ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2008年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2008年
  ※投稿日2月9日以降の曜日がすべて(土)、時刻もほぼ同時刻になっていますが、不具合によるものです。書き込み日付は正しい日付です。
たまごさま!
投稿日 12月20日(土)18時07分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
米国へ行く場合の申請の件、RYOもニュースで見てビックリ!
今回は、その前に出発するのでギリギリ大丈夫そうなのですが、それ以降は忘れてしまいそうで心配です・・・!(^^;


RYOさんへ
投稿日 12月20日(土)18時06分 投稿者 たまご [] 削除
お久しぶりです。
来年、渡ハですか、いいですね^^
私の方は、今の所、渡ハの予定はないです…
そういえば、最近ニュ−スなどで、2009年1月12日から
米国に行く場合、事前にESTAに申請するそうですね。
なんか、ハワイに行くにも、だんだん面倒になってきていますね…

マサさんへ
投稿日 12月20日(土)18時06分 投稿者 たまご [] 削除
昨日、出発されたのですね。
お見送り、間に合わず失礼しました。
帰国後のレポ−ト楽しみにしています^^
よい、旅行を!

マサさま!
投稿日 12月19日(土)18時05分 投稿者 RYO [] 削除
今夜出発ですね!?
気をつけていってきてくださいね!
マサさまと入れ違いの年明けにRYOも行きますので、帰国後の情報楽しみにしています!(^^


皆様へ
投稿日 12月18日(土)18時05分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

明日の夜から、ハワイ島へ行ってきます。
今回はハワイ島1週間とそのあとはオアフに行きます。

例によって、PCは持って行かないので、帰国後レポート致します。

ゆうさまへ
投稿日 12月16日(土)18時05分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは!

マウナラニ・ワイコロアキング スタートとれてよかったですね。1月6日だと、私ちょうど帰る日なので、完全に入れ替わりですね。

マウナラニのサウスの海越えは、初めて行くと「感動的」だと思います。
後の組に迷惑にならない程度に、写真も撮った方がいいかもですね。それと、ものすごく運がよければ、クジラが見られるかもです。
それでは、良い旅を。

マサさん、そして皆さんへ
投稿日 12月16日(土)18時04分 投稿者 ゆう [] 削除
皆さん色々アドバイスくださりありがとうございます。
1月6日からのハワイ島ですがJALでお願した旅行はゴルフの手配も早く
先週はじめ頃にはマウナラニサウス・ノース、そしてワイコロアのキング、すべて予約も済みホッとしています。
あとはゴルフがどうなるか、、、だけです(笑)
マサさんもうすぐ出発でしたよね、どうぞ気をつけて行って来てくださいね。
私もマウナラニサウスの初の海越えゴルフ、楽しめるよう
練習頑張りたいと思います。

みなさまへ
投稿日 12月15日(土)18時04分 投稿者 RYO [] 削除
きーおさま!新月さま!
こんにちは!(^^
ちょうどRYOと入れ違いくらいですね・・・。

マサさま!
たしかにおっしゃる通りですね・・・!(^^

honuさま!
情報ありがとうございます!(^^
来年から値上げしてしまうのでしょうか???(^^;

Kazuさま!
おひさしぶりです!(^^
タイ在住でしたか・・・。
ドライバーズライセンスの更新方法・・・参考になります!
また情報お待ちしています!(^^

大変ご無沙汰しております
投稿日 12月13日(土)18時03分 投稿者 Kazu [] 削除
RYOさん、常連の皆さまへ

大変々々、ご無沙汰しております。タイ在住中のKazuです。実はこの12月に渡ハを計画し、航空券・ホテル・レンタカー等を予約済で後は出発を待つのみ。航空会社からは出発5日前の自動送信メールも届き・・。

しかしながら、バンコクの空港閉鎖に見事にかち合い、出国不可(涙)結局キャンセルの憂き目にあってしまいました。今回は運転免許の更新が大きな目的の一つだったのですが、それでもHonoluluシティのホームページを参照し、州外在住者としてのメール(郵送)による更新にチャレンジ。今日、バンコクの自宅に【更新の為の書類一式】が届きました。

簡単なメディカルチェック(視力検査含む)証明書、更新申請書、現在有効の免許を有する旨の宣誓書?(但し、公証人の確認要)と署名なのですが、果たしてどうなる事やら。せいぜい頑張ってみます。結果、上手くいけばまたご報告します。

皆さん、新年をHawaiiで過ごされる方も多く良いですね、超?円高ですし。こちらは乾季のバンコクでゴルフ三昧の予定です。

マウナラニの料金(ちょっと割り込みですいません)
投稿日 12月11日(土)18時02分 投稿者 honu [] 削除
いつも拝見ばかりで、書き込みは5年ぶりぐらいでごめんなさい。
昨日、オリジナルの18ホールを回ってきました。リゾートゲストの1時以降で
120ドルでした。レギュラーは190です。15日からはトワイライトは1時から2時半以降に変更で115ドルだそうです。日没が5時半なんで、2時半スタートは結構きつですよね。。。。

ゆうさまへ
投稿日 12月10日(土)18時02分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは!

さて、マウナラニ初めてならば、まずはサウスコースをラウンドすることをおススメします。何度かラウンドすると、実はノースコースが面白いってことに気づくんですけどね。まぁ、海越えの15番は、ぜひとも体験して下さい。

マウナケアはですね、かなり野趣溢れるコースですので、まぁそんなに気分が上がることはないと思います。難易度も確実にマウナラニより上ですし。
でも、これもラウンドしたから言えることですよね。まぁ、マウナラニでラウンドしていれば間違いないと思います。

それから、今年はどうかわかりませんが、クリスマスから年末までは、かなり混みます。特に人気のサウスコースは、油断なりません。
御夫婦で楽しくラウンドできるといいですね。

ハワイ島の買い物
投稿日 12月8日(土)18時01分 投稿者 新月 [] 削除
ハワイ島はホノルルと違ってブランドショップはルイヴィトンだけです。
でも、ハワイ島の美味しいクッキー、Big Island Candy やコナコーヒー、オーガニックの蜂蜜などハワイ島ならではの名産品がありますよ。

あと、コナの街の入り口近くに大きなスポーツショップも出来たそうなのでゴルフ用品なども良いかもしれませんね。

私はもっぱらコナコーヒーとクッキー、それにマウナラニやハプナでゴルフウェアを買っています。友人にも可愛いゴルフ用のソックスやポロシャツ、キャップなどをお土産にしています。

私も年末年始はハワイ島に行きます。両親も21日からハワイ島でゴルフをして過ごす予定ですが、マウナラニのビジター260ドルだったら父が行かないと言い出すかも・・・。私はカマアイナなのですが、他の家族はまったくのビジター料金になってしまうので、今までも210ドルは高いと文句を言っていたんです。でも私はサウスコースが大好きなのでどうせ行くならサウスコースを廻りたいし。

お正月ハワイ
投稿日 12月4日(土)18時01分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま
おひさしぶりです。きーおです。
お正月ハワイの話題で盛り上がっていますね。
私も1/1-1/6の日程でオアフに行く予定です。
ただ、今回は一緒に行くメンバーがいないので残念ながら一人ハワイになりそうでキャンセルになるかもです。

「リョウのはは」さま
私も今年の9月にマウナケアのご来光を見ましたが
一生の思い出になりましたよ。
夜中の出発なので眠いかと思いましたが興奮して全く眠くありませんでした。

マサさま、RYOさま
投稿日 12月4日(土)18時00分 投稿者 ゆう [] 削除
お返事ありがとうございます、マサさん今回はちょうど入れ替えですね、残念です。それにしても長い期間行けてうらやましいです。いいなあ。。そしてRYOさん、どこかですれ違いそうですね、こちらは30代夫婦で参加です。私もRYOさんの特徴知りたいです♪今回はハワイ島だけなので、大好きな買い物はお預けです、ハワイ島でも楽しく買い物できるところもあるのかなあ。まだ日にちも早いこともあってゴルフはお返事待ちです。ゴルフ旅なので取れなかったら困っちゃいます、、、マウナラニに宿泊していれば出来ないってことはないですよね、、、本当はマウナケアも回りたかったんですけど皆さんの掲示板を見る限り無理そうですね。

ありがとうございました
投稿日 12月3日(土)18時00分 投稿者 リョウのはは [] 削除
いろいろ探した結果、ホテルを予約したマウイドリームというところに予約をお願いしました、ホテルを予約した人への手数料なしのサービスみたいです。ワイコロアはMateneeで$145で予約とれました。マウナラニは3週間前からの予約だそうでまだこれからですが$260(今のところ)だそうです。高いけど是非やってみたいので(へたなりに)たのんであります。1/12マウナラニ60歳ぐらいの夫婦がいたら声かけてください。RYOさまってどんな子(?)かなあ

リョウのはは様、ゆうさまへ
投稿日 12月3日(土)17時59分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
RYOもちょうどその頃に、オアフ&ハワイ島へ行く予定なので、もしかたら遭遇するかもしれませんね!?(^^
予約はABCのパクさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ワイコロアは比較的空いているかもしれませんが、時期が時期なので、なんともいえないところですね・・・。

またまた、ゆうさまへ
投稿日 12月2日(土)17時59分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは!

なんか手配ができたみたいで、よかったですね。
私は今回は12月19日からハワイ島に入って26日の朝にはHNLに移動してしまうので、もしかしたら今回は、入れ違いかもですね。
ちなみに、HNLは1月5日くらいまでいます。

ワイコロア格安滞在の裏技
投稿日 12月2日(土)17時58分 投稿者 フランコ [] 削除
ワイコロアのバケーションレンタルの購入を前提とした格安のゴルフパックがあります。
4泊してゴルフプレー券4枚&レンタカーないし空港ホテル間の送迎を選んで100平米の2ベットルームに滞在できます。
これで料金は980ドル(現在のレートで93000円ぐらい)です。
90分の不動産説明会に出席しないといけませんがバケーションレンタルを購入するか!どうかはその時判断する必要はありません。
あくまで前提で、確約ではないのです。
メインランドの観光客もこのプランをバンバン使って遊びに来ていますよ。
私も以前利用して快適に過ごしました。
ワイコロアのゴルフコースはヒルトンとは全く経営が違い提携しているだけですのでヒルトン滞在者とビジターではプレー代は殆ど変わりがありません。
あと!ファラライニクラウスコースをファラライに泊まらなくて、尚且つフォーシズンファラライより安いホテルに泊まってプレーすることが出来る裏技もあります。
マサさんありがとうございます。
投稿日 12月2日(土)17時57分 投稿者 ゆう [] 削除
ホントに1年はあっという間、私のゴルフはまだぜんぜん成長していない(笑)
今日年明け6日からマウナラニ宿泊で旅行をおさえました。JALでお願いしたんですが、ゴルフも予約を取ってくれるそうでお願したところです。JALの料金表記ではマウナラニは152ドルワイコロアは205ドルだったかな?今のところですが、、、高いなあ、困ってしまいます。せめて宿泊者には良心的でいてほしいです。もしかしたら偶然マサさんにもお会いするかもしれませんね。見かけたら声かけますねー。

ゆうさまへ
投稿日 12月1日(土)17時57分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。
御無沙汰しております。1年は早いですね。もちろん覚えてますよ。

さて、マウナラニは、いいですよーっておススメしたいところですが、リゾートゲストで、現在160ドル。13時以降のスタートは120ドルという話にはなっておりますが、年末にはリゾートゲストが190ドルになるという噂もあり、戦々恐々としております。おそらくお隣りのワイコロアもそれに近いお値段になっているのではないでしょうか?

おそらく、ノンリゾートゲストだと、確実にプレイフィーは200ドルを越えると思われます。かと言って、年末は宿泊を確保するのにも一苦労ですよね。最近、マウナラニはいきなり、ハードルが高くなってきたような気がします。行く時期にもよりますが、そういう事情なので、ワイコロアも油断ならない筈なので、予約して行くことをお勧めします。

1年ぶりの投稿です。RYOさんマサさんお元気ですか?
投稿日 11月30日(土)17時57分 投稿者 ゆう [] 削除
お久しぶりです、今年のオアフラウンドの時にいろいろ質問させていただいた、ゆうです。前回の初オアフラウンドの時にはABCにお世話になりマサさんにお会いしました。マサさん覚えていらっしゃいますか?お元気ですか?私たちも今回お正月空けにハワイ島を計画中です。皆さんの話からマウナラニに行ってみたくて。。。。まだまだ初心者の私にはもったいないですが。だけども高くて心配です。そのついでにワイコロアも行ってみようかと思うのですが現在おいくらぐらいなんでしょう??こちらも高くなってしまっていますかね、、マウナラニは前もって予約していくつもりですが、ワイコロアは現地に直接行ってもラウンドさせてもらえるのでしょうか?

教えてマウナラニとワイコロアの予約方法
投稿日 11月26日(土)17時56分 投稿者 リョウのはは [] 削除
RYOさま もう何年も前にお世話になりました同じ名前のリョウのははです。息子も二児の父になりましてジジババはまだ元気でゴルフをしています。元気なうちにと1月の成人の日にかけてハワイ島にマウナケアのご来光を見に行くことにしました。ゴルフももちろんしたいとお気に入りに入っていたRYOさんのとこきました。ここ見てるとハワイに行きたくなりますよね、日本のコースも参考にさせてもらってます、私もロペが一番好きです。マウナラニとワイコロアの予約をいろいろ探して見たのですが良い方法があったら教えて下さい。ビジターです。しかし高いですね、よみうりなみです。(余談ですが12月のよみうりに遼くん見に行きます)ABCはハワイ島は扱っていませんよね。よろしくお願いします。

マウナラニ
投稿日 11月25日(土)17時55分 投稿者 guzuo [] 削除
マウナラニ、また値上げですか〜??!!
10月16日に160ドルに値上げしたばかりなんですが・・!!

このぶんだと、来年のゴールデンウィークには大変なことになってるかも・・・。
来年のゴルフ合宿は、コナカントリーとワイコロアビレッジをメインに
計画しないと行けません・・。

マウナラニ
投稿日 11月21日(土)17時55分 投稿者 マサ [] 削除
皆様、お久ぶりです。

年末年始、ハワイに行くので、マウナラニのプレイフィーを調べたら、な、なんと、ホテルゲストで190ドル(税別)午後1時以降のスタートが、120
ドル(税別)だそうです。あまりにも強気でビックリ!しました。

但し、この料金がいつから実施されるかは、未定です。

お隣のマウナ・ケアといい、なぜハワイ島のコハラコーストだけは、バブルなんでしょう?


マウナケア
投稿日 11月15日(土)17時55分 投稿者 RYO [] 削除
ほんとに、あちゃー!って感じですね・・・。(^^;
とはいえ、ホテルに宿泊すればプレーできるのは救いですが・・・。(^^;
フアラライ並みに高額になってしまうのでしょうかね〜!?(^^;
それよりも、今回のリノベーションで、どこをどんな風に改造?したのか、それが気になります。もし、芝の貼り替えだけなら、1度プレーしたことある人は、高額料金支払ってまで無理しなくてもいいような・・・!?(^^;

マウナケア
投稿日 11月13日(土)17時54分 投稿者 新月 [] 削除
フランコさんの情報にあちゃあーという感じです。
ハワイ島の友人がマウナケアに勤めていたことがあるので、プレーが可能かどうか聞いてくれることになっているのですが、カマアイナも使えないとなるとファラライ並みの料金設定になるかもしれませんね。
ファラライはリゾート外からのゲストを受け入れる方向に変更したのに、マウナケアは時代に逆行している!と息巻いても無駄でしょうか。

マウナケアゴルフコースについて
投稿日 11月11日(土)17時54分 投稿者 フランコ [] 削除
リオープン後のプレーはホテル宿泊者(ハプナホテルも)とマウナケアリゾート所有者のみが利用できるコースに決定したようです。
ビジター&カマアイナの利用は一切できないとのことです。
ホテルのオープンも2月(12月後半にはプレオープンはするようですが)にずれ込むようです。
11月のゴルフコースオープンと申しましたが間違えのようでした、すいません!

ゴルフ14さま
投稿日 11月8日(土)17時53分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
年に4〜5回も渡ハしてるんですか???
さらに、キングカメハメハ、ホアカレイのメンバーにもなるとは、ほんとにうらやましいがぎりです!(^^
もし、メンバー紹介でのプレーが可能なのでしたら、キングカメハメハ、ホアカレイのご紹介いただけると幸いです。(日程が合えば同伴プレーでも)(^^

ところで、ホアカレイは1月のいつくらいからオープンなのでしょうか???

RYOさん、お久しぶりです!
投稿日 10月1日(土)17時53分 投稿者 ゴルフ14 [] 削除
RYOさん、こんにちは。ゴルフ14です。
久しぶりにこのHPに遊びに来ました。

僕もこの数年、かなりハワイには通っていて、年に4〜5回は渡ハしています。
好きが高じて、マウイのキング・カメハメハGCの会員にもなりましたし、ドライビングライセンスも彼女と2人で取りました。
また、来年の1月にグランドオープンするアーニーエルス設計のホアカレイGCのメンバーにもなることにしました。
オープンするのが楽しみです!

ハワイはいつ何度行っても楽しいですよね!
たとえゴルフしなくても。
来月はホノルルマラソンにも参加します。
またここにも遊びに来ますね!

