ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2006年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2006年
ソニーオープン ドライビングレンジ
投稿日 12月31日(日)19時11分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aav054.kyt.mesh.ad.jp] 削除
ソニーオープンの観戦ですが、カピオラニ公園に車を置いてシャトルバスで行く方法と、カハラマンダリンホテルにバリデイトして見に行く方法とがあります。ワイアラエカントリークラブには一般客のパーキングは競技期間中は駐車出来ません。観戦は当日券で観戦可能です。ドライビングレンジの件ですが格コースドライヴィングレンジはありますが、有料です。以前は芝の上から打てましたが最近では殆どのコースがマットです。2$から3$で50球くらいでしょう。プライベートコースでは無料です。ハワイカイGCのドライビングレンジですと手前はマットですが左のほうには芝の上から打てるところがあります。ワイキキにステイされるのでしたらやはりアラワイが一番近くで便利です。ナイターもしております。50球$2,50だったと記憶しております。

KOJIさま!
投稿日 12月31日(日)18時20分 投稿者 RYO [TPH1Abx249.tky.mesh.ad.jp] 削除
たぶん、どこのゴルフコースでも、ドライビングレンジだけの使用ができると思います。料金は、50球で$3〜$5くらいだったかな???
取り急ぎなので、あいまいで申し訳ありません!(^^;
オアフでおすすめの練習場はというと、アラワイが近くて便利!ただ、人工芝マット打席ですが・・。料金は昨年、取材してきたのですが、メモをさがさないといけないので・・。わかったら書き込みます。
あとのおすすめはというと、カポレイが広くて気持ちよかったかな?!(こちらも人工芝打席)ゴルフコースにあるレンジは、どこも広いですが・・・。
天然芝打席がいいとか、どんな感じかは、各コースのコースレポート、コースデータを、ご参照ください!(^^
ただの練習場(ゴルフコースの練習場でないところ)もあるのですが、RYOも把握しておりません!(^^;

RYO様!有難う御座います。
投稿日 12月31日(日)16時34分 投稿者 KOJI [ZL190029.ppp.dion.ne.jp] 削除
ハワイでドライビングレンジのみの使用が可能なゴルフ場は御座いますか?
あればオアフどこがオススメか金額等含めて教えてください。
宜しくお願いします。

KOJIさま!
投稿日 12月31日(日)13時55分 投稿者 RYO [TPH1Abx249.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!WEBマスターのRYOです!(^^
ご質問の件ですが、たしか、直接行って、当日券で見れると思います。
以前、同様の書き込みがあって、そうだったと記憶しています。
(記憶があいまいで申し訳ありません!(^^;

メルセデスベンツ・チャンピオンシップ
投稿日 12月30日(土)11時00分 投稿者 KOJI [ZL190029.ppp.dion.ne.jp] 削除
教えてほしいのですが
メルセデスベンツ・チャンピオンシップとか
ソニーオープンは自由に見にいけるのでしょうか?

シャグバッグ
投稿日 12月24日(日)17時10分 投稿者 やまちゃん [74-61-164-128.hon.clearwire-dns.net] 削除
ちなみに、価格を書き忘れましたが、税込みで30ドルくらいです、結構大きいので、スーツケースに入れて持って帰るのはちょっと無理かも!

ありがとうございます
投稿日 12月24日(日)12時36分 投稿者 yuyuyu [softbank218127252124.bbtec.net] 削除
やまちゃん様

貴重な情報ありがとうございます。
プロアマゴルフショップにまず行ってみます。
時間が取れれば、軍のコースや他のお店も覗いてみたいと思います。
シャグバッグ、買って帰れそうで嬉しいです!

行ってきます!
投稿日 12月23日(土)15時43分 投稿者 Trekker [KD124210064017.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、Kazuさま、T.Yさま、TOMOさま、諸先輩の皆様、少し早めですが、これから成田に向かいます。

マサさま、道中の前半、お供しますがよろしくお願いします。
Kazuさまもお気をつけて。来年の年末は我々もバンコク滞在を検討していますので、お帰りになりましたら、いろいろと教えてください。

今回のテーマは「何もしないこと、何も考えないこと」ですので、ひたすらノンビリしてきます(ゴルフ以外は)。ミステリー小説も沢山持ちました。

皆様、良いお年をお迎えください。

シャグバッグ
投稿日 12月23日(土)09時36分 投稿者 やまちゃん [74-61-164-128.hon.clearwire-dns.net] 削除
今日、プロアマゴルフショップに行きましたが、おいてありました。昨日、バーバスポイントGCにも一個だけありました。軍のコースのほうが安かったと思います。

皆さん、いってらっしゃい!
投稿日 12月23日(土)08時59分 投稿者 TOMO [h219-110-208-157.catv02.itscom.jp] 削除
ご無沙汰しています。
久しぶりにのぞいたもので遅くなりましたが、年末出発の皆さん、いってらしゃいませ。

私は、結局希望の日程でフライトが取れず、今年の海外はあきらめました。
そのかわり、年明けに九州宮崎に4日ほど行ってきます。フェニックスとトムワトソンで、3ラウンドしてきます。
気候はハワイ島並みとはいきませんが、コースはすばらしいし、晴れれば半袖でプレーもできそうなので、満喫してきます。
来年は6月あたりにハワイ島かラナイ島に行きたいと思っています。

みなさま、良いお年を!

Kazuさま 皆様
投稿日 12月22日(金)21時09分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんばんは。

Kazuさま、お久しぶりです。やはり、みなさんマウナケアには登られるんですね。ゴルフばかりしているのは、私だけかぁ(笑)

いよいよ明日の今頃は機上の人です。
今回も残念ながらPCは持って行きませんので、無事帰国しましたらレポートさせて頂きます。
RYOさまはじめ皆様、かなり早いですが、よいお年をお迎え下さい。
それでは、行ってきます。

マサさん、Trekkerさんへ
投稿日 12月22日(金)15時50分 投稿者 Kazu [L029043.ppp.dion.ne.jp] 削除
大変ご無沙汰しております。明日23日のご出発との事、どうかお気を付けてお出掛け下さい。

マサさん、マウナケアへ行かれるんですね。私も数年前、【しし座流星群】が話題になってた頃に行きました(といっても、流星群は見ていませんが・・)今の時期だと冠雪しているでしょうから、ビーチ&雪山&ゴルフの3拍子で楽しめそうですね(笑)

私自身は2年ほどHawaiiから遠ざかっており、お二人が羨ましいですが、ここのところ恒例となりつつある、バンコクでの年越し予定です。何とか来年は渡ハを叶えたいと思いつつ・・現地情報を楽しみにしております。

RYO様 T.Y 様
投稿日 12月21日(木)18時09分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
皆様 お見送りありがとうございます。

・・・・ってまだ荷造りしてませんが(笑)

RYO様 オアフのコースは結局 コオリナにしようかなぁー?と今のところは
思っております。朴さんにお会いするのは2年ぶりなので、楽しみです。

T.Y さま というわけで、コオリナになりそうですが、気が変わるかもしれず
帰って来ましたらご報告致します。

日本は寒くなってくると、ハワイに行くありがたみが出てきますね。

マサさん、Trekkerさん、いってらっしゃ〜い!
投稿日 12月21日(木)16時06分 投稿者 T.Y [nttkyo404179.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、皆さん、ご無沙汰しております。

マサさん、Trekkerさん、年末ハワイ島いいですね〜!
前回のマウナラニポイント宿泊でハワイ島の虜になってしまったので
お二人の帰国後の書き込み大変楽しみにしております。
日本はまぐろが値上がりしてますので極上のマグロ丼をたっぷり召し上がってくださいね。(笑)
マサさん、タートルベイはハワイらしくありませんが?とっても趣があり面白いコースでしたよ。
ノースショアは遠いですけどハレイワにあるニンニクギトギトのジョバンニのエビプレートは絶品ですのでドライブがてらぜひお出でになってくださいね。

私もRYOさん同様次回のハワイ旅行はずいぶん先になりそうなので擬似ハワイを味わいに年末は沖縄へゴルフ旅行に行ってきます。(笑)
気軽に行けるので最近年2ペースになっておりますがゴルフ代が高いのが難点。地元の人と県外者の料金が違うのが納得いきません。(こちらで怒ってもしょうがありませんが・・笑)

それでは、マサさん、Trekkerさん、お体に気をつけて楽しんできてくださいね。
それではいってらっしゃ〜い!

マサさま、Trekkerさま!
投稿日 12月21日(木)10時12分 投稿者 RYO [TPH1Aba230.tky.mesh.ad.jp] 削除
Trekkerさま!ごぶさたです!(^^
マサさまともども、もうすぐ出発ですね〜!
昨年は今頃ハワイだったので、余計にうらやましく思います!(^^;

マウナラニの「THE SHOP」は、もう全て入店してるかな???
気をつけて、楽しんできてくださいませ!(^^

Trekker さまへ
投稿日 12月20日(水)16時25分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
Trekker さまご無沙汰しています。

同じ日からハワイ島ですね。
偶然お会いしたいものです。私は口髭をはやしている、小太りな人相の悪いオヤジです。
帽子はいろいろと持っていきますが、あまり使いもしないのに、オークリーのサングラスを帽子のっけていると思いま(笑)
たぶん、マウナラニで朝から晩まで、ラウンドしていると思います。

ヒロまで行かれるのですか?
コハラ地区からだと遠いですよね。お気をつけて!

ご無沙汰しております
投稿日 12月20日(水)00時28分 投稿者 Trekker [KD124210064017.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、マサさま、諸先輩の皆様、ご無沙汰しております。

ご報告が遅れましたが、私達もマサさま同様12/23KOA直行便でワイコロアに参ります。1/1までフェアウェイビラに滞在して、ワイコロア、マウナラニのトワイライト、コナカントリーあたりをラウンドしようかと考えています。

私達もマサさま同様、ゴルフ以外の企画としてヒロまでSig-Zaneというアロハシャツを買いに行こうと考えています(あとはマウナラニのビーチでウダウダ・ゴロゴロします)。

ゴルフについては自信がありませんので、マウナラニに建ち始めたコンドのレイアウト図や外観、宿泊料金などの情報を収集して参ります。

マサさま今年はお会いできるかもしれませんね。
カパルアのロゴ入りのナイキの白キャップを被っていると思いますので、よろしければ、声を掛けてください。
お互いノロウイルスには気をつけて、楽しい年末休暇を過ごしましょう。

RYOさまへ
投稿日 12月18日(月)21時17分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんばんは。
さっそくの御返事ありがとうございます。

私、オアフでのゴルフ歴も長いのですが、何故かタートルベイは未体験なんですよ実は・・・・いろいろと制覇しなきゃと思った時に、ネイバーのコースの素晴らしさを体験してしまったので、オアフのコースはおろそかになってしまったんです。
確かにコオリナなら間違いないとは思いますが、朴さんと相談して決めます。
ちょっとノースは遠いしなぁー。でも、久々に行ってみたい気もするし・・・・

マウナケアのサンセットツアーは天候が晴れるのを願っております。
しかし、気圧差の話はリアルですよね。

マウナラニの情報収集はなんとか、頑張ってやってきますが、コースコンデションと混み具合の話くらいしか、レポートできないかも知れません。
根がグータラなもので(笑)

YOKOさま!
投稿日 12月18日(月)21時08分 投稿者 RYO [TPH1Aba252.tky.mesh.ad.jp] 削除
あらま〜!
そういえば、2006年からLPGAのフィールズオープンがはじまったんでしたね〜!ちょうど、その時とは・・・残念でしたね〜!(^^;

中国はそんなコースもあるのですね!?世界は広い!!(^^;

あれ・・・。
投稿日 12月18日(月)19時43分 投稿者 YOKO [218.80.144.141] 削除
ABCに連絡しました。
なんと、コオリナが2月18日から1週間
プロのフィールドツアーでクローズとの連絡が・・・。
残念無念です。他のコースを検討しなくては。
RYOさんのおすすめのパーマーかコーラルクリークを調べてみます。
計画ってなかなか思うように進まないですね。。

標高というえば、中国で海抜3000Mでゴルフしたことあります。
世界一高いところにあるゴルフ場で、世界一長い距離のコースでした。
500ヤード近いミドルホールや、700ヤード超えるロングホールに
旦那が苦しんでいたのが懐かしいです。
ハワイの掲示板で中国ゴルフの話をしてすみません。。

マサさま!
投稿日 12月18日(月)19時01分 投稿者 RYO [TPH1Aba252.tky.mesh.ad.jp] 削除
ごぶさたです!(^^
マサさまも、来週出発ですね!?
タートルベイ・パーマーコース、マサさま、未ラウンドでしたっけ???
遠いですが、コースはまずまずだと思いますよ!(^^
コオリナやカポレイより地味ではありますが、難易度は高いのでやりごたえはあると思います。ただ、マウナラニの後では・・・!(^^;
でも、コオリナ、カポレイなど飽きたのなら、いいかも?
でも、パクさんがおすすめしてなかたっということは、コンディションが今一なのかもしれませんね!?
芝を全面貼り替えたというエバビーチ(以前のニューエバビーチ)いかがでしょうか!?(←どんなになったか、見てきてほしいだけですが・・・!(^^;
あと、コオラウ、ルアナヒルズっていうのはどうでしょうか???

「マウナケアサンセット&星空ツアー」行かれるのですか???
RYOも数年前に行きました!!4000m以上の標高なので雲の上だから天候は関係ないのかと思っていたのですが、年に数回しかない低気圧が接近して高いところに雲が・・・。そう、マウナケア山頂へ着いたら雲の中でサンセットどころか視界は5mでした!(^^;
天候が良いことを祈っています・・・!(^^
そういえば、山頂で飲んだペットボトル(ミネラルウォーター)、マウナラニポイントの部屋に戻って見たら、つぶれてました・・・!ビックリ!!(^^;
気圧がかなり違うせいなのですが、最初、友人が踏んずけた!と思ったりして、おもしろかったです!!(^^v

YOKOさま!
投稿日 12月18日(月)18時42分 投稿者 RYO [TPH1Aba252.tky.mesh.ad.jp] 削除
順番、逆にしました!?そのほうがいいと思います!(^^
ぜひ、楽しんできてくださいね!
出発は2月とのことですので、またの書き込みお待ちしています!(^^

yuyuyuさま!
投稿日 12月18日(月)18時40分 投稿者 RYO [TPH1Aba252.tky.mesh.ad.jp] 削除
そうですか・・・!シャグバッグ、そうゆう時に使うのですね・・!?
北海道は、もう雪景色ですか?北海道はいいゴルフコースが多いのでいいですね〜!(^^
常夏のハワイを満喫してらしてくださいね!(^^
帰国後のレポート、お待ちしています!(^^

RYO様、皆様へ
投稿日 12月18日(月)15時43分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。

RYOさまの仰るとおり、12月になってこの掲示板も活気が出てきたようで(笑)

さて、私もスケジュールが出ました。12月23日に成田を出発してKONAに直行。
マウナラニポイントの前回と全く同じ部屋を押さえましたので、そこに2007年の1月2日まで滞在します。2日午前に移動してホノルルに滞在。オアフ出発は1月5日。1月6日帰国の予定です。

ハワイ島は多分 マウナラニしかまわらないような気がします。オアフはどこかで
1Rくらい。RYO様、タートルベイのパーマーコースはどうなんでしょうかね?
ABCの朴さんに相談したらコ・オリナを勧められたんですが、プレイしているし
オアフはネイバーと比べてモチベーションが上がらないんですよね。

それから、ハワイ島では珍しくゴルフ以外に「マウナケアサンセット&星空ツアー」に参加しようかと思っております。いつもゴルフばかりでなく、たまには大自然も満喫しないと・・・・4000メートル級の山に登るなんて、日本にいたら考えられないことですから。


順番。
投稿日 12月18日(月)00時03分 投稿者 YOKO [218.80.144.141] 削除
アドバイスありがとうございます。
ハワイプリンスからラウンドしてハワイ慣らしをしたいと思います。
初日はA,B,Cコース1回ずつまわって余力を残すようにします。

昆明ですが12月だけど20度近くありましたよ。
年中春なので「春城」って呼ばれてて、中国で一番空気が綺麗とのこと。
期待に応えれるコースだと思うので、いつかチャレンジしてみて下さい。

http://www.explore.ne.jp/articles/editor/008.html

シャグバッグ
投稿日 12月17日(日)22時16分 投稿者 yuyuyu [softbank218127252124.bbtec.net] 削除
北海道はもうすっかり冬。外は雪景色です。
冬でもゴルフができる所に住んでいる方が羨ましいです。

シャグバッグはホームコース(車で15分位)に朝練に行くときに使おうと思っています。アプローチ、バンカーの練習ができるので。
腰を曲げてボールを拾うのがだんだん辛くなってきて・・・。(^^;

お正月のハワイは混み混みでしょうね。
コオリナのトワイライトを6日間予約してあるので、午前中は海やプールサイドでゆっくりして午後はゴルフを楽しんできたいと思っています。(^_^)

YOKOさま!
投稿日 12月17日(日)21時21分 投稿者 RYO [TPH1Adw169.tky.mesh.ad.jp] 削除
いいチョイスだと思いますよ!(^^
カポレイ、コオリナは、2月でもけっこう混んでいるかもしれないので、2ラウンドの予定でしたら、早い時間のティータイムをリクエストしてみてください!
ハワイプリンスは27ホールあるので、2ラウンドというと、27ホール+9ホールになるのかな???
ABCに頼むのであれば、2ラウンド希望の旨もリクエストするといいと思います。
あとプレーするコース順序ですが、逆の方がいいかもしれません!(1日目にハワイプリンス)最初は練習のつもりで、だんだん、いいコースへ行った方が感動があると思いますので・・・。

昆明・・・ニクラウス設計コースですか!?ニクラウスせけ木コースが大好きなので、いつか行ってみたいです。年中春の機構ということは、快適なところなのですね!?標高2000mで寒くならないのですか???

yuyuyuさま!
投稿日 12月17日(日)21時11分 投稿者 RYO [TPH1Adw169.tky.mesh.ad.jp] 削除
シャグバッグ・・・たしかにマニアックですね!???(^^;
RYOも「ディボットボトル」(目砂するプラスティックのボトル)や、レトリバー(知恵の輪状の池のボールなどを拾う器具)などのマニアックなものを持っていますが・・・。(^^;
yuyuyuさまは、シャグバッグは、いつ、どのような時に使われるのでしょうか???
どうぞ、いいハワイの旅を・・・!(^^

ありがとうございます。
投稿日 12月17日(日)20時45分 投稿者 YOKO [218.80.144.141] 削除
19日:カポレイ2ラウンド
20日:コオリナ2ラウンド
21日:観光
22日:ハワイプリンス2ラウンド

このような日程にしたいと思います。RYOさん、いかがでしょうか?
明日にでもABCに連絡します。
中国のゴルフリゾートよかったですよ。
昆明は標高2000Mで年中春の気候。(クラブが1.2番手違いました)
ジャックニクラウスが設計したマウンテンコースと
誰か・・・(忘れました)が設計したレイクコース。
コンディションも景観も難易度も、たっぷりと堪能できました。
アジアNO1のゴルフコースとうたっているだけはありますね。
海南島には年越しで行って来ます。中国のハワイと呼ばれていて楽しみです。

ありがとうございます
投稿日 12月17日(日)20時23分 投稿者 yuyuyu [softbank218127252124.bbtec.net] 削除
RYO様
早速のお返事ありがとうございます。
シャグバッグ 結構マニアックなものですよね (^^;
日本ではナイロン製のジャンクな物しかないもので・・・。
ご紹介のお店に行ってみることにします。
ありがとうございました。


ハワイラッシュ!?
投稿日 12月17日(日)19時26分 投稿者 RYO [TPH1Adw169.tky.mesh.ad.jp] 削除
そろそろ年末が近づき、年末年始や冬をハワイで過ごす方々のハワイ行きラッシュとなってくる頃でしょうか!???
RYOは、ちょうど1年前の今頃に、オアフ島でドライバーズライセンス取得に行っていましたが、1年早いものですね・・・。(^^;
次回のRYOのハワイ行きの予定は、まったく立っておりません!グスン・・・。(^^;
寒くなってくると・・・、そして、PGAツアー開幕でカパルア、ソニーオープンをテレビで見ると、特にハワイが恋しくなります・・・!(^^;

yuyuyuさま!
投稿日 12月17日(日)19時20分 投稿者 RYO [TPH1Adw169.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!(^^

”シャグバッグ”ですか?
RYOは、どんなバッグのことなのか知らなかったので調べてみたら、ボールを拾う器具のことですね・・・!?
それが売っているかを意識して見たことがないので、ハワイの店にあったかどうかは、まったくわかりません!(^^;
大きなショップは、プロアマゴルフショップ(アラモアナSCの近く・・リンクページの「ハワイゴルフ関連」にショップのHPのリンク貼ってあります)とネバダボブスくらいですかね!?
お役に立てず、すみません!(^^;

hoihoi246さま!
投稿日 12月17日(日)19時13分 投稿者 RYO [TPH1Adw169.tky.mesh.ad.jp] 削除
ゴルフ満喫したいのでしたら、それこそ、ワイコロアの方が賢明だと思います!(^^;
そのうち、シーマウンテンのレポートをUPしますので、しばらくお待ちくださいね!(^^;

はじめまして
投稿日 12月17日(日)16時55分 投稿者 yuyuyu [softbank218127252124.bbtec.net] 削除
はじめまして 北海道に住んでいるyuyuyuと申します。
30日から1週間オアフ島に行く予定です。
そこで、70球位い入るシャグバッグを買いたいと思っているのですが、
売っていそうなゴルフショップなどを教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

ありがとうございます
投稿日 12月17日(日)11時41分 投稿者 hoihoi246 [i211-130-176-140.s05.a037.ap.plala.or.jp] 削除
アドバイス、ありがとうございました。と言うことで、シーマウンテンは止めて、ワイコロアをラウンドしてきます。今回は二男がゴルフを満喫したいとのことなので、ちょっと行程変更してみます。

hoihoi246さま!
投稿日 12月16日(土)19時56分 投稿者 RYO [TPH1Aba188.tky.mesh.ad.jp] 削除
こんにちは!前回の投稿のハンドルネームも同じでしたでしょうか???
さて、シーマウンテンですか???
そういえば、まだレポート作成していなかったでした・・・!すみません!(^^;
はっきり言わせて頂くと、行かないほうがいいと思います!(^^;
料金はたしか$70くらいと高くはなかったですが、なにしろ、フェアウェイ、ティーグランドには芝は生えていません!(^^;雑草と枯葉のみです。ただ、グリーンだけはバミュダグラスでマトモですが・・・。蚊にもたくさん刺されます!(^^;
話のタネに・・・というのであれば、行ってみるのもいいかもしれませんが!???(^^;


マニアックに
投稿日 12月16日(土)17時51分 投稿者 hoihoi246 [i211-130-176-140.s05.a037.ap.plala.or.jp] 削除
2度目の投稿です。前回ハワイ島に行ったときにはマウナ・ラニとボルケーノでプレーしてきたのですが、今回は3月中旬に二男とハワイ島に行きます。到着日はコナでプレーし翌日はマウナ・ラニとトワイライトでコナを廻る予定です。それで、三日目は二男をキラウエアに連れて行くので、その途中でシーマウンテンでプレーをしようかと思っています。RYOさまシーマウンテンはどうでしょうか?

YOKOさま!
投稿日 12月16日(土)14時14分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
そうなのですか!?それは残念ですね・・・。(^^;
ハワイ島は、また次回のお楽しみということで・・・。
(中国のコースはいかがでしたか???)

さて、オアフ島のコースでしたら、おすすめは、やはり、カポレイとコオリナです。あと、ちょっと遠いですがノースショアのタートルベイ・パーマーコース。
ほれ以上ラウンドするのであれば、コーラルクリーク、ハワイプリンス、ロイヤルクニアといったところでしょうか。エバビーチGC、ワイケレが芝のリニューアルをしたようなので、行ってみるのもいいかもしれません。
SONYオープン開催のワイアラエカントリーでプレーしたい場合は、シェラトン系ホテルにステイすればプレーできる可能性があります。
あまりたくさん書くと、選択に困りますよね・・・。(^^;
オアフ島の場合、コースまで移動しなければならないので、レンタカーで自力で行くか、現地のゴルフツアー会社を利用するかです。
ゴルフツアー会社利用なら「ABCゴルフツアー」をおすすめします。

残念…
投稿日 12月16日(土)13時10分 投稿者 YOKO [218.80.144.141] 削除
RYOさん、こんにちわ。
ハワイ島で色々とアドバイス頂いたんですが予定変更になってしまいました。
予算の関係上、ツアーでホノルル行きになりそうです。
12月に昆明、海南島と中国でゴルフツアーをやってしまったためです・・・反省。
改めてご相談なんですが、ホノルルステイでおすすめコースと言ったらどこになるでしょうか。
2月18日から5泊7日で滞在予定です。

TANIさま!
投稿日 11月11日(土)11時39分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
はじめまして!WEBマスターのRYOです!(^^
書き込みありがとうございます!
さて、ご質問の件ですが・・・。
ほかの人とジョイント(組み合わせ)にならないで、お一人でラウンドしたい!という意味ですよね!?
プレーする島や、時期にもよりますが、コースが空いていれば一人でプレーできます!RYOも、よく一人でラウンドしていますよ!(^^
ただ、必ず一人でラウンドする!という確約は、どこのコースでもありません!空いていても、ほかのプレーヤーが来ればジョイントになってしまうからです。一人でラウンドする確率が高い方法は、オフシーズン(6月から11月くらい)に訪れ、できるだけ空いているコースへ行くことです。すごく空いていれば、ティータイムをとる時、その旨を言えば、一人できると思います。あとはトワイライト(午後2時くらいからのスタート)は、けっこう空いているので一人でラウンドできる可能性はあります。
年末年始とかは難しいと思われます。

空いているコースといえば、オアフなら、カフク(9H)、モアナルア(9H)の午後。ハワイ島のワイメア(18ホール)のウィークデー、あと、ハプナ、ワイコロアのトワイライト、ラナイ島のコエレ、モロカイ島のカルアコイは、空いていると思います。
そうそう!絶対に一人でプレーできるコースがありました!ラナイ島のキャベンディッシュGCです。9ホールのコースで、カート、スコアカード、距離表示はナシ!無料のコースです。フェアウェイはラフ&雑草ですが、グリーンはまとも。誰一人プレーしてないので、いくらでも練習できます!(^^;
先日、9月に行った時は、マウナラニサウスでさえガラガラで、一人でラウンドできました!(^^;

PS
グアムは、そんなに暑かったですか・・・!?やはり地獄でしたか???ちなみに何月でしょうか???(^^;

YOKOさま!
投稿日 11月11日(土)11時04分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
年末から3月はオンシーズンにあたるため、US本土からも多くの旅行者が訪れるので、けっこう混んでいます。
予約は現地でもできますが、プレー日が決まっているのであれば、事前に予約しておいたほうがいいと思います。
RYOが今年の2月に行ったとき、現地で予約しようと思ったら、マウナラニはサウス、ノースコースとも非常に混んでいて、1週間先の予約もとれませんでした。仕方なく、中途半端な11時くらいのスタートや、朝早くからスタンバイしてやっと入れてもらった!というくらいです。
予約は、直接コースにTELするのが一番いいです。それ以外の方法は、ホテルの手配した旅行代理店、クレジットカード会社(JCBなど)の予約デスクを利用すれば、予約可能です。

一ヶ月ぐらい滞在予定ですが・・・
投稿日 11月11日(土)08時57分 投稿者 TANI [ZF187040.ppp.dion.ne.jp] 削除
一人で(妻と行きますが)ゴルフを一ヶ月間みっちり練習したいのですが
安く(9ホールしかなくても可)ひとりでラウンドできるようなゴルフ場はないでしょうか? 
RYOさんのレポートを見ていたらなさそうですが・・・
グアムでは毎日一人でラウンドしましたがRYOさんも言っていましたが熱すぎて地獄でした。。。

非常謝謝!!
投稿日 11月10日(金)23時14分 投稿者 YOKO [218.79.85.13] 削除
RYOさん、マサさん、アドバイスありがとうございます。
マウナラニ・リゾートに行くこと決心つきました。
リゾートでゆったりとゴルフを満喫したいと思います。
RYOさんのコース紹介読んでテンションあげます!
ところで、ゴルフの予約は現地に行ってから出来るものなのでしょうか。
上海以外でゴルフするのは初めてでして。ツアーに盛り込んで
事前に予約しておいた方がいいんですかねぇ。

YOKOさまへ
投稿日 11月9日(木)19時26分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
はじめまして。マサと申します。

横入り失礼します。
ハワイ島のオススメはRYOさまと同じく、マウナラニ・リゾートですね。
ホテルももちろんいいですが、できれば、コンドミニアムに滞在して、フェウアエイを眺めながら 夕食などというのが、至福の時かと存じます。
結局 近場と言っても、コナコースト地区はマウナラニのとなりの、ワイコロアリゾートくらいしかリーズナブルなところはなく、その金額差も微々たるものです。
(ワイコロア・ビレッジもリゾートでこちらは安いですが、ホテルはありませんし、山の上なので、あまりオススメできません。)
それでしたら、マウナラニのリゾート内に宿泊した方がよろしいと思います。

マウナラニのノース、サウスをプレイして、RYOさまの仰るとおり、リプレイすれば、お徳。後は、チョット高いですが、お隣のマウナ・ケアで世界で有名な海越え3番ホールを堪能されては如何でしょうか?

5泊7日ですと、最初の印象が大切。いろいろなコースをまわるのは、また次回の方がよろしいかと。リゾートぽくないコースも沢山ありますから。まぁそれはそれで
面白いですけどね。


YOKOさま!
投稿日 11月9日(木)07時33分 投稿者 RYO [TPH1Aba017.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!WEBマスターのRYOです!(^^
書き込みありがとうございます!(^^

さて、ご質問の件ですが・・・。
ハワイ島のおすすめは、やはり、マウナラニ・リゾートです。
ホテルランクを落としたホテルに泊まるより、マウナラニ・リゾート内のホテルにステイし、マウナラニのコースをゲスト料金でラウンドするのが、絶対におすすめ!(^^
リゾートのホテルは料金が少し高いですが、ホテルのグレードも高く、マウナラニでサウスコースとノースコースの4ラウンドするのでしたら、かえってお得だと思います。1日2ラウンドするのなら、2ラウンド目は”リプレイ”でプレーすると安いです。1ラウンド目(午前のラウンド)は、必ず予約していきましょう!
マウナラニ・リゾート内でおすすめのステイ先は、ホテルなら、フェアモント・オーキッド。コンドミニアムならマウナラニ・ポイントです。
あと、ほかのコースに行くのでしたら、マウナラニのとなりにあるワイコロアのキングスコースかビーチコース、マウナケアで1ラウンドずつがいいと思います。

また、聞きたいことありましたら、何でも書き込んでくださいね!(^^

はじめまして。
投稿日 11月9日(木)00時10分 投稿者 YOKO [218.79.85.13] 削除
RYOさん、はじめまして。上海に住んでいるYOKOと申します。
中国の旧正月休みを利用してハワイゴルフツアーを考えてます。
旦那は何も考えてくれないので、インターネットでハワイゴルフ
情報を探していたところ、RYOさんのホームページを見つけました。
参考になる情報が多く、ひとり感激しております。
ハワイは観光で行った事ありますが、ゴルフは初めてで今回はハワイ島でゴルフ三昧を考えています。(5泊7日)
リゾートに滞在して同一コースを満喫するか、ホテルランクを落として色々なコースをまわるのがいいか悩んでいます。
リゾートならマウラナニに3泊4ラウンド、他のコースを2ランドかなとも考えています。
RYOさんのお勧めがありましたら是非とも教えて下さい。
ずうずうしいとは知りつつもRYOさんの見識の広さに助けて頂ければと思い書き込みしました。
宜しくお願いします。

メインランド
投稿日 10月18日(水)12時34分 投稿者 RYO [TPH1Abx026.tky.mesh.ad.jp] 削除
TOMOさま!
おひさしぶりです。(^^
レスが遅れて申し訳ありませんでした!(^^;
年末はパームスプリングスですか???それもいいですね・・・。
でも、けっこう直前にキャンセルでたりするので、ハワイへいけるかもしれませんね!???
RYOも、PGAウエストやラキンタなど、行ってみたいところはたくさんあります!!でも、いつも結局ハワイになってしまいます・・・。(^^;
パームスプリングスのゴルフ料金は、どれくらいなのでしょうか?

