハワイを楽しんで、元気でご帰国されますように。

私もRYOさまには及びませんが、マウナラニを堪能してきます(実はメンテなしの純粋サウスコースは初めてなのです)。

ところでRYOさま、宅配便利用とのことですが、自家用車で成田空港周辺の駐車場利用というのはご検討されたのでしょうか?(旅慣れたRYOさまには「釈迦に説法」かも知れませんが…)

皆さま、一足お先に行ってまいります

投稿日 4月16日(火)18時00分 投稿者 Kazu [p84d38c.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除

皆さまのお見送り、有難うございます。今成田のラウンジでこの掲示板にカキコ中です。家を出たのがかなり余裕目だったせいも有り、フライトまではまだ3時間近くもありますが、ノンビリと搭乗を待つ事にします。
ロンツーさん、27日から中国青島ですね。楽しんで下さいね、そして是非状況など教えて下さい。
SAKUさん、8日間は決して短くないと思いますよ(笑) 私の滞在がたまたま長過ぎるだけですから・・・・、是非お互いエンジョイ致しましょう。
たまごさん、お見送り有難うございます。現地では沢山時間が有りそうですので、現地リポートしたいと思います。と言っても、何か日記風になりそうですが…。次回Hawaiiが早く決まると良いですね(^-^)

Trekkerさん、27日より奥さまと直行便でビッグアイランド入りですね。今回私の方は、オアフで読書と少し(?)のゴルフに励みたいと思いますが、素敵なビッグアイランド滞在になると良いですね。

RYOさん、一足お先に出発致します。多分(?)初の成田からですかね。私の場合は、家から結構近く(成田が)車で出掛けるため、圧倒的に便利なのですが…。それはさておき、お互いに良い滞在になると良いですね。

ロンツーさま

投稿日 4月16日(火)06時49分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

いつも、貴重な情報、大感謝です!^^
フアラライは9ホールできてないのですか?なんとか頼みこんで、やらせてもらえないか?と、もくろんでいたのですが・・・。残念!^^;
ホクリアには、とびこみで行ってみます!プレーできないかなぁー!?^^
kukioは、まだまだ先になりそうですね!^^;

Trekkerさま

投稿日 4月16日(火)06時46分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

一足早く出発します!^^
現地でもしかしたら、遭遇するかもしれませんね!^^
お互いにいい旅になるといいですね!^^

たまごさま

投稿日 4月16日(火)06時45分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

今週の金曜に出発なのですが、まだまったく準備をしてないのです!
今回初めて成田からの出発なので、不安もいっぱい!^^;あー羽田がいいーよー!^^;荷物は水曜には宅急便で送らなければいけないので、かなりまずいです!^^;
たまごさんも、次回の予定が早く決まるといいですね!^^

うめさま

投稿日 4月16日(火)06時41分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

いろいろと大変のようですが、なんとかゴルフができることをお祈りしています!^^たしかに、ゴルフができなくてもハワイは最高なので、楽しい休日をおくれると思います!^^いい旅を・・・!^^

kazuさま

投稿日 4月16日(火)06時39分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

今日出発ですね!(今日、これを見れるかな??^^;)
長期滞在でうらやましいです!^^
気えおつけて行ってきてください!レポートもお待ちしています!^^

SAKUさま

投稿日 4月16日(火)06時37分 投稿者 RYO [eAc1Abh135.tky.mesh.ad.jp] 削除

サウスコースでできるといいですね!^^
いい旅行を・・・!^^
帰国後のレポートお待ちしていまーす!^^

RYOさま

投稿日 4月16日(火)01時12分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除

ハワイの友人がメインランドから帰ってきたようでメールをくれました。

フアラライですが、最初の9ホールは出来上がっている筈だったのですが、少し遅れていてまだだそうです。現在テストで少しプレーさせていて、正式なオープンは5月中だそうです。
19号線に跨って工事をやっているのがKukioだそうです。
一般的に現地でもKukioとフアラライの区別がついていないようで、情報が混乱していて、この部分の工事もフアラライだと思っている人もいるようです。
実はロンツーもそう思っていましたし、Kukioはもっと海に近い部分だと思っていましたから良くわからなかったのかもしれません。
ホクリアですが、友人によりますと視察プレーをやらせているとの情報を得ました。
15ホールのままだそうですが、RYOさま是非飛び込んでみれば何とかなるのではないでしょうか?一番乗りで挑戦してみてください。

Kazuさまへ

投稿日 4月15日(月)20時13分 投稿者 Trekker [J023242.ppp.dion.ne.jp] 削除

Kazuさま、大変遅ればせながら、お気をつけてお出かけください。

ご旅行中の安全とご健康と好スコアを、そしてオアフでのご滞在が、楽しく思い出深いものとなりますようお祈りしています。

私と妻も4月26日(金)の直行便でハワイ島へ出発です。
KazuさまやRYOさま始め、このコーナーで知り合った方々と、同じ時期に同じハワイの青空の下でゴルフができることを、とても嬉しく思います。

Kazuさんへ
投稿日 4月15日(月)16時20分 投稿者 たまご [p3008-ipadfx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
私の方は、次回のHAWAII計画は、残念ながら
今の所、未定です。
皆さんが、続々と出発されるので、私も行きたいよー!!
と、思っています。
話が変わりますが、いよいよ明日、出発ですね!
楽しんできてください!
時間がありましたら、現地からのレポートをお待ちしています。

Kazuさま・うめさま
投稿日 4月15日(月)10時19分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
Kazuさま>はじめまして。Kazuさまは明日からオアフに滞在されるんですね。4週間ですか・・・うらやましいです。。。私たちは8日間の短い滞在ですが、お互いに楽しいスティになりますように・・・!!!

うめさま>はじめまして。ゴルフ諦めちゃうんですか・・・残念ですね。。何かいい方法が見つかるといいのですが、、、奥さまのお母様がご一緒できることをお祈りしています。
でもハワイはゴルフ以外にも楽しみがいっぱい!!ご家族で楽しい休日を過ごされますように!!

RYOさまSAKUさま
投稿日 4月14日(日)22時25分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除
ありがとうございました。
ライダー制限の件、出来ない英語を駆使し(駆使していない?)現地に確認してみました。ハワイ島では3才前後のライダーはとても無理とのことでした。あたりまえかもしれませんがカートもゴルフも直射日光も全て、子供には危ないですよね。オーキッドの日本人デスクの方が親切に教えてくれましたが現地でベビーシッターを頼んでみてはどうかとのことでしたが、そこまでしてゴルフをするのはいくらゴルフきちがいの私でもと、今回は残念ながらゴルフはあきらめます。
が、しかし、妻の母が100%行けなくなったわけではないのでそれに望みを託すことにします。(あきらめが悪いですよね)
5月11日の出発まで頑張ります。
RYOさまはTAのメンバーさんなんですね。私も3月に入ったんですよ。どこかでお会いするかもしれませんね。
SAKUさま。はじめまして。私もハワイ島は初めてなのでSAKUさまと皆様のやり取りが結構参考になりそうです。今回はゴルフが出来るか出来ないか定かではありませんが…
RYOさまに言われた通り現地に電話をし、聞いてみると色々親切に教えてくれました。『Japanese Japanese』と言っていると(ちょっと大げさですがあちらの方が聞けば日本人ってすぐわかるんでしょうね。)日本語がしゃべれる人が出てきます。(ヒルトンワイコロア、オーキッドの両方とも出てきました。)現地時間は日本時間に5時間足した時間です。実際には19時間遅れです。朝の9時なら現地は午後の2時(前日)です。
英語の苦手な私を例にとり大変失礼かもしれませんが、とにかく親切に教えてくれました。ご夫婦で行かれるとのこと、今の私にとってはとてもうらやましいかぎりですが、楽しんできてください。

Kazuさま
投稿日 4月14日(日)00時54分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
16日からのオアフ長期滞在でしたよね。
気をつけて行ってきてくださいね。

ロンツーは、中国青島にセントアンドリュースを真似て作ったコースがあるとの情報にのせられて27日から4日間で覗きに行く事に決めました。

RYOさま
投稿日 4月14日(日)00時41分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
今週はずっと地方出張していて返事が遅くなり申し訳ありません。

ホクリア、フアラライ、クキオの件ですが結論から言いますと、今、ハワイ島の友人はメインランドに行っていて、連絡が出来ない為その後新しい情報は取れていません。

フアラライは9ホールは完成していて、コンドミニアムのオーナー専用となっている筈です。19号線を超えて山側にも工事が行われているのは既報のとおりですが、これは残りの9ホールではないかと言われているようです。

RYOさまが今回フアラライにいかれた時に確認してきてください。出来れば新しい9ホールでプレーが出来ればいいですね。

ホクリアについても、プナルウ、ボルケーノに行かれる時に是非見てきて下さい。

SAKUさんへ
投稿日 4月13日(土)18時45分 投稿者 Kazu [p84d35c.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
初めまして、Kazuと申します。24日からビッグアイランドですね、私の大好きな場所の一つです。(今回のHawaii滞在では行く予定がありませんが、是非次回に計画しようと思います)

ここの皆さんが、既に沢山のアドバイス等をされていますので、私からはそれ以上の事は有りませんが(笑)マウナラニのプレーを楽しんで下さいね。

たまごさんへ
投稿日 4月13日(土)18時38分 投稿者 Kazu [p84d35c.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
お久し振りです。こちらこそ、ご無沙汰しています。私のほうは16日(火)出発なのですが、準備はこれからです(^-^; 今回は4週間のオアフ滞在の為、色々と持参しようと(本など)思っていますので、かなり思い荷物になりそうです(苦笑)

RYOさんのオアフは確か1日だけでしたので、残念ながらお会いできそうにありませんね・・・・。

たまごさんの次回Hawaiiはもう計画されていますか?

RYOさん・Kazuさんへ
投稿日 4月13日(土)11時55分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
ご無沙汰しています。
いよいよ、来週HAWAIIに出発ですね!
旅行の準備は、進んでいますか?

