ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2009年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2009年
  ※投稿日の曜日がすべて(土)、時刻もほぼ同時刻になっていますが、不具合によるものです。書き込み日付は正しい日付です。
マサさま!
投稿日 12月31日(土)19時01分 投稿者 RYO [] 削除
今ごろハワイでうらやましいです!(^^
日本は今年もあと7時間半ですが、ハワイはまだ30日の21時半なんですね!?

明日はたしかホアカレイですね!?
パクさんに、よろしくお伝えください!(^^

マウナラニへ行ったら、サウスコースやノースコースの小滝が流れているか?見てきてくださいませ!(^^
(2009年1月には、滝や噴水がが全部STOPしていたので・・)
では、ハワイでのよいお年を・・・。(^^

たまごさま!
投稿日 12月31日(土)19時01分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです!(^^
今年もあとわずかですが、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・!(^^

たまごさま、皆様へ
投稿日 12月31日(土)19時00分 投稿者 マサ [] 削除
たまごさま、お見送りありがとうございました。

ホノルルの空港の警備ですが、いつもと同じでそれほど厳しいという感じでは、なかった気がします。
昨年はオバマさんがいるときに大停電になりました。

私はこちらに時間の大晦日に、カポレイに行ってきます。
そして、元旦にマウナラニへ移動します。
いまのところ、ワイキキはまぁまぁのお天気で、太陽が出ると暑いです。

気がついたことがありましたら、またレポートしますね。

では、皆様よいお年を!

よいお年を!!
投稿日 12月31日(土)19時00分 投稿者 たまご [] 削除
RYO様&皆様へ
今年も、あとわずかとなりました。
RYOさんのHPには、時々遊びに来ていたのですが
今年は、カキコをあまりしなかった様な気が…
こんな、たまごですが、来年もよろしくお願いします^^

マサ様&き−お様へ
投稿日 12月31日(土)19時00分 投稿者 たまご [] 削除
ご無沙汰しております。
お見送りに間に合わず、すみませんでした。
話が変わりますが、現在オバマファミリ−がハワイ入りしていますよね?!
やはり、空港の入国審査などは厳しかったのでしょうか?

そうですね。
投稿日 12月27日(土)18時59分 投稿者 マサ [] 削除
他の島のベラボウに高い料金に比べれば、まぁいいところの値段でしょうか?
マウナラニはちなみにホテルゲストで160ドルみたいです。
初めて行ったときは80ドルくらいだったような・・・・
もっともその時は1ドル=160円くらいだった記憶があります。

ホアカレイ
投稿日 12月26日(土)18時58分 投稿者 RYO [] 削除
オアフ島では高額な部類でしょうけど、円高ですし、そこそこの料金といったところでしょうか!?(^^
マウナケア、カパルアプランテーション、などのようなベラボウな金額でなくてよかったです!(^^

ホアカレイ
投稿日 12月26日(土)18時58分 投稿者 マサ [] 削除
朴さんからのメールによると、送迎つきのいわゆるフルパッケージで195ドルの模様です。

アーノルドパーマーとかが200ドルですから、まぁ高い部類ですね。
HPで見る限りでは、池ばかりのコースみたいです。

きーおさま、マサさま!
投稿日 12月26日(土)18時57分 投稿者 RYO [] 削除
きーおさまも渡ハですか?うらやましいです!(^^

ホアカレイ、ABCゴルフでプレー可能なんですね!?(^^
高かったとのことですが、ちなみにおいくらですか?
いずれにせよ、ガチガチのプライベートコースではなくプレーできそうになったことはなによりですね!(^^

RYOが今年1月に取材したときは、クラブハウスの影形もなく、コースの一部も工事中だったり、芝付もまだままと見受けられたのですが、すっかり完成してるといいですねー!(^^

気をつけて楽しんできてくださいね!(^^

きーおさま、RYOさまへ
投稿日 12月26日(土)18時56分 投稿者 きーお [] 削除
こんにちは。

ホアカレイのプレーに関しては、私もABCの朴さんにお願いしました。

私はオアフに着いて最初のゴルフはカポレイで肩慣らしにしました。
いきなりホアカレイだとめげそうなので(笑)

RYOさま
そんなに詳細なレポートは無理かもですが、がんばって見てきます。

私も28日からです
投稿日 12月25日(土)18時56分 投稿者 きーお [] 削除
マサさま

私も28日からオアフです!!
1日までのショートステイですが実は私もホアカレイでプレーします。
ABCのパクさんにアレンジをお願いしました。
ちょっと高かったのですがプレーしたかったので。

マサさまはどうやって予約されましたか?
差し支えなければ今後の参考に教えてください。

マサさま!
投稿日 12月25日(土)18時55分 投稿者 RYO [] 削除
もうすぐハワイ行きはうらやましいかぎりです!(^^

RYOのハワイ行きは、残念ながらこの冬はなさそうで来年9月くらいになってしまいそう!(^^;

ホアカレイでプレーですか?
プレー方法をはじめ、レポートお待ちしていますね!(^^


皆様へ
投稿日 12月25日(土)18時54分 投稿者 マサ [] 削除
今年も押し迫ってきました。

例年よりかなり遅い出発ですが、12月28日(月)よりハワイへ行ってきます。今年はオアフで新しくできた、ホアカレイもプレイの予定です。
ハワイ島は恒例のマウナラニでプレイしてきます。

帰国は1月11日(火)の予定です。

Trekkerさんへ
投稿日 11月22日(土)18時54分 投稿者 Kazu [] 削除
ハワイ行きの延期、残念でしたね(^-^; でもハワイは逃げませんので、次の機会ですね。
私の方は、来年4月に行きたいと思い現在チケットのスタンバイ中です。来年の事を言うと鬼に笑われそうですが、
その時期はタイ正月で周りの人も一部計画を練り始めていますので・・。

年明けにバンコクの可能性有りですね。在タイ2年強で、まだ知らない事も多くありますが、ゴルフに限らず何か
お知りになりたい事がありましたら、カキコ下さい。可能な範囲で調べてお応えしますので。


ハワイゴルフコースの全ホール写真
投稿日 11月10日(土)18時53分 投稿者 RYO [] 削除
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、RYOがラウンドしたほぼ全コース(マウナラニサウスとホクリアがまだ未UP)の写真をコースレポートに掲載していますので、お楽しみくださいね!(^^
レポートは順次UPしていきますので、今しばらくお待ちください・・・!(^^;

みなさまへ
投稿日 11月10日(土)18時53分 投稿者 RYO [] 削除
目の調子が悪く、管理人であるRYOのレスがしばらくなくて、申し訳ありませんでした!(^^;
その間、マサさま、Trekkerさま、kazさま、ゴルフ14さま、Akiさま、キーオさま・・・たくさんの書き込み感謝いたします!(^^

年末が近づくにつれ、ハワイ行く方も多いことお思います!
RYOは、次回のハワイ行きはまったく未定・・・。(^^;

Trekkerさま
ハワイ延期ですか?残念ですね・・・。

ゴルフ14さま
トーリパインズ情報ありがとうございます!(^^

Akiさま
カウアイ情報ありがとうございます!(^^
キエレコースはいつになったら完成するのでしょうねー!?(^^;

Trekkerさまへ
投稿日 11月9日(土)18時52分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

ハワイ行き延期ですか!残念ですね。

私は諸事情も鑑みずに、計画実行しようとしております。昨今の不景気を反映してか、まだホテルやコンドミニアムも絶望的に取れないという状況ではないようです。

また詳細決まりましたらUP致します。

延期しました
投稿日 11月8日(土)18時52分 投稿者 Trekker [] 削除
諸先輩の皆さま、書き込みを有り難うございます…って書き込んでいるので既にお分かりかと思いますが、今回のハワイは諸事情いろいろありまして、延期することにしました。
次回の予定は未定ですが、また機会がありましたら、いろいろとアドバイスをお願いします。
Kazuさま、書き込み有り難うございます。年明けにグータラで「何でもお任せ」な先輩をアテンドしてバンコクに行くかもしれません。その節はいろいろと情報をお知らせいただけると助かります。

Trekkerさんヘ
投稿日 11月3日(土)18時52分 投稿者 Kazu [] 削除
こちらこそ大変ご無沙汰しています。

10月7日へのレスとは大変ボケておりますが、もう今頃はハワイの空の下でしょうか?どうか楽しいハワイとなる事を祈念しております、目一杯エンジョイされてください。

(今回半年振りの日本で、今しがた成田に到着しANAラウンジでシャワーでも浴びようと順番待ちをしております)