ラスベガスのコースも、行きたいコースがたくさんあって、行きたいのですが・・・。ゴルフ料金が、ものすごく高いのです・・・。
安くプレーする方法はありますでしょうか???
また、1人で行ったとしても、プレーできるのでしょうか???
yanyanさま、ご存知でしょうか???

mimiさま!
投稿日 10月18日(水)12時22分 投稿者 RYO [TPH1Abx026.tky.mesh.ad.jp] 削除
いいえ!先日、カウアイへ行ったばかりですし、なんでも聞いてください!(^^
これからも、こちらにドンドン書き込みお待ちしてますね!(^^
まだ、10ヶ月先のようなので、プレーするコースや順序は、ゆっくりと検討できると思います。
カウアイへ行くのでしたら、夏がベストですので、きっと楽しめることと思います。(^^
先日は、RYOはプリンスビル・マカイコースではプレーしませんでしたが、見た感じではコースコンディションも復活しているようでした。
初めていった、プアケアもままあでした!(^^

また、ハワイ島やマウイ島、ほかラナイ島へ行かれる時もなんでも聞いてくださいね!(^^

感激!
投稿日 10月17日(火)14時48分 投稿者 mimi [X057129.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま!私は今、大感激しています! 
初めての書き込みで、いきなり質問などと失礼なことしてしまった私に
こんなにも親切・丁寧にお答えいただき、何とお礼を言っていいのやら・・・
ホントにありがとうございますとしかいいようがありません。
移動や着替えの事まで教えてくださるなんて、まるで神様のようです。
RYOさまのご指示に従い行動したいと思っています。
私にも、お役にたてることがあれば協力させていただきたいと思っていますので、
これからも談話室の仲間に加えていただけるとHAPPYです。

mimiさま!
投稿日 10月16日(月)18時55分 投稿者 RYO [TPH1Aba067.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして。WEBマスターのRYOです。(^^

来年、カウアイを予定ですか?
4泊6日ですと現地3日半あるので、なんとか、プリンスヴィルで、マカイ・プリンスコース、カウアイラグーンキエレ・モキハナコース、ポイプベイの消化は可能かな?くらいだと思います。けっこう日程的に厳しいです。
到着日のトワイライトで、モキハナを練習がてらプレーするのがいいかも?ところが、あと3日で残りのコースを全部プレーするのは困難となってしまいます。(^^;
全コースプレーが目的なら、到着日にどこかで1ラウンドする必要がありますが、カウアイの場合、オアフからの移動や着替えなどで、到着日のプレーはけっこうきびしいものがあります。先月、RYOは到着日にモキハナへ行きましたが、スタートが3時半になってしまいました。1人でプレーできたので、なんとか日没ギリギリでホールアウトできましたが・・。(^^;

料金的には、「カウアイ・ゴルフチャレンジ」というプリンスビル、カウアイラグーンズ、ポイプの3コースをプレーできるパッケージチケット:$390を購入(ABCゴルフツアーで購入できます)し、プリンスコース、キエレ、ポイプで利用するのがお得だと思います。モキハナはキエレプレー後のリプレイを利用するとお得。マカイコースは、プリンスビルのゲストで少し安くなると思います。

そのほか、快適にプレーするには、プレー順序は重要です。いいコースは最後に残すことがおすすめ。感動度合いが違うことになります。ところが、疲労度を考えると、逆にした方がいいかも??日程に余裕があればいいのですが、けっこう難しいところです。(^^;

日程的に厳しければ、モキハナは削ってもいいかも?モキハナでプレーするとしたら、やはり到着日の練習ラウンドです。それ以外でしたら無理してプレーしなくてもいいと思います。コースは悪くないのですが、印象度が薄いコースなのです。

キエレとプリンスコース、ポイプの3つは必ずプレーしましょう!あとプリンスビルステイでしたら、マカイをプラスがベスト。マカイは1日あって27ホールできればいいですが、18ホールしかプレーしないのならオーシャン→レイクの18ホールがおすすめです。

また、なんでも聞いてくださいね!(^^

地震!
投稿日 10月16日(月)18時11分 投稿者 RYO [TPH1Aba067.tky.mesh.ad.jp] 削除
RYOもビックリしました!
コナ沖震源との報道だったので津波が心配でした・・・。
どうやら津波はなかったようで、ひと安心。
ハワイ島は、ハイウェイの一部が、落石やひび割れで通行止めになっているとか・・。
あとはホノルルも含めて、かなりの停電があったようです。
ハワイ島ワイコロアビレッジ在住の人にメールしましたが、状況の返信がまだありません。

ハワイ地震
投稿日 10月16日(月)17時55分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
今朝程のハワイ島コナ沖震源の地震のニュース 驚きました。
コハラ地区は大丈夫なんでしょうかねぇ?
どなたか、情報お持ちの方は教えて頂きたいモノです。
RYOさま、情報入ってませんかぁー?

TOMOさまへ
旅行時期、了解しました。うーん!最大の激戦時期に行かれるのですね。
私はいつも、23日とか24日に行って、年明けも帰国ラッシュのピークが過ぎてから帰るので、航空券はなんとかなっています。帰国時の方がチケットとりにくいかもですね。それと、ハワイ島はコンドミニアムに宿泊するのでとれれば問題ないのですが、
オアフに年明け少し滞在した時、お気に入りの宿泊先がとれなくて困ったことがあります。やはり、何事も早めに手配しないと・・・・・

はじめまして
投稿日 10月14日(土)19時01分 投稿者 mimi [X057129.ppp.dion.ne.jp] 削除
ハワイ島、マウイ島でゴルフを楽しんできましたが、RYOさんのホームページを見つけて以来、自分がお金や楽しみ方を、どんなに損をしていたか思い知らされた気分でした。こんなにゴルフを楽しんでいる方がいらっしゃったなんて・・・これからは是非、レポートを参考にさせて頂いて、快適なゴルフライフにしたいと思っています。もしよろしければ、来年夏休みのカウアイラウンドのお得な料金などを
教えていただければと思います。 4泊6日で宿泊はプリンスヴィルで、マカイ・プリンスコース、カウアイラグーンキエレ・モキハナコース、ポイプベイをラウンドしたいと思っているのですが、もっといい案がありますでしょうか? RYOさんは大変忙しいお方のようですので、もし気が向いたらで結構ですので無知な私にアドバイス頂けたら幸せです。 初めてなのにずうずうしくて申し訳ございません。

年末ゴルフ
投稿日 10月14日(土)02時12分 投稿者 TOMO [h219-110-209-045.catv02.itscom.jp] 削除
yanyanさん、さっそくありがとうございます。
PGA WEST3コースというとスタジアム、二クラウス、ノーマンでしょうか。LA QUINTAは、デューンズ、マウンテンですね。ネット検索したところ、Golf&Leisureというサイトでラ・キンタリゾート&ホテル宿泊の3泊3日アンリミディッドプレイ(5コースの中から選べる)がツインの場合で一人$1030とありましたが、どうなんでしょう?ホテルのグレードからするとかなり安いような気がしますが、よくわかりません。日本では、Palm Springsの情報が載ったガイドブックが見つからず、詳細がわからない状態です。私はHilton HHonorsのメンバーなのでヒルトンパームスプリングスだとポイントで安く泊まれるのですが、ここに泊まった場合ゲストでプレイできるゴルフ場はあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

マサさん、お久しぶりです。
年末の日程は、27か28日出発の7か8日帰りを予定しています。行きは28日発が取れていて、帰りは6日発が取れていますが、クラスが違うので組み合わせられないようです。ですから、それぞれのクラスでキャンセル待ちを入れています。昨年もキャンセル待ちで取れず、11月になってから新規で取れたので期待していますが、タイミング次第のようです。

うちのヨメさんが、久しぶりのメインランドに少しグラッときているようで、もしかしたらLAになるかもです。まあ、飛行機は直前まで確保しておけるのでゆっくり考えようと思っています。

TOMOさまへ
投稿日 10月13日(金)17時05分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。

年末のコナ便 もうキャンセル待ちなんですかぁぁー?
私も今回 隙あらば行こうかなと考えておりますが、まぁ、なんとかなるだろうと
タカを括って何もしてないんですが・・・・・
TOMOさまは、どんな日程をお考えなのでしょうか?

まぁ、メインランドもいいですよねぇー。
しかし、当たり前ですが、ハワイより遠い。いつも、どこか他に行こうかと思いつつ、ハワイに落ちついてしまいます(笑)

Palm Springs
投稿日 10月13日(金)09時33分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除
どうもご無沙汰しております。
皆様精力的にハワイゴルフを満喫されているようなりよりです。
yanyanは今年は何をトチ狂ったか北海道合宿を敢行したためにHIの地を踏むことはなかったんですが…。
(しかも先月の台風のときとガチンコしたんで散々でした…orz)

さて。TOMOさんからのリクエストがありましたんでPalm話です。
やはり有名どころを抑えようというのであればPGA WEST3コースとLA QUINTA2コースでしょうか。
年末のハイシーズンなのでHI以上に高いかもですが、ホテルに泊まればResort Guestの値段になると思います。
近くにはカジノもある(当然ビュッフェスタイルのレストランも付いてる)ので夜も楽しめると思いますよ。

18日ぶりに昨日帰国しました。
投稿日 10月13日(金)06時43分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
当初1日帰国予定でおりましたが、あまりにも居心地良かったので滞在を延ばしゴルフ三昧の日々を過ごさせて頂きました。
その間オワフ島の主要コースはほとんど廻り今回の目玉のミリタリーコースもカネオヘクリッパー2R(35ドル)ママラベイ1R(41ドル)ネイビーマリン1R(41ドル)と廻って参りました。
カネオヘは以前からお話を(この書き込みで)お聞きしていたのですが、聞きしに勝るコースと言っていいのではないでしょうか?OUTは日本にある河川敷?って感じでしたがINに入ると大変です(笑い)
打ち上げ打ち下ろしとあり、13番、14番、15番が登場します。シーサイドコースと言えばハワイでも数ありますが、他のハワイのコースはコースサイドは全部岩礁ですが、ここはコース沿いがすべて白いビーチ沿いにあり(ビーチでは軍人さん?がサーフィンしています)少し高台にティーグランドがあるため見晴らし抜群で青空の中、コースの緑と砂の白さと海の蒼さが息を飲むと言う表現以外には見当たらないコースでした(ハワイのぺブルビーチと言われるのが納得です。本物のぺブルビーチも白いビーチサイドですからね)
フェアウエーは広いですが馬の背コースなので落しどころを間違えるとかなり難しいです。あと!海風!なにもさえぎるものはありませんから海風と仲良くなれると良いと思います。
私も景観に見とれて(ただのスライス!)見事に5キロ以上はある天然のバンカーにマイボールをモニュメントしてしまいました。
3コースで言えばママラベイーが一番面白いかもしれません(私のレベルですからかなりいい加減ですが)林間コースで高い木々に囲まれ1番ホールは軽い打ち下ろしからスタートします。グリーも砲台で小さくグリー周りの攻略が決めてかもしれません。
コースはホノルル空港至近ですから民間航空機や軍用機がコース脇の滑走路をすごい音を立てて飛んで行くのが目の前に見れます。
記念写真スポットでは海とコースとダイヤモンドヘッドを遠めに見ながら飛行機が飛んで行くのバックに自分が写っている写真が撮れます。
ネービーマインはパームツリーで綺麗にセパレートされていてドックレッグや大きな池越えなどもありそれねりに面白いかもしれません。
あと!クラブハウスレストランが最高です!有名人の記念写真やオールドクラブが展示されていたりとゴルフの博物館の趣きで、ここは一般人でも入場できますから美味しいお食事を楽しんでください。
今回滞在中のコースでエアレーションのコースが多くありグリー状態があまりよくないコースがありましたが、そのエアレーションもここで終わり今後はグリーの状態も最高の状態で楽しめるのではないかと思います。
ただ!現在ハワイ全島は天候不順です。
原因はハワイ島のキラウエアの噴火に伴う火山灰が全島に降っててそれが雲を作り大雨を降らしています。
風向きによって晴天が続いたり大雨だったりと不安定です。
あと!半年クローズしていたワイケレが芝の状態を最高にし再オープンしました。

ご無沙汰しています。
投稿日 10月12日(木)12時02分 投稿者 TOMO [h219-110-209-045.catv02.itscom.jp] 削除
皆さま、お久しぶりです。
毎年7月中旬からこの時期まではめちゃくちゃ忙しくて、たまに拝見してはいたんですが、なかなか書き込みができなくて・・・。

RYOさん、お見送りもお迎えもせず、すみませんでした。ラナイでは大変でしたね。私は何回も経験ありますよ!バハマでは飛行機から降りるのを忘れて別の島へ行ってしまったこともあるんです。

さて、今年も年末からハワイ島へ行こうと思っていますが、今のところ飛行機の予約がとれず、困っています。キャンセル待ちをしていますが、難しそうなので、取れなかった場合のサブプランとして、ロサンゼルスまでの予約をとりました。(コナより飛行機代が安いんですね)
以前、yanyan さんがパームスプリングスがすばらしいとおっしゃっていたのを思い出し、行ってみようかなという気になっています。一度近くまでは行ったことがあるのですが、そのときはゴルフをしなかったので、どこへ泊まってどのゴルフ場がいいのかまったくわかりません。
もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
yanyanさん、よかったら詳しく教えてください!!
ハワイゴルフの話でなくて申し訳ありません。

たまごさまへ
投稿日 10月5日(木)15時46分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
お帰りなさいませ。

台湾、なんとなくノスタルジックな部分もあってよかったでしょ?
行ってみると、本当に日本から近く感じますよね。

お帰りなさい
投稿日 10月4日(水)14時48分 投稿者 たまご [154.59.244.43.ap.yournet.ne.jp] 削除
RYOさん、お帰りなさい^^
私も9月30日に、無事帰国しました。
残念ながら、台湾でゴルフはしませんでした。
マサさんのおっしゃる通り、街中は一昔前の日本って感じでした。
結構、楽しめました♪
次回は、ハワイに向けてがんばりたいです^^

RYOさまへ
投稿日 9月29日(金)17時56分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
おかえりなさいませ。

日本はやはり少し肌寒いですかね?
ゆっくりとお休み頂いて、その後 レポートお願い致します。

お帰りなさいませ!
投稿日 9月29日(金)13時47分 投稿者 Kazu [R185051.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさん、無事にご帰国の様子、何よりです。
一段落してから、ゆっくりと現地情報をお聞かせ下さいませ。

ただいま!
投稿日 9月29日(金)06時29分 投稿者 RYO [TPH1Abx051.tky.mesh.ad.jp] 削除
昨日、無事帰国しました!(^^
やはり時差ボケで4時に目が覚めてしまいました!(^^;
詳細レポートは、しばらくお待ちください!

そういえば、マウナラニの「The Shop」だいぶできてました!
建物は完成していましたが、まだ店の内装工事をしているところで、オープンしているのは5軒くらいでした。ワイコロアのキングスショップみたいな感じでした!

お疲れさまです。
投稿日 9月27日(水)16時07分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさまへ
ノースクローズだったんですか?残念ですね。しかし、長い日程だと思ったんですが、早いですね。実際にラウンドしているRYOさまは、もっと早く感じたことでしょう。

たまごさま。
ご無沙汰しております。台湾は看板が中国語ですが、あとは街中は少し前の日本みたいな感じですよ。歩いている人たちの顔も親しみがわく顔つきだし・・・・
ゴルフ場は、ほんと日本のコースでプレイしているみたいな錯覚を覚えました。

ハワイレポート その10(最終版)
投稿日 9月27日(水)14時03分 投稿者 RYO [ip-130.iPass.com] 削除
最終日は、RYOが大好きなマウナラニ・サウスコースでプレーしました!(^^
コースコンディションは、きれいなとこもあれば、ややハゲているところもあり、そこそこといったところでした!(^^;
グリーンは、前日ホクリアで速いグリーンだったこともありますが、エアレーションが終わったばかりのパスパラムグラスのグリーンは、やや遅めで苦労しました!(^^;
ショットの調子はよかったのに、グリーンでメタメタ!(^^;
でも、広々とした景観とレイアウトのこのコースが大好きです!(^^
この日は、まったくの無風!このコースで、こんなに無風のことなんてはじめて!???
曇りなのに少し暑いくらい。
全天が曇りで、海が白っぽく見えて、あまりきれいのい見えなかったのが残念でした!(^^;
また、2ラウンド目にノースコースでしめようと思っていたら、なんとエアレーション中でクローズしてました!ガッカリ!(^^;
午後は、ビーチでまったりとしていたのでした・・・!(^^;

今回のハワイは、全般に天候に恵まれましたが、覚悟していたカウアイもまずまずの天気。
5日目に疲労で1日オフにしましたが、そのあとは2ラウンドしてないので、最後まで完走!
しかし、10.5ラウンドと1ホールのラウンドでした!16.5ラウンドの予定が・・・。(^^;
明日の便で帰国します。
各コースの詳細レポートは帰国後に・・・。お楽しみに・・・!(^^

PS
ローミング接続の関係(電話代はかからないのですが、ローミング使用料金がかかる)で長時間、ネット接続ができないので、みなさまの書きこみに対するレスができなかったことをお詫びします。(^^;

PS
たまごさま!ありがとうございます。
台湾、楽しんできてください!ゴルフはやるのかな???

ご無沙汰しております
投稿日 9月27日(水)09時03分 投稿者 たまご [nrt01.yjcafe.jp] 削除
RYOさん、皆様お元気ですか?
RYOさん、お見送りできなくて失礼しました。
ハワイでのゴルフを満喫している様で何よりです^^
実は、たまごもこれから海外へ出発する所です!
と、言っても行き先は台湾…
ちなみに台湾へは初めて行きます。
RYOさん、残りのラウンドも楽しんで下さいネ♪

RYOさまへ
投稿日 9月26日(火)19時35分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ホクリアのお話、興味深く拝見致しました。うーん、すごいコースみたいですね。
プライベートのコースが増えてしまうのは、悲しいですけど、ハワイ島も高級リゾート化しているので、この傾向は続くんでしょうね。

もう、最終ラウンドですか?お気に入りのマウナラニで気分よくプレイして、お気をつけてお帰り下さいませ。

お疲れ様で〜す!
投稿日 9月26日(火)17時47分 投稿者 T.Y [nttkyo322007.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、いろいろあったみたいですが満喫してますね〜!

ラナイのトラブル大変でしたね。私もモロカイ行きで出発ゲートが突然変わりアナウンスで何とか気づきあやうく難を逃れましたが怖いですね。

ホクリアの9番グリーン想像するだけでワクワクしますね〜!
帰国後の写真のUPがとても楽しみです。私も次回ハワイ島に行くときはこの方法でぜひプレーしたいので申し込み方法を教えてくださいね。(笑)

明日のマウナラニの最終ラウンド心行くまで楽しんで締めくくってくださいね〜!
現地レポートお疲れ様&ありがとうございました。

ハワイレポート その9
投稿日 9月26日(火)16時37分 投稿者 RYO [ip-130.iPass.com] 削除
ついに、夢にまでみた、ホクリアへ行ってきました!(^^
コースは、さすがニクラウス設計だけあって、非常におもしろかったです!
グリーンは巨大でポテトチップ状、巨大な池があるホールがあったり、どのホールもバンカーがよく効いていて、ニクラウスらしいレイアウト。
びっくりしたのは9番のグリーン。
手前に深いバンカーがあり、グリーンは奥へスロープになっているのですが、このスロープが半端じゃないのです。
2mくらいはある急激なスロープになっているのです。
バンカーを越えてオンしたと思っても、スロープの下に落ちてしまったら・・・。
こんなグリーン、はじめて見ました!!(^^;
少し山あいに造られていて、多くのホールから海が見えますが、海に近いホールがないのが残念でした。
一番海に近いグリーンから、岸壁に打ち寄せる波が見えたくらい。
RYOの想像では、もっと海に近いホールがあると思っていたのですが・・・。
コンディションは非常にきれいなとこもありましたが、やや薄いところが多く、全体的にはまあまあといったところ。
ただ、グリーンが非常に速かったです。
バミューダグラスのグリーンで、こんなに速いグリーンは、はじめて!!
ベント芝の10.5フィートくらいのスピードで、バミューダの芝目を考慮する必要もなく、おもしろかたです!(^^

この日は、”フアラライアカデミーゴルフクラシック”という、フアラライアカデミーという学校へのチャリティーコンペ。
$300以上の寄付をするとプレーできるというもの。
コンペは、ペアの人と、ティーショットだけベストボールを選択してのプレー形式でした。
RYOのペアの人は、USAの50歳以上の女性の方でしたがハンデ8。
女性はレディスティーからプレーするルールなので、50ヤードくらい前方のティーから打たれると、RYOがナイスショットしても、多くが相手のボールを選択するはめに・・・。(^^;
ペアのネットスコアが65だったので、けっこう上位?と思ったら、なんとネット50台の組が4組も・・・。(^^;
プレー終了後のパーティー&表彰式で、なんかの飛び賞だったのか?名前を呼ばれて、コナコーヒー(豆)とマグカップをゲットしました!(^^
なにはともあれ、楽しい1日を過ごすことができました!(^^

ホクリアでは、このようなイベントを月1回開催しているようなので、開催日を確認し、それに合わせて渡ハの予定をたて、事前申し込み、事前に$300以上の寄付をすれば、プレーできると思います。
ちょっと高いですが、このコースはもちろん、このようなイベントに参加するのも楽しいと思います!!(^^

明日は最終日。マウナラニでしめてきます!(^^

RYOさまへ
投稿日 9月26日(火)15時49分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
連日のラウンドお疲れ様です。

国内線が行ってしまった話は、本人にとっては大変なことですが、私も過去にやってしまった経験があるので、なんとなく笑ってしまいました(失礼!)
私の場合はオアフからコナだったので、次の便に乗ってことなきを得ましたが・・・ホント、バスみたいなものですから、ボーッとしていると、容赦なく飛んでしまいますね(笑)

ワイメア懐かしいです。そういえばフィアウエイに枯葉が散乱してました。RYOさまは必ず雨に降られますねぇー。相性悪いのでしょうか?

ホクリアはどうだったのでしょうか?
またレポート期待しております。

ハワイレポート その8
投稿日 9月25日(月)14時05分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
9日目。ワイメアGCへ行ってきました。
前回は、土砂降りで激寒で地獄だったのですが、今回は、なんとか曇り・・・。
しかし、やはり標高が高いので、風が肌寒かったです。
ずっと時々シャワーですんでいたのですが、最後の3ホール、本降りに・・・。(^^;ワイメアは、午後から雨のことが多いらしいです。
この日、9時半くらいにスタートして、ちょうど12時過ぎに本降りになったのでした!(^^;
コンディションは、グリーンはベントでまあまあですが、それ以外は雑草が多く、ある意味難しいです。
雑草のラフからのショットは、難易度が高いといえます。また、枯葉が散乱しています。
このコースに来ると、自分がハワイに来ていることを、忘れてしまいます!(^^;

そのあと、ワイメアの少し先にある、ハマクアCCへ行ってきました。
9Hのローカルコースです。
これまで、地球の歩き方のドライブマップなどに、”ホノカアゴルフコース”と書いてあり、名称がかわったのか?別にコースがあるのか?謎だったのです。
実際は、”ハマクアカントリークラブ”という名称で、”ホノカアゴルフコース”というのは存在しないとのこと。
プロショップなどはなく、チェックインはありません。
勝手に$20をポストみたいなところに入れてプレーするようです。
乗用カートなし。手引きカートか担ぎのみ。
かなりのスロープに造られているので、フルセットでは手引きカートでも、かなり厳しいでしょう。
3本くらい持ってラウンドするしかない感じ。
ラウンドするつもりで来たのですが、豪雨で断念!
ホールがクロスしているらしく、かなり危険とのこと。
雨が降ってなくても、プレーする価値はないです。

明日は、いよいよホクリア!楽しみです!(^^

PS
カウアイ→ラナイといっしょだった友人が帰国し、ハワイ島から1人です。
やはり友人といると、飲んでしまったりで、レポートできませんでした!(^^;
ごめんなさい!(^^;

ハワイレポート その7
投稿日 9月25日(月)14時03分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
8日目は、ハワイ島へ移動し、コナCオーシャンコース。
海沿いの2ホールと、グリーンとティーが海に近い2ホールは、よかったです。
ほかのホールは、ややトリーキーなホールが多く今一。
コンディションは、前回よりもよくなっていました。

ハワイレポート その6
投稿日 9月25日(月)14時03分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
7日目はマネレのフロントナインのみ。
フロントナインだけでも景観、レイアウトがよく素晴らしいです!(^^
グリーンがパスパラムに貼り替えられていました!バックナインを現在貼りかえているもよう。
もし行くなら、それが終了する2006年12月以降がいいでしょう。
フェアウェイも一部、パスパラムに・・。
以前は、最高のコンディションのバミューダグラスでしたが、管理が難しいのでしょう。
ところどころ、ハゲているとこもありました。(^^;
しかし余計に、バックナインもやりたくなったのでした!

そのあと、キャベンディッシュGCいってきました!
タダですが、クラブハウス、カート、スコアカード、距離表示、ホールナンバー表示など何もなく、地獄です!(^^;
1ホールだけプレーしましたが、バッグをかついで歩きのプレーは無理です。
フェアウェイ、ティーグランドは、雑草、枯れ、泥、ブッシュでひどいもの。
ただ、グリーンだけはパスパラムグラスで整備してありました!
もしやるなら、クラブ3本くらいだけ持って行くのがいいでしょう。
しかし、せっかくラナイまで来て、こんなコースでやるのは無駄です。
RYOは1ホールプレーしたので、このコースを制覇したことにさせていただくことにします!(^^;

ハワイレポート その5
投稿日 9月25日(月)14時01分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
6日目の早朝、ラナイへ移動。コエレへ。
コエレは、コンディションもよくなり、コース自体はやはりなかなかです。
ただ、海の近くにないのが難点。しかし、天気がよかったので、遠くに海が見えるホールもありました!(今までは海が見えたことなかった!)
なぜか、このところ全部10番スタートにしているらしいです。
また、ホールの順序が以前と変わっていました!詳細は後日。

ハワイレポート その4
投稿日 9月25日(月)14時01分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
疲労で、5日目に予定のポイプも断念し、1日休養しました!(^^;
ただ、ククイオロノの取材だけしてきました。9ホールのコースで、乗用カート込で$16。ククイオロノはポイプの少し先で、少し標高が高いところにあり、非常に涼しかったです。ロコで非常に混んでました。
プレーしようと思ったのですが、激しいシャワーが降って断念!(^^;

この日の夕方にラナイに移動のはずが、飛行機に乗りそこなってしまって地獄!!(^^;
搭乗ゲートの前の店でビール飲んでいたのですが、ゲートに人が誰もこないで開かなかったのです。気がついたら、な・なんと・・・飛行機は行ってしまったのでした・・・!荷物だけラナイへ・・・。地獄!!(^^;
急遽、ワイキキに1泊!(^^;

ハワイレポート その3
投稿日 9月25日(月)14時00分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
4日目はののプリンスビル・プリンスコースは、疲労蓄積していたので、RESORTティーからプレー(根性なし・・・)したのですが、疲労であまりにも調子悪くて玉砕しました!(^^;
その日に予定の、マカイコース1.5ラウンドも断念。
また次回の宿題になりました!
天候は、ちょっとシャワーにあったくらいで良好でした!
この4日の天候はまずまず。カウアイ島に行くのなら夏期がいいようです。(^^

ハワイレポート その2
投稿日 9月25日(月)13時59分 投稿者 RYO [ip-129.iPass.com] 削除
いろいろとトラブルがあり、レポート第2弾遅れました!(^^;
3日目はキエレ。やはり最高でした!!
景観がよく、レイアウトもおもしろいです!(^^
せっかく晴れてたときの写真撮ったのに、なんと、PCにコピーし忘れて全部消失!(^^;
カウアイラグーンズのロッカールーム、風呂がなくなってました!残念!

RYOさ〜ん!
投稿日 9月25日(月)11時57分 投稿者 T.Y [nttkyo409030.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ハワイゴルフ満喫されてますか〜!

今頃はビッグアイランドでラウンド中でしょうか?いいですね〜!
ゴルフに専念されてレポートはお休みで少し寂しいですが今回のレポートをとても楽しみにしております♪

それでは残りわずかのハワイゴルフ楽しんでくださいね〜!

RYOさまへ
投稿日 9月19日(火)15時51分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

無事御到着で 着々とラウンドこなしてますね。
モキハナコースですかぁー!懐かしい。もとのラグーンコースですよね。
うーん、キエレもプレイしたいなぁー。羨ましいです。
天気はどうなんですか?

カウアイ現地レポート その1
投稿日 9月18日(月)17時57分 投稿者 RYO [ip-132.iPass.com] 削除
昨日、無事に到着し、昨日はモキハナ、今日はプアケアでプレーしました。
モキハナはひさびさにプレーしましたが、コース自体はまずまずでした!(^^
特に印象に残るホールはないのですが、全体的に広く、コースコンディションもよく、非常に空いているので、練習と考えれば最適です!
プアケアは、意外とまあまあでした!
コースコンディションはまずまずで、OUTは広く、INは少しトリッキーな感じですが、バリエーションがあり、おもしろかったです!
料金も安いので、コストパフォーマンスはいいコースでした!(^^
明日はキエレで2ラウンドの予定です!