RYOさま・マサさま・しゃちさま・Trekkerさま
投稿日 4月13日(土)10時48分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
みなさま、こんにちは!
サウスコースの件で皆さまから詳しいアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

はじめてこのHPを拝見した時、RYOさまをはじめ皆さますごい方たちばかりでびっくりいたしました。ですから、はじめは私のような、みなさまから見たら素人同然の者がここで書き込みさせて頂くのはどうかなと、とても迷ったんです。

でもこんな私に皆さまからたくさんのアドバイスを頂いて、本当に感謝しています。ありがとうございます!!!
初めてのマウナラニですが、皆さまのお陰で楽しいゴルフになりそうです (^O^)

Trekkerさま>はじめまして。詳しいお話ありがとうございます。私たちはいまのところパッケージツアーでしかハワイに行く勇気がありませんので(笑)とても参考になりました。
TrekkerさまもG.Wにハワイにいらしゃるのですね。楽しい休日になりますように。。。


SAKUさまへ
投稿日 4月12日(金)22時49分 投稿者 Trekker [P133187.ppp.dion.ne.jp] 削除
SAKUさまが、パッケージツアーでマウナラニに行かれるという前提でのお話ですが・・・(もし違っていたらゴメンなさい)。

私が昨年のG.W.にパッケージツアーでマウナラニ・ベイに行った時、直接ゴルフ場の予約をしようとしたら、パンパシフィック日本オフィスでは断られ、ゴルフ場には「ホテルゲストでない場合には3日前までダメ」と言われました(直接ホテルを予約していないゲストを、コース側は確認できないようです。)

そこで私はツアー会社を通じて予約をしたのですが、現地到着日に全日程のクーポンを購入させられ「変更はできるがキャンセルはできない」とのことでした。
旅行代理伝を通じての予約の場合は、マウナラニのゴルフコースとの「特約」があるようで、(通常のホテルゲストには可能な)ホテルを通じての予約変更はできず、コースと直接の交渉して一部日程の変更を行いました。

結果的には、何の問題もなくコースや時間の変更ができましたし、サウス・コースも特に混んでいるといった印象はありませんでした。(G.W.のど真ん中あたりは、多くの日本人でやや混みましたが・・・)

以上、私の経験談ですので、SAKUさまのケースに当てはまるかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。

SAKUさま
投稿日 4月12日(金)20時45分 投稿者 RYO [eAc1Abi028.tky.mesh.ad.jp] 削除
”旅行代理店に頼んだ時、コースは選べないかも”と言われたということは、旅行会社がどこかのエージェントに委託しているのかもしれません。(オアフなどの場合も旅行会社で予約すると現地のエージェントに委託しています)
24日くらいでしたら、まだそんなに混んでいるとは思えないのです。(混んでたりして・・?^^;)
すでに旅行会社に予約をしているのであれば、現地でコースの変更というのは難しいかもしれないので(旅行会社やエージェントが手数料をとっている可能性もありますし、旅行会社に料金を支払うと思うので)、注意したほうがいいかもしれません。

SAKUさま
投稿日 4月12日(金)20時20分 投稿者 しゃち [h15-199.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
私もたびたびすいません。
たぶん、その期間でしたらサウスに変更は可能だと思われます。
もし、プロショップが怖そうでしたら、マウナラニベイの日本語デスクの方にリクエストすれば大丈夫だと思います。ここの日本語デスクの方はかなり親切で
私もダメもとで部屋の無料でアップグレードをお願いしたら快くやってくれました。(空いていたからですが)
他の日本人の方も4組のコンペを時間変えてくださいという無茶(^^:)なお願いもがんばってやってましたから。。

ゴルフ場の予約変更も結構融通がきくし、トワイライトの営業も現在やっていないので最悪でも夕方でしたらがらがらだと思われます。
(たぶん、旅行会社は出来なかったときの責任を負いたくないからでしょう。)

もちろん、マサさまのおっしゃる通りノースも変化に富んでおもしろいコースです。もし、ノースを回った後に時間がありそうならサウスをリプレイをスターターに言えば意外と簡単にできるかもしれません。
(ちょっと別コースのリプレイは割高ですが)

たびたびスミマセンSAKUさま
投稿日 4月12日(金)18時28分 投稿者 マサ [p0362-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
どうも、お節介のマサです。

マウナ・ラニのプロショップの皆様は、朝のものすごく忙しい時は、ちょっと愛想がないかもしれませんが、それ以外の時は、とてもフレンドリーでいい方ばかりですので、ご安心下さい。一見怖そうな顔の人もいますが、話してみると、優しいですよ。

ご希望 叶わずノースコースになっても、充分楽しめます。
それでは、楽しんできて下さい。

RYOさま
投稿日 4月12日(金)18時11分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
サウスコースのリクエストの件ですが・・・
旅行代理店に頼んだ時、コースは選べないかも、と言われたんです。でもそれでも諦めきれないので「何とかリクエストだけでも流してください!」と無理にお願いしたんです。だから、サウスがとれなかったのは仕方ないんです。
もともと枠がなかったのかもしれないですし、人気のコースであればかえって旅行代理店からだととれないのではないでしょうか?
本当のところはわかりませんが、RYOさまはサウスコースでプレーされることを心からお祈りしております!

SAKUさま
投稿日 4月11日(木)22時12分 投稿者 RYO [eAc1Acw104.tky.mesh.ad.jp] 削除
サウスコースがリクエストでNGですか?混んでいるのでしょうか?それとも旅行会社の枠があるのか???
なにしろ、RYOはマウナラニの予約は1日もとっていないのです。今まで空いてなかったことが一度もなかったので・・。
マウナラニは最高ですよ!^^

うめさま
投稿日 4月11日(木)22時09分 投稿者 RYO [eAc1Acw104.tky.mesh.ad.jp] 削除
ライダーに関しては、実は詳しくないのです。一度も利用したことがないもので・・・。^^;年齢制限とか、どうなのか全くわかりません!ごめんなさい!^^;コースに直接問い合わせしたほうが、いいかもしれません!

マサさま
投稿日 4月11日(木)20時47分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
マサさま、こんばんは!
実は私も当日現地でリクエストしてみようかな、とちょっと考えておりました。
でも、イヤな顔されるかなぁ〜と不安にも思いながら・・・でも、マサさまのアドバイスで勇気百倍!!!ダメモトでトライしてみようと思います。
マウナラニ・・・どんなところでしょう。。。本当に楽しみです☆

SAKUさまへ
投稿日 4月11日(木)14時28分 投稿者 マサ [p0230-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
そうですか、ノースコースですか・・・・

まぁ、しかしガックリすることはありませんですよ。ノースはノースで趣があって
面白いですから。あとですね、もしかしたら当日、どうせプロショップのスタートはサウスもノースも隣り合わせのところですから、とりあえずサウスコースを
リクエストしてみたらどうでしょう?サウスの方が人気が高いのでなかなか空きがないとは思いますが、もしかしたらできるかもしれませんよ。その辺は結構アバウトですからね。もちろん確約はできませんが・・・・

ライダー制限?
投稿日 4月10日(水)23時36分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除
みなさまハワイへの旅行計画、着々と進んでいらっしゃるようですね。当方も先月ご丁寧なアドバイスを頂き、マウナラニでの計画を進めていたのですがここへきて挫折。そんなことならゴルフはあきらめなさいと言われてしまいそうですが、今一度情報を教えていただきたく書き込みました。
もうじき3才になる息子を妻と母に交互に預けラウンドの予定でしたが母が行かなくなってしまいました。しかし、未だにゴルフをあきらめられない私です。ハワイ島のゴルフ場でライダーに年齢の制限のないところなんてあるのでしょうか。
日本のコースではそんなこと考えたことも無いのですが、あるホームページにオアフ島の制限なしコースが載っていたのを見つけ、その気になってしまいました。こんなアホな父ですが情報頂ければ幸いです。
でも、ゴルフになるのかなあ?

しゃちさま・マサさま
投稿日 4月10日(水)22時20分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
しゃちさま>はじめまして。アドバイスありがとうございます!!!
レンタカーですか。。確かに魅力的ですよね!ホテルのプールでゴロゴロ、が
お決まりの主人を説得してみようかな。。。

マサさま>度重なるレス、本当にありがとうございます。
マウナラニのサウスコース、リクエストしていたのですが、残念ながらノース
コースになってしまいました(なにせ、旅行代理店を通してなもので)でも、
これでまたハワイに行く目標ができました。今度はぜひサウスで!!!

マウナラニでのゴルフについて、皆さま本当にいろいろとアドバイスありがとう
ございました。チップの件もこれで安心して眠れます(笑)
皆さまと違って短い滞在ですが、楽しんできたいと思います!

マウナ・ラニ
投稿日 4月10日(水)17時20分 投稿者 マサ [p0027-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
シャトルバスのチップは、皆様が仰るとおり1バックあたり、1ドルくらいでいいと思います。それから、ラウンドが終わってから、コースの人にやはり1ドルくらい渡すと、クラブをキレイに拭いてくれます。それゃ、あげなくてもチャントやってくれますけどね。私は何日も滞在するので、このチップ効果か、ずいぶんとコースの人にはよくしてもらいました。

マウナ・ラニに続いて、マウナ・ケアもトワイライトがなくなってしまったんですか?残念ですねー。まぁ、私もRYOさまと同様、朝から2ラウンドしたい方なので、影響ないといえばそうですが・・・・

みなさま
投稿日 4月10日(水)12時48分 投稿者 しゃち [h132-178.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
 SAKUさまはじめまして。この間の3月にマウナラニベイに泊まってきました。
シャトルバスのチップですが、いつも私も悩んでますがとりあえず無料だし
感謝の気持ちもあるので運転手に2人分で2ドルぐらい渡しちゃってます。
ただ、みなさんも過去に何度か書かれてますがハワイ島はレンタカーがあった方が
楽しいですよ。運転もすごく楽ですし、いつでも気兼ねなく出かけられますし、
雄大な景色を見に行ったり、ワイコロアに買い物も行けちゃいますよ。

Trekkerさま、マウナケアも表示がないのですか?私も先日マウナラニで廃止になったこと聞いて現地でがっくりしました。もしかしたらコハラコーストの流れなのかもしれませんね〜。。
近くのワイコロアビレッジでしたらトワイライトで60ドルでできますが・・・・。(苦笑^^:)

マウナケアのトワイライト
投稿日 4月9日(火)23時54分 投稿者 Trekker [I009134.ppp.dion.ne.jp] 削除
今度のハワイ島ゴルフ合宿で、マウナケアにも足を伸ばしてみようかなと考えていますが、HPを見てもトワイライト料金の表示がありません。
ワイコロアと同様、トワイライトの設定はなくなってしまったのでしょうか?
ご存知の方がいらしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