RYOのハワイ行き
投稿日 11月6日(土)17時52分 投稿者 RYO [] 削除
RYOのハワイ行きは11月末の予定だったのですが、1月に延期に・・・!(^^;
その頃は、マウナケアのプレーはどうなのでしょうか???(^^;

マウナケア
投稿日 11月6日(土)17時51分 投稿者 RYO [] 削除
新月さま!こんにちは!(^^
マウナケアのHPには、2009年春オープンと掲載されているので、正月の時期にオープンしているのかは微妙かもしれません!?
また、以前のどなたかの書き込みによると、リオープン後は、コンドオーナーやそのゲストのみプレー可のプライベートリゾートコースになるとの情報もあったので、もしかしたらそうなってしまうのかもしれません!?(^^;

ハワイ島のバケーションレンタル
投稿日 10月23日(土)17時51分 投稿者 新月 [] 削除
元フォーシーズンズの日本語ゲストサービスにいらした方のHPでハワイ島のバケーションレンタルが紹介されています。ワイコロアとファラライなのでゴルフも安く出来ると思います。
今は独立して主に日本人観光客の為のアテンド、宿泊施設やアクティビティの手配などをしていらっしゃるそうですが、とても親切で感じの良い方でした。

http://yaplog.jp/azusa4u/archive/106

http://yaplog.jp/azusa4u/archive/115

RYOさま!
投稿日 10月20日(土)17時50分 投稿者 mimi [] 削除
アドバイスありがとうございます!
その方向で検討してみます。
「全ゴルフコースデータ」&「RYOのゴルフコースレポート」&「ユーザーズレポート」も参考にさせていただきます。

またわからないことがあったらよろしくお願いいたします!

マウナラニ
投稿日 10月20日(土)17時50分 投稿者 マサ [] 削除
皆様、御無沙汰しております。
マウナラニ160ドルですかぁー!そんでもって、リプレイ70ドル!
しかし、強気ですねぇー。

今年も、年末に行こうと画策中ですが、昔の値段を知っている私にとっては
驚きです。
日本経済の行く末は気になりますが、こうなったら、年末まで円高でいってもらわないと・・・・・(笑)

mimiさま!
投稿日 10月20日(土)17時49分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
ハワイ島、ラナイ島も素晴らしいですよ!(^^
ハワイ島でしたら、この「Knickers Bar」にもよく書き込みがある「マウナラニ」がおすすめです!ほかには、やはり「フアラライ」です!(^^
あと、来年春にはリオープン予定の「マウナケア」へ行ってみるのもいいと思いますよ!(^^
ラナイ島でしたら、なんといっても「ザ・チャレンジ・アット・マネレ」へ行ってください!超おすすめです!(^^

guzuoさま!
投稿日 10月20日(土)17時49分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!
情報ありがとうございます!(^^
マウナラニ・・・また値上げですか・・・!?ほんとに困ってしまいますよね〜!(^^;
コンドミニアムのマウナラニポイントも、かなり値上げされてしまったし、航空券も燃油サーチャージが・・・。
ほんと頭痛いです・・・。(^^;
今後ともよろしくお願いします。(^^

Trekkerさま!
投稿日 10月20日(土)17時49分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
さて、マウナラニポイントのカマアイナレート適用時期については、残念ながら情報が得られていません・・・。(^^;予想では、オンシーズンの12月〜3月以外といった感じではないかと思われます。
また、リノーベーションは行っているかは不明ですが、マウナラニポイントは、非常にきれいなので、まったく心配ないと思います。
マウナラニのパッケージの情報はあまりないのですが、マウナラニポイントを運営しているクラシックリゾートのWEBサイト↓に、マウナラニポイントのお得なプランがあります。
http://jp.visitmaunalani.com/

ハワイ島&ラナイ島
投稿日 10月19日(土)17時48分 投稿者 mimi [] 削除
RYO様、皆様、お久しぶりです。
昨年は色々とお世話になりました。
おかげさまで充実したゴルフ合宿ができました。 ホントに皆様に感謝です。

今年はグアムで合宿でしたが、オンワード系はかなり素晴らしくまたプレイしたいと感じましたが、蒸し暑いのが気になりますね。

やはり行ける時にハワイに行っておこうと、来年はハワイ島&ラナイ島を計画しています。
もしよろしければ、RYO様や皆様のお勧めコースを教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

マウナラニ、また値上げです。
投稿日 10月19日(土)17時47分 投稿者 guzuo [] 削除
初めまして!
毎年、GWに妻の両親と4人でハワイゴルフ合宿をしているguzuoと申します。
毎回、このHPの更新を楽しみに見させて頂き、参考にさせて頂いております。
今年のGWも8泊10日でマウナラニゴルフコースのみ、15ラウンドやってきました。GW期間中はホテルゲストで145ドルでした。
今回、両親が再度、8泊10日でマウナラニへゴルフ合宿に出かけるため、
当方にて予約を取りましたが、なんと、10/16から料金を値上げするとのこと!
通常のプレー:$145→$160へ値上げ
リプレイ:$60→$70へ値上げ
このご時世に!!マウナラニに不況は無いんですかね〜・・・。

ご無沙汰しております
投稿日 10月16日(土)17時47分 投稿者 Trekker [] 削除
諸先輩の皆様、ご無沙汰しております。

諸事情でゴルフ&ハワイから遠ざかっておりましたが、暖かいハワイでリハビリしつつダラダラしようかと現在、検討中です。
以前(2/1)、RYOさまが「マウナラニポイントは以前聞いたら、カマアイナレートが適用できる時期があるようでした!」と書き込んでおられましたが、詳細を教えていただけないでしょうか?
それからマウナラニポイントは建設されてから随分経っているようですが、内部はリノベーションなどされているのでしょうか?
以前、カパルアビラが不潔だし所々壊れているしで嫌な思いをしたので気になっています。豪華でなくても清潔感があれば問題ないんですが…。諸先輩方のご教示お待ち申し上げております。

ワイコロアでは結構、美味しいパッケージがあるようなんですが、やはり久しぶりにマウナラニに行ってみたいと思っています。ただ高い!
私はハワイの免許を持っていないので、マウナラニのお得なパッケージなどご存知であれば、それも教えていただけると有り難いです。

RYOさんへ
投稿日 10月11日(土)17時46分 投稿者 たまご [] 削除
遅くなりましたが、レスありがとうございました。
RYOさんのアドバイスを参考にして、楽しんできたいと
思います^^

買い取り価格
投稿日 10月7日(土)17時46分 投稿者 きーお [] 削除
RYOさま
ルーツアンドレリクスでのバーナーレスキューの買い取り価格ですが、75ドルでした。
ちなみにお店では120ドルで新品を売っていました。
それにしてもカパルアでの隠れキャンペーンだったんでしょうか、いまだになぜもらったのか謎です。

たまごさま!
投稿日 10月7日(土)17時45分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
ボナリは紅葉になっていたら最高ですよ!(^^
ちょうどその時期に合うことは難しいのですが・・。
クラブハウスは高原の山小屋風で、非常に感じよくきれいです。
コースは、フェアウェイもベント芝なのでフカフカ。ワラジのようなターフがとれます。ただスポンジのようにやわらかいので朝露や雨の後だとビショビショかも?
レストランはどれも美味しいですが、RYOのおすすめはカツカレー!(^^
東京から300キロ以上あるので、余裕をもって4時間くらいみたほうがいいです。磐越道の猪苗代磐梯高原ICで降りた方がいいです。ナビには1コ前のICで降りるよう指示されるかもしれませんが。
あと、10月にもなると、かなり寒い可能性もあるので、防寒用のウェアを持参するといいです。
詳しくは「JAPANゴルフコースランキング&レポート」をご覧ください。
(この書き込みはしばらくしたら、そちらの掲示板に移動しますね)

RYOさんへ
投稿日 10月4日(土)17時45分 投稿者 たまご [] 削除
ご無沙汰しております。
ちょっとハワイから、脱線してしまうのですが…
10月中旬に、ボナリ高原ゴルフクラブでラウンド
する事になりました^^
とても楽しみにしているのですが、初めて行く所なので…
コ−スの様子やクラブハウスの感じなど、RYOさんから
アドバイスを頂けるとうれしいのですが♪

きーおさま!
投稿日 9月27日(土)16時50分 投稿者 RYO [] 削除
ローカル?なゴルフショップ情報ありがとうございます!(^^
RYOも、プロアマ以外は、あまり行ったことないので・・。
1のルーツアンドレリクス・・・たしかに時間的には行くのが厳しそうですね・・・(^^;クラブはどれくらいで買い取ってもらえましたでしょうかか???(^^
2.ロジャーダン・・・なるほどです!(^^
マウイ島のキヘイにあった「ネバダボブス」も、2007/11には別の店になっていたので、もしかしたら同じお店かもしれませんね!?(今ショップ名忘れたので)(^^;

ゴルフショップ情報
投稿日 9月27日(土)16時50分 投稿者 きーお [] 削除
ゴルフショップ情報を二つ。ちなみに私はプロアマゴルフショップ派です。

1.ルーツアンドレリクス
ダウンタウンのポストオフィスの向かいにあるお店です。
今回カパルアで何故かもらったバーナーレスキューを売りに行きました。
以前にも行った事があったのですが、品数が新品・中古問わずかなり増えていました。結構新品も安く売っていました。
ただ、ここは閉店時間が早い(17時)のでなかなかゴルフ帰りにふらっとという感じでは行けないかも。
また、韓国系の方が経営されているようなので日本語は通じないかもしれません。

2.ロジャーダン
ゴルフチャンネルを見ているとロジャーダンのCMが。コナに新しいお店を開店した!ハワイで4店舗目!と。
ハワイにそんなお店あったっけと思っていたのですが、どうやらネバダボブズの3店舗を買収していたみたいです。(2006年10月)
しかもコナのお店はアイランドディスカウントゴルフのあった場所なので、こちらも買収でもしたんでしょうか。

きーおさま!
投稿日 9月26日(土)16時49分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
マウイ、オアフでゴルフを満喫されたようでなによりです!(^^
レポートお待ちしています!(^^

帰ってきました!
投稿日 9月25日(土)16時49分 投稿者 きーお [] 削除
日曜日にカパルア&オアフから帰ってきました。
まだまだ時差ぼけで早寝早起きの毎日ですが・・・。
今回ベイ、プランテーション、カヒリ、オアフではコオリナ、パール、タートルベイパーマーコース、ロイヤルクニアでラウンドしました。
各ラウンドでのレポートはこれからぼちぼち報告させていただきます。

最新オアフ島ゴルフ情報
投稿日 9月25日(土)16時48分 投稿者 フランコ [] 削除
まず!一般情報としては今月はどのこコースともエアレーションしてました(苦笑い)
ですからこれからオアフ島でゴルフをなさる方はエアレーションも終了してベストの状態のグリーンでゴルフができると思われます。
では!個別の情報としては、まず!タートルベイではファジオコースはまだオープンしていてお客さんもいっぱいいました。
パーマーコースはグリーンはエアレーションしてましたがフェアウエーは素晴らしいです。
あと!バックタグが小さくなりました。
今回行ったコースでは残念ながら天候不順でコ・オリナでは曇り、カポレイでは豪雨(嵐?)
ロイヤルクニアも雨
カネオヘクリッパーだけが晴天でした。
天候不順は定着してしまったようです。

クキオの説明不足の補足
投稿日 9月21日(土)16時48分 投稿者 フランコ [] 削除
お話の通りクキオのゴルフコースはファラライの南に位置しています(隣接している感じ)がクキオリゾートの本体はコナヴィレッジの北側3〜4キロぐらい海沿いに行ったところにリゾート専用の邸宅を建設中です。
ゴルフリゾートに来たのにゴルフコースは邸宅からは見えないところに作りたい!との考えのようです。
ですからコースと本体リゾート邸宅では10キロぐらい離れていると申し上げたのです。
本体に行くにはコナヴィレッジ入り口のすぐ隣りにゲートがあり警備員が常駐しています(コナヴィレッジもそうですが)
そこからかなり海の向って車を走らせないと着かないようです(今回ケオルを案内してくれた人が言ってました)

フランコさま
投稿日 9月20日(土)16時47分 投稿者 RYO [] 削除
情報ありがとうございます!(^^
RYOは11月末にハワイ島へ行く予定です!(^^
フアラライはやはり・・・。高額ですね・・・。考えてしまいます!(^^;
マウナケア・・・11月後半にリオープンですか???マウナケアのWEBサイトに来年の春オープンと掲載してあったのであきらめていたのですが、本当に11月後半ならうれしいです!(^^
クキオ・・・フアラライのすぐとなりにあるリゾートです。10キロも離れていないのではないでしょうか???

マウナラニは通常コースに戻ってます
投稿日 9月20日(土)16時47分 投稿者 フランコ [] 削除
綺麗に手入れされそれは見事です。
はい!ホクリアもプレーしてきました。
以前と変わらないはずなのに今回はかなりタフなコースのように思えました。
また!少しコースの改造も考えているそうで、古代ハワイ人の道のあるミドルホールはショートホールに改造して他にミドルホールをロングに改造する計画だそうです。
ケオルは確かにツテができました。
なにごとも好奇心を情報収集ですよ(笑い)
ファラライはビジターでは360ドルです(税込み)
予約は事前にしましたが簡単に希望のティータイムが取れましたよ。
はい^^残念ですがカマアイナレートはありません。
プロショップで支払いしてスタートです。
あッ!それからマウナケアのオープンですがハプナのクラブハウスにお買い物に行き(ここは一番ウエアーのセール品が充実しています)ついでに聞きましたら11月後半には必ずリオープンさせると言ってました。
話は違いますが次回はクキオにもトライしてみるつもりです。
ゴルフコースと滞在施設があれだけ離れている(10キロぐらい)ゴルフリゾートも珍しいので興味深深です。

フランコさま
投稿日 9月20日(土)16時46分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
ホクリアでプレーできたのですね!?
ケオルも次回はできるとのことで、ツテができたのでしょうか?
ツテがあってうらやましいです。(^^;

フアラライ・ニクラウスコースは、ビジターでおいくらでしたでしょうか?やはり事前情報通りの$350でしたか?(カマアイナレートはないんですよね!?)
マウナラニサウスコースは、まだエキストラホール使用していましか?
情報お待ちしています!(^^

帰国しました
投稿日 9月20日(土)16時46分 投稿者 フランコ [] 削除
ハワイ島4日間、オアフ島5日間のゴルフ合宿を敢行してきました。
ハワイ島では初日ホクリア
2日目マウナラニノース&サウス
3日目フォーシーズンファラライニクラウス
4日目ワイコロアヴィレッジ&ビックアイランド
と回ってきました。
例年この時期はエアレーションなどの時期ですが私の行った週はまだその時期ではなくどこもグリーンの状態もよく楽しいゴルフをしました。
10年弱振りのホクリアも周りの景色は殆ど変わらず(苦笑い)開発当初のまま、レストランと併設のバーカウンターだけが豪華な佇まいでした(食事は美味かったです)
コースはブルーからのプレーでしたが私にはあのコース設定はタフでかなり疲れました。
プレーは私たち一組だけ!あまりにも静か過ぎて怖いくらいでした。
プロショップの品数は増えていて色々ありましたよ。
ファラライは相変わらず素晴らしいコース!ビジターでプレーを申し込みしましたが、なんら問題なくすんなりとティータイムも取れスタートできました。
朝一番のスタートで眠い目のこすりながらスタートしたのですがグリーンに上がってパターをしたらいっぺんに目が覚めてしまうぐらいの素晴らしく早いグリーンに感動でした。
バックタグが新しく変わってました(長方形から丸型)
マウナラニも相変わらず素晴らしく私の時はガラガラでしたが日本のプレーヤーが多いのにはちょっとびっくり(今まではそんなでもなかったので)
ここもバックタグは以前のに戻ってます。
ヴィレッジコースではヤギの大群(50頭)にボールを打ち込んだり、ボールを蹴飛ばされたりとなかなか良い思いでができました。
ケオルリゾートについて一言。
プレーは叶いませんでしたが(次回来島の時はプレー可能)クラブハウス(ゴルフのクラブハウスとビーチヨットクラブハウス)2箇所&レストラン&フィットネスクラブの施設とコースの一部及びドライビングレンジを見学してきましがどの施設とも素晴らしい施設でさすが!最低価格2億円のプライベートリゾートって感じでした。
コースの感じはマウナラニのノースコースの趣きですね。
18番グリーンを実際に上がってみましたが完璧な作りでしたね(葉の一枚一枚が開いている)
オアフ島の話は後日!

きーおさま!
投稿日 9月17日(土)16時45分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです!(^^
今ごろカパルアですね!
お見送りできず、すみませんでした・・・。(^^;
帰国しましたら、レポートお待ちしています!(^^

ハワイ島いいですねぇ
投稿日 9月5日(土)16時45分 投稿者 きーお [] 削除
5月に書き込みさせていただいてご無沙汰しておりました、きーおと申します。
フランコさま、ハワイ島いいですねぇ。
9月1日にクイーンズマーケットプレースのスーパーもオープンしたようですし、
帰国したらまた色々教えてください!!