行ってきまーす!
投稿日 9月16日(土)15時14分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
みなさま!お見送りありがとうございます。(^^
今夜、出発いたします。
現地でネット接続がうまくいきましたら、現地レポートしますので、お楽しみに・・・。(^^

行ってらっしゃい!
投稿日 9月14日(木)23時44分 投稿者 Trekker [B015049.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、怒涛の16.5ラウンド、ご健闘をお祈り申し上げます。

申し遅れましたが、当方、9月のコオリナは残念ながら諸事情により中止になりました。年末のワイコロを心待ちにしています。

いってらっしゃいませ!
投稿日 9月14日(木)19時36分 投稿者 Kazu [p02f113.chibnt01.ap.so-net.ne.jp] 削除
RYOさん、皆様、大変ご無沙汰しております。ここのところHawaiiにはず〜っと縁が無く(涙)それでもROMモードを続けておりました。

RYOさん、土曜日出発ですね。どうか体力の続く限り(笑)ラウンドを楽しんできてください。お気を付けて、またリポートを楽しみにしております。

いってらっしゃ〜い!
投稿日 9月14日(木)18時30分 投稿者 T.Y [nttkyo330023.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、いよいよ土曜日ご出発ですね。

16.5ラウンドとは・・さすがです。無事完走してくださいね。(笑)
今回マネレは残念ですが(バックナインが出来れば言うことなしでしたでしょうが)超目玉のホクリアでのプレーがありますからとても楽しみですね。

今回もライブレポートありますよね?渾身のレポート楽しみにしております。
それでは気をつけてハワイゴルフを満喫してきてくださいね!

RYOさまへ
投稿日 9月14日(木)15時31分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは! 

急に秋らしくなってしまった日本を離れてのハワイ行き、羨ましいです。
ホクリアが特に羨ましいですね。是非 いいレポート期待しています。
RYOさんの使命感とバイタリティなら、16.5ラウンドいけるでしょう(笑)
ワイメアとマウナラニのレポートも楽しみにしています。
年末行くときの参考にしたいので・・・・・

気をつけて行って来て下さいね。

もうすぐ・・・。
投稿日 9月12日(火)09時51分 投稿者 RYO [TPH1Aba102.tky.mesh.ad.jp] 削除
いよいよ、9月16日夜に出発です!(^^
今回も?超過酷なスケジュールにしてしまい、自分でも予定通りのラウンドができるか?心配・・・。(^^;
カウアイ→ラナイ→ビッグアイランドと3島を巡り、13日間(現地10.5日)で16.5ラウンドの予定です。(^^;

やはり、いちばん残念だったのは、マネレのバックナインが11月までクローズだったこと・・。マネレで2ラウンドの予定だったのですが、フロントナインのみのハーフに変更。コエレで2ラウンドかな?といった変更となってしまったのでした・・・。(^^;

しかし、サプライズ!として・・・。
ハワイ島のプライベートリゾート、ホクリアでプレーできることになりました!!!(^^
いろいろ交渉してもらって、月1回の地元の人向け開放デーに参加させてもらえそうです。しかし、チャリティー形式で最低$300以上の寄付がないとプレーできないとのことでした・・・。高い・・・。でもせっかくなので、$300でプレーさせてもらうことにしたのでした!(^^;でも、今回のいちばんの楽しみです!(^^

ほかの初めて行く予定のコースは、カウアイのプアケア、ククイオロノ(9H)、ラナイのキャベンディッシュ(9H)、ビッグアイランドのハマクア(9H)といった
9ホールのコース。
ほか、カウアイラグーンズ・キエレコース、モキハナコース、プリンスビル・プリンスコース、マカイコース、ポイプベイ、コエレ、コナCオーシャン、ワイメア、マウナラニの予定です。
はたして、体力もつかどうか・・・!???(^^;

やまちゃんへ!
投稿日 9月12日(火)08時50分 投稿者 RYO [TPH1Aba102.tky.mesh.ad.jp] 削除
ありがとうございます。(^^
現地のレストランまわりして、そういったサークル探すのは大変です・・・。(^^;(RYOはレストランほとんど行かないし・・・)
また情報お待ちしています。(^^

kuniさま!
投稿日 9月12日(火)08時47分 投稿者 RYO [TPH1Aba102.tky.mesh.ad.jp] 削除
ありがとうございます!(^^
風邪がなかなか治りませんでしたが、2週間くらいたって、ようやく治ってきました!(^^;
kuniさまも、11月まで楽しみですね・・・。また、何でも聞いてください!(^^

RYOさま
投稿日 9月11日(月)22時45分 投稿者 Kuni [actkyo026011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
体調を崩されてたとか、夏の終わりは体力が落ちる時なのでくれぐれも気をつけて下さい。
運転の件でアドバイス、ありがとうございました。
いろいろ検討して、やっと、宿泊(タートルベイとアラモアナホテル)ゴルフプレイ(タートルベイで)を予約完了しました。
あとは、11月の出発まで下調べをしなくては。
RYOさまも気をつけて行ってきてください。又、帰ってきたら私のようなハワイビギナーに参考になるお話聞かせてください。

すごい!!ここに書き込む方々の情報量を尊敬します
投稿日 9月8日(金)00時12分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
ここに書き込む方々を以前から感心して観ていたのですが、今回も素晴らしい情報量で尊敬します!
もっと!もっと色々お聞きしたくなりました(笑い)
今回の軍コースプレーですが、私の場合はやまちゃん(失礼!)がお話の1番目のお話の通りで友人関係です。
ゴルフをしない友人がゴルフをする友人を紹介してくれて友人繋がりでプレーすることになりました。
ご自宅まで私がお迎えに行き入場もご同伴して頂きます。
RYOさんはいつまでどこにいるのですか?日にちによってはご同伴できるかも?ママラベイでやりませんか?私は20日から10月1日まで居ります。
あっ!オワフには滞在しないのですね!
私がRYOさんの滞在先まで押しかけようかな?(笑い)お互いカマアイナでどこでプレーしてもそんなに高くないでしょう?

軍のコース
投稿日 9月7日(木)15時29分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aak154.kyt.mesh.ad.jp] 削除
アーニーエルス設計のホアカレイ・・そんな名前でした。ところで軍のコースでプレイするのには、2つの方法があると思います。1つは誰か軍関係者もしくは軍人の奥さん等の知り合いが在って、その方に連れて行ってもらうことです。もう一つは私が参加しているような軍のコースのみでコンペをしているグループのメンバーになることです。この会も全員がローカルで退役軍人とかそのような人たちばっかりです、たまたまその中の一人と友達関係に在ったため、その会のメンバーになっております。メンバーの知り合いがいれば、その人のゲストとして1〜2人くらいならば参加は可能です、が数週間前よりゲートがあるコースに付いては、ゲートパス、vehicle Pass(ゲート通過車両の許可証)ID Card またはDriver‘s Licence等の提示が求められますので、必要です。NMも改修が完了しましたが、今のところミリタリーID保持者のみがプレイ可となっておりプレイできません。LEI,BP、は誰でもコースまでいけますので、スターターとの交渉しだいではプレイさせてくれるような雰囲気ですがわかりません。又、行かれる先々のすし屋の職人とか、レストラン関係者、ショップの店員等に声をかけて見られれば、いろんなゴルフの会がたくさんあり、彼らはそれらの会に参加しております、ゲストとしてテンポラリーに参加可能な会もたくさんありますので、その人たちに頼んでみてください、気持ちよく世話をしてくれますよ。2人でプレイするよりも会に参加して大勢とプレイするほうが楽しいですよ。その中には軍のコースの会のメンバーもいるかもしれません。

フランコさま!
投稿日 9月7日(木)14時00分 投稿者 RYO [TPH1Abx006.tky.mesh.ad.jp] 削除
ヒッカムママラベイとカネオヘクリッパーのラウンドとは、いいですね〜!(^^
20日からですか???RYOは16日出発なので、かぶってますね!(RYOは今回はオアフは空港のみですが・・)
ヒッカムのレポート、楽しみにしています。(^^

やまちゃんへ
投稿日 9月7日(木)13時51分 投稿者 RYO [TPH1Abx006.tky.mesh.ad.jp] 削除
情報ありがとうございます!(^^
軍のコースいいですね〜!(^^
RYOは、レイレフアとカネオヘクリッパーのINのみ(豪雨でOUTがクローズでした)をプレーしたことがありますが、ヒッカムママラベイ、バーバーズポイント、ネイビーマリンは、まだプレーしたことないので、ぜひプレーしてみたいと思っていますが、RYOをはじめとした日本人旅行者が、その会に参加させてもらうことは可能なのでしょうか???(ゲートを通るのに提示が必要なIDとビークルパスというのは、何のIDで、ビーグルパスとは何でしょうか?)
ぜひぜひ、ご回答頂けると幸いです。(^^

それにしても、やまちゃん(ハンドルネームに”ちゃん”があるので敬称省略させて頂きます)は、1年の半分くらいはハワイステイということですか?うらやましいかぎりです・・・。(^^

ちなみに、バーバーズポイントの近く(エバビーチエリア)に造成している新しいコースは、アーニー・エルス設計の「ホアカレイ・カントリークラブ」だと思います。

軍のコース
投稿日 9月7日(木)08時24分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aam158.kyt.mesh.ad.jp] 削除
ここ20年くらい年に6〜7回2〜3週間の予定で、主に偶数月にハワイに来てますが、軍のコースでのみ行っているゴルフの会が2つあります、両方共に毎週ですが、第1週がHIK第2週がLEI第3週がNM第4週がHIC第5週がKLIPと週によって開催コースが決まってます、先月もハワイにおりましたので第5週にKaneoheKlipperに行ってきました。ゲートが9,1,1、以降厳格になって、以前は行き先を聞かれてゴルフコースといえば通してくれましたが、最近はIDとビークルパスの提示を要求されます。誰かにピックアップしてもらうのがベストですが、でなければ事前に申請して用意しておく必要があります。フロント9はまずまずですが、バック9の海沿いの2ホールはネイバーislandsを含めてもぴか一の景観です、グリーンは良いのですが小さくて又芝目アンジュレーション共に読みづらくてこづりますよ。Leileihuaはゲートも無く出入り自由です。コースも白樺の大木にセパレートされた歴史を感じさせる雄大なコースです。HICKAM(ママラベイ)非常に良いコースですがゲートパスが必要ですので2週間前に申請して用意しておく必要があります。パッセンジャーもIDの提示を求められることがあります。BurbasPtは近くに汚水処理場があって風向きによっては臭う時があります。今隣接して長谷工Corpの新コースが造成中です、コースの名前は忘れました。今後メモしておくことにします。

9月20日から今年2度目のハワイです
投稿日 9月5日(火)23時47分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
前回5月のハワイゴルフ弾丸ツアーを敢行し、その熱?も冷めやまぬ間に友人から突然のお誘いを頂き、またハワイゴルフ弾丸ツアーを敢行することになりました。
今回の目玉は軍人コースでママラベイゴルフコースとカネオヘクリッパーでのプレー!どちらも初めてなので今から期待に胸を膨らませているところです。
ゴルフをしない友人(軍人)が今回は他の軍人を紹介してくれてその方とプレーすることになりました。
あと!ミニラニにある軍専用コース(Leilehua)も希望しているので行ければな!って思ってます(軍人が休めればですが)
これについては戻り次第、直近のレポートを書き込みます。

kuniさま!
投稿日 9月5日(火)10時14分 投稿者 RYO [TPH1Adw030.tky.mesh.ad.jp] 削除
先週、風邪で体調崩してしまって、レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした!(^^;
ステイ先、だいたい決まったようでなによりです。(^^
アラモアナ近辺は、時間帯によって左折禁止になったりするので、慣れないととまどうこともあるかもしれません。でも、なんとかなるとは思いますよ。ハワイの人の運転は非常に親切(譲ってくれることが多い)なので、慎重に運転すれば大丈夫だと思います。今後のためにもトライしてみて、”慣れる”のもいいかもしれません。ただ、日本と違って、信号が赤でも”右折可”(NO TURN ON REDと書いてあるところはNG)とかの交通ルールの違いがあります。ドライブマップの巻末の注意を読んでおくといいと思います。
また、ノースショアへの道路(H2経由)は、スピードの出しすぎに注意!かなりまっすぐで空いているので、けっこうスピードでてしまいます。スピードの取り締まりをよくやってるのです。特に、まっすぐの道路が終了してからノースショアまでの道でよく捕まってるのを見ます。まっすぐの道路の途中で休憩をしたりして、また道路に戻るとき、左車線に入らないように気をつけましょう!友人が、ほかの車が全然いないので、つい、ずーっと左車線を走行してしまい、危なかったらしいです・・・。(^^;
機内への持込も、制限が厳しいようで大変ですね・・・。(^^;

車の運転は・・
投稿日 8月28日(月)12時36分 投稿者 kuni [actkyo042199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、こんにちわ!先日はタートルベイについてRYOさんや他の方にも教えていただいてありがとうございました。
またまた、質問があって、教えていただければとメールしました。
4名で空港からレンタカーを借り(多分、スーツケースとバッグがあるので、
車もオデッセイクラスの大きめだと思うんです、)タートルまで行き、4泊、あと1泊はショッピング目的でアラモアナホテルに宿泊を考えています。
タートルまではワイキキよりも運転しやすそうなので、問題はないかと思うのですが、アラモアナまでの道は大変でしょうか?
一度もオアフでは運転した事がないので、不安なのですが??
RYOさんも、あと、少しで行くのですね、男性だから、化粧品などの液体は困る事がないのですよね?

ゴルフハワイ
投稿日 8月21日(月)17時48分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除
ゴルフチャンネルで放送していた「ゴルフハワイ2006」は、全12回で最終回となり終了してしまいました!また来年お会いしましょう・・とのことです。(^^;
紹介されたのは、第1回から・・・ポイプベイ、ワイコロア、プリンスビル、フアラライ、タートルベイ、ワイレア、マウナケア&ハプナ、カパルア、ハワイプリンス、カアナパリ、マウナラニ、マケナ。リゾート(ホテルがある)の12ヶ所でした。

ハワイ行き!
投稿日 8月21日(月)17時37分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除
RYOの9月のハワイまで1ヶ月をきりました!(^^
カウアイ&ラナイ&ビッグアイランドの13日間に過密スケジュール!(^^;
ところが、今回のメインイベントのマネレが、11月までINをクローズしているらしい・・という情報が(再確認中)・・!もうショックでかいです・・・。(泣)

RYOさま、T.Yさまへ
投稿日 8月21日(月)17時01分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさま!オアフの新コースの情報ありがとうございます。エバビーチの海沿いにできるとのことですが、オアフはあまり海に近いコースがあるようでないので、
楽しみですね。風がおそらくいつも強いことにはなるでしょうが、我慢します(笑)

T.Yさま!レポート拝見しました。全体的にいい調子でゴルフを満喫できたご様子、羨ましいです。素晴らしいコースで、やはりスコアも満足するのが最高ですよね。私も早く行きたくなりました。

ハワイ新コース情報
投稿日 8月21日(月)13時29分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除
ゴルフハワイ(ゴルフチャンネル)を見ていたら、アーニー・エルス設計のコースを、ハワイに造るとの情報が・・・。番組では、どの島なのかなど、詳細がわからなかったので調べてみました。
コース名は、ホアカレイ カントリークラブ(Hoakalei Country Club)。
オアフ島のエバビーチのけっこう海沿いにできるようです。
コース自体が海沿いのホールができるかなどは不明ですが、楽しみです。
早ければ2008年オープンとのこと。

T.Yさま!
投稿日 8月21日(月)13時23分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除
フアラライ、マウナラニ・サウス、コナCオーシャン、マウナケアのレポート書き込みありがとうございます!(^^
それにしてもマウナケア3番のフルバックから海越えたのは、凄い!につきます!

Dannyさま。
投稿日 8月21日(月)13時21分 投稿者 RYO [TPH1Aaa252.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして!WEBマスターのRYOです。
書き込みありがとうございます。RYOのコース評価について、的確とのことで、うれしく思います!(^^
3年住んでいたのですか?うらやましいです。
テッド・マカレナは、以前、コースまで見にいったことがありますが、たしかにベアグランドっぽかったです・・・。(^^;そのうち行ってみるつもりです。
これからも、書き込みお待ちしています。(^^

超懐かしかったです!
投稿日 8月17日(木)05時11分 投稿者 Danny [p299ec0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] 削除
はじめまして!ゴルフ大好きな22歳のK大の大学生です!
以前、親の仕事の関係で、ハワイに3年程住んでいました。
ハワイ在住時代は、オアフ島に関してはかなりの数のコースでプレーしました!
RYOさんのコース評価は本当に極めて的確であると思います!
実は僕は、RYOさんが酷評されていたNEW EWA BEACHのメンバーでしたが、
まさにRYOさんのご指摘通り!!めちゃめちゃ最悪のコースコンディション
でした(笑)しかし、NEW EWAの近くにある市営コースの、
Ted Makalenaは、コースの殆どがベアグラウンドで、中学校のグラウンドで
ゴルフをしているような気分を味わえます(笑)ぜひ、行かれて見てください(笑)

ただ、コンディションの悪いベアグラウンドの上でのプレーに慣れ、
ねばっこいバムューダグラスにも慣れたので、今でも
ベアグラウンドからのショットはとても得意です!今となっては
EWAにもTed Makalenaにも感謝ですね(^^;

あの頃は、学校帰りに、ワイキキの自宅に帰ったら、真っ先にキャディバックを担いでアラワイへ走り、ティータイムを待っていました!
マカハ・ウエストもイーストもよく
プレーしましたし、ワイアラエでもよくプレーしました。ホントに
懐かしいです。RYOさんのホームページを見て、ハワイに帰りたくなりました。

これからもどんどん楽しい記事を書かれて、僕を懐かしい気分にさせてください!

kuniさま!
投稿日 8月15日(火)19時04分 投稿者 RYO [TPH1Aba017.tky.mesh.ad.jp] 削除
旅行会社のゴルフパックは、やはり高かったですか?
安くするのであればパックは利用しないほうが正解かもしれません。

ゴルフ三昧が目的でしたら、やはり、ハワイ島、マウイ島などのネイバーアイランドをおすすめしますが、オアフなら、タートルベイにステイするのがいいと思います。ワイキキにステイすると、どうしてもコースまでの移動時間がかかるので、1日2ラウンドは厳しくなります。同じコースで2ラウンドなら可能ですが・・・。

ワイキキステイで、レンタカーに自信がないのでしたら、ABCゴルフツアーの送迎付を利用するといいですよ!

また、何かありましたら、なんでも、ご質問くださいね!(^^

タートルベイについて
投稿日 8月15日(火)18時13分 投稿者 kuni [actkyo023006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
Yamatyanさん、フランコさん、RYOさん、質問に答えていただいてありがとう
ございます。こんなに早く回答を頂けるとは思ってなくてチェックが遅れてしまいました。Yamatyanさんのお勧めの「ガーリック シュリンプ」読んでるだけでもいい匂いがしてきそうです。絶対食べに行きたいです。
フランコさん、RYOさん、ゴルフ三昧パックはあることはあったのですが、旅行会社のツアー(エアー、ホテル、送迎車)で内訳の料金は出てないのですが、4泊で11月出発を探すと20万円近くになっていました。RYOさんが教えてくれるようにあまり得とは言えないのかも知れません。
ワイキキステイでレンタカーで行くには運転に自身がないので、ちと、怖いかな・・と。なので現地宿泊を検討しています。
ABCゴルフツアー、お世話になるときには又、聞くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
有難うございました。

kuniさま!
投稿日 8月14日(月)11時41分 投稿者 RYO [TPH1Aba087.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして。WEBマスターのRYOと申します!(^^
さて、ご質問の件ですが・・・。
”タートルベイのゴルフ三昧パックがありますか?”とのことですが、あるかどうかは、ちょっとわかりません。!(^^;
旅行会社のパックツアーは、タートルベイまでの送迎やコースの予約もしてくれるはずなので、ある意味便利だと思いますが、旅行会社のゴルフ三昧パックがあったとしても、料金的にはお得というわけではないと思います。
ゴルフ三昧するつもりでしたら、ABCゴルフツアーの予約代行を利用するとお得です(たぶんバウチャーをくれる)。タートルベイリゾートのゲスト料金と同料金(パーマーコース:$145、ファッジオコース:$130)。(RYOの紹介だと言っていただければ、より親切に対応してくれると思います!)
AMの予約をABCに頼み、2ラウンド目は、”リプレイ”を利用するのがいいでしょう。1ラウンド終了したあとに、プロショップのカウンターへいき、”リプレイ プリーズ”と言えばOKです。パーマーコースの後にファッジオコースでも、適用され、その逆でもOK。たぶん$50以下でプレーできます。

レンタカーは、旅行会社のパックでタートルベイまでやワイキキまでの送迎が含まれているのなら、借りなくても大丈夫ですが、yamachanさんが書いてくれたように、カフクへシュリンプ食べに行ったり、サンセットビーチへ行ってみたりしたいのであれば、なにかと便利です。

Turtle bayのゴルフ
投稿日 8月13日(日)23時59分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
まず!コースですが私が5月末に行った時は3月4月の大雨の後でしたが芝の状態も良くベアーグランドも無く快適でグリーのそこそこ早かったです。
Turtle bayには泊まって事はありませんがマウイ島やカウアイ島の赴きがあり素敵ですよね。
Turtle bayのゴルフ三昧パックってあまり聞かないですね。
それにゴルフ三昧の旅行を計画されているのであればオワフ島の場合はここに泊まらなくても良いかもしれませんよ。
オワフ島は他のどの島(マウイもそれに近いですけど)よりもゴルフコースが豊富(ロケーションの好きずきは別にして)でアクセスも良く、特にレンタカーが利用できるのであればかなりのところへ行けると思います。
ワイキキも飽きて、また!他の島に行かなくて他の島のような環境って
言うとここになりますが。
私はオワフ島にいる時はワイキキ内のコンドか郊外の一軒家を借りレンタカーでTurtle bayですと一日日帰りで滞在し午前中パーマーコース、午後はファッジオコースって感じで回ります。
あとのお日にちは他のコースをレンタカーでぐるぐる回ってます。

Turtle Bay
投稿日 8月13日(日)21時58分 投稿者 Yamatyan [FLA1Aar107.kyt.mesh.ad.jp] 削除
Turtle Bayへ行かれるのでしたら、ぜひお勧めのところがあります、Kamehameha Hwy(83)をKuilima Drを左折せずに少し東に行った所(車で4〜5分行ったところの左手の空き地)にガーリック シュリンプを食べさせてくれる屋台が何軒もあります、屋台といってもバンですが、これが絶品で、非常においしいです、ロコの間でも評判でガーリックシュリンプを食べるためにわざわざホノルルより出かけていく人もたくさんいます。ホテルのレストランよりもズ〜ト良いですよ。

タートルベイについて教えてください。
投稿日 8月13日(日)15時34分 投稿者 kuni [actkyo044196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
初めまして、今回のハワイ行きが決まりそうなのですが、ネイバーには行かず、オアフだけにしようかと思っています。
そこで、タートルベイリゾートに4泊、ホノルルに1泊で計画していますが。
タートルベイはゴルフ三昧パックってあるのでしょうか?旅行会社主催のですと、飛行機(未定航空)や、専用送迎車付、コテージのタイプはキッチンなし、などでなかなか希望通りのものがみつかりません。最低4ラウンドは
したいのでゴルフ三昧の方がお得かなとも思うのですが、どなたか、タートルベイリゾートに行かれたかたの感想やアドバイス教えて頂けたら助かります。レンタカーも借りた方がいいかなと思ってます。おろしくお願いします。

T,Yさま!
投稿日 8月11日(金)13時48分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
カルアコイのレポート書きこみありがとうございます!(^^
また行きたくなりました・・・。
INもコンディションがよくなればいいですね〜!(^^
星空も見たいのでモロカイステイも魅力です・・・。

書き込めました!
投稿日 8月10日(木)22時49分 投稿者 T.Y [nttkyo483136.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、こんばんは!

問題解決で無事カルアコイ書き込めました。
随時今回プレーしたコースのレポート入れますね〜!
お手数おかけしてすみませんでした。
しかしBBSが100もあるとはすごいですね〜、ますます尊敬いたします&お疲れ様でした。(笑)

T.Yさま!
投稿日 8月10日(木)15時41分 投稿者 RYO [TPH1Aba119.tky.mesh.ad.jp] 削除
確認しましたが、どちらのコースも書き込めましたが・・・。
もう一度お試しください。
それでもダメなら、RYOまでメールしていただけますでしょうか。

ユーザーレポート
投稿日 8月10日(木)14時01分 投稿者 T.Y [nttkyo329202.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、こんにちは!

ユーザーレポートにカキコしようとしたのですがエラーになってしまいます。カルアコイとマウナケアで試しましたがダメでしたのですみませんがご確認いただけると幸いですのでよろしくお願いいたします。

貴重な情報ありがとうございます
投稿日 8月7日(月)11時54分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
ニューエバーがフェアーウエイオープンの情報は助かります。ありがとうございます。
お電話番号もありがとうございます。こちらから電話してみます。
プレー代が安いのも助かります(カマアイナと観光客混在チームなので)
今回一緒に行くメンバーが他からの情報でニューエバービーチが大変良くなったとの情報を収集したようで到着した日のお昼ごろからプレーする予定です。
今回の7泊9日ではオワフ島(男6人で一軒家を借りてゴルフばかり)だけなのですが地元の友人の配慮でワイアラエカントリークラブへの挑戦が待ってます。
初日   ニューエバービーチゴルフクラブ
二日目  ワイアラエカントリー 
三日目  コ・オリナ(トワイライトでプレー代を安くします)
四日目  アラワイゴルフコース 
五日目  カポレイ (上記、同じ)
六日目  タートルベイパーマーコース・ファジオコース(の予定)
までが決まってます。
アラワイはハワイの友人が電話にて予約してくれるとの事です。
カネオへクリッパーもぜひプレーしてみたいと思って軍人で友人がいるのですが、この人!ゴルフしないんですよ(苦笑い)

EWA &Coral Creek
投稿日 8月5日(土)15時50分 投稿者 Yamatyan [FLA1Aam242.kyt.mesh.ad.jp] 削除
両コース共に、カートは、フェアウエイがドライであれば、フェアーウエイ オープンです。コーラルクリークとエバビーチとでは趣の違ったコースです、どちらかというとコーラルクリークは、植樹された木はだいぶ育ってきてはおりますが、比較的広々とした感じで、フェアウエイもよく転がりますし難易度も低く、新しいコースといった印象でしょうか。料金は48ドルeachです。一方、エバビーチは大きなケアベの木でセパレートされているホールが殆どで木の枝が両側より張り出してきているため次打を考えて正確なTeeShotが要求されます、又、フェアウエー、ラフ共に粘っこい芝のため、ヘッドの抜けが悪く苦戦されることがあると思います。どちらのコースが良いかと言われても好き好きでどちらとも言えません、強いて言えば初心者と女性の方には、KoralCreekの方をお勧めします。Ewaの料金については小生もいつも同行の仲間もカマイナの為ゲスト料金は覚えておりません、料金的にはエバの方が安かったと思うのですが、一度、電話してお聞きになればいかがですか、EwaBeach:808-689-8351 CoralKreek:808-440-1111 です。

みなさん!教えてください。
投稿日 8月5日(土)14時11分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
今年2度目のハワイゴルフが急遽決まり慌てて準備しているところですが、お聞きしたいことがあります。
こちらの書き込みでニューエバービーチゴルフコースが大変よくなったとのことですが、このコースはコース内にはカート走行可ですか?(以前はカート道路のみだったのうな記憶が?)
あと!プレー代はいくらでしたでしょうか?(私はカマアイナなので構わないのですが数人の初ハワイがおりまして)
コーラルクリーク(同じような場所なので)とニューエバービーチとではどちらが良いと思われますか?(好きずきはあると思いますが)
どうしてお聞きしたかと言いますとオワフ島に到着したらそのままコースへ直行するつもりなのですが12時ごろからのプレーでコーラルですと12時からトワイライトが可能で75ドル(18ホール)ニューエバーはトライライトは9ホールのみと記憶しております。ニューエバーのトライライトは2時以降ですから12時スタートですと通常料金でのプレーとないます。せっかくですから18ホールでプレーしたいと思ってますから総合的にどちらが良いか皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

Yamatyanさま!
投稿日 8月3日(木)18時13分 投稿者 RYO [TPH1Abx150.tky.mesh.ad.jp] 削除
情報ありがとうございます。(^^
以前は、塩害だったらしく芝がハゲハゲだったので、改善されたのは、うれしいかぎりですね!(^^
次回、オアフへ行ったときは、ぜひ行ってみようと思います。(^^

EwaBeach
投稿日 8月3日(木)17時56分 投稿者 Yamatyan [FLA1Aap021.kyt.mesh.ad.jp] 削除
名前は、確か「New Ewa Beach」だったと記憶してます、経営は「朝鮮日報」だったと思います、ロゴも以前のハワイイアン スティルト(足長千鳥)からカモメのようなロゴに変わっています。コースの状態ですが見違えるようにきれいになっており、以前のようなはげたところは全くと言って良いほどなく、フェアウエイ、ティーグランド、グリーンの状態はすばらしく、見違えるように綺麗になっております。コースレイアウトは1箇所、何番ホールか忘れましたが池が右に張り出してきてティーショットが池越えになる290ヤード程のパー4となっています。ワイキキより遠いですが、行かれると良いでしょう。

Trekkerさまへ
投稿日 8月1日(火)17時10分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

RYOさまのおっしゃるとおり、ワイアラエに関しては、たまごさまが一番オーソリティなのではないでしょうか?それにしても、我慢の限界でオアフに行かれるとは羨ましい限りです。以外とパールカントリーも地元っぽくって私は好きです。
ドライなコンディションなら、フェアウエイにも入れる筈だし、如何ですか?

Trekkerさま!
投稿日 8月1日(火)13時16分 投稿者 RYO [TPH1Abx240.tky.mesh.ad.jp] 削除
急遽、オアフ決定ですか???
RYOのカウアイ出発とちょうど入れ違いですね!
RYOは9月16日出発です。
ワイアラエに関しては、RYOはまだプレーしたことないので詳細は不明です。
でも、今までどおりシェラトンにステイすればプレーできると思いますが・・・。
ほかの方法はやっぱりないのかな???
T.Yさまや、たまごさまの方が詳しいことと思います。

T.Yさま
エバビーチ、よくなったのですか?
コース名も変更になったのでしょうか???
そのうち、再訪したいですね!(^^

Trekkerさん、ご無沙汰しております!
投稿日 8月1日(火)12時54分 投稿者 T.Y [nttkyo406007.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
刺激してしまい大変申し訳ありませんでした。(笑)

7泊コオリナ滞在は逆に超〜うらやましいです。
1箇所滞在のオアフコース巡りはとても楽しそうですね〜!
最近リニューアルオープンしたエワビーチ(旧ニューエバビーチ)は評判がいいみたいですよ。
午前中ゴルフで午後はホテルに帰りプールとあのラグーンでのんびりプカプカは最高です。
ワイアラエの予約の近況は分かりませんが落ち着いた高級感のある雰囲気はとてもすばらしいのでぜひプレーしてきて下さいね!

もう我慢できませんので
投稿日 7月26日(水)21時34分 投稿者 Trekker [ZG073084.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、マサさま、諸先輩の皆様ご無沙汰しております。
T.Y.さま、お帰りなさいまし。マウナラニ&マウナケアのレポート、謹んで拝見いたしました。大変に美味しゅうございました。もう、我慢の限界でございます。

年末にワイコロアを予定しておりましたが、もう待てませんので、9/9から7泊コオリナ滞在を計画しております。
つきましては諸先輩の皆様に教えていただきたいことがあります。

せっかくのオアフ滞在ですので、あのワイアラエでプレーしたいのですが、今でもシェラトン経由での予約は可能なのでしょうか?或いは、もっと確実なルートが存在するのでしょうか?
そしてプレーフィーはどの程度なのでしょうか?