マサさま・みなさま
投稿日 4月9日(火)22時15分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
こんばんは。
マサさま、マウナラニについてのアドバイスありがとうございます!!!
できれば是非オススメのサウスコースでプレーしてみたいと思います。
あの海越えのホールがあるところですよね・・・とても楽しみです (^O^)

実はもうひとつ教えて頂きたいことがありまして・・・
シャトルバスのことなんですが、リゾート内を走っているようですが、このような
無料のシャトルバスに乗った時のチップというのはどうしたらいいのでしょう?
シャトルバスに乗った経験がなくて、ふと不安になってしまいました・・・
直接ゴルフに関係ないことで、とても恐縮ですが、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。。。

SAKUさまへ
投稿日 4月9日(火)17時23分 投稿者 マサ [p0238-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こちらこそ、どういたしまして。

マウナ・ラニについてもう少しお話を・・・・
コースはノースコースとサウスコースがありまして、初めてでしたら、景色のよいサウスコースでプレイすることをオススメします。使用ティーも、ブルーでなくリゾートティー(日本でいうところの白マーク)からプレイすれば、そんなに距離もありませんから、楽しくまわれると思いますよ。

おふたりでエントリーすると、当日の混み具合によっては、知らない人と組まされるかもしれませんが、その時はその時で、楽しまれればよいと思います。

RYOさま・マサさま
投稿日 4月8日(月)20時07分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
こんばんは。
RYOさま、マサさま、はじめておじゃましましたのに早速のレス本当にありがとうございます!とても参考になりました。

ハワイ島へ行くと決めた時、最初他のゴルフ場を考えていたのですが、このHP
を見て、ぜひマウナラニで!と思ってしまいました!
ゴルフはそんなに上手じゃない私たちですが、RYOさま、皆さまオススメの
このコースで楽しんできたいと思います。

RYOさまとはちょうど同じ頃にマウナラニに滞在することになりそうです。
お顔がわからないので残念ですが、もしゴルフ場でオロオロしているそんなに
若くない(?)二人がいたらお声をかけてください。たぶん、私たちです(^_^;)

RYOさま、かなりのスケジュールのようですが、お体に気をつけて、楽しい
ゴルフを!!!お祈りしております。。


SAKUさまへ
投稿日 4月8日(月)17時39分 投稿者 マサ [p0790-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
みなさまお久しぶりです。

ゴールデンウィーク近辺、皆様大挙してハワイに行かれるみたいで、羨ましい限りです。

さて、SAKUさま、はじめまして。マウナラニのシューズの件、RYOさまの記述と多少ダブルかもしれませが、私もひとつ、ふたつ・・・・・

コース側にとっては、スパイクレスシューズがのぞましいのは確かだと思いますが、まぁサンダルででもまわろうとしない限り、スニーカーでも、大丈夫だと思いますよ。スパイクシューズが禁止という話も、きいたことはありません。今年の正月に一緒にまわったアメリカの青年は、なんと革靴のまま(ローファー)ラウンドしていました。

但し、コースにもちゃんとレンタルシューズもあるし、それを借りるとか、、ちょっと重くても、自分のゴルフシューズを持って行ってプレイするのが一番いいことであるのは、当然ですね。

マウナラニ・ベイホテルまでは、RYOさんと同意見、シャトルを利用することを私も、オススメします。朝。リゾート内を散歩しがてらコースに行くというのなら別ですが、時間が以外とかかるし、疲れちゃいますよ。

SAKUさま
投稿日 4月7日(日)21時58分 投稿者 RYO [eAc1Abo049.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
マウナラニのシューズの件ですが、たぶん、スニーカー、メタルスパイクシューズの使用もOKだと思いますが、最近ハワイでも、多くのコースがノンメタルスパイクシューズ使用を取り入れていますので、できるだけ、ノンメタルスパイクシューズの使用を推奨します。RYOが前回マウナラニへ行ったのは1年半前なので、もしかしたら、最近、メタルスパイク禁止になっているかもしれませんし・・・?ご存知の方、教えてくださいね!^^
また、マウナラニベイホテルからコースまで、歩いていけないことはない(歩くと20分くらいはかかるかな??)ですが、リゾート内のシャトル(呼べばすぐ来てくれます。無料。)を利用したほうがいいです!^^
ほかのアドバイスですが、具体的に知りたいことを書いてくださると幸いです!^^

TYさま
投稿日 4月7日(日)21時49分 投稿者 RYO [eAc1Abo049.tky.mesh.ad.jp] 削除
アップルビューへ行ったら、言ってみますね!感謝です!^^

ロンツーさま
投稿日 4月7日(日)21時48分 投稿者 RYO [eAc1Abo049.tky.mesh.ad.jp] 削除
以前話題にでていた、ホクリア、クキオ、フアラライの追加9Hの、その後の情報をおわかりになりましたら、教えてください!^^
ホクリアで視察プレーとかできるといいのですが・・・^^;

はじめまして!
投稿日 4月7日(日)16時13分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除
RYOさん、みなさん、はじめまして!
私たち夫婦も24日からハワイ島に行ってゴルフをする予定です。
・・・といってもハワイでゴルフをするのはまだ3回目で、ハワイ島もはじめてで
わからないことばかりなので、教えて下さい。

マウナラニでプレーする予定なのですが、このコースはシューズはスニーカーでも
OKですか?またスパイクはだめとか・・・あるのでしょうか?

またホテルはお隣のマウナラニベイなのですが、クラブハウスまでは歩いていける
のでしょうか・・?ご存知でしたら教えて下さい。

はじめておじゃまして質問ばかりで申し訳ありません。。。
他にも何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

ロンツーさま
投稿日 4月6日(土)10時01分 投稿者 Trekker [I011094.ppp.dion.ne.jp] 削除
ロンツーさま、貴重な情報ありがとうございます。
なにしろ、不得手な英語で何とかメールのやり取りをしているので、私の情報は正確でないかもしれません。

以前、ロンツーさまがマウナラニのエアレーション・スケジュールをメールで確認されていたので、実は、4/27の件もロンツーさまに確認していただけないかと考えていたところなんです。
皆さんにはご迷惑をおかけしまして申し訳なかったのです、クローズしないようなので私も安心しました。

今回は新婚旅行で初めて海外ゴルフを経験したマウナケアにも行ってみようと思っています。

訂正です。
投稿日 4月6日(土)08時52分 投稿者 T.Y [usgm012n069.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ゴルフチャンネルではなくゴルフネットワークで、
エンジョイ・ザ・ゴルフではなくエンジョイ・ザ・ゲームです。
間違いすぎですね。(笑)
失礼しました。

しゃちさん、たまごさん!
投稿日 4月5日(金)13時41分 投稿者 T.Y [nttkyo065207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
HPに遊びに来てくれてありがとうございます。
RYOさんのHPにはとてもとてもかないませんので軟派ゴルファー編という位置付けでがんばっております。(笑)
またぜひ遊びに来てくださいね。

こんにちは!
投稿日 4月5日(金)13時34分 投稿者 T.Y [nttkyo065207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさ〜ん!私は次回カウアイ島ではなくハワイ島なのでRYOさんのレポート非常に楽しみにしています。
それにしても、すごいスケジュールですね〜!(笑)
想像以上で思わず笑ってしまいました。
ぜひ、がんばってくださいね。

アップルビューCCですが、ゴルフチャンネルのエンジョイ・ザ・ゴルフの番組中、「エンジョイ・ザ・ゴルフを見た」と言えば10ドル値引きすると支配人(日本人)が言っていましたのでぜひご活用ください。

訪ハワイのみなさま
投稿日 4月5日(金)00時34分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
Kazuさまは4月16日から1ヶ月位
RYOさまが4月19日から5月2日まで
Trekkerさまが4月26日から5月2日まで

みなさますごいですね。
特にRYOさまの超過密スケジュールは驚きました。
充分に体をいたわりつつ頑張ってくださいね。

Trekkerさまの4月27日のサウスのクローズ情報が気になったので昨日ハワイ島の友人にメールで聞きましたところ、友人がマウナラニのプロショップに直接電話を入れて確認してくれました。
それによりますと、今のところサウス、ノースともクローズの予定はないとの回答を得たそうです。
どちらが正しいかは別にしていかれるみなさまは両方の事を頭に入れられておかれたら如何でしょうか?

ロンツーはクローズでも良いから連れて行っていただきたい心境です。

GW3日間でサイパン、ロタを考えましたがエアーが取れず、中国の青島ビールでも飲みに行こうか思案中です。(フー)

RYOさま、Trekkerさま、みなさま。
投稿日 4月4日(木)11時43分 投稿者 しゃち [h133-155.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
たしかにすごいスケジュールですね〜。。がんばってください。
kazuさまもロングステイですか、4月中旬は空いてますので
いいですね!