トーリパインズ
投稿日 11月2日(土)18時51分 投稿者 ゴルフ14 [] 削除
RYOさん、ご無沙汰です。

ハワイネタではないのですが、先週サンディエゴに行ってきたのでトーリパインズ(サウス)をラウンドしてきました。
全米OP開催で有名なコースですが、いや〜長いの何のって!
後ろから3つ目のティ(ブルー)で6600ヤード以上!
打っても打っても届かないって感じでした(泣)
ここは市営のパブリックなので誰でもプレーできるのですが、かなり混んでてなかなか予約が取れません。
でも市民は優先的に予約でき、運良く知り合いがいたので一緒にプレーしてもらいました。
ハワイのカマアイナみたいなもんですね。
でも予約の時にデポジットが必要です。
デポジットはキャンセルすると返ってきません。
コースコンデションはフェアウェイもグリーンもさすがに良い感じで申し分ありませんでした。
ただ市営だけあってサービスは最低でしたね。
ゴルフ場はコースさえ良ければサービスはどうでもいいと思っていましたが、さすがにここは一度で良いかなという感じです。

GOLF HAWAII CARD 
投稿日 10月28日(土)18時51分 投稿者 ハワイゴルフ馬鹿 [] 削除
初めてお邪魔致します。私は二十数年前よりハワイでゴルフ合宿をほぼ毎年続けている、ハワイゴルフ馬鹿です。このサイトには以前よりコースメンテなどの参考にと拝見させていただいております。

 私は最近、ハワイ島をメインでゴルフをするときは GOLF HAWAII CARD を購入しております。このカードをご存知の方も多数居られると思うのですが、知らない方の為に情報を提供させていただきます。
カードは送料込みで1枚$60(日本までの手数料+$3)有効期限1年 主なディスカウントゴルフ場はワイコロアビーチ&キングス$80〜$90(2日間より)ハプナ$80 コナオーシャン&マウンテン$70〜$82.5(2日間より)ハワイプリンス、コウラウ、ルアナヒルズ各$75などです。(日本人OKでハワイの免許も要りません。)
そしてこのカードの優れたところは全てのコースがアンリミテッドなので、1日に2R、3Rされる方はカマアイナ料金よりお得です。ちなみに私は今年の正月、ワイコロア、コナカン、ハワイプリンスを毎日2R〜2.5R廻ってきました。
利用も簡単でチェックイン時にカードを見せて2日なら2日分を先払い、2日目はその時のレシートを見せるだけでOKです。ピクチャーIDの提示となっていますが今までピクチャーIDの提示を求められた事はありません。(念のために私は古いパスポートを持参しています。カードの裏面に日本語でサインしているので日本の免許でも良いかと、)

 私が購入しているところは  http://www.hawaiigolfdeals.com/jp/ ここです。興味のある方は一度覗いてみてください。購入するには(OUTSIDE THE USA)CLICK HERE →メールを送る(英語のみ) →メールが送られてくる(指示に従ってFAXで購入者、カード情報等を送信)FAX送信後約1週間でカードが届きます。私はここで過去2回購入しています。色々探しましたがここが一番安いです。(やり取りが英語のみなので最初は不安でしたが、無事に届きました。)

 長々と書きましたが、少しでも皆様のハワイゴルフのお役に立てれば幸いです。  MAHALO

Trekker さまへ
投稿日 10月14日(土)18時50分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

しばし、パソコン開けなかったので、ご返事遅れて申し訳ありません。

まず、プライベートな話を書くと、私はハワイの免許は持っておりません。

さて、昨今のハワイ島の事情はTrekker さまの仰るとおりだと思います。
宿泊者限定プレーのコースが増え、ゴルフコースはたくさん出来ているのに、以前よりもビジターでプレーできるコースは減っているような気がします。さらに、コースのまわりはコンドミニアムの建設ラッシュで、眺めが変わってしまいました。

コハラドライブもだいぶ信号が増えましたしね(笑)

ワイコロアはお得な料金でラウンドできるんですね。ワイコロアもなかなか味のあるコースで、好きなコースではあります。但し、ビーチコースは、朝のスタートホールはティショットが眩しくて、困ります。

確かに、年末年始を少しでも外せば今は円高だし、いろいろとリーズナブルですよね。
先に踏破してきて頂いて、是非とも情報を頂きたいと思います。
オアフでさえそうなんですが、ことハワイ島になると、ネットも本も殆どアテにならないので・・・・・

Kauai
投稿日 10月13日(土)18時49分 投稿者 Aki [] 削除
以前コナカントリーのことで質問をさせていただいたAkiです。その節は皆様ありがとうございました。
今年は9月にカウアイに行って参りました。カウアイラグーンズは今もモキハナ・キエレの9ホールずつを合わせて営業しています。ホール間をカートで長距離走らなければいけない個所もあり、まあやはり皆様の書かれている通り工事中、といった印象でした。クラブハウスは受付とショップが細々と営業している他は現在別荘販売のための事務所になっており、ラウンド後のビールが飲めず残念でした。本格的に再開する予定はあるのでしょうか、そんな空気があまり感じられなかったのですが。
そのほか廻った中ではワイルア市営コースがなかなか雰囲気があってよかったです。2サム・乗用カート込みでトータル90ドルぐらい、お得感もありますね(*^^)v

Trekker さまへ
投稿日 10月9日(土)18時49分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。
年末が近づくと皆様いろいろと動きが出てきますね(笑)

Trekkerさま、久々のハワイですかぁー?いいですね。ハワイ島は景気減退も何のその、ひたすら高値安定で驀進しているようです。なんとなくますます貧乏人は来るな的な・・・ワイコロアもまわりの景色が変わってしまって、
ひなびたのんびり感はなくなってきたような気がします。コナの街は、かなりシブイ感じになってますけどね。

今年も意地でハワイには行こうかと思ってますけど、実施人員が少なくなり、マウナラニに宿泊するのは経済的にもったいないかなぁーとは思っております。かと言って、オアフだけでのゴルフをつまらないし・・・・
カウアイラグーンがキエレがすべてリニューアルオープンしているなら、その手も考えますが。キエレはTrekkerさまが仰るとおり、OUTもかなり手強いですよね。でも、INがまわれないと、なんか少しもの足りない気がします。

そういう意味だと、やはり総合的にマウナラニは楽しいんですけどね、お金のことも考えてしまう、今日この頃です。

また情報交換を皆様としたいと思います。

ご無沙汰しております
投稿日 10月7日(土)18時48分 投稿者 Trekker [] 削除
RYOさま、マサさま、バンコクのKazuさま始め諸先輩の皆さま、大変ご無沙汰
しております。随分と久しぶりに書き込みさせていただきます。
10月の終わりか11月の始めごろに10日間ほどハワイに行こうかと
考えています。
もう2年近くハワイから遠ざかっていますので最新の状況などボチボチと
教えてください。

滞在はマウナラニかワイレア…といきたいところですが、ちょっと予算
オーバーなのでワイコロアにしようかと考えています。
Websiteを覗いたらお得なパッケージもあるようだし、久しぶりではあり
ますが3回連続で通っていて安心感があるし、ショッピングセンターなんか
も出来たらしく便利そうなので恐らくワイコロアで落ち着くと思います。

ゴルフも久しぶりなので、リハビリを兼ねて芝生の練習場でノンビリし、
マウナラニのビーチクラブでマッタリし、ベランダでビール飲んでダラダラ
しと、要するに以前と変わらぬ体の芯までグダグダの休日にしようと思って
います。

少しゴルフ熱が冷めていましたが、我孫子の日本女子オープンを見て
「やっぱりゴルフはショートアイアンとグリーン周りだなっ」とウエッジを
取り出したりしているうちに、ハワイの早朝スタートの時の涼しい空気が
懐かしくなりました。

そう言えば前回のワイコロアで我孫子のメンバーさん(ハンデ0!)と
ご一緒したけどチョー上手かったっすよ。

カウアイラグーンも随分行ってませんが、今はマリオットに経営が移ったん
ですよね?何時になったら本格的に営業するんでしょうね。
皆さんの仰るようにバック9は確かに印象的ですが、フロント9も私には
結構手強くて、あまり良い思い出はありません。

カウアイのゴルフ場はマカイも、ポイプも好きだったけどポイプなんか
随分プレーフィーが上がって敷居が高くなっちゃいましたね。

何だかとりとめのない文章をダラダラと書いてしまいました。申し訳あり
ません。
計画が具体的になりましたら(ってもう1カ月前なんですけど)また、
いろいろと教えてください。

ちなみにマサさまは今年も年末はマウナラニ→オアフのlong vacationなので
しょうか?プランニングはもう進んでるんでしょうね。

カパルアから戻りました
投稿日 10月4日(土)18時48分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま
きーおでございます。
先週火曜日に日本に帰国しました。

