ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2004年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2004年
teruさま!
投稿日 12月28日(火)18時28分 投稿者 RYO [TPH1Aba149.tky.mesh.ad.jp] 削除
「JAPANゴルフコースランキング」もご覧いただき、ありがとうございます!
teruさまは、関西在住でしたか?そうするとあまり参考になりませんね!^^;
写真集は、さがしてみます!^^

kazuさまありがとうございます。
投稿日 12月28日(火)12時40分 投稿者 teru [p2193-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除
kazuさま、ありがとうございます。
ご紹介いただきました、サイト拝見いたしました。
もう少しで罰金を支払わなくてはならないところでした。
軽率なことをすると怖いですね。
ついついコンドミニアム生活を少しでも節約しようとして結果高くついてしまうところでした。ありがとうございました。
日々、ハワイ島のレストランや買い物施設などの情報を集めていますが、ここのサイトで出ている情報がすべてだなと感心してます。

RYOさま。先日、RYOさまの国内のランキングやサークルのホームページを拝見いたしました。独身者だけというのが少し寂しい気がしました。
私は関西なのでこっちにもそういうサークルがあればいいのになと思っているしだいです。
私も世界中のゴルフコースを回ることが趣味であり、夢ですが、ところで、先日、学研から発売されました世界のゴルフ場の写真集は見られましたか?

teruさんへ
投稿日 12月26日(日)23時48分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186065.bbtec.net] 削除
ご質問の「食料品等の持ち込み」についてですが、カップラーメン類はちょっとマズイかも知れません。私自身が体験あるいは調べた訳ではありませんが、他サイトでの記載によると入国審査時(正確には税関ですね)に無申告による高額罰金・・などと出ていましたので。ご参考までにURLです。

http://www.mo-hawaii.com/go/jet/01/main.html
http://www.mo-hawaii.com/go/jet/30/main.html

因みに私自身の渡ハに際して持参するものと言えば、折り畳めるクーラーボックスでしょうか。現地で買った飲物と氷(たいていホテルやコンドにありますよね)を入れて、ビーチやゴルフ場(リゾートのゴルフ場は結構クーラーBOX持込禁止が多いですが)に持って行きます。

ハワイだとご存知のように、現地のスーパーでカップ麺やらスパむすび等が買えますので、殆ど現地購入です。ただ日本茶の類いは、好みのものが少ない&割高のようですので、ティーバッグなどで緑茶&麦茶などを持参される
方もいるようですね。

何れにせよ、持込禁止品などは最新の情報を入手される方がベターだと思いますので、確認される事をお薦めします(航空会社などへの問合せでも良いのでは)

PS:何日か前にカキコしました【マナゴホテル/食堂】は皆さんがお薦めになっているレストラン等とは違って、とてもノスタルジックな雰囲気です。「日本の昔の商人宿」をアメリカナイズするとこうなるのかなあ?といった趣きですので・・。

trekkerさま、たまごさま はじめまして!
投稿日 12月26日(日)23時06分 投稿者 teru [cache-tkp-aa08.proxy.aol.com] 削除
trerkker様はじめまして。そしておかえりなさい。
ワイコロアの情報ありがとうございます。4月1日より6日まで短いですがワイコロアのコロニーヴィラというところに行く事にしましたのでワイコロアの情報がいただけて大変ありがたいでです。また、いろいろと教えてください。
今までの投稿やランクなどを見てるとビーチコースは回らないでいいかなと勝手に判断してましたが、一度は回ろうと思ってます。
また、レンタカーについてはみなさんいろいろと利用されていることと計算を間違うなんて基本的なことが起こることを知ってビックリしています。

たまごさんはじめまして。
過去の書き込みでいろいろと登場されている方とこうして会話できていることがとてもうれしく思います。
キングスショップのレストランとマウナラニホテルのカヌーハウス辺りが近くのレストランではお勧めということがわかりました。
ところで質問ですが、日本からカップラーメンやもちやそうめんなどを昼の軽食にと持って行こうと思っていますが、入国審査で引っかからないか?また、みなさんはその辺り何を持っていかれているのかなどをお聞かせいただければありがたいです。

teruさんへ
投稿日 12月26日(日)15時34分 投稿者 たまご [ns.amaki-kk.com] 削除
初めまして、たまごと申します。
私のお勧めのレストランを紹介します。
よかったら、参考にしてください^^
キングスショップ内にある、Grand Palace(帝皇海鮮酒家)は、ボリュ−ムもあり、リ−ズナブルな中華料理です。
(レタスチャ−ハンおすすめです)
日本語メニュ−もあります。
RYOさんお勧めのカヌ−ハウスは、景色も素晴しく味もGOOD!
マウナラニGC内のレストラン、Galleryは、ゴルフコ−スを見ながらゆっくり食事ができます。

マサさんへ
投稿日 12月26日(日)15時20分 投稿者 たまご [ns.amaki-kk.com] 削除
マサさん、お見送りが遅れてゴメンなさい…
今頃、楽しくGOLFをされていることでしょう^^
ロングステイなので、体調に気を付けて下さいネ!

Trekkerさんへ
投稿日 12月26日(日)15時16分 投稿者 たまご [ns.amaki-kk.com] 削除
お帰りなさい!
コオリナは、全部ラウンド出来なくて残念でしたね…
私が行った時も、ハワイ島は天候がよかったのですが、オアフ島の方はイマイチでした。
それにしても、マウナラニで石井&高津選手に会えるなんてラッキ−でしたね^^
また、ホットな情報お待ちしております!

Trekkerさま!
投稿日 12月26日(日)12時03分 投稿者 RYO [TPH1Abx168.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさいませ!^^
さすがにハワイ島は、天候が安定していてよかったですね!強風もなかったようで、最高でしたね!^^

ワイコロアビーチコースは、1990年くらいから、たしかパー70でした。オープン当初はわかりませんが・・・。レイアウトの改造は多少あったかもしれませんが、不明です!^^;

オアフは、そんなに荒天だったのですか?嵐というと、どんな感じだったのですか?昨冬も、大雨で、ウエストロックGCなど水没していたようですが・・・。
そうなると年末年始は、やはりハワイ島が天候がよくてベストですね!!^^

Kazuさま、teruさま
投稿日 12月26日(日)07時18分 投稿者 Trekker [X085234.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、お出迎え有り難うございます。
いつも拙文をご覧頂き恐縮しています。

ビーチの海沿いのロングは短いですがレイアウトが面白いですね。たまたま2ラウンドともパーで上がれたので好きなホールです(^^)
ちなみにビーチコースのレイアウトは昔は違ったのでしょうか?
というのも、パー70と変則ですし、18thホールのティー脇に何故かグリーンがあったので、ワイレアのブルーのようにレイアウトを変更したのかなーと思いまして・・・。ご存知でしたら教えてください。

ハワイ島は好天続きで、地理も頭に入っているためゴルフと食事の移動にも時間がかからず、ゆったり過ごせたのに、オアフに移動したとたん荒天続きで、何をするにも時間がかかり慌しく感じました。
私と家内はウダウダ・ゴロゴロするのが大好きで、ショッピングもゴルフ関連以外は関心が薄いので、「ネイバーでのマッタリしたオフ」が自分たちに合っていると再確認しました。

teruさま、はじめまして。
最近は新しいお仲間が参加されないので、teruさまの参加は嬉しいですね。
私は若輩ですがレンタカーはバジェットの「Go! Budget」という空港借り出し空港返しのプランをオススメします。
私がいつも利用している理由は、諸経費と税、賠償責任保険の追加(SLI)が含まれ、家族の追加運転者の登録料が無料と必要なものは全て含まれていて、現地での保険の追加が必要ないことです(搭乗者障害等、自らの損害については海外旅行保険でカバーするのが前提です)。
現地で保険などのオプションを追加すると税金の計算があり、計算間違いをされても英文の契約書を確認するのが難しいですが、「Go! Budget」は日本で予約した料金以外の請求はありませんので安心です。バジェットのスタッフだけが少しルーズなのか、過去、現地払いのプランでは計算誤りが4回中3回ありました。
キャンセル料は発生しませんから、日程が決まったら取り敢えず予約されるのが良いと思います。ご検討ください。
食事はキングスショップのメリマンズ・カフェはカジュアルだし味もまあまあですので、一度お試しになったらいかがでしょう(ホテルのレストランは全般的に高いですね)。

お帰りなさいませ
投稿日 12月25日(土)22時26分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186065.bbtec.net] 削除
Trekkerさん
お帰りなさいませ。無事にご帰国の様子、何よりです。ハワイ島では強風も無く、キング&ビーチコースを楽しまれたとの事で、良かったですね。個人的にはリンクス風のキングコースをラウンドする事が多いのですが、ビーチコースは確か後半に海沿いのホールがあり、波しぶきが上がってくるロングホールがありましたね・・(強風の時に特にそうなのか不明ですが)

オアフ島でのコオリナは残念でしたね。カポレイはウェットコンディションだったようですが、私も数回ラウンドしている限りではカートパスオンリーとか多かった(或いは90度ルール)気がします。

どうぞゆっくり休養されて、また色んな話などありましたら聞かせて下さい。

ワイコロアとカポレイ
投稿日 12月25日(土)18時38分 投稿者 Trekker [X085234.ppp.dion.ne.jp] 削除
諸先輩の皆様、ハワイ島&オアフ島合宿から帰ってまいりました。

ハワイ島では天候に恵まれ、心配していた強風もなくキングを1ラウンド、ビーチを2ラウンドしてきました。
ビーチは距離も短めでフェアウエイも広いので好スコアが出やすいと思いますが、雰囲気がハワイ的でレイアウトも印象的なコースが多いと思います(私と家内はビーチが気に入りました。ただしホール途中のトイレは臭い→改善の要あり)。キングは荒涼としたリンクスのイメージで、似たようなホールが多く、実際、記憶に残っているホールは少ないです。
いつもキングスショップから池越しに眺めていたビーチの9thホールがプレーできて嬉しかったです。
今回マサさまもステイするフェアウエイビラは、築後間もないため清潔な上、施設・備品類も充実していました。一度に使用できるお湯が限られ、温度もやや低めなのを除けば、文句なくオススメです。

オアフ島ではコオリナとカポレイを予定していましたが、コオリナの日は大嵐のためスタート3ホールで無念のリタイア。悔しいのでショップで買い物をして、ワイケレのアウトレットでもゴルフ用のポロシャツを何枚も買ってしまいました。でもワイケレのアウトレットは安いですねホントに。

カポレイの日は天気は回復ましたが、フェアウエイがややウエットだったためカートパスオンリーなのが面倒で残念でした。ABCゴルフを通じて予約したので料金もリーズナブルでしたし、池が多く(ハザートとしては効いてないように思いましたが景観には大きく寄与していて)美しいコースでした。

オアフでは、ソニーオープンを控えたワイアラエに行ってクリップマーカーを仕入れることも、ハワイ大学でTシャツをゲットすることも出来て、それなりに楽しめましたが、やはり車で長距離を移動してゴルフするのが面倒だし、ホノルル市内の渋滞と「左折禁止」にウンザリし、今後は「朝起きて直ぐゴルフができる」ネイバーに専念しようと家内と話しています。

そうそう、ハワイ島からの移動の日の朝、マウナラニでデニッシュを摘み食いしていたら、ドジャースの石井とホワイトソックスの高津(両方とも元ヤクルト)がプレーの準備をしていました。流石に良い体格してましたね。当たれば300Yは楽勝でしょう。

RYOさま、Kazuさまありがとうございます。
投稿日 12月22日(水)23時03分 投稿者 teru [p4026-ipbffx02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除
本当にここのサイトはすばらしいです。
諸先輩方が親切でありがたい限りです。
Kazuさまはじめまして、情報ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
コナの方にも是非いってみます。何分、初のハワイ島なのでいけるところは行ってみたいと思います。
なんとなくリピーターになってしまう予感がしてなりません。
私も数年後にはみなさんのように年に何度も海外ゴルフができるようになりたいと思います。
レンタカーは自分なりに調べて用途や車種で判断いたします。
ありがとうございました。