私も13日からカパルアで合宿しますので帰国後カパルア情報アップさせていただきます。

明日からハワイ島&オアフ島に行ってきます
投稿日 9月5日(土)16時44分 投稿者 フランコ [] 削除
皆さんの情報を元に今年2回目のハワイ入りをします。
ハワイ島では久々のホクリアクラブでのプレーが実現できメンバーさんと回る機会を頂きました。
あと!ファラライのケオルリゾートについても視察させてもらうことができましたのでプレーは叶わないとは思いますが次回の布石としてクラブハウスやレストランの見学をしてきます。
フランコお勧めのワイコロアヴィレッジは毎度お馴染みレジデンスIDをお借りして23ドルでプレー!
安く上がるので清水の舞台から落ちたつもりで(料金が高い!)ファラライニクラウスにてプレーしてこようかな?っと思っているところです。

新月さま
投稿日 8月26日(土)16時44分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!楽しんでこられたようでなによりです。(^^
マウナラニ・サウス・・・エキストラホール使用していたようで残念でしたね。
マウナケア・・・まだそんな状態でしたか・・・。たしかに12月リオープンできるか微妙ですね・・。(^^;

ハワイ島から戻りました。
投稿日 8月22日(土)16時44分 投稿者 新月 [] 削除
夏休みでハワイ島のゴルフ合宿に行ってきました。
マウナラニのサウスはまたも1番と8番がメンテナンス中でクラブハウス横のエキストラホールを2ホール廻ってから本来の2番へと向かうレイアウトになっていました。

その他はフェアウェイもグリーンも手入れがよくされていて、非常に綺麗でした。別の日にノースコースも行きましたが、ノースの方が比較的空いているのか、各ホールでの待ち時間もなくスムーズに廻れました。

ワイコロア・ビーチコースは混んでいて、8時半のスタートに出かけたら、スターターが「今日は混んでいるから10番から出てくれないか。」というので1時間ちょっとで廻って1番へ行ったところ、「もう、戻ってきたのか。前の組は3組12人のグループで遅いと思うから、二個ずつティーショットしても構わないし、パターのやり直しも何度でもやってくれ」というのでアウトの9ホールはのんびりと廻りました。

マウナケアへ遊びに行ってみたところ、4番のファエウェイなど芝がはがされたままの状態で年末のオープンは難しいのじゃないかと悲観的になりました。なんせすべてがハワイアンタイムで進む現地のこと、ワイコロアのクィーンズマーケットのKTAでさえ、5月オープン予定がまだ工事中です。
マウナケアのコースは道路から見えるほとんどのホールでフェアウェイの芝が剥がされたまま、バンカーなども砂がなくいったいどれほどのメンテナンスをしているのか不明です。
ホテルの改装もまだシートを被ったままのところが多く、部屋数を減らして一部屋を広くし、新しいホテルに対抗できるようにしたいようですが、いったいどうなることでしょう。

友人と友人の旦那さんの三人で連日のゴルフ三昧でした。

フランコさん、残念です。
投稿日 8月14日(土)16時43分 投稿者 みき [] 削除
フランコさん、こんばんは。
残念ながら、滞在は9月3日から6日までなのです(短っ)。。。
すごく嬉しいお誘い、ありがとうございました。
お互い、楽しい旅行になるといいですね。

みきさん!5日からいつまでご滞在ですか?
投稿日 8月13日(土)16時43分 投稿者 フランコ [] 削除
当方も同じ9月の9日からホノルル入りし16日まで滞在します。
ご予定が重なるようでしたらコースへご案内しますよ。
こちらも男性2名です。
ゴルフについてはRYOさんほど詳しくはないかと思いますが(RYOさんより詳しいのは食べ物屋さんかも)年に二回はハワイ諸島全般に出かけていますからお役に立てると思いますし楽しいゴルフができると思います。
追伸!ゴルフのレベルはほどほどですので(笑い)

お勧めのコースを教えてください
投稿日 8月13日(土)16時42分 投稿者 みき [] 削除
はじめまして。最近、こちらのページによくお邪魔させてもらっています。
すごく内容が濃く読みやすくて、素敵なサイトに出会うことができました。
実は、私自身はゴルフはしないのですが、9月に旦那と父親がオアフ島でゴルフをしたいらしく、忙しい二人の代わりにコースを探しています。
なるべくお値打ちにプレーできるところを探しているのですが、それだとコースの状態があまりよくなさそうですね。。。でもいい所は金額が高いし。。。
サイトを読めば読むほど、素人の私にはどこを選べばよいのかさっぱり分からずに、困っています。
そこで、RYOさんに直接聞いてみようと思い、書き込みしました。ぜひ、お勧めのコースを教えてください。
ちなみに、プレーする二人は、会社関係でたまにゴルフをするぐらいで、普通のレベルだと思います。プレーする予定日は9月5日で、宿泊ホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
よろしくお願い致します。

みきさま
投稿日 8月13日(土)16時42分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。RYOです。(^^
オアフ島でしたら、やはりコオリナかカポレイがおすすめです。どちらのコースもとてきれいなコースなので満足していただけると思います。
プレーの際はABCゴルフツアーがおすすめ(送迎付でレンタルクラブなどもあり)。(RYOの紹介と言ってくれると喜んでくれます!)

または、シェラトンにステイとのことなので、ワイアラエCCのプレーにトライしてみる手もあります。ワイアラエは毎年1月にソニーオープンが開催される有名なコースなので、ゴルファーなら1度プレーしたいコースの1つだと思います。(プレー方法については、当HPのワイアラエCCのページ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/waialae/minibbs.cgi
をご参考にするか、
ABCゴルフツアーにシェラトンステイの旨を伝え、ご相談してみてください。

今後ともよろしくお願いします。(^^

RYOさま!
投稿日 8月13日(土)16時41分 投稿者 NABE [] 削除
RYOさんこんばんは。
パクさんに連絡を取らせて頂きました。以前ご相談した、カネオヘの件ですが、パクさんから5人1組で回して上げるという返事を頂きました。今回私達はオジサン5人で渡ハするものですから。大変嬉しい返事を頂いて感激しています。それもこれも「RYOさんの紹介です」の一言が大きかったのではと思っています。本当に有難う御座いました。まだ、正式には予約確定はしていませんが、多分大丈夫ではないかと楽観的に待っている所です。また、帰って来ましたらご報告させて頂きます。

ありがとうございます!!
投稿日 8月13日(土)16時40分 投稿者 みき [] 削除
こんにちは。
RYOさん、早速のお返事ありがとうございました。やっぱり、せっかく行くなら、素敵なコースで思いっきりプレーしたいですよね。あとは、旦那と父親のお財布と相談して納得できれば、ABCゴルフツアーで予約したいと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m また、お邪魔します!!

ハワイ初心者さん、コメントありがとうございます。
ゴルフ、やってみたいと思った時期もありましだが、向いてないようです。。。夫婦でゴルフ、永久の憧れです。

お世話になりました
投稿日 8月13日(土)16時40分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
もう一ヶ月も前になってしまいましたが、皆様大変お世話になりました。
楽しんで帰ってきたのは良かったのですが、帰ってからが大変でやっとお盆休みとなりました。
お天気も良く、気温は30度超えでしたが、10分程度雨に逢っただけで、快適な旅行でした。特に夜は日本とは違いますよね。
abcの朴さんに、全て2サムで対応していただき、感謝感謝です。
2サムで回るのは、日本で思っている以上にハワイでは大変なんですね。
4サムの日本の方は、やはりちょっとスロープレイかな〜。私は2サムでしたので、コース見回りのおっさんには、前の組をパスして先に行けと言われるし、やっと来たハワイでせっかくゆっくり楽しんでいるのにと思いつつも、お先にさせていただきました。
禁煙頑張ってます。結構辛いです〜〜。
みきさんゴルフしませんか?旦那さんやと父親さんも喜ぶと思いますよ。上手い下手は関係ありませんよ。
今回は妻の夢を叶えました。今度は、私の夢英国リンクスに兆戦したい…。ちなみに、セントアンドリュース オールドコースをプレイするには、男性の場合ハンディ24以下の証明書が要るようです。ホームコースもなく、100も危うい私には、今のところ夢ですね。

みきさま
投稿日 8月13日(土)16時39分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。RYOです。(^^
オアフ島でしたら、やはりコオリナかカポレイがおすすめです。どちらのコースもとてきれいなコースなので満足していただけると思います。
プレーの際はABCゴルフツアーがおすすめ(送迎付でレンタルクラブなどもあり)。(RYOの紹介と言ってくれると喜んでくれます!)

または、シェラトンにステイとのことなので、ワイアラエCCのプレーにトライしてみる手もあります。ワイアラエは毎年1月にソニーオープンが開催される有名なコースなので、ゴルファーなら1度プレーしたいコースの1つだと思います。(プレー方法については、当HPのワイアラエCCのページ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/waialae/minibbs.cgi
をご参考にするか、
ABCゴルフツアーにシェラトンステイの旨を伝え、ご相談してみてください。

今後ともよろしくお願いします。(^^

お勧めのコースを教えてください
投稿日 8月13日(土)16時39分 投稿者 みき [] 削除
はじめまして。最近、こちらのページによくお邪魔させてもらっています。
すごく内容が濃く読みやすくて、素敵なサイトに出会うことができました。
実は、私自身はゴルフはしないのですが、9月に旦那と父親がオアフ島でゴルフをしたいらしく、忙しい二人の代わりにコースを探しています。
なるべくお値打ちにプレーできるところを探しているのですが、それだとコースの状態があまりよくなさそうですね。。。でもいい所は金額が高いし。。。
サイトを読めば読むほど、素人の私にはどこを選べばよいのかさっぱり分からずに、困っています。
そこで、RYOさんに直接聞いてみようと思い、書き込みしました。ぜひ、お勧めのコースを教えてください。
ちなみに、プレーする二人は、会社関係でたまにゴルフをするぐらいで、普通のレベルだと思います。プレーする予定日は9月5日で、宿泊ホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
よろしくお願い致します。

残念ですね
投稿日 8月7日(土)16時38分 投稿者 フランコ [] 削除
ご一緒の予定でしたらお父上のご希望に添えたと思いましたが・・・
ワイアラエはフェアウエーが凄く狭く(感じるだけ)的確なショットを要求される、やはりそれなりのコースです。
ぜひ!挑戦してください。
実のところ私も正式には飛行機はキャンセル待ちです(苦笑い)
キャンセル順番は一番前のようなので大丈夫とは思いますが各社減便と機材を小さくしているのでハラハラです。
年々日本からの観光客の減少で(毎年10%減だそうです)航空各社の席のないのが辛いです。
また!機会がありましたらぜひ!ご案内します。

RYOさん、ありがとうございます。
投稿日 8月6日(土)16時38分 投稿者 りんりん [] 削除
コメントありがとうございます!
フランコさんにも、書きましたが、まだ、飛行機もキャンセル待ち状態で・・。
またいろいろ練って、決めていく予定です。
こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします。

フランコさん、ありがとうございます。
投稿日 8月6日(土)16時38分 投稿者 りんりん [] 削除
コメントいただきありがとうございます!
実は、日程すら、飛行機の関係上、まだ確定してないんです。でも、おそらく残念ながら16日出発となると思います。
また、いろいろ練ってみたいと思います。
ありがとうございます!!

りんりんさま。
投稿日 8月6日(土)16時37分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。(^^
ワイアラエCCはプライベートコースなので、通常メンバーの同伴か紹介がないとプレーできません。ゆえに、メンバーの知り合いがいないばあいは、シェラトンに宿泊して”紹介カード”みたいなものを発行してもらう必要があります。
ABCに頼んでも同様なので、RYOも今だにプレーできてないのでした・・・。(^^;
今後ともよろしくお願いします。(^^

りんりんさん!9月はいつからですか?
投稿日 8月6日(土)16時36分 投稿者 フランコ [] 削除
私も9月にハワイ島とオアフ島に参ります(5日〜8日ハワイ島。8〜14日オアフ島)
ワイアラエについても友人(メンバー)が休めればプレーの予定です(休んでもらえるように依頼はしてあります)
確実ではないですがご予定がお互い合えばプレー出来ると思いますよ。
料金もメンバーカード(家族券)なるものがあるようで普通より安くプレーできます(当然、地元業者のような高い料金ではありません)
プレーについては確実ではないのでシェラトンも同時進行で予約してくださいね。
今回も朝から晩までゴルフの予定ですのでご予定が合えばご希望のコースへお連れすることも可能です(私のクルマでお連れします)
私となら軍コースもOKですよ(


すみません!
投稿日 8月4日(土)16時36分 投稿者 りんりん [] 削除
特別なコースでプレーするには・・・を読みとばしてました。
確か、去年、それを読んで、カイウラニに泊まったのでした。
やっぱりシェラトンに泊まらないと、無理そうですね。返事は結構です。ありがとうございます。ハワイにいけるだけでもありがたいことですから、おとなしく、シェラトンに泊まって、ワイアラエ、再度挑戦してみます!

ワイアラエ
投稿日 8月4日(土)16時35分 投稿者 りんりん [] 削除
はじめまして。りんりんと申します。去年より参考にさせていただいています。迷いに迷って、もう相談させていただこうと思い、突然ですが、メールさせていただくことにしました。
9月に渡ハすることになっております。両親と私と3歳の子供です。去年に引き続き、2度目なのですが、父がどうやらワイアラエが憧れらしく、金額が高くてもしたいといいます。こちらを参考にさせていただいたりして、去年、シェラトンカイウラニに泊まり、予約をトライしましたが、日程の関係上、なにか大会があるということで、予約できませんでした。(これもぎりぎりまでわかりませんでした。)結局、現地で、こちらでおすすめになっていたコオリナとカポレイを予約してゴルフをし、両親は満足したようです。

でも、父は、今年もシェラトンに泊まり、ワイアラエ予約をトライしたいと言います。実は、私はヒルトンに宿泊したいと思っています。両親はゴルフ旅行みたいなものなので、私は、子供と2人だけになる時間が多いので、ヒルトンが過ごしやすいかなと思うからです。去年は、とはいえシェラトンにしたのですが、今年も、せっかくシェラトンにしても予約とれなかったらなあと迷っている次第です。

ワイアラエを確実におさえれる(日程さえあえば)という方法はご存知ありませんか?ABCさんに問い合わせをしたのですが、常連さんだけ紹介するとのこと。初めてではだめか?と聞くと、ワイアラエは高すぎておすすめしません!という回答がかえってきました。あんまりなんですかねえ。
マコツアーさんにもこれから問い合わせをするつもりですが、他になにかいい案を教えていただけたらと思いメールしました。

ゴルフのことなど何もわからず、ましてやハワイのゴルフ事情など全然わからないため、だめにきまってるでしょ!!という質問だったらすみません!!

RYOさま!
投稿日 7月25日(土)16時35分 投稿者 NABE [] 削除
RYOさま早速のお返事有難う御座います。ABCさんに連絡を取る時には必ずRYOさんの紹介です・・・と言わせて頂きます。今回は私達は5人で渡ハしますので、カネオヘをお願いする時には軍関係者の方が2人とかになるのですかね、近日中にABCのパクさんに連絡を取ってみたいと思います。本当に親切なアドバイス有難う御座います。私達は年に1度夏休みを使って毎年ハワイにゴルフ旅行しているオジサン達です。仲間全員がハワイ島にはまっているのですが、去年ハワイ島に行ったので今年はマウイ島になりました。これからも時々書き込みをさせて頂きますので、どうか末永くお付き合いしてください。そしてこれからも今迄と同様に楽しくて暖かい談話室を続けて下さい。
ABCさんとの結果や出発前・帰国後にまた書き込みさせて頂きます。それでは又。


NABEさま
投稿日 7月24日(土)16時34分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!書き込みありがとうございます!(^^
さて、カネオヘクリッパーの件ですが、申し込むのが初めてというのは関係ないと思います。カネオヘクリッパーを取り扱っているのは、RYOが知る限りではABCゴルフツアーだけですし、非常に親切にしてくれるので、ABCはおすすめです!(^^ ABCのパクさんに、RYOの紹介と言って頂けると喜んでくれると思います!(^^
ただ、カナオヘクリッパーの場合、ご存知のようにミリタリーコースのため、必ずプレーできる保証はありません。プレーするためには必ず米軍関係者(OBを含めた)と同伴でプレーする必要があるのです。ABCでは、その関係の方を紹介してくれて同伴プレーさせてもらうわけですが、日程などによっては必ずアサインできるとは限らないからです。また同伴が必要なため4名での申込みだと難しい可能性もあります。3人がベストかもしれません!???
まあとにかく、ABCのパクさんに相談してみるといいでしょう!(^^
プレーできることをお祈りしています!(^^

初めまして
投稿日 7月12日(土)16時34分 投稿者 NABE [] 削除
RYOさま初めまして、NABEと申します。何時も大変楽しく読ませて頂いております。私は毎年ハワイに友達数人とゴルフ三昧の渡ハをしています。今年は8月29日からマウイ4泊オアフ3泊の予定で行きます。マウイではワイレアのグランドチャンピオンに泊まってブルー・ゴールド・エメラルドの順に毎日2Rします。そこで相談ですがオアフでは2日間プレーをしようと思っていますが、RYOさまのこの談話室で時々出てくる「カネオヘクリッパーズ」に是非行きたいと思っております。もう1箇所はコウラウあたりにしようかと思っておりますが、こちらに出てくるABCさんにしようかと思っております。今迄は別のツアーに申し込んでいたのですが、皆さんの書き込みを読ませて頂くようになってから段々ABCさんにしたくなってしまいました。ABCさんを使わせて貰うのは初めてなんですが「カネオヘ」は、初めて申し込む私でもプレー出来るでしょうか?どうか御教授下さい。

ハワイ初心者さま
投稿日 7月12日(土)16時33分 投稿者 RYO [] 削除
明日出発ですか?日本は本格的な蒸し暑さが到来したので、快適なハワイがうらやましいです。(^^
お気をつけて行ってらしてください。
現地でPC接続できるといいですね。書き込みお待ちしています。(^^

行ってきま〜す
投稿日 7月12日(土)16時33分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
いよいよ明日出発となりました。
あまりにも入れ込んで練習した為、右肘故障してしまいました。前から左膝も老化しており、ちょっと厳しい体調です。
現地のパソコンは、日本語のフォント入ってないんですかね。
ホテルのPCも利用出来そうだしと思いPCは持っていかないつもりでしたが、mokuluaislands のメールを見て、古いWIN98のノートを引っ張り出して、セットアップしました。(使えるのか…)
禁煙パッチ、ガム買いました〜 ただ買っただけですけど…今も吸いながら書き込みしてます。(パッチとガムの併用は禁止されてます)
搭乗手続き終了後、禁煙する予定  つもり  しようかな〜 と思っております。
後は、お天気しだいですね。
また報告させていただきます。