 レンタカーはRYOさま同様、私もダラーがお薦めです。
これまでいろいろ使ってきましたがレートの違いはあるものの、
ダラーが安いような感じです。
日本円で1week28000円で適当な保険付の州税込みのパッケージが
あったのでこれがお得かもしれません。
 ハーツや他は意外に現地で保険とか税金とか空港使用料とかいろいろ、
お金がかかってしまい割高になることがありました。

T.YさまのHP、見させてもらいました。おもしろいですね。
私も機会がありましたら寄らせていただきます。

RYOさん
投稿日 4月4日(木)11時27分 投稿者 Kazu [p84d37b.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
いや〜凄いスケジュールですね(既に皆さんも書かれてる通り・・・・)でも精一杯エンジョイしてくださいね。

ところで私も16日よりオアフ入りです。今回はオアフオンリーなのですが、いつもより長い滞在ですので、RYOさんのオアフ入りの時にも当然ステイ中です。オアフでご一緒出来ればと思いますが、何か無理そうですね、スケジュール的には(笑)

体に気を付け、お互いに楽しみたいですね。

たまごさま
投稿日 4月3日(水)12時44分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除
腰痛などの疲労との戦いになるかも?です!^^;
アップルビューはTEL番号わからないし、予約を入れたくても、その日にオープンだと、連絡とれないですかね?^^;(TELわかる方いらっしゃいますか?)
またグランドオープンのイベントなどで招待客を入れたりしてるかもしれませんので、ほんとにプレーできるか微妙!^^;

RYOさんへ
投稿日 4月3日(水)12時27分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
すごい、スケジュ−ルですね!
21ラウンド…がんばってください
ちなみに、オアフのアップルビュ−CCで、ラウンドできるといいですね。

T.Yさんへ
投稿日 4月3日(水)12時20分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
返事が遅くなりましたが…
レポ−トを読ませてもらいました。
(後程T.YさんのHPにも遊びにいきますね)
レポ−トを読んだら、ラナイ島でGOLFをやりたくなりました。
と、言っても、次回のハワイ旅行の予定は、まだ未定なのですが…


RYOのスケジュール
投稿日 4月3日(水)07時43分 投稿者 RYO [eAc1Abi032.tky.mesh.ad.jp] 削除
今度のRYOのハワイは、4月19日〜5月2日という、今までで最長の12泊14日です!^^
まず初日のオアフ到着日は、アップルビューCCでラウンド(ワイキキ1泊)予定!^^
アップルビューはセミプライベートらしく、ビジタープレーOKとのこと。
しかし情報によると、この日にオープンらしいので、ラウンドできるか微妙なところです!^^;もし、プレーできなかったら、パールCCかテッド・マカレナあたりの市営コースへ行ってみるつもりです!^^;
2日目にビッグアイランドへ移動し、フアラライGCで2日間3ラウンド(フォーシーズンズに1泊)。
3日目夕方にマウナラニポイントへ移動し、4月30日まで滞在。
4日目からは、マウナラニサウス&ノースコースを中心に、ほか、コナCCアリイマウンテンC、マカレイ・ハワイ、ワイコロア・ヴィレッジ、ディスカバリーハーバー、シーマウンテン・アット・プナルウ、ボルケーノ、ヒロGCと、まだ未ラウンドコースを制覇し、トータル21ラウンドの予定です!^^
たぶん、疲労で18ラウンドくらいになるのでは・・・???^^;

Trekkerさま
投稿日 4月3日(水)07時42分 投稿者 RYO [eAc1Abi032.tky.mesh.ad.jp] 削除
4月27日(土)はサウスがクローズですか?^^;
なんでしょうね???^^;RYOもラウンド予定をみなおします!

RYOはレンタカーは最近ずっとダラーにしてます。「アクセス」にて予約して、JALマイレージメンバーは10%OFFです。
最近、他と比較してないのでお得かは不明!以前、他のレンタカー会社で不手際があったので、今はダラーにしてます!^^

TYさま
投稿日 4月3日(水)07時37分 投稿者 RYO [eAc1Abi032.tky.mesh.ad.jp] 削除
レポートの書き込みありがとうございます!^^
次回はカウアイ!今から楽しみですね?^^
RYOのハワイスケジュールは別途カキコしますね!^^

RYOさま、諸先輩の皆さま
投稿日 4月2日(火)21時59分 投稿者 Trekker [J018146.ppp.dion.ne.jp] 削除
G.W.のマウナラニが確定しました。
エアーもJALのコナ直行便が予約できましたので(荷物のロストを心配する必要がなく)ホッとしています。
ゴルフの予約もメールで確認できたのですが、その際「4月27日(土)はサウスがクローズする予定だ」と返事がありましたので(理由は不明)、既にご存知かもしれませんが一応、お知らせします。

レンタカーもバジェットを予約済みなのですが、ダラー、ハーツ、エイビスなどのお得なプランをご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか?

RYOさん、どうもです。
投稿日 4月1日(月)20時51分 投稿者 T.Y [nttkyo045076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
こないだプレーした6コース分をユーザーズレポートに入れさせていただきました。(カパルア2コース、マネレ、コエレ、ワイレア2コース)

もうすぐハワイ島ですね。
今回はどういうスケジュールなんですか?
またすごいスケジュールなんでしょうね、とてもタフな。(笑)
レポート非常に楽しみにしております。


お元気でいらっしゃいますでしょうか
投稿日 3月28日(木)23時28分 投稿者 bigs [61-205-2-86.eonet.ne.jp] 削除
どうですか、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
最近、少しハワイも落ち着きを取り戻したような感じですね。
私もそろそろハワイの空気を吸いたくなってきています。   o(〃^▽^〃)o
所で、あなたのホームページはアクセスは増えてますでしょうか。
皆さんの御意見をお聞きますと、
Bigs HAWAII LINKにリンクされたとたんアクセスが毎日増え続けていると聞いています。
それも納得できる事だと思いますね。
アクセス解析を見ますと、毎日のアクセスが180を切った事は一度もないのですからね。
その180人もの人達が毎日皆さんの自慢のHPのサイト巡りをしている訳ですからね。
だから其々のサイトさん達がリンクをもっともっとして頂く事によって、
リンクされているサイトさんのアクセスももっともっと増えて行くという事ですね。
そういう事で、
まだリンクして頂いていないサイトさんはBigs HAWAII LINKのリンクを宜しくお願い致します。m(__)m

http://love-big.hoops.ne.jp/bigslink.html


RYOさま、ロンツーさま
投稿日 3月26日(火)00時50分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除
さっそくどうもありがとうございました。今回は妻のため子供のための旅行です…と格好つけたいところですが、本音は日頃の仕事でのストレス(あるのかな?)発散のための旅行でもあります。わたしの一番のリラックス手段は妻であり、子供であり、ゴルフであります。今回はオーキッドアットマウナラニで行こうと決意いたしました。(矛盾を感じながら書き込んでます)宿泊客ではなくてもモノレールに乗れ、コースはマウナラニが上とくればもう決まりです。ありがとうございました。
RYOさまの持っていくものリストサイト等、お役に立つ情報がたくさんありますね。色々参考にさせて下さい。
ゴルフバックには子供用の短〜いパターをビクトリアで買い込み入れていこうと思います。気を付けないと15本に。
パッティングコース等の結果報告、させていただきます。ありがとうございました。

うめさま
投稿日 3月25日(月)23時59分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
RYOさまと同意見ですが、イルカと遊ぶのは時期的な事もあるのでしょうが、以前は人気が高く確か抽選だったと思います。それにお子様が2歳ではまだ無理かも知れませんね。

ワイコロアの中はモノレールと船で自由に移動が出来ますが、宿泊者でなくとも利用できますし、マウナラニに泊まられてラウンドが終わられて皆さんでぶらりとワイコロアにいっても楽しいと思います。

マウナラニのパターゴルフですが、「エグゼクティブパッティングコース」というのが確かにあるようです。RYOさまと同じくやった事がありませんが、次回には行こうと思っておりました。

ハワイでのパターゴルフはラナイ島でやった事がありますが、子供も沢山やってましたので大丈夫だと思います。はっきりした事はわかりませんが無料だと思います。

4月にいかれるRYOさまがレポートしていただけるのではないでしょうか!?

         

うめさま
投稿日 3月25日(月)22時10分 投稿者 RYO [eAc1Abn116.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
ワイコロアリゾートのモノレールは実際に見たことがないので、子供が喜ぶか?など、RYOはなんともいえませんが、ワイコロアには、イルカと遊べるプール(予約制?)などの、リゾートのアトラクションが豊富だと思います。
ただ、ゴルフコースを考えると、マウナラニリゾートの方が数段いいです。
マウナラニ中心でゴルフするのであれば、マウナラニリゾートに宿泊した方が、ゲスト料金でプレーできる利点があります。(ワイコロア宿泊してマウナラニでゴルフだと$200くらいかかります。^^;)
選択は難しいところだと思いますが・・・。^^;
マウナラニのパターコースというのは、RYOは見たことがないので、残念ながらわかりません!^^;できたのでしょうか???どなたか、ご存知ですか???

RYOさま、しゃちさま
投稿日 3月25日(月)15時27分 投稿者 ゴルフ14 [210.229.139.130] 削除
RYOさま
そうですか、そんな方法があったんですね。
私も以前行ったときに挨拶しておけばよかった!
次回はそうします!

しゃちさま
今まで、オアフ、マウイ、ハワイ、ラナイと制してきたのであとはカウアイに行かねばなりません。
今まで天候がやや心配で足が遠のいていたのですが・・・
人によってはカウアイが一番と言う人もいるので今からとても楽しみです。
ゴルフはポイプベイ・プリンスビル(プリンスC)・カウアイラグーン(キエレC)をプレーしたいと思っています。
ホテルはハイアットに7泊する予定です。



はじめまして
投稿日 3月25日(月)02時20分 投稿者 うめ [user1.tmtv.ne.jp] 削除
はじめまして。5月の連休明けに初めてハワイ島に行く予定です。ハワイは新婚旅行以来8年ぶりです。情報誌を買いあさり、どこでゴルフをするか悩んでいましたがこんなHPを最初に見ていたら悩まなかったかも。新婚時とは違い2才の子連れで行きます。ゴルフをするために妻の母にも行ってもらうことになり、私は毎日、妻と母で交互にラウンドと子守という作戦です。(^^)v
このHPを見てマウナラニでのプレーで行こうと計画が固まってきました。
ただ、子供のためにはモノレールが走るヒルトンに泊まったほうがよいのかなあという考えもあり、そこのところが引っかかっています。
マウナラニにはパターコースがあると聞きましたが子供もいっしょに出来るのでしょうか。また、マウナラニは大人のリゾートとも情報誌に書いてありましたが、子連れでは迷惑になってしまうのか、ご意見頂ければ幸いです。

TYさま、RYOさま
投稿日 3月23日(土)17時41分 投稿者 Trekker [J014131.ppp.dion.ne.jp] 削除
TYさま、奥様のOKが出て良かったですね!
私たちもファラライでプレーしたいと念願しているのですが、いかんせんステイが高すぎるので、今回もマウナラニのみの予定です。(1日だけマウナケアに行くかもしれません。)
TYさまご夫妻とは違って、我々は腕前が今ひとつなので、いつも景色を楽しむ余裕がないのですが、今回は後ろをスルーさせながら写真をとったりホットドッグを食べたりして、ゆっくりプレーしたいなぁと考えています。

RYOさま、私たちは4月26日から5月2日までマウナラニベイ・ホテルに滞在予定で、今のところノース3ラウンドとサウス2ラウンドの予定です。
なにしろ私も家内も、ホテル周辺の雰囲気が本当に気に入っていますので、ゴルフ以外は、ほとんどホテルから出ないでブラブラ・ゴロゴロしています。

RYOさま、ゴルフ14さま
投稿日 3月23日(土)16時53分 投稿者 しゃち [h132-107.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
もうすぐハワイ島ですか、うらやましいです。
黒砂海岸のゴルフ場はシーマウンテンアットプナウルでしたか。
かなりここもワイコロアビレッジと同じ雰囲気でもっと狭く
小さくした感じのゴルフ場と外からみってうかがえました。

 ファラライ1泊500ドルですか!むー高いな〜。。
2週間前ファラライ周辺はハイウェイも含めてかなり大規模な工事を
やっておりました。ゴルフ場のようなものの工事もやっていましたが
詳細はよくわかりませんでした。
ファラライにもしわたしも泊まるなら1日2R以上に挑戦したいなー
 ちなみに1泊の場合は着いたその日とチェックアウト後の
翌日もプレーできるのでしょうかね??