最近、少し夏バテ気味ですので、ゴルフは少し(ほんの少し)控えめにして、いつも以上にノンビリ・ダラダラ過ごそうかと考えています。
それでもコオリナ、カポレイはプレーするつもりですし、ワイアラエが駄目ならマカハかタートルベイあたりまで遠征しようかとも画策しています。
諸先輩のアドバイス、体験談、お叱り(それはないか)をお待ち申し上げております。

マウナラニ・ポイント
投稿日 7月25日(火)17時38分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
T.Yさま 早速のカキコありがとうございます。

マウナラニ・ポイントに関して、オフシーズンは別だと思いますが、オンシーズンは海が見える部屋から予約が入るのと、毎年同じ部屋をリクエストする人が多いので、かなり激戦だと聞いています。更に、この地区のコンドの中では最も料金が安いこともあり、いつも年末年始に部屋を確保するのは苦労します。
新しい建物もどんどんできていますが、料金のレートがマウナラニ・ポイントより
安いということはあまり考えられません。逆に、この掲示板にいらっしゃる諸先輩方に新しい情報があればお聞きしたいところです。

それとですね、確かにハワイに行くと、ボールは飛びます。私もアイアンで1.5番手くらい飛びます。しかし、260ヤードのキャリーは出ません。ましてあの海越えのホールでは・・・・・謙遜なさらなくても いいと思いますよ(笑)

照れますね〜
投稿日 7月24日(月)22時08分 投稿者 T.Y [nttkyo492011.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、マサさん、こんばんは!

日本ではそれほど飛ばし屋でもないのですが、ハワイへ行くと何故かよく飛ぶんですよ。たぶん球質が軽い為乾燥したハワイが合うんだと思います。(笑)
でも、皆さんのコメントを読まさせていただいて今回の旅のお楽しみだったので海を越えて大満足でした。

マサさん同様私の待ち受けも4年前からマウナラニのお立ち台からの15番ホールです。仕事の合間これを見るととても寛ぎますよね。(笑)

今回本当にマウナラニポイントが気に入り海が見える1BRを聞いたところ、G-101、201、202、203・F-104、204・C-203・B-101,102,201,202・A-106,107,206,207でしたがどこも角度的に15番が海越えで見えず残念。

アイアンウッドはほんと良さそうなコースでしたよ。1番パー3はグリーン前に大木があり上は越えそうも無いのでスライスかフックで攻めなくてはならない超難しいホールでした。(笑)
モロカイの人々ですからみんなフレンドリーだと思いますのでRYOさんぜひチャレンジしてきてくださいね。

T.Y さまへ
投稿日 7月24日(月)19時02分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

なんかT.Yさまのレポート読んでいると、またまたマウナラニに行きたくなってきました。滞在はH棟だったのですね。RYOさまの仰るとおり、1階の方が確かにモロモロ楽ですが、私は何故か?いつも2階です(笑)
13番のグリーン方向から15番ホールを眺めるのは、最高のビューポイントかもしれません。
(余談ですが、私の携帯の待ち受け画面は今回撮影したこの景色です。)

カルアコイの話しも懐かしく読ませて頂きました。あれだけ静かですと、完全に浮世離れしていて、いいですよね。コースがもう少し整備されたら、また行ってみたいです。

それと、マウナケアの3番、RYOさまと同じく驚きですね。いくらフォローとはいえ、あそこはグリーンの方が少し高い筈で、打ち上げ気味になる筈です。普通
260ヤードと聞いた途端に力むのですが、お見それ致しました。

おかえりなさ〜い!
投稿日 7月22日(土)15時04分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
T.Yさま。おかえりなさい!先週、帰国してたのですね!?(^^;

マウナラニポイントはH棟の2階でしたか?
RYOは、いつも1階にしてます。荷物の積み下ろしが楽なのと、テラスの芝のところにビーチベッドだして、寝転んで星を見るためです!(^^
モロカイの星空、きれいそうですね〜!(^^
マウナラニあたりもリゾートの明かりが以前より明るくなってきて、海の近く(15番ホール近く)へ行かないと星が見づらくなってきているのです。
モロカイは、まだ開発が進んでないので、きっと、いちばんきれいでしょうね〜!(^^

それにしても、マウナケアの3番のフルバックから海越えるなんて、すごいです!!(^^
カルアコイ、だいぶ整備されているのですね!?
RYOが行った頃は、グリーンがデコボコだったので、グリーンだけでも整備されていれば、うれしいですね!(^^
ほんとに、INも整備されたら、特Aコースになると思います!(^^
アイアンウッドヒルズ、地元の人、なんか怖かったのですか???(^^;
カルアコイ、行きたくなってきた・・・。(^^

ただいま〜!
投稿日 7月22日(土)13時53分 投稿者 T.Y [nttkyo492011.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、皆さん、帰国後感無量&ぼ〜っとしてしまいご報告が遅れてすみません。(笑)

さて、マウナラニポイントですがH棟の2階でした。1階の方が早朝11番のグリーンに向かいアプローチをしていてかなりうらやましかったのですが景色は2階のほうが良さそうですね。
プールは毎日午後通ってラウンド後ビールを飲みながらぼーっと楽しんでいたのですがバーべキューは昼にメリマンズでステーキを食べてしまい実現できず残念。
でも、マグロ丼とパイナップルはとてもおいしかったですよ。
そして、夕方13番のグリーンの奥へ行きこっそりレジャーシートをひいて15番を眺めながらのカンパリ&おつまみはとても気持ちよくサンセットもキレイで最高の思い出です。(笑)

マウナケアはフルバックでプレーし3番261Yに挑戦しました。
風は微風(右からの軽いフォロー)で絶好のチャンス、渾身のドライバーショットはグリーン右手前のラフへ着地し大満足です。

そして、モロカイのカルアコイですがRYOさんが言われるようにコースから見える海のきれいさはハワイNO.1でした。
宿泊はカルアコイヴィラで部屋はクラブハウスのすぐ脇、毎日ベランダから15歩でチェックインとゴルファーにはたまらない宿で海を眺めながらカネミツのパンの朝食は最高です。
星もゴルフボール大は大げさですが非常に大きくたくさん輝いていて生まれてはじめて見る星空です。
しかしここはベランダの鍵がかからず私たちは幸運にも遭遇しませんでしたがネズミが多いそうです。(笑)

心配のコースですがグリーンは18Hすべて整備されまずまずの速さでした。フェアウェーはOUTは整備されていて普通のコース程度にプレーできましたが、INは未整備でベアーグラウンド&野芝でちょっと残念でした。
しかし、コースは海がOUT、INともにたくさんからみ景色は最高。レイアウトも戦略的でプリンスヴィル・プリンスに似ていてとても雄大で楽しめました。
INのフェアウェーと周りの草花等を整備すればハワイNO.1コースになれるでしょうね。あとコース脇に点々と廃墟化したカルアコイヴィラがあり悲しい気持ちになりますので大手資本が入りリノベーションすることを大いに希望します。
2ラウンドを楽しくプレー、初日のチェックインの時に明日も予約している事を話したら両日正価75ドルをカアマイナ料金の55ドルにしてもらえラッキーでした。

島内ドライブがてらアイロンウッドも視察してきましたよ。
コースはフラットでフェアウェー、グリーンともにびっくりするほどよく整備されていてクラブを積んでいたらぜひプレーしたかったのですが、クラブハウス(トレーラー)前には地元の方が10人ほど談笑していてかなり怖かったです。(笑)

今回はかなりハードでしたがRYOさんや皆さんのおかげで思い出深い大変楽しい旅行になりました。改めてどうもありがとうございました。
モロカイはカルアコイが整備されたら必ず訪れたい島ですね。モロカイランチも見に行ったらコエレに似ていてキレイでよいホテルでしたので宿泊はこちらが良さそうです。(笑)

TOMOさん
投稿日 7月19日(水)18時40分 投稿者 ひまわり [FLA1Abq055.kng.mesh.ad.jp] 削除
カウアイ、大雨の影響はなかったですよ。
プリンスヴィルに向かう途中で、
1ヶ所道路工事してたくらいです。

ゴルフ場と食事にしか行ってないので・・・
こちらこそ色々と教えていただきたいです。
ホテルと目と鼻の先の、潮吹き穴にさえ行っていないんです。
シェラトンからリフエに行く途中の、ナーサリーは寄ってみたかったです。
あと6月は父の日のセールで、ゴルフ場のショップではちょっと
うれしいですね。

フアラライ
投稿日 7月19日(水)18時24分 投稿者 ひまわり [FLA1Abq055.kng.mesh.ad.jp] 削除
皆様、気にも留めていないかもしれませんが・・・
すみませ〜ん。
フアラライでお会いした方の名詞が出てきました。
所属は「Hデベロップメントカンパニー」でした。
Kの話はしたと思います。いい加減で申し訳ありませんでした。

フアラライのメインプール、なんか気後れして入りずらかったです。
部屋の前の小さいプールとジャグジーに入ってました。
もう一度ハネムーンがあったら、フアラライがいいな〜♪

T.Yさまへ
投稿日 7月14日(金)14時57分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
お見送りもせずに失礼しました。

11番のグリーンと池が見える部屋というのは、もしかしてJ棟あたりですかねぇ?
そうでなければ、その近辺でしょうね?15番のパーもおめでとうございます。気持ちいいですよね。

東京はRYOさまではないですが、ホント蒸し暑くてゴルフどころではない感じになってきました。やはり、夏でもマウナ・ラニのゴルフは羨ましいですね。

それでは、お気をつけて楽しんで下さい。

T.Yさま!
投稿日 7月10日(月)20時54分 投稿者 RYO [TPH1Aba151.tky.mesh.ad.jp] 削除
今ごろ、マウナラニポイントですか!ほんとにうらやましいです・・・。(^^
マウナラニポイントは、お初でしたっけ???
立地なども含めて、ほんとにいいコンドでしょ!??(^^
バーベQはやりましたか???

ザ・ショップス、オープンしたんですね!?お店は、今のとこ2店オープンですか???

東京は蒸し暑くて、ゴルフやる気にならないくらいになってきました・・・。(^^;
またの情報、お待ちしています!(^^

マウナラニは最高です!
投稿日 7月10日(月)17時16分 投稿者 T.Y [1Cust3881.an3.lax33.da.uu.net] 削除
RYOさん、皆さん、アロハです!

3日目の夜をマウナラニで過ごしております。
マウナラニポイントはいいですね〜、部屋からは11番のグリーンと池が良く見え部屋の中もゆったりくつろげ大変気に入りました。
今日はサウスをラウンドして15番でブルーからですが記念すべきバーディーをゲットしました。
2回目のマウナラニでRYOさんや皆さんが愛する気持ちが良くわかりました。
ここは景色、雰囲気、ホテル、どこをとっても完璧なんですね。
カパルアも変わってしまったし私もたぶんここがメインになりそうです。

そうそう、ザ・ショップスはバックスとトミーバハマのショップ&レストランはすでにオープンしており早速トミーバハマで帽子を買いました。(笑)

あと、マウナラニのコースが25周年記念でグッズもいろいろ売られていてコースの25ドル引きのコインももらいました。
あと1回プレーするのでラッキーです。

では、また情報お入れしますね。

ありがとうございます!
投稿日 7月7日(金)11時39分 投稿者 T.Y [nttkyo329082.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、ひまわりさん、TOMOさん、アドバイスありがとうございます。

行きは北周りで帰りにサドルロードを通る予定ですが暗くならないうちに安全運転でのんびり景色を楽しみながらドライブすることにします。

それではRYOさん、皆さん、行ってきま〜す!

ひまわりさん、お帰りなさい!
投稿日 7月7日(金)07時37分 投稿者 TOMO [h219-110-208-002.catv02.itscom.jp] 削除
カウアイは、よかったですか〜??
3月の大雨の傷跡は、もうすっかり癒されたのでしょうか。
街の雰囲気など、昔と変わりましたか。今度いろいろ教えてくださいね。

サドルロード
投稿日 7月7日(金)07時22分 投稿者 TOMO [h219-110-208-002.catv02.itscom.jp] 削除
T.Yさん、いってらっしゃい!!

1度ヒロからコナまで走ったことがありますが、ヒロから入って当分の間はカーブの続く上り坂です。マウナケア登リ口のだいぶ手前からコナ側までは比較的まっすぐな道です。サドルロードといっても全線舗装されていますので、問題ないと思いますが、舗装の状態があまりよくありませんでした。
コナからヒロだと途中から下りのカーブになるので、気をつけた方がいいですね。私は、夜中に走ったので景色は見えませんでしたが、恐怖感はなかったです。

気をつけていってきてください!

いってらっしゃ〜い♪
投稿日 7月6日(木)21時12分 投稿者 ひまわり [FLA1Aba034.kng.mesh.ad.jp] 削除
T.Yさん
サドルロードって、マウナケアのスターゲージングで通った道かも。
ガイドさんがやはりレンタカーは保険が効かないって話していた気がします。
あと、ダラダラ下りで箱根ターンパイクみたいにエンジンブレーキを使わないと危険だとも言ってました。
気をつけて下さいね〜

フアラライ
投稿日 7月6日(木)21時05分 投稿者 ひまわり [FLA1Aba034.kng.mesh.ad.jp] 削除
古い情報で申し訳ありませんが、私は○ALパックで行きました。
フアラライでゲストの歓迎パーティがありましたよ。
プールサイドで、飲み物と結構いいおつまみでした。
その時ホテルの責任者の方に名刺をいただきました。
当時は日本のゼネコン、K島が経営?株主?
日本人でK島の方でしたよ。
今もK島がからんでいるのなら、そちら経由でアプローチしたらお安くなるかもです。
古い話なので、今は離れているかも・・・

6月に行ってきました〜
投稿日 7月6日(木)20時37分 投稿者 ひまわり [FLA1Aba034.kng.mesh.ad.jp] 削除
帰って直ぐにカキコミしたのですが、投稿に失敗してそのままで
ごあいさつが遅くなりました。m(__)m

レンタカーもなんとか・・・少し自信がつきました。

カウアイチャレンジは2種類あるそうです。
カウアイラグーンで買い求める時にきかれました。
$390でポイプ、プリンス、キエレ の3コース
$470(うろ覚え)ポイプ、プリンス、キエレ、
    +キアフナ 又は プアケア(多分?)の4コース
チケットは切り離して使えて、期限がありました。
私が行った時は、2006年の12月末でした。
1度に使わなくても次回の時に使うっていうのもよさそうです。

今回廻った3コースの中では、ポイプがよかったです。
プリンスは3度目でしたが、すごーく久しぶりで、美化しすぎていたのかも?それとも乾季より雨季のほうがプリンスらしさを楽しめるのかも?

いってらっしゃーい!
投稿日 7月6日(木)18時48分 投稿者 RYO [TPH1Abx201.tky.mesh.ad.jp] 削除
T.Yさま。今夜出発ですか???
モロカイ島情報、楽しみにしています!(^^

サドルロードは、RYOは通ったことないので不明です!(^^;
知人が通ったことあると言っていて、平気とは言っていましたが、レンタカーの保険がきかないとか、よく書いてあるので・・・。
先日は、ヒロから北まわりルートを利用しました!

いってらっしゃーい!
投稿日 7月6日(木)18時45分 投稿者 RYO [TPH1Abx201.tky.mesh.ad.jp] 削除
T.Yさま。今夜出発ですか???
モロカイ島情報、楽しみにしています!(^^

サドルロードは、RYOは通ったことないので不明です!(^^;
知人が通ったことあると言っていて、平気とは言っていましたが、レンタカーの保険がきかないとか、よく書いてあるので・・・。
先日は、ヒロから北まわりルートを利用しました!

それでは行ってきます!
投稿日 7月6日(木)18時33分 投稿者 T.Y [nttkyo366195.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、皆さん、こんにちは!

いよいよ明日のコナ直行便で夢のハワイへ旅立ちます。
4年ぶりのハワイ島なので皆さんから頂いたアドバイスを参考にして存分に楽しんでこようと思います。
帰国後に最新情報をお入れしますね。
そうそう、妻のリクエストでヒロにレンタカーで行かねばなりませんがサドルロードを通っても大丈夫ですよね?
毎度毎度質問ばかりでどうもすみません。(笑)

フォーシーズンズホテルについて
投稿日 6月26日(月)19時02分 投稿者 TOMO [h219-110-211-005.catv02.itscom.jp] 削除
フアラライの話題で思い出したのですが、5月に行ったときのことです。
私は、ゴルフオーシャンビュー(660$)を予約して行ったのですが、現地でチェックインしたら、なぜか?エグゼクティブスイート - ゴルフ オーシャンビュー(だと思います)に案内してくれました。18番グリーンのすぐ前なんですが、2部屋あってすごく広く、ゲスト用のパウダールームも付いていてすごく豪華でした。これはあとから差額料金を請求されるかなと思っていましたが、前金で払った金額のままでした。
こんなラッキーもあるんですね。帰りの飛行機でエコノミーの席がビジネスに替わったときがありましたが、同じような気分でした。
ちなみに予約はフォーシーズンズ ホテル&リゾートの日本デスクに電話して予約しました。

ゴルフハワイ
投稿日 6月26日(月)18時13分 投稿者 T.Y [nttkyo465099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ゴルフハワイを録画&編集されているとはさすがRYOさんですね〜!

実は4回目のフレッドファンク分を録画に失敗し取れていなくて見られずじまいです。ファラライだったので是非見たかったのに・・・。(涙)
最新情報はありましたでしょうか?

ご存知だとは思いますが(笑)ゴルフチャンネルでもうひとつ、ゴルフ・ウィズ・スタイルという番組の28日はマウイ島カアナパリ!ビッグブレイク5も合わせゴルフチャンネルはハワイネタが多くて楽しいですね〜!

フランコさん、こんにちは!
フアラライは私も個人手配でホテルのサイトで取りました。フェアウェービューでなんにも付かず660ドル&すぐにカード引き落とし。(笑)
安く取る方法があれば2泊してのんびりホテルライフを楽しみたいのですが・・・。

ファラライホテルについて
投稿日 6月24日(土)02時43分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
みなさんハワイ島のフォーシーズンのお話してらしゃいますがお泊りの予約はどのようにしているのでしょうか?私は今まで海外旅行では個人予約で済ましていたので、みなさんもそのようにしてホテルの予約をしてらっしゃるのか?お聞きしたいと思いました。個人で予約すると安くなるとかはないですよね?

ゴルフハワイ
投稿日 6月21日(水)13時00分 投稿者 RYO [TPH1Adw099.tky.mesh.ad.jp] 削除
ゴルフハワイは、RYOも見てます!(全部録画してます!)(^^
たしかに、30分のうちの半分は、プロのインタビューですが・・・。
今のとこミシェル・ウィーのインタビューが多いので、興味深く見てますが、録画したものは、その部分だけ消去して編集してます・・・。(^^;
ゴルフハワイは、以前にも放映してたのですが、今回のは再収録した2006年版みたいですね!(^^
まあ、ゴルフコースのことは少しで、リゾートの紹介が多いですが、1つのホールをピックアップして攻略法をやってます。
まだ3回しか放映してませんが、これまでは、ポイプ、ワイコロア、プリンスビルでした。

ゴルフネットワークのワールドゴルフリゾートも録画してあります。
こちらは、かなり昔に、ゴルフチャンネルで放映していたやつなのでは???

モロカイ
投稿日 6月21日(水)10時51分 投稿者 T.Y [nttkyo330088.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
モロカイ島はカルアコイでプレーしたいだけで決めましたので、ゴルフ以外に何をしようかノーアイデアでしたが、2人のコメントを読まさせていただき自然と静寂を楽しむ2日間をテーマにぼけーっとしたいと思います。(笑)
7日出発なのであと2週間少々、昨晩妻とマウナラニポイントのHPを見て旅行のボルテージが上がってきました。

そうそう、6月から始まったゴルフチャンネルの「ゴルフハワイ」は良い番組ですね〜!
プロゴルファーのインタビューが余計ですが、ハワイのゴルフ場の最新情報と映像はハワイゴルフ好きにはたまりません。
ゴルフネットワークのワールドゴルフリゾートは、ハワイのゴルフ場をよく取り上げますがかなり前の情報で併設のホテル名が昔の名前でなにか笑えますよね。(笑)

T.Y さま RYOさま
投稿日 6月19日(月)16時36分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYO さまへ たしかにかぶってしまいましたね。やはり、考えることは同じですね。長く滞在すると、和風なモノが食べたくなりますね(笑)

T.Y さまへ RYOさまのおっしゃるとおり、カルアコイのビーチはキレイですよ。それと、なんというか ものすごく静かで、波のの音しか聞こえません。
私は1.5Rした後、カルアコイリゾートのコテージのプールサイドで波の音を聞きながら お昼寝したのを思い出しました。コースコンデションが復活しているといいですね。マグロ丼はそんなに期待されると プレッシヤーですね。少し ご自分の好みの味に調整するところがポイントです。そのままですと、かなり脂がのってますから。それから、ハプナも話のネタに一度行かれるといいかもです。ボールは間違い無く たくさん無くしますが・・・・・


T.Yさま。
投稿日 6月19日(月)11時31分 投稿者 RYO [TPH1Abx099.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウナラニ・サウス、マネレ、キエレなどの景観は最高に素晴らしいですが、ビーチ(砂浜)ではないので、カルアコイの砂浜は、種類が違う美しさです。(^^

マウナラニポイントのバーベQコーナーからは、2月〜3月にはサンセットが見えますが、時期によって沈む場所がずれるので、もしかしたら見えないかも???

楽しみです!
投稿日 6月19日(月)10時36分 投稿者 T.Y [nttkyo463035.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
ハワイのビーチが見えるコースでカルアコイはNO.1ですか〜!
RYOさんが言ってるのですから間違いなしですね〜、ますます楽しみになってきました。

バーべキューの詳しいハウツーどうもありがとうございます。
サウスコースとサンセットを眺めながら肉&マグロ丼を食べていいスコアを目指したいと思います。普段1泊攻撃が多く(笑)マウナラニポイント5泊はのんびり出来て満喫できそうでこちらも楽しみ!

ビッグアイランドCですか〜、アイランドグリーンはぜひチャレンジしたい所ですが許容ラウンド数が一杯です。調子に乗って1日2ラウンドするとカルアコイまで持ちそうもない虚弱体質なので次回のお楽しみにしますね。(笑)

T.Yさま。
投稿日 6月17日(土)11時57分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
カルアコイのコンディションまずまずなのでしたら、きっといいですよ!(^^
なにしろ、コースから見えるビーチのきれいさは、おそらく、ハワイゴルフコースの中でナンバー1だと思います。ほんとに真っ白な砂浜に、鮮やかな水色の海が感動ものです。人もいないし・・・。

マウナラニポイントのバーベQコーナーから、サンセット見えますよ!(^^
調理しくていいので楽といえば楽ですが、そこまで、食器や食材を運ぶのがちょっと面倒かな?(^^;
いつも、部屋で下ごしらえ(肉のカットや塩こしょう、野菜のカットなど)して、
ごはん炊いて、食材、お皿と箸やナイフ、しょうゆ、グラスとビールと栓抜き、をスーパーでもらったレジ袋に入れて、車で運んでいます。
バーベQコーナーには、冷蔵庫やキッチンスペースもあります。
そうそう、もし、トングがあるなら、持っていくといいです。バーベQコーナーや部屋にはないのです。スーパーで売ってたら買ってもいいかも?
バーベQしにきてる外国の人に、よく借りたりしてるのですが、いない時や誰ももってないときがあるので・・・。

ハプナ、回避ですか???(^^;
でしたら、ビッグアイランドCはいかがでしょうか?

ありがとうございます!
投稿日 6月17日(土)11時21分 投稿者 T.Y [nttkyo211064.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、マサさん、フランコさん、早々のアドバイスありがとうございます!
うわ〜、マグロ丼は目からうろこです。ハワイで食べるとめちゃくちゃお腹にしみて美味しそうですね〜!
コンドにはたまに泊まるのですがバーベキューは面倒そうなのでしたことがありませんが、コースと夕日を眺めながらの食事も良さそうなので肉を買い込みトライしてみます。パイナップルもいいデザートになりますね。

ハワイ島はゴルフボールを安く買うところが無いと思っていたのでCOSTCO情報は感謝です。前回のハワイラウンドでは初溶岩の洗礼をうけて大量ロスト&ボール破損のためコースで高いボールを泣く泣く補充しましたので。(笑)

カルアコイはあるサイトの掲示板で最近行かれた方がいてまずまずのコンディションだったそうなので決行しました。
しかし夏は乾燥しているそうでちょっぴり不安ですので1ラウンドしてみてイマイチでしたら話の種にアイアンウッドを廻ろうと思います。
ハプナは皆さんの評判がすこぶる悪いみたいですのでもったいないので見送りました。(笑)
私は飛ばし屋ではありませんが、マウナケアの3番250Yはぜひチャレンジしてみますね。

皆さんのコメントでマウナラニの変貌ぶりがだいぶ書かれておりましたが、ハワイ諸島の中で一番サンセットが綺麗で前回とても感動しましたし、4年ぶりなので今からとても楽しみです。

食材の調達は!
投稿日 6月16日(金)20時19分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
会員制のスーパーのCOSTCOもお薦めですよ!日本にも千葉・幕張や東京・多摩ニュータウンや横浜・金沢シーサイドや兵庫・尼崎や九州福岡・久山にある超巨大スーパーで(オワフ2店舗マウイ1店舗)ここで食材を買えばかなりお得です。場所はコナ空港の信号から高速をカイルアコナの街に向かって二つ目のファラライ山の山側にホームセンター(これも巨大)と一緒にあります。食材はもちろん色々な物がとにかくなんでも安いです(ハワイ島のコナ・コハラコーストにはスポーツオーソリティーがないのでゴルフボールとか調達するにもいいですよ)日本で会員になって行くか(4千円)パスポートをもって行けばワンデーパスを発行してくれると思います。いかがでしょう?追伸!先日のハワイゴルフ合宿でハワイの運転免許の試験問題(通常は12ドルぐらい)を無料で貰える方法を見つけました(市販の試験問題より数段役に立ちます)

かぶった!
投稿日 6月16日(金)18時16分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
あら!?マサさまと、かぶってしまいました!(^^;
ウォルマートの食材は高かったです!(^^;
ヴィレッジマートで、マグロ買いました!まぐろ丼にして食べ、美味しかったですよ!あとはサーモン。これはなんか味付けしてあって、まあまあといったところでした。

T.Yさま。
投稿日 6月16日(金)18時10分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ごぶさたです。(^^
ハワイ島&モロカイ島ですか?7月でしたら、もうすぐですね・・・。(^^

カルアコイ、18ホール営業、再開してるのかな?
最新レポート楽しみにお待ちしていますね!(^^
カルアコイ、2ラウンドですか???
RYOが行ったときにコンディション(グリーンが雑草だらけで転がらない)だと、とても2ラウンドする気にはなりませんでした!(^^;
営業再開に伴い、コースコンディションがよくなっているといいですね!(^^
9ホールのアイアンウッドヒルズという9ホールのコースがあるので、そちらも行ってみてはいかがでしょうか?
マウナケア、ハプナ、コナCは、お初ですか?
ハプナのレポート、近日公開しますので、お待ちくださいね!(^^

マウナラニ周辺で、食材調達するところは、ワイコロアヴィレッジにあるスーパーがいいですよ。たしか”ヴィレッジマート”という名前だったかな?スーパーは1つしかないのです。マウナラニとワイコロアの間の坂を山側へ上っていき、マウナラニポイントから15分くらいかな?
ワイコロアリゾートのキングスショップのコンビニにも少しありますが、品数がぜんぜん少ないです。
あと、空港に到着した日か、コナCへ行ったときに、カイルアコナのスーパーで購入する方法もあります。空港からでて右折し、5分くらいは知ると左側に、ウォルマートと、セーフウェイだったかな?があります。
ただ、ヴィレッジマートの方が、値段がぜんぜん安いです。
おすすめは、パイナップルかな?完熟で甘くて最高でした!(^^
マウナラニポイントでバーベQをするのに、いつも肉を買いますが、大きな塊で売っているので、未だにどれがいいのかわかりません!(^^;
美味しいのにあたるときもあれば、ものすごく固い肉にあたることもあります。(^^;肉は薄めに切って焼くのがおすすめ。バーベQは、焼きたてを食べましょう!さめると固くなって、まずくなります・・・。(^^;
ウォルマートで買った肉の方が、おいしかったのですが、料金が高いです。
焼肉のタレは、しょうゆがおすすめ。いろんなのがありますが、まずいのがあるので、しょうゆが一番無難です!(^^

ドライバーズライセンスの取得方法は、現在制作中なので、もう少しお待ちくださいね!(^^

T.Yさまへ
投稿日 6月16日(金)17時45分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。

計画を拝見するに、夢のようなスケジュールですね。特にモロカイ島のカルアコイは、わたくし もう大昔にオアフから日帰りでラウンドしただけなので、すごく懐かしいです。

さて、マウナラニポイント周辺での自炊用の買出しですが、私の知る限りでは、
ワイコロアビレッジに行くのが早いかと思います。本当はカイルアコナのスーパーの方がもっと安いのですが、ちょっと遠いですよね。それから、キングスショップにも小さなスーパーがありますが、ここは数が揃っていませんし、高いです。
オススメの食材は当たり前ながら、肉ですかね?それから、惣菜売り場で売っているマグロの漬けみたいなものも、多少脂のノリがキツイですが、ポン酢あたりで、味付けを加えてあげれば なかなかいけます。

あとは、諸先輩方 アドバイスお願いします。

フランコさま
投稿日 6月16日(金)17時37分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
遅くなりましたが、お帰りなさい。
書き込みありがとうございます。(^^
RYOに、まさるともおとらない、ハードなスケジュールですね・・・(^^;

ひまわりさま。
投稿日 6月16日(金)17時35分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
もうすぐカウアイへ出発でしょうか???
もしかして、もう出発してしまったかな???(^^;

RYOのハワイエピソード、おもしろかったですか?
まだまだネタがあるので、そのうち掲載しますので、お楽しみに・・・(^^

ハワイ島&モロカイ島!
投稿日 6月16日(金)17時28分 投稿者 T.Y [nttkyo463035.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除
RYOさん、皆さん、ご無沙汰しております。

7月にハワイ島7泊、そして妻を説得して(笑)モロカイ島2泊に行くことになりました。
ハワイ島はフアラライ1泊、マウナラニポイント5泊、ハプナ1泊してフアラライ、マウナラニサウス2ラウンド、コナオーシャン、マウナケアを。そしてモロカイ島はカルアコイヴィラ2泊でカルアコイ2ラウンドの予定です。

RYOさんをはじめ皆さんのコメントを1年分さかのぼり読まさせて頂きハワイ島のイメトレもバッチリで今からとてもウキウキです。

ご質問なのですがマウナラニポイント周辺で自炊用の食材はどこで買った方が一番近いでしょうか?
あとお勧めの食べ物(食材)がありましたらアドバイスお願いします。
(フアラライに予算を食われてほぼ毎晩自炊になりますので・・・笑)