お気を付けて!
投稿日 12月22日(水)22時24分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186065.bbtec.net] 削除
マサさんへ
明日ご出発との事、どうぞお気を付けてお出掛け下さい。天候・ゴルフ・その他全て含めて楽しい旅になる事をお祈りしております。ご帰国が来年1月10日とは少し羨ましいですね(^-^) かく言う私も年末年始をタイで過ごそうと目論んでおりますが、ゴルフは無しで読書三昧に耽るつもりです。
それはさておき、帰国後のリポート等をたのしみしております。

teruさんへ
初めまして。既にRYOさんが色々とアドバイスなさっていますので、チョッピリ追加を・・。レンタカーですが私は最近「バジェット」が多いです。日本で予約できますし、「ダラー」と比較してその時々の使い方によって料金などを比較してどちらかにしています。
外食&買物については、RYOさんのアドバイス通りですが、1回位はコナ(正確にはカイルアコナ)へ行かれるのも良いかもしれません。ワイコロアからだと車で片道1時間は見る必要がありますが、散策にも向いています。

後、コナの街を通り過ぎてから【マナゴホテル】という日系人の方が経営するモーテルの食堂(レストランというより食堂ですね)の名物チョップステーキもいい味出してると思います。*ガイドブックにも出ています。
流石にここまで来ると1時間半位掛かりますけど。ご参考まで。

マサさま!teruさま!
投稿日 12月22日(水)17時08分 投稿者 RYO [TPH1Abx060.tky.mesh.ad.jp] 削除
マサさま!明日からですか〜!?ほんとにうらやましいです!^^
お気をつけて、楽しんできてくださいませ!情報、お待ちしております!^^

teruさま!ほかにも聞きたいことがありましたら、またカキコしてくださいね!^^レストラン情報は、ほかの方々のほうが詳しいと思いますので、そのうち書込みしてくださると思います。^^また、過去の書込みは「カヌーハウス」(↓のアドレス)にありますので、既に書き込まれてる情報もあると思います。
プランを立てているときのワクワク感はたまりませんよね!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/square/canuehouse/canuehouse-2004-1-6.html


RYOさま
投稿日 12月22日(水)16時10分 投稿者 teru [YahooBB218183224055.bbtec.net] 削除
いつもありがとうございます。
貴重な情報本当に助かります。
ハワイ島には若葉マークの私には諸先輩方の貴重な情報のおかげで
何度も行っていらっしゃる先輩方と同じような旅行が出来そうで
まだまだ先の旅行ですが益々ワクワクします。
RYOさま、レンタカーの段取りはそのように手配いたします。
また、外食についても参考にさせていただきます。
また、過去の書き込みも読んで勉強させていただきます。

行ってきます。
投稿日 12月22日(水)15時40分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
掲示板の諸先輩方へ

明日からハワイへ行ってきます。ハワイ島〜オアフ島で、帰国は来年の1月10日になります。ハワイ島でのアコモはなんだかしりませんが、ワイコロアのコロニーヴィラからフェアウェイ ヴィラに変更になってしまいました。

RYOさまへ、フアラライの情報 可能な限りリサーチして参ります。

Trekkerさまはワイコロアで丁度、入れ替わりですね(笑)

帰りましたら、レポート アップさせていただきます。

teruさま!
投稿日 12月22日(水)12時24分 投稿者 RYO [TPH1Abx008.tky.mesh.ad.jp] 削除
レンタカーですが、RYOは最近は”ダラー”を利用しています。JALのマイルがつくので・・・。トラブルもないです。日本で予約していきます。JALカードで、ちょっと割引があったかな??
以前、安かったので、アラモ、バジェッドを利用して、トラブルやボラれそうになったことがあったので、あまり安いところは避けた方がいいかもしれません。
マイレージとかお持ちでしたら、提携しているところがいいのでは?

コンドにステイですよね!?
ワイコロアには、リゾート内のキングスショップというところに、コンビニがあります。ただ、品数はあまり多くはないので、RYOはいつも、ワイコロアヴィレッジ(ワイコロアとマウナラニの間の道路を山の方へ登っていったところ)の大型スーパーに行っています。車で10〜15分くらいです。
外食は、RYOは、ワイコロアの「ロイズ」、マウナラニの「カヌーハウス」へよく行きますが、食事に関しては、あまり詳しくないので、ほかの方、よろしくお願いします!^^;

英語に関しては、話せるにこしたことはないですが、RYOは、あまり話せませんが、全然大丈夫です!^^みんな親切なので、片言でもなんとかなりますよ!^^

PS
マウナラニサウスコースは、AMの方が海がきれいに(水色)に見えてきれいです!PMは太陽が反射してしまって、あまり水色に見えないのです。
海がきれいなのは、7番、15番と16番ティーの手前。
でも、夕方はサンセットが見えて最高です。ただ、プレー中に15番ホールあたりだと、17番くらいでは、真っ暗になってしまいますが・・・。^^;

ありがとうございます。
投稿日 12月22日(水)11時46分 投稿者 teru [YahooBB218183224055.bbtec.net] 削除
いつも貴重な情報をありがとうございます。
旅行に際して基本的なことを教えてください。
レンタカーはどこで借りると安くてサービスがいいのか?
日常の買い物、食料などはどこで買うのがいいのか?
食事を外食で行くとするとお勧めの店はどこか?
英語はどの程度必要か?
カウアイラグーンに行った際にホテルの外で食事をしたらなかなか通じなかったので少しだけ不安です。オアフやゴールドコーストでは片言でも問題なかったのですが。
少し英会話の本を読んでおこうと思ってますが・・・
大変あつかましいご質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
また、旅先からRYOさまにコースレポートという形でお返しいたいと思います。

フアラライ
投稿日 12月21日(火)19時52分 投稿者 RYO [TPH1Aba147.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!
そういえば、フアラライの追加コースって、オープンしているのか?ご存知の方、いらっしゃいますか?
昨年の5月に、追加9ホールは、かなりできていましたが、残りの9ホールも、そろそろ完成でしょうか?オープンしても、やはり完全オーナーのみのプライベートコースになったのでしょうか?

あと、フアラライ付近の、道路の山側に、ゴルフコースらしきものを建設していたのですが、ここはフアラライの追加コースなのか?かなり以前に話題にでた”クキオ”なのでしょうか?建設状況は、どうなっているのでしょうか?
何か、ご存知の方、教えてくださいませ!^^

teruさま!
投稿日 12月21日(火)19時36分 投稿者 RYO [TPH1Aba147.tky.mesh.ad.jp] 削除
なかなかいいプランだと思いますよ!^^
オアフ、マウイ、カウアイ、ラナイ、モロカイと行きましたが、RYOは、ハワイ島が一番好きです!^^
ワイコロアのキングスとビーチコースもいいコースですし、マウナラニは最高のコースです!^^4月でしたら、もしかするとマウナラニサウスコースでプレー中に鯨が見えるかもしれませんよ!^^

ホクリア・・実はRYOもどうしても行ってみたいのです。いろいろ問い合わせてみましたが、ホクリアのオーナーさんがいないとプレーさせてくれません!^^;
どなたさまか、ホクリアオーナーさんをご存知の方、いらっしゃいましたら、どうかご紹介してくださいませ。^^
また、ほかにプレーできる方法がわかりましたら、ぜひ教えていただけると幸いです。
こちらこそ、よろしくお願いします。^^


早速のお返事ありがとうございます。
投稿日 12月21日(火)18時45分 投稿者 teru [YahooBB218183224055.bbtec.net] 削除
あまりの早い返事ありがとうございます。
ワイコロアは安くいけると思いますのでここを基点にラウンドします。
マウララニはトワイライトでと思っています。
是非、次回はフアラライに宿泊してラウンドしたいと思います。
毎年、海外で家族旅行をしてますが毎年ハワイ島を軸に検討しそうです。
また、いろいろ調べていくとホクリアゴルフコースが凄く気になります。
将来的には必ずラウンドしたいと思います。
情報がありましたら教えてください。

teruさま!
投稿日 12月21日(火)16時48分 投稿者 RYO [TPH1Aba147.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます!^^
このサイトを見たことがきっかけで、ハワイ島へ行くことになったとのことで、うれしく思います!^^

さて、ご質問の件ですが、ハワイでもお一人でもゴルフできますので、ご安心を・・・。詳細は↓アドレスのページの「プレー人数」にありますが、逆に、お一人の方が、プレーできる可能性が高いと思います。一人の場合、ほとんど、”ジョイント”になりますが、事前に予約を入れなくても、プレー直前のチェックインのときに、2人か3人のところに入れてくれると思います。プレー日が決まっていて、希望時間があるのなら予約したほうが確実。一人でも予約入れてくれます。

ゴルフパックのようなものは、ハワイ島には残念ながらありません(マウイ、カウアイにはある)。ハプナとマウナケアのセット券みたいなのくらいです。
ただ、ワイコロアにステイであれば、ワイコロアビーチとキングスは、ゲストフィーでプレーできます。マウナラニでのプレーは割高になりますが、”トワイライト”を狙ってプレーする手もあります。また、リプレイ(たとえば、同じ日にマウナラニサウスのあとノース)するのなら、2ラウンド目は非常に安いです。「基本事項」のところをお読み頂けると幸いです。^^

フアラライは、知ってる限りでは、そのリゾートに宿泊しないとプレーできませんので、どうしてもプレーしたいのでしたら、1泊だけ宿泊するプランを検討してみてはいかがでしょうか?

また、聞きたいことありましたら、なんでも書込みしてくださいね!
これからも、よろしくお願いいたします。^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/howto/hawaii-kihon6.html


すばらしい情報ありがとうございます。
投稿日 12月21日(火)16時27分 投稿者 teru [TPH1Aba147.tky.mesh.ad.jp] 削除
このサイトを発見してハワイ島にいきたくなってしまい、この4月に6日間いくことにしました。
家族5人でいくのでゴルフをするのは私一人というのが不安材料です。
一人でラウンドが可能なのでしょうか?オーストラリアでは問題なかったのですが、ハワイ島だとどうか教えてもらえるでしょうか?
家族のこともありコンドはアストンワイコロアコロニーヴィラにしました。
ワイコロアのキングコースをメインにクイーンとマウララニのサウスとノース、出来ればビッグアイランドに挑戦してこようと思っています。
本当はフアラライにも行きたいのですが、難しいかと思いまして。
オーストラリアであるようなゴルフパックのようなものがあればと思いましてその辺りも含めてご指南宜しくお願いいたします。

Trekkerさま!
投稿日 12月16日(木)20時55分 投稿者 RYO [TPH1Abx048.tky.mesh.ad.jp] 削除
明日、出発ですよね!?うらやましいです。^^
ハワイ旅行を満喫してきてください!
レポートお待ちしております!
お気をつけていってらしれください。^^

ハワイ話 モロモロ
投稿日 12月16日(木)15時45分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさま、ワイメアのフェアウエイ確かに雑草ぽかったですねぇ。もし行くようでしたら調べて参ります。それにしても、RYOさまの記憶力 凄いですねぇ。

Trekkerさま、ひとあしお先に行ってらっしゃいませ。フェアウエイヴィラも泊まるかどうか迷ったんですよね。おそらく、ハワイ島は天気大丈夫でしょうし、オアフもきっと晴れますよ(笑)基本的にはこの時期 雨季ですけど、昨年がもう最悪の天候でしたからね。悪い天気は2年続かないのではないかと・・・・
私、PCは持って行かないので、帰ってきたら、また拙いレポートアップさせて頂きます。

諸先輩の皆様へ
投稿日 12月16日(木)00時08分 投稿者 Trekker [ZP096079.ppp.dion.ne.jp] 削除
たまごさま、大変遅くなりましたがお帰りなさい。
ハワイ大学のロゴグッズのお店の情報、有り難うございます。アコモがWard Warehauseの近くなので、そちらも除いてみます。

マサさま、コロニービラにご滞在ですか?私はアウトリガーのフェアウェイビラですが、コロニービラも新しくて良さそうですね。
私もABCでコオリナとカポレイを予約しましたが、どうもオアフはお天気が芳しくないようで少々凹んでいます。
お父様とご一緒とのことですが、やはりお父様もかなりの腕前なのでしょうか?楽しいご旅行からお帰りになったら、いつもの鋭いリポートをお待ちしています。