安くゴルフクラブを購入するショップは
投稿日 7月6日(土)16時32分 投稿者 フランコ [] 削除
ありますよ。
ホノルルビジネス街にショップ名は忘れてしまいましたが(って言うか最初から覚える気なし!)一軒あります。
場所は有名なカメハメハ大王のブロンズ像のある公園を正面(ブロンズ像を)に見て右手側、ポストオフィースの道路向こうの交差点角です。
基本的には中古ショップですが品数は半端ではなく新品&中古品が入り乱れてます。
私はここでクラッシックパターとか日本では絶版になったパターを探して購入しています。
クラブ好きの方なら(特にパター)一日居ても飽きないかもしれません。
お店は元銀行の支店を居抜きで使っていて大金庫があったり店主は元弁護士だったりとユニークなお店です。

mokuluaislands さま
投稿日 7月4日(土)16時31分 投稿者 RYO [] 削除
”ワイキキ近辺で安いゴルフショップを知りませんか?”とのお問い合わせですが、アラモアナSCの少し先にある、「PRO−AM」ゴルフショップくらいしか知りません。そのほか、ミリタリーコースのプロショップは安いです。(入場できたらですが・・・)
ハワイにいらっしゃる mokuluaislands さまの方が詳しいのではないでしょうか???(^^;

Tee Timesの続編
投稿日 7月2日(土)16時30分 投稿者 フランコ [] 削除
hoihoi246様のお話のように$29・95でした(苦笑い)すいません。
$52は去年までのレートでその記憶でここに書き込みしました。
去年までは登録してメンバーになるとメンバーカードのようなものが郵送されてきて、それを予約したコースで提示すると割引されたメンバーレートでプレーできたのです。
今年からはカードがなくなったようですね。
仮にメンバー登録($29.95払って)してIDとパスワードを取得した形でオンライン予約した時点でカード決済されるような仕組みになり、以前はコースで支払いしてたのをカード決済に統一したようです。
このような仕組みにしたのはドタキャンが多いせいではないかと思います。
以前はキャンセルチャージはかかりませんでしたが(Tee Times側はお金をもらっているからキャンセルされても問題ないですからね)
今回からはしっかりとキャンセル料金がかかるようになりコース側からの文句を解消するようにしたのでしょう。
お話の通りメンバー登録($29.95の支払った人)しなくても予約はできますが!メンバー登録した方が当然(登録料を払っている)プレー費は安くなります。
1コース値では大きな変化(10〜30ドルの差)はありませんが、複数のコースでプレーする場合には効果はあると思います(また!1年で数回ハワイ入りする方にはお得です)
例として、1番お得なのがカウアイでしょうか。
カウアイチャレンジなるものがあるようですが(一般的に言えばチャレンジもかなりのお得ですけど)そのカウアイチャレンジよりこのTee Timesのほうがより安く設定されています。
私はカマアイナですのでどこでも(ファラライ・ニクラウス以外は)一番高くても$100ですが、当然友人たちのことを考えますと、どれだけみんなのプレー費を安くしてあげられるか!っていつも考えてこのに辿り着きました。
ただ!いまはみんなにカマアイナになることを勧めていています。
今月も一人私が薦めて、カマアイナになるべくハワイへ渡った者があります。
これから何回もハワイへ行くのであれば、またハワイでゴルフをするのであればカマアイナにならない手はないからです。

RYO様
投稿日 6月28日(土)15時33分 投稿者 hoihoi246 [] 削除
はい、そうです。
しかし、フランコ様が仰るように、年に何度もハワイのコースでプレーなさる方は1年間有効ですので、先程示しましたようにPlayers Clubに登録したほうが可成り安くプレー出来ます。
登録しなくてもadvanced料金で安くは出来ます。
私は前々回の二男との渡ハの際は登録せずにadvanced料金で安くあがりました。

フランコさま、hoihoi246さま
投稿日 6月28日(土)15時33分 投稿者 RYO [] 削除
情報ありがとうございます。(^^
・・・ということは、ティータイムズハワイ・ドットコムは、Players Clubに登録しなくても安くプレーできる!ということになるんですよね!???

teetimeshawaii.comについて
投稿日 6月28日(土)15時32分 投稿者 hoihoi246 [] 削除
口を差し挟んで申し訳ありません。
Players Clubは$29.95では?
http://www.teetimesamerica.com/playersclub.aspx

以前私が利用したときには、このPlayers Clubには登録せずに、単発で利用しましたが、フランコさんの仰るとおり可成り安くできました。
今はこの程度安いらしいですよ
http://www.teetimesamerica.com/NewOurRates.aspx


今回このGWにハワイ島でマウナラニ・サウス、ノース各2、コナ・オーシャン、マウンテンと合計6ラウンドやってきました。
コンディションは良かったです。
口を挟み、失礼しました。

また、フランコさんはじめ皆さん情報を下さい、宜しく。

Tee Times Hawaii.comについてお答えします
投稿日 6月28日(土)15時31分 投稿者 フランコ [] 削除
まず!メンバー登録を行い自分がプレーしたいコースを申し込みします。
登録に際しては52ドルの申し込み金が必要です。
が!1年間有効で年に2回ハワイ!って方にはかなりのお得感はあるものです。
オンラインで申し込みして折り返し、この会社から予約番号等の返信がきます(人気コースはいっぱいの場合もあり、その時は曜日を変えてみること)
支払いは現地での支払いです。
個人ゴルフ旅行を計画している方(カマアイナではない方)にはハワイの旅行会社&ゴルフ専門会社で予約するより数段お得となります(面倒臭い!っと思う方や富裕な方は関係ないかも^^)
例えれば、カウアイのポイプGCが通常200ドルプラスTAXですが140ドル(TAX込み!)ですし、マウイのカパルア・プランデーションが通常295ドルプラスTAXが255ドル(TAX込み!)となり申し込み時の52ドルは簡単に元を取ってしまいます(2デイや回り放題プランもあり、これは安くて凄いですよ^^)
詳しくは英語辞書を片手にHPと格闘してみてください(笑い)
格闘する価値はあると思います(笑い)

RYOさまへ
投稿日 6月23日(土)15時31分 投稿者 マサ [] 削除
喫煙に関してですが、「喫煙する人はハワイに行けない!」までは大袈裟だと思いますが、ホテル、コンドミニアムは部屋では禁煙ですから、本当にタバコ好きな人はツライかもしれませんね。事実、私も「面倒くさいなぁー」とは思いつつも、慣れればなんとかという感じでした(笑)

妻のエステ予約記
投稿日 6月22日(土)15時30分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
雑談OKとの事なのでゴルフ以外ですが、書かせていただきます。
たまたま、ネットで検索して見つけた、ツアーオプションやガイドブックに無いところなんですが、それなりのホテルで営業しているところです。
何故か同じ店と思われるサイトが二つ見つかるんです。
もしかして、ニセサイトと思ったんでんすが、二つに予約メールを入れてみました。
クレジットカードのNOの入力も必要なんですが、片方はSSLにも未対応。こんなの入力出来ないとコメントつけて予約。もう一つは、SSLには対応しているのですがちょっと怪しいと思い、8桁のみ入力し残りは予約確定したら送るとコメントしました。
SSL対応のサイトから、返信が来ました。フリーメールで…
何度かやり取りして、分かったのは、二つともこの店のサイトのようですが、サイト管理者が違うようです???。そして営業用であるにもかかわらず、フリーメールしか無い。
クレジットカードNOも無理には要求されないとの事なので、予約してあります。
こんな、こうるさいおやじが予約すること無いんだろうな…。

新月さま
投稿日 6月21日(土)15時30分 投稿者 RYO [] 削除
情報ありがとうございます!(^^
マウナケア・・・プライベートコース化???そうなってしまったら困りますね〜!(^^;
RYOが11月末〜12月初にかけて、ハワイ島へ行く予定なので、マウナケアへ行って確認してきますね!(^^

マサさま
投稿日 6月21日(土)15時29分 投稿者 RYO [] 削除
喫煙情報ありがとうございます。
ということは喫煙する友人はハワイへ連れて行けませんね!?(^^;

RYOさま、ハワイ初心者さまへ
投稿日 6月16日(土)15時29分 投稿者 マサ [] 削除
喫煙に関してもう少し。

レンタカーは禁煙です。第一 灰皿がない。どうしても吸いたければ、自分の携帯灰皿で喫煙すればどうでしょうか?ビーチは微妙なところですね。
まぁ、吸っても問題ないとは思いますが、まわりの状況を見て確認しましょう。カートで灰皿ついていない車も私は吸ってました。ゴルフコースのクラブハウス内、レストラン等も禁煙だと思います。

ハワイ初心者さま、確かにひと箱千円になったら、考えますね。
部屋でタバコ吸えないのは最初は苦痛ですが、慣れるものです。かえってメリハリがついて、いいかも。

マウナケア
投稿日 6月16日(土)15時29分 投稿者 新月 [] 削除
ハワイ島の知人からの情報です。
マウナケアのゴルフコースは12月から再オープンの予定で、現在30億円かけて改装中とのことですが、もしかするとプライベートコースになるかもとのことです。
ファラライやホクリアがプライベートで不動産価値をあげている中、すでに有名なマウナケアをプライベート化することでマウナケアリゾートの不動産を売りやすくするためだそうです。
確かにお正月に予約のミスでやむなく出かけたハプナで、数年前とあまりにリゾート内が変わっていたのでびっくりしましたし、最近の不動産開発の動向をみるとそういう選択肢もあるのかもしれません。

ただ、キングスマーケットもロイズの奥に更にレストランなどを増やし、クイーンズマーケットもイベントなどを開催して(数千人収容のステージもあり)観光客を増やす予定だったようですが、このところの米国経済の不安や航空会社の倒産などでリゾート全体の計画がだいぶ頓挫しているようです。

クイーンズマーケットのKTAも本来は今月オープン予定だったようですが、友人は8月とか業者は言っているけど多分11月になるんじゃない?と悲観的です。
またワイコロアリゾートの入り口近くに数千世帯のタイムシェアをヒルトンヴァケーションクラブが計画しているようですが、こちらも経済状況によっては遅れるかもしれませんね。

あまり開発が進むのは好ましくないですが、経済が悪化してハワイ島が荒れるのはもっと困ります。

手配完了
投稿日 6月15日(土)15時28分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
皆様の助言を頂き、ゴルフの手配完了しました。有難うございます。
RYO様 お薦めのコース私の好みです。
カポレイとコオリナは一致です。もう一つは、abcさんお薦めで、ロイヤルクリニアになりました。

マサ様 喫煙情報有難うございます。
一箱千円どうします?
貧乏サラリーマンには、厳しいです。
外は、ある程度我慢できそうですが、部屋で吸えないのは厳しいですね。
この際禁煙も頭を過ぎっておりますが、さてどうなることやら…。
ついでに酒も止めるか…病気になりそうだ…。

フランコ様 RYO様と同じくちょっと難しい。
でも、海外でチープに遊ぶには英語も必要ですね。
今回メールのやり取りで、「費用を抑えるには」との表現で、「チープにするには」と返信がありました。
どうせ私は貧乏ですよと一瞬思いました。日本ではリーズナブル(本当に英語?)等と表現するところですよね。妙に感心しています。
ちょっと話がずれてきましたので今日はこの辺で。
U.S.open面白いですね。今田君何処まで行くかな〜

フランコさま
投稿日 6月14日(土)15時28分 投稿者 RYO [] 削除
Tee Times Hawaii.com は、会員登録?みたいなのをしないと利用できないのでしょうか???有料でしょうか?
英語サイトだったので、利用方法がよく理解できませんでした・・・。(^^;

マサさま!
投稿日 6月14日(土)15時27分 投稿者 RYO [] 削除
RYOは喫煙しないのですが、参考までに教えてください。(^^
ビーチやレンタカーの車の中での喫煙はどうなのでしょうか?
また、ゴルフ場内は、灰皿のあるカート以外でも喫煙可能なのでしょうか?


これも参考にしてはどうでしょう。安くプレーできますよ
投稿日 6月13日(土)15時27分 投稿者 フランコ [] 削除
Tee Times Hawaii.com
ハワイ全島の予約ができます。
ホテルゲストより安くプレーできることもあります。

ペンギン1号さま!
投稿日 6月12日(土)15時26分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。WEBマスターのRYOです。(^^
さて、ご質問の件ですが、カウアイチャレンジは現在もあると思います。(現地に確認してわけではないですが・・・)
あと、現在、カウアイラグーンズ・キエレコースのバックナインがリノベーション中でクローズされています。リオープン時期の情報はまだ入ってきていません。
もし、ペンギン1号さまが行かれて、いつリオープンかわかりましたら、帰国後の書き込みして頂けると幸いです。(^^
今後とも、よろしくお願いします。(^^

カウアイチャレンジについて
投稿日 6月12日(土)15時26分 投稿者 ペンギン1号 [] 削除
はじまして。
カウアイチャレンジについてお聞きしたいのですが・・・。
2年前に、カウアイ島に行きカウアイチャレンジを利用しましたが、まだありますか?それから、3コースの中で改装中とかでまわれないコースがあるようなことをどこかで聞いたのですが。ご存知ですか?
教えていただければうれしいです。
17日より渡ハします。よろしくお願いします。

ハワイ初心者さま
投稿日 6月12日(土)15時25分 投稿者 RYO [] 削除
RYOは現地では、ほとんどカードを使用で、T/Cを少しだけ持っていっています。
T/Cの方が、キャッシュ購入より少し安いと思います。ただ、ゴルフコース内のスナックカー(巡回して飲み物やスナックを売りに来るカート)では、現金($)しか使用できないので、キャッシュも少し購入していくか、現地でT/Cを利用しお釣りをもらうかで、キャッシュも用意するといいです。(タクシーもT/C使用できない場合あります)

喫煙される方は大変ですね〜!(^^;
RYOはノースモーカーなので、全く調査したことないのですが・・・。
日本でも1箱¥1000にしよう!という動きもあるようですので、これを機に禁煙なさってはいかがでしょうか?(余計なお世話ですね・・・。すみません!(^^;)

3ラウンド予定とのことですが、RYOは、カポレイ、コオリナ、タートルベイ・パーマーをおすすめしますが、もうプレーするゴルフ場は決まってしまいましちゃでしょうか???
また、何かありましたら、何でも質問してくださいね!(^^

マサさま・・・いつも書き込みありがとうございます!喫煙エリアのことはRYOは詳しくないので、非常に助かります!(^^

ハワイ初心者さまへ
投稿日 6月10日(土)15時25分 投稿者 マサ [] 削除
お役に立てて何よりでございます。

ABCさんは、ホント細かくいろいろとやってくれますので、安心してよいと思います。

ちなみに、老婆心ながら オアフ島の喫煙事情について書いておきます。
私はいまだに喫煙者ですので、参考になれば・・・・・
まず、ホノルルのホテル及びコンドミニアムは州法により、全面禁煙です。
日本的感覚ですと、部屋はダメでもラナイ(ベランダ)ならOKなんじゃないの?と勘違いしがちですが、ラナイも禁煙です。もちろんロビーも禁煙。
ホテル内での喫煙が発覚しますと、500ドルくらいの罰金を請求されますので、ご注意下さい。
基本的に、灰皿が置いてあるところ意外は禁煙だと思って下さい。
空港も施設内は禁煙。タクシーもバスも禁煙。レストランも禁煙。歩きタバコももちろん厳禁です。

そんなに禁煙だと、どこで吸うのか?と思いますけど。幸いなことに、ゴルフ場は禁煙ではないので、大丈夫です。カートでも吸えます。

あとは、面倒ですが、ワイキキも例えばデューティフリーの出口のところとか、ホテルでしたら、1階の入り口から少し離れたところに、だいたい灰皿があるので、そこは喫煙しても大丈夫です。

ちなみに、今回は関係ないと思いますが、他の島のホテル、コンドミニアムもだいたい禁煙です。

まぁ、こうは書きましたが、タバコ吸っている人はチラホラ見かけるので吸う場所だけ気をつけてもらえばいいと思います。

マサさんありがとうございます
投稿日 6月10日(土)15時24分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
前回の投稿誤字だらけですね。書き直ししようとしたら、書き込みになってしまいました。とんだ恥をさらしております。

今abcさんと打ち合わせをしております。
メールも日本語で書いていますが、翌日には必ず返信が来ます。
予算も考えていただき、ほぼ満足できる内容で提案いただきました。
4泊6日の日程で3ラウンドの予定。
もしかしたら、一箇所くらいはリプレイできるかもと、まだ欲張っております。
体力のほうが心配ですがね…。

切れていたパスポートも申請してきました。10年だと1万6千円だそうでビックリです。
初めての、米$圏内ですので今回は、T・Cも利用してみようと思って調べています。
今は違いますが、ヨーロッパなんかだと、通貨が国ごとに違ったんで米$から為替換算面倒なんで(単に頭が悪いだけ)T・C使ったことがありませんでした。

長文になりましたが、皆さんはもう非喫煙者ですか?
私は、日40本のヘビーです。
ハワイも、ものすごく厳しくなってますね。
ホテルも喫煙可の部屋は無いと言われてしまいました。
妻にハワイに連れて行くと言った以上いまさら後には引けません。
これを機に禁煙…涙

ハワイ初心者さま
投稿日 6月9日(土)15時23分 投稿者 マサ [] 削除
はじめまして。

すでに、RYOさまが書き込みしているので、前後しますが
オアフのゴルフについて補足させて頂きます。

経済的に計算すると、ご自分でコースを予約して、レンタカーを借りてプレイフィーを支払うよりも、ABCの朴さんにハンドリングしてもらった方が
お得です。おそらく、初めてですと、確かにゴルフツアー会社に依頼するのは、こちらのオーダーが充分反映されないかも?という風に不安になるのはわかります。しかし、一度利用されてみれば、自分で行くよりどれだけ楽かが、実感できると思います。私も他の島の場合は自分で手配しておりますが、オアフは殆どABCさんにお願いしております。朴さんなら、ある程度のリクエストにも応えてくれますし、天候等でキャンセルしたい場合や、いろいろなことに迅速に対応してくれます。