RYOさん、ドライバーライセンス取得おめでとうございます&超うらやましいです。
私も近いうちにぜひ取得したいと思いますので詳しいハウツーページの新設?を楽しみにしておりますね〜。

カウアイGチャレンジ
投稿日 6月9日(金)23時15分 投稿者 ひまわり [FLA1Ace110.kng.mesh.ad.jp] 削除
プリンスヴィルに問い合わせて見ました。
ホットなメールを送ったのにお返事は簡単で1: $390で販売している。
2: 最初にプレーするコースで購入すれば良い。
だけでした。他にも質問したのに・・・

予約は個々に入れればよいのでしょう。
プリンスヴィルとポイプはオンライン予約がありましたがキエレはまだありませんでした。
金額も変わらないし、個人情報の登録も面倒なので、1回で済むABCゴルフさんに頼みました。
直ぐに対応してくださいましたよ〜

お騒がせしたので、ご報告まで。

ありがとうございます
投稿日 6月5日(月)12時53分 投稿者 ひまわり [FLA1Aci096.kng.mesh.ad.jp] 削除
TOMOさん
情報ありがとうございます。助かります。
いいですね、自分が乗っているのと同じ車でレンタカーできるのって。
左ハンドル、右通行、ストレスです〜

RYOさん、面白エピソード拝見しました。
RYOさんでもいろいろとあるのですね。
バッグ崩壊事件、爆笑です〜

ひまわりさんへ
投稿日 6月4日(日)21時33分 投稿者 TOMO [h219-110-061-125.catv01.itscom.jp] 削除
我が家も同じく大人2人とゴルフバック2個とスーツケース大1個ですが、私はいつもダラーでクライスラーのグランドチェロキー(4WD)を借りています。(日本でも同じ車に乗っているので)レンタカー会社によって表現は違いますが、乗用車やステーションワゴンでしたら、フルサイズが必要かと思います。もっと詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

カウアイの通勤ラッシュの時間帯はよくわかりませんが、ゴルフ場への移動時間で混んだという記憶はありません。プリンスヴィルへ向かうクヒオハイウェイは確かに1本道で混みそうな感じですよね。特に途中から雨になってペースダウンすることがことが多いですね。

カウアイゴルフチャレンジですが、6月のカウアイはゴルフ場はどこも空いてると思いますので、現地へ行ってから直接ゴルフ場で申し込んでも大丈夫だと思います。私も6月に行ったことがありますが、プリンスヴィルだけは少し混んでいましたが、他はガラガラという感じでした。カウアイラグーンズなどは、ほとんどプレイしている人を見なかったくらいです。現地へ行ってから泊まる地域のゴルフ場へ行って聞いてみるとか、ホテルのコンシェルジュに頼むかすればとれるのではないかと思います。(最近の状況はわかりませんので間違っていたらごめんなさい)

あやふやな情報ですみません。なんだかカウアイのことを思い出していたら行きたくなってしまいました。私はオールドコロアタウンやハナレイの雰囲気が好きです。残念ながら当分いけそうにありませんが・・・。

2週間のゴルフ合宿から戻りました。
投稿日 6月4日(日)17時03分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
みなさん!2週間のゴルフ合宿から1日に戻りました。親、家族、会社、地域社会の冷たい視線をものともせず完遂して参りました(笑い)オワフ島が中心で10Rをこなし(内1日2Rが3回)マウイ島にも出張してカパルア・プランデーション(カマアイナで80ドル)ワイレア・ゴールド(トワイライトで40ドル)でプレーして参りました。オワフ島ではタートルベイ・Pコース(60ドル)Fコース(PMスタート40ドル)カポレイ(60ドル)コ・オリナ(65ドル)ロイヤルクニア(PMスタート40ドル)マカハ・シェラトン(35ドル)マカハ・バレー(30ドル)パリ市営コース(15ドル)と廻ってどちらのコースも芝つき、グリーとも満足できるものでした(パリ市営コースを除いて)特にマカハ・シェラトンはコースレイアウトからグリーの速さまでかなりのクオリティーで意外な掘り出しものでしたね(料金も安いしコースはガラガラ)今回のトピックスは市営コースだけですがカマアイナより安くできるResident golf ID Cardを取得できたことです。これを取得することによってハワイ全州の市営コースが平均13ドルぐらいでプレー可能になり予約しなくても世界一混んでいるアラワイコースも30分程度の待ち時間でロコとプレーができることになりました。ここに書き込みしている方々は年に数度ハワイにお出でになるならぜひ!自動車免許の取得をお薦めします。観光でプレーする一回分の料金でトワイライトなら三回分です。かなりお得ですよ!追伸!運転免許再発行について教えて頂いた通りに行いお陰さまで無事取得致しました。ありがとうがざいました。

カウアイゴルフチャレンジ
投稿日 6月4日(日)10時55分 投稿者 ひまわり [FLA1Ach117.kng.mesh.ad.jp] 削除
TOMOさま はじめまして。

情報ありがとうございます〜 
以前どこかでゴルフ場に直接申し込んだ方が安いとの情報見たことがあります。
今回、3つのゴルフ場のHPも見てみたのですがゴルフチャレンジの設定を見つけられませんでした。
あまり積極的に取り扱いしてないのかもしれませんね。
$300位なら、2つしか廻らなくても値段的に納得できますよね。
メールでゴルフ場に直接お尋ねすれば、明確になるのでしょうね。。。
もし、メールしてはっきりしたら、ご報告いたしますね。
メールするかギモンですが・・・^^;

レンタカー利用するのお初なので、教えていただきたいのですが、大人2人とゴルフバック2個とスーツケース大1個は、どのクラスの車から大丈夫でしょうか?
カウアイは1本道で通勤で混むと以前聞きましたが、カウアイの通勤ラッシュ帯は何時頃でしょうか?

ずうずうしいのですが、アドバイスお願い致します。

カウアイゴルフチャレンジ
投稿日 6月4日(日)08時44分 投稿者 TOMO [h219-110-061-125.catv01.itscom.jp] 削除
はじめまして、TOMOと申します。

かなり前の記憶なのであやふやですが、エージェントに頼むよりゴルフ場に直接予約したほうがかなり安かった記憶があります。3つのゴルフ場のどこでも受け付けていて、私の場合は、ポイプベイで直接申し込んで確か300ドル程度だったような気がします。かなり前のことなので、料金設定は変わっていると思いますが、参考になればと思い書きました。

ありがとうございます
投稿日 6月3日(土)20時35分 投稿者 ひまわり [FLA1Acq222.kng.mesh.ad.jp] 削除
RYO さま 早々に教えていただきありがとうございます。

ABCゴルフ=オアフ島との思い込みがありまして、ノーチェックでした。
私が見つけた http://www.pacgolf.com/kauglf.htm こちらよりも
お安いです〜
今回3ヶ所廻るか迷っていただけに
RYOさまの「間違いなくお得」のお墨付きに3コース廻るよう
背中を押された気持ちです。

ひまわりさま。
投稿日 6月3日(土)16時13分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ごぶさたです。(^^
今月、カウアイですか?
カウアイゴルフチャレンジは、初めてカウアイへ行ったときに利用したような気がしますが、よく覚えていません。(^^;
でも、3コースプレーするのであれば、間違いなくお得だと思います。
ABCゴルフツアーで$390なので、利用してみてはいががでしょうか?
詳細は、↓のアドレスをコピペして参照してみてください。
http://www.abcgolf.com/special/Kauaichallenge_j.htm

9月のカウアイでは、RYOの友人2名が利用する予定です。
(RYOはドライバーズライセンスを取得したので、カマアイナ料金でプレー予定。)

RYOさま、皆様
投稿日 6月2日(金)22時14分 投稿者 ひまわり [FLA1Acn222.kng.mesh.ad.jp] 削除
ご無沙汰です。
自分でもHNも忘れた頃にお訪ねします。^^;

RYOさまの9月渡ハすごいスケジュールですね。
私も今月、久しぶりにカウアイ島に行くことになりました。

カウアイゴルフチャレンジのゴルフパッケージは利用なさったことおありですか?
ポイプ、キエレ、プリンスと廻れて、ゴルフ場の予約もできるようですが如何なものでしょうか?
こちらからHPで予約して$425となっていますが。教えていただけると助かります。

マサさま、TOMOさま。
投稿日 6月2日(金)17時49分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ありがとうございます。(^^
カウアイのプアケアは、以前10ホールだけで営業したたコースですが、数年前に18ホールが完成したので、楽しみにしています。
ククイオロノは、ポイプの少し先にある9ホールのコース。
今回は移動もあり、のんびりゴルフというわけではなく、かなり過酷なスケジュールなので、体力が心配です・・・。(^^;

マウナケアのレポート拝見しました!!
投稿日 5月30日(火)17時00分 投稿者 TOMO [h219-110-060-051.catv01.itscom.jp] 削除
いやあ、本当に詳細なレポートですねえ。ラウンドしながらこれだけ写真を撮ったりメモをするのは大変なご苦労ですよね。本当に頭がさがります。
5月のラウンドではマウナラニでこてんぱんにやられてしまいまして、そのくやしさが鮮明によみがえってきます。

カウアイとラナイですか、いいですね。ククイオロノってカウアイコーヒー農場の近くにあるショートコース?ですか。すぐ近くのカラヘオまで食事に行ったことがあります(^.^) コエレもマネレもまた行きたいなあ。うらやましいです。

また詳細なレポート楽しみにしています。

マウナケア
投稿日 5月30日(火)15時11分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさまこんにちは。

マウナケアのレポート拝見致しました。いつもながらの詳細なレポート、ラウンドした記憶か甦ります。3番のフルバックの眺め いいですよねぇー。ユーザーズレポートにも書かさせていただきましたが、私はこのフルバックから打って見事に玉砕して参りました。

全体的にラウンドしていて気分がいいのは、お隣りのマウナ・ラニですが、私はこのコースも捨て難い魅力を感じています。なんというか、野趣溢れるコースとでもいいましょうか?機会があったら、またラウンドしたいと思う気分になりました。

9月のカウアイ&ラナイのツアーも楽しみですね。もう、マニアック過ぎて私の知らないコースばかり(笑)
期待しております。

最新コースレポート
投稿日 5月30日(火)11時41分 投稿者 RYO [TPH1Aba205.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!大変、お待たせしました!
マウナケアGCのレポートをリニューアル、アップしました。(アドレス↓)
詳細情報、大量の写真を掲載していますので、ぜひ、ご覧くださいね!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/bigisland/maunakea/maunakea.html


カウアイ&ラナイ
投稿日 5月25日(木)18時10分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除
9月に、カウアイ&ラナイへ行くことが決定しました!(^^
カウアイで未踏破のプアケアとククイオロノ、プリンスコース、キエレなど。
ひさしぶりのラナイ・・。
マネレ・・2ラウンドで、満喫してきたいと思います。(コエレもいきます。)
あと、超ローカルのキャベンディッシュにも行ってみる予定。なんか、世界で唯一のタダ(無料)のコースらしいです。(^^;

9月末までの便、アロハエアーのスペシャル(アイランドエアーでも同様)で、コナ、カフルイ、リフェ、コナ、ヒロの主要区間が、1区間$37くらい。(5月31日までに予約&予約から24時間以内に購入が必要)
激安なのですが、座席数が少ないらしく、ホノルル−リフェ間、残念ながら片道しかとれませんでした!(^^;

フランコさま!
投稿日 5月25日(木)18時00分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除
お見送りできずに、すいませんでした。(^^;
今ごろ、ハワイの空の下ですね!
レポートお待ちしています。

マサさま!
投稿日 5月25日(木)18時00分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除
早速のレスありがとうございます。(^^
そうなんですよ!このコース、素材がよかっただけに、復活となると、マウイにも行きたくなりますね〜!!(^^
たしかに、コース名は今一・・・。(^^;
ビジター入れてくれますかね〜!???

RYOさまへ
投稿日 5月25日(木)17時35分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

「キングカメハメハゴルフクラブ」のお話興味深く拝見しました。私もHP見ましたが、まぎれもなく以前の「グランド・ワイカプ」ですね。

マウイ島にはこのコースがあったので、行っていたようなもので、復活するのは嬉しいですね。クローズしたと聞いたときは、「いいコースなのにもったいないなぁー」と思っていました。名前がちょっと大袈裟なような気もしますが(笑)ビジターも受け入れてくれるといいですね。

マウイゴルフコース最新情報
投稿日 5月25日(木)17時08分 投稿者 RYO [TPH1Aba155.tky.mesh.ad.jp] 削除
マウイ島ゴルフコースの最新情報です。(^^

「カヒリゴルフコース」
http://www.kahiligolf.com/
これは、3ヶ月くらい前に知りました。
新しいコースなのかと思ったら、以前の「サンダルウッドゴルフコース」が名称変更したコースでした。
経営がかわったのかな???
コースコンディションが、改善されていることを期待します。(^^

こちらは、大ニュース!!本日、判明しました!(^^
「キングカメハメハゴルフクラブ」
http://www.kamehamehagolf.com/
まだ、HPは表紙だけですが、その表紙の写真を見ると、これはまぎれもなく、以前の「グランドワイカプリゾート・カントリークラブ」です!(^^
このコースは、1999年にクローズしたのですが、どこかが買収したのか?復活したようなのです!!(^^
コース設計は、”テッド・ロビンソン”だったのですが、何故か?”ロビン・ネルソン”となっているので、改造したのかな???
ただ、”メンバーシップ”と記載してあり、観光客などのビジターがプレー可能なのか?心配です。(^^;

本日21時のJAL便で2週間のハワイゴルフ合宿です。
投稿日 5月17日(水)04時35分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
ワイキキ滞在でオワフ島の有名(コ・オリナ、タートルベイ、カポレイ)どころから無名(カフク、オロマナ)ミリタリー(カネオへクリッパー)等最初の一週間で回ります。あとの一週間は予定が立ってないので現地の友人の休みと相談してハワイ島に行くかマウイ島に行くかカウアイ島に行くか決める予定です。現地の情報もお知らせできると思います。では!行って来ます。

micchy さま
投稿日 5月16日(火)16時31分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

ハワイ島をはじめネイバーのゴルフに一度ハマると、何度でもいつでも行きたくなるから不思議ですね。RYOさまはじめ、この掲示板の諸先輩方がたくさん情報はお持ちだと思います。
しかし 新しい情報は、やはり行かれた方々のレポートがフレッシュです。
そういう意味でも、常にどなたかが行かれて 活発な情報交換できるのが、
理想だと思います。

micchyさま
投稿日 5月16日(火)12時06分 投稿者 puyo-puyo [61.196.234.174] 削除
ありがとうございます。
それほど影響はないようですね。リアルな情報がなかなか掴めませんので、とても助かりました!
月末発の強行日程で行ってきます。もし、万が一どこかでプレーできましたら、ユーザーレポートUPしま〜す!!!

RYOさま、マサさま
投稿日 5月15日(月)21時18分 投稿者 micchy [h219-110-063-030.catv01.itscom.jp] 削除
GWに行ってきたばっかりですが、またすぐにハワイ島ゴルフツアーに行きたい気持ちが治まりません。既に次のツアーに向けて、着々と情報収集(+貯金)に入っています。「ハワイゴルフマニュアル」にもとても期待しています。RYOさま、今後もずっと頑張ってくださいね!

micchyさま、TOMOさま
投稿日 5月11日(木)11時34分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
おかえりなさい!(^^
レスが遅れてすいませんでした!(^^;
GWのハワイ、満喫できたようでなによりです。
やはり、混んでましたか???
またまた、ハワイ行きたい病になってしまいました・・。(^^;

micchy さまへ
投稿日 5月9日(火)13時43分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ハワイ島のコハラコーストは比較的 晴天率が高く そのぶん風が強い日は多いですが、いいコンディションでゴルフを楽しめます。その中でもマウナラニはサウスとノースのそれぞれ顔つきの違うコースがあり、毎日ラウンドしても、私は飽きません。

ここのWEBマスターのRYOさまが、大推薦するのも、ラウンドして頂ければ
おわかりになると思います。次回のお楽しみということで(笑)

ホノルルの状況
投稿日 5月8日(月)21時04分 投稿者 micchy [h219-110-062-001.catv01.itscom.jp] 削除
puyo−puyoさま、はじめまして。GWのホノルルの状況ですが、ビーチ、市外(+ゴルフ場)とも何の問題も感じませんでした。天気も良くいつものホノルルでした。ゴルフ抜きだとフリークにはつらいですが、家族サービスも大事ですね。
マサさま、はじめまして。やっぱりリゾート度はハワイ島ですね。マウナラニでは今回プレーはできませんでしたが、プロショップに行く途中のゴルフ場の風景だけで参ってしまいました。次回は絶対マウラナニに決めています!

皆様おかえりなさいませ。
投稿日 5月8日(月)15時20分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
おかえりなさいませ。

どうやらGW混んでいたようですね。
TOMOさま、マウナケアで叩きましたか!あそこは難しいですからねぇ。結構アップダウンもあるし・・・・フアラライのラウンドは羨ましい限りです。
micchy さま、初めまして。リゾート度はどうしても、ハワイ島を体験するとオアフは辛く感じますね。次回は是非 マウナラニを体験されることを、オススメします。

ホノルルは
投稿日 5月8日(月)15時11分 投稿者 puyo-puyo [61.196.234.174] 削除
RYOさん、皆さん、ご無沙汰しております。
GWにはかなりの方がハワイへ行かれ、とても羨ましい限りです。
皆さんの書き込みを拝見していて、居ても立ってもいられなくなり、月末あたりにハワイ行きを検討しはじめました。
ところで春先の長雨で衛生状態がかなり悪いと聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?今回はゴルフ抜きで家族サービスに徹することになりそうなので、ビーチやホノルル市街の状況をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします!

帰ってきました。
投稿日 5月8日(月)14時24分 投稿者 TOMO [h219-110-059-168.catv01.itscom.jp] 削除
無事にハワイ島から我が家に帰ってきました。

いやあ、やはりゴールデンウィークは混んでますね。今回は行きも帰りも飛行機は満席だったようです。ゴルフ場もかなり混んでいて、ラウンド5時間くらいかかったところもありました。

スコアのほうは・・・、今回はボロボロでした。前半にまわったファラライは、まあまあだったのですが、マウナケアで大たたきしてからどうもリズムがあわず、そのあといいところなしで終わってしまいました。なんとも悔しいですね。今回の平均スコアは前回より5つも多いんですよ(^_^;)

初めてまわったファラライですが、さすがに人気ナンバー1のコースだけあって、手入れが行き届いた良いコースでした。ただ、個人的にはマウナラニのほうが好きです。でもホテルも含めた評価となるとファラライが断トツですけど。またいつかフォーシーズンズに泊まれたらいいなと思っています。

行ってきました
投稿日 5月4日(木)09時17分 投稿者 micchy [h219-110-064-178.catv01.itscom.jp] 削除
昨日ハワイ島+オアフ島から帰ってきました。ハワイ島ではワイコロアビーチとキングスで1ラウンドずつ、オアフ島ではカポレイで1ラウンドしてきました。キングスのプレー代はヒルトンのバケーションクラブの説明会で無料招待券をGetしたので1ラウンド分得しました。天候は毎日快晴で、ワイコロアビーチもキングスも家内とツーサムで回れました。ゴールデンウィ−ク本番より少し早く行ったのでそれほど混雑しておらず「リプレイする?」と聞かれましたがやめておき、その分他のコースのプロショップ巡りをしました。プロショップの品揃えはマウナケアとマウナラニが充実していましたが、意外にもウェアはコナカントリーが安く品数も多かったです。コース(+リゾート)の雰囲気はフアラライとマウナラニが突出しており、次回は「絶対マウナラニで..」と心に誓ってきました。オアフ島のカポレイも良かったのですが、リゾート度ではやはりハワイ島のコースにかないませんでした。次回マウナラニに向けて、また貯金に励もうと思っています!

TOMOさま
投稿日 5月2日(火)18時12分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
お見送りできずに失礼しました。
いってらっしゃいませ!
ハワイ島も事前情報だと 案外混んでいるみたいですね。
フアラライのプレイは羨ましい限りです。

行ってきま〜す。
投稿日 4月28日(金)22時30分 投稿者 TOMO [h219-110-061-144.catv01.itscom.jp] 削除
明日からハワイ島に行ってきます。
予報では、コナの天気は晴天が続きそうです。初めてのファラライ満喫してきたいと思います。

明日はゴールデンウィークの出国ピークだそうで、成田空港で車が駐車できるかどうかが心配です。予約してないもので・・・。

では、現地から報告できるかわかりませんが、できたらレポートします。

5月17日から31日朝までオワフに滞在します。
投稿日 4月25日(火)19時04分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
私!上記期間にオワフに滞在しゴルフ合宿します。この間、オワフにお出でになる方がいらっしゃいませんか?ゴルフをご一緒できれば幸いです。他のサイトで知り合った方が同時期にオワフに仕事でおいでになるっと言うことで18日、19日、20日とプレーするお約束をいたしました。この間だけでもなく同時期にお出でになる方がいましたらご連絡ください。一応予定は18日ハワイプリンス、19日コオリナ、20日タートルベイでのプレーを予定しています。他の日は思いのままに!PS!トワイライトは以前(去年春までのこと)は2時スタートでしたが今確認したらマウナラニもマウナケアも3時スタートになっていましたね。2時ならどうにかホールアウトできますが3時ではさすがに難しいですね(残念!!)夕日のマウララニの15番なんて素敵ですよね!日本に帰りたくない!って思いますもの(笑い)

RYOさま、micchyさま!
投稿日 4月20日(木)00時12分 投稿者 KATSU [softbank220015122152.bbtec.net] 削除
幸運にもこのような素晴らしいサイトを見つけることができ、大変助かりました。先ほどワイコロア・ビーチ・コースをネット予約したところ朝の8時台はすべて埋まっていました。GW期間はやはり日本人観光客が多いのでしょうか?結構ゆったりとプレーできると思っていましたが、そうはいかなそうです。micchyさま、プレーする日がお互いに快晴だといいですね。今から本当に楽しみです。RYOさま、これからは頻繁にこのサイトを拝見させていただきますので、期待しています。

micchyさま!
投稿日 4月19日(水)23時43分 投稿者 RYO [TPH1Abx073.tky.mesh.ad.jp] 削除
ありがとうございます。(^^
今後とも、よろしくお願いします。(^^

RYOさま、KATSUさま
投稿日 4月19日(水)22時06分 投稿者 micchy [h219-110-062-165.catv01.itscom.jp] 削除
最初は私もリーズナブルなトワイライトが希望で、ホテルの方に何度か問い合わせてみましたが、最初は「設定無し」との答えでした。その後何度かやり取りしている中で「4/1から15:00以降トワイライトの設定がありました」との訂正がきたものです。プレーフィーは$75+TAXということでリーズナブルな設定でしたが、18ホール回れないのも何なので、結局朝一番のTEE TIMEを予約しました。プレーフィー・トワイライト設定等の条件は都度変更があるようです。(ワイコロアのHPにも、「予告無く都度変更あり」と書いてありました..)事前には把握しきれない状況もありますので、最終的には現地勝負!かと思っています。現在の予定では、27日ワイコロアビーチ、28日ワイコロアキングスで、その後オアフ島に行き、カポレイ他でプレーの予定です。>RYOさま、いつも楽しく拝見させていただいております。また新たな現地情報がありましたら、改めて書き込みさせて頂きます。>KATSUさま、現地ですれ違うかも知れませんね。お互い天候に恵まれると良いですね!!

KATSUさま、micchyさま!
投稿日 4月19日(水)21時37分 投稿者 RYO [TPH1Abx073.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして。WEBマスターのRYOです。
書き込みありがとうございます。(^^
micchyさま!いち早い、書き込み感謝です。

トワイライトの予約は、受け付けてない(当日受付のみ)ところが多いので、ワイコロアもそうだったかもしれません。(だいたい空いているので当日でも平気ですが)ただ、3時以降の設定ですと、18ホールラウンドするのは、難しいと思います。

ワイコロア・ビーチ・コース
投稿日 4月19日(水)20時35分 投稿者 KATSU [softbank220015122152.bbtec.net] 削除
micchy様、はじめまして。ご投稿ありがとうございます。昨年購入したガイドブックには、トワイライトは14時からと記載されていたので、変更されたみたいですね。初めての海外でのゴルフなので、満喫したいですし、せっかくプレイできるチャンスがあるのですから、天気の良い朝に変更しようと思います。情報ありがとうございます。助かりました。

ワイコロア・ビーチ・コース
投稿日 4月19日(水)20時17分 投稿者 micchy [h219-110-062-165.catv01.itscom.jp] 削除
はじめまして、私も26日からハワイ島に旅行に行きます。ヒルトン・ワイコロアに宿泊するので、ホテルに直接トワイライトの件を確認したところ、15:00以降のみの設定とのことです。最近現地の気候(特に午後)があまりすぐれないようですので、18ホールは厳しいかもしれませんね。

ワイコロア・ビーチ・コース
投稿日 4月19日(水)00時43分 投稿者 KATSU [softbank220015122152.bbtec.net] 削除
今月29日からハワイ島に旅行に行きます。念願の海外でのゴルフを体験しようと計画中ですが、ワイコロア・ビーチ・コースでトワイライトは現在も受付しているのでしょうか?ガイドブックやインターネットでいくら検索しても予約できるサイトを見つけることができませんでした。直接ゴルフ場に電話をできる英語力もないですし、最近ハワイ島でゴルフをされた方、ご教授願います。

よかったですね。
投稿日 4月18日(火)16時33分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ANTA さま。
レポートありがとうございます。
被害に遭われた方には誠にお気の毒でしたが、無事復旧されたようで、よかったですね。こういう丁寧な対応をしてくれる方がいると、その地域の好感度はアツプです(笑)

カウアイ水害続報
投稿日 4月18日(火)16時05分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 プリンスビル・ホテルから返信メールを受け取りました。ここに引用させていただきます。

「-------様

ご連絡ありがとうございます。隣町のキラウエアで貯水池の堤防が崩れて大被害を蒙って、ちょうど1ヶ月になります。当時、道路閉鎖でホテル、ゴルフ場共多少の被害をうけましたが、ゴルフ場では、係りの者が整備に注意をはらいましたので、ほとんど被害は裂けることができました。ただ今現在、平常の状態に戻っておりますので、どうぞ安心してご予約ください。

今月に入って、雨量も少なくなって、いいお天気が続いております。
またのお越しをおまちしております。そのときには是非ご連絡ください。

Aloha,

Princeville Prince Golf Course, LLC
Princeville Makai Golf Course, LLC
5-3900 Kuhio Highway
Princeville, HI 96722
Phone: 808.826.5013
Fax: 808.826.4653」

 ホテルに勤務しておられるヘイワードさんとおっしゃる日系の女性からのメールです。予約の際にはとても親切にしていただきました。

 とにかく、無事であることが分かってほっとしています。あの緑あふれる島、絶景の数々は忘れ難いですものね。

ANTA さま
投稿日 4月17日(月)20時27分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
情報ありがとうございます。

カウアイは「雨の島」ですが、そこまで降ると困りますね。
前回のハリケーン・アイオワ?のときは、ちょうど知人がその時期 カウアイ島に行ってまして、あとで話を聞いたことがあります。今のマリオット、その昔のウエスティンホテルのあの柱が強風でゴロゴロ倒壊したようです。山の木も、電気カミソリで削ったように倒れたみたいですね。にわかには信じられない話でした。自然の力は恐ろしいですね。

たぶん ANTAさまの仰るとおり、カウアイ島からシフトしてきている人もいるんでしょうね?昨今ハワイ島のコハラ地区のコンドミニアム建設ラッシュを見ると、メインランドでは、ハワイ島が注目されている感じがします。あまり注目されて、物価が上がるのは、痛し痒しなんですが(笑)

マサさま、RYOさま
投稿日 4月17日(月)19時54分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 プリンスビル(ホテル)からの返事はありませんが、近辺のコンドミニアムに現在滞在中の人からの情報によりますと、「ゴルフをしている人たちの姿が見える、プリンスビル・リゾートのプールやビーチは完全にOK」ということです。
しかしながら、カウアイ島の西部の海、東部(リドゲート)の海は、澄み始めてはいるものの、未だ茶色だと..。
 
3/25頃は、マウイもビッグアイランドも、"It's dumping like crazy"ということです。場所的には島の東部だけなのか、島全体なのかは分かりませんが...。
 カウアイでは、洪水で妊婦さんが亡くなり、その夫を含めて4人が未だに行方不明です。私の想像ですが、今の時期にカウアイを旅行予定にしていた米国本土の人たちがハワイ島にシフトしてきているのではと...。そのせいで、いつもよりゴルフ場が余計に混雑しているのかもしれません。
 
プリンス・コースに着く少し前の、かなりなヘアピン的坂道あたりで、木が200本ほど道路に横たわってしまったそうです。今は通行OKになっているようですが、それでもデブリは完全に取り除かれてはいないのでしょう。とにかく地下水脈がすごいところだそうです。そういえば、ホノルル周辺の飲み水も、昔カカアコの山をダイナマイトで穴をあけて大量に生産するに至ったということを本で読んだことがあります。火山の国は水がとにかく豊富なんですね。(~~)

一刻も早く、災害復旧が進みますように!

TOMOさま、teruさま、 RYOさま
投稿日 4月17日(月)18時23分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
TOMOさま、ハワイ行きですか?羨ましいです。マウナラニのスタートは入れてしまえば、なんとかなるような気がしますが、フアラライの状況を考えると油断ならないかもですね。

teruさま、そうそう、すぐに行きたくなるんですが、私は、また年末までガマンということになりそうです。

RYOさま、ハワイは今年異常気象なんですかねぇ?

お騒がせしました
投稿日 4月15日(土)20時41分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 TOMO様ご紹介のサイトを見て安心しました。お騒がせして恐縮です。なんだか狼少年のようで...。(~~)

私が見たのはtripadvisorというサイトで、これまで比較的安く宿泊の手配ができるために、情報集めかたがた自分自身がそこのハワイ・フォーラムメンバーになっているところです。米国本土の人たちがいろいろ情報をやり取りしている中で、「ハリケーン」(カウアイでは6月〜11月)という言葉や、「ワイキキのアウトリガー正面の海が一時閉鎖になった」というような記事を読んでから、思わずカウアイ関連のものを読んで、つい..。

 でも、真相がわかってよかったです。念のため、プリンスビルのホテルにメールでゴルフ場のことを問い合わせてみようと思います。お約束はできませんが、返事がくればご報告いたします。

びっくり!!
投稿日 4月15日(土)11時25分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
カウアイ島をはじめ、オアフもかなりの大雨だったようで・・・。
まったく知りませんでした!(^^;
また、アラワイ運河、ワイキキビーチに汚水が流れ込んだようですね・・・。(^^;
それにしても、日本にこんなに身近はハワイの情報は、日本の普通のニュースではまったく報道しないのですね・・・。
でも、TOMOさんが書き込んでくれたサイトの情報を見ましたが、カウアイもそれほどの被害でないようでよかったです。
RYOも、9月にカウアイ行きの計画なので、プリンスヴィルのゴルフコースなど、被害がないことを祈るばかりです。
ほかの情報もありましたら、教えてくださいね!