カパルアには4泊してプランテーション5ラウンド、ベイ3ラウンドしました。
シルバーウィークということもあって日本人の方も多いのかなって思っていたのですが、それほどでもなく、メインランドからの方が結構多かったようです。

コースの状態はグリーンが重いという以外は非常に良かったです。
ただ、1番のスタートでの渋滞を緩和させるためでしょうか、何日かはスタートが全組10番からになっていました。

また、5dayのUnlimitedパッケージなるものが設定されていて、カパルアヴィラに滞在しなくても500ドル、ヴィラ滞在者だと400ドルでした。
しかも、パッケージ対象者はプロショップでの購入で割引サービスを受けられるそうです。(毎日プロショップに顔を出していたせいか、Unlimitedではないのに間違えて割引してくれました。)
カアナパリの安いコンドミニアムに滞在して、カパルアでゴルフ三昧なんて事も可能ということです。

最後に、今回ヴィラの滞在者にはスパの100ドルクーポンが配られました。私は利用しなかったのですが、利用した人に聞くと、ジャグジーやサウナなど色々な設備が整っているそうです。
メニューは結構高いみたいですが・・・

きーおさまへ
投稿日 10月1日(土)18時47分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

しばらく掲示板が動いていなかったので、久々に来たら、きーおさまは、お出かけしていたんですね。
お見送りもできずに失礼しました。

もうお帰りですよね?
レポート期待しておりますので、よろしくお願いします。

カパルアです
投稿日 9月19日(土)18時47分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま
ごぶさたしております。
きーおです。
今回はANAのラウンジから書き込みしております。
さて、本日から29日までマウイカパルア&オアフのゴルフ合宿がスタートします。
マウイではカパルアのほかにカアナパリでラウンド、
オアフでは久しぶりにコオラウにチャレンジしてまいります。
コオラウはコースコンディションが心配ですが、いっぱい叩いて(?)来ようと思います。
それでは、行ってまいります!!

コオリナ
投稿日 7月9日(土)18時46分 投稿者 hide [] 削除
初めての書き込みをします、hideと申します。
09年8月にハワイでゴルフの計画をしていますが、以前にプレイしたことのある、コオリナGCへ行こうと思っていたのですが、どうも噂によりますと、メンテがあまり良くないと聞きましたが、最近コオリナGCへ行かれた事のある方、最近の情報を教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

カウアイラグーンズ、カパルア
投稿日 6月19日(土)18時46分 投稿者 RYO [] 削除
きーおさま、ゴートさま、TYさま!情報ありがとうございます!(^^
キエレは、まだそんな状態なのですね・・・。
もともと予定より遅れることが多いハワイとはいえ、いつリオープンするんでしょうかね〜!???このまま頓挫してしまわなければいいのですが・・。(^^;

カパルアのマウカコースも手つかずですか・・・。(^^;

そんなことならリニューアルに着手しない方がよかったかも???(^^;

きーお様
投稿日 6月12日(土)18時45分 投稿者 ゴート [] 削除
新参者のゴートです。
初めまして!
今年GWのカウアイ滞在7nightsで、日本人と思われる方を一人も見掛けませんでした。
ところが、きーおさんが5月3日の同日にプアケアをプレイされた書き込みに驚きました。
先に女房を追い帰してゴルフ三昧をしようと企みましたが、いざ独りになると寂しいもの。
お会い出来れば、会釈だけでもしたかった。
それにしてもグリーンが酷かったですよね!私は42パットも叩きました。
カウアイは日本人に限らず、メインランドからの訪島者も減っているように感じました。
カウアイラグーンキエレバック9の再開場も、景気が回復して訪島者が増えないと難しいのでは?
長閑な田舎町カウアイも良いですが、皆様が絶賛のキエレバック9も待ち遠しい。

カパルア
投稿日 6月8日(土)18時45分 投稿者 TY [] 削除
カパルアは開発のタイミングが悪く困った有様です。
プランテーションはメルセデスが降りて韓国のSBSがスポンサーにつきなんとかツアー存続、メルセデスのロゴ入りグッズが安売りしてました。(笑)
ベイコースはLPGA誘致でグリーンを改修をして整備が進んでいますがマウカコースはまったく手付かずだそうです。
冷やかしにレセプションセンターに寄りましたが、新設のレジデンスは販売が芳しくなくカパルアヴィラも大幅値引でたくさん売りに出ていますが古いヴィラがまだ5000万円以上ではこのご時世売れませんよね。

何はともあれプレー費300ドルではみんなプレーする気になりませんのでまずは値下げが望まれます。

カウアイラグーン工事中
投稿日 6月6日(土)18時44分 投稿者 きーお [] 削除
ご無沙汰しております。
実はGWにカウアイに行ってきました。
5/3にプアケアとカウアイラグーンでプレーしました。
カウアイラグーンは一言で言えば「工事中」。

モキハナのバック9とキエレのフロント8(?)+18番ホールで営業中でした。
モキハナのフロント9はドライビングレンジ+更地+空地になっていました。
別荘でも立てる予定なんでしょうね。

ところでキエレのバック9はリオープンする気があるのでしょうか。
カウアイラグーンの真価はキエレのバック9にあると思っていますので
とても心配です。

TYさま!
投稿日 6月6日(土)18時44分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです!(^^
GWにマウイへ行かれてたんですね!?
プランテーションC・・・そうなんですか???
ベイコースや開発中のマウカコースはどうなったのでしょうか???(^^

ゴートさま!
投稿日 6月6日(土)18時43分 投稿者 RYO [] 削除
こちらこそ、はじめまして!(^^
カウアイのレポート書き込みしてくれてたのに、お礼が送れて申し訳ありませんでした・・。(^^;
カウアイのワイルアやククイオロノ・・・。しぶいコースに行かれてますよね!?(^^カウアイラグーンがリオープンするのをRYOも楽しみにしています!(^^
このところ、内容の更新が遅れていて申し訳ありません・・・!(^^;
写真やレポート内容がたくさんありすぎて、なかなか進まないのです・・・。
ほか、日本のコースレポートも書いていることもあって・・・。
今後ともよろしくお願いします。(^^

はじめまして!
投稿日 6月6日(土)18時43分 投稿者 ゴート [] 削除
RYOさんへ
はじめまして、ゴートです。
4月にこのホームページを見付けてからは、週に1度は覗いています。
ここにお邪魔する事がなければ、ワイルアやククイオロノへ行く事もなかったでしょう。
ワイルアGCは地元民のアットホームな雰囲気がとても気に入りました。
高校のサマースクール時にパリGCでゴルフデビューをして31年。
ここへきて、ハワイでのゴルフに嵌りつつあります。
コウラウ、カポレイ、パリのラウンドを夢見ています。
RYOさん評価特Aのカウアイラグーンも海沿いのバックナインが使えるようになったら、チャレンジをします。
しかし今後のハワイゴルフの最大の課題は妻の放置の仕方です。

GWマウイに行ってきました!
投稿日 6月3日(土)18時42分 投稿者 TY [] 削除
RYOさん、皆さん、ご無沙汰しております。

ご報告遅れましたがGWにマウイ島に行ってきました。
マウイのみ5泊でカパルアヴィラ宿泊、プランテーション4ラウンドとまだ未プレーの
3コース、マケナノース、カヒリ、デューンズアットマウイラニをラウンドしました。

GWのハワイは初めてでしたが花もきれいに咲き気候が最高で、サブプライムの影響もあると思いますがメインランドからの旅行者が少なくコースもガラガラでのんびりプレーできました。

情報ですが、ご存知かもしれませんがカパルアは開発しすぎでプランテーションが売りに出てユニ○○の柳○さんが個人で50億円で買ったそうです。
3日間ラウンドしましたが3日間とも柳○さん一家を拝見、ゴルフの腕前もグッドでした。(笑)

初コースの感想ですが、マケナノースはサウスと違いちょっと高原ゴルフっぽくて地味ですがコースコンディションも良く、海も遠めですが見えて値段はお高いですが気に入りました。(笑)
カヒリも傾斜地にあり海も良く見えコースもまずまずで妻もお気に入りでした。
デューンズはリンクス風のバンカーに嵌り大変で、コースも多少荒れていましたがローカル色満点で妻はNGだそうですが私は楽しくプレーできました。(笑)

ゴートさま!
投稿日 5月30日(土)18時41分 投稿者 RYO [] 削除
いつも、カウアイ島のプアケア、ワイルア、ククイオロノのレポートを書き込みしてくださり、ありがとうございます!(^^(お礼が遅れて申し訳ありません)
レポート見ると、また行きたくなってきました!(^^
ククイオロノはクラブハウス周辺の取材だけで、まだラウンドしてないので、次回はぜひラウンドしたいと思っています!
今後とも、よろしくお願いします!(^^