ゴルフ14さまカウアイですか!ハワイ島に負けないいいコース
がたくさん点在していて楽しいですよ!

ゴルフ14さま!
投稿日 3月22日(金)20時08分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
ボナリ高原ですが、昨年、ゴルフ雑誌の応募に当選して1回目に行ったとき、気にいったので、ボナリの支配人さんに挨拶させてもらい名刺を頂いてきて、支配人さんに頼んで、直接予約をとってもらったのでした!^^

夏はカウアイですね!^^なんでも聞いてくださいね!^^

Trekkerさま!
投稿日 3月22日(金)20時01分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウナラニへはいついかれるのですか?
RYOは、4月22日から30日までマウナラニ・ポイントに滞在してます!^^

しゃちさま!
投稿日 3月22日(金)19時59分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
フォーシーズンズ・フアラライは1泊だけでもOKです!^^
RYOは来月に行く時、1泊だけします!^^ゴルフオーシャンビュー(一番安いタイプ)で1部屋、その時期$500です!^^;年々値上げしてるような・・・^^;
フアラライGCでプレーするためだけなので、高いといえば高いです!^^;

黒砂海岸の近くにあるのは、「シーマウンテン・アット・プナルウ」というコースで、「ディスカバリーハーバー」は、ハワイ島の最南端の方にあります!^^;

TY(PII)さま!
投稿日 3月22日(金)19時53分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
レスが遅れてすいません!^^;
エクスペディション号でのラナイ行き!RYOも乗ってみたくなりました!^^

次回は、ハワイ島ですね!?^^
マウナラニノースコースも、しゃちさま、Trekkerさまが言うように、とてもGOODですよ!^^ぜひ行ってみてください!奥様の説得できてよかったですね!^^

レストランですが、RYOはカワイハエのカフェペストへは行ったことないのです。^^;今度行ってみようかな?
RYOがいつも行くのは、マウナラニベイホテルにある「カヌーハウス」。安くはないですが、テラス席からはサンセットが見えて絶景です!^^もし行くときは、サンセットの時間に合わせて予約してくださいね!^^
あとは、ワイコロア内にある「ROY’S ワイコロアBAR&グリル」。ガイドブックによく掲載されています。少し安めで、美味しいと女性には好評でした!^^(日本にも支店があるらしいです!)

RYOは4月19日から一足先にハワイ島へ行ってきますので、最新情報お知らせしますね!^^


Coronさま!
投稿日 3月22日(金)19時33分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
ありがとうございます!^^
ディスカバリーハーバーは、営業してそうとの事ですので、行ってみますね!^^(見つからなかったりして・・・!^^;)

ありがとうございます。
投稿日 3月22日(金)19時31分 投稿者 PII [ntttkyo058060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
しゃちさん、Trekkerさん、妻を説得するアドバイスどうもありがとうございます。(笑)
おかげさまでノースコースもプレーすることになりました。
そしてフアラライも2泊に変更して、ハワイ島7泊オアフ島1泊の万全の初ハワイ島スケジュールになりました。
カワイハエのカフェペストは名前がすごいですが(笑)興味津々です。ぜひとも行きたいと思います。
TrekkerさんもGWに行かれるんですね。ご夫婦でですか?
いろいろ参考になりそうですので帰国後のレポート楽しみにしています。


ハマさま
投稿日 3月22日(金)19時30分 投稿者 RYO [eAc1Abn072.tky.mesh.ad.jp] 削除
レスが遅くなり申し訳ありません!^^;
ゴルフスクールというのは、ちょっとわからないのですが、「ABCゴルフツアーズ(HPアドレスは↓)」で、「ゴルフ特訓」というメニューがありました。プライベートレッスンみたいなのかな??問い合わせてみたらいかがでしょうか?^^

http://www.abcgolf.com/index_j.htm


私はノースのファンです
投稿日 3月20日(水)21時57分 投稿者 Trekker [J011029.ppp.dion.ne.jp] 削除
私たち夫婦はRYOさんのHPのおかげでマウナラニの虜になってしまいました。
私はノースの方が周りの景色の変化があって好きです。
ただ、こうして書き込みながら思ったのですが、雄大な景色の中に広がるサウスがあるからこそ、穏やかな美しさのノースが素晴らしいと感じるのかもしれません。
奥様を何とか口説き落として、ノースもプレイしてみては如何でしょう?
決して後悔しないと思います。
それから「カフェペスト」はガイドブックにも載っているお店ですが、少し不便な場所にあるせいか、私たちが行った時に日本人はいませんでした。
私はブルーチーズ(?)の効いたシーザーサラダが忘れられませんが、教えてくれたホテルのスタッフは「カルツォーネが最高」と言ってました。

ボナリ高原
投稿日 3月20日(水)17時39分 投稿者 ゴルフ14 [210.229.139.130] 削除
RYOさん、こんにちは。
ハワイの話でなくて恐縮なんですが、国内コースの方で2回目のボナリ高原のレポート読みました。
今回のスタートはどうやって取ったんですか?
僕も以前遠いツテを使って一度行きましたがとても気に入ったのでもう一度行きたいと思っています。
またツテを使ってもいいんですが、もし他に方法があるなら・・・と思って聞いてみました。
よかったら教えてください。

PS.僕も夏にはカウアイ島に行く予定です。(カウアイは初めてです)

T.Yさま
投稿日 3月20日(水)11時02分 投稿者 しゃち [n144-001.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
 もちろん、みなさんがおっしゃるとおりノースもかなりいいコースですよ。
ただ、はじめて回ったときは攻め方がよく分からなかったので1日2Rしたほうが
おもしろいし安いです。最近はこの掲示板の方々の書き込みを見て一日2Rしないと経済的にも体力的にも満足できなくなっています(^^:)
オーキッドに泊まるならノースの9番が目の前なので
回りたくなりますよ!もしどうしても奥様がゆるしてくれないのでしたら
1日にノースとサウスをいっぺんに回ることをおすすめします。これでも8時ぐらいにスタートしてはやければ15時には2Rまわりきれますよ。その後ビーチやプールで寝てれば疲れもとれますよ。
 レストランはいいところがあります!ハワイ島に行くと2〜3回は必ず行くところがあります。
 マウナラニから北に車で15分ぐらい走ったところにカワイハエという小さな
海沿いの工業地帯みたいな街がありまして、ここに「カフェペスト」という
イタリアンレストランがあります。ここのピザとチキンサラダは絶品です。
デザートもなにをたのんでも美味しいです。ここなら2人でチップ込で50ドル前後で食べられます。ここではほとんど日本人観光客には会ったことがないのですが日本語メニューもあります(価格が乗っていないので英語のメニューも必要です。)昼もやってますのでもしよろしかったら行ってみてください。ホテルの食事やキングスビレッジのレストランだと2人で最低100ドル以上かかるうえにあまりレストランの選択の余地がないのがつらいですね。この間も夕食をケチろうと思ってキングスビレッジのファーストフードの店に入りましたが意外に高いですよね。
 ちなみにファラライ1泊って可能なのですか?ここは予約がほとんどとれなくて
断念してますが高いのでゴルフプレーの為に1泊だけしたいのですがね。。

Coronさんのお書きになったディスカバリーハーバーGCはもしかしたら
黒砂海岸にあるこりゃまた地元ピープルちっくなゴルフ場のことですかな。。

訂正です。
投稿日 3月19日(火)23時58分 投稿者 T.Y [usgm012n192.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ホテルはマウナラニベイではなくオーキッドマウナラニでした。
失礼しました。

しゃちさんへ!
投稿日 3月19日(火)23時24分 投稿者 T.Y [usgm012n259.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
エクスペディション号でのラナイ島の旅は本当にサイコーでした。
このサイトのおかげでハワイゴルフの夢は広がるばかりですね。RYOさんには感謝、感謝です。
そして、さっそく7月に初ハワイ島の計画をしています。
しゃちさんのワイコロアビレッジのコメント読みましたがすごいコースですねえ。
ちょっと私には無理そうです。(笑)
今のところフアラライに1泊してプレー、マウナラニベイに3泊でサウスをプレー、その後安い所に2泊してワイコロアの1コースをプレーする予定です。
もっとゴルフをしたいのですが、初めてのハワイ島なので妻が観光をしたいといい許してくれません。(泣)
今回マウナラニのノースとサウスを2Rづつラウンドされたそうですがノースも楽しいでしょうか?
いいコースならゲスト料金でプレーできるので説得したいと思います。
あとレストランの情報等ありましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。



デイスカバリーハーバーGC
投稿日 3月19日(火)14時04分 投稿者 Coron [eva.asahi-life.or.jp] 削除
プレーはしておりませんが参考までに
2月にボルケーノでプレーした帰りに最南端のゴルフ場ということで、行ってみました。場所がわからなかったので、ナーレフの町の警察で地図をコピーしてもらって行ったのですが非常にわかりずらかったです。看板は見つけたのですが、クラブハウスはどこ? という感じでした。風景も荒涼としていてゴルフ場というにはかなり寂れています。たぶん観光客はひとりもいないのではないかと思います。夕方5時すぎということもありますが・・
ただキャデイバッグをかついだ青年とすれちがったのでゴルフ場は、やっていると思います。