1.5ラウンドもしくは2ラウンドしたいときも相談されては如何でしょうか?
よほどオアフに慣れていれば話は別ですが、行きはともかく帰りなどは、
多少心地よい疲れで、ウトウトしながら車に揺られて帰って来る方が自分で運転して帰ってくるより、楽だと思います。

体力的にゴルフをやって、帰り買い物してチョット観光してということが大丈夫であれば、やはり「レンタカー作戦」ですかね?
いろいろと苦労するのも、後から考えれば貴重な体験にはなると思いますけど・・・・・

最後に、私決してABCさんのマワシモノではありませんので、ご安心下さいませ(笑)

RYOさま有難うございます
投稿日 6月7日(土)15時23分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
早速色々と教えていただきまして、有難うございます。
初めてなのでオアフ島だけです。
ABCのホームペジも既に検索しておりました。
ただちょっと気になったところが、支払いが現金orT.Cでとの事でした。
再度ホームペジを見たところ、おまかせサービスなるものがありましたので、リプレイの場合の送迎や要望記載して相談してみます。
なにせ、欲張りなもので、レンカーで少し観光も、等と思っていたものですから…欲張りすぎですね。
レンタカー代とホテルの駐車代で1ラウンド出来そうです。
特に買い物など興味のない初老目前の夫婦ですので、今回は、ゴルフツアーに徹して、検討してみます。
7月13日から4泊6日の予定です。
またご相談することもあろうかとは思いますが、よろしくお願いします。

TOMOさま!
投稿日 6月6日(土)15時22分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさいませ!(^^
ワイメアのレポートなど、書き込みありがとうございます。(カメレスですみませんでした)
ハワイ島の景気動向、アロハエアー倒産の影響・・・ほんとに気になりますね〜!(^^;


ハワイ初心者さま!
投稿日 6月6日(土)15時22分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。ハワイゴルフマニュアルWEBマスターのRYOです。(^^
書き込みありがとうございます。
ご質問の件ですが、オアフ島ということでよろしいでしょうか?
オアフ島だとして書きますね。

さて、まず移動についてです。
RYOは、今や、かなり慣れてたのでレンタカーで自力でコースまで行っています。
しかし、ハワイでの運転に不慣れな方は、やはり、ツアー会社の利用をおすすめします。ハワイのゴルフコースへ行く際は案内板がほとんどないので、道に迷うことがあるからです。(カーナビがあるレンタカーも出現しましたが)。ちなみに道がわかりやすいコースは、コオリナ、カポレイ、ハワイプリンス、エバビーチ、マカハバレー、マカハリゾート、タートルベイ、ハワイカイです。
また、交通標識や交通ルールが日本とは異なること、宿泊するホテルにパーキングがなかったりすることなど、運転で神経をすりへらす可能性があります。もし1回のラウンドで、そのためにレンタカーを借りるのであれば、ツアー会社を利用したほうが楽だと思います。
たしかに、ツアー会社を利用した場合、到着してすぐスタートいうように、パット練習ができないこともあるかもしれません。でしたら、RYOがおすすめする ABCゴルフツアー に相談してみてはいかがでしょうか?日本語でOKです。代表のパクさんはとても親切なので、練習時間をとりたいとリクエストすれば、なんとかしてくれると思います。”RYOの紹介”とお伝えしてくだされば特に親切に対応してくれるとは思います。(^^
ツアー会社を利用すれば、そこでゴルフ場の予約してくれます。

もし、どうしても、ツアー会社を利用したくないのでしたら、移動手段はレンタカーしかありません。
予約は、ABCゴルフツアーで”予約代行”をしてるので、そこに予約だけ頼むのがいいでしょう。予約代行で、通常料金より高くなることはありません。
また、1.5ラウンド希望の場合、ハワイでは追加のハーフラウンドというのは基本的にありません。(27ホールのハワイプリンスGCのみある)
リプレイ(2ラウンド目)という追加で1ラウンドとなります。ただ、途中で勝手にハーフで終了してもOK。リプレイ料金はかなり安いので、それでも損はしないと思います。(もしかしたらオアフには追加ハーフ料金があるコースがでてきているあるかも?)

ご参考にしていただければ幸いです。
ほかにも質問がありましたら、何でも書き込みしてくださいね!(^^

予約や移動はどうされていますか?
投稿日 6月6日(土)15時21分 投稿者 ハワイ初心者 [] 削除
初めてハワイでのゴルフに挑戦するおやじです。
ネットでいろいろと検索しておりましたら、こちらのページを見つけました。
大変参考になります。
ホームページでも紹介されていました、送迎つきのツアーが手っ取り早いとは思うのですが、スタートまで時間がなくパットの練習もできなかった、等の書き込みもほかのサイトで読みました。
ネットでの予約程度は、何とか出来そうなレベルですが、会話は、単語を並べるだけ。
そうなると移動はレンタカーも必要(運転は出来ると思いますが)ですよね。
気分がよければ、1.5ラウンドもなんて欲張っていますし、どうにも決めかねています。
諸先輩のアドバイスを頂ければ幸いです。

TOMOさまへ
投稿日 5月30日(土)15時19分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

ワイメアのレポート拝見致しました。なんか、印象は変わっていないようで、安心しました。

マウナラニは確かにリプレイして1ラウンドあたりの単価を下げることが、
賢いラウンドの仕方ですけど、年末年始の混んでいる時期だと、なかなかこちらの思惑どおりに必ずリプレイできないことをあり・・・
まぁ、いくらビレッジが安くていいとは言え、満足度はマウナラニにはかなわないし、難しいところです。

ハワイ島の今後の景気動向がどうなるのかが、注目ですね。
しかし、アロハエアーの倒産は本当に残念です。

こんにちは!
投稿日 5月30日(土)15時19分 投稿者 TOMO [] 削除
あまり役に立たないコメントですが、ワイメアのユーザーズレポートを昨日書かせていただきました。

マサさん、確かにワイコロアビレッジは料金が魅力ですね。マウナラニの210ドルと比べるとビレッジの80ドルは安い!って思います。サービスや高級感はともかく、プレイを楽しむということでは金額の差ほど大きな差はないと思います。マウナラニは、リプレイすることが絶対条件になりそうです。

ところで、ハワイ島の景気は、まだメインランドほど落ち込んでないようでしたが、これから徐々に影響が出ると思います。アロハエアーの倒産はかなり響いているようで、ホテルもずいぶん客足が減っているということでした。あいかわらず建設ラッシュは続いているようですが、不動産も売れなくなってきているようです。ゴルフのプレイフィーも少しは落ち着くことを期待しています。

お帰りなさい!
投稿日 5月27日(土)15時19分 投稿者 マサ [] 削除
TOMOさま お疲れ様でした。
無事の御帰国何よりです。

ワイコロアビレッジ なかなかだったでしょう?
フェアウエイの芝は硬いですけど、レイアウトは悪くないです。
距離も青からだと、そこそこあります。
グリーンがもう少し速くなると更にいいんですけどね。
何よりいいのは、料金がリーズナブルだということ。

リゾートコースはどんどん値段上がってますからね。
なんとかして欲しいものですが、なんともならないでしょうね(笑)

落ち着かれましたらレポートお待ちしております。

ビッグアイランドから帰ってきました。
投稿日 5月26日(土)15時18分 投稿者 TOMO [] 削除
昨日の夕方我が家に帰ってきました。帰りの飛行機で眠れなかったため、家までの運転がつらかったです(~o~)

さて、最終日はワイコロアビレッジに行ってきました。
ビラに囲まれている印象があったので、もっと狭いかと思っていましたが、けっこう広くてなかなか良いコースですね。ここでも6人の組がいて、カート2台で4人+2人はバッグを担いでのラウンドのようでした。ここは、手引きカートや担いでラウンドしている人が多いですね。あと、途中のホールからスタートしている人がいましたが、その組の一人はサンダル履きでショットをするときに裸足になって打っていました??なんでもアリのコースみたいですね。ちょっとびっくりでした。でも、料金を考えるとなんだかとっても良いコースに思えました。

先日書き忘れましたが、マウナラニのリプレイ料金がまた高くなっていました。60ドルです。昨年は50ドルだったのに・・・。

TOMOさまへ
投稿日 5月26日(土)15時18分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

ワイメアとマウナラニのレポートありがとうございます。

ワイメアはですねぇー、たしかにTOMOさまの仰るとおり、フェアウェイはあんまり整備されているとは言いがたいですが、グリーンは速くて素晴らしいですよね。あんまり人が来ないからなのか、気候のせいなのかわかりませんが、いいコンディションだった記憶があります。
なんか、のんびりしていていいコースでしょ?まぁ、その時の天候でイメージはかなり変わりますけど・・・・

マウナラニのサウスのエキストラホールは、マウナラニ・ポイントに宿泊していた時によく歩いて横断しました。本当は18番を横切るのが徒歩だと一番近いんですが、プレーしている人がいるとそういうわけにもいかず(笑)
なんか、でもプレイしてみたい気はします。

奥様すごいですね!いくら白からと言ってもノースでなかなか30台は出ないです。

TOMOさま!
投稿日 5月24日(土)15時17分 投稿者 RYO [] 削除
ワイメア・・・晴天だったうようでなによりです!(^^
マウナラニ・サウスコースがエキストラホール使用で残念でしたね・・・。
でも、奥様のノースコースでのスコア!すごいですね〜!(^^
クイーンズショップは半分でしたか。秋には完成してるかな???
残りの1日をお楽しみください!(^^

マウナラニ
投稿日 5月23日(土)15時17分 投稿者 TOMO [] 削除
今日は、マウナラニをサウス、ノースとまわってきました。

サウスコースですが、まず、1番はクラブハウスからプラクティクスレンジに行く途中の右側に356ヤード(フルバック)のパー4、2番は折り返して正規の1番ホールの横に帰ってくる374ヤードのパー4で次に正規の2番を3番として使用、そのまま1番ずつずらしていき、7番を8番にして、8番を抜かして9番から元の状態に戻る。というもので、アウトがパー35になっていました。インは通常のままでした。フェアウェイは特に問題なくいつもどおり、グリーンはやはりエアレーションの跡がくっきり残っており、砂が入った状態でしたが、まあまあの状態でした。
通常のレイアウトではないし、パー71なのでベストとはいえませんが、一応キングスのスコアを1つ上回りました。

ノースは特に変わったところはありませんでしたが、サウスのグリーンが遅かった分、とても速く感じました。私はティーショットが乱れて散々でしたが、ヨメがアウト39(ホワイトティーからですが)でまわり、狂喜乱舞していました。インも43とまとめ、グロスで負けてしまいました(涙)。

残りもあと1日です。明日は、ビレッジに行ってみようと思います。

ワイメアカントリークラブ
投稿日 5月23日(土)15時16分 投稿者 TOMO [] 削除
昨日の午前中にワイメアをラウンドしました。

朝、8時頃に到着、受付で予約してないけどできますか?というとすぐスタートしていいよ。とのこと。パター練習をしていた地元の人に「まだメンバーが揃わないから先にどうぞ!」と言われ、スタート。少し前に出ていたらしい4サムに追いつくと「お先にどうぞ!」。しばらくして、6人でラウンドしているパーティに追いつき、2ホールくらいして、追い越しました。12時前にホールアウト、ワイメアの街で昼食をとってワイコロアビレッジに1時半頃に着いてプロショップに行くと、1時25分までしかスタートできません、4時から9ホールならオーケーと言われましたが、やめておきました。

さて、ワイメアのコースですが、天気は晴天でワイコロアと変わらないくらい暑かったです。ただ、ワイメアの街を出る頃に少し雨が降ってきました。午後からは毎日のように降るようですね。フェアウェウィは「何これ?」と言うくらい荒れていましたが、グリーンはとても速くてすばらしかったです。とてものんびりしていて、牧歌的な感じのするゴルフ場ですね。
コースレイアウトが全くわからないし、レイアウト図がホワイトティーにあるので、ホワイトティーでまわりました。ホワイトだとロングホールすべて2つで届いてしまうのですね。2ホールで2オンしました。なんとなく楽しかったです。

RYOさん、クイーンズは半分くらい営業していましたが、まだまだという感じです。フードマーケットは工事中で秋くらいにはできそうでした。ザ・ショップスはほとんどのテナントが営業していましたが、まだ少し空きがあるようですね。

TOMOさまへ
投稿日 5月23日(土)15時16分 投稿者 RYO [] 削除
現地からのレポートありがとうございます!(^^
ハワイ島を満喫されているようでなによりです!
ワイコロア・キングスコースのキングスティーからベストスコアとは、すごいですね〜!(^^
バミューダグラスは速い方が、ベントグリーンに慣れている日本人にはスピードが合ったりするんですかね〜!(^^;
マウナラニ・サウスコースがエキストラホールになっているのは、残念でしたね・・・。逆にエキストラホールがあるおかげで、時々芝の貼り替えなどもできるのでしょうが・・・。
塩害に強いとされる”パスパラムグラス”でも、モロ潮風のあたるサウスコースでは厳しいのでしょうかね〜!???(^^;

フアラライ・・・ビジターのプレーが恒久だったのは朗報です!(^^
$350ですか〜!宿泊することを考えると安い!と思うしかないですね!(^^

ワイコロアのクイーンズマーケットプレイス、マウナラニのショッピングプレイスも、完全にできてるのですね???

ワイメアの天気はどうだったでしょうか???
またレポートお待ちしています!(^^

TOMOさまへ
投稿日 5月22日(土)15時15分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

キングスでのベストスコア、おめでとうございます。強風の中、あの長い距離のコースをそのスコアでまわられたとは、すごいです。
確かにグリーンは少し速くしてもらった方がいいかもしれませんが・・・・・

ワイメア、天気がよいといいですね。無事ラウンドされて、是非感想をお聞きしたいものです。

マウナラニのコースコンディション
投稿日 5月21日(土)15時15分 投稿者 TOMO [] 削除
こんばんは。

今日は、クイーンズマーケットプレイスの後、ザ・ショップスに買い物に行き、マウナラニのコースを偵察してきました。
道路から見える1番ホールを見たら、フェアウェイはほとんどハゲハゲで、グリーンにピンが立っていなかたので、クローズかと思っていましたが、コースのメンテナンスをしている方に聞いたら、1番と8番ホールがクローズで変わりにエキストラホール?を2ホール使用して営業しているそうです。他にいくつかのホールを遠目に見ましたが全体にあまり良い感じはしませんでした。ノースの15番もフェアウェイがところどころ黄色く見えましたので、少し芝付が悪いようでした。

明日は、朝早めにワイメアに行ってみようと思っています。ダメだったら帰りにビレッジに行ってみるつもりです。

アロハ!! その2
投稿日 5月21日(土)15時14分 投稿者 TOMO [] 削除
おはようございます。こちらは朝の9時です。

4日目の昨日は、強風の中で2回目のキングスをラウンドしました。
この日は、なんと!「全米オープンのローカルクオリファイ」が行われていて、前回と同様にインスタートになりました。
一昨日とは打って変わってコース整備が入念にしてあり、フェアウェイの刈り方も普段よりきれいになっており、グリーンはかなり高速になっていました。スターターに聞くとトーナメント仕様なので、難しいよ!と言われ、ピンポジション表をもらいましたが、たしかにかなり前後左右に振ってありました。

マサさん、ちょっと聞いてください!キングスティーからのベストがでましたよ!!イン39、アウト40ですが、このコンディションを考えると最高にうれしいです。速いグリーンが幸いしたようです。

ラウンド後、ビーチコースのビーチグリルでランチをしていると、たまにはビーチもまわってみるか!と思い、ビーチコースをリプレイしてしまいました。ランチをしている間にスタートした組はなく、ガラガラだったので、良い練習ラウンドになりました。

今日は、朝起きたらかなり疲労がたまっていたのでゴルフはやめ、これから、新しくできたクイーンズマーケットプレイスをのぞきに行こうと思います。

では、また!

TOMOさまへ
投稿日 5月20日(土)15時14分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

キングスはコース長いですよね。グリーンが重いのは伝統的にそうかもしれません。コナのマウンテンコース、行きましたか!あのずーつと壁のよなところに打って行く打ち上げ、高所恐怖症なら足がすくんでしまうような打ち下ろしのパー3。ろいろと楽しめますよね。グリーンは一見速そうに見えないのですが、芝目も強いし、厄介ですよね。なんだか、自分が行ったときを懐かしく思い出しました。

では、ひき続きハワイ島をお楽しみ下さいね。

アロハ!!
投稿日 5月19日(土)15時13分 投稿者 TOMO [] 削除
ハワイ島3日目です!
到着日にどこかでトワイライトのつもりも、飛行機で眠れずあえなく断念!早々にホテルにチェックインして、プールでごろごろして早寝ました!!