ゴルフ14さま!
投稿日 5月27日(土)18時41分 投稿者 RYO [] 削除
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!(^^;
ホアカレイの情報ありがとうございます!(^^
いつか、ぜひごいっしょさせてくださいね!(^^

ホアカレイ
投稿日 5月18日(土)18時41分 投稿者 ゴルフ14 [] 削除
RYOさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
GWの渡ハの際に、ホアカレイGCをラウンドしてきました。
前回(2月)と違って、テンポラリーながらもクラブハウスができていました。
また、会員同伴ならビジターでもプレーできるようになっています。
ちなみにビジターフィーは$85です。
コースコンディションの方も、芝生はだいぶ生え揃ってきていて、プレーをするにはもうほとんど問題ない状態です。
グリーンももう少し刈り込めばほぼ完璧と言っていいかと思います。
現段階でもハワイの平均的なグリーンよりかなりいい感じです。
バンカーは砂がまだ馴染んでいないので、かなりフカフカでバンカーが苦手な人は相当苦労します。
ただ、プレーゾーンは問題ないのですが、キワの部分がまだまだな状態です。
カート道路も舗装されていないところがあったり、ティグランドの周りなどはちょっとハゲてたりしています。
今回プレーしてみて、オアフ島ではかなり有数のコースになると再確認しました。
コンデションが万全になるのが楽しみです(^^)

guzuo さまへ
投稿日 5月15日(土)18時40分 投稿者 マサ [] 削除
レポート ありがとうございました。

まぁー、オアフでのゴルフも充分楽しいかとは思いますが、さらに「海越え」とか素晴らしい景色を希望するのであれば、ネイバーに行くしかないと思います。

この掲示板にもよく登場するハワイ島のマウナラニとか、費用はオアフでやるよりも割高にはなりますが、楽しいと思いますよ。

guzuoさま!
投稿日 5月15日(土)18時40分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!レポートの書き込みありがとうございます!(^^
オアフ島の主要コースはほとんどまわられ、楽しめたようでなによりです!(^^
たしかに、オアフ島のコースは海沿いのコースが少ないのですよね・・・。でも、それなりに楽しめると思いますが・・・。(^^
やっぱりハワイゴルフは最高ですよね!(^^

オアフ島、行ってきました。
投稿日 5月14日(土)18時39分 投稿者 guzuo [] 削除
RYOさま、マサさま

オアフ島ゴルフ合宿に行ってきました!
せっかくのハワイなので、リゾートコースonlyで、ABCツアーの朴さんにアレンジしていただきました。

今回のオアフ島ゴルフ合宿は、7ラウンドのプレーとなりました。
個人的なコースの印象をリポートしますね。

5/7 エバビーチ:コース名にビーチと入っていますが、海が見えず、ハワイのリゾ−トコースのイメージとは違いましたが、コース的には、適度のアップダウンがあり、フェアウェーの状態もまずまずで、楽しめました!グリーンのうねりが凄くて、3パットの連続! 

5/8 カポレイ:コースコンディション、グリーンの状態ともに、今回のオアフでは総合的にNo1のコースでした!フェアウェーはふかふか、グリーンは、ちょっと遅かったのですが、ボールマークも無く、最高の状態でした!クラブハウスも綺麗で、プロショップの品揃えも豊富!これからオアフ島に行く方には絶対のお勧めです。
  コオリナ:オアフ島へ行く前は、プロツアー開催のコースでもあり、もの凄く期待していたコースだったのですが、午前中に廻ったカポレイが最高の状態だったため、フェアウェーは、まあまあ、グリーンは状態は良いのですが、遅すぎ!下りのパットも強めに打たないとブレーキがかかって止まります・・・。(どうしてもカポレイと比較してしまいました・・・。)
  プロショップの品揃えは豊富で、とにかくリゾート、観光客向けのコースといった印象になってしまいました。
  コースはもの凄く混んでいて、5時間のプレー!終了は19時、ワイキキに戻って、夕食をとったのが21時過ぎとなってしまいました。

5/9 ロイアルクニア:コースは、皆さんの書き込みの通り、眺望は最高!コースコンディションもまずまずで、楽しめました。ここもグリーンが大きくて、スコアはパットの出来次第といったところでしょうか?
 土曜日という事もあって、コースはローカルの方でかなり混んでいました。全ホール、ティーグラウンドで詰まってしまいました。
     
5/10 タートルベイ ファジオ:コースレイアウト、コースコンディションともに良好で楽しめました。
  さすがノースショアにあるゴルフ場で、風が強く、クラブ選びに困りましたが、それもゴルフ。
  日曜日だったのですが、母の日でローカルは家族サービスの日だったらしく、コースはガラガラ、貸切のようでした。
  タートルベイ パーマー:18ホール中、17ホールで池が絡むコースレイアウト、フェアウェーコンディション、ともに最高!さすがPGAツアーコースです!
  残念だったのは、グリーンがエアレーションをしたばかりで、砂が入っていたことぐらいです。
  それにしても、これまでハワイのいろいろなコースを廻ってきましたが、それらと比較しても、フェアウェーコンディションはNo1でした!(ふかふかで、ディポットも無い、まさに絨毯!!!)
  ガラガラだったので、このチャンピオンコースを2サムで貸切状態で廻ってきました。これからオアフ島へゴルフ合宿に行く方は、きっと最高の状態で廻れると思います!

5/11 コーラルクリーク:とにかく広い!といった印象です。当日、ドライバーが右に左に大変な状況だったのですが、隣のホールに行ってもノーぺナでグリーンを狙えるし、距離も短くて良いスコアを出せるコースで
すね。コースの周りにはいろいろな種類の花が咲いていて、そちらの方も楽しめました。(このコースにはビールが置いてありません!めずらしい!!)

以上、自分の感想だけでリポートになっていませんね。すいません・・・。

毎年、ハワイ島のリゾートゴルフ場へゴルフ合宿に行っているのですが、今回、初めてオアフ島ゴルフで感じたことは、リゾートコースの割りに、あまり海沿いの感じ(海越えとか)が無く、時期的なことなのかもしれませんが、総じてグリーンが遅かった印象です。
(クラブハウスなどにお金を掛け過ぎ・・・?)

ただ、青い空とふかふかのフェアウェーのコントラスト、眺望・・・、それだけで、やっぱりハワイゴルフは最高です!!!
帰ってきたばかりですが、また来年、がんばって行きたいと思います!!!

guzuo さまへ
投稿日 5月13日(土)18時38分 投稿者 マサ [] 削除
お見送りもせずに、失礼しました。

・・・・というか、もうすでにご帰国でしょうか?
是非どうだったのか、レポートを楽しみにしております。

guzuoさま!
投稿日 5月7日(土)18時38分 投稿者 RYO [] 削除
明日出発ですか???
ゴルフ三昧、楽しんできてくださいね!(^^
帰国後のレポート楽しみにしています!(^^


明日からオアフ島ゴルフ合宿に行ってきます。
投稿日 5月6日(土)18時37分 投稿者 guzuo [] 削除
RYOさま、マサさま
先日は、一人ゴルフ合宿でABCゴルフツアーをご紹介いただき、ありがとうございました。早速、ABCゴルフツアーの朴さんへ連絡を入れ、当方のわがままを聞いていただき、アレンジしていただきました。いよいよ、明日、出発です!

ハワイへは、結局、同行者ができて、2名で行くことになりました。(一人はハワイが初めてなので、観光もしたいとのことで、その観光もABCさんへアレンジお願いしました!)