カウアイ島の被害
投稿日 4月15日(土)08時06分 投稿者 TOMO [h219-110-061-039.catv01.itscom.jp] 削除
カウアイ島の被害状況について、以下のURLに現地の方のサイトがありますので、ご覧ください。

http://www.mo-hawaii.com/go/kauai/

これを読む限りでは、報道されているほどひどくはないようですね。ハリケーンというより、長雨によるもののようですが。

ハリケーン被害
投稿日 4月15日(土)04時36分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 カウアイ島のファンの皆様へ。

 先ほど、あるサイトで見たのですが、カウアイが壊滅的?な被害をこうむったらしいのです。3/25の段階の記事でしたが、プリンスビルへの道が閉鎖されているようです。リフエのマリオットもひどい被害にあって、海もチョコレート色になったとか。カパア地区の海も同様だそうです。前回のハリケーン・アイオワ以来の被害だと記されていました。(プリンスビルの状況はわかりません) とにかく、宿泊施設の復旧にはかなり時間がかかりそうです。

 エルニーニョの年に当たり、ハワイ島でも、降らないはずのコナ、コハラ地区で過去3ヶ月はけっこう雨が降ったということですが..。

 今年の夏はカウアイは無理かもしれない...。なんて悲しい!!

 どなたか詳しい情報を持っていらっしゃる方は、是非、教えて下さい。

やまちゃん、teruさま、マサさま、TOMOさま!
投稿日 4月14日(金)19時13分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
やまちゃん。
ドライバーズライセンスの件、書き込みありがとうございました!(^^

teruさま。
レポートの書き込みありがとうございます。(^^
ブラックからのラウンド、おみそれします。(^^;

マサさま。
毎度の書き込みありがとうございます。(^^
また、早くハワイ行きたいですね!

TOMOさま。
おひさしぶりです。(^^
もうすぐハワイ島ですか・・・。うらやましいです。
GW時期もやはり混んでいるようですね〜!(^^;
ワイコロア・キングス、クロズですか?まあGWは、日本だけ?っぽいので、ハワイでは関係ないのでしょうか???
そういえば、マウナケアも、マウナラニ同様の、朝のパンとコーヒーのサービスやってましたよ!(^^
フアラライ、いいですね〜!(^^

皆さん、ご無沙汰です!
投稿日 4月14日(金)16時45分 投稿者 TOMO [h219-110-061-039.catv01.itscom.jp] 削除
RYOさん、皆さん、お久しぶりです。

3月から先週までめちゃめちゃ仕事が忙しく、あっという間に過ぎました。気がつくとハワイ島出発が2週間後に迫ってきたので、本日予約を入れました。今回は、ファラライ2日とマウナラニ、マウナケアを1日ずつ予約、あと1日どこかでプレーする予定です。

ところで、マウナケアですが、前回は3週間位前に予約して8時ごろのスタートが取れたのですが、今回は10時半のスタートしか入れてくれず、1週間前になったらもう一度電話をして、空いていたら早い時間のスタートに変更する。ということでした。リゾートゲスト以外でも3週間前から可能だと思っていましたが、1週間前からに変わったようです。マウナラニは、3週間前で問題ないようです。

また、ワイコロアのキングスが5月2日から5日までクローズするそうです。ゴールデンウィークの最中に休みとは何を考えているのやら・・・。
正月同様、混むのは覚悟していますが、キングスがクローズとなると他がますます混みそうです。
この時期は、メインランドからのバカンス客も多いそうで、2月に予約したファラライでさえ、希望の時間が取れなかったんですよ!

実は、正月に日本に帰ってきてから、忙しくてたったの1回しかラウンドしてないんです。まとめて半年分のプレーを楽しんできます。

マサ様へ
投稿日 4月11日(火)10時39分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除
マサ様

ご無沙汰いたしております。
スコアには満足いくものでしたが、まだまだと闘志がわいてマサ様のおっしゃるとおり再度チャレンジしたくなるものですね。
腕を磨きに早いうちに再度プレーしたいものです。

teruさまへ
投稿日 4月11日(火)02時12分 投稿者 マサ [pl331.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご無沙汰しております。
遅れ馳せながらお帰りなさいませ。
コースレポート拝見致しました。ノースもサウスも全く私と同じご意見のようで、
嬉しゅうございます。
しかし、スコアが満足したらしたで、また行きたくなるのがマウナラニ。不思議ですねぇー。

マウナラニのコースレポートUPいたしました。
投稿日 4月9日(日)12時16分 投稿者 teru [ZN209227.ppp.dion.ne.jp] 削除
皆様、ご無沙汰いたしております。
今月の頭より約一週間マウナラニに滞在しラウンドしてきました。
カヌーハウスにもいってきました。
レストランや近況などなんでもお答えいたしますので
何なりとご質問がありましたらご連絡ください。

ライセンス再発行の件
投稿日 4月6日(木)23時40分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
RYOさん!やまちゃんさん!ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。お話の通り自分のライセンスナンバーは携帯のアドレスに使っておりましたから忘れておりません。私は新規で取得した有効期限のある者です。番号を控えてパスポートと一緒に再発行の手続きをしたいと思います(必要なのはドライバーナンバーとパスポートと被害届けですね!)なぜ日本の免許証は見せない方が良いのかわかりませんがご指示通りにしたいと思います。5月17日にオアフに参りますので到着しホテルチェックインまでの時間がありますから空港から直接ライセンスオフィースへ向かいます。ありがとうございました。

免許証の再発行
投稿日 4月6日(木)22時09分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aaf242.kyt.mesh.ad.jp] 削除
再発行は、ディリングハム、カネオヘ、カポレイ、どこのドライバーズライセンスに行っても、手続きは出来ます、日本の免許証はお見せにならないほうが良いと思います、有効期限内であれば、本人を証明するID(パスポート等)があれば簡単にその場で再発行してくれます。ドライバーズパーミット、又は更新をしておられましたらその古い免許証があればより簡単です。
免許証ナンバーもわかればメモしていかれると良いでしょう。いづれにしても日本よりスピーディーに処理してくれます。

フランコさま!
投稿日 4月6日(木)14時32分 投稿者 RYO [TPH1Aba199.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして。WEBマスターのRYOと申します。(^^
さて、問いあわせの件ですが・・・。
RYOも、昨年12月にドライバーズライセンスを取得したものの、残念ながら、再発行に関することは、わかりません。(新規取得に関することならお応えできますが・・・。)お役に立てずにすいません。(^^;

ただ、RYOがライセンス取得の際に、大変お世話になった、「way2real.com」
http://www.way2real.com/03hi_dlicense.html
というサイトの空海さまに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ハワイの運転免許証について
投稿日 4月6日(木)13時17分 投稿者 フランコ [KHP059139041206.ppp-bb.dion.ne.jp] 削除
初めまして!!ハワイゴルフ大好きが高じてオアフ島の運転免許証まで取得した者です。が!ここ2年ほどご無沙汰してます。理由は他の国で犯罪に逢い(スリ)オアフ島カネオへで取得した免許証を未携帯なのです。今回5月17日から31日(14泊16日で)までワイキキにホテルを取りゴルフ合宿を行なうのですが免許証の再発行の手続きを教えて頂けないかと思いましてMAILしました。一応被害にあった国の地元警察の英語の被害届けは持っております。再発行に関わる書類(被害届け、パスポート、日本の免許証)はどうなのか?どこへ出向けばよいか?(ペーパーテストも実地も試験場はカネオへ)その場で発行してまらえるのか?以上!ご面倒でも教えて頂けたら幸いです。

ANTA様 皆さまへ
投稿日 3月23日(木)20時09分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
左利きの方は、まぁ、練習場のご苦労とか、いろいろ大変ですよね。
しかし、一説によりますと、
左利きの方は器用だという説もあります。頑張って下さいませ。ゴルフを純粋に楽しむことに関しては変わりない筈ですから・・・・

レフティKさまの仰るとおり、思わぬ展開になってしまいましたね(笑)
ゴルフクラブの流通は昔に比べて 格段によくなったということなのですかね。
日本で、数多くのクラブがしかも安く手に入るという状況は有り難いことだと思います。レフティはやはり少数派ですから、クラブの種類、流通量が限られるのは致し方ないところでしょうか?

感謝
投稿日 3月23日(木)19時32分 投稿者 RYO [TPH1Aba071.tky.mesh.ad.jp] 削除
ANTAさま、マサさま、やまちゃん、書き込みありがとうございます。(^^
レフティKさま、ご参考になれば幸いです。(^^

レフティKさま!
4月のハワイゴルフ、どうか、ご堪能ください。いい旅になることを、お祈りしております。(^^
帰国後のコースやショップのレポート、お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。(^^

それでも左利きで行きます
投稿日 3月23日(木)18時59分 投稿者 レフティK [sechttp633.sec.nifty.com] 削除
 ”ホノルルゴルフショップの内左用クラブ品揃え優位は?”の私の投稿に関し、思いもよらぬ発展を拝見し、ビックリしております。
 実は私ゴルフを始めるに際に”左利きは左手リードに有効だから右打ちがいい”と助言されました。即座に私は”では何故右利きは左打ちにしないんですか?”と返問したところ、何も答えはありませんでした。
 何てったって左利きでいきます。皆様のレスポンスに感謝と驚きを・・・。end 
 

左打者の憂鬱
投稿日 3月23日(木)02時09分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 マサさま、ありがとうございます。

 そうなんです。左利きは本当にそんです!特に日本国内では冷遇されているように思います。もし、私にミケルソン(右打ちから左打ちにスィッチ)のパワーと運動神経があれば、私は右打ちでゴルフをしていることでしょう。(^^)
 特に練習場では対面に嫌がられてしまいますね。こっちだって嬉しいことなんかないのですが...。ビギナーの頃、「ゴルフは右でするもんだ」って説教されましたっけ。ゴルフのスウィング解説をした雑誌などの記事は、いちいち右を左に、左を右に頭の中で変換しないといけませんしね。(^^)

 私はかなりのフック打ちなので、右利きプレイヤーからは、たまに曲がりが少ない時、「いいフェード」だなんて嫌味を言われることもあります。カウアイのプリンスビルのマカイ・コースだったと思いますが、後半にかなりの左ドッグレッグで、グリーンが海の方向にあるホールがあるのを知ってらっしゃる方は多いかと存じます。ティーショットを右に打つとグリーンまでの距離の長いこと。2打目は絶望的な気分にさせられました。あそこに右ドッグレッグのホールはあったでしょうか?
 
フティーKさま、左用のクラブ探しの件、他人事とは思えないのです。是非、よいクラブにめぐり合われますように。

 極稀にですが、左打ちのグリップ(左手が下で右手は上)で、右用のクラブを使ってる人がいます。パターのリバースグリップの感じでしょうか。右用のクラブを借りて実験しましたが、まともに当たるはずもありません。外人プロでまさしくこのうち方をしている、右利き用クラブの使用者をテレビのトーナメント中継でみたことがあります。たしか、オーストラリアの選手でしたが。

 今度生まれ変わったら、必ず右利きゴルフをしたいと思っています。

レフティKさま、ANTAさま
投稿日 3月22日(水)20時48分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
レフティKさま、レフティのクラブはホント少ないんですよねぇー。私は右ですのであまり実感はありませんが、ご苦労は御察し致します。あまりきばらないで、
ぶらっとお店に寄るくらいの心構えで行けばよろしいのではないでしょうか?
何年か前までは、ハワイの方が新製品が日本より早く発売されていることもありましたが、(少し古い話ですが、キャロウエィのERCUやツーボールパターなど)
ここのところは、日本でも通販の発達などにより、差はなくなったか、日本の方が早くなってきたような気はします。

ANTAさま、別にいたらなくはありませんですよ。こうしてここに書いているうちにも、新しいお店ができているかも知れませんし、状況は日々変わりますからねぇ。ひとつ言えることは、オアフのワイキキでは日本の観光客相手にクラブを売るのは難しくなったということでしょう。ジープの広告をワイキキのショップの店員に以前見せたことがありますが、これはかなわないと言っていました(笑)

golf shop
投稿日 3月20日(月)23時36分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aao113.kyt.mesh.ad.jp] 削除
ホノルルのゴルフショップですが、品揃いのいいのはカピオラニの「プロアマゴルフショップです、ここは交渉次第ではディスカウントしてくれます、「ネバタボブス」はディスカウントはしてくれません、おまけにパーキングが有料です、但し何か買えばバリデイトしてくれます。他店と比較して安いと思われるのは、ハイヤットリージェンシーの2階の「リージェンシーゴルフ」です、それとアラモアナショッピングセンター1Fのゴルフショップがあります、値段は少し高めにセッティングされてますが、交渉できます。カラカウアBLVD,に面してモアナサーフライダーホテルの向かい側にあるゴルフショップ(名前は忘れました)は3割から5割値段が高いので、要注意です。一番安く買えるのは、米軍の基地内にあるコースの中のプロショップです、最近ゲートパスなしで入れるようになった基地たとえば、バーバスポイント、レレフア、カラカウア、ネービーマリーン等がありますので覗かれると云いと思います。品揃えについてはまあまあです。ヒッカム(ママラベイ)クリッパーはゲートパスがまだ必要ですので入れません。そのほかに掘り出し物を探されるんでしたら、リチャードとサウスキングの角にある中古ゴルフショップです、品揃えはすごいです。参考にしてください。

ゴルフショップに関するご助言に感謝します
投稿日 3月20日(月)23時12分 投稿者 レフティK [sechttp644.sec.nifty.com] 削除
RYOさん・ANTAさん・マサさんへ
 貴重なお便り・ご助言有難うございます。主目的のラウンドはマイクラブを持参しますので見物方々何店か運動がてら回ろうと思います。
 

マサさん、有難うございます(Re:Sawada Golf)
投稿日 3月20日(月)20時29分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 私のいたらない発言をフォローしていただき、有難うございます。

レフティKさん、決してSawada Golfを歩き回って探されませんように。(^^)


レフティKさんへ
投稿日 3月20日(月)14時47分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
はしめまして。

私の経験上から申し上げますと、RYOさまのいうとおりハワイではあまりゴルフ用品(とくにクラブ)を購入するのはオススメしません。日本で購入された方はお値段も安いのではないでしょうか。新製品も、日本の方が発売が早い気もします。(もちろん、例外もありますが)

郊外のワイケレのショッピングセンターの「スポーツオーソリティ」あたりでは。
なんでもよければ安い物もあります。ゴルフシューズあたりは確かに安いと思います。
アラモアナの裏手のネバダボブスは比較的品揃えは豊富ですが、値段が決して安いという程ではありません。

ANTAさまの仰るお店はおそらく「SAWADA ゴルフ」だと思いますが、私の記憶が正しければ、もう何年も前に閉店されている筈です。ワイキキにも何軒かゴルフショップはありますが、値段は決して安くありません。韓国の方が経営されているお店が多いようです。バブルのときはハワイでゴルフクラブをフルセット購入する人も多く、サワダゴルフさんあたりは、そういうお金持ちのサロンみたいな雰囲気もあったことは事実です。まぁ、時代が変わったということでしょうか?

レフティ用クラブ(古い話で恐縮です)
投稿日 3月19日(日)22時09分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除
 レフティKさん、はじめまして。

 私もレフティの端くれですので、お気持ちはよく分かります。"ネヴァダボブス・プロアマゴルフショップ・スポーツオーソリティ"や、"アロハゴルフショップ・
シュアショットハワイ"という名前は全然知りませんでした。

 私が知っている唯一のワイキキ地区にある店は、”Sawada"という名前で、日系の方が経営されていました。結構地元では有名らしいです。店の方に勧められたのはベン・ホーガンのドライバーでした。他にもアイアンでいいのを勧められましたが、覚えておりません。でも、これは最近の話ではなく、円レートが280円の頃の話ですから。ですが、前回近くを通りかかった時にも、店はありましたから。恐らく、レフティ用は今でも置いてあると思うのですが...。でも、シャフトの長さやライ角度は、米国人の体格に合わせたものでしょうね。ウィルXXやXXXXメードや、キャロXXXならきっと見つかるんじゃないでしょうか?

 場所は、確か、カラカウア通りでなく、クヒオ通りのどこかを2,30メートル入ったところにあったと記憶しています。クヒオのどこを曲がるのかが問題ですが、"アストンワイキキビーチ"(→キングズヴィレッジの近く?)からだとちょっと歩きますね。Duty Freeよりは東側(ダイアモンドヘッドより)にあったことは確かです。2,3ブロックでしょうか...。向かい側か、隣に和食(麺類)レストランがありました。

 アパレルの品揃えは少ないと思いますが、クラブのそれは豊富でした。店の男性が完璧な日本語を話し、クラブの造詣も深かったことが記憶に残っています。

レフティKさま
投稿日 3月19日(日)10時27分 投稿者 RYO [TPH1Aba098.tky.mesh.ad.jp] 削除
はじめまして。
ハワイゴルフマニュアルWEBマスターのRYOです。(^^
さて、ご質問の件ですが・・・。

残念ながらRYOは、ゴルフショップは、プロアマゴルフショップくらいしか、知りません。(^^;
以前、現地の人に聞いてみたところ、おすすめのショップは、ネヴァダボブスと、プロアマゴルフショップでした。
ワイキキのショップは、値段が高く、お話にならないので、見るだけ無駄だと思います。
とはいえ、プロアマゴルフショップも、少し安いものがありましたが、クラブは、それほどでもないといった印象でした。ナイキシューズで安いのがあったので、買いましたが・・・。
実際には、日本のジープなどのほうが、安いと思います。(^^;

しかし、レフティKさんの場合は、レフティとのことなので、日本には品数が少なく、ハワイで・・・と考えているのだと思いますが・・・。
残念ながら、RYOは、レフティでもないので、レフティ用クラブを扱っているか、気にしたこともないので、わかりません。(^^;
バスへのクラブ持込に関しても、まったく知りません。(^^;
お役に立てずに申し訳ありません。(^^;

どなたか、おわかりになる方、いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。

ホノルルでのゴルフショップ(レフティクラブを扱っている)について他
投稿日 3月19日(日)10時25分 投稿者 レフティK [TPH1Aba098.tky.mesh.ad.jp] 削除
(レフティKさまよりメールを頂きましたので、転載させていただきました。RYO)

はじめまして、ハワイゴルフマニュアル大変勉強になります。

4月中旬に1週間ほどホノルル滞在します。宿泊はアストンワイキキビーチです。
朝からゴルフラウンド漬けですが、午後ホテルに戻ってからホノルルのゴルフショップでクラブ・ウェア・ボールなど物色しようと思っています。
自分なりに調べた現段階で
1・アラモアナ地区で、ネヴァダボブス・プロアマゴルフショップ・スポーツオーソリティ。
2・滞在エリアであるワイキキ東からカパフル地区で、アロハゴルフショップ・シュアショットハワイ。
に行ってみようと思います。このエリアでほかにお奨めのショップをご存じでしたらお教えいただければ幸いです。

なおレフティ・男性のため左用クラブの品揃えが充実しているショップをご存じでしたらよりありがたいです。
また、THE BUSに乗る場合ゴルフクラブの持込み不可とのことですが、購入したゴルフクラブでも不可なのでしょうか?
その当りの状況もご存じでしたら併せてお教えください。

マサさま!
投稿日 3月19日(日)10時19分 投稿者 RYO [TPH1Aba098.tky.mesh.ad.jp] 削除
ありがとうございます。(^^
天気がよくてラッキーでした!
ヒロGCでプレーした日本人、少ないですかね???(^^;

RYOさまへ
投稿日 3月16日(木)19時59分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
遅まきながらヒロGCのコースレポート拝見致しました。

日本広しと言えども、このコースまで行ってプレイした人は少ないのではないでしょうか?いつものように数多くの写真のおかげで、行ったことがあるような気分になってしまうのが不思議です。丁寧な取材のたまものです。
ヒロというと どうしても雨が多いというイメージがあるので敬遠しがちですよね。

NEWコースレポート
投稿日 3月8日(水)19時47分 投稿者 RYO [TPH1Aba167.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!お待たせしました!(^^
ヒロGCのコースレポート、コースデータ作成しましたので、ぜひご覧くださいね!(^^

YOSHIさま!
投稿日 3月8日(水)19時45分 投稿者 RYO [TPH1Aba167.tky.mesh.ad.jp] 削除
こちらへの書き込み、ありがとうございます。(^^
4月のゴルフ、ハワイ島、オアフ島でのゴルフ三昧のようで楽しみですね!(^^
また、何か聞きたいことがありましたら、なんでも聞いてください。
帰国後のレポートもお待ちしています。(^^

やまちゃんさま
投稿日 3月8日(水)19時42分 投稿者 RYO [TPH1Aba167.tky.mesh.ad.jp] 削除
ご意見といわれましても、LPGAの事情につきましては、まったくわからないので、コメントのしようがありません!(^^;
大迫氏は、今はJLPGAの役員かなにかですか?現役ではないですよね!?
JLPGAは、藍ちゃん人気で非常に儲かっているのではないでしょうか。
JLPGAが、役員?のファーストクラスの使用を認めているのであれば、そうなんだ〜と思うだけです。公務員や議員などのように、我々の血税を使っているわけではないので・・・。

マウナラニコースでプレイ
投稿日 3月7日(火)10時19分 投稿者 YOSHI [flets1.249115.netwave.or.jp] 削除
4月7日よりゴルフ愛好家(ゴルキチ)5名でハワイ島、オアフ島で8R位の予定です
今までに10回程度ハワイに行きましたがオアフ、マウイには行きましたが
ハワイ島でのゴルフは初めてなので一緒に行くメンバーも心うきうきして楽しみにしております今回はRYOさんより情報を教えていただき非常にたすかりました。この場をおかりして御礼を申しあげます。
それでは行ってまいります。アロハ

LPGA
投稿日 3月6日(月)12時19分 投稿者 やまちゃん [FLA1Aan189.kyt.mesh.ad.jp] 削除
小生毎年6〜7回HAWAIIにゴルフをしに行くのですが、今年の2月27日にUA833便で大迫たつこ氏他2名(お付と思われる)をファーストクラスで一番前の席に乗っておりました、昨年の2月にも同じくUA833便で大迫氏他1名を見かけました、何か違和感を覚えたのですが、自費で利用している我々にとっては、何か納得行かないところがあります。LPGAの経費で行っておられるので、それはご自由ですが、其処まで贅沢しなくても、せいぜいビジネスクラスで充分だと思いますがいかがでしょうか。ファーストはビジネスの2倍もするのです。LPGAはそれほど景気がいいのでしょうか、世間の目もあることですし、一考されることを希望します。請うご意見!!!

RYOさまへ
投稿日 3月3日(金)15時50分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ワイメアとマカレイハワイのレポート 拝見致しました。

いやぁー 懐かしいです。両コースとも標高が高いところにあるので、朝晩はホント寒いですね。それから、山が近いせいか、天気もよくないみたいです。マカレイハワイは流石に1度ラウンドしてそれっきり行ってません。(ガラガラだったので
1日で2Rしましたが・・・)
ワイメアは天気がいいと結構気持ちいいコースですよ。私は2度ともほぼ晴天でしたので、(後半 霧が出て 何も見えない状態も経験しましたが)RYOさまほど
このコースに悪い印象はないです。ワイメアの街を散策しながら、昼ごろラウンドして帰ってくるというのも、いいと思いますよ。

コハラコーストの海に近いコースから山を見ると、雲がかかっていることが案外多いですよね。そういうときは、その地域は雨が降っている確率が高いみたいです。

コースレポートリニューアル
投稿日 3月3日(金)14時34分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
みなさま!こんにちは。(^^
ビッグアイランドのワイメアとマカレイハワイのレポート、写真付でリニューアルしました。(今回は、両コースとも行ってないので以前のものです・・・。(^^;)

ブルーティさま
投稿日 2月27日(月)19時56分 投稿者 RYO [TPH1Aba084.tky.mesh.ad.jp] 削除
カウアイラグーンズ・キエレコースのレポートありがとうございます。(^^
いつ、行かれたのでしょうか???
毎日雨でしたか???
カウアイ島は、雨が多いとはいえ、残念でしたね。(^^;
カウアイ島のリゾートの多くは東側にあるので、特に冬期は、オアフ島のコオラウエリア同様、雨が多いようです・・。
ぜひ、またトライしてくださいね!(^^

お帰りなさい。
投稿日 2月19日(日)11時04分 投稿者 teru [ZB190133.ppp.dion.ne.jp] 削除
無事のご帰国何よりでございます。
まだ、時差ぼけがあられるようですが日に日に日本時間に慣れられると思いますので大丈夫だと思いますが、「またハワイ行きたい病」にかかれておられることの方が心配です。きっと感染済みとおもいますが・・・
コナ空港での出来事はすごく参考になりました。
自分もそういうことにならないように細心の注意を払います。
でも助かりましたよね。
ハワイ島へのJAL便ですが、帰りも直行にしてほしいものです。
いつも私は関西なので行きは伊丹から羽田まで行き、070便で成田から
ハワイ島に入りますが、帰りが直行便ではないのでアロハやハワイアンで
オアフまで行き、関空へ飛ぶ変則フライトにしています。
関西からも直行便を出してほしいのですが無理な話というものですね。
これから順次レポートいただけると思いますが期待しています

お帰りなさい!
投稿日 2月18日(土)10時27分 投稿者 TOMO [h219-110-059-001.catv01.itscom.jp] 削除
お疲れさまでした。無事に帰国されてなによりです。

帰りの直行便は、たしかに時間が無駄なような気もしますね。私は、ホノルルでの待ち時間で、DFSをのぞいたり、ゲート近くの売店でビールを飲みながら、スパムむすびを食べたりしながら時間をつぶしました。オアフにはほとんど泊まらないので、ちょっとにぎやかな雰囲気を味わうのにちょうど良いかなと思ってのんびり待ちます。

コナ空港のターミナルを走るときは気をつけないといけませんねえ。以前、空港内にレンタカーのカウンターがあったときは、けっこうとばしてたような気がします。前回はレンタカーを返却してから、バスで荷物を運んだので、空港は走りませんでした。

RYOさん、また楽しいお話を聞かせてください。

RYOさま、お帰りなさいませ。
投稿日 2月17日(金)21時19分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご無事でお帰りになられたようで、何よりです。

そうですね、私はKONAから帰る時に直行便は乗ったことがないのですが、乗ったことある人にはあまり評判はよくありませんね。やはり、時間が許せば、オアフで1泊くらいして、人慣れしてから、日本に帰るのがよいかと(笑)

KONAの空港のスピード違反の件 大変参考になりました。帰りに荷物を降ろすときでも、結構ウルサイですからねぇー。停まっていないで、すぐに走れって言われるし・・・・・

時差ボケは、もうなかなか治らないので、健康的にライフスタイルを「朝型」に変えるしかないのでは?まぁ、そのうち、もとに戻りますよ(笑)

マウナラニの距離のイメージはブルーティだと、サウスの方がノースより短く感じますが、ブラックだと、逆にノースよりもサウスの方が長く感じますね。おそらく、サウスの方が風の影響をモロに受けるからでしょうか?

サウス
投稿日 2月17日(金)19時35分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
たしかに、ブルーからでも、3番、7番、12番のパー3は難しいですよね!?
12番の池越えホール。風かなくても苦手ホールとなってしまい、4回中3回は池ポチャでした!(^^;15番の海越えは強いのですが・・・。
7番のブラック、220ヤード。ここも難しいですよねー!(^^;
あと、サウスコースの方が、視界が広いせいか?ついドライバーでかっとばしたくなり、力んでしまうホールが多いです。(^^;
ノースは、しっかりコントロールするようにかなり意識して打つので、スコアはノースの方がいいことが多いです。(ノースはホワイトですが・・)
ノースのブルーは距離長すぎて、かなり難しいです。(^^;

時差ボケ!
投稿日 2月17日(金)19時29分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
昨晩、11時に寝たのですが、夜中の3時にパッチリと目が覚めてしまいました!(^^;もう眠いです。(^^;
毎回、ハワイから帰国したあと1週間くらいはこんな状態になります。(^^;
みなさまは、時差ボケ防止、解消など、どうされてますか???

帰国!
投稿日 2月17日(金)19時23分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
昨日の夜、無事に帰国しました。(^^
JALWAYSのコナ直行便、行きはいいのですが、帰りはなぜかホノルル経由で、非常に時間かかって最悪ですね!(^^;
成田着が17:25で、空港でられるのは18時。家に着くのは8時すぎ。
まあ、アロハエアーで乗り継ぐことを考えると少しは楽なのでしょうが。
でも、どうせなら、帰りも直行にしてもらいたいものです。

帰り、コナ空港でハプニング!
友人と荷物をターミナル前で降ろし、あとはレンタカーを返却するだけ!と思って30メートルくらい走行した矢先!!な・なんと、ポリスにつかまってしまったのでした!(^^;
え"〜!!なに〜!!と思ったら、ターミナルの前の道路はMAX15マイルで、車を発進しただけで、25マイルでてた!というのです。別に急発進、急加速したわけではなく、ごく普通だったのですが・・・。25マイルって、40キロです。このターミナルの前の1週道路の奥側はMAX25マイルなのです。まさか、片方が15マイルだなんて・・・。
ライセンスを見せろ!といわれ、もう悪夢!!(^^;
ほんの30メートルで・・・。罰金って、いくらかかるんだ?今日帰国だというのに、どうやって支払えばいいんだ?点数とかあるのかなー?と、もう頭はパニック!日本のライセンスと、ハワイのライセンスの両方をだして、ひたすら、”sorry!”と言いつづけたのでした。
すると、そのポリスは、”No ticket!”と言われ、今回はチケットを切らないから、これからはゆっくり走れ!というようなことを言われ、運よく見逃してもらえたのでした!(^^
そう、ここで、ポリスが待ち構えていて、ほかの車も次々とつかまってました!
RYOも、スピードなどを含め、ハワイまできてつかまらないように、かなり注意して走行しているのですが、ここだけはノーマークでした!(^^;
みなさま!ターミナル前を走るときは、くれぐれも、ご注意ください!(^^;

teruさま RYOさまへ
投稿日 2月16日(木)17時58分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
マウナラニのサウスの3番のパー3 ここも難しいですね。1番2番といい調子できて、ここが第1の関門のような気もします。4番のパー5もブラックティでアゲンストの風が吹くと、相当手強いですね。

ハワイのコハラコースト地区はアコモも値上り、ゴルフコースのプレイフィも値上りで、全体的にお金がかかるようになっています。昔の「ノンビリした」時期が懐かしいのですが、今となっては遠い昔のお話になってしまいました。

RYOさま、そろそろ到着でしょうか?
ごゆっくりお休みいただき、ボチボチまたレポートお願いします。

お疲れ様でした。
投稿日 2月16日(木)01時02分 投稿者 teru [ZN209225.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま

レポートお疲れ様でした。
あっと言う間のハワイ島旅行って感じですかね?
帰られてからもレポートの作成が待っていてたいへんでしょうがみんな楽しみにしていると思うので時間がかかってもよろしくです。

マサ様のおっしゃられるようにパー3が本当に難しいコースが多いですよね。
個人的には最初の3番か4番のショートが一番相性がよくないのですがパーをひらうことがとても難しいホールばかりでどうきり抜けるかが鍵ですね。
ラフが難しくなっているのですか?
昨年はあまりそのようにかんじなかったのですが次回現地で確認したいと思います。

カヌーハウス高すぎですね。
ハワイ島自体が高くなりすぎのように感じます。
インフレですかね?