2日目は、とりあえずエリア内ののキングスでラウンド。午後からトーナメント(コンペ)があるからとインスタート、コースはガラガラでした。フェアウェイのコンディションは悪くはなかったのですが、グリーンはめちゃくちゃ遅かったですね。キングスティーからのラウンドでしたが、ちょっと苦戦しました。風は弱めでしたが、とにかく長いです!!
あと、キングスの受付で2回分前払いすると安くなるよ!と言われ思わず4日目の予約を入れました。(1ラウンドあたり、15ドル安くなりました。)
また、ラウンド後に1時間くらい練習させてもらいましたが、まったくイヤな顔はされませんでしたね。

3日目は、空港でもらったガイドブックにコナカントリーのマウンテンコースがキャンペーンで「11時から12時のスタートのみ85ドル」のクーポンを見つけ、朝起きてから電話してみたら、11時16分のスタートが取れたので行ってきました。
コースの高低さはマカレイなみでしたが、景色はとても良かったです。ただ、グリーンが難しいですね。芝目がかなり強いんですね。傾斜に逆らって曲がるし、ティーグラウンド、フェアウェイが傾斜しているので、グリーンの傾斜がわかりずらい!!後半になってようやく芝目が読めるようになりました。ヤギ?とイタチ?がたくさんいました(~o~)

さて、フアラライコースの一般開放ですが、どうやら恒久的なものらしいです。今までも、隣接するコナリゾートの宿泊者などには開放していたらしいですね。そのときは300ドルだったそうです。今回はラウンドするか迷っています。

RYOさまへ
投稿日 5月19日(土)15時13分 投稿者 マサ [] 削除
ハワイ島のプライベートコース、宿泊者やコンドミニアムのオーナーにしか開放しないのは、おそらくステータスなんでしょうね。

それだけ、アメリカ本土からみれば、ハワイ島の価値が上がったということなのでしょうが・・・・・
昔からハワイ島に通っている私としては、人が少なくてのんびりとしていて
でも、メンテの素晴らしいコースがあるみたいな感じがよかったのですが、
今はもうそれを望んでも無理ということなのでしょう。

ファラライでは
投稿日 5月19日(土)15時12分 投稿者 フランコ [] 削除
カマアイナレートも適用されません(涙)
宿泊(ホテル代650ドル以上)で250ドル通常のプレー代を払うか!
ビジターで350ドルを払うか!
価値観ですがかなり高い(苦笑い)
私も11月14日からハワイ島一週間上陸(オアフ島も)の予定です(マウナケアがオープンしてればの話ですが、オープンしてなければ1月です)

プライベートコース
投稿日 5月16日(土)15時12分 投稿者 RYO [] 削除
マサさまのおっしゃるとおり、ほかのプライベートコース、クキオ、ナネア、ホクリア、フアラライ・ケオルコースとかも開放することを期待したいですね!(^^
ほんとに、どこもガラガラでしょうから、メンテナンス費用などの維持費だけでも、大赤字のような気がするのですが・・・。ほんとにもったいないかぎりです!(^^

TOMOさまへ
投稿日 5月16日(土)15時12分 投稿者 マサ [] 削除
今晩 御出発ですね。
お気をつけて、行ってきて下さい。

フアラライの話は、私、初耳でした。いつもガラガラのコースを見て
「もったいないなぁー!」と常々思っておりました。
この流れが他のプライベートコースにも波及すればいいんですけど・・・
しかし、350$ですかぁー、高いですね。

いってらっしゃ−い!
投稿日 5月16日(土)15時11分 投稿者 RYO [] 削除
TOMOさま!今夜出発ですね!うらやましいです!(^^;
いい旅になることをお祈りしています!(^^

フアラライの情報!ありがとうございます!知りませんでした!(^^
$350は高額ですが、これまでプレーするために宿泊しなければいけなかったことを考えると安いです!一番安い部屋でも1泊1人$300以上で、さらにプレー代が$200くらい。1ラウンドするだけで$500以上かかっていたの
わけで・・・。
ゲストだけしかプレーできなかったので、いつもかなり空いていましたから、少しは入れないともったいないですものね!
おそらく、開放したのはフアラライコース(ニクラウス設計)の方だと思われますが、ケオルコース(ワイスコフ設計)も開放していたら、もっと嬉しいのですが・・・。ケオルコースは、さらに空いていたので、せっかくメンテナンスしてるのに、ほんとにもったいないのです!(^^;

TOMOさま!詳細情報、楽しみにお待ちしていますね!(^^
RYOは11月にハワイ島上陸予定です!(^^

行って来ま〜す!
投稿日 5月16日(土)15時10分 投稿者 TOMO [] 削除
今夜のコナ直行便で出発します。

ところで、ちょっとサプライズなニュースです!(もし、ご存知でしたらごめんなさい)
一時的なものか恒久的なものかは不明ですが、フアラライが一般に開放されているそうです!!フォーシーズンズの宿泊者優先なので、空きがなければダメですが、オフシーズンならきっとオーケーですね。ただ、料金はめちゃくちゃ高く350ドルくらいするらしいです。現地のホテル関係者からの情報なので、間違いないと思います。
今回は、予定していなかったし、高いのでまわるかどうかわかりませんが、詳細がわかりましたら報告します。

では、行って来ます。

for bigginer スクール、アカデミー
投稿日 5月16日(土)15時10分 投稿者 CHIAKI [] 削除
初めまして。都内在住会社員です。
先輩ゴルファのみなさまへ大変恐縮ですが、
情報をいただけたら幸いです。

11月にラウンドする機会がありまして(おそらく日本)、これから猛烈に練習して上手になりたいと考えている超ゴルフビギナーです。
今週から週1〜2回ペースでスクールに通うつもりですが、本場ハワイで、レッスンを受けられるなにかお勧めのプログラム等がありましたら、ぜひ教えていただけたらと思いまス。
どこか他国マレーシアやラスベガスなど??でもかまいません。
又先輩方がどのように上手にラウンドできるようになったのかストーリーやアドバイスなどもございましたら、ぜひ、ご教授くださいませ。

海外経験は、シアトルshortホームステイ、LA, NY, カナダ、グアム、ギリシャは旅行で。英会話は日常会話程度OK。運動神経は良い方だと思います。性格はどちらかといえば明るく社交的な方だと思います。メンタル面はタフな方ではないかと信じています。よろしくお願いいたします!

マウナラニ&アロハ航空
投稿日 5月15日(土)15時09分 投稿者 マサ [] 削除
きーおさま
マウナラニのレポートありがとうございました。スプリンクラーで過剰に水を撒いていることはよくあるので、まぁ、いつもの状態かと思われますね。

TOMOさま
ワイコロアのビーチコースは前にも何かで書きましたが、午前中は特に逆光で、「何でこんな設計にしたのかなぁー?」と思うことしきりでして。
バンカーがサンゴを砕いたみたいなのもイヤと言えばイヤですよね。どちらかと言うと。「ワザ」が必要なコースとみました。

アロハ航空のお話は皆さん仰っているように、寂しい限りのお話ですね。
3月に日経新聞あたりで見た記憶がありますが、その時は「また、倒産と言っても会社更生法なので、いつもどおり飛んでいるんだろうなぁー」とタカをくくっていました。20年以上馴染みの航空会社がなくなるのは、本当に残念です。個人的にはバブルのころ、リア・ディゾンみたいにキレイなCAだらけで、搭乗するのが楽しかったことが思い出されます。

アロハ航空
投稿日 5月14日(土)15時09分 投稿者 RYO [] 削除
たまごさま!おひさしぶりです!(^^
たしかにアロハ航空の倒産は、ゴーエアーの参入で価格破壊が起こってしまったことが原因みたいですよね・・・。せっかく低料金になって喜んでいたのに、こんなことになろうとは・・・。(^^;
ハワイアン航空は料金値上げしたみたいですね・・・。
ゴーエアーは便数少ないし・・・。(増えたかな???)

きーおさま!そうですか・。JTBなどの大手旅行会社がアロハ航空利用していたとは・・・。

ネイバーアイランドでの便数が少なくなり、料金も値上げすると、困りますね〜!(^^;


きーおさま、TOMOさま
投稿日 5月14日(土)15時08分 投稿者 RYO [] 削除
きーおさま、エアレーション情報ありがとうございます!(^^
そうすると、マウナラニは5月と9月にエアレーションやっているようですね・・・。
TOMOさま、
これから出発ですね・・・。楽しんできてくださいね!(^^

ロイヤルハワイアン
投稿日 5月14日(土)15時08分 投稿者 たまご [] 削除
ところで、ピンクパレスことロイヤルハワイアンホテルが
全面改装工事のため、6月1日から、クロ−ズするそうです。
工事は、年内までかかるみたいです。

アロハ航空
投稿日 5月14日(土)15時07分 投稿者 たまご [] 削除
RYOさん、お久しぶりです。
アロハ航空の件、私も聞いた時は驚きました。
(私も離島に行く時は、アロハ航空派だったので)
やはり、原油価格高騰と低価格運賃のゴ−・エア−の参入が
痛手になった様ですね…
機内で配られるジュ−ス、お気に入りだったのに…グスン

こんばんは!
投稿日 5月13日(土)15時07分 投稿者 TOMO [] 削除
きーおさん、ありがとうございました。エアレーション前は良かったようですね。私の場合はエアレーション実施の翌週なので、あまり良くないかもですね。やはりマサさんのおっしゃるとおり、正直出たとこ勝負でいきます!

コース空いていましたか。きーおさんの時期でがらがらなら、来週はもっと空いていますね。ゆったりプレイできそうです。

マサさん、ビーチコースは、朝早いスタートだとコースが濡れていて(散水か夜露かわかりませんがいつもです)芝が重くなっているし、2番ホールまでは朝日に向かって打つので逆光だし、けっこう嫌なホールですね。自分も池に入れたことがありますが、次の3番ホールが短くてやさしいので取り返せることもありますね。まあ、私もビーチコースはあまり面白いと思わないので行かなくてもいいんですけどね。

まだ時差ぼけです
投稿日 5月13日(土)15時06分 投稿者 きーお [] 削除
TOMOさま、マサさまおはようございます。
なかなか時差ぼけが治らないきーおでございます。
サウスのフェアウェイのコンディションですが、特に気になる所はありませんでした。
良かったです。(すいません、なにせ初めて行ってもので比較できなくて・・・)
しいて言えばスプリンクラーで水をまいている場所がウエッティーなぐらいでしょうか。
ラフもそれなりに延びていました。

話は変わりますが、時期のせいか結構ワイコロア、マウナラニともに朝以外はがらがらでした。
一人でラウンドしていたせいもあって3ラウンドも余裕でしたよ。

マウナケア日の出ツアーにいった際に現地ガイドが言ってましたが、
本土の客はサブプライム、日本の客はアロハ航空の影響があるみたいです。
JTB等大手ツアーはアロハを使っていたので、なかなかハワイアンに切り替えられないとか。

TOMOさまへ
投稿日 5月12日(土)15時05分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

TOMOさまの奥様の、ワイコロアのビーチコースの2番の池の話は、私も激しく同意なので思わず笑ってしまいました。

マウナラニのコースコンディションの話、詳細はきーお様にゆずるとして、
想像するにフェアウエィもあまりよくないんじゃないかと思います。
たぶんフェアウエイも砂まきながら、エアレーションしているのではないかと。

但し、日本のコースと違って回復するスピードが速い筈なので、正直出たとこ勝負な感じがしますね。
以前、正月にノースコース回ったときに17番のグリーンだけ砂が入って悪かったのですが、日に日に回復してましたから。

きーおさん、お帰りなさい!!
投稿日 5月12日(土)15時05分 投稿者 TOMO [] 削除
帰国早々でお疲れのところ、現地情報ありがとうございます。

う〜ん、嫌な予感はしたのですが、思いっきりエアレーション直後になりますね。クローズでないだけよかったですが、さてどうしましょう(^_^;)
サウスのフェアウェイのコンディションはどうでしたか?グリーンだけなら良いのですが、以前この時期のエアレーション直後にまわったときは(ノースでしたが)フェアウェイも非常に悪かったことがあるので心配です。

ワイコロアは、たぶんキングスだけになりそうです。ビーチコースは、ウチのヨメさんが毎回2番ホールの池につかまって早々に調子を崩すので、もうビーチはいいよ!なんて言いまして(^_^.)

しかし、こうしてこのウェブだけで、レアな最新情報が得られるってありがたいことです。RYOさんと皆さんに感謝!!

エアレーション情報(マウナラニ&ワイコロア)
投稿日 5月12日(土)15時04分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま、昨日ハワイから帰ってきました。時差ぼけで早起きしたので荷解きしつつ書き込みします。
お約束のマウナラニのエアレーションは、現地スタッフによると
サウス:5/12-5/16 ノース:5/27-6/1 とのことです。
この間はクローズだそうです。
TOMOさんのスケジュールだと、サウスはエアレーションしたてでグリーンが砂交じりで超重いかも知れませんね。

ちなみに、ワイコロアはビーチが1週間前にエアレーションしたばかりで超重く、キングは一ヶ月前だったので普通のスピードだった気がしました。(初めてプレーしたので普段のスピードが分かりません^_^;)

他の情報はまたぼちぼち書かせていただきますのでよろしくお願いします。

TOMOさまへ
投稿日 5月8日(土)15時04分 投稿者 マサ [] 削除
アイアンが好調なんですか?それは楽しみですね。マウナラニのベストスコア是非、狙って下さい。

ちなみに、ワイメアは私が行った時は、グリーンのコンディションは最高でした。フェアウエイは木の葉が落ちていて、あまり整備されているとは印象ではありませんでしたけど。プレイフィーのことを考えれば、レイアウトも面白くてお得な感じがしました。ちなみに、マカレイよりはいいと思います。

ハワイ島ゴルフ
投稿日 5月7日(土)15時03分 投稿者 TOMO [] 削除
きーおさん、はじめまして。
今頃はマウナラニでラウンド中でしょうか(~o~)
帰国したらぜひ、マウナラニ・ワイコロアの現況をお知らせくださいね。お待ちしています!!

RYOさん、マカレイは一昨年プレイしました。けっこうトリッキーでしたが、安いし空いてるしでちょっと面白かったです。でも今回はパスかな!

マサさん、ワイメアの雨は覚悟しておきます。確かに雨の多いあたりですよね。北周りでヒロに行くときは必ず途中は降られますから。
それから、コースコンディションは期待しないで行きますので大丈夫です。ドライブがてら行って天候しだいでコースをみて考えます。

最近、アイアンが絶好調(?)なので、マウナラニでのベストスコア更新をめざしてきます!!この時期は風も弱いときが多いのでドライバーされ曲げなければ・・・。なあんて、甘い(^_^;)かな。

TOMOさまへ
投稿日 5月2日(土)15時03分 投稿者 マサ [] 削除
ワイメアはいつも雨というわけではありません(笑)RYOさまが行ったときがたまたま雨だったみたいで・・・・・私は過去3度とも雨には降られてません。一度 ものすごい霧が出たことがありますが。但し、RYOさまの仰るとおり標高が高くて天気が不安定なので、レインウエアは持っていかれたほうがよいかと思われます。

ワイメアの町は私も好きです。ここがハワイ?って感じで、アメリカの西部の町みたいですよね。

まぁ、いずれにせよ、マウナラニとかフアラライとかもの凄くいいコンディションは望めないので、参考までにのんびりまわる気分で行くといいかもですね。あとはたくさん新しいコースできているのに、すべてプライベートみたいで、気楽にまわれず残念です。

はじめまして
投稿日 5月2日(土)15時03分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま、はじめまして。きーおと申します。
いつも拝見させていただいております。

実は今、成田のJALラウンジで書き込んでいるのですが、
今日から12日までオアフ&ハワイでゴルフ合宿をします。
5日からハワイ島でワイコロアとマウナラニをプレーする予定です。
なので、マウナラニのエアレーションについては帰国後報告できると思います。

ちなみに、私もアロハ航空派でした。
有楽町の日本支店(?)でステッカーやTシャツなどアロハ航空グッズを色々もらったのが懐かしいです。
今回はGo!初挑戦です。チェックインカウンターがアイランドエアーと一緒の場所で遠いんですよね。


TOMOさま!
投稿日 5月2日(土)15時02分 投稿者 RYO [] 削除
マウナラニのエアレーション、一昨年が5月3日頃でしたら大丈夫かもしれませんね!?(^^
コナカントリーは、女子プロのトーナメントやっていたコースはオーシャンです。マウンテンコースも景観はいいですよ!(^^
あとは、マカレイくらいですね・・・。孔雀がいてちょっと山岳コースですが、一度くらい行ってみてもいいかもしれません。
ワイメアへ、もし雨覚悟で行くのでしたらレインウェア必須です!(^^;

ラナイやモロカイへは、以前からアロハエアーの子会社(提携?)みたいな”アイランドエアー”が運行していましたが、アロハエアー倒産後は、アイランドエアーが独立?で運行しているみたいです。

RYOさんへ
投稿日 5月1日(土)15時01分 投稿者 TOMO [] 削除
お久しぶりです。
マウナラニのエアレーションは、一昨年は5月3日頃でした。今年は2週間くらい後なので、大丈夫かな(^_^.)
コナカントリーは、アリイかオーシャンかわかりませんが、かなり前にまわったような気がします。女子プロのトーナメントをやっていたような記憶がありますが。

アロハエアー倒産ですか。たしかラナイはアロハだったと思います。予約した便で荷物だけ先に行ってしまい、自分たちは次の便にされたことがあります。懐かしい!!たまにはハワイ島以外のネイバーにも行きたいものです(^^♪


マサさんへ
投稿日 5月1日(土)15時01分 投稿者 TOMO [] 削除
ワイメアの件、了解です。現地で行く前に確認してみます。寝坊したときによさそうです。ワイメアの街はけっこう好きでよく行きます。パーカーランチショッピングセンターのフードコートで食べた韓国料理のヌードル(名前忘れました)おいしかったです。

ワイコロアビレッジもぜひいきたいです。周りがビラに囲まれているので圧迫感がありそうですね。昨年は近くに建設中の地域が多かったですがどうなているか楽しみです。

アロハ航空倒産!
投稿日 5月1日(土)15時00分 投稿者 RYO [] 削除
アロハ航空が倒産し、2008年3月末をもって運行が終了したことを知ってビックリ!!!RYOは先週はじめて知ったのです・・・。(^^;
アロハ航空がなくなって、ハワイアン航空とゴーエアーだけになってしまい、便数がかなり少なくなったと思うので、ネイバー行きに支障がでたりしないのか?また、格安になった料金に影響がでないのか心配されます。
RYOはネイバーへ行く際は、アロハ航空しか利用したことがなかったので、けっこうショック・・・!(^^;

GW
投稿日 5月1日(土)14時59分 投稿者 RYO [] 削除
GWに入り、ハワイへ行かれる方、すでに出発された方も多いのでしょうか???
ハワイへ行かれるみなさま、どうか満喫してきてくださいね!(^^

TOMOさま!
投稿日 5月1日(土)14時59分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
5月中旬にハワイ行きですね!?うらやましいです!(^^
マサさま、お先に書き込みありがとうございます!(^^

マウナラニは秋は9月にエアレーションをしていますが、春は把握していません!(^^;おそらく毎年同じ時期にやっているので、昨年5月にやっていたとしたら、今年もやっている可能性が高いと思います。ただ、1週間でもずれていれば大丈夫かもしれませんが・・・。

ボルケーノは非常に遠く、ワイメアは天候が悪いことが多いので、RYOとしては、あまりおすすめはしないです・・・!(^^;
コナCCなどはいかがでしょうか???
ワイコロアビレッジは、フェアウェイの地盤が硬いだけでなく、キクユグラスを使用していて、アイアンショットがけっこう、つっかかります・・・!(^^;
でも、ワイコロアステイでしたら近いこともあり、一度はいいかもしれません!