ゴルフ合宿は、下記のスケジュールです!
5/7 エバビーチ 2名
5/8 カポレイ&コオリナ 2名
5/9 ロイアルクニア (&観光)2名
5/10 タートルベイ ファジオ&パーマー 2名
5/11 最終日は私1名なので、ハワイ到着後にアレンジ(2ラウンド)

楽しみです。
戻りましたら、ご報告させて頂きます。

パート2
投稿日 4月4日(土)18時36分 投稿者 フランコ [] 削除
マウナラニはサウス、ノースとも相変わらずメンテナンスも大変良く3月中旬という時期的なものなのか、かなり空いていましてゆっくりとプレーが楽しめました(私がプレーした日は大変寒かったです)
次にマウナケアですが一日に数組しかプレーをしてないそうでコース状態だけを言えば数十年ハワイに通っていますがこんなに素晴らしい状態のコースは今まで経験したとこが無い!っと思える(断言できる)(私のレベルで)コース状態です。
バンカーは真っ白な砂で目に眩しく(美しく)芝のキメの細かさが際立ちフェアウエーはベルベットのようです。
3番はグリーンの形状が変わって奥に広がった形になっていましたが三段グリーンって感じです。
9番のコースロケーションと18番のロケーションも建設中のようなところも綺麗になり全体的に画になる感じになっています。
クラブハウスはかなり明るくなりました(コーヒーのサービスは無くなりました)
ラルフローレンとのWネームのポロやパンツ(男女とも)を中心に品数豊富です。
レストランも天井が高く白と茶色を基調とした高級感のあるレストランになってます。
尚!マウナケアのバックタグはロゴのプルメリアの形をした金色の金属製に変わってます(ケオルも金属ね!重いです)
あと!ファラライニクラウスのビジターでのプレーですが今はまたやっていないそうです。
時々で変わるようですね。
次回はクキオのお話とカマアイナでホテルに滞在するといくらぐらいで宿泊できるか!をお話します。


ハワイ島&オアフ島ゴルフ行ってきました。パート1
投稿日 3月28日(土)18時36分 投稿者 フランコ [] 削除
私の来島以前は天候不順で毎日雨だったとですがお蔭様で滞在中は大変良い天気で楽しいゴルフができました(日によって青空の時でも朝晩はかなり寒かったですが)
プレーしたコースは
ハワイ島ではケオル、マウナケア、マウナラニサウス&ノース
オアフ島ではロイヤルクニア、タートルベイファジオ、パールカントリー、ヒッカムママラベイと回ってきました。
まず!ケオルですがコースはかなり難しいです。
となりのコースを意識(平坦)しているのかフェアーウエーは馬の背、片流れ、が殆どで結果オーライがないって感じです(池も川も沢山)
風景はワイコロアのキングスのようです。
殆どプレーする人が居ないのでコースの状態は素晴らしい!の一言
プレー代はメンバー紹介でビジターだけでプレーした場合は410ドル&キャデイー付き(一人1台のカートにキャディーが付いてコースガイドをしてくれます)でのプレースタイルです。
メンバー同伴の場合はキャディーが付かないだけで410ドルは変わりません。
メンバーは無料(っと言っても最低2億のリゾート邸宅を購入して、尚且つゴルフ会員権22百万を購入しないとメンバーにはなれません)
クラブハウスの中にはレストラン&プロショップ&サウナ併設のジムが整備されています。
プロショップではケオルブランドのキャップ、ポロシャツが購入できます。
バックタグは鉄製(溶岩をモチーフにているとのことですがよくわからない形です)
面白いのが練習環境でグリーン、バンカー、アプローチ、ドライビングレンジ(当然直接芝から)のほかに330ヤードの19番ホールがあり、そこでコース練習ができることです。
なんにしても浮世離れしたコースです。
次はマウナケアです。が!次の機会に。
一言!!綺麗です。どこまでも綺麗です。

ありがとうございます。
投稿日 3月26日(土)18時31分 投稿者 guzuo [] 削除
RYO様、マサ様、アドバイス、ありがとうございます!
組み合わせは構わないので、有名どころのいろいろなゴルフ場に行きたいなあと考えています。(2ラウンド/1日×4日間)
今回は一人で行くので、レンタカーは借りません。ホテルから送迎つきじゃないと無理かな〜と思っています。
アドバイスを頂いた通り、RYOさんの紹介といって、ABCツアーさんに相談してみます。
ありがとうございました。

guzuo さまへ
投稿日 3月23日(土)18時30分 投稿者 マサ [] 削除
はじめまして、マサと申します。

RYOさまの回答に補足させて頂きます。
ABCの朴さんに相談するなら、なるべく早めに希望を出しておいた方がよいと思います。早めにリクエスト入れておけば、朴さんの方でもやりくりしてくれる筈です。ただ、RYOさんも言っているとおり、他の利用者との合流になるので、希望コースは確かに難しいかもですね。

guzuoさま!
投稿日 3月23日(土)18時30分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです。カメレスになってしまい、すみません・・・。(^^;
さて、ご質問の件ですが、レンタカーを借りて自力でゴルフ場まで行くのであれば、1人なら、ほとんどの場合どこのゴルフ場(ミリタリーコーシ以外)でも、予約しなくてもどこかの組に入れてくれるので、プレーできます。
(コオリナとカポレイはツアー会社で枠を確保していて混んでいるため、AMのティータイムは厳しい場合もあります)
レンタカー借りないのであれば、ABCゴルフツアーのパクさんに相談してみるといいでしょう!(RYOの紹介と言ってもらえると話が早と思います)
ただ、ほかの利用者との合流になると思うので希望のコースでプレーできない可能性もあります。


お久しぶりです。
投稿日 3月18日(土)18時29分 投稿者 guzuo [] 削除
RYOさま
久しぶりの書き込みで、すいません。
毎年、GWに両親を含め4人でハワイ島マウナラニへゴルフ合宿へ行っていたのですが、今年は不景気であきらめていました。
急遽、GW明けに私だけ1WEEKの休みがとれたので、一人でオアフ島へゴルフに行こうかと思っております。オアフ島でゴルフをプレーするのが初めてなのですが、一人予約が取れて組み合わせでもプレーできるところがありますでしょうか?ゴルフ場に行く足も無いのですが・・・。

KOさま!
投稿日 3月6日(土)18時29分 投稿者 RYO [] 削除
レポートありがとうございます!
参考になったようで、なによりでした!(^^
アメリカ本土在住なのですね!?
マカハバレー級コースが$35でプレーできるとは、うらやましいです!(^^
RYOが本土ゴルフへ行く際は、情報いただけるとうれしいです!(^^
パームスプリングスやラスベガスでゴルフしてみたい・・・。
今後ともよろしくお願いお願いします!(^^

参考になりました
投稿日 3月2日(土)18時28分 投稿者 KO [] 削除
RYOさん、
このサイト参考にさせていただき先週オアフで3ラウンドしてきました。3日間とも風が強く(25mph)苦労しました。私はアメリカ中西部在住なのでこちらの比較しての感想です。予約は2サムです。

マカハヴァレー:23日月曜日 12時スタート $65 2サムプレーできました。芝が少し剥がれている所がありましたが、グリーンは良く快適でした。ワイキキから少し遠いですが料金も手ごろでいいです。

コーラルクリーク:24日火曜日 12時スタート $80 地元2名と一緒。 コース状況も良く現地人も楽しい人でよかったのですがフロントは最悪。レンジボールの値段を聞いたところアゴで料金表を指し示しました。また、スタート係の対応も良くありませんでした。

ワイケレ:16日木曜日 9時32分予約でしたが、空いていたからか9時前に2サムでスタート。$110 グリーン周りなど芝がはがれていたり料金にしてはどうかなと思いました。

全体的にグリーンは遅いことはありませんが、どこも砂が入っていたように思います。あまり待たされるケースも少なく快適な3ラウンドでした。
アメリカ中西部はゴルフが非常に安く$35も出せばマカハヴァレー級のコースでプレーできます。$100以上するパブリックコースは探すのが大変です。もちろんハワイというロケーションを考えれば納得できる料金なのですが。おかげさまで楽しんできました。またハワイに行くことがあれば(日本からより遠いのです)プレーしたいと思います。


SSさま!
投稿日 2月26日(土)18時28分 投稿者 RYO [] 削除
レポートありがとうございます!(^^
参考になってなによりです!
ワイアラエでプレーしたのですね!?
RYOもプレーしたい・・・。(^^;
今後ともよろしくお願いします!(^^

コースレポート
投稿日 2月21日(土)18時27分 投稿者 SS [] 削除
RYOさん 先週ハワイに行ってきましたが、コースレポート大変参考になりました。以下私がラウンドしたコースです、参考になれば幸いです。
■ワイアラエ / シェラトンPKに宿泊したのでコンシェルジェにお願いしてティータイム(1人)が取れました。他ではシェラトンワイキキとモアナサーフライダー、ロイアルハワイアンも取れるようです。ただし$250と高いですね。コースはコンディションも良く最高でした。 
■コオラウ / トワイライトで$70 午後は飛び込みでほぼ確実にプレーできます。ただ進行が遅く、1時にスタートしましたがホールアウトしたら5時半過ぎており、あと30分でかなり暗くなってきました。コースは全米最難コースということで挑戦しがいがありますが、RYOさんのレポートにあるように状態はかなり悪いです。芝つきが悪くドロドロです。ノータッチではまずプレーできないライです。プロショップでもクリーンアンドリプレースがローカルルールと言われました。
■タートルベイパーマーコース / リゾートゲスト$150 SBS OPEN直後だったこともあり状態はパーフェクト、レイアウトも面白かったです。進行も早く楽しめました。午後はファジオコースを予約していましたが、パーマーコースをリプレイで$35に変更、フアジオコースは老夫婦がツーサムでのんびりプレーしていました。ロゴ入りウエアもリンドバーグ、プーマとレアな品揃え。思わず買ってしまいました。
■番外 / カピオラニのプロアマゴルフショップはタイトリストのボーケイミルドウエッジが$104でした、3本まとめ買い(笑)NEW V1-X と CAMERON Ball Toolも買ってしまいました 久しぶりに円高の恩恵を受けました。
それから買いませんでしたがFT-5 のI-Mix ヘッド$199 も安かった。