Kazuさま、お見送り有り難うございます。
ワイコロアでは練習場でみっちりとショートゲームの練習をしてきます(家内からのブーイングが聞こえそうです)。
上にも書きましたがオアフ島は天気が良くないようですので、ゴルフがプレーできないようなら、ハワイ大学、ワイアラエのプロショップ、ワイケレのアウトレットなどに行ってみようと思っています。

RYOさま、行って参ります。ABCにゴルフの予約をしましたが、キャンセルしなくてはならないかも知れません。
ワイメアは新婚旅行の時にヒロへのドライブの途中で見かけましたが、確か、その時だけ雨が降っていて、「なんだか寒々しくて、ハワイらしくない光景だなー」と思った記憶があります。

続々 ワイメア
投稿日 12月15日(水)17時33分 投稿者 RYO [TPH1Aaa253.tky.mesh.ad.jp] 削除
フェアウェイはバミューダグラスでなく、クローバーみたいなどの雑草だったと思うのですが、マサさま!行ったときに、フェアウェイとグリーンの芝の種類を確認してきて頂けると、うれしいのですが・・・。^^;
そういえば、プレー終了してプロショップのある小屋の前に戻ったら、もう誰(スタッフも)もいなかったのを覚えてます。^^;クラブハウス小屋も、カートをしまう倉庫も、全部閉まっていて、カートをどこへ返すの?って感じでした!^^;
このようなこと書いて楽しみな、あー!マサさまがうらやましーいです!^^

続 ワイメア
投稿日 12月15日(水)17時20分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
確かベントグリーンでしたね。

ここのコースは流石に旅行者はあんまり来ないので、(以前行ったときも地元のコンペやっていました。)状態が以外といい気がしました。山のコースはどこもそうですが、朝イチのスタートだと露がすごくフェアウエイが湿っていて、かなり難しいですね。

まぁ、こんなことを書いている時が一番楽しい時期でして、果たして今回はどうなることやら(笑)

ワイメア
投稿日 12月15日(水)17時03分 投稿者 RYO [TPH1Aaa253.tky.mesh.ad.jp] 削除
思い出しました!そういえば、霧もでてました!^^;
あと、1番ホールのグリーンに大量の落ち葉があったような・・・。
グリーンはたしか、ベントでしたよね??
ビッグアイランドCは、寒い思いしたことはないですが、ワイメアは・・・!^^;

RYOさまへ
投稿日 12月15日(水)16時55分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
RYOさまは、ワイメアあまりいい思いでがないようですね。過去2回程行っていますが、1度目は、午前中の9ホールくらいはレインウェア着て確かにラウンドしてました。雨ではなく、寒さ対策の為です。2度目は前回の反省から午後にスタートして、天気もよかったのですが、あがり2ホールでものすごい霧が出て全く前が見えない状態になりました。このコースフェアウエイは葉っぱが落ちていたりとかイマイチな感じですが、グリーンはいつもいい状態なので、以外と気に入ってます。

まぁ、このワイメア、ビッグアイランドCC、マカレイハワイあたりは山の上のコースなのでホント朝夕寒いですね。RYOさまの仰るとおり、マウナラニとかワイコロアに戻って来ると確かに暖かく感じられます。

マサさま!
投稿日 12月15日(水)15時44分 投稿者 RYO [TPH1Aaa253.tky.mesh.ad.jp] 削除
宿泊するワイコロアの新しいところも楽しみですね!^^
ラウンド予定も固まったようですね!

ワイメア行きますか?
以前RYOが行った時は、予想外の霧雨&激寒で、さんざんな思いをしました!^^;半袖短パン、レインウェア&傘もなしで、全身ズブ濡れ、唇が紫になるほどで震えながらプレーし、ほんとに悲惨でした!^^;
マウナラニに戻ってきたら、いい天気で暖かかった〜!!^^;
それからは、ハワイにレインウェア&傘(日傘兼用)を持っていくことにしています。^^;

RYOさまへ
投稿日 12月15日(水)15時12分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは。

そうなんですよ、マウナラニ ポイントは残念ながらあきらめました。友人が押さえているので、まだよくわかりませんが、おそらくワイコロアの新しくできたコロニーヴィラに宿泊する予定です。もちろん、マウナラニも行きます。あとは昨年は殆どマウナラニだったので、久々のワイメアとか、ビッグアイランドCCも行ってみようと思います。

オアフの方もABCの朴さんにコースをとってもらいました。カポレイ、マカハリゾート、コーラルクリークをラウンドする予定です。アドヴァイスありがとうございました。

Trekkerさんへ
投稿日 12月15日(水)13時34分 投稿者 Kazu [p8192-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
間もなく出発ですね。どうぞお気を付けて、そして楽しい旅になる事をお祈りしております。ワイコロア(特にキング)は私も好きなコースの一つです。ラウンドすると無料で使えるドライビングレンジでいつも、スタート前やラウンド後の練習に没頭して・・帰ります(^-^)

今回はオアフでもノンビリされるご予定との事。オフゴルフ(と言う表現が正しいでしょうか?)も楽しまれると良いですね。

帰国されましたら、またリポート等を楽しみにしております。

マサさま!たまごさま!
投稿日 12月15日(水)10時13分 投稿者 RYO [TPH1Aaa227.tky.mesh.ad.jp] 削除
マサさま!
マウナラニポイントとれなくて残念でしたね。マウナラニポイント最高ですものね!さすがに年末年始はどこも混んでいるのですね!
でも、もうすぐハワイ行きでうらやましいです。

たまごさま!
無事に帰国されていて安心しました!^^
またカキコお待ちしています。

たまごさまへ
投稿日 12月13日(月)15時35分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
御無沙汰しております。

渡ハの準備は進んでいるようないないような・・・・
最大の懸案だったアコモ、どうやら今回はマウナラニをあきらめなければいけない状況になってしまいました。おそらく、お隣りのワイコロアに泊まって、ワイコロアをベースにそのあたりのコースを気分でプレイする感じになりそうです。
まぁ、前回は、 ハプナを1度だけラウンドした以外は、ほぼ毎日マウナラニをラウンドしていたので、他のコースの様子を見てくるのも、いいかと・・・・

そんな感じです。

久しぶりです
投稿日 12月8日(水)13時40分 投稿者 たまご [ns.amaki-kk.com] 削除
RYOさん&皆さん、ご無沙汰しております。
私は、とっくに帰国していたのですが、なかなか
カキコできず…すみませんでした。
Trekkerさん、マサさん、もうすぐ渡ハですね!
準備の方は、進んでいますか?
Trekkerさんは、今回ハワイ大学の方へ行かれるのですか?
実は、私も大学の方へは2回ほど行きましたが、なかなか
雰囲気もいいですよね^^
余談ですが、Ward warehouse内にも、ハワイ大学のロゴグッズ
を売っているお店がありました…

RYOさまへ
投稿日 12月3日(金)16時30分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんんちは。

早速のアドバイスありがとうございます。
まず、ハワイ島のビッグアイランドCCは行きました。しかし、しばらく行っていないので、今回チャンスがあれば行きたいと思います。ハプナとは違う いかにもピートダイ的なキビシイコースですよね。

オアフのルアナヒルズは、まだロイヤルハワイアンGCという名称のときに一度行きました。コオラウはまだですが・・・

タートルベイのパーマーコースも行ったことがありません。どちらにせよ、私ひとりではなく、父親と一緒なので、ワイキキから近場のコースになるかもしれません。カポレイは是非行ってみたいと思います。

どうも、ハワイ島のコースでラウンドした後オアフでプレイすると、イマイチな感が否めません。その昔は、オアフのコースでひたすら感動していた筈なのに、贅沢になっていけませんね(笑)

マサさま!
投稿日 12月3日(金)07時56分 投稿者 RYO [TPH1Aaa220.tky.mesh.ad.jp] 削除
やはり、オアフのおすすめは、カポレイです!^^
ハワイアンレディース開催の頃より、コンディションがやや低下した感もありますが、レイアウトや景観はいいですよ!^^ちょっと混んできするが難点ですが・・。
コーラルクリークは、まずまずだと思います。ちょっとやさしめだと思いますが、全体的にきれいで雰囲気はいいと思います。
ほかは、タートルベイ・パーマーコース。もし、まだでしたら、行ってみるといいと思います。
コオラウやルアナヒルズは行かれましたっけ??叩きのめされたいときは、話の種にいいですよ!^^;
ハワイ島は、ビッグアイランドC。もしまだでしたら、おもしろいと思います。

RYOさまへ
投稿日 12月2日(木)22時13分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんばんは。

掲示板に書いたとおり、今回も年末年始 ハワイ合宿を挙行致します。
1月の3日にハワイ島からホノルルへ移動してしばらく滞在します。3日くらいラウンドしたいと思っておりますが、
RYOさまのオアフオススメのコースをお教え下さい。ちなみに、昨年はパールカントリーとロイアル・クニア行きました。コーラル。クリークとかカポレイとか行ったことがないのですが、どんなもんでしょうかねぇ?コオリナとか、ミニラニとかミッドパシフィックとかはもういいかなぁー、という感じです。

Trekkerさま、マサさま!
投稿日 11月30日(火)18時14分 投稿者 RYO [TPH1Aba230.tky.mesh.ad.jp] 削除
続々と年末ハワイのご報告で・・・、うらやましい限りです!
RYOは、次回行けるのは、いつになることやら・・・。^^;
日本は、もうすぐ寒くなってくるし、芝が茶色くなってきたので、ハワイが恋しい今日この頃です!

Trekkerさまへ
投稿日 11月30日(火)18時02分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは。

日程拝見致しました。
私は12月23日からハワイ島に入る予定ですので、丁度 入れ替わりですね。

アコモに関しては私もTrekkerさまと同感です。ワイレアは過去からそんな感じが強く、私も御無沙汰になってしまいました。ハワイ島もワイコロアはそうでもないのでしょうが、マウナラニは一番リーズナブルなマウナラニ・ポイントが一杯で今回はあきらめなければいけない雰囲気になってきました。マウナラニ・ポイントは
戸数が少ない上に、それぞれオーナーがいらっしゃるので、年末年始はかなりキビシイようです。

Trekkerさまのご旅行が、楽しいものになるようにお祈りしております。

日程が決まりましたっす!
投稿日 11月29日(月)22時26分 投稿者 Trekker [ZD119041.ppp.dion.ne.jp] 削除
諸先輩の皆様、12月17日から25日まで7泊9日でハワイ島&オアフ島にゴルフ合宿に行ってきます。
前半4泊はワイコロアでキングを2ラウンド、ビーチを1ラウンドを予約、後半3泊はRYOさまオススメのABCツアーでコオリナとカポレイを1ラウンドずつ予約しました。
ハワイ島ではマウナラニにも顔を出して早朝のデニッシュを(ちょっとだけ)摘み食いしたり、ビーチクラブでウダウダしたりしようと考えています。
久しぶりのオアフ島では、ゴルフだけでなくハワイ大学の観光や、アウトレットでのショッピングも画策しています。

それにしても最近のハワイはアコモとゴルフが高いですね。
今回は早く出発するのでリーズナブルな値段でエアーとアコモが確保できましたが(というか高過ぎて確保できずに早く出発するのですが・・・)、特にマウイ島はアコモの値上がりが著しいようです。
最近はワイレアのゴルフ場と周辺のレストラン、ショッピングセンターが気に入っていたのですが、今後はアコモ選びに相当苦労しそうです。

たまごさま!
投稿日 11月20日(土)21時12分 投稿者 RYO [TPH1Aba031.tky.mesh.ad.jp] 削除
もう、帰国されてますよね!??
オアフでは、ゴルフしなかったのでしょうか?
アラワイも含めて、レポートお待ちしていますね!^^

Trekkerさまへ
投稿日 11月15日(月)13時37分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
身に余るお言葉 恐縮でございます。この掲示板は皆様 真摯に情報を下さるので、わたくし自身も大変参考になり、逆にわたくしの 拙い情報が少しでも皆様のお役に立てればと思っております。