ゴルフスクール
投稿日 3月17日(日)08時58分 投稿者 ハマ [61-205-5-39.eonet.ne.jp] 削除
ハワイで1週間位のゴルフスクールを
やっている所ご存知ありませんか?
パームとかフロリダにはあるんですけど。

T.Yさま
投稿日 3月17日(日)01時37分 投稿者 しゃち [h133-193.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
エクスペディション号乗りましたか!
マネレも最高ですよね。ちょっと風が強すぎる感がありますが
GPSナビもついているし、コンディションもいいし。。
 船旅?もちがった意味で楽しいですよね♪ハワイの島々を船で別の島に渡るのは
非常におもしろいです。なじみのないカフォラヴェ島やモロカイ島を近くで
見られることはないですからね。
私もここのHPを見られなかったら、こんな方法でのラナイ島プレイは
出来なかったかもしれませんのでRYOさまには感謝です。    
今度、マウイ島に行ったときはロッチアットコエレにも挑戦してみたいです。
(私も帰ってきたばかりですのでいつの事やら。。)

たまごさん!
投稿日 3月16日(土)12時58分 投稿者 T.Y [usgm012n031.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
開いたら、リアルタイムで私の名前が、とてもうれしいです。(笑)
そうなんですよ!今回の旅行では虹に恵まれダブルレインボー2回も見ました。
カアナパリとラハイナで。でも上の虹は薄くて写真では見えていなくて残念ですが。

次回はラナイ島ですか、それは超お勧めです。
私はマウイ島メインで合間に行ったのでラハイナからエクスペディション号で行きました。
行きは鯨も見れて快適な船旅でしたが、帰りは潮の流れが逆で外のデッキにいたらめちゃくちゃ海水が顔までかかり大変でしたが面白かったです。(笑)
宿泊はマネレ・ベイ・ホテルに2泊しましたが最高でした。
今まで泊まった中でNO.1のホテルです。雰囲気、プールからの景色、部屋どれをとってもすばらしかったです。
ロッジアットコエレにも遊びに行きましたが、素晴らしいのですが格式がありすぎて私には不釣合いで落ちつかなそうでした。(笑)
2つゴルフコースも最高ですので、ラナイ島をぜひ楽しんできてくださいね。

T.Yさんへ
投稿日 3月16日(土)12時31分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
T.Yさん、遅くなりましたが、お帰りなさい。
今回、ダブルレインボ−を見る事ができて、よかったですね!
ちなみにラナイ島への交通手段は、何を利用されましたか?
私も次回ラナイ島へ行きたいので、参考のため教えて下さい。

tatsmi さま!
投稿日 3月16日(土)05時44分 投稿者 RYO [eAc1Abz243.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!^^
残念ながらその期間は、行ってません!^^;(4月にハワイ島へ行くので・・!)ちょうど、日程が合えば、ごいっしょできたのですが・・・!^^;

マウイは一人で宿泊したことがないので、安心宿はちょっとわかりません!^^;RYOはマウイでは、ワイレアのエコルヴィレッジ、グランドチャンピオンズ、カパルアヴィラの3箇所しか泊まったことがないのです!ワイレアのコンドはどちらも素晴らしく安心(カパルアヴィラは少し古い)ですが、一人で宿泊するのには、少し高いです!^^;リゾート外の安いところは、一人で行くときは、避けているのです!^^;不安というよりも、ネバーアイランドはあまりにさみしいので・・!^^;
お役にたてずにごめんなさい!^^;

りょうさん 初めまして
投稿日 3月16日(土)01時30分 投稿者 tatsumi [O084145.ppp.dion.ne.jp] 削除
りょうさん 3/23〜3/30の間 マウイ島にいるなんてことありますか?

その期間、マウイ一人旅を致します ゴルフ大好き人間(宮内龍己と申します)です
一緒にGOLFをしてみたいと思い、カキコしました

現時点では、エア−チケット以外(レンタカ−&宿)取れてません
明日にならないと分からないのですが、一人で泊れて安心宿はないでしょうか?
予算は、タッチの差でダメっだた宿が1泊27jでした

9日間ですので400jまでには押さえたいと思っていますが
何処か知ってましたら、教えてくださ〜い
よろしくお願い致します。

ディスカバリーハーバーGC
投稿日 3月15日(金)13時01分 投稿者 RYO [px2.hitachi.co.jp] 削除
4月に行く予定なので場所を確認していたのですが、最近のドライブマップに、なんと記載が消滅している?ようなのですが、クローズしてしまったのでしょうか??情報お持ちの方、教えてくださいませ!^^;

しゃちさま!
投稿日 3月12日(火)21時50分 投稿者 RYO [eAc1Aca210.tky.mesh.ad.jp] 削除
お帰りなさい!^^(レスが遅くなり申し訳ありません!^^;)
ワイコロアビレッジのレポートありがとうございます!^^(アドレスは↓です)
ワイコロアビレッジは、4月に行ってみようと思っていたところなので参考になります!!^^いっしょに行く仲間は、行かない(マウナラニでゴルフ)かもしれないので、一人で行くかもしれません!^^;ロコとのジョイントは慣れてますが、しゃちさまがジョイントしたメンバーは過激でしたね!^^;
でも楽しそうでなによりです!^^

マウナラニは、トワイライトがなくなってしまったのですか?^^;
RYOはいつもリプレイなので、利用したことないのですが、残念ですね!^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/bigisland/waikoloa-villege/minibbs.cgi


しゃちさまへ
投稿日 3月12日(火)13時34分 投稿者 マサ [p8018-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ワイコロアビレッジ おひとりで行かれたのですか?
それは、なかなか勇気がおありですねぇー(笑)

アメリカの方は、日本に人みたいに、キッチリラウンドしない方も
多いですよね。グリーンに乗っても、勝手に自分でOKしちゃうし・・・
その分、プレイ時間はスピーディでいいですけどね。
なんでも、かんでも18ホールまわらなきゃっていう人も、少ないし。

いろんな人とまわるのも、いい国際交流ってとこですかね。

マサさま
投稿日 3月12日(火)12時25分 投稿者 しゃち [h133-165.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
印象はマサさまの書き込みのとおりですよ。 
 ワイコロアビレッジはとても観光客がプレイしそうもない
コースでしかも1人で行ったのでかなりびびりました(^^:)
 しかもいっしょに回った人が地元人がかなりがらが悪かったのでなおさら
です。缶ビールをいっしょ3本も飲まされて(おごってもらいましたが)
2発も3発も打ったりバンカーはソールしたり、ライが悪いとほったりが
当たり前のプレイでびっくり!ミスすると「F○ck」って何回もどなっていたり
打ち直したボールでボギーとかパーとか言っているから
苦笑してました。回り始めたときは書き込み見ておけばよかったなー
って思ってましたが回ってるうちにすぐフレンドリーになれたので
ホッとしました。
 

しゃちさまへ
投稿日 3月11日(月)19時11分 投稿者 マサ [p0035-ip06higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
それはそれは、私のはやトチリで失礼致しました。ただ、それぞれのコースは、その人その人、各人で印象が違うわけで、プレイしてみないとなんとも言えないこともありますよね。

マウナラニの件は、そうですか?確か、ビジターだとプレイフィーが200ドルくらいするんですよね。トワイライトがないと、お手軽にプレイできないので、ツライですねー。

マサさま
投稿日 3月11日(月)18時08分 投稿者 しゃち [h131-061.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
いえ、ワイコロアビレッジのレポートは帰国してから見ました。見ていたら行かなかったかもしれません。
マウナラニのトワイライトが出来なくなったので行ってみました(^^)
 トワイライトの件は、もしかすると日にちの聞き間違いかもしれません。
いずれにしても設定がなくなったのは予定外の事でしたのでかなり困惑しました。
 しかもホテルゲストでの120ドルも高いイメージがあって。。
今後はトワイライトの設定がないのでビジター(他のホテル)でのプレーは
しづらいですね。。1R25000円では。。
 カウアイのキエレでしたら12時以降でトワイライト料金ですし、どこに
とまってもカウアイ滞在者料金がありましたから。。
 車でマウナラニ内を通ったとき「夕方どおりで空いてるなー」
って思ったですよ。。

マサさま
投稿日 3月11日(月)18時01分 投稿者 しゃち [h131-061.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
いえ、帰国してから見ました。見ていたら行かなかったかもしれません。
マウナラニのトワイライトが出来なくなったので行ってみました(^^)
 トワイライトの件は、もしかすると日にちの聞き間違いかもしれません。
いずれにしても設定がなくなったのは予定外の事でしたのでかなり困惑しました。
 しかもホテルゲストでの120ドルも高いイメージがあって。。
今後はトワイライトの設定がないのでビジター(他のホテル)でのプレーは
しづらいですね。。1R25000円では。。

しゃちさまへ
投稿日 3月11日(月)16時53分 投稿者 マサ [p6134-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ワイコロアビレッジ行かれましたか?私の拙い書き込みが多少なりとも参考になったようで、うれしゅうございます。

さて、マウナラニのトワイライトの件ですが、しゃちさまの書き込みよりますと、去年の12月16日からトワイライトが廃止とのことですが、私 昨年の12月29日に
ノースコース トワイライトでプレイして参りました。もしかすると、私が帰った後そうなったのではないか?と思われますが、如何でございましょうか?