ではRYOさんお気をつけて日本にご帰国ください。
少しは暖かくなりましたが、風邪などひかれませんように・・・

RYOさまへ
投稿日 2月15日(水)17時17分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
連日のレポート お疲れ様です。

もう、お帰りですか?日本でレポート見ているとアッという間でしたね。そちらにいると更に短い感じですよね。アプローチがマウナラニで難しいのは、キクユグラスの仕業だったのですね!納得しました。

マウナケアの3番 その日によっては280ヤードあるかもしれませんが、私が行った時は260ヤードでした。キャリー勝負ですし、普通のアマチュアはあまり届くとは思えませんね(笑)

マウナラニの15番のブラックは眺めがいいですよねぇー。パーオンしたときは、嬉しいですけど、グリーンが大きいので3パット要注意ですね。私は7番のパー3のブラックティの方が難しい気がします。フックした球はまずダメですからねぇー。
打ち下ろしですから、風がなければ3番アイアンで届くのですが、アゲンストになるとスプーンでやっと届く感じでしょうか?12番の池越えのパー3も風の読みが難しくあまり好きではありません。サウスコースはパー3が攻略のポイントですね。

しかし、この時期 ハワイ島が混んでいるというのは、以外でした。年末年始より混んでいるイメージですね。

なにはともあれ、無事の御帰国をお祈りしております。

ハワイレポート 最終版
投稿日 2月15日(水)15時46分 投稿者 RYO [ip-130.iPass.com] 削除
今日で最終日。
マウナラニのノース&サウスの2ラウンドでしめました!(^^
ほかのコースをラウンドしてみると、あらためてマウナラニの良さを実感します。(^^
ノース、サウスコースとも、ラフとフェアウェイの一部にキクユグラスが混在していて、アプローチに苦心します。(^^;
パスパラムグラスに替えた頃は、キクユグラスは、なかったのですが・・・。

コナCのスタッフも言ってましたが、この時期はやはり混んでいるらしいです。
やはり予約はしておいて、もし行けなくなったらキャンセルにするのがいいようです。

マウナケア3番のフルバック。
海越えキャリーで260ヤードはありそうでしたよ!!(^^;

マウナラニ15番のブラック、連日、丸いティーボックスの最後方に設置してあり、ピンが奥のときは220ヤードくらいで、ドライバーでした!(^^;
さすがにオーバーしましたが・・・。
4回やって、ドライバーでパー1回、ボギー3回でした!(^^
7番もブルーが最後方のブラックのところに設置してあり、220ヤードありタフでした(パー1回)!。

カヌーハウスの主菜は、たしか最低$40くらいからでした。
今って、チップ20%も支払うのですか???
主菜とドリンクだけで、1人$70くらいでした!高すぎる・・・。(^^;
1ラウンドできちゃうよー!
RYOは、ハワイ本など、まったく見てないので、最近のチップ相場がぜんぜんわかったなかったのでした!(^^;

あー!明日の便で帰国です。
ハワイ島からの現地レポートは、これにて終了。
次回は帰国後の書きこみです。

皆様ありがとうございます。
投稿日 2月14日(火)23時30分 投稿者 teru [ZN209225.ppp.dion.ne.jp] 削除
30日前からリゾート宿泊者が予約可能な話や以外の方は21日前から可能
など本当に詳細な情報をありがとうございます。

自分はまだ1度しかハワイ島に行ったことがないのであまりコースや現地情報がわからないのですが本当に助かります。
皆様ありがとうございます。

コナカントリーでも一杯なんですね。
やはりハワイ島がかなり人気化してるのでしょうね。
yanyanさまがおっしゃておられるアメフトが理由であれば今後段々
混雑も解消されるのでしょうが。4月はどうか判りませんが、かなり覚悟しておきます。
マウナケアの260Yチャレンジしてみたいですね。
マウナラニの15番よりもはるか1オンの可能性が低くなりますね。
生涯に一度は達成してみたいですがラウンドの予定もありません。

レストランはやはり段々飽きてきたりしてめんどくさくなるのでしょうね。
私は親と行かなくてはならないのでほぼ自分がツアーコンダクター状態です。しかし、カヌーハウスの価格UPや8ドルルールなど勘弁願いたいものです。

もうすぐ花粉症のいやな季節がやってきますが、ハワイ島ではまったく心配がいらないので安心です。
ますます早く行きたくなってきました。

RYOさまへ
投稿日 2月14日(火)18時49分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
おつかれさまです。

マウナケアの3番260ヤードでしたが、ドライバーでどう打とうが届く感じはなかったですね(笑)アリイ・マウンテンコース懐かしいですね。信じられない程の打ち上げや打ち下ろし。たしかに眺めはいいですよね。しかし、コナカントリーが混んでいることじたい信じられませんねぇ。たまたまなんでしょうか?
コナ地区は、コハラコーストよりはいつも風が少ないですね。

ハワイ島のレストランは、何度も行っているとあまり食指をそそられるところが、
少ないですよね。最初は、ワイメアのメリマンズとか、ワイコロアのロイズとか、
サムチョイとか行っていましたが、そうそう何度も行こうという気分にはなりませんでした。その理由のひとつには、コハラコーストにいると、ロイズはともかくとして、他のお店はみんな遠いんですよね。ラウンドしたあとの疲れた体で遠距離移動はツライです。結局、コンドミニアムで自炊というパターンに落ち着いてしまいます。

今日の東京は少し暖かいですが、まだまだ暖かいハワイ島が羨ましいですね。

ハワイレポート その7
投稿日 2月14日(火)16時41分 投稿者 RYO [ip-131.iPass.com] 削除
今日は、コナCアリイ・マウンテンコースで1ラウンド。
オーシャンコースでプレーしたかったのですが、いっぱいで、できませんでした!(^^;
予約してなかったので、7時すぎに到着したのですが、マウナラニののような”スタンバイ”という気の利いたことはしてくれませんでした!(^^;
コースは、数ホールアップダウンが激しい、しょうもないホールがあるものの、ほかはコースからの景色がよく、やはりまあまあでした!(^^
ただ、コースコンディションは、前回プレーしたときよりは悪かったです。
9日のマウナラニだけ強風でしたが、あとはほとんど無風かそよ風くらいです。(^^

マウナケアのフルバック、260ヤードでしたか???
見た目的には、280ヤードくらいには見えました・・・。(^^;
ドライバーで海を越える可能性が少しでもあるなら、もちろんトライしたのですが、どうみても、無理な距離だったのでやめました!(^^;

レストラン情報は、残念ながらあまりないんですよ!(^^;
今日、カヌーハウスへ行きましたが・・・。
そういえば、日本語のメニューに、注文した1品を取り分けると、$8追加料金をとる!と書いてありました!(^^;
さらに、個々の料金も値上がりしてたような気がしました。(^^;
今日のサンセットは今一でした。

teruさまへ
投稿日 2月14日(火)13時06分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
マウナラニのスタートはyanyanさまのおっしゃる方法が確実かと存じます。
コースのスタートはリゾート宿泊者が優先されます。プレイフィーの割安感もさることながら、スタート枠をとるのが激戦の時期は、優先権を確保する為に、リゾートに宿泊した方が何かと便利です。
スタートのリクエストは、プロショップが忙しくなければ、ちゃんと返事はきます。希望日のスタートさえとってしまえば、あとは現地でスタート表を見せてもらいながら、
「ここ空いてるから、こっちにして!」という感じでお願いすれば、変更にも快く応じてくれる筈です。(もちろん空きがあればの話ですが・・・)

この時期は
投稿日 2月14日(火)07時19分 投稿者 yanyan [12.158.245.254] 削除
Ryoさん
ビッグアイランドを堪能されているようでなによりです。
この時期にそれだけ混んでるというのはやっぱりアメフトのせいなんでしょうかねー。
プロボウルというNFLのオールスター戦がこの前の日曜にホノルルでやってたんで。
関係者&取材班がデトロイトの寒さを癒してるのかと。

teruさん
マウナラニはリゾート宿泊者はスタート30日前で、その他は21日前からtee timeが予約可能かと。(昨年秋に聞いた限りですが…。)
プロショップにメールしてもちゃんと1日で帰ってきますよー。
yanyanの場合は「1日2Rやりたいから一番早いtee time出せ」とメールしたらちゃんとそれで取ってくれました。
宿取った代理店等を通すより、直接コンタクトされたほうが全然早いと思います。
(宿とコースでリンクがほぼ取れていないので。)

マサさま
投稿日 2月13日(月)23時58分 投稿者 teru [ZN209225.ppp.dion.ne.jp] 削除
いつもありがとうございます。
このエリアの宿泊者は無条件にスタートが取れるんですか?
知りませんでした。
早めのスタートが希望なので早めに押さえておきます。

RYOさま、ハワイ島の風は相変わらず強風ですか?
マウナケアにパプナとはハードですね。
帰国後のレポートがますます楽しみです。
また、レストラン情報もいろいろ教えてください。
体調に気をつけ楽しんでくださいね。

RYOさま teruさまへ
投稿日 2月13日(月)17時53分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさま、連日 お疲れさまです。
マウナケア→ハプナですか?かなりハードな組み合せですね。マウナケアのフルバックの300ヤードあるホールってもしかしたら海超えの3番ホールのことですか?
昨年 私 フルバックでプレイしましたが、実測で260ヤードでした。若干の打ち上げと、アゲンストでたしかに300ヤードくらいのイメージはありました。話のタネにプレイされたらよかったのに(笑)ハプナはかなりツウ好みのコースですよね。私は案外好きですけど。ひき続きレポート お願いします。

teruさま、私はマウナラニ・ポイント、マウナラニ・テラス、ジ・アイランズ・アット・マウナラニは宿泊経験がありますが、ザ・ビレッジ・アット・マウナラニは泊まったことがありません。ですので、わかりませんが おそらくこのエリアの宿泊者は無条件にスタートがとれる筈です。宿を押さえた マネジメント会社に言えばスタートはとれる筈です。コースに直接メールなりFAXなりする場合でも、少し時間はかかるかもしれませんが、返事は来る筈です。

ハワイレポート その6
投稿日 2月13日(月)16時08分 投稿者 RYO [ip-135.iPass.com] 削除
昨日は、マウナラニサウスコースで1ラウンド。
今日は、マウナケア→ハプナの2ラウンドしてきました!(^^
マウナケアのフルバックのティーグランドを初めて見にいってきました!
そこに立ってみると、ビックリ!!どう見ても300ヤード近くあります。
とてもトライすることなんてできない距離でした!(^^;
でも、すごい景観です。
ブラックティーのティーマークも、さすがにそこには設置していませんでした!(^^;
オレンジティーからでも200ヤードくらい。
しかし、ほかのホールは、ほとんどのホールが砲台グリーンで、コースレイアウトとしては、
あまりおもしろくない印象。
ハプナは、やはりコースとしては、今一。
マウナケアもハプナも、今回で取材を充分にしたので、しばらく行かなくていいかな?といった感じです。
でも、マウナケアからの鯨が見えたのはよかったです。(^^

TOMOさま!
フアラライ、リプレイありましたよ!
現在の料金は不明ですが・・。

TOMO様、マサ様
投稿日 2月13日(月)15時11分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除
ありがとうございます。
いろいろとアドバイスいただきまして。
今回はマウナラニのコンドでマウナラニポイントではなくザ・ビレッジ・アット・マウナラニというコンドに宿泊の予定です。
マウナラニのホテルとゴルフコースに分かれるローターリーを右に行ったところのようでノースコースの途中に出てくる一軒家のコンドです。
英語は堪能ではありませんが、一度コースに直接メールしてみます。
ありがとうございました。

teruさまへ
投稿日 2月13日(月)14時05分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんにちは。

teruさまは、どちらに宿泊されるのでしょうか?
ホテルに宿泊されるなら、TOMOさんの方法もありますね。
マウナラニのコンドに宿泊されるなら、リクエストを出せばこちらの、希望時間に合わないかもしれませんが、スタートはとれる筈です。マウナラニ地区以外のコンドに宿泊される場合は、簡単ではないかもですね。その地区のコンドを予約するときに合わせてリクエストを出す感じでしょうか?
英語が堪能でしたら、コースに直接、メールかFAXを送るのが確実だと思います。




こんばんは
投稿日 2月12日(日)20時30分 投稿者 TOMO [h219-110-060-065.catv01.itscom.jp] 削除
RYOさん、詳細なレポートありがとうございます。楽しく拝見させていただいております。あらためてRYOさんの行動力に脱帽します。

私は、先日4月のファラライの予約を取りました。1泊だけですが、ゴルフの予約もチェックインの日とチェックアウトの日の2ラウンド分できました。他のコースはもう少し近くなったら考えようと思っています。
ところで、ファラライのリプレイは可能なのでしょうか? また料金はいくらでしょうか? ご存知の方教えてください。

teruさん、ティーオフの予約ですが、お泊りになるホテルのコンシェルジュに電話で頼むのが一番簡単だと思います。私は年末のときは、ヒルトンの日本語デスクに電話して、ワイコロアは当然ですが、マウナラニ・マウナケアの予約もお願いしたところ、その場でコースに電話して予約してくれました。プレー日の1ヶ月以上前でしたが、問題なく予約できましたよ。

RYOさま,マサさま
投稿日 2月11日(土)22時50分 投稿者 teru [ZB190051.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま。
毎日レポートありがとうございます。
2ラウンド出来てよかったですね。
しかし、相当混んでいる様子が手に取るようにわかります。
まさか、事前に予約しないといけないといけないなんて想像もしてませんでした。今回は自分の母と行くことが多いと思うのでなかなか
予約するの難しいです。体調の問題とかもあるので・・・
マサさま。
予約はどのようにしてするのが一番やさしいのでしょうかね?
ご伝授よろしくお願いいたします。

RYOさま teruさまへ
投稿日 2月11日(土)17時49分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさま
連日 おつかれさまです。

そうですか、スタンバイして無事 スタートできましたか?クジラも目れたようですし、何よりです。どうしても、リゾートの性格上 本来ならばノンビリでてきて 練習場でボールを打ってスタートしたいところでしょうが、そんなに混んでいるのなら、無料のパンとコーヒーを楽しみに多少の早起きは仕方がありませんね。しかし、なんでそんなにこの時期混んでいるんでいょうね?日本人が多いのですか?それとも、本土のアメリカ人でしょうか?

teruさま、RYOさまの仰るとおり 予約はされた方がいいですね。一度 スタートをとってしまえば、現地で空いているところに変更してしまうのは、もちろん混み具合にもよりますが、可能だと思いますよ。


ハワイレポート その5
投稿日 2月11日(土)17時23分 投稿者 RYO [ip-131.iPass.com] 削除
今日は、マサさまが書きこみしてくれたとおり、7時すぎにプロショップへ行き、スタンバイしてたら、すぐに入れてくれました!(^^
ノースコースとサウスコースをラウンド。
今日は、AMのノースはけっこう強風でしたが、PMのサウスは、それほど強くなく快適でした!(^^
サウスの7番ホールからは、鯨もちょっと見れました!(^^
ノースコースのグリーンは、完全にパスパラムになっていました!
ノースのまわりの建設ラッシュもすごいですね。
でも、やはり、360度見渡せたサウスコースに、建造物を造成するのは残念でなりません。

teruさま!
プレー日を決めて、絶対に予約することをおすすめします。(^^;
RYOもこんなに混んでいるのは初めてです。

RYOさま
投稿日 2月11日(土)00時42分 投稿者 teru [ZB190051.ppp.dion.ne.jp] 削除
毎日、ハワイ島レポートありがとうございます。
マウナラニ、そんなに混雑してるんですか?
私も行く際には予約しておかないといけないでしょうかね。
すごく不安になってきました。
この時期が本土の何かで混雑しているのか、それとも景気がよくて非常に混んでいるのかどちらなのでしょうか?
ともかく、一日に2Rは難しそうで予定が組みにくそうで不安です。
RYOさん、日々大変だと思いますがレポート楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。

ハワイ島レポート その4
投稿日 2月10日(金)15時43分 投稿者 RYO [ip-133.iPass.com] 削除
今日は、友人をエアポートまでピックアップにいき、午後からマウナラニサウスコースでプレーしました!(^^
やっぱり、このコースは最高です!(^^
途中から強風になり、プレーはさんざんになってしまいましたが・・・。(^^;
みなさまのレポートの通り、2番、3番、10番などに宅地造成工事していて、以前とは感じがかわってしまったところもあり少し残念です。
グリーンは、2年前のように遅いことはなく、そこそこのスピードでした。
明日は、サウス、ノースとも満杯でした!
マサさまのおっしるとおり、明日スタンバイしてみます。
マウナラニポイントは快適です。今日はバーベキューしました!(^^

たしかにハワイ島の情報は古いとういうか・・・。
地球の歩き方のドライブマップには削除されてましたが、ヤフーマップには載っていました!(^^;

マサさま、すいません!kazuさまへの間違いでした!(^^;
子供はルームレンタルのオーナーの家の子供のことです。(^^;

RYOさまへ
投稿日 2月9日(木)15時51分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
お疲れ様です。

ディスカバリーハーバーがクローズとは、そりゃないですよねぇ。いつも不思議に思うのは、ハワイ島のゴルフ場に関して、データが古いということです。クローズしているなら、ゴルフ場のマップから外すとか、そのくらいしてくれてもいいんですけどねぇー。(きっと、それだけ地元の人しか行かないコースなんでしょうが)

ちなみに、ワイコロアビレッジのコンドミニアム宿泊したことがありますが、もうかなり前です。丁度 コースに面したところです。確か屋根が赤かったような記憶があります。子供連れ云々というのは私ではなく、Kazuさまのことでは?私 子供 おりませんので(笑)

マウナラニではゴルフ 楽しんで下さいね。

ハワイ島レポート その3
投稿日 2月9日(木)15時06分 投稿者 RYO [ip-132.iPass.com] 削除
帰国後、掲載しますが、”ハワイゴルフを安くする究極の方法”が、ハワイドライバーズライセンスを取得することです。
RYOみずからが実践してみましたので、ここをご覧のハワイリピーターさまは、取得がおすすめです!(^^
いつハワイの法改正になってしまうか、わかりませんが、今のうちなら、日本在住の観光者でもSSNなしで、レンタカーでの取得可、ハワイの住所はホテルの住所でもOKのようです。
最短3日(各半日)必要ですが、取得方法はRYOが伝授いたします。(^^

さて今日は、サウスポイントの近くにある、ディスカバリーハーバーGCまで行ってきました!
ついに発見!と思ったら、なんとクローズしてました!!地獄!!(^^;
近くの人に聞いてみたら、なんと5年前くらいかたクローズしてるらしいです。
昨日、ジョイントした地元の人はおそらく数年行ってなかったのでしょう!?
片道2時間もかかったのにクローズとは、まさにくたびれもうけでした!(^^;
1番ホールだけ歩いてみましたが、フェアウェイは野芝っぽく、シーマウンテンやヒロGCよりはまともな感じ。
ただ、グリーンは雑草だらけでデコボコでした!(^^
1番のティーマークはありませんでいsたが、2番のティーマークはあり。
また、ピンは立っていたのでした!
ラウンドすることなく、幻のコースとなってしまい残念。(^^;

せっかくなので、帰りに、コナCオーシャンC(全ホールの写真撮影してないので)をラウンドしようと行ってみたら、なんかのトーナメントやっているらしく、プレーできず、今日はゴルフせずに帰還したのでした!(^^;
今夜からマウナラニポイントです。
明日、友人と合流。

マサさま!
12時前でもゲスト料金$140より安いのでよかったです。
ワイコロアヴィレッジのルームレンタル、マサさまも以前ステイしたのですか?
子供は1人のようだったので違うかな??
以前、ハワイ島のコース制覇したいというお客がいたと言ってましたが・・・。
もうチェックアウトしてしまいました!(^^;

RYOさんへ
投稿日 2月8日(水)22時18分 投稿者 Kazu [softbank219011186066.bbtec.net] 削除
お見送り出来ずにスミマセン。既にビッグアイランドを満喫中のご様子、羨ましいやら・・、でも何よりです。

カマアイナレートの件、良かったですね。マウナラニは以前は10時以降が安く(カマアイナ)なっていたのですが、12時以降へ変更ですね。込み具合が想像できます。

それにしても、ワイコロアビレッジ内の$50はお得感有りですね。ひょっとして私も過去滞在(2回)した所と同じかも・・?子供さんが3人程、いらっしゃいませんか?もしそうだったら、以前ゴルフ好きの人間が泊まったでしょう?って聞いてみて下さい。ご記憶かも・・(笑)

残りの日程も是非楽しんで、またレポートなどお願いします!

RYOさまへ
投稿日 2月8日(水)16時18分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
レポート 拝見致しました。

まずは、カマアイナでプレイできるのがわかったことが最大の収穫ですねぇ。羨ましい限りです。努力した甲斐がありましたね。
新しいコースは、やはり全くのビジターは難しいですか?チョット悲しいですね。

マウナラニ そんなに混んでいるんですか?勝手な想像ですけど、朝早く行ってスタンバイすれば、まず大丈夫な筈ですよ。2R目は早くスタートできる方を選択すれば、2Rは可能だと思います。トライしてみては如何でしょう。

ハワイ島レポート その2
投稿日 2月8日(水)16時12分 投稿者 RYO [ip-133.iPass.com] 削除
2日目(2月7日)。
今日は、ヒロゴルフコースまで行ってきました!
ヒロまでワイコロアビレッジから北まわりで1時間半。
コースさがすのに30分かかり、2時間でコース到着。
1人だったので、10分くらいのスタンバイでジョイントでプレーできました。(^^
コースは、オーソドックスな林間風コース。
ヒロの中心より山側の小高いところにあり、遥か彼方に海が見えるホールも数ホールあります。(海なのかわからないくくらい遠いです)
コースとしては、きれいだったり、さほどおもしろいというコースではありませんが、それなりに楽しめました!(^^
グリーンは全部ホール砲台グリーンで、バミューダグラス。グリーンの状態は、まずまず。
しかし、フェアウェイ(ラフとの区別なし)は全面、1センチくらいの太さの草。
ゾイシアかな???でも、いくらなんでも芝でなく雑草といった感じ。(^^;
この草からのアプローチが難しいこと!どうやって打てばいいの?って感じでした。(^^;
ローカルで非常に混んでいて、ラウンド5時間15分かかりました!

このあとに、ナニロアCC(9H)へ行く予定だったのですが、ヒロでジョイントした地元の人に聞いてみたところ、なんと、ナニロアは、先週の金曜(3日)を最後にクローズしてしまったとのこと!!
なんか、オーナーが替わってクローズにしたのだとか・・・。
5時間以上ラウンドにかかったので、時間的にナニロアは無理となってたのですが、帰りによってみました!
やはりクローズとなっていて、廃墟のようになってました!(^^;

明日は、ディスカバリーハーバーへ行ってみようと思っていたので、ジョイントした人に聞いてみたら、”あそこはオープンしてるが、やめたほうがいいよ!フェアウェイは泥で、グリーンは雑草で、ゴルフコースとはいえない!”とのこと。(^^;
でも、いつクローズになってしまうかわからないので、話の種にトライしてみます!(^^;

TOMOさま!
入れ違いでしたが、見送りメールありがとうございます!(^^

すずめさま!
少しでもお役にたててよかったです!(^^
次回はぜひ、ネバーアイランドにも行ってみてください。
またの書きこみ、お待ちしています。(^^

ハワイ島レポート その1
投稿日 2月7日(火)17時01分 投稿者 RYO [ip-131.iPass.com] 削除
ハワイ島レポート その1

無事にビッグアイランドに到着しました!(^^
友人より一足早く乗りこんで、3泊一人です。
ネットで見つけた、1泊$50の1ルームレンタル、これが新築で快適です!ワイコロアヴィレッジにあるので、場所も便利。
オーナーが日本人で安心感があるし、一人でビッグアイランドにくるときは、また利用することになりそうです!(^^
さて、今日はゴルフはやらずに取材のみ。

まず、ケアウホウショッピングセンター内にあるホクリアのオフィスにいってみました。
ホクリアは、なんか訴訟中らしく、宅地販売を停止しているとのこと。
宅地(土地)の売買は売れているらしいのことですが、訴訟問題のせいか?まだ3軒しか建ってないとのこと。
クラブハウスなどもまだ建設してないようです。
しかし、月1くらいで、地元の人などにプレーしてもらう日があるらしく、その日ならビジターでもプレーできそう!という情報を入手!
料金は$250くらいだそうですが・・・。
今月は、なんと今日(6日)だったらしく、今日はもうダメだとのことでガッカリ!(^^;
ただ参加人数があまりに少ないと中止になったり、多いと入れてくれなかったりということなので、日程を合わせてハワイ島へ行っても、確実にプレーできるかはわかりませんが・・。(^^;

そして、クキオを見に行こうとしたら、ゲートのセキュリティーで、メンバー(オーナー)以外はNGということで、中にも入れず取材はできませんでした!(^^;

次に、フアラライのワイスコフコースを見にいきました。
昨年の8月くらいに18ホールオープンしていたようです。
ゲート内には入れましたが、プレーはやはりメンバー(オーナー)のみとのことで、フォーシーズンズゲストでもプレー不可とのこと。
クラブハウスは、まだ建設中でした。
スコアカードのみ入手できましたが、プレーするのはかなり困難といえます。
唯一の手段は、ワイスコフコースをプレーしてる人と友達になって、いっしょにプレーしてもらうしかないでしょう・・・。(^^;

さて、クキオの道路をはさんで山側に造成しているコースですが、Nanea(ナネア)というリゾートだそうです。
(フアラライのスタッフに聞きました)
ここもまた、プライベートリゾートになるとのことでした!(^^;

ホクリア、クキオ、フアラライ・ワイスコフコースに続き、4つ目です。
新しいコースができるのは喜ばしいのですが、ほとんどプレーできそうにないのは、残念でなりません!(^^;

ワイコロアのキングスショップの道路をはさんで向かいに造成していたのは、「クイーンズマーケット」と書いてあったので、キングスショップに続く、ショッピングモールだと思います。

そのほか、コナC、ワイコロア、マウナケア、ハプナ、マウナラニに行って、カマアイナレートがあるかを調査。
マカレイハワイ、ワイメアは、コースのHPに掲載してあったのでカマアイナ料金があるのだと思っていましたが、
リゾートコースでどうなのか?が心配でした。
今回、調査したところ、全コースで、カマアイナレートがあるとのこと。
マウナラニは12時まで$100で、12時以降は$70。どの時間帯でもOK。
マウナケア$105、ハプナ$60、コナCオーシャン$73、マウンテン$63、ワイコロアビーチとキングス$75。
いずれも、ゲスト料金よりも安かったです。(^^
なお、オアフのドライバーズライセンスでも、ビッグアイランドなどの島のライセンスでも、まったく同じ扱いとのことでした。
全体的に料金が値上がりしているので痛いですが、これならドライバーズ取得した甲斐があったというものです!(^^

それより驚いたのは、マウナラニが非常に混んでいて、サウスもノースも10日先でも、ほとんど11時以降のティータイムしか空いてなかったのでした。(^^;
これだと2ラウンドできないので、どうしよっかなーといった感じです。(^^;ハワイ島レポート その1

明日は、ヒロGC、ナニロアGCへ行ってみる予定。

ちょっと遅かったみたいですね。
投稿日 2月6日(月)18時06分 投稿者 TOMO [h219-110-060-086.catv01.itscom.jp] 削除
RYOさんはもう出発されたようですね。ごあいさつできなくてすみません。
これを見るときは、すでにハワイ島にいらっしゃると思いますが、ビッグアイランドを存分に楽しんでくださいね。
現地レポート楽しみにしております。

ハワイゴルフは最高でした。
投稿日 2月6日(月)17時25分 投稿者 すずめ [gwano-ani.awa.or.jp] 削除
こんにちは、以前にソニーオープン観戦と、コオリナ&コオラウのラウンドの事でお世話になった すずめ です。
コオラウへ行く際には、ボール拭きとボールを沢山持って行こう! と準備をしていたのですが、ABCゴルフの朴さんのアドバイスで、ハワイでの初ゴルフで、この雨季にコオラウへ行くのはお勧めしません との事で、前日の夕方急遽、タートルベイ36Hでのプレーに変更しちゃいました。やっぱりRYOさんの書き込み通り、朴さんはとても良い方でした。タートルベイは、トーナメント前だった為、コースを整備している人達が大勢コースにいましたが、高速グリーンも体験でき、とても充実したゴルフになりました。本当に、ハワイでのゴルフは最高ですね!!!
RYOさん、出発前にはアドバイスをありがとうございました。
必ずまたハワイへゴルフをしに行くぞー!!と心に誓い(笑)、寒い日本で毎日を過ごしています。
寒い日がまだまだ続いていますので、RYOさん、みなさん、風邪などひかぬ様、お気を付け下さい。

出発
投稿日 2月6日(月)15時57分 投稿者 RYO [TPH1Aba077.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!見送りありがとうございます。(^^
これから成田へ出発します。
また現地からレポートしますので、お楽しみに・・・。(^^

RYOさま、Trekkerさま
投稿日 2月6日(月)15時18分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさま、本日出発ですね。皆さんのリサーチ要請を背負っての御出発、大変でしょうが、頑張って下さいませ。私はいつ現地に行っても ボーツとしてゴルフをやるだけなので、RYOさまのレポートがたよりです(笑)

Trekkerさま、そう言えば残念ながらお会いできませんでしたね。私の印象はあまり混んでいる印象がなかったのですが、たまたまなんでしょうね。

RYOさんへ
投稿日 2月6日(月)13時57分 投稿者 たまご [l245232.ppp.asahi-net.or.jp] 削除
今日、出発ですね!
寒い日本を脱出できるなんて、うらやましいです^^
現地からの、レポ−ト期待しています!
気をつけて、行ってらっしゃい〜^^

RYOさま、Trekkerさま
投稿日 2月5日(日)16時09分 投稿者 teru [ZE188034.ppp.dion.ne.jp] 削除
RYOさま、今頃用意をしながらきっとワクワクしていらっしゃる頃でしょうね。6日からハワイ島気をつけて行ってきて下さい。
9泊11日とはすごいですね。うらやましい限りです。
Trekkerさまのおっしゃっておられます、ロータリーのところです。
キングスショップのようなショップができるようなのでレポートお願いいたします。
また、キングスショップの手前に出来る相当規模のショッピングセンターのレポートもよろしくお願いいたします。

Trekkerさま、おかえりなさいませ。
詳細なレポートありがとうございます。
日本が景気回復してるようにアメリカはさらによくなってるみたいで一般庶民にはプレーフィーやコンドなどのアコモ費用がかさむとつらいところですね。航空券も燃料代の高騰で実質値上がりしてますので。
マウナラニ、昔はそんなに安かったんですね。
そんな頃にいってみたかったです。

このサイトに参加されておられる誰かが大成功されてKOLEAかホクリアなどを
購入していただいてハワイ島でコンペしてほしいですね。
遠くない将来にそうなることを夢みています。

遅くて長くてスミマセン
投稿日 2月4日(土)20時11分 投稿者 Trekker [B117189.ppp.dion.ne.jp] 削除
大変遅くなりましたが、年末のワイコロア滞在のご報告をさせていただきます。
キングとビーチをそれぞれ3ラウンドずつ、マウナラニのノースを1ラウンドしてきました。毎日天気が良く、風もそれほど強くなかったので快適にラウンドできました。

年のせいか酷い筋肉痛でやむなく中2日の休養日を入れましたが、それはそれでノンビリとリフレッシュできました。マサさま、残念ながらお会いできませんでしたね。
フェアウエイもグリーンもコンディションは非常に良かったのですが、景気が回復してきたせいか結構混んでいて、リプレイの時はいつも日没ギリギリになりました。
真っ暗闇のノース17番、ピンそば1mのバーディーチャンス。やはりピンが見えないとヘッドアップしないせいでしょうか(笑)。

マウナラニ・ノースはやっぱり良いコースですね。好きです。でも・・・、景観が随分と変わってしまいましたね。
林(というか雑木林、ブッシュ)がすっかり減ってしまって、コンドミニアムが立ち並んでいるのは寂しいような、それでいて「宝くじがあたれば速攻で買いたい」ような複雑な心境でした。フロントのNaoさんによるとサウスも相当変わったようですね。

それにしても2006シーズンはハワイ各島ともアコモもゴルフ場もさらに値上がりしていますね。マウナラニはビジター$205、リゾートゲストでも$140・・・。私ちょっと凹んでしまいました。
諸先輩の皆様とは違い経済的弱者(いわゆる負け組み)に近い私にとって、高い、あまりにも高いレートです(号泣)。初めてマウナラニに行ったときは$95だった記憶があるのに・・・。グチっぽく、湿っぽく、ビンボーくさい書き込みになってしまい申し訳ありません。

teruさまご質問のショップとはオーキッド、マウナラニホテル、ゴルフ場の分岐点のサークル付近に建設中のものですよね。屋根には瓦(?)を葺いていましたので、あとは内装をして春ごろにはオープンなのでしょうか。
ショップといえばワイコロアのキングスショップの手前に相当大規模なショッピングセンターができるようです。あれだけコンドが増えていますから、でっかいスーパーが入るのは間違いないでしょうね。

RYOさま6日からのお出かけ羨ましいです。お気をつけて楽しんできてください。
私たちは7月の末にワイレアを計画中です。長文、失礼しました。

出発は・・・
投稿日 2月4日(土)14時08分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
プレーしながらの撮影、取材は、慣れてきたとはいえ、けっこう大変です!(^^;なので、前回詳細にレポートしたタートルベイ・パーマーコースのラウンドは、けっこう楽でした!(^^
ハワイプリンスをはじめてとするエバ地区は、風が強い印象がある方もいらっしゃると思いますが、ないときはないです。今回、強風の日は1日だけで、その日はゴルフしなかったので、あとはほとんどなかったです!(^^

さて、RYOのハワイ島出発は、6日(月)です。(^^
2泊だけ1泊$50のレンタルルームにステイし、そのあと友人と合流、マウナラニポイントにステイで、9泊11日のスケジュール。

TOMOさま!
ハワイ島、RYOも住みたいです!(現実は難しいです・・・)(^^;
ぜひ、ホクリアかクキオに宅地を、ご購入していただき、RYOをゴルフに連れてってくださいませ・・・。(^^
フアラライの役立ち情報、アドバイス・・・なんでしょうね!?エイがいる海水プールがあります。ラウンドは、TOMOさまの腕前でしたら、チャンピオンシップティーの後ろにブラックティーがありますので、ぜひトライしてみてください!

teruさま!
マウナラニのロータリーって、入り口のゲートのところですか?もっと、真ん中あたりでしょうか???