最近はタイばかりで久しぶりのハワイでしたがおかげさまで満喫できました
ありがとうございました。これからもHP楽しみにしています。

ゴルフ14さま
投稿日 2月19日(土)18時26分 投稿者 RYO [] 削除
こちらこそ、よろしくお願いします!(^^
今度はマウイですか???
うらやましいです!(^^

もうすぐマウイ!
投稿日 2月16日(土)18時26分 投稿者 ゴルフ14 [] 削除
ぜひご一緒しましょう!(^。^)/
ホアカレイで難点は、海が近いのに海が見えるホールがないということですね。
クラブハウスが完成したら2階からは見えるようになるとのことです。
2月末から、またまたハワイです(^。^)
今度はマウイで、K・カメハメハとワイレア、あと船で日帰りでラナイ島のマネレに行こうと思ってます!

ゴルフ14さま!
投稿日 2月13日(土)18時26分 投稿者 RYO [] 削除
いえいえ!ぜんぜん気にしていませんよ!(^^
(見捨てられた???と思いました・・・(笑)冗談です!)

ホアカレイ・・・レイアウトはほんとにおもしろそうですね!!(^^
今のところメンバー同伴でもプレーできないんですね!?(^^;
クラブハウスが完成して、メンバーさん同伴か紹介でのプレーが可能になったら、ぜひ、ご一緒してくださいね!(^^
ホアカレイで、奥に見えるのは海ですよね!???(マリーナできると聞きましたし・・・)立地からして、あの方向に海が見えるのが不思議でなりませんでした・・・!(^^;

しばらくは、ハワイへ行けそうにないですが、キングカメハメハもぜひ、よろしくお願いします!(^^

ごめんなさい!
投稿日 2月13日(土)18時25分 投稿者 ゴルフ14 [] 削除
RYOさん、ごめんなさい!

11月8日に書き込みして以来、今日までこの掲示板を見るのを忘れていました(^^;)
すぐにお返事をいただいていたのにすみません!

ご承知のとおり、ホアカレイは1月13日にオープンしました。
今のところまだ芝付きが良くないので9ホールだけの営業です。
プレーもメンバーしかできません。(同伴もだめ)
僕も2月11日まで渡ハしていて、初めてプレーしましたが、レイアウトはとても素晴らしいと思います。
芝付きが落ちついて、クラブハウスも完成したらオアフではナンバー1のコースになると信じています。
将来はメルセデスチャンピオンシップを誘致したいと思っているみたいですし、そうなれば世界的にも有名なコースになるので凄く楽しみです。

ホアカレイもいずれは同伴や紹介ができるようになると思います。
そうなったらお知らせしますね。

マウイのK・カメハメハは現在でも紹介可能です。

どちらも、もしタイミングが合えばぜひご一緒したいですね。

オアフ島 2009最新レポート その2
投稿日 2月11日(土)18時24分 投稿者 RYO [] 削除
さらに、マカハリゾートの最新情報をUPしました!(^^

オアフ島 2009最新レポート
投稿日 2月8日(土)18時24分 投稿者 RYO [] 削除
お待たせしました!(^^
オアフ島のゴルフコースの最新情報をアップしましたので、ご覧くださいね!
アップしたコースは、コオリナ、マカハバレー、カネオヘクリッパー、エバビーチ、コオラウ、カポレイ。
今回は、いち早く情報提供するために写真ナシの簡易版レポートと最新料金の掲載です!(^^
そのほか、コーラルクリーク、ロイヤルクニア、ワイケレ、ハワイプリンスの最新料金をコースデータではなく、レポートの方にアップしました!(^^

TYさま!
投稿日 2月8日(土)18時22分 投稿者 RYO [] 削除
ちょうど円高でけっこう助かりました!(^^v
プアケア・・カマアイナレートやっぱりあったんですね!?(笑)

遅ればせながら・・・
投稿日 2月6日(土)18時21分 投稿者 T.Y [] 削除
RYOさん、お帰りなさい!
たっぷりゴルフを楽しまれたようですね〜、コメントを読むのがとても楽しみです♪
円高、原油安で今年はハワイがお徳そうなのでチャンスを見つけハワイに行こうと思いますのでまた参考にさせて頂きますね。

そうそう、プアケアですがHPを見直したらカマアイナの設定がありましたので訂正いたします。
受付でよくレシートを見ればよかったと反省しきり&とってもくやしいです。(笑)

RYOさまへ
投稿日 1月30日(土)18時21分 投稿者 マサ [] 削除
お帰りなさいませ。
ハワイと違って日本は乾燥しているし、寒いですからね。高熱も仕方がないかも。
ゆっくりとお休み頂きレポートを楽しみにしております。

ただいまー!
投稿日 1月27日(土)18時21分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!書き込みが遅くなりましたが、23日(金)に無事帰国しました!(^^
24日には疲労で38度の高熱が・・・。(^^;

ハワイではエバビーチのあと、コオラウ、テッドマカレナ、カポレイとラウンド。
また別途レポートしますね!(^^

kazuさま!
免許更新の情報ありがとうございます!(^^

Ryoさん、たまごさん、皆さまへ【免許更新しました】
投稿日 1月24日(土)18時20分 投稿者 Kazu [] 削除
たまごさん

Sawasdee Pii Mai Krup !! (サワディ・ピー・マイ:その通りです)
そしてサバイディ・マイ・クラップ?むろん、お元気ですよね。
カキコ、ありがとうございます。バンコクに暮らして来月で何とか1年半、仕事少々とゴルフ沢山で過ごしています。
免許、無事に更新できました。タイへお越しになる事があれば、ご一報を!(笑)

Ryoさん、皆さま

もう既にご帰国かと思いますが、良い渡ハだったでしょうか?日本からのピークを終えた直後のハワイも多少はノンビリ感があって良かったのではないでしょうか。(もっとも本土を中心に、米系やその他諸国からの西洋人ツーリストは多いでしょうけど)

さて12月にカキコしたハワイ州運転免許の更新ですが、渡ハすることなく無事に完了、郵送による新しい免許を手にする事ができました(嬉)以下、皆さまの参考になればと思いその概要を報告します。書類はむろん全て英語ですが、皆さんにとってはどうって事の無いレベルかと思います。

手順としては
1)当局(City and County of Honolulu)に州外在住者としての免許更新を行う為の“必要書類一式”の送付を依頼する

⇒ 私の場合、FAXにて送付しました。 関連URL (http://www.honolulu.gov/csd/vehicle/faqs_dl.htm#license_renewoos)

⇒ このURLが運転免許に関するQ&A集(FAQ)になっており、その中の『How do I renew my license if I am currently out of state?』に依頼時に必要な内容が記載されています。ちなみに名前やドライバーライセンス番号、依頼先等々です

2)“必要書類一式”を受け取り(その中に説明書も入っています)、その一式を揃え返送する。

⇒ 私の場合、タイからEMS(日本だと郵便局で取り扱ってますね)で送付し、2週間程で受領しました。

⇒ 必要書類(ケースによって多少違うようですが、初回更新だと多分同じでしょうか)は
 −1、Statement of Driver's License Possession,  注記:must be notarized
    (現在正規の免許を所有している宣誓書のようです(適法な更新をする目的を有している→免停等の状態等では無い)
    (客観的にそれを裏付ける意味で【公証される(notarized)】必要があり、私の場合同じ会社に勤める法務関係の人間に尋ね、その知合い
(公証人)に署名とスタンプを押してもらいました。日本だと、公証役場ですかね?)
 −2、Medical Report
    (健康証明と視力検査/結果表、医者による署名が必要なため病院で簡単な検査を受け、書類に結果と署名を貰いました)
 −3、費用/支払い
    (US$24:8年間有効の免許更新費用、但し25〜71才が対象。これは現金送付不可、小切手のみとなっていたので、銀行にて銀行振り出しの
    小切手を作成(購入)し同封しました