さて、カタイお話はここまでにして、Trekkerさま、新婚旅行で廻られたのですか、それは失礼致しました。いきなり、強烈なコースまわりましたねぇ(笑)かくいう私も、かなりヘボだったころまわって(今もヘボですが)コースに苛められた印象が残っておりまして、ハワイ島に行くものの、どうしても顔つきのやさしいマウナ・ラニでプレイすることが多くなってしまいました。それと、アコモも殆どマウナ・ラニでして、料金面からもマウナ・ケアはビジターで行くと高くつくのでこれも敬遠してしまう原因でしょうか?おススメしている張本人がこれではいけませんですね。

今回の年末はいつもと違う顔ぶれの人も参加するので、機会があれば、マウナ・ケアに挑戦してみたいと思っております。まぁ 行っても 「返り討ち」は必至だとは思いますが(笑)

それにしても、コハラコーストのゴルフ場は、何度行っても飽きないですよね。

マサさまへ
投稿日 11月13日(土)11時24分 投稿者 Trekker [ZO036137.ppp.dion.ne.jp] 削除
マサさま、仕事をサボってゴルフ・・・素晴らしいです。羨ましいです。
マウナケアについてのお気持ちのこもったアドナイス有り難うございます。

実はマウナケアは新婚旅行の際に1度だけ、しかもハワイでの初めてのプレーでしたので、私たち夫婦にとっては特別な思い出のコースなのです。
今以上に下手でしたのでコースのことは殆ど覚えていないのですが、外国人のご夫婦(お金持ちで親切でした)と一緒にラウンドしたのも初めてで、「これがハワイのゴルフかー」と新鮮な驚きを感じ、見事にハマってしまいました。
それ以降は、このHPにであったこともありハワイ島ではマウナラニ三昧で、「この次こそはマウナケアに行こう」と思いながら行く機会を逸していました(それだけマウナラニ・ベイ・ホテルとゴルフコースが気に入っているのですが)。

と、前置きが長くなりましたが、今回はチャイナエアとの乗り継ぎのことを考えてハワイ島ワイコロアに4泊して、オアフに3泊することにしました。
オアフではコオリナとカポレイをABCゴルフに予約を依頼中です。

行けるかどうか分りませんが、G.W.にマウナラニに行く予定ですので、その際には是非、マウナケアに挑戦したいと思っています。

それにしても、マサさまはプレーしたゴルフ場を、ご自分なりに静かに熱く観察されていますね。以前からその姿勢に尊敬に近い好感を抱いております(RYOさまKazuさま同様、ゴルフの技量があってこその観察眼なのでしょうから、私など遠く及びませんが・・・)。

Trekkerさまへ
投稿日 11月12日(金)17時14分 投稿者 マサ [p3090-ipbf706marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは。

ここ2日間程 仕事サボッテゴルフしていまして、ご返事遅れました。

年末のアコモの件ですが、詳しくお話すると、現在ワイコロアの新しくできたヴィラは確保しております。しかし、やはり例年どおりマウナ・ラニにスティしてゴルフをやりたいので、現在キヤンセル待ちをしている状態です。まぁ、毎年なんとかなっているので、気長に待っています。

それから、もし、マウナ・ケアがまだ体験なさっていないなら、この掲示板の諸先輩方の意見も様々ですが、私は是非プレイされることをお勧め致します。オアフのコースでプレイするよりは、印象的な記憶が残ると思います。あくまで、私 個人の意見ですが、御参考までに。

ありがとうございます
投稿日 11月9日(火)22時14分 投稿者 Trekker [ZO038140.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、マサさま、Kazuさま、アドバイス有り難うございます。
雨か強風か・・・、難しい選択ですね。^^;
レインウエアを着なくて良いので、風の方が少しマシかもしれませんが、家内がコンタクトなので強風も可哀想ですね。

今回は、昨年末のカウアイの大雨に懲りてコハラコーストに行くことにしましたが、オアフへ移動するかマウナケアをプレーするか悩んでいて日程が確定しません。
オアフに移動するとしたら、コオリナ地区にステイしてコオリナとカポレイをラウンドする予定ですが、ホテルがあまりに高いので躊躇しています。
ホノルルにステイしてRYOさまオススメのABCゴルフツアーにお世話になるかもしれません。

いずれにしても初めて滞在するリゾートなので、また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにマサさま、アコモは確保できたのでしょうか?

風と雨
投稿日 11月9日(火)17時44分 投稿者 RYO [TPH1Aba113.tky.mesh.ad.jp] 削除
年末あたりは、オアフやカウアイなどは、雨が多い時期ですので、コハラコーストが、いちばん雨の可能性が少ないと思われるので、いいですよね!^^
雨のかわり、強風の可能性もありますが・・・。^^;
みなさまは、雨と風では、どちらがいいですか?
RYOは、雨が嫌いなので、風の方がいいかな!?^^

Trekkerさんへ
投稿日 11月9日(火)16時20分 投稿者 Kazu [p4115-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
年末にワイコロアのコンドに滞在とのこと、羨ましいです(^-^)

さて強風の事については既にRYOさん&マサさんが書かれている通りで、ワイコロアに限らずコハラコーストのコースは何処も同じようです。(強風のときはこの辺りのコースは殆ど同じように強風が吹くようです)

確かレポートにも少し記した記憶がありますが、今年(4月)滞在したワイコロアビレッジのお宅のご主人が観光ヘリのパイロットをされていて、コハラ地区の強風について解説してくれました(ワイコロアにあるヘリポートから出発しているブルーの機体のアレですね・・)

いわく、北側から風が吹くと、マウナケア&マウナロアの間を通ってくる風が、地形の関係で強風になる(2つの山の間を通り抜ける風が圧力の関係で?強風と化す)そうです。今回4月に4日間ほど滞在した時に、殆ど毎日強風だった事もあり、1日は風の無い(?)コナ地区:コナカントリーへ予定を変えラウンドに行った位です。

ちなみにその時の記憶ではコナ方面からコハラ地区へ車を走らせていた時、強風の境目はフアラライ山辺りだったようですので、残念ながらフアラライまでは強風が影響するようですね。

もっとも風は常に吹くわけではないですから、年末に微風でラウンド出来る事をお祈りしております。


Trekkerさまへ
投稿日 11月9日(火)15時23分 投稿者 マサ [p3117-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんんちは。

RYOさまの回答と重複する部分もありますが、ワイコロアについての私なりの感想を書きます。

まず、スタートの予約ですが、マウナ・ラニ マウナ・ケア程でないにしても、年末は混み合うと思いますので、予約はとられた方がよろしいでしょう。特にクリスマスあたりは、メインランドからのアメリカ人が多く、27日以降は今度は日本からのお客さんで混むと思われます。30日とか31日あたりになると、アメリカ人は帰る方が多いようで少し落ちつきます。スタートの予約に関しては、ワイコロアのコンドに泊まられるのであれば、そこが手配してくれる筈です。

それから、風に関しては私もRYOさんとまったく同じ意見です。ハワイ島のコハラコースト地区は晴天率が高いのですが、それはイコール晴れても風が吹くということです。風は吹き始めると、何日か続くことがあります。もちろん風がない日もありますが・・・・
ワイコロアはキングもビーチも青マークからプレイすると、なかなか手強いですよ。私も今回、年末年始行く予定です。ベースはマウナ・ラニにする予定です。

Trekkerさま!
投稿日 11月9日(火)09時16分 投稿者 RYO [TPH1Aba064.tky.mesh.ad.jp] 削除
年末はワイコロアですか?うらやましいです!^^
ワイコロアの予約ですが、RYOは以前、ワイコロアのコンド”ベイクラブ”にステイしたことがありますが、そこを予約した代理店”アゼル”にとってもらいました。マウナラニステイのときは、予約なしでトワイライトか、現地で飛び込みが多かったです。
ワイコロアは、RYOが行ったときは、キングスもビーチも比較的空いていましたが、年末だったらやはり予約してほうがいいですね!
コンドの代理店か、JCBなどのカード会社、直接コースへTEL、などの方法があると思います。

風についてですが、マウナラニサウスとかわらないです。すぐとなりなので・・。
キングスは、マウナラニサウスのように樹木がないので、風がある日は、吹きっさらしになります。
マウナラニでもそうですが、いずれにせよ、毎日風があるわけではないので、風が強い日にあたれば強いですし、風が弱い日、風がない日もあるので、運ですね!^^;ただコハラコーストは、年末でも他の島よりはるかに雨は少ないと思いますが・・。^^
ワイコロアキングスやマウナラニサウスは、風が強い日にあたると、風が吹きさらすため、全ホールで風が強いような感じになり、風が強い日にあたると、非常にタフなので、多くの情報誌に”ハワイ島はいつも風が強い!”という掲載が多いと思われます。

お久しぶりです
投稿日 11月9日(火)07時28分 投稿者 Trekker [X145070.ppp.dion.ne.jp] 削除
たまごさま、ハワイで雨とは残念ですね。私も昨年の年末、カウアイで毎日のように雨に降られて参りました。

ということで、今年の年末はハワイ島ワイコロアのコンド(フェアウエイ・ビラ)にステイして、ワイコロアキングとビーチを中心にプレーしようと思っています。
後半は成田への乗り継ぎのためマリオット・イヒラニにステイしてコオリナとカポレイにもトライしようかと検討中です。
そこで質問ですが、ワイコロアのゴルフを、諸先輩の皆様はどのように予約されてますか?是非ともご教示くださいませ。
それからKazuさまのレポートにはワイコロアは「風が強い」と度々書かれてありますが、マウナラニとかなり違うのでしょうか?

たまごさまへ
投稿日 11月8日(月)18時57分 投稿者 マサ [p3117-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
オアフで雨というのも困りモノですねぇー。昨年も思えば 年末年始は天気が悪かったです。RYOさんのおっしゃるとおり、今の東京は過ごしやすいかも・・・・

マウナ・ケアのレポート拝見しました。うーん、やはりあのコースは自由にゴルフさせてくれませんねぇー。御隣りのマウナ・ラニと比べるとハードな印象ですね。
確かにアップダウンがあるので疲れるかも。

たまごさま!
投稿日 11月7日(日)18時07分 投稿者 RYO [TPH1Aba092.tky.mesh.ad.jp] 削除
1日中強い雨は、アンラッキーでしたね!^^;
このところの東京近郊は、ひさびさにいい天気が続き、半袖でも平気なくらいの暖かさのゴルフ日和です!^^
マウナケアのレポートありがとうございます!^^
コースは、たしかにアップダウンがけっこうあって難しいですよね!
RYOは、3番以外のホールは、あまり好きでないです!^^;

天候、最悪?!
投稿日 11月6日(土)16時53分 投稿者 たまご [rrcs-67-53-47-95.west.biz.rr.com] 削除
RYOさん、本日ハワイの方は、1日中強い雨が
降っていました。
こんなに雨が降り続くのは、私がハワイに何度か
きている中で初めての体験です。
遅くなりましたが、マウナケアのレポ−トUP
しました。

Mochiさま!
投稿日 11月5日(金)18時54分 投稿者 RYO [TPH1Aba024.tky.mesh.ad.jp] 削除
ごぶさたです!^^
ハワイで暮らすの・・夢です・・・・!^^
発売したら見させていただきますね。
今月マウイですか?うらやましいです!^^


「ハワイ4島、夢の暮らし方」
投稿日 11月5日(金)07時28分 投稿者 Mochi [218.231.206.109.eo.eaccess.ne.jp] 削除
お元気ですか?ご無沙汰してます。

下記の内容で本が発売されます。この中にマウイでゴルフを楽しむ私が掲載されます。是非ご購入の上、ご覧下さい。

本のタイトル 「ハワイ4島、夢の暮らし方」
発売予定:12月10日
予定価格:¥1,600
発 行 :河出書房新社
内 容 :ハワイ4島で長期滞在をしている人や、すでにビザを取って永住している人、
全部で20人のライフスタイルを紹介。