JALの件
投稿日 2月4日(土)00時07分 投稿者 teru [ZB038061.ppp.dion.ne.jp] 削除
TOMOさま、RYOさまお帰りなさいませ。
いつも詳細なレポートありがとうございます。
私も昨年の6月にハワイプリンスに行きましたがコースの記憶が思い出されます。
しかし、プレーしながら本当にすごいです。
2月のハワイ島でのレポートも楽しみにしています。

JALの件ですが、私も4月に予定してまして昨年の10月に航空券を確保できておりましたが、1月下旬の料金確定日にネットからさらに安くいけるように手配をしてみましたが残念ながらWEBでは無理でした。
景気がよくなってるのか、昨年や一昨年とは大違いでした。
TOMOさま、フアラライいいですね。一度いってみたいです。

RYOさま、マウナラニのロータリーのところに建設中のショップのレポートもよろしくお願いいたします。
ところで何日から出発ですか?


ハワイ島から帰って思うこと
投稿日 2月3日(金)22時38分 投稿者 TOMO [h219-110-059-075.catv01.itscom.jp] 削除
ハワイ島から帰ってまだ3週間あまりですが、すでに心は我が家にあらずといったところでしょうか。久しぶりに過ごしたコナは気候も人も大変心地よく、以前から引退後の永住の地としてあこがれていたとおりの島でした。仕事が忙しく休みが取れないと自分に言い訳しながらここ数年我慢してきましたが、今回過ごした数日で再びビッグアイランドへの思いがよみがえってきました。物価の上昇が激しく今のところは家を買うのは難しそうですが・・・。

実は・・・、いてもたってもいられず今度のゴールデンウィークに再びハワイ島に行くことにしました。JALのチケットのキャンセル待ちを入れていますがかなり難しそうです。しかたなくバックアップとしてして旅行会社でツアーを仮予約しました。6泊8日の日程になりそうです。もったいない話ですが、今回は何とか途中で1泊だけファラライに泊まってラウンドしようと思います。ファラライをまわるのは初めてなんですが、何か役立ち情報、アドバイスはありませんか?

RYOさまへ
投稿日 2月3日(金)13時14分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
プリンスのレポート拝見しました。いつもながらの細かいデータ 感服致しました。素朴な疑問ですが、プレイしながら撮影しているんですよね。もしそうだとしたら、私にはとても出来ないですね(笑)

ハワイプリンスはもう何年前か忘れるくらい大昔に、一度ラウンドしたことがあります。その当時はカートパス オンリー でした。最近 もちろんコースコンディションによってですが、フェアウエイ走行できるコースがオアフでも増えたのは有り難いことです。

あまり覚えていませんが、このコースは狭いのと、突然池があるという印象が強いですね。あとはやはり、この地区特有の風は強かったような気がします。


最新レポート その2
投稿日 2月2日(木)17時09分 投稿者 RYO [TPH1Aba168.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!大変長らくお待たせしました!
ハワイプリンスGCのレポートUPしました(アドレスは↓)ので、ぜひ、ご覧くださいね!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/hawaii-prince/hawaii-prince.html


そうですね…
投稿日 1月18日(水)15時23分 投稿者 たまご [l245232.ppp.asahi-net.or.jp] 削除
私が予約した時は、平日なら、曜日の指定は
特に言われませんでした。
私は1人でプレ−したことはありませんが、1人でプレ−している人を、たくさん見たことがあります。
1名で申し込みの場合、他の組に入れると思いますが…
確認をとった事がないのでハッキリわかりません。
RYOさん・JINさん、ラウンドする機会がありましたらぜひ感想を聞かせてくださいネ^^

ありがとうございます
投稿日 1月18日(水)15時10分 投稿者 JIN [221x114x128x194.ap221.ftth.ucom.ne.jp] 削除
RYOさん・たまごさんありがとうございます。少しは不安解消で本当に楽しみです。幸運の女神が降りてくることを祈っておきます。

すいません。たまごさんもう一つ教えて下さい。
5月に行くときは家族で行くのですが、ゴルフをするのは私一人です。
空いていればどこかの組に入れて貰えるのですか?
ご存知でしたら、是非、アドバイスをお願いします。

たまごさま!
投稿日 1月18日(水)15時04分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
早速の回答ありがとうございます。(^^
RYOも次回のオアフのときはプレーしてみたいので・・。
木金でなくてもプレーできるのですか???

ワイアラエについて
投稿日 1月18日(水)14時52分 投稿者 たまご [l245232.ppp.asahi-net.or.jp] 削除
JINさん、はじめまして!
たまごと申します。
早速、質問されたワイアラエでのゴルフですが、
モアナサ−フライダ−に宿泊されるのでしたら、コンシェルジェに
頼んで予約をすれば、問題なくプレ−できると思います。
ちなみに、私は去年もラウンドしました。
プレ−フィ−は、年々高くなる傾向があり、200〜250ドルに
なっています。
楽しんでラウンドしてくださいネ!

JINさま!
投稿日 1月18日(水)13時32分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ご質問の件ですが、ワイアラエCCはメンバーシップコースなので、最近の動向や5月がすいているか?というのは、日本人旅行者がプレーするのは元々困難なコースなので、あまり関係しないように思います。
常に、ある程度メンバーで混んでいると思われます。
情報によると、ワイアラエCCが、ビジターに開放しているのは木金のみで、空いている場合のみプレーできるようです。シェラトン系ホテル宿泊が条件なのは、ご存知のことと思いますが、水か木に宿泊していないとダメだと聞きました。
かくゆう、このRYOも、いまだに、このワイアラエCCをプレーできてないのでした!(^^;
ということでシェラトンにステイしても、確実にプレーできるか?は、なんともいえないと思います。(^^;

よく、ワイアラエCCでプレーされてる、たまごさま!
情報や、いい方法がありましたら、教えてくださいませ!(^^

楽しみですが不安も・・・
投稿日 1月18日(水)13時23分 投稿者 JIN [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
(ワイアラエCCのユーザーズレポートから移動させて頂きました。WEBマスター:RYO)
無類のゴルフ馬鹿で現在HDCP10の30歳です。といっても、自分で目土をしながらラウンドするちょっと真面目なやつですけど…さて、今度、5月にシェラトン・モアナ・サーフライダーに宿泊(予約済)して念願のワイアラエプレーを画策しています。予約センターでは宿泊当日にコンシェルジェに依頼して空いていればなんとかなるのではとの回答でしたが不安です。最近の動向と5月は比較的空いているのか、知っているがいれば教えてください。

プレー料金について その3
投稿日 1月16日(月)14時45分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
マウナラニのリゾートゲストで、$140ですか???
いつのまに、そんなに高くなってしまったんですね!(^^;
マウナケアも$205とは、高いですねー!(^^;
年末年始料金というのはないと思いますが、オンシーズン(冬)の方が、設定が少し高いというのはありますが・・・。
オアフのカポレイやコオリナでも、2006年から少し値上げするとは言ってましたので、これも、景気がよくなってきたせいですけねー???
USの景気はよくわからないですが、日本の景気がよくなると、なんか値上げしそうな感じが・・・。
そうなると、2月にハワイ島へ行くとき、カマアイナレートが適用されるかどうかが、RYOにとっては重要になってきました!(^^;

プレー料金について その2
投稿日 1月16日(月)12時24分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
TOMOさま、料金のことを書いてくれてありがとうございます。

私も書こう書こうと思い 忘れてました。マウナラニに関して言えば、リゾートゲストは今回140ドルでした。(TAX除く)前回は120ドルでしたので、20ドル高くなっています。過去に年末年始だけ特別料金だったこともあり、一概には言えませんが、たぶん値上げでしょうね?以前はプロショップに、値段が書いてある小冊子があったのですが、今回見当たりませんでした。リプレイの35ドルは変わっていませんので、コストパフォーマンスを考えると2Rした方がお得ですね。周りに新しいコンドミニアムも建設中で、おそらく強気の経営ですので、今後もプレイフィーは値上がりするかもしれませんね。まぁ、フアラライのように高額にならないことを祈りますが・・・・

TOMOさん、それにしても平均スコアが84とは凄いですね。平均34パットでそのスコアということは、余程ショットの精度が高いんでしょうね。

プレー料金について
投稿日 1月14日(土)14時06分 投稿者 TOMO [h219-110-061-056.catv01.itscom.jp] 削除
ご常連の皆さんからお褒めいただいて、とてもはずかしいです。
マウナラニはなぜかグリーンとの相性が良かったようで、パット数が29と良かったせいだと思います。今回の平均パットが約34なので、そのせいだと思います。全ラウンドの平均は84なので、マウナラニができすぎなんです!(^_^;)

ところで、料金についてですが、私が昨年の秋ごろに調べて値段よりも高くなっていて、マウナラニ$185が$205、マウナケア$195が$205、ワイコロア$115が$135でした。マカレイだけは$110が$99と安くなっていました。また、リプレイもマウナラニは$35でしたが、ワイコロアは$75もしました。

これって、値上がりしたんでしょうか。それともこの時期の特別レートなんでしょうか。ここまで高くなるとRYOさんのようにドライビングライセンス取りたくなりますね。

TOMOさま!
投稿日 1月14日(土)11時37分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
おかえりなさい!ハワイ島からの現地レポート、ありがとうございました!(^^
強風でブルー、ブラックティーで、そのスコア、おみそれしました!(^^;
個々のコースレポートもお待ちしています。(^^

早くハワイ島いきた〜い
投稿日 1月13日(金)18時02分 投稿者 teru [p2154-ipbf02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp] 削除
TOMO様、マサ様 おかえりなさいませ!
寒い日本、大雪のニュースでびっくりされているのではと思います。
はじめまして、teruと申します。
皆さんマウナラニのノースやサウスで80前後をブラックやブルーからとは
すごいですね。
私も春に一週間行きますので今からレイアウトのコースブック見ながら
バーチャルラウンドを楽しんでいます。
イメージでは80を切れるのですが現実はそうはいかないところが
またゴルフの楽しみなんですが・・・
新たにコースがハワイ島にはできているのですね。でもなかなかラウンドできないコースが多いのも悲しいところです。
まもなくRYO隊長が久しぶりのハワイ島に行かれるようですので詳細なレポートを楽しみにしております。
私も帰ってきましたらレポート微力ながらさせていただきます。


TOMOさま、Kazuさまへ
投稿日 1月13日(金)15時37分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
TOMOさま、寒い日本にお帰りなさいませ。なんか、予想に反して混んでいたみたいですね。マウナケアはわかりますが、マカレイがリプレイ不可とは驚きです。例年ですと、年明けは日本人が帰るので、ある意味 空いてくる筈なのですが、流石に、本土の団体さんまでは、予測ができませんね。私はマウナラニしかラウンドしていないので、他のコースのレポート楽しみにしております。それにしても、79、80は凄いですね。ハワイは確かにボールが飛ぶので、コースの距離が表示より短く感じるのは同感です。私は頑張っていてもどこかのホールで大叩きするので、最高で82でした。ラウンドに対する集中力の違いかもしれませんね。連日のプレイでショットはかなり、納得がいく内容になったのですが、いかんせん東京が寒すぎて 鍛錬の成果を試そうにも、できません(笑)
フアラライの山側のコースは、前回(1994年〜95年)行った時もほとんど出来ていた感じです。フアラライのリゾートのオーナー専用のコースかなぁ?と思っておりましたが、真相は確かめていないので、この件はRYOさまの、レポートを待つことにしましょう。

Kazuさま、マウナラニのレポート 独善的であまりお役にたたなくてスミマセン。カマアイナの料金は是非ともRYOさまに調査してもらわないと、いけませんね。


帰ってきました
投稿日 1月13日(金)07時26分 投稿者 TOMO [h219-110-061-056.catv01.itscom.jp] 削除
一昨日無事に帰国しました。昨日はさっそくたまった仕事をこなしていたので、ごあいさつに伺えませんでした。

10泊12日の日程でしたが、結局7日間のみのプレーでした。ワイコロアキングス・ビーチを中心にマウナケア、マウナラニノース・サウス、マカレイをまわりました。マウナケアとマカレイは混んでいてリプレイ不可でした。マサさんのお話ですと例年より空いていたようですが、私は全体にかなり混んでいた印象で、マカレイ以外の午前のラウンドはすべて組み合わせになり、各ホール待たされることが多かったです。ホテルの方の話だと、3日頃から8日までDQ(デイリークイーン)の大きなイベントがあり、ホテルもほぼ満室で、7日に行ったキングスでは、8時以降の午前スタートはすべてこの団体が入っているということでした。またこの時期ワイコロア付近ではアラスカからのお客さんが多く、そのせいでワイコロアビレッジなどが混んでいるそうです。

とにかく久しぶりのハワイ島で、たいへん楽しくラウンドできました。ブルーティとブラックでまわりましたが、やはりあちらはよく飛ぶので距離が短く感じますね。キングスでは家内もブルーでやりましたが、結構パーオンしていました。強風のマウナラニでノースを79、サウスを80でまわれたのがすごくうれしかったです。

ところでファラライの山側に造成中のゴルフ場はなんというのでしょうか?あそこはビルゲイツが手がけているコースだそうですが、完成したらプレーできるのでしょうかね。

マサさんへ&カマアイナ料金
投稿日 1月12日(木)21時58分 投稿者 Kazu [softbank219011186035.bbtec.net] 削除
マサさん、
マウナラニのノース&サウス、リポート拝見しました。もうすっかり知り尽くしたコースと言う感じですね。マサさんの足元にも及びませんが、私なりに回数はラウンドしているつもりですので、暫く遠ざかっている私の記憶が結構蘇ってきて、また近い内に行きたい気持ちになりました。
*もっとも、現在の所予定は未定で・・・(涙)

カマアイナ料金の件ですが、ハワイ島のコースによっては島内(ハワイ島)在住者レート、州内(オアフなどの他島)在住者レート、国内(本土)在住者、ビジターレートなどがあるそうです。もちろんリゾートゲスト/ノンゲスト料金もあることは皆さんご存知の通りですね。

具体的にどのコースがどんなレートなのかは分りませんが、2年前までの時点では、マウナラニ&ワイコロア&コナカントリーはオアフ島在住のライセンスでカマアイナレートがありました。(ハワイ島在住者のライセンスだったらもっと低レート:低料金だったかは不明ですが)

因みにその時点でのマウナラニのカマアイナ料金は10:00AM以降スタート条件で、確か午後からのトワイライト料金と同一だった気がします(トワイライト料金:午後スタートはビジターもカマアイナも同料金だったような・・)

現在状況が変ってしまっていれば、参考にならないかも知れませんが、現地に到着されてから時間があれば、プレー前日にでも確認されては如何でしょうか?(RYOさんへ)

RYOさまへ
投稿日 1月12日(木)21時15分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
こんばんは。

マウナラニ、ノース、サウス レポート書きました。
もう、20年近くラウンドしているので、新鮮な感想はあまり書けません(笑)
まぁ、結論としては、何度まわってもこのコースは楽しいということです。

ヨシさま、初めまして。カマイナの件 なるほど勉強になりました。

ヨシさま!
投稿日 1月12日(木)19時03分 投稿者 RYO [TPH1Aba001.tky.mesh.ad.jp] 削除
書き込みありがとうございます。
以前はどうだったのかはわかりませんが、今はレンタカーでも可です。
ただ、車両登録証などの書類一式の原本が必要。大手レンタカー会社はすべて、これらの原本を貸してくれないので、貸してくれるレンタカー会社を利用する必要があります。
RYOは、ディリングハムだったので、徹夜で並びましたが、カポレイの試験場なら徹夜しなくてもすんだのかな???(^^;

他の島では、カマアイナレート適用されないのですか???(せっかく取得したのに、そりゃ困る!^^;)
2月にハワイ島へ行きますので、確かめてきます。

カマイナ
投稿日 1月12日(木)17時34分 投稿者 ヨシ [FLA1Aas089.kyt.mesh.ad.jp] 削除
RYOさんのドライバーライセンスの件ですが、オアフ島については、以前小生が取得したときには、(911以前)レンタカーでは不可でしたが、今ではOKなんですか、お尋ねします。実地試験はディリングハムではなかなか受けられませんが、カポレイの試験場ですとがらがらです。それとオアフのライセンスでは他の島ではカアマイナの扱いは受けられません。念のため、今でもダメだと思います。

RYOさまへ
投稿日 1月11日(水)19時39分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
ハワイ行き 決定ですか?
おめでとうございます。

詳細なレポートお待ちします。残念ながら、クキオ、ホクリア等の情報は私持っていません。RYOさまの「カアマイナ」の料金体系でハワイ島のプレイフィーがいくらになるか、興味深々ですね。

ビッグアイランド
投稿日 1月11日(水)13時11分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOは、2月にハワイ島行きがようやく決定しました!(^^
2年ぶりのビッグアイランドです。
マウナラニポイントにステイで、マウナラニ中心ですが、マウナケア、ハプナ、ワイメアの完全取材、ヒロGC、ハマクア、ナニロアといったローカルコースへも行ってみる予定です。
あとは、ディスカバリーハーバーGCが、まだ存在(営業)するのか?
クキオ、ホクリア、フアラライ・ワイスコフコースは、プレーはできないでしょうが、取材だけでもなんとかできないものか?と、模索中です。
どなたか、プレーできる方法、情報を入手された方は、ぜひ、教えてくださいね!(^^

マサさま!
投稿日 1月11日(水)13時07分 投稿者 RYO [st0240.nas931.k-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
マウナラニの最新情報、および、パールカントリーのレポートありがとうございます。(^^
パールCC,たしかに渋いコースですね!?まさか、あんなにトリッキーなホールがあるとは・・・。想定外でした!(^^;そんな情報はどこにもなかったですし・・・。

RYOさま、Kazuさま 皆様へ
投稿日 1月10日(火)15時28分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
お迎えありがとうございます。

日本で三連休を過ごしまして、ようやくこの寒さにも体が慣れてきました。

さて、コースの詳細はコースレポートにUPするとしまして、今回のハワイ合宿の全体の印象をお話します。

ハワイ島は結局 マウナラニ・ポイントに泊まったので、マウナラニでしかプレイしませんでした。12月23日から1月1日まで、キッチリ10日間プレイしまして、27日28日29日は1日2Rしました。サウスコースもノースコースも例年程 混んでいる印象はなく、リプレイの時もあまり待たずにすぐにスタートできました。

朝のパンとコーヒーの無料サービスも相変わらずあり、カートのクーラーボックスにはミネラルウォターがひとり2本づつ入っているのも、変わりありませんでした。ネームタグは、以前は下のスタートのところでくれたのですが、今回は変わってプロショップでもらえます。時間があれば、名前を打ってくれます。

ノースコースはエキストラホール使用という噂もあったのですが、いつものノーマルのホール使用でした。サウスもノースも確かにコースのまわりは、建築ラッシュで、このまま建物が増えたら、果たして現行の18ホールでこのリゾートはまかなえるのか、心配になってしまいました。ノースコースの6番のパー4と7番のパー5の左側も大幅に造成してまして、これはどうも、コンドミニアムをつくるのではなく、新しいコースの造成に見えましたが、確認していませんのでわかりません。

一度だけ、サウスコースの16番のティグランドから鯨のジャンプが見ることができました。毎日サウスを必ずラウンドしていたわけではないので、なんとも言えませんが、この時期 運がよければ鯨を見ることができると思います。

オアフはパールCCを地元の知り合いの人とプレイ。料金はカアマイナ料金にしてもらいましたので、42ドルでした。一般の観光客値段ですと100〜120ドルくらいかかるみたいですね。最初の7ホールは下がウエットなのでカートパス オンリー
途中からマーシャルのOKが出てフェアウエイ走行 90度ルールでOKとなりました。グリーンの芝目がキツク、マウナラニの殆ど芝目を感じないグリーンでプレイしていた私には、かなりキビシイラウンドになりました。グリーン上で5打くらい損した感じです(笑)

ホノルル1月4日→成田1月5日の便で帰国したわけですが、帰りの便はもちろん満席ではありましたが、例年ほど「日本人が多いなぁー」という印象は持ちませんでした。まぁ、ただこれは、私の気のせいかもしれません。

マサさま!
投稿日 1月7日(土)20時39分 投稿者 RYO [TPH1Aba154.tky.mesh.ad.jp] 削除
おかえりなさい!
ハワイ帰りの日本の寒さが、一層厳しく感じることと思います。(^^;
今日なんて、ほんとに寒かったですねー!(^^;
レポートお待ちしています。(^^

お帰りなさいませ!
投稿日 1月7日(土)20時31分 投稿者 Kazu [softbank219011186035.bbtec.net] 削除
マサさん、
お帰りなさいませ。無事帰国のご様子、何よりです。今年の日本の冬はニュー等でも言っているように、例年以上の寒さですね。私も年末年始をバンコクで過ごし、成田帰着後の帰宅途中のJR車中がとても寒く、震えそうになりながら帰宅しました(苦笑)

落ち着かれたたら、現地の様子などお聞かせ下さい。楽しみにしていますので。

帰国しました。
投稿日 1月6日(金)17時01分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除
RYOさま、皆様 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨日 無事に帰国しました。日本があまりに寒いので風邪をひきそうです(笑)
12泊14日の旅程で11日間ラウンドしました。ハワイ島はマウナ・ラニ オアフ島はパールCCです。幸いなことに天気も良好でした。
詳しくは、落ち着いてからモロモロUPします。

RYOさんへ
投稿日 1月6日(金)02時41分 投稿者 TOMO [12-104-234-2.hiltonwaikoloavillage.net] 削除
マカレイのコース名は、おっしゃるとおり「マカレイ・ハワイカントリークラブ」です。ファラライ山の山麓にあって標高2000ftから3000ft位のところです。孔雀と七面鳥を見ました。すごい山岳コースですが、INは比較的開けていて15番ショートはコナを一望するきれいなホールでした。
高地のせいかアイアンが思った以上に飛んでしまい、距離感があいませんでした。地元のプレーヤーが多く、昨日は日本人には会いませんでした。

この後は、1日おきにマウナケアとマウナラニの予約を入れてありますが、今のところそれ以外でのプレーは未定です。思った以上に疲労がはげしく、連日のゴルフはキビシイかなと思っています。やはり歳のせいでしょうか?以前、カウアイで4日間続けて1日2ラウンドずつしたことがありますが、そのときから比べるとかなり基礎体力が落ちているようです。
まあ、のんびりスローライフを楽しみながら、気ままにラウンドできるのが一番いいなと思いました。
TOMOさま!
投稿日 1月5日(木)16時19分 投稿者 RYO [TPH1Aaa225.tky.mesh.ad.jp] 削除
マカレイへいったのですか???
たしか経営がかわったでしたっけ?
コース名は、「マカレイ・ハワイカントリークラブ」でしたか??
孔雀がいて、山岳コースだったでしょ!?良い印象だったようでなによりです。(^^;
ワイコロアヴィレッジ混んでましたか?
ワイメアや、コナCへも行ってみればいかがでしょうか?
またのレポートお待ちしています。(^^

ハワイ島からー2
投稿日 1月5日(木)15時58分 投稿者 TOMO [12-104-234-2.hiltonwaikoloavillage.net] 削除
今日1/4は、マカレイにいってきました。最初は空いていると思ってワイコロアビレッジに直接行ったのですが空きがなく、そこからマカレイに電話したら、9時40分のスタートがたまたまキャンセルになったそうで入れていただきました。しかし、行ってみると地元の方が「今日はスローですよ」と言っており、そのとおり各ホールかなり待たされました。初めてラウンドするコースでしたがアップダウンの激しいコースですね。また、グリーンが速く傾斜が読みづらいのでパットで苦労しました。しかし料金も安く日本語のコースガイドも用意してあり、なかなか良い印象でした。天候もよく、暑くも寒くもなくちょうど良い気温で風もほどほどにあり気持ちの良いラウンドをしました。

何のレポートにもなりませんが、報告いたします。ではまた。

TOMOさま!
投稿日 1月3日(火)17時07分 投稿者 RYO [TPH1Aaa164.tky.mesh.ad.jp] 削除
ハワイ島、いいですねー!(^^
キングスコースプレー時は強風でしたか???
翌日のビーチコースプレでは無風だったようでなによりです。(^^

関東は1月2日にひさしぶりに雨が降りました。
関東で新年ゴルフへ行かれた方は、冷たい雨で地獄だったかも?(^^;

まだまだプレーされると思いますが、強風でないことを祈ってます。
このあとも楽しんでくださいね!(^^

ハワイ島から
投稿日 1月3日(火)16時18分 投稿者 TOMO [12-104-234-2.hiltonwaikoloavillage.net] 削除
昨日ワイコロアキングスをラウンドしました。朝からものすごい強風で苦労しました。コースのスタッフが今日はグリーンが速いよ、と言ってましたが風の影響もあってか、カラカラに乾いていてグリーンが難しかったです。午後からリプレイしましたが、風はやまず、疲れも加わりあまりスコアはのびませんでした。

今日は、ビーチコースをまわりましたが、昨日と打って変わって無風で、また昨夜のシャワーのせいか、湿気もありすごく暑かったです。今日は疲れと暑さで1ラウンドでやめました。ビーチコースは工事中のところがあり、カート道が迂回していたりしました。ヒルトンの北側の景観がずいぶん変わったように思います。

久しぶりのハワイ島でちょっとバタバタしてしまうところがあり、スコア的には不満足ですが、やはり常夏ゴルフはいいですね。

最新レポート その1
投稿日 1月2日(月)20時26分 投稿者 RYO [TPH1Aba124.tky.mesh.ad.jp] 削除
お待たせしました!
パールCCのレポート、コースデータをUPしました!
ぜひ、ご覧くださいね!アドレスは、↓です。(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/pearl/pearl.html


TOMOさま!
投稿日 1月2日(月)09時12分 投稿者 RYO [TPH1Aba124.tky.mesh.ad.jp] 削除
TOMOさま!ハワイ島からの書き込みありがとうございます!(^^
ハワイ島でのカウントダウン、いいですねー!(^^
日本は、寒くて地獄です。(^^;
また、レポートおまちしていますね!(^^

A HAPPY NEW YEAR
投稿日 1月1日(日)20時29分 投稿者 TOMO [12-104-234-2.hiltonwaikoloavillage.net] 削除
皆さん、あけましておめでとうございます。ハワイ島からの初レポートです。

私の泊まっているヒルトンではカウントダウンパーティーで、サンタナやイーグルスのコンサートがあり、大騒ぎでした。また、先ほどカウントダウンと同時に花火が上がり(2箇所であがりました)かなり盛り上がりました。

さて、明日はワイコロアキングスをラウンドします。時差ぼけと飲みすぎで眠れずどうなることやら・・・。

では、また。

おめでとうございます!
投稿日 1月1日(日)12時26分 投稿者 Kazu [203.146.247.69] 削除
RYOさん、皆さま

明けましておめでとうございます。Hawaiiからご帰国直後のRYOさんや現在滞在中のマサさん、そして常連の皆さま、今年もよろしくお願いします。

私自身は暫くHawaiiから遠ざかっておりますが、皆さんのリポートを読みながら、次回の渡ハを楽しみにすることにします・・・

たまござま!
投稿日 1月1日(日)09時15分 投稿者 RYO [TPH1Abx156.tky.mesh.ad.jp] 削除
おひさしぶりです。(^^
レポートもお待ちしていますね!
今年もよろしくお願いします。

A HAPPY NEW YEAR 2006!
投稿日 1月1日(日)09時08分 投稿者 RYO [TPH1Abx156.tky.mesh.ad.jp] 削除
みなさま!あけましておめでとうございます!(^^
今ごろ、ハワイで正月を迎えている方もいらっしゃることと思います。

今年も、ハワイゴルフ情報を、たくさんお届けいたしますので、どうか、よろしくお願いいたします。(^^


このページのトップへ