いずれにせよ、トワイライトがなくなったとすると、かなり悲しいことですね。
円安も手伝って、ハワイ島の特にコハラコーストのコースは、他の島に比べて割高感は否めませんね。割高な分、コースコンデションがいいと思えばそうですが・・・

昨日帰国いたしました。
投稿日 3月11日(月)16時31分 投稿者 しゃち [h131-061.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
 マウナラニベイに5泊してノースサウス2Rづつプレイ、
またワイコロアビレッジコースという地元ピープルの市営のゴルフコースみたいなところで1Rしました!
 マウナラニは1R120ドルでリプレイが30ドルと以前より値段があがっているみたいです。だからって訳ではありませんが心なしかコースは空いていてのびのびできました。(ちょっと客がすくなくて心配ですが。。。)
 なお、去年の12月16日からトワイライトプレーが廃止になってしまったので
一日2Rしないともったいない?コースになってしまいました。ワイコロアホテルのコースもトワイライトの設定がないのでハワイ島はマウイやカウアイよりちょっと高い気がしてしまうというかトワイライトを多用していた者にとってみると安くできないのが残念です。
 天気は風がすごく強くて寒い日と風がなくて暑い日と極端でした。 
 ワイコロアビレッジコースはマサさまの書き込みの通りのコースですごく広くて高スコアーのでたコースでしたが客層がかなり地元ピープルな方でちょっと勇気がいるコースでしたがトワイライトで60ドルでしたのでまーまーですかね。距離もなく、パー4はセカンドがほとんどショートアイアンとか、パー5がフェアウェイが広いから飛ぶ人だとほとんど2オン可能なのでちょっとものたりないですかね。。
 落ち着いたらレポートを書きます。

ロンツーさん、RYOさん
投稿日 3月11日(月)09時24分 投稿者 Kazu [p84d374.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
お出迎え有難うございます。お陰さまで初のGuamでしたが、エンジョイ出来ました。到着初日&2日目は多分台風の影響だと思いますが、天気が危ぶまれたのですが殆ど雨に降られる事も無く滞在をスタート、その後もたまたまゴルフをしなかった日に多少シャワーが有ったくらいで、天候には恵まれてたと思います。湿度は結構あったように思いますが、多分Guamとしては普通なのでは?と思いました。

4月のHawaiiは多分オアフメインの長期滞在になると思いますが、場合によってはBigIslandへ4〜5日滞在するかも知れませんね。出発は中旬を予定していますが、フライト・宿などはこれから手配の予定で、オアフでの長期滞在(4週間程度)アコモを探索中です。これまではせいぜい1週間でしたので、何処か良い所が無いか思案&チェックしていますが、もしアドバイス等有れば是非お願いします。

ロンツーさま
投稿日 3月11日(月)00時01分 投稿者 Trekker [J022187.ppp.dion.ne.jp] 削除
ロンツーさま、ロストの件とエアレーションの件、ありがとうございます。

4月はハワイにお出かけの方が多いですね。
わたしもG.W.のハワイ島合宿に向け、エアー、ホテル、レンタカー等々、
全て手配済みで、あとは人事異動がないことを祈るのみです。
あぁ、早く行きたいなぁー・・・

ロンツーさま
投稿日 3月10日(日)21時33分 投稿者 RYO [eAc1Abh210.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウナラニのエアレーション予定ありがとうございます!^^
RYOが来月行く時、かすってました!(セーフでした!)^^;
以前、一度クローズ時期に当たってしまったので、助かります!^^

kazuさま
投稿日 3月10日(日)21時31分 投稿者 RYO [eAc1Abh210.tky.mesh.ad.jp] 削除
グアムより、お帰りなさい!^^
グアムは、この時期は蒸し暑くないのですか??
来月の予定も教えてくださいね!^^

TYさま
投稿日 3月10日(日)21時28分 投稿者 RYO [eAc1Abh210.tky.mesh.ad.jp] 削除
お帰りなさい!レスがおそくなりすいません!^^;
マネレ、ワイレアなど、楽しんできたようでなによりです。
マネレ、また行きたくなっちゃいました!^^
レポートお待ちしています!^^

マウナラニ エアレーション
投稿日 3月10日(日)11時51分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
Kazuさま
お帰りなさい!!
ゆっくりされたようで良かったですね。
今仕事に追われているロンツーとしては何処でもいいから行きたいです。
更に来月はハワイですか・・・・羨ましいです。
今日は天気が良く暖かいので午後から練習に行ってきます。(涙)

さて、先日メールでマウナラニのエアレーション予定(確定だそうです)を知らせてくれましたので、書き込んでおきます。皆さん予定などの参考になさってください。
     04/01−−−04/07    ノースコース クローズ
     04/08−−−04/14    サウスコース クローズ
     06/03−−−06/09    ノースコース クローズ
     06/10−−−06/16    サウスコース クローズ
     09/03−−−09/08    ノースコース クローズ
     09/09−−−09/15    サウスコース クローズ
     12/02−−−12/08    ノースコース クローズ
     12/09−−−12/15    サウスコース クローズ
     

突然関係無いGuamより帰国しました
投稿日 3月9日(土)16時24分 投稿者 Kazu [p84d36a.ichrpc00.ap.so-net.ne.jp] 削除
Hawaiiなんでもコーナーへ無関係の話題ですが、本日Guamより帰国しました。ロンツーさんにはアドバイス頂き有難うございました。結局レオパレスの4ラウンドのみとなり、一杯ボールを寄付して帰ってきました(^-^; 天気は殆ど良好で、会社関係の知人に突然出くわし、驚いた以外には順調&ノンビリと過ごせました。

さて来月のHawaiiを本格的にプランする事にします、皆さんの情報を参考に。

荷物は多分・・・
投稿日 3月8日(金)21時32分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
ロンツーもよくわかりませんが、ロストでは1Kgあたり20ドルでなかったかと思います。
実際の重さがどれ位かは分かりませんから、エコノミーに乗っていれば預け入れの限度の20Kg×20ドルで400ドルが規則上の限度ではないでしょうか?
また衣類なんかは必要と思われるもので、一応50ドル位が目安と聞いたことがあります。あとレンタルクラブ代は領収書をきちんととっていれば支払ってくれると思います。

またまた、ありがとうございます
投稿日 3月8日(金)20時11分 投稿者 Trekker [J026090.ppp.dion.ne.jp] 削除
マサさま、重ねてありがとうございます。

ロストする状況は千差万別ですから、仰るとおり、各航空会社に
問い合わせないと、確定的なことは判明しないでしょうね。

初めての個人旅行ということで、少し神経質になりすぎていたかも
しれません。

荷物のロスト
投稿日 3月7日(木)15時02分 投稿者 マサ [p5137-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
JALでロストしたら、JAL。AlohaでロストしたらAlohaが基本だと思います。

私は幸いなことに今まで、荷物の遅延こそあれ、ロストされたことはないので、はっきりしたことは言えません。ただ私の友人で過去に、コナの空港でキャディバッグが紛失して、キャディバッグとクラブの代金をすべて保証されたということを、
聞いたことがあります。アロハだったか、ハワイアンだったか、忘れましたが。最高補償額がいくらかはわかりませんが・・・・

なにぶん昔の話ですし、一番確実なのは、各航空会社に問い合わせてみるのが、いいのではにでしょうか?あんまり参考にならなくてスミマセン。

ありがとうございます。ところで・・・
投稿日 3月6日(水)23時23分 投稿者 Trekker [J013248.ppp.dion.ne.jp] 削除
ロンツーさま、マサさま、詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

やはり往路はスルーにせずAlohaまで運ぶのが安全なのですね。
復路についてはJALの直行便(ホノルル経由ですが)を手配できるか交渉中
ですので、その結果次第で考えたいと思います。

ところで、復路はともかく往路で荷物がロストし、クラブをレンタルしたり、
当座の衣類を購入したりした場合、常識的にどの程度の補償が得られるもの
なのでしょうか?
また、その補償はJALとAlohaのどちらに求めるべきものなのでしょう?
もしご経験などからご存知でしたら、お時間のある時に教えていただけません
でしょうか。

荷物
投稿日 3月6日(水)16時14分 投稿者 マサ [p0563-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私も荷物の件で、書きこみさせて頂きます。

ネイバーに行く時は、バッゲージをスルーにはせず、必ず、オアフでいったん受け取ってから、国内線のカウンターに持って行きます。なぜかというと、出来れば、乗り継ぎ時間の2時間をボーツと待つのがイヤなので、たいがいスタンバイで早い便に変更してしまうからです。

但し、必ず、自分の乗った便に自分の荷物が乗っているか?ということになりますと、過去の経験から8割くらいですかね。残りの1割は運悪く次の便でおくれてくるのと、後の1割はまったく乗っていないということです。

自分のバッゲージがないと、結構アセリますが、慣れるに従って、大騒ぎしないようになりました。バッゲージがない場合でも、たいがい場合はクレームタグをみせれば、なんとかなります。手続きしてその日の宿泊場所(ホテル、コンドミニアム)に届けてもらったこともあります。ただ、着いた日にすぐゴルフをやりたいのに、キャディバッグがでてこないと、まいりますけどね。

日本に戻って来るのに関しては、私は殆ど、国内線の遅延があるといけないので、オアフに一泊して、戻るようにしています。昔、オアフからビジネスクラスに乗ったのにも拘わらず、キャディバッグがついに出てこず、翌日代理通関されて家に届いたことはあります。

自分の荷物が、乗った便に必ず乗っていて、すぐ荷物を受け取れるにこしたことはないのは、当然ですが、そうでもない場合もあるということは、予め頭に入れておいた方が、何かあった時に動揺しないで済むと思います。

Trekkerさま
投稿日 3月6日(水)14時03分 投稿者 ロンツー [210.89.2.238] 削除
荷物の件について参考までに書き込みます。
島への乗継ぎ時の荷物は、基本的に行き帰りともスルーでどの航空会社でも可能だと思います。

ただ、これはちょっと注意が必要です。
まず行きですが、成田でスルーの手続きしておいてホノルル通関後、乗継ぎ用のターンテーブルに載せると確かに島で受け取れますが、実際には乗継ぎ用のターンテーブルからアロハへの乗せ換えに相当時間を要することが多く、本人が既に島に着いているのに荷物が後の便で遅れて到着する事がよくあります。特に、成田からホノルルに到着遅延したり、通関するのに混みあって乗り換え時間が短くなると多いようです。
ロンツーは、これを避ける為荷物は全てホノルル迄としておいて、カートを使って自分でアロハとかのチェックイン時に改めて預け直します。これで、ほぼ間違いなく自分が乗るのと同じ便に荷物も乗ります。カフルイなどの便数の多いところでは先着の便で荷物が先に着いている場合もあります。

帰りですが、スルーで成田まで流れますがこれは利用した方がいいと思います。島でチェックインする時に、成田までのチケットを一緒に見せれば手続きできます。(英語で最も簡単なのは、荷物を指さして「NARITA PLEASE」で大丈夫です)これを使う時の注意点は、ホノルルでの国際線のチェックインの時に、島で預けた荷物の引換証(クレームタグ)を一緒に提出しますと、国際線のチェックイン係は、その場で荷物をアロハ航空から受け取っているかどうかを必ずコンピューター上で確認することになっています。「行き」ではこの作業がありません。ロンツーが行きには使わない理由の一つです。