私は今月21日からマウイに行きます。発売時はマウイ滞在なのですぐに見れないのは残念です。
私のサイトへの書き込みもお願いします。

http://members.aol.com/mochimaui


たまごさま!
投稿日 11月2日(火)18時49分 投稿者 RYO [TPH1Aba080.tky.mesh.ad.jp] 削除
アラワイのフロントナインでプレーですか?^^
RYOが以前プレーしたのはバックナインだけだったので、ちょうど逆ですね!^^第1月曜って、メンテナンスデーなのかな??
たしかにコースコンディションは良いとはいえませんが、なんともいえない眺めのコースですよね!^^
マウナラニ、良い状態だったようで、よかったです!^^
マウナケアのレポートもお待ちしています!^^

たまごさまへ
投稿日 11月2日(火)15時51分 投稿者 マサ [p3117-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
アラワイですか!いやぁー、コースコンディションはともかくとしてなかなか雰囲気ありますよね。眺めがいいですよね、違った意味で・・・・・あのホテル群を眺めながらのゴルフもオツなものですよねぇ。レポートお待ちしております。

念願の…?!
投稿日 11月2日(火)12時01分 投稿者 たまご [cap175-220-195.pixi.net] 削除
今日私は、あのアラワイゴルフコ-スで
ラウンドしました^^
第1月曜日だった為、バックナインはクロ-ズ…
フロントナインのみ営業という事で、9H廻って
きました。
コ−スの所々が、前日からの雨の影響で、
カジュアルウォ−タ−になっていましたが
風もなく、ロコの方と楽しくラウンドできました!
もう少し詳しい事は、後でレポ−トの方にカキコします^^

たまごさまへ
投稿日 11月1日(月)15時31分 投稿者 マサ [p3117-ipbf705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
マウナラニ・サウスのレポート 拝見致しました。

コースコンディションよさそうなので、安心しました。うーん、早く行きたい。
マウナケアはどうでしたか?お帰りになりましたら、是非 感想をお聞かせ下さいませ。

RYOさんへ
投稿日 11月1日(月)14時42分 投稿者 たまご [rrcs-67-53-47-95.west.biz.rr.com] 削除
オアフ島の方は、天候が少し不安定(?)みたいで
シャワ−(にわか雨)が多いです。
移動してきた昨日は、雷が鳴るし…
しかし、レインボ−をよく見る事ができるのでいいかも?!
マウナラニ(サウス)のレポ−トUPしました^^

たまごさま!
投稿日 10月31日(日)17時27分 投稿者 RYO [TPH1Aba069.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウナラニ、マウナケアはいかがでしたか?
レポートもお待ちしていますね!^^オアフでもラウンドするのかな?
東京は、だいぶ寒くなり、今日(日曜)は雨があがりましたが、昨日も明日も雨みたいです!^^;
今ごろはワイキキの天候も安定していますか?^^
書き込みお待ちしています!^^

RYOさんへ
投稿日 10月31日(日)12時17分 投稿者 たまご [cap175-220-194.pixi.net] 削除
地震のトラブルに巻き込まれなくてよかったですね。
私は、今日オアフの方に移動してきました。
ハワイ島では、マウナラニ&マウナケアでラウンドしました^^

たまごさま!
投稿日 10月25日(月)19時05分 投稿者 RYO [TPH1Aba006.tky.mesh.ad.jp] 削除
これからハワイですね!うらやましいです!^^
おとといの地震、猪苗代にいましたが、震度4だったみたいですが、ちょうどホテルのロビーでチェックインしていて、けっこう揺れてるとは思ったのですが、怖くなるような揺れは感じなかったのでよかったです!
ところが、昨日の帰りに近くの温泉宿で、風呂だけ入りにいったら、地震でどこかに亀裂がはいったとかで、温泉使用不能になってました!^^;結局、別のところへ行きましたが・・・。
ハワイほんとに行きたいです!
気をつけて、いい旅をしてくてくださいね!^^
現地からのレポートお待ちしています!^^

RYOさんへ
投稿日 10月25日(月)18時52分 投稿者 たまご [109.suba418.attnet.ne.jp] 削除
今、サクララウンジから、カキコしています。
先日の地震、磐梯熱海の方は影響ありませんでしたか?
現地からのカキコは、オアフに着いてからになると思います。
では、行ってきま〜す^^

RYOさん&マサさんへ
投稿日 10月23日(土)16時19分 投稿者 たまご [ns.amaki-kk.com] 削除
お見送り、ありがとうございます^^
出発の日が、近くなってきたのでうれしいです!
ゴルフの方は、マウナラニ・サウスの予約はしてあります。
後は、現地で…ということにしました。

たまごさま!
投稿日 10月22日(金)17時51分 投稿者 RYO [TPH1Aba135.tky.mesh.ad.jp] 削除
月曜日からハワイですね!いいなぁー!^^
RYOは、明日からボナリへ行ってきますが、台風で紅葉はないかも??しかも最高気温が8℃の予報です!^^;
ハワイはうらやましいです!^^
ラウンドコースはどこに決定しましたか?
気をつけていってきてください!またレポートお待ちしてますね!^^

たまごさまへ
投稿日 10月22日(金)15時29分 投稿者 マサ [p2100-ipbf703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
もうすぐ御出発ですね。

朝夕 肌寒くなった日本を離れて 気候のよいハワイ島でのゴルフ。いいですねぇー。話のタネにマウナ・ケア、ハプナもラウンドしてみたら如何ですか?
レポートお待ちしております。

RYOさん&皆さんへ
投稿日 10月9日(土)14時47分 投稿者 たまご [m005170.ppp.asahi-net.or.jp] 削除
とりあえず、マウナラニに宿泊するので、サウス&ノ−スを
ラウンドする予定です。
しかし、SPEEDさんのレポ−トだと、グリ−ンの状態が
最悪みたいなので…
もしかしたら、両方のコ−スでラウンドしないかもしれません。
マウナケアorハプナでもラウンドしたいのですが、ハプナだと
苦労しそうですね…

たまごさまへ
投稿日 10月5日(火)19時12分 投稿者 マサ [p4237-ipbf607marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ハワイ島ですか?羨ましい限りです。

かく言う、わたくしも恒例の「年末年始 ハワイ島合宿」に行こうかなぁーと考えておりますが、宿などまだ手配していない状態です。現在 マウナラニ・ポイント
などに問い合わせても、すでに満杯状態の筈ですし、毎年成り行きで、なんとかなっているので・・・・・

そういった意味でも、たまごさまのレポートはわたくしにとって大変貴重なものとなると思われますので、宜しくお願い致します。 

たまごさんへ
投稿日 10月4日(月)21時48分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186040.bbtec.net] 削除
今月下旬の出発との事、きっとアッと言う間にその日が来るのでしょうが、その日までの毎日も結構良いものですよね・・(^o^) 楽しい旅になる事をお祈りしています。

私は先月(9月)遅めの夏休みを兼ねて西海岸&ラスベガスのショートトリップへ出掛けましたがゴルフは無し・・、Hawaiiも多分来年前半までお預けだと思います。

たまごさんの帰国後レポートを楽しみにしております。

SPPEDさま!
投稿日 10月4日(月)15時13分 投稿者 RYO [TPH1Aaa142.tky.mesh.ad.jp] 削除
SPEEDさま、こちらもご覧になっていますでしょうか?
マウナラニ・ノースコースへのレポートの書き込みありがとうございます。
”ノース、サウスともグリーンの状態最悪”とのことでしたが、ただスピードが遅いだけなのか?芝がはげていたりしてたのか?そこまで読み取れませんでしたが、マウナラニは時期的に、たしか9月はエアレーションなどのメンテナンスの時期だったように記憶しています。その影響かもしれません。いずれにせよ、残念でしたね!
ただ残念ながら、パスパラムグラスになってからは、以前のバミューダグラスのときに比べ、非常にスピードが遅くなったのは事実です。
RYOはサウスもノースも好きですが、パスパラムグラスになってからのグリーンのスピードの遅さには、いささか、がっかりしています!^^;たしかに、もっと速いほうがおもしろいですよね!^^;
パスパラムグラスは潮に強い品種で、見た目はきれいなのですが、芝が強くしっかりしています。グリーンは、もっとカットすればスピードが速くなるとは思うのですが・・・。^^;
ご指摘のように最新のレポートができればいいのですが、RYOはハワイに在住しているわけでないので、なかなかできずに申し訳ありません!^^;

たまごさま!
投稿日 10月3日(日)18時49分 投稿者 RYO [TPH1Aba139.tky.mesh.ad.jp] 削除
おひさしぶりです!^^
もうすぐハワイ島ですね!うらやましいです!^^
25日といっても、もうすぐですね!
行くまえのワキワク感もいいものですよね!^^
もうプレーコースの計画など、決まったのですか?

Hello
投稿日 10月2日(土)16時00分 投稿者 たまご [m005169.ppp.asahi-net.or.jp] 削除
RYOさん&皆さん、お久しぶりです!
10月に入り私の渡ハも、そろそろ…という感じです。
(と、言っても出発は25日なのですが^^;)
まだ何も準備していませんが、あっという間に出発の日を
迎えてしまいそうです。

リニューアル その1
投稿日 9月3日(金)19時03分 投稿者 RYO [TPH1Aaa132.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさん!ごぶさたです!^^;
新たに、内容のリニューアルしましたので、ぜひご覧くださいね!
第1弾は、カポレイGCです。写真を追加しました。
ほか、オアフのコースがリンク切れ(旧ページのまま)で、画像未表示部分がありましたので、修正しました。ご迷惑をおかけしました!^^;

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/kapolei/kapolei.html


テレビ番組
投稿日 8月14日(土)13時45分 投稿者 RYO [TPH1Aaa149.tky.mesh.ad.jp] 削除
6月くらいから、旅番組や物件情報番組などで、けっこうハワイのことやってますね!^^
今日の朝も、ラナイのコエレ&マネレ放送してました!
あー!ハワイへ行きたーい!^^
物件番組では、数億円もする高級物件ばかりで、まったく縁のないものばかりでしたが・・・。^^;

たまごさま!
投稿日 8月14日(土)13時41分 投稿者 RYO [TPH1Aaa149.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウナラニに宿泊ですか?グッドチョイスだと思います!^^
フアラライは既に行かれてたのでしたね!?失礼しました!^^;
そうすると、マウナラニのサウス&ノースを拠点に、マウナケア&ハプナですか?
もし、マウナケアとハプナの両方プレーするのでしたら、2ラウンドする場合の割引になるチケットが以前はありましたので、先に行くコースのプロショップで聞いてみるといいと思います。
マウナケアとハプナは、RYOもひさしく行ってないので、次回行くときは、行ってみるつもりです!^^

最新の、ワイアラエでプレーする方法も、また情報くださいね!^^

ぴよこさま!
投稿日 8月14日(土)13時31分 投稿者 RYO [TPH1Aaa149.tky.mesh.ad.jp] 削除
ハワイプリンスGCのハーフリプレイは、やっぱり、A、B、Cの27ホールあるからですかね!?^^もし、A、Bラウンドしたら、Cもやりたいですもんね!^^;

RYOも今年は、毎年行っていた北海道を断念!^^;
でも、北海道よりもハワイの方が安いかも?ですね!^^

盛り上がっていますね
投稿日 8月14日(土)11時50分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
皆様、たくさんの情報&アドバイスありがとうございます!
最近、カウアイで盛り上がっているみたいですが、結局たまごは
ハワイ島、マウナラニに宿泊する事に決まりました。
フアラライの方は、昨年ラウンドしているので、今回は見送りします。
ちなみに、オアフ島では久しぶりに、カポレイ&ワイアラエでプレ−
できたらいいなぁ…と思っています。