TOMOさまへ
投稿日 4月30日(土)14時58分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

ハワイ島行きが決まったようで、おめでとうございます。
ワイメアは時期にかかわらず雨に遭う確率は高いですけど、なかなかシブイコースなので是非一度行ってみて下さい。朝早いと少し寒いし、フェアウエイが朝露で濡れているので、1ラウンドだけなら午後めの方がよいかもです。但し、地元のコンペとかやっている可能性もあるので、事前に電話で確認した方がよいかと。

ワイコロアビレッジはフェアウエイの芝が硬いんですよ。青マークからプレイすると距離は結構あります。地元民が多い、のんびりしたゴルフ場です。

マウナラニのエアレーションの時期については、RYOさまに聞いて下さい(笑)

BIG ISLAND行きが決まりました。
投稿日 4月28日(土)14時57分 投稿者 TOMO [] 削除
RYOさん、皆さん、お久しぶりです!お元気ですか?
突然ですが、5月16日出発〜25日帰国の日程で渡ハします。昨年の6月以来、約1年ぶりとなります。今回は、毎回ヒルトンを使っているおかげでポイントがたまり、なんと6泊は無料で泊めてくれるそうです。ラッキー(^^♪
実は、この特典が4月末までに予約しないと使えなくなるというので、急遽決めました。

さて、前回はオアフ島にも寄り、キングス、マウナラニ、コオリナ、カポレイとメジャーなところばかりをラウンドしたので、今回は少しマイナーなところにも行ってみたいなと思っています。
ワイコロア宿泊なので、基本はキングス中心になりますが、ワイメアかボルケーノのどちらかに行ってみたいと思っています。ボルケーノは遠すぎて厳しそうなので、ワイメアですかね。ただ、RYOさんやマサさんのレポートを見ると天候が?って感じですし、特にこの時期は雨が多いですよね。
他には、久しぶりにビッグアイランドカントリーにも行ってみようかなと!!あとは、フランコさんお勧めのワイコロアヴィレッジですかね。ここは一昨年5月に予約なしで行ったら混んでてできませんでしたので。

ところで、一昨年の5月に行ったときに、マウナラニがエアレーションしていた記憶があるのですが、毎年決まった時期なのでしょうか?だとすると今年もエアレーション中かな??でも、やっぱりマウナラニは行ってしまいそうです。

まあ、この時期は予約していく必要もないと思うので現地で情報収集して考えます。

takumi さま!
投稿日 2月26日(土)14時56分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
マカハバレー行かれたのですね!?
楽しめたとのことでよかったです!(^^
RYOが訪問したのはかなり前なので、次回はぜひ行ってみたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします!(^^

マカハバレー
投稿日 2月23日(土)14時56分 投稿者 takumi [] 削除
RYOさん初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

2月19日新婚旅行の際、マカハバレーでプレーをしてきました。

当日の朝、ゴルフ場へ直接電話をいれ、午後スタートの予約を取る事ができました。

ABC等のエージェント経由だと、送迎付、レンタルクラブ無しで$100〜120位だそうですが、レンタカーで行ったのと、午後スタートだったので一人$65(+レンタルクラブ$35)でプレーできました。

昨年から本格的に夫婦でゴルフを始めたばかりで今回は妻のコースデビューでしたが、バンカーや池が少なく、比較的真っ直ぐなコースで、初心者の私たちでも、のびのびとゴルフを楽しむことができました。

次回ハワイへ行く機会があれば他のコースもチャレンジしたいと思います。

ハワイゴルフ最新情報!
投稿日 2月18日(土)14時55分 投稿者 RYO [] 削除
ハワイゴルフ最新情報のページ↓にも掲載しましたがが、ハワイ島の最新ゴルフコースの情報を入手しました!
いつ完成するのかはわかりませんが、「コハナイキゴルフ&オーシャンクラブ」というコースで、コナ空港の少し南にできるようです!
しかし、ここもまたプライベートリゾートなので、プレーできそうにありません!残念です!(^^;
詳細は、↓のページにて・・。

URL: http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/hawaii-golfnews.html

ホアカレイCC
投稿日 2月15(土)14時53分 投稿者 RYO [] 削除
「最新情報」のページ、みなさま、すでにご覧いただいていますか?
そちらにも掲載していますように、オアフ島のエバ地区に新しくできる「ホアカレイカントリークラブ」のWEBサイトを発見しました!オープンは2008年9月の予定のようです。
ただ、プライベートコースになってしまうようなことが書いてありました!(^^;
そのサイトでは、各ホールのCG画像が見えるのですが、池や砂漠に囲まれた、ものすごいコースっぽいです!立地的に海は見えないでしょうが、プレーした〜い!!!なんとかプレーできるといいのですが・・・。(^^;

http://www.hoakaleicountryclub.com/about.html

タートルベイ
投稿日 2月15日(土)14時53分 投稿者 RYO [] 削除
現在、LPGAツアー開幕戦がタートルベイ。パーマーコースで開催されています。(ザ・ゴルフチャンネルで放映)
昨年の「ゴルフハワイ」で、”パーマーコースのバンカーの砂を全部白砂に入れかえる”と言っていたのですが、ちょっと放送を見たら、以前の赤茶色っぽい砂のままでした!(^^;
ファッジオコースの改修工事(最新情報のページに掲載)にも着手してないようです!(^^;
タートルベイリゾート自体の買収(売却?)の噂も耳にしたので、計画が頓挫してしまたのでしょうか???(^^;

chunさま!
投稿日 2月9日(土)14時51分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
アラワイGCのレンジのレポートありがとうございます!
アラワイのマーカーあったのですね!?
こんど、また行ってみたいと思います!(^^

たしかにアラワイのラウンドは、世界一混んでいる!というコースだけあって、半日スタンバイして待つくらいの時間的余裕がないと難しいですね!(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

ハワイゴルフ最新情報!
投稿日 2月5日(火)18時36分 投稿者 RYO [] 削除
ハワイゴルフ最新情報をまとめたページを新規作成しました!(^^
ご覧くださいね!(^^
(TOPメニューページにリンクが貼ってあります。)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/hawaii-golfnews.html


ケオルでしたか?ナネアも!失礼しました。
投稿日 2月3日(日)00時11分 投稿者 フランコ [] 削除
今回はホクリアについては残念ながらプレー出来ませんでした。
通常チャリティーに参加される方々がファラライのチャンピオンリーグのボランティアに出ていて開催人数に満たなかったっとのことで開催が中止となりました。
あの!グリーを囲むバリケードのようなハザードをまた見る機会なかったのは残念です。
今回ホクリアでプレーできなかったのですが、チャリティーとか関係なく毎回プレー出来る伝手を見つけたので6月中旬にハワイ島へ行く計画を立てているところです(なのしょぼい貧相なゲートまで迎えにきてもらいます)
クラブハウスも完成するみたいですし(今までのは仮)お土産品も沢山になるようですからその購入も楽しみです。

フランコさま!
投稿日 2月1日(金)17時08分 投稿者 RYO [] 削除
思い出しました!(^^
”ケオス(正式名は不明)”というのは、”ケオル”のことではないでしょうか!???
数年前にできた、フアラライのワイスコフコースが、2007年から”ケオルコース”という名称に変更されたのです。(2007年11月頃にゴルフチャンネルの「ゴルフハワイ」で言っていました)
クラブハウスも完成したようです!

フランコさま!
投稿日 2月1日(金)12時55分 投稿者 RYO [] 削除
たくさんの情報ありがとうございます!(^^
ホクリアではプレーできましたでしょうか???

あら〜!そんなに新しいコースができるのですね!?でも、うれしいですが、どこもプライベートコースだと逆に悲しいですね!(^^;
ほとんどプレーできないのなら、新しいコースができない方がいいかも!?できたのにプレーできないと悔しいので・・・。(^^;
マウナラニにもしできるとしたら、そこだけでもホテル&コンドゲストもプレー可能になることを祈るばかりです。

フアラライの山側のコースは、2006年にRYOが取材したときに聞いた”ナネア”のことですかね!?ほかにも造っているのでしょうか?(正式名称が決まるまでは、コロコロと名称変わるかも?)そんな大富豪だけのコースとは・・。縁のない人にとっては、ほんとできない方がいいですね・・・!(^^;

マウナラニベイホテル?カマアイナレートはそんなに安いのですか???
でも、コンドミニアムに泊まるので、そちらもあまり縁なさそうです!(^^;マウナラニポイントは以前聞いたら、カマアイナレートが適用できる時期があるようでした!(^^;

カフク・・・クローズですか!?
2006年に行きましたが残念ですね〜!(^^;
すごく気にいってた友人もいたので・・・。

ハワイ島&オアフ島ゴルフ行ってきました
投稿日 2月1日(金)11時27分 投稿者 フランコ [] 削除
ご無沙汰しておりました。
ハワイ島&オアフ島のプレー並びに取材をしてきました。
まず!凄いのはハワイ島です。
海沿いと言わず山側と言わずゴルフコースの開発ラッシュです(ただし!が付きます)
他の方も書き込みしてましたがファラライとヒルトンワイコロアの間に2ヶ所の開発(ミリオンハウス&ゴルフコース)
マウナラニにもコース開発の計画がるのとのことでアメリカのバブルの象徴がハワイ島のようです。
どれも平均2億円の邸宅とセットで購入するメンバーコースでビジターの付け入る余地の無いコースです。
その中で象徴的のなのはケオス(正式名は不明)でファラライの山側に開発されたゴルフコースですが、このコース!全米の大富豪31名が自分たちだけがプレーできるコースを作ってしまったことです。
地元の人の話ではプライベートジェットでコナ空港に到着して30分後にはスタートできる場所と言うことでファラライの山側に建設したそうです。
こんな話!この談話室には関係ないですね。
他のハワイ島のコースはいつものように芝付きもよくバンカー等のよく整備されていて素晴らしさは相変わらずです。
お勧めでしたのはワイコロアヴィレッジでメンテナンス・景観・料金ともにお値打ちです。
ハワイ島のコースが混んでいる!とのお話ですがこれは12月から3月の間だけの話で6月から11月は空いてますよ(4月、5月はもっと空いてますって地元民は言ってました)
どちらの国の人も寒いところより暖かいところに移動したいのは人情ですね。
今回はファラライとタートルベイで開催されてましたチャンピオンリーグも観戦する機会がありレギュラーツアーとは違うほのぼのとした楽しい観戦ができました(プレーはシニアとは言え素晴らしいかったです)
スタート前には何人かの選手にサインやツーショット写真を撮ってもらい記念となりました。
ハワイ全体のプレー代は天井知らずですね。
毎年のように上がっていますがハワイ島でも今年マウナケアのリニューアル終了後はビジターのプレー代は300ドルに限りなく近くなるとの噂です。
カマアイナのレートは上限100ドルって決まっているようですのですが、観光でいらっしゃる方々は今後あっちのコース、こっちコースとはかなりの出費を覚悟しなければならないかと思います(カウアイ島のようなゴルフパックがあればお徳ですけど今はないのが残念だと思います)
オアフ島はいつもの様子(笑い)いつもの風景(笑い)
コ・オリナ、カポレイ、タートルベイ以外はどこもガラガラ。
どこも予約なしでプレーOK!運転の自信さえあればハワイのゴルフ業者に頼んで高い料金を払わなくても十分安く確実にプレーできます(上記の3ヶ所は未知数)
カポレイでは何人かの日本のプロが調整してましたし他のコースでは芸能人がプレーしてたりと普段の1月のオアフ島のゴルフ風景でした。
オアフ島の情報としては観光でお出でになる方々にはあまり関係ありませんが、カフクゴルフコースが数年後に閉鎖されるとのこと、跡地は住宅地になることが決定しているそうです。
話は違いますが、RYOさんはカマアイナでしたね!
そうするとハワイではゴルフのプレー代が格安になりますがホテル代なども安くなることはお解かりですか?
時期にもよりますが、例えばマウナラ二ホテルあたりでゴルフパックで1泊150ドル(朝食つきもあり)あたりで利用できますよ。
この申し込みの仕方はがんばってご自分で調べてみてください(笑い)

ゆうさんへ
投稿日 1月31日(木)18時58分 投稿者 マサ [] 削除
ご指導なんてめっそうもない。

実はあの日、あんなにいい天気で、コースもそんなに長くないし、
楽勝で70台と思ってスタートしたんですが、大叩きしまして、
気分が多少よろしくなかったんですが、ゆうさんの楽しそうなお顔拝見して
だいぶ気分がまぎれたんですよね。

ハワイのようなすばらしい環境でゴルフをやるのは、とても楽しいことです。しかし、スコアがよければさらに楽しいワケでして・・・・
どんどん練習して、楽しいゴルフ目指して下さい。

オアフをはじめ、ネイバーの情報も、RYOさまをはじめとして
この掲示板の諸先輩方が丁寧に答えてくれると思いますので、
今後とも遊びにきて下さいね。

新月さま!
投稿日 1月30日(水)19時05分 投稿者 RYO [] 削除
ワイコロアビーチのレポートの書き込み、ありがとうございます!(^^
バンカーの砂、サラサラになりましたか!?以前は砂利のような砂だったのです!(^^;

マウイ島にしてもハワイ島にしても、値上げはほんと勘弁してほしいものですね〜!(^^;

ゆうさま!
投稿日 1月30日(水)19時03分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
ハワイゴルフを満喫できたようで、なによりです!(^^
また、コオリナでのベストスコア、おめでとうございます!ハワイでのベスト更新は格別のことと思います!(^^
マサさまとご一緒されたんですね!?

マサさまのおっしゃる通り、次回はぜひ、ネイバーアイランドでもゴルフしてみてくださいね!(^^

今後ともよろしくお願いします!(^^

マサさんお返事有難うございます!!
投稿日 1月30日(水)18時57分 投稿者 ゆう [] 削除
覚えていてくださったんですね、とっても嬉しいです。
エバビーチの日は始めての海外ラウンドの日でしたので
少々興奮していました。
主人は今年からアマチュア選手権に出ると毎日練習に励んでおります。。
私の方は、、日本は寒くて、週1練習ぐらいになってしまっています、、、
今日は少し暖かいようなので、主人と今から練習に行ってきます。
マサさんのように、ハワイ島やマウイ島にも行ってみたいな。
そのまえに練習頑張ります!!
今度お会いしたときは、是非ご指導お願いします!!

ゆうさんへ
投稿日 1月30日(水)18時15分 投稿者 マサ [] 削除
こんんちは。覚えてますとも!
行きも帰りも席から身を乗り出して朴さんに、いろんな質問してましたよね。すごく楽しそうでした。コオリナでベストスコア出たんですか!
それはおめでとうございます。
SONY OPEN観戦途中で飽きちゃいました?なんか素直でいいですね。

朴さんがホントに面倒見がいいので、オアフのゴルフはほとんど朴さんにお願いしています。
ゆうさんもいつの日かハワイ島とかマウイ島などのネイバーでゴルフをされると、また一段と楽しいかもしれません。まずは練習頑張って下さい。
やさしそうな旦那様にもよろしくお伝え下さい。

はじめまして
投稿日 1月30日(水)17時47分 投稿者 ゆう [] 削除
はじめまして、先日オアフ島でエバビーチの往復、マサさんとご一緒したゆうです。
RYOさんのサイトのことを 朴さんとお話していたら、マサさんがお声かけてくださいました。RYOさんのサイトのおかげで海外初GOLF、楽しむことが出来ました。
朴さんのABC GOLFもとても親切で助かりました。
実は私、、昨年7月にGOLFを始め、、強行突破のオアフGOLF旅行でした。
7月に始めてから週に2−3回の練習をほぼサボることなく!?頑張っていたので
コオリナでベストスコアを出すことができました。。
今GOLFが楽しくて楽しくて、、皆様のように早く上手になりたいです。
主人はSONY OPENも楽しんだ様子、、私は途中で飽きてしまいましたが。
マサさん覚えていらっしゃるかな?またお会いできるといいですね。

RYOさまへ
投稿日 1月29日(火)20時26分 投稿者 マサ [] 削除
カパルアのプランテーションは強気ですよね!

マウイ島もハワイ島もアメリカからお金持ちが来るようになって、一気に物価(とくにアコモとゴルフ場のプレイフィー)がハネ上がった気がします。

マウナラニのコンドの中では、マウナラニ・ポイントが一番リーズナブルな筈なのに値上がりはキビシイです。

マサさま!
投稿日 1月29日(火)18時39分 投稿者 RYO [] 削除
ほんとにマウイは、アメリカ人観光客が多かったです!ハワイ島もですか???