乗換えに関しては既にご存知かもしれませんが、空港毎に「MCT」という乗継ぎ時間に関するルールがあります。ホノルル空港での島への乗換えの場合は、行きは2時間30分、帰りは2時間以上の乗継ぎ時間(到着、出発の予定時間の間隔)を取ることが決められています。航空券を国際、国内を通しで発券する時はこの時間を空けないと発券出来ません。ただ、島への予約を回数券などで別に発券する場合は、国際線部分をふせておいて自分の責任で短縮することは出来ますが、この場合でも1時間30分は取らないといけないと思います。


T.Yさま しゃちさま
投稿日 3月6日(水)13時26分 投稿者 ロンツー [210.89.2.238] 削除
大阪から書き込みます。

T.Yさま
お帰りなさいませ。
よほど楽しかったのですね。下の第一報からも良くわかります。ロンツーも行きたくなってきました。

しゃちさま
お見送りできなくてすいませんでした。
今ごろはマウナラニで楽しんでいらっしゃるのでしょうね。羨ましいです。
充分に満喫して来てください。又レポートを楽しみにしています。

帰ってきました!
投稿日 3月6日(水)10時28分 投稿者 T.Y [nttkyo041125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、ロンツーさん、たまごさん、お見送りありがとうございました。
心配していました天候も毎日が晴天で楽しい旅行になりました。
7ラウンドの予定でしたが1回パスして(疲れすぎのため・・・)6ラウンドを満喫してきました。

まずはカパルアのビレッジ、2時スタートでしたがめずらしく込んでいて日没ぎりぎりのラウンドで焦りました。2月、3月はメインランドからの旅行者が多いんですね。到着後すぐのラウンドでしたのでいい調整になりました。
プランテーションは3回目ですがやっぱりすごいコースです。(笑)
自分の技術のなさを改めて認識させられました。でも最高のコースですね。

ラナイ島は最高でした。ホテルもゴルフ場も雰囲気も。
マネレですが風が半端じゃないですね。いつもこうなのでしょうか?
でもコースは最高でした。12番の海超えのショートはピンハイ2メートルで惜しくもパー。17番はニクラウスティーからためし打ちもしました。絶景ですね。結果は・・・でしたが。(笑)
コエレはめちゃくちゃ寒いですね。8:00スタートで長袖シャツを着て行きましたがそれを着てプレーしても寒く、霧がすごくてGPSも作動しませんでした。コースは高原でののんびりプレー、景色もよく最高です。
17番の高低差60メートル?の打ち下ろしはナイスショットして気分爽快でした。

ワイレアも初めてでしたがゴルフ天国ですね。
エメラルドはバックティー、ゴールドはフルバックからのプレーで長くて疲れましたが(笑)、カポレイ、コオリナに似ていてリゾート気分を味わえすごく楽しかったです。

今回は虹がよく見れました。念願のダブルレインボーも見れましたが写真ではうまく撮れずちょっと残念でした。

後ほどコースレポート入れさせていただきますね。
やっぱりハワイゴルフは最高です!

荷物
投稿日 3月4日(月)21時46分 投稿者 RYO [eAc1Abn035.tky.mesh.ad.jp] 削除
こんにちは!^^
コナの場合、RYOはアロハエアー→チャイナエアーの乗り継ぎしか経験ないのですが、荷物はいつも羽田まで直行でした!^^
でも、他のエアーや成田行きに関しては、全然知らないのです!すいません!^^;4月にRYOもはじめて、他エアー&成田を利用するので、不安です!^^;

早く行きたい
投稿日 3月4日(月)13時02分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
しゃちさん早々にありがとうございます。

そうなんです。カウアイ島からの帰り、現地のツアー会社の人が
「通常は成田までスルーなんだけど、テロの大混乱で出発できず
ホノルル滞在になるかもしれないからホノルルまでにしときましょう!」
というような(不吉な)ことを言った記憶がかすかにあるのです。
やっぱりスルーで流れるんでしょうかねー…。

以前、海外スキーの乗り継ぎでブーツをロストされ、心身ともに
かなり痛い目にあったものですから、可能ならば自分でJALまで
運びたいんですが可能なのでしょうか?
また、Alohaのカウンターで英語で何て言えばいいのでしょう?
(何も知らずに申し訳ありません。)
それともロストや盗難なんて、あんまり神経質に考えなくても良い
もんでしょうか?(残念ながら、直行便は取れませんでした。)

それにしても、しゃちさんマウナラニ羨ましいです!
お体に気をつけて、存分に楽しんできてください!

よろしければ、今後のエアレーション等によるクローズの情報に
ついてもリサーチしていただけると、大変大変有難いです。

たしか。。
投稿日 3月4日(月)11時31分 投稿者 しゃち [h131-211.tokyu-net.catv.ne.jp] 削除
カウアイの帰りの便はUA便でしたが、リフェ空港で聞いて確認したときは荷物はホノルルでピックアップせず、成田で待っていてOKだったと記憶してます。航空会社の種類によって違うのかもしれませんが、確かマウイに行ったときも帰りにかんしては荷物のホノルルピックアップはしていなかったような気がします。
ハワイ島は直行便でしか行ったことがないのでどうなんでしょう。(あいまいですいません)
 
今日の夜からコナ便でマウナラニに行って来ます。状況をレポートしてきます!

荷物について
投稿日 3月3日(日)22時36分 投稿者 Trekker [J026038.ppp.dion.ne.jp] 削除
今度のG.W.にハワイ島へ行く予定ですが、初めての個人旅行のうえ、
預かり手荷物の流れ方が、今ひとつわからず困っています。

前回9月にパッケージツアーでカウアイ島に行った時は、以下のような
流れだったと記憶してます。
往路ホノルルでは入国審査の後で手荷物をピックアップし(ロストを
恐れて乗り継ぎ用のドロップ場所に置かず)、Alohaのカウンターまで
運んで、改めてチェックインしました。(その時、成田で付けられた
バゲージ・タグも付け直されたと思います。)
復路もホノルルで手荷物をピックアップし、JALのカウンターまで運び
チェックインしました。

往路については9月と同様に行動しようと考えていますが、復路について
は、テロ事件後で大混乱だったので記憶も定かでないし、それが通常の
手順なのか不明なのです。そこで教えてください。

復路は手荷物をピックアップしましたが、本来はスルーで最終の目的地
(成田)まで自動的に流れるのでしょうか?
それとも9月の時と同様に一旦ピックアップしてから、JALカウンターで
チェックインするのでしょうか?
あるいはコナ空港でスルーで流すか、一旦ピックアップするか選択できる
のでしょうか?

ちなみに往復ともホノルル乗り継ぎ、JALとAloha利用です。

LPGA開幕戦
投稿日 3月1日(金)14時24分 投稿者 マサ [p0570-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
LPGAの開幕戦が、「ワイコロア・ビーチコース」で
あるみたいですね。
チョット楽しみですね。

T.Yさま
投稿日 2月23日(土)15時07分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
週末のご出発でしたよね。と言う事は今日ですか!?
気をつけて行ってきてください。
ラナイが良い思い出になるよう祈っています。

Coronさま!
投稿日 2月22日(金)20時50分 投稿者 RYO [eAc1Aab080.tky.mesh.ad.jp] 削除
「ボルケーノゴルフ&カントリークラブ」のレポート書き込みありがとうございます!^^
RYOも4月に行ってみる予定ですので、万全の準備をしていきたいと思います!^^楽しみです!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/bigisland/volcano/minibbs.cgi


たまごさん!
投稿日 2月20日(水)20時57分 投稿者 RYO [eAc1Aab118.tky.mesh.ad.jp] 削除
ミリタリーコースでのラウンドですが、
”ABCゴルフツア−ズに申し込めば確実にできるのですね!”
に関しては、???です!^^;
申し込みは2人とかでもできるようですが、プレー日の指定、コースの指定や、100%か?といわれると、RYOもよくわかりません!^^;
米軍関係者のスケジュール、ミリタリーコースのクローズ(ミリタリーコースは利益のためにオープンしてるわけではないので、雨などでコンディションが悪いとクローズするらしいです)、さらに、テロ以降はミリタリーコースへの入場が厳しくなったようなので・・・。いろいろと調整はしてくれるとは思いますが・・。そんなことで調整も”たやすくはない”らしく、”お得意様(ミリタリー以外のコースを2回以上利用客)に限定していたい”ということでした!^^;
とにかく「ABCゴルフツアーズ」に相談してみてください。

T.Yさんへ
投稿日 2月20日(水)14時06分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
いよいよ、今週末に出発ですか!
いいですね〜、特にラナイ島、私はラナイへ行った事がないので…
帰国後のレポ−ト、楽しみにしています。
気を付けて、行ってらっしゃ−い!

RYOさんへ
投稿日 2月20日(水)13時48分 投稿者 たまご [squid.e-item.co.jp] 削除
レポ−ト、楽しく読ませてもらいました。
カネオヘクリッパ−やレイレフアGCなど、ミリタリ−ゴルフ場での
ラウンドは、ABCゴルフツア−ズに申し込めば、確実にできるのですね!
たしかABCゴルフツア−ズのHPでは、4名と書いてあったので、2名だと
申し込みできないと、思っていました。
次回オアフに行く時は、私もミリタリ−でラウンドしたいです。
またアップルビュ−のレポ−トも、写真がたくさん掲載されていたので
参考になりました。
ちなみに、アップルビュ−が掲載されていた、パンフはJTBのハワイです。
(オプショナルツア−のゴルフの所を見て下さい)
パンフに載せてあるプレ−料金は、135$でした。


マサさま!TYさま!
投稿日 2月20日(水)10時35分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
マサさま!マウナラニのレポートありがとうございます!^^
たしか、しゃちさまが、もうすぐマウナラニでしたよね!?^^

TYさま!今週末からハワイですか?いいなぁー!^^
今回は、どのへんを予定してますか?^^

hamaさま
投稿日 2月20日(水)10時32分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp] 削除
追加です。
もし、イヒラニに宿泊するのであれば、コオリナGCが、素晴らしいコースですし、カポレイが近いですよ!(10分くらい!)^^

hamaさま
投稿日 2月20日(水)10時27分 投稿者 RYO [px1.hitachi.co.jp]