8/1〜7まで行ってきました。
投稿日 8月14日(土)11時37分 投稿者 ぴよこ [SKNfa-05p5-28.ppp11.odn.ad.jp] 削除
そうなんです。ハーフのリプレイなんて、わたしも初耳ですが、あそこは27ホールあるからできるのかも??連日2ラウンドは暑くてきつかったので聞いてみたら、OKだったもので…。ABC全部まわれるので、2ラウンドする時間はないけど、もう少し楽しみたい人にはおすすめです。スパムむすびも食べましたよ。ふりかけご飯でちょっとスパムは甘めです。うまくラップをはがさないと手がべたべたします。
ちなみに、今年の夏は北海道でゴルフと思っていたのですが、「北海道で30℃超えてるなら、ハワイのほうが…」と思い、行く2週間前に急遽申し込んじゃいました。オアフ自体は家族連れで混んでましたが、ゴルフ場はすいてましたね。日本人より外国人のほうが多かったくらい…。ファミリーで行くお父さんは、ゴルフさせてもらえなかったんでしょうか??たぶん次回渡ハは1月です。何かあったらまた報告しま〜す。

Trekkerさま!
投稿日 8月13日(金)14時24分 投稿者 RYO [TPH1Aaa166.tky.mesh.ad.jp] 削除
なるほど!ありがとうございます!^^
オアフのオロマナで同様のカードもらいましたが、1滞在中2回行きそうにないので、カウアイラグーンズにあると、いいですね!^^
でも、キエレ2回やりたくなっちゃいますね!^^;

お得なカード
投稿日 8月13日(金)10時02分 投稿者 Trekker [ZE122249.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、"Play A Round Again" という名刺くらいの大きさのカードで、最初のラウンドから1週間以内なら、キエレが$109、モキハナは$59でプレーできると書いてあります。
また、裏面には名前とプレー日が手書きされ、譲渡不可のようです。
カウアイには3回行きましたが、いずれの時も、ラグーン初日のチェックインの際にくれましたので、まず、カウアイチャレンジでプレーして、キエレだけは2回目以降、このカードを使うようにしています。

Trekkerさま!
投稿日 8月13日(金)09時45分 投稿者 RYO [TPH1Aaa245.tky.mesh.ad.jp] 削除
割引チケットの件、よくわかりませんでした!^^;
どこでもらえるのですか?
たとえば、1回キエレでプレーすると、2回目以降に、キエレかモキハナでプレーするときに割引になるのでしょうか???

ぴよこさま!
投稿日 8月13日(金)09時43分 投稿者 RYO [TPH1Aaa245.tky.mesh.ad.jp] 削除
ごぶさたです!^^
「BAY CLUB」へ、ハワイプリンスGCの情報の書込みありがとうございます!^^
古い書込みが移行されてなかったので、移行後、ぴよこさまの書込みを再書込みさせていただきました。ユーザーズレポートにも転載させてもらいました!^^

今年行かれたのですか???^^
ハーフのリプレイなんていうのが、あった(できた?)のですね!?^^;
ハワイプリンスは、けっこう混んでいるイメージがあったのですが、最近は空いてるのかな??

これからも、書込みお待ちしています!^^

とりいそぎ
投稿日 8月12日(木)19時06分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
RYOさま、カウアイラグーンはプレイすると割引チケットをもらえて、ラグーンは$105、モキハナは$60くらい(いずれも税別)でプレーできたと思います。

カウアイ
投稿日 8月12日(木)16時36分 投稿者 RYO [TPH1Aaa186.tky.mesh.ad.jp] 削除
Trekkerさま!なるほど、そういう手がありましたね!^^
プリンスコース、キエレ、ポイプとセレクトしたら、プリンスヴィル・マカイコースができないのですね!^^;
でも、拠点がそこなら、プアケアとかも行きやすいですね!^^
でも、もし今度カウアイ行ったら、忘れてしまったモキハナコースもプレーしたいし・・・。^^;(←よくばりなもので・・・!^^;)

修正しました!
投稿日 8月12日(木)16時32分 投稿者 RYO [TPH1Aaa186.tky.mesh.ad.jp] 削除
Trekkerさま!ご指摘ありがとうございました!助かります!^^
早速、修正しましたのでご覧ください!

全部チェックしているつもりなのですが、なにぶんページ数が多くて、見落としがあるのです。^^;
ページ数と使用ファイル数(画像ファイル含め)が5000個くらいあり(未使用分含め)、HP作成ソフトの管理機能では、重くなりすぎて使用不能のため、すべて手作業にてチェックしている状態なのです!^^;

みなさま!今後とも、見れないページや画像が表示されないところがありましたら、書込みしていただけると、非常に助かります。
よろしくお願いいたします。


カウアイ
投稿日 8月12日(木)12時47分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
カウアイ島のアコモでしたらラディソンは結構オススメです。
もとはヒルトン→アウトリガーが経営していて年数は経っていますが、リノベーションされたばかりで綺麗です。
マリオットとショッピングピングセンターから車で10分、ポイプとプリンスビルの、ほぼ中間にあります。
夕方の「マイタイタイム」にはビール&マイタイ飲み放題で、ディスカウントレートならOVで$150以下で宿泊できると思います。
ゴルフは「カウアイチャレンジ」を利用すれば宜しいかと…。
僭越な書き込み、失礼しました。

ちなみにRYOさま、カヌーハウスの過去の書き込みのうち最近のページが表示されません。お忙しいところ申し訳ありませんが、チェックして頂けませんでしょうか?

カウアイ
投稿日 8月12日(木)10時43分 投稿者 RYO [TPH1Aaa186.tky.mesh.ad.jp] 削除
カウアイへ行くときは、いつも滞在するところに迷います。迷うというか、困ります!^^;
マウナラニのように長期滞在して、サウス&ノースを何度もラウンドするという感じではないので・・。
ゲストフィーが適用されるのは、ポイプはハイアット、カウアイラグーンズはマリアットだけ。コンドがないのです。プリンスヴィルはリゾート内のホテルとコンドで適用があるので、いつも結局プリンスヴィルのハナレイベイリゾーツというホテル(コンドみたいです)に宿泊してます。(いつもといっても2度しかいってないですが・・^^;)
しかし、せっかくカウアイへ行ったら、カウアイラグーンズのキエレでラウンドしたいし、ポイプとなるとプリンスヴィルから非常に遠いのです!1時間半くらいはかかったかな?
かといって、中間にあるマリオットに数泊すると、宿泊費が高いし・・・。
なので、カウアイは長期滞在向きではなく、せいぜい2泊くらいになってしまうのでした!^^;
プアケアが、10ホール→18ホールになったようなので、一度行ってみたいと思っていますが・・・。

たまごさま!
投稿日 8月12日(木)10時27分 投稿者 RYO [TPH1Aaa186.tky.mesh.ad.jp] 削除
あとは、ハワイ島でどこに滞在するか?というのもありますね!どちらに滞在予定ですか?
マウナラニ滞在でしたら、マウナラニのコースが安いですし、プリンス(ハプナかマウナケア)に滞在でしたら、マウナケア&ハプナがゲストフィーですので・・。

ハプナは殺伐とした景色です。ビッグアイランドCCに通じるところあるかな???^^;雰囲気は全く違います。
マウナケアは、ハイライトの海越えホールが3番ホールで、すぐ終ってしまうので、あとのホールは、RYOは今一という印象が・・。^^;
ハプナより、RYOはワイコロアのほうをおすすめします。
マウナケアは海越えあるので、一度は行ってみるといいですが。
フォーシーズンに宿泊して、フアラライという選択肢はありませんか?料金高いので1泊だけでも・・。最高におすすめですよ!^^
迷わせてしまって、ごめんなさい!^^;
カウアイより、ビッグアイランドに固まったのですか?

たまごさまへ
投稿日 8月11日(水)23時30分 投稿者 マサ [p1168-ipbf513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
迷わせるようなことを書いてしまって、恐縮です。

・・・・でもですねぇ、「ハプナ」プレイされたことがないのでしたら、話のタネに是非 オススメしますですよ。距離と方向性がものすごくシビアなコースです。
それと、眺めもかなり、強烈で、毎ホール ティショット プレッシャーがかかります。ある意味、同じハワイ島のビック・アイランドCCにあい通じるものがありますが、チョット違いますかねェー。

そうですよね、RYOさま。

Trekkerさまへ
投稿日 8月11日(水)23時23分 投稿者 マサ [p1168-ipbf513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
遅れ馳せながら、お帰りなさいませ。

マウイ島はもう長いこと行っていないので、レポート興味深く拝見しました。やはり、ゴールドは難しいですよね。その昔、怖いもの知らずでブルーティからやって散々な目にあったのを懐かしく思い出します。しかし、私の記憶では最近コンディションがイマイチらしいですが、お隣りのマケナのグリーンはもっと強烈に難しかったと思います。

チャイナエアラインも、その昔羽田発着の時は乗りましたが、なかなかいい感じですよね。

コースのプレイフィーに関しても、RYOさまの仰るとおり、高くなりましたよねぇ。ホント なんとかして欲しいものです。

それにしても、マウイの記憶が甦りました。レポートありがとうございました。

ワイレア
投稿日 8月11日(水)19時38分 投稿者 RYO [TPH1Aaa150.tky.mesh.ad.jp] 削除
Trekkerさま!いろいろ情報ありがとうございます!^^
ベストスコア更新おめでとうございます!^^
RYOも、調子悪いときでも、ハワイへ行くとけっこう調子よくなります!^^

どこのコースも、年々値上がりしている感じですね!^^;歯止めがかかるか、ぜひとも値下げしてほしいものです。
以前は、日本のコースよりもハワイのプレー料金の方が安かったのに、最近は日本のコースが値下げしてるので、ハワイゴルフが安いとはいえなくなってますよね!?^^;

ワイレア・ブルーコースもGPS搭載になったのですか?^^それはうれしいですね!^^(ヤーデージブックはなくなってしまったのでしょうか???)

また、情報お願いします!^^

↓ゴメンナサイ
投稿日 8月11日(水)19時11分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186067.bbtec.net] 削除
投稿者名にTrekkerさんと入れてしまいました。スイマセン!

お帰りなさいませ
投稿日 8月10日(火)18時53分 投稿者 Trekkerさん [YahooBB219011186067.bbtec.net] 削除
無事にご帰国のご様子で何よりです。マウイ(ゴルフ)を堪能されたようですね。またゴルフ以外の情報も参考になります。

チャイナのCクラスは前から興味が有ったのですが、何となく雰囲気が分りました。有難うございます。

それにしてもハワイでベストスコア更新とは羨ましいですね。私の場合、どうしても気合が入り過ぎるせいか、いつも意気込み
ばかりで、結果空回り(それこそ実力だと言われそうですが・・)精神的にもっと修行が必要かも知れません(笑)

ワイレア(長文その2)
投稿日 8月9日(月)21時55分 投稿者 Trekker [ZD121108.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、経営が変わってバックタグとスコアカードはデザインが変わりましたが、GPSは3コースとも使用できました(日本語対応です)。
トリプルプレイのパック料金は昨年の$718.75(税込み2人分で)から$781.26に値上げされていました。

今回、JALの正規割引運賃(悟空)と1万円違いということで、チャイナエアのCクラスを初めて利用しましたが、この程度の差なら次回も利用したいなと思いました。シートとシートピッチはJALのCより相当劣りますが、横幅は十分あるし、ホノルルのラウンジは狭くてアルコールもありませんが、成田はサクララウンジを利用できます(ビール&ワイン飲み放題)。食事は美味しくないですが、機内預け手荷物は優先で受け取れます。ちなみにJALのCは貯めたマイルでアップグレードしたことがあるだけですので念のため(お金払ってまで乗れません)。
難点としては毎日運行していないことと、1日1便で台湾〜成田〜ホノルルと運行するので、フライトキャンセルされた時など、振り替え便(機材)を用意してもらえない可能性が高いことでしょうか。

B級グルメについて、キヘイのPIILANIショッピングセンター内にあるL&L DRIVAE INNという「ハワイ風ホカ弁屋」は結構イケてます。特にBBQ MIX COMBOは$7程度とリーズナブルながらボリュームたっぷりでオススメです。ネバダボブスを冷やかしたついでにお立ち寄りください。

T.YさまもオススメしているKEA LANI リゾート内のイタリアンレストラン&デリの「カフェチャオ」もGOODです。昼食はカジュアルな服装でもOKで、なかでもカラマリ(小イカのテンプラ)はオツマミとして抜群です。デリのコーナーも充実していてパスタやサンドイッチ、チーズなど、どれをテイクアウトしようか迷うものばかりです。店内でも食べられますし、電子レンジも完備していました。