料金は、多くのコースで値上げ傾向にあるようですね・・・。(^^;
カパルア・プランテーションコースの$295には、たまげました!(^^;

今年の11月にハワイ島へ行く予定なので、マウナラニ・ポイントの料金確認したら、$100くらい値上げされてました!(^^;

RYOさまへ
投稿日 1月29日(火)18時18分 投稿者 マサ [] 削除
「カアナパリゴルフリゾート・ロイヤルカアナパリコース」レポート拝見致しました。実は今回、オアフからマウイ島日帰り観光に行ったときに、例の
「さとうきび列車」に乗りまして、そこからちらっと見えるコース、気になっていたんですよね。そういう意味ではタイムリーなレポートでした。
なんか、よさそうですけど、やはりプレイフィーが結構いいお値段ですよね。

マウイ島は、ガイドの人に聞くと、完全にアメリカ人の観光客に占領されているそうで、日本の観光客はかなり減少したそうです。
ここも、ハワイ島と同じかぁー!ってかんじですね。

マウイ最新情報 その2
投稿日 1月28日(月)21時55分 投稿者 RYO [] 削除
お待たせしました!(^^
「カアナパリゴルフリゾート・ロイヤルカアナパリコース」の完全レポートUPしました!(^^
どうぞ、ご覧くださいね!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/maui/kaanapali-south/kaanapali-north.html

マサさま!
投稿日 1月28日(月)21時54分 投稿者 RYO [] 削除
レポートの書き込み、ありがとうございます!(^^
エバビーチは、よくなったようなので、次回オアフ行った時、ぜひ訪問してみます!(^^

エバ ビーチ!
投稿日 1月28日(月)20時48分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま

オアフのエバ・ビーチ ユーサーズレポート UPしました。
ハプナとマウナラニはまた後日UPします。
正直、マウナラニはもう書くネタがないかも なんですが・・・・

新月さま!
投稿日 1月26日(土)11時43分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!マウナラニ・サウスコースのレポートと合わせて、書き込みありがとうございます!(^^
毎年、年末年始にハワイ島とはいいですね〜!(^^
ドライバーズライセンスも取得できたようで何よりです!
ワイコロアで、カマアイナレートなくなるかも?というのは、ちょっと困りますね〜!まして、ほかのコースにまで波及するとなったら大問題です!(^^;

以前からあったエキストラホール2ホールは、まだあったのですね!?
以前、2ホールずつリノベーションしていて、その時期にそのエキストラホールを使用していたのですが、リノベーションが終了して、その敷地にパー3コースを造ったのかと思っていました・・・。ということは、パー3コースは、どこにできたのでしょう!?(^^;
夏に6番ホールの工事してたということは、また、ほかのホールの工事もやるのでしょうか???できれば訪問したときは、エキストラホールは使用しないでほしいものですね。

ワイコロア、フアラライに18ホール造成ですか???
フアラライは、2年前くらいにワイスコフコースが完成したので、そのことでしょうか?でも、あのあたりはまだ広大な敷地があるので、さらに造成してもおかしくないですが・・・。
ワイコロア・・・あと18ホール造成されるといいですね!造るとしたら、フアラライ側か、ハイウェイの上側でしょうか!?でも、またプライベートコースになってしまうのかも???
マウナラニも造成するとうれしいですね!(^^

あと、レポートに書き込んでいただいた、マウナラニのカマアイナレートですが、RYOが2006年2月に訪問したときは、すでに$100でした!(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

初めて書き込みします
投稿日 1月22日(火)13時27分 投稿者 新月 [] 削除
初めて書き込みさせて頂きます。
数年前にあっちこっちのサイトを見ている時にこちらを見つけて以来、何度か覗かせて頂いています。
我家も父が大のゴルフ好きで20年以上前からマウナケアとかに出かけていたので毎年年末年始は家族でハワイ島に出かけます。

今年の風は凄くてパットにも影響があり1月2日はマウナラニ・ノースを予約していたのですがやむなくキャンセルしました。ワイコロア・ビーチコースとマウナラニ・サウスを2回ずつとハプナに一回行きました。

ハプナは数年ぶりでしたが確かにコンドや家が建ち並び景観が随分変わっていましたが、ワイコロアやマウナラニと違って空いていました。当日の予約でも全然大丈夫というかワイコロアの予約が向こうのミスで取り消されていたので仕方なくすぐにスタートできるところを探してもらったらハプナだったんです。
グリーンとかは悪くないですが、曲がる人は駄目でしょうね。面白いコースでもないし。

このサイトを読んでドライバーライセンスも取得し、カマアイナとなった今ではマウナラニでプレーするのが一番気に入っています。
ただ、今日ワイコロアの友人に聞いたところによるとワイコロアのゴルフコースはカマアイナレートを止めるかもしれないそうです。ワイコロアが止めるだけならまだしも、他のコースにそういう傾向が出ないことを祈るばかりです。

マウナラニのパー3コースの話題が出ていましたが、夏休みに出かけた時にサウスの6番が工事中で18番を廻ったあとにクラブハウスに向かって右側の何だか大急ぎで作ったような2ホールを廻らされました。なぜか19ホール廻ったわけです。
年末年始は従来のコースでしたが、ワイコロアもファラライも18ホール造成するような話しを聞いたのでマウナラニも造成を計画しているかもしれませんね。

RYOさまへ
投稿日 1月17日(木)20時49分 投稿者 マサ [] 削除
ザ・ビレッジ・アット・マウナラニは基本が3BDRですので、(2BDRもありますが)料金はだいたい1泊800ドルくらいだったかと思います。
まぁ、たくさんで宿泊すればひとりあたりの料金はお安くなりますが、やはり高いですね。残念ながらマウナラニ・ポイントは最大2BDRですので、
やはり居住性を考えると4人まででしょう。

サウスコースの建物ですが、完成にはほど遠い建物がいくつもあり、(いったい何年かかって建設しているんだか疑問ですけど・・・・)景観が落ち着くのはまだ先になりそうです。・・・・というか全部完成するには、まだ数年かかると思われ、景観が落ち着くのは永遠にないような気もします。

それと、パー3のコースはついぞ気づきませんでした。普通にプロショップで受け付けて、下でカート乗っての段取りはいつもと変わらなかったので・・・・おそらく今シーズンプレイした人でそのパー3に気づいた人は少ないと思います。

なんか、この情報が発達している時代にハワイ島のゴルフコースの情報はなかなか探りづらく、RYOさまのように使命感を持って現地踏破をしてくれる人頼りです(笑)

マウイ最新情報 その1
投稿日 1月17日(木)18時38分 投稿者 RYO [] 削除
お待たせしました!(^^
「カアナパリゴルフリゾート・カイコース」の完全レポートUPしました!(^^
どうぞ、ご覧くださいね!(^^

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/maui/kaanapali-south/kaanapali-south.html

マサさま!
投稿日 1月17日(木)18時36分 投稿者 RYO [] 削除
ビレッジ・アット・マウナラニ・・・そうですか・・・。新しいので料金も高いのですか???
景観のことを考えると、RYOは、やはりマウナラニ・ポイントになりそうです!
今年の11月に、なんとか行こうと計画中です!(^^
マウナラニ・サウスコース内の建物も、かなり完成して景観は落ち着きましたでしょうか?
あと、マウナラニにできたパー3コースって、見ましたか???
ゴルフハワイで見たのですが、たぶん、以前エキストラコーだったところに造ったのだと思います。なんか、ジュニアとジュニア同伴の大人しかプレーできないのだとか・・・。(^^;

RYOさまへ
投稿日 1月17日(木)18時21分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。
ビレッジ・アット・マウナラニは、コナのハイウエイを背にして右側。丁度マウナラニのショッピングセンターの裏手にあたります。ほとんど2BDRか3BDRで、イメージとしてはジ・アイランズ・アット・マウナラニを想像してもらえばいいと思います。但し、眺めはあまりよくありません。ノースコースの13番が見える建物が一部あるだけです。

それから、サウスの3番のパー5の右側にフェアウェイ・ヴィラができまして、ここももう宿泊可能みたいです。

やはり眺めは昔の出来たマウナラニ・ポイントが一番のような気がします。

ハプナはですね、ホント昔のハードさはないです。プレイする人も少ないせいかメンテナンスもいまひとつな気がしました。

エバビーチはかなりいい状態でした。ただマウナラニに慣れている身としては、カートが90度ルールで、グリーン手前50ヤード位からは入れないので、少し面倒かなぁーという気分でした。もちろん、こういうことにしているからこそ、コースがいい状態なのですけど。あとはプレイした日、この地区には珍しく奇跡的に「無風」だったのが、さらにこのコースをいい印象にしたのだと思います。

マウナラニの混みようは、年末年始に行く私としては、少し何か考えないと
ダメかなぁー、と思わせる出来事でした。昔のガラガラのマウナラニが懐かしいです。個人的にはもう、高級リゾート化して欲しくないんですが、そうもいかないでしょうね。

マサさま!
投稿日 1月17日(木)11時20分 投稿者 RYO [] 削除
最新情報ありがとうございます!(^^
マウナラニにフードランドができたのは、うれしいですね〜!(^^
ビレッジ・アット・マウナラニというのは、新しいコンドミニアムですか???
どのあたりにあるのでしょうか???

ハプナ・・・そんなに建物ができたのですか〜!?以前は何もなく殺伐としていたので、感じがだいぶ変わったかな???(^^
エバビーチ・・・パクさんからも、コンディションが良くなったことは聞いていたのですが、次回オアフに行くときは、行ってみるつもりです!(^^

マウナラニ・・・リプレイできないほど混んでいるとは・・・。(^^;
まあ、年末年始ということもあったかもしれませんが・・・。
でも、11月のマウイも本土の方がたくさんきていました!

Kazu さまへ
投稿日 1月16日(水)16時07分 投稿者 マサ [] 削除
たしかにコハラコースト一帯のコースのピンフラッグは短くて重いです。
カートのフロントにガラスが入っていないのでおわかりかと思いますが、雨は少ないんですが、風が強いのはある程度仕方がないですね。

そうそうハプナも1日だけプレイしたんですが、ガラ空きでした(笑)
ここもコースの周りに建物が多く建ち、眺めが一変してしまいました。
ブッシュも短くなり、以前ほどのプレッシャーをコースからは受けなくなりました。その分、簡単になった感じです。だからと言ってスコアがいいとは限りませんが・・・・

しかし、コハラコーストは相変わらずバブルですね。ちなみに、宿泊したビレッジ・アット・マウナラニは建物は凄いですが、眺めはいまひとつ。いい眺めはやはり最初にできた、マウナラニ・ポイントには敵わないようです。

お帰りなさいませ
投稿日 1月15日(火)23時23分 投稿者 Kazu [] 削除
マサさん、お帰りなさい。無事の帰国&それなりにエンジョイされたご様子で何よりです。

マウナラニの強風・・目に浮かぶようです。コハラ地区は一旦風が吹き出すと、半端じゃなく凄いですよね。マウナラニのお隣=ワイコロアで余りの強風に、グリーン上のピンフラッグが抜けてた光景も記憶にあります。(ラウンド経験のある方(ここの常連さんは全員?)はご存知でしょうが、日本のピンフラッグよりも結構重量があるピンだと思いますが・・

オアフのエバビーチは好コンディションだったのですね。以前は水はけがあまり良くないイメージがありましたが、イメージ好転です。

アメリカ本土からのプレーヤーが相変わらず多いのは、減速気味と言いながらも、まだまだ好景気が続いているんでしょうね。

またコースリポートにUPされましたら、拝読させて頂きます。

レポートです。
投稿日 1月15日(火)21時02分 投稿者 マサ [] 削除
はじめに、Kazu さま、たまごさま、そしてもちろんRYOさま、お見送りありがとうございます。T.Y さま なんだかオアフの年末年始は天気がいまひとつだったみたいですね。

さて、まずマウナラニから。28日からビレッジ・アット・マウナラニに宿泊してプレイしました。28日はチエックイン手続きがあった為午後1時過ぎにスタート。この日はこの地区には珍しく、曇り気味。このあと30日くらいまで、曇りベースの天気が続きました。31日あたりからいつものコナの天気で晴れたのはいいのですが、朝からものすごい強風。この風が強い日が1月3日まで続きました。3日の午後からやっと風が穏やかになり、4日はかなり弱まったので、やっと「ホッ」としたというのが正直なところです。ノースはまだ木でセパレートされているホールがあるので、なんとかなりますが、サウスは風の直撃をモロに受けますので、かなり神経が疲れました。フェアウエイの真ん中にドライバーを打っても、風で流されて溶岩地帯へ・・・なんてこともありました。この状態が1日ならまだしも、数日続くと流石にかなり疲れました。この辺のことは別途コースレポートに近日中にUPします。
それと、マウナラニは例年 リプレイして元をとる戦法を多用していたのですが、28日から1月2日までは混んでいてそれもできず、3日と4日にかろうじて2Rしました。日本の方よりもアメリカの人がここ数年増えているかなぁー、というのが実感です。

マウナラニでひとついいことは、ショッピングセンターにそんなに大きくはありませんが、フードランドがオープンしたことです。これで、食材の買出しにビレッジやコナ方面まで行くこともなくなり、便利にはなりました。

オアフでは朴さんの勧めもあり、エバビーチでプレイしました。
カポレイ、コオリナに負けず劣らずのいいコンデションでコースはやや単調な印象を受けましたが、なかなかよかったです。
プレイの後 朴さんに「今日のハワイアンオープン練習日はタダだから、見て行ったら?」ってお誘い受けたんですけど、残念ながら買い物とか帰りの荷物のパッキングをしなくてはいけなかったので、行きませんでした。

考えてみると、ハワイ島で強風には数日あったものの、偶然というかなんというか、日程的に丁度、雨を避けた格好になり、そういう意味ではラッキーといえばラッキーだったのかもしれません。

マサさま!
投稿日 1月12日(土)11時43分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
ハワイ島は強風でしたか〜!?(雨よりはいいかな???)
レポートお待ちしていますね・・・!(^^

T.Yさま!
投稿日 1月12日(土)11時41分 投稿者 RYO [] 削除
ローカルコースは、たしかに安いですが、レイアウトがおもしろい!コースがきれい!コンディションがよい!ということではないので、有名どころを行きつくした方以外は、おすすめできません!奥様が乗り気でないのも頷けます・・・!(^^;
夏にはマウイですか???昨年も行かれたのでは???(^^

帰国しました。
投稿日 1月11日(金)19時08分 投稿者 マサ [] 削除
皆様 あけましておめでとうございます。
本日、帰国しました。今年のハワイは天気がいまひとつだったようですね。
私は天気が悪い日はたまたまオアフにいなかったので、あまり実感はありませんが、ハワイ島もありえないくらいの強風の日が何日か続きまして、ゴルフしていてもかなり疲れました。
本日は眠いので改めてレポートさせて頂きます。

名前を間違えました・・。
投稿日 1月10日(木)10時07分 投稿者 T.Y [] 削除
また名前を間違えました。すみません・・・。(笑)

RYOさん!
投稿日 1月10日(木)10時05分 投稿者 PII [] 削除
今回ラウンドした5コースはすべて初めてでした。
地図を見ているとオアフはコースが多くまだ未プレーが20ぐらい?あるので
当分初コース回りを楽しめそうです。(笑)
カマアイナ効果でプレー費が抑えられるのは大きいですね。
もったいないので毎日プレーしたくなりますが
ローカルコースは妻が乗り気ではないのでだまして連れて行かなければ・・。(笑)

今年は夏にマウイを予定しておりますので
RYOさんのレポートをまた参考にさせていただきますね。
それではこちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

T.Yさま!
投稿日 1月9日(水)11時19分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
やはり、この時期のオアフの天候は、仕方ないところですね〜!(^^;
ミリラニ、ルアナヒルズは、今回がはじめてでしたか???
ルアナヒルズ・・・ウェッティーで、過酷なコースだったのでは???(^^;
今年もよろしくお願いします。(^^

A Happy New Year!
投稿日 1月9日(水)11時16分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!あけましておめでとうございます!(^^
いががお過ごしでしょうか?
年末年始はハワイで過ごし、帰国された方も多いのでは???
今年で、この「ハワイゴルフマニュアル」を公開してから9年目!
今年もよろしくお願いします!(^^

遅れましたがご報告です!
投稿日 1月8日(火)17時17分 投稿者 T.Y [] 削除
RYOさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
ハワイは噂どおりの雨季でカッパが3回登場と冴えない天気でしたが6泊で5ラウンド消化できました。
まず着いてすぐエバビーチへ。こちらはコースもきれいで気分良くプレーできました。
2日目はミリラニへ。H2に入ってすぐの高原?にあり小雨でコースはかなりウエット、観光客は少なくローカル色があり一風変ったハワイゴルフを楽しめました。
3日目は友人夫婦とルアナヒルズへ。ABCの朴さん曰く「冬はお薦めできません。」と後から言われたとおり(笑)過酷なジャングルの中カッパでのプレーでしたがピンポイントでねらう私好みのコースで夏にまた訪れたいです。
プレー後サンデーブランチへ、25ドルでお料理とデザートを満喫、とくにおすすめパンプディングは絶品でした♪
4日目はまたまた友人夫婦とマカハリゾートへ。プレー費も安くコースはメンテ、レイアウト共に素晴らしく海も良く見えリゾート気分を味わえるオアフNO.1コースでした。
そして、元旦の1日は休憩して6日目はワイケレへ。知り合い7人でプレー、始めは小雨交じりのプレーになりましたが後半は晴れ間も見えコースもコオリナ、カポレイに引けを取らない良いコースでしたので楽しくプレーできました♪
ゴルフ以外では、ハレクラニのビーチで見たカウントダウンの花火、ラニカイで見た初日の出が感動的でした。
やっぱりお正月のハワイもいいですよ〜!


このページのトップへ