郵送による更新の場合、免許証は写真無しの場合もある(データベースに前回の写真が残っている場合はOK)とコメントがあったのですが、郵送されてきた新しい免許証はちゃんと写真付きだったので、ホッとしています。これで8年間は大丈夫です(笑)

RYOさまへ
投稿日 1月22日(土)18時19分 投稿者 マサ [] 削除
お疲れさまです。
そろそろご帰国でしょうか?
ハワイ島のバブル加減はホントどうしちゃったんでしょうねー?そんなにゲストのみ優先していて大丈夫なんでしょうか?
でもまぁ、コナの空港のプライベートジェット機の数だけみると、余計な心配かもしれません。
オアフのエバビーチGCよかったでしょ?たぶん一番状態がいいかも知れませんね。
いろいろとレポート楽しみにしております。

ハワイレポート2009 その5
投稿日 1月19日(土)18時18分 投稿者 RYO [] 削除
18日は、エバビーチGCでラウンド。
以前は非常にコンディションが悪かったのですが、今では全面パスパラムグラスになっており、全体的にいいコンディションになっていました!
経営も廣済堂から別の会社に変わっており、ほとんどパブリックとなっていて、ロコで混んでいました!
クラブハウスのレストルームにウォシュレットあり!!(ホノルルCCに続き2ヶ所目)

ハワイレポート2009 その4
投稿日 1月19日(土)18時18分 投稿者 RYO [] 削除
17日にホアカレイCC(オアフ)を見てきました!
コースは完成して13、14日でオープンセレモニーが行われたようですが、クラブハウスをはじめ、ほかには何にもありませんでした!これから大きなクラブハウスやマリーナができるとのこと。
見えるところから遠めに見たところ。ホアカレイCCWEBのCGによるコース画像とイメージが違うような・・・。CGでは砂漠のようなエリアの中に各ホールがレイアウトされているようだったのですが、まわりも全部芝がありました。砂漠っぽいところは、今は全部泥エリアでした!
また、見えたグリーンの1つはけっこうは芝がはげているように見えました。
やはり完全プレイベーとコースで、メンバーとそのゲストしかプレーできないとのこと。
いずれにせよ、コースはプレオープンといった感じで、これからクラブハウスを含め、もっと整備されるのだと思います。
完全に完成して落ち着いた後、門戸をひらいてくれることを期待しましょう!(^^

ほか、コーラルクリーク、ハワイプリンス、ロイヤルクニア、エバビレッジ、カポレイも見てきましたので、帰国後、レポートします!(^^

ハワイレポート2009 その3
投稿日 1月19日(土)18時17分 投稿者 RYO [] 削除
13日にフアラライ、15日にマウナケアを見てきました!
フアラライ・フアラライコースは、先の情報の通り、ゲストでなくても$350でプレー可能!(カマアイナレートはやっぱりなし!)
ケオルコースは、ホテルゲストなら???$450でプレーさせてくれるとのことです。それにしても高い・・・!(^^;

マウナケアは、やはり完全プライベートコースになっていて、マウナケアゲストでも$250、ハプナゲストが$290。ステイしてなくても11時以降ならプレーでき。$350とのこと!こrたまた高い!!!(^^;
(カマアイナレートは、やはりなし!)

ハワイレポート2009 その2
投稿日 1月19日(土)18時17分 投稿者 RYO [] 削除
アロハ!(^^
昨日の朝、オアフに戻ってきました!
ハワイ島では、14日にマウナラニ・サウスとノース、15日にワイコロアキングス、16日にマウナラニ・サウス2ラウンド。
やっぱりマウナラニ・サウスコースは最高です!!(^^
今回は、グリーン、フェアウェイ、ティーグランド、ラフとも、素晴らしいコンディションでした!(^^
14日はほぼ無風でしたが、15、16日は強風でした!(^^;
そのかわり、16日はものすごい波で7番、13番、15番ホールは大迫力!いままでで一番すごい波でした!(^^
ただ、サウス、ノースコースとも、滝が止まっていたのが残念・・・。
マサさま、ゆうさまがラウンドしたときは流れてましたか???
あと、今回は鯨が見えなかったのも残念でした・・・。
ワイコロアキングスもコンディションはよく、楽しめました!(^^

マウナラニ・ノース、サウス UPしました。
投稿日 1月14日(土)18時17分 投稿者 マサ [] 削除
皆様へ

マウナラニのノースとサウス、ユーザーレポートUPさせて頂きました。
昨年UPすると言いながら、サボってしまったので、今回は早めに(笑)

ゆうさまをはじめ、今回行かれた方のご感想をお伺いしたいですね。
もちろん、今現在、ラウンド中のRYOさまも。

RYOさまへ
投稿日 1月13日(土)18時16分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

ハワイはもう夜ですね。
そうですか、コオリナあまりいい状態ではなかったですかぁー。雨にもあわれたとなると印象はよくないですね。

マカハバレーっていわゆる「マカハ ウエスト」のことですか?それとも、昔の「シェラトン・マカハ」のことですか?どちらもとなりどうしだから、
景観はそんなに変わらないですけどね。

それでは、ハワイ島レポートも楽しみにしております。

ハワイレポート2009 その1
投稿日 1月13日(土)18時16分 投稿者 RYO [] 削除
アロハ!オアフ島3日目の夜です!(^^
1日目はコオリナへ行きました。今年からフィールズオープンを開催しなくなったせいなのか?コースコンディションが悪くてガッカリでした!フェアウェイは今一くらいだったのですが、1〜7番はグリーンがハゲているところが多くまだらでデコボコ状態!8番からは少しはましでしたが、スピードが非常に遅く、つまんなかったです!(^^;
これからコオリナでのプレーを考えている方は、しばらくは見送ることをおすすめします!
さらに、途中で2度スコールにあい、全身ずぶ濡れになり最悪でした!(^^;

2日目はマカハバレーへ。
10年以上?ぶり!!
コースはほとんど記憶がなかったのですが、1度目の好印象の通り。けっこうよかったです!(^^
少し遠くではありますが、海が見えるホールが多く、巨大な山がせまっていて迫力があり、もし、はじめてハワイでゴルフするコースがこのコースなら感動すると思います!フェアウェイはまずまずで、グリーンの状態は非常によく、コストパフォーマンスよいので、けっこうおすすめ!(^^
11時以降のプレーで$75。平日の11時以降なら$65!カマアイナは$45くらいだったかな!?(^^

3日目は、ひさびさのカネオヘクリッパー!
ABCのパクさんのところでプレーできました!(^^
前回は大雨でフロントナインがクローズしていて、バックナインでの海の色も今一だったのですが、今回は天気もよく18ホールでき、海も非常にきれういに見えて、警官は最高でした!(^^やはり、オアフ島でナンバー1の景観のコースといえるでしょう!(^^
グリーンはパスパラムになっていて、非常に転がりがよく申し分ありませんでした!フェアウェイはそこそこ。tだ、コースレイアウト的には今一ですが、海の見える景観が最高なので、それも許せちゃいます!(^^

明日の早朝からハワイ島へ移動します!
レポートは、またオアフに戻ってくる17日までお待ちくださいね!(^^

↓の投稿者は
投稿日 1月13日(土)18時15分 投稿者 マサ [] 削除
マサです。スミマセン。

ゆうさまへ
投稿日 1月13日(土)18時15分 投稿者 六 [] 削除
お帰りなさいませ。

初マウナラニ堪能されたようで、何よりでした。
オアフとは違う雰囲気でしょう?正直、マウナラニでプレイしてしまうと、他のコースでは感動が薄れてしまいますのは、私だけでしょうか?
15番フルバックの黒ティー行ってみました?あそこは、絶好の写真撮影ポイントです。プレイしなくてもね(笑)

私、18泊と言うと、他人様から見ると「長いなぁー」という感じですが、
本人にとっては、あっという間でして、夢が覚めたら日本に帰ってきたという感じです。

RYOさまへ、今頃ハワイですね。帰って来たばかりとは言え、羨ましいです。

T.Yさまへ
今度はご一緒できるといいですね。

ハワイ島から帰ってきました
投稿日 1月13日(土)18時14分 投稿者 ゆう [] 削除
なんだか朝早くから起きてしまう、時差ぼけ中のゆうです。
ハワイ島でのゴルフ初でしたが楽しんできました。主人は
マウナラニの芝の良好さに喜んでいました。
とっても整備が行き届いていて良いコースだと絶賛しておりました。
ワイコロアキングはうーんどうでしょう、、マウナラニと比べたら
かわいそうかなあ。
私は昨年のオアフでのゴルフより15から20ほどスコアを縮め満足。
初心者なのでまだまだ頑張らないとです。
マサさんお元気ですか?
18泊って、、、、すご過ぎます。
羨ましすぎます。今回はお会いできなかったのが残念です。
あっ海越え15番何とか越えられました、ちょっと番手が大きすぎたかな?
気持ちよかったです。
今度はやっぱり離島プラスオアフで行きたいなあ、
今回は節約でハワイ島だけで少し寂しかったので。

RYOさんへ
投稿日 1月10日(土)18時13分 投稿者 たまご [] 削除
いよいよ今夜出発ですね!
久々のハワイ、満喫してきてください♪

↓すみません
投稿日 1月9日(土)18時13分 投稿者 T.Y [] 削除
投稿者名に題名を入れてしまいました。(笑)

お帰りなさ〜い!
投稿日 1月9日(土)18時12分 投稿者 マサさん! [] 削除
18泊の滞在でしたか〜、お疲れ様&超〜うらやましい!