以上、ゴルフと関係ない駄文で申し訳ありません。

マサさんTrekkerさんへ
投稿日 8月9日(月)14時20分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
マサさん、私はハプナでプレ−した事ありません。
またまた、悩んでしまいそうです…
Trekkerさん、お帰りなさい。
海外でベストスコアを出せるなんて、すばらしいです^^

Trekkerさま!
投稿日 8月8日(日)21時07分 投稿者 RYO [TPH1Aaa186.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!ワイレア満喫されたようで、なによりです!^^
ワイレア、カウアイラグーンズは、スポーツ振興グループでなくなったのですね!
スコアカードやバッグタグも変わりましたか?GPSは、まだ使用してましたでしょうか?ドライビングレンジが天然芝になったのはよかったですね!^^
ほかのレポートもお待ちしています!^^

帰りました(長文その1)
投稿日 8月8日(日)06時55分 投稿者 Trekker [ZD121108.ppp.dion.ne.jp] 削除
先輩の皆様、昨日、無事帰りました。
時差ぼけで目が覚めてしまいましたので、こんなに早朝から書き込みさせていただきます。
滞在中は全般的に天気が良く、風も強くなくゴルフ日和でしたが、1日だけ大雨で9hで中断を余儀なくされました。こんな大雨はワイレアでは珍しいようですが、どうやら「異常気象」の影響で、こういったケースが年末から春先にかけては何度かあったようです(中断するまで調子が良かったので残念でした)。

コンディションは初日だけエメラルドのフェアウェイにエアレーションの跡が気になりましたが、その他は最高でした。
ご承知のとおり経営が日本からカナダに移ったからでしょうか、練習場は人工芝からではなく天然芝から好きなだけ打てるようになりました(プレーする人だけだと思いますが、大バケツから練習ボールを好きなだけ取っていいようです)。カートにクーラーバックは設置されていませんが、スターターの脇に大型のクーラーバックが置かれてミネラルウォーターを好きなだけ持っていけるようにもなりました(ただし炎天下ですぐに温くなってしまいます)。

各コースとも2ラウンドずつ(ゴールドは1.5)プレーしましたが、ゴールドは難しいなと改めて思いました。バンカーが効いてるし、グリーンも難しいし(特に傾斜が分りづらい)、ホワイトからでも距離もあるし・・・。
今回、出発前のラウンドの調子が良かったので意気込んで出かけたのですが、見事に打ちのめされました。まだまだ修行が足りないようです。
パーオン逃しの後のアプローチで「寄せワン」を狙いにいって失敗→3パットという泥沼に見事にはまりました。

そんなわけでプルーティーからラウンドする夢も叶いませんでしたが、1つだけ救われたのは、最終日のラウンドでご一緒したシカゴから来たご夫婦がとっても気持ちの良いカップルで、リズム良くプレーできたせいか国内外を通じてベストスコアでラウンドできたことです(ホワイトからでお恥ずかしいのですが40・43でした)。
ラウンド後に昼食に誘っていただき、お願いしてスコアカードに記念のサインもしてもらいました。良いお土産になりました。

くだらない自慢話を書いてしまいましたが、どうしても先輩の皆さんにご報告したかったのでお許しください。

チャイナエアのこと、アコモのこと、B級グルメのことなどについては、また、後ほど書き込みます。
それからワイレアを経営する会社のHPは以下のとおりです。カナダの美しいコースも紹介されていて楽しいですよ。
http://www.gallaghersgolf.com/

それからそれから、たまごさま、最後になって申し訳ないのですが、ノンビリ滞在&ゴルフなら、私もマサさまの仰るプランがベストだと思います。ただ例年9月の中旬にエアレーションをしていたと思いますので、念のため、ご確認をされたら如何でしょう?
カウアイのプリンスビルとポイプの間は、最低でも車で1.5hは必要ですから、両方プレーされるなら滞在場所はリフエ近辺がよろしいかと思います。

たまごさまへ
投稿日 8月7日(土)14時56分 投稿者 マサ [p1168-ipbf513marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
こんにちは。

ハワイ島、マウナラニ・サウスコース まだでしたら、やはりオススメですね。
マウナラニ・サウス&マウナケア 素晴らしい 組み合わせだと思います。
ついでに、ハプナも未経験でしたら、如何ですか?

RYOさん&マサさんへ
投稿日 8月7日(土)11時34分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
アドバイスありがとうございます^^
天候のことを考えると、やはりハワイ島ですかね?!
確かに以前、マウナ・ラニのノ−スでラウンドした事はありますが、
サウスの名物ホ−ルをぜひ体験してみたいのです。
こうなると、マウナ・ラニサウス&マウナ・ケアでGOLFかな?

修正しました!
投稿日 8月6日(金)19時35分 投稿者 RYO [TPH1Aaa216.tky.mesh.ad.jp] 削除
「HOW TO ハワイゴルフ」内に、写真のリンク切れがありましたが、修正しました!実は、だいぶ前に修正したのですが、お知らせしときます!^^;

今後、そのほかにも写真のリンク切れ発見された方は、書込みして頂けるとうれしいです!^^

たまごさまへ
投稿日 8月3日(火)23時13分 投稿者 マサ [p1156-ipbf610marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
ハワイ行きですか?うらやましい限りですね。

私もオススメはRYOさまと一緒でマウナ・ラニでしょうか?マウナ・ケアもオススメですけど・・・・
カウアイ島はポイプはありませんが、プリンスヴィルとカウアイラグーンズのキエレは経験があります。プリンスヴィルのプリンスコースは、まさに「修行コース」です。RYOさまが仰るとおり、状態がよくても、どうしても、ウエッテイな部分が残りますし、カートパスONLYの場所もあり、アップダウンもありますから、結構疲れます。しかし、話のタネに一度 トライする価値はあるかもしれません。
キエレはジャック・ニクラウスの設計のコースで、一度ここもラウンドする価値は充分あります。但し、両コースとも、天候はあまりいいイメージはないですね。

いずれにせよ、羨ましい悩みですね。

たまごさま!
投稿日 8月3日(火)22時03分 投稿者 RYO [TPH1Aaa149.tky.mesh.ad.jp] 削除
もう次のハワイ行きの準備ですか?うらやましいです!^^
おすすめは、やっぱりハワイ島マウナラニですが、たまごさん!行ったことありましたよね???強風の可能性はありますが、天候が安定しているのは魅力です!^^
カウアイも、一度は行ってみる価値ありますよ!^^
ポイプはほとんど雨降りませんが、プリンスヴィルは雨の覚悟が必要です。運悪く豪雨となると、コースはクローズされます。プレーできても、プリンスコースは、いつもウェッティーな状態なので、プレーにはしんどいです!ただでさえ難しいのに・・・。
プリンスヴィルのマカイコースは、最近コースメンテが悪くなっているので、RYOの評価も下がりました!^^;復活してればいいのですが・・・。
カウアイへ行ったら、カウアイラグーンズ・キエレコースへぜひ行ってください!
空港の近くですし、おすすめです!^^

悩んでいます
投稿日 8月3日(火)11時12分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
RYOさん&皆さん、暑い日が続きますね!
さて、たまごの方もハワイ行きの準備(10月下旬出発)をしようと
思っている所です。
今回、カウアイ島(プリンスヴィルorポイプでGOLF)
または、ハワイ島(マウナラニのサウスでGOLF)
どちらの島に行こうか、悩んでいます…
カウアイ島には、まだ行ったことがないのですが(雨が多い…?)
ハワイ島も捨てがたいし…
もちろん、オアフ島にも滞在しますよ!
皆さんなら、どちらの島にしますか?

Trekkerさんへ
投稿日 7月28日(水)21時31分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186018.bbtec.net] 削除
金曜日のご出発と言う事で2日ほど早いですが、気を付けてお出掛け下
さいませ(^-^)良い旅になる事をお祈りしております。

それにしても最近のうだるような猛暑(ほぼ全国的でしょうか)を抜け
ハワイでのVacation・・・イイですね。「ゴルフしてゴロゴロorブラブ
ラ」の滞在&過ごし方、全面的に支持/賛同ですね(笑)

また帰国後のリポートなど、楽しみにしております。

Trekkerさま!
投稿日 7月27日(火)06時10分 投稿者 RYO [TPH1Aaa134.tky.mesh.ad.jp] 削除
ワイレアですか?うらやましいです!^^
もうすぐ出発ですね!^^
「ハレアカラ ダウンヒル」気持ちいいですよ!トラブルさえなければ・・・(詳細は↓参照)(RYOはオアフからの日帰りでしたが・・・)^^
レポートお待ちしております!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/episode/hawaii-episode-7.html


Trekkerさまへ
投稿日 7月26日(月)22時40分 投稿者 マサ [p2242-ipbf710marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
御無沙汰しております。

ワイレアですか?いいですねぇー。わたくし、あのコース好きです。特に、ゴールド距離が長くて好きです。エメラルドも眺めがよくていいですよね。

私もTrekkerさまと同じで、「ハレアカラ ダウンヒル」やりたいなぁーとはいつも思っておりましたが、機会がなくて 未だに経験せずという感じですね。
ゴルフしてゴロゴロ・ブラブラというのもTrekkerさまと全く同じです(笑)

Trekkerさんへ
投稿日 7月26日(月)14時50分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
お久しぶりです。
金曜日からHAWAIIに出発ですか!
一足早い、夏休み(?)いいですネ^^
オアフの方でも、ゴルフはされるのですか?
帰国後のレポ−ト楽しみにしています!


ワイレア合宿
投稿日 7月24日(土)11時20分 投稿者 Trekker [X146181.ppp.dion.ne.jp] 削除
突然ですが、先輩の皆様に報告します。

7月30日からワイレアに行って参ります。
当初は9月に予定してエアー&アコモも押さえたのですが、現地に確認したところ、丁度滞在の直前〜最中にかけてエアレーションの予定が入っていたので、急遽スケジュールを変更しました。エアーが希望通り取れたのは、たまたまキャンセルが出たからのようで、「奇跡的」と代理店の担当者は言ってました。

ゴルフもゴールド×2、エメラルド×3を予約しました(ブルーは現地で予約します)。1回くらいはブルーティーからプレイしようかなと思っています。

結局、移動するのが億劫なので今回もラナイはお預けです。カパルアにも行きませんが、1回はラハイナまで夕食に行こうと考えています。
気に入っていたホテルのルネッサンス・ワイレアが一時閉鎖されるようなので、マウイオニオンも沢山食べようと思っています。

と、ここまで書いたとおり、これまでと同様「ゴルフしてゴロゴロorブラブラ」するのみで、観光らしいものは一切考えていません。
「ハレアカラダウンヒル」っていう、自転車で何十キロか一気に駆け下りるツアーに惹かれているんですが、早起きできそうもないので参加は無理でしょう(笑)

今回、初めてチャイナエアと大浴場が有名なダイヤモンドリゾートを利用しますので、そこら辺も含めて帰りましたらレポートさせていただきます。

ロンツーさま!
投稿日 7月23日(金)11時54分 投稿者 RYO [TPH1Aaa176.tky.mesh.ad.jp] 削除
おひさしぶりです!^^
しばらく書き込みがなかったので、いかがされたのかと思っておりました!
やっぱりマウナラニが好きなので、表紙の写真やBBSの名称など、ちょっと色濃くなってしましました!^^;
今後とも書き込み、お待ちしていますね!^^
こちらこそよろしくお願いいたします!^^

リニューアルおめでとうございます
投稿日 7月23日(金)00時10分 投稿者 ロンツー [tk0007-202x210x226x102.ap-TK.usen.ad.jp] 削除
皆さんお久しぶりです。
暫くぶりに覗いてみましたらこのHPがリニューアルされていて驚きました。
遅ればせながらおめでとうございます。
とても見やすくていいですね。それと以前にまして大好きなマウナラニ色が強くなりましたね。

最近は仕事の都合で、ハワイには行けるほどのまとまった休みが取れず残念です。
近場でごまかしているのが現状です。

たまには遊びに来ますので今後も宜しくお願いします。

AYUさま!
投稿日 7月13日(火)12時17分 投稿者 RYO [TPH1Aaa238.tky.mesh.ad.jp] 削除
相互リンクありがとうございます!^^
マウナラニサウスコースの15番、最高ですよねー!^^
RYOも毎回、何度も写真撮ってます!でも、海と青空がきれいに撮影されているものはけっこう少ないんです!^^;
13番ホールのグリーン奥からの撮影がいいロケーションですよね!^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!^^

リンク完了しました
投稿日 7月12日(月)15時07分 投稿者 AYU [YahooBB218118012099.bbtec.net] 削除
はじめまして。‘SEP.ハワイ’のAYUです。
ちょっと遅くなってしまいましたがリンク完了しました。
実は私も!マウナラニサウスのNO.15、だ〜〜〜いすきです♪あのホールでの写真はかぞえきれないほど!
今度はいつあのコースでゴルフできるんだろ・・・と次の渡ハを夢みてるのですが、まだまだ未定なのです(T T)。
今後ともよろしくお願いしま〜す!

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7801/index.html


コースレートとスロープレート
投稿日 7月4日(日)19時13分 投稿者 RYO [TPH1Aaa249.tky.mesh.ad.jp] 削除
USGAコースレートとスロープレートについて、詳しく調査しましたものをUPしましたので、ご覧くださいね!アドレスは↓。
RYOが英訳して解釈してまとめたものなので、もし間違っていたらごめんなさい!^^;
おまけで、USGAハンディキャップシステムについても掲載!^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/howto/hawaii-kihon13.html


渋滞
投稿日 7月1日(木)09時06分 投稿者 RYO [TPH1Aaa197.tky.mesh.ad.jp] 削除
ハワイは電車がなく通勤はほとんど車なので、朝と夕方、H1のエアポートとワイキキの間あたりが必ず渋滞してます(日曜は空いてます)。とはいっても、多少流れている渋滞ですし、日本の渋滞に慣れてるので、RYOはそれほど気になりませんが・・・。^^;
でも、帰りは3時くらいから渋滞してます。仕事の終了時間が早いのかな?
下道も、アラモアナ付近で、上下線の車線規制(通行量が多い方の車線を増やす)やってます。よくゴルフの帰り(夕方)に、アラモアナショピングセンターへ行くとき、左折不可になってたりして、なかなかパーキングに入れずに大変な思いをしてます!^^;
コオラウやルアナヒルズは、オアフのきれいなコースに飽きた方以外は、やめといた方がいいかな??^^;スコアがよくならないコースなので楽しむには・・・。ルアナヒルズは、プリンスヴィル・プリンスコースをさらに狭くした感じです!

ありがとうございます
投稿日 7月1日(木)00時16分 投稿者 Trekker [X146181.ppp.dion.ne.jp] 削除
Kazuさま、マサさま、RYOさま、アドバイスありがとうございます。

オアフでのゴルフは移動に時間がかかりそうですね。
G.W.のハワイ島合宿の際に、空港とホノルルの間のフリーウェイが大渋滞(日常茶飯事のようですが)していたので、気になっていましたが、やはり1時間くらいは必要なのですね・・・。

皆様にお勧めいただいたコースや周辺事情について、リニューアルしたRYOさまのHPで、もう少し腰をすえて研究してみます。
ただ、超難関コースはプリンスビル・プリンスコースで懲りましたので遠慮しておきます(笑)。

また、いろいろとご指導くださいませ。ありがとうございました。

みなさまへ
投稿日 6月30日(水)17時45分 投稿者 RYO [TPH1Aaa152.tky.mesh.ad.jp] 削除
いろいろ応援の書込みありがとうございます!^^
ご感想も書いて頂けるとうれしいです!^^

TYさま!
91コースはハワイ全コース数で、RYOがラウンドしたコースは70くらい(数えてませんが)かな?^^;

Trekkerさま!
投稿日 6月30日(水)17時44分 投稿者 RYO [TPH1Aaa152.tky.mesh.ad.jp] 削除
オアフステイの場合のことですが、だいたい、kazuさまとマサさまと同じです!
RYOは、最近はローカルコースへ行くためレンタカーを借りますが、ゴルフのためだけにレンタカーを借りるのなら、「ABCゴルフツアー」とかの送迎付にしたほうが、楽で安上がりだと思います。別の用途でもレンタカー借りているのならいいですが・・。
カポレイとコオリナは、レンタカーでいっても場所はわかりやすいです。
ワイキキからは、H1が通勤渋滞があるので、余裕をもっていつも1時間ちょっとはみていきます。
「HOW TOハワイゴルフ」にも掲載してますが、この2コースは、ゴルフツアー会社でスタート枠をとっているので、当日直接いってもプレーできないことがありますので、「ABCゴルフツアー」とかに頼んだほうがいいかもしれません。(レンタカー借りるなら予約代行、借りないなら送迎付き。)
ほかのおすすめコースは?というと、コオラウやルアナヒルズで一度やってみるのもいいかもしれません。いいスコアはでないですが、凄まじい難しいコースもあるということで、話の種にはなると思いますよ!^^;
もし、シェラトン系ホテルにステイするなら、ワイアラエにトライしてみる手も・・(確実にプレーできるかはわかりませんが・・)。

Trekkerさまへ
投稿日 6月30日(水)16時33分 投稿者 マサ [p1061-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
私も先輩ではございませんが(笑)・・・私の場合について。

オアフのコースは、最近はあまりラウンド経験がありませんが、<パールCC>が比較的好きです。決してコンディションがいいとは言えないかもしれませんが、地元の人のコースという感じで好きです。<ロイアル クニア>もオススメしたいところでありますが、おそらくグリーンが復活していないと思いますので、やめておいた方が無難かと思われます。ABCゴルフツアーさんにお願いしてフルパッケージでプレイすることが多いです。マウナラニをはじめとするネイバーアイランドはすべて自力で予約しますが・・・オアフの方は楽な方がよろしいので。滞在はオアフでラウンドする時はオアフに泊まります。オアフの場合は午前中とか午後にラウンドして残った時間を買い物とかビーチとか昼寝とか有効に活用する?場合が多いです。ネイバーをベースにオアフに日帰りラウンドしたことはありません。逆の場合はありますが、それにしても慌しいし、ちょっと疲れますね。

まぁ、拙い意見でございますが、御参考までに。

Trekkerさんへ
投稿日 6月29日(火)12時59分 投稿者 Kazu [p1028-ipbf614marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
先輩ではございませんが・・・私の場合について。

滞在はいつもワイキキエリア+レンタカーです。朝の時間帯にカポレイ地区へ車で
行く場合、H1を使いますが混む(車が多い)のは途中までの1/3程度、多めに
みても45分〜50分位だと思います。コオリナ地区はプラス10〜15分程度でしょうか。
*朝7:00前後の時間帯ですが

ワイキキ地区からカポレイ/コオリナ地区へは、一旦中心(ホノルル)へ向かう部
分が少し混みますが、その後は郊外へ向かう方向のため、渋滞の心配はないと思います。

オススメと言うより、個人的に好きなコースがコーラルクリーク(コースリポート
に書かせてもらっていますが)カポレイの少し手前(ワイキキ方面から)ですので
比較的近く、コースコンディションも悪くなかったと思います。

ホノルルステイのゴルフ
投稿日 6月29日(火)09時42分 投稿者 Trekker [210.162.154.201] 削除
恥ずかしながら私、ホノルル滞在でのゴルフの経験は新婚旅行でのハワイプリンスのみです。
しかしながらカポレイやコオリナには大変惹かれていて、いつかチャレンジしたいと考えていました。
9月の合宿はワイレアに決まりつつありますが、オアフも捨て難いです。
そこで、先輩の皆様にお尋ねします。

オアフでゴルフを(コオリナやカポレイ中心に)楽しむ場合、皆さんは、やはりホノルルにご滞在でしょうか?
その際のゴルフ場への足はやはりレンタカーでしょうか?
ホノルルからカポレイ地区までの所要時間は、朝の渋滞を加味して、どのくらいでしょうか?
コオリナとカポレイ以外のオススメのコースはどこでしょうか?

是非、皆様のご経験談などお知らせくださいませ(拝)。

おめでとうございます。
投稿日 6月29日(火)00時31分 投稿者 マサ [p1061-ipbf408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除
遅れ馳せながら、おめでとうございます。
我々がいろいろな意見交換できる場があるのも RYOさんのおかげです。
これからも宜しくお願い致します。

おめでとうございま〜す!
投稿日 6月27日(日)20時48分 投稿者 T.Y [actkyo047142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、HPのリニューアル大変お疲れ様でした。

さっそくリンクを新アドレスに変更しておきますね。
それにしてもハワイで91コースをラウンドされていらっしゃるから更新作業が今後も半端じゃないですね。(笑)
でも、みんな期待してますのでこれからもがんばってくださいね。

今年は渡ハが難しそうなので(涙)皆さんのご報告コメントを大変楽しみにしております。

http://homepage3.nifty.com/poo-pii/


真打ちは3番目?!(冗談よ^^)
投稿日 6月27日(日)10時08分 投稿者 たまご [p2176-ipbffx01souka.saitama.ocn.ne.jp] 削除
HPリニュ−アルおめでとうございます!
あっという間の5年間でしたね…
私も微力ですが、ハワイの情報を寄せて行きたいと思います。
もちろん、これからも応援していきますので
RYOさんがんばって下さいネ^^


祝!リニューアル(二番乗り)
投稿日 6月26日(土)22時43分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186050.bbtec.net] 削除
二番乗りですが(笑)リニューアルおめでとうございます&お疲れさまでした。

次回渡ハは未定・・。年内にあるか(するか)年明けてからにするか、暫く検討の予定です。が、Trekkerさんより先に行く事は無さそうです(^-^)

やったー 一番乗りだ!
投稿日 6月26日(土)08時55分 投稿者 Trekker [X146181.ppp.dion.ne.jp] 削除
おはようございます。

RYOさま、HPのリニューアルおめでとうございます&お疲れさまです。
本当に「KNICKERS BAR」の名前を採用してくれるなんて感激です。
嬉しいなぁー。ありがとうございました。
これから先、どれくらいハワイに行けて、どれくらい新鮮でディープな情報をご提供できるか分りませんが、こちらのバーにはマスター(RYOさんのことですよ)に会いに、ちょくちょく立ち寄らせてもらいます。
最初の注文は一番好きな「マウナラニ・ノースの13番」をお願いします!

とりあえず、本決まりではないのですが、9月中旬にワイレア合宿を検討しています。エアーはチャイナ、ステイはダイヤモンドと両方初めてで多少不安ですが楽しんできたいと思っています。

それにしても本当にリニューアルお疲れ様でした。

過去の書込み
投稿日 6月25日(金)21時43分 投稿者 RYO [TPH1Aaa195.tky.mesh.ad.jp] 削除
これまでの書込みについては、「HAWAIIゴルフSQUARE」の「カヌーハウス」に保管してあります。アドレスは↓です。
なお、今までの掲示板「なんでもコーナー」などは、今後利用できなくなりますので、ご注意ください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/square/canuehouse/canuehouse-1999-9-12.html


リニューアル!
投稿日 6月25日(金)21時40分 投稿者 RYO [TPH1Aaa195.tky.mesh.ad.jp] 削除
ようこそ!リニューアル「HAWAIIゴルフマニュアル」へ!^^
より見やすく、詳しくしたつもりですが、まだ未完成部分もありますので、その点ご了承ください。^^;
コースレポートに未掲載写真や情報など、素材はまだまだ山のようにあり、作業は無限に近く残っているので、がんばって更新していく所存です。(突き詰めるとキリがないのです!^^;)

「HAWAIIゴルフマニュアル」も、まもなく公開からマル5年になります。
これも、ひとえに、ご覧になってくださる方、応援してくださる方、書込みしてくれるみなさまのおかげです!^^
今後とも、みなさまのご支援、ご協力、お願いいたします。(^-^)
ご友人や、ほかのサイトなどにも、ぜひ紹介してくださいね!^^
また、ご感想など、書込みして頂けると幸いです。^^


このページのトップへ