マサさんもわたしのイメージ通りでかなりステキな雰囲気をかもし出してましたよ。(笑)
私も年末年始は恒例になりそうですので次回はぜひご一緒お願いいたします。

皆様へ
投稿日 1月8日(土)18時12分 投稿者 マサ [] 削除
おくればせながら、皆様 明けましておめでとうございます。

昨日帰国しました。
今回は18泊20日という、このご時世で何なの?という位の長期滞在でしたが、やはりあっという間でしたね。

私がいた期間のマウナラニは、近年稀に見るガラガラさ加減で、年末はオアフ島に移動してしまったので、わかりませんけど・・・
芝のコンディションは最高でした。空いているので、2ラウンドまわり放題なのはかなりありがたかったです。

T.Y さま
カポレイでは思わずお会いできて、私も楽しうございました。やはり只ならぬ雰囲気を醸し出してましたよね(笑)今回のオアフは、あまり天気もよくなく、ゴルフをラウンド中に雨にたたられましたが、よく考えてみたら基本「雨季」ですし、仕方がないことでしょうか?

RYOさま
そろそろですね。朴さんが手ぐすねひいて待ってますよ(笑)

そう言えば、ゴルフとは関係ないですが、日本でも話題になった「ホノルル」の大停電を体験しました。エレベーターも止まり、階段を上がって部屋に・・・・日本の感覚だとすぐに復旧するかと思いましたが、結局朝まで停電したまま。真っ暗なワイキキというのも、なかなか見られるものではなかったので、貴重な体験でした。

新月さま!
投稿日 1月8日(土)18時11分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
やはり冬期はコハラコーストにかぎりますね!(^^
マウナケア・・・そうですか。今後に期待したいですね・・・!(^^
たしかにフアラライは、ほとんどプレーしている人がいなくて、もったいなかった・・・!!!ほかの、フアラライ・ケオルコースや、クキオ、ナネア、ホクリアなどもほとんどプレーしている人がいなさそうなのですが、維持管理できるのでしょうか???(^^;
プライベートコースにしたキングカメハメハ(マウイ)も、ほとんど誰もプレーしてなかったし、ホアカレイ(オアフ)も同じようになりそうな・・・!?(^^;

今年もよろしくお願いします。
投稿日 1月7日(土)18時11分 投稿者 新月 [] 削除
あけましておめでとうございます。
4日にハワイ島から戻りました。お天気良かったですよ。
でも一日だけ小雨が降ってきましたが、プレーに影響もなくかえって涼しくて良かったかもです。あとコナは土砂降りの雨があったそうですが、ワイコロアではその日は快晴でした。

マウナラニはグリーンコンディションも良く、芽のきつい芝に翻弄されました。年末は結構ワイコロアビーチコースをはじめ日本人で混んでいましたが30日あたりから徐々にオアフへの大移動があったらしくのんびり廻りました。でも夏休みなどの時期に比べるとゴルフ場は混んでいますね。

マウナケアのゴルフコースですが地元の友人曰く「今だけ強気の姿勢でホテルとリゾートゲストしかプレイさせないと言っているけど、すぐに元に戻るよ。景気悪いし、ガラガラじゃ彼らだって困るでしょ。ファラライが良い例よ」とのことでした。気長に待ってみましょう。

T.Yさま!
投稿日 1月6日(土)18時11分 投稿者 RYO [] 削除
やっぱりこの時期の天気はそんなもんですね・・・。
大雨でなければよしとしなければいけないんですね・・・!?(笑)

プアケア・・・カマアイナ料金なくなったのですか???2006年はあったのですが・・・!(^^;

RYOさん!
投稿日 1月6日(土)18時10分 投稿者 T.Y [] 削除
やっぱり冬は全体的に天候は良くないですね。
澄み渡る青空だったのはキアフナぐらいで後は曇り空が基本でした。
幸いワイルアで上がり3ホール雷雨、オロマナは朝の雨でフェアウェーがぐちょぐちょだったぐらいでハワイゴルフを満喫できましたよ♪

キエレはINができなし時間もなかったので視察はしませんでした。
そうそう、プアケアはカマアイナ設定がなく?リゾートレート95ドルでしたのでちょっとガッカリでした。(笑)

T.Yさま!
投稿日 1月5日(土)18時10分 投稿者 RYO [] 削除
カウアイ&オアフでしたか・・・。おつかれさまでした!(^^
プリンスヴィルやオロマナの天候は大丈夫でしたか???
カウアイラグーンズのキエレコースは、見てきましたでしょうか???
RYOもこの時期のオアフはひさしぶりなので、天気が心配です!(^^;

ご無沙汰しております!
投稿日 1月5日(土)18時09分 投稿者 T.Y [] 削除
RYOさん、皆さん、明けましておめでとうございます。

年末年始は2回目のカウアイ4泊&オアフ3泊に行って昨日帰って来ました。
ゴルフは、カウアイではまだやっていないワイルア、キアフナ、プアケア、そしてプリンスヴィルプリンスをプレー。
やっぱりカウアイはゴルフ天国ですね〜、あの独特のローカルな雰囲気はたまりませんでした。これで18ホールあるカウアイのコースは無事終了。(笑)
コケエ&ハナレイドライブにも行き大自然をたっぷり満喫できました。

オアフはオバマ次期大統領がプレーしたオロマナとカポレイをプレー。
カポレイではマサさんにご対面して楽しくお話しが出来て嬉しかったです♪

RYOさんも10日ご出発で楽しみですね〜♪
朴さんにお会いしましたがRYOさんが来るのをとても楽しみにしていましたよ。
ラウンドレポート楽しみにしておりますので久々のハワイゴルフをエンジョイしてきてくださいね〜♪

2009 A Happy New Year!
投稿日 1月1日(土)18時08分 投稿者 RYO [] 削除
あけましておめでとうございます!(^^
今年もよろしくお願いします!(^^

2008年は11月に渡ハの予定でしたが、ずれこんでしまい、とうとう行けずじまいで、昨年の渡ハは、ゼロとなってしまいました・・・!(^^;

2009年は、1月10日(土)夜出発に決定!!(^^
オアフ島3泊→ハワイ島4泊→オアフ島5泊という日程で行ってきます!(^^
マウナラニでは14日と16日ラウンド予定!どなたかお会いするかな???
12月末にリニューアルプレオープンしているらしいマウナケアも取材してきます!(^^

オアフのラウンドはまだ決めてないのですが、まだラウンドしてない市営のパリ、テッドマカレナと、写真紛失してしまったウエストロック、モアナルア。
1月13日にグランドオープンするホアカレイCCを見にいってきますが、プライベートコースになってしまったので、プレーできるかどうか!?厳しいかなぁ???ほかには、リニューアルされたエバビーチ、完全取材してなかったコオラウ、ルアナヒルズ、エバビレッジあたりをプレー予定!
あと、ABCゴルフツアーのパクさんに、ヒッカムとカネオヘクリッパーのプレーを頼んでいますが、これもまたプレーできるかは微妙!(^^;
あとベイビューゴルフパークなども取材してくる予定です!
最新情報をお届けしますので、お楽しみに・・・!

Kazuさんへ
投稿日 1月1日(土)18時08分 投稿者 たまご [] 削除
サワッディ.ビ−.マイ
(タイ語であけましておめでとう 読みが間違えていたらゴメンなさい)
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
前回、カキコのタイミングを逃してしまい…(汗)
12月の渡ハの件、残念でしたね。
運転免許は、無事に更新できましたか?

A HAPPY NEW YEAR!
投稿日 1月1日(土)18時07分 投稿者 たまご [] 削除
RYOさん&皆様
あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いします
PS RYOさん、旅行の準備は進んでいますか?


このページのトップへ