ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2010年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2010年
 ※投稿日の曜日がすべて(土)(日)、時刻もほぼ同時刻になっていますが、不具合によるものです。書き込み日付は正しい日付です。
RYOさまへ
投稿日 12月30日(日)18時56分 投稿者 マサ [] 削除
お見送りありがとうございます。

そうなんですよねー、
マウナラニのパンのサービスがなくなったのは悲しいです。 

一応、PCは持って行きますのでむこうで書き込みできればします。

マサさま!
投稿日 12月28日(日)18時56分 投稿者 RYO [] 削除
もうすぐ、ハワイ出発ですね・・・。
寒い時期のハワイは、うらやましいです!(^^

マウナラニは、RYOが9月に訪れた時も、朝のパンのサービスはなかったです・・・。コーヒーのみありました。
9月はグリーンが少し遅めだったので、早くなってるといいですね!(^^

ホアカレイも楽しんできてください!(^^
もし、バッグタグやヤーデージブックができてたら教えてください!(^^

楽しい旅を・・・。(^^

Kazさまへ
投稿日 12月27日(日)18時55分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

お見送りありがとうございます。

年々マウナラニの滞在が短くなって寂しいのですが、
今回は久々にオーキッドに宿泊して2Rほどしてきます。

たぶんあまり変わり映えのしないレポートに
なると思いますが、何か新しい情報あれば
御報告したいと思います。

マサさんへ
投稿日 12月26日(日)17時43分 投稿者 Kazu [] 削除
大変ご無沙汰しております。↓14日にレスを頂戴(有難うございます)していたのに失礼しました。

30日出発でビッグアイランド&オアフですね。マウラナニを含む長期?滞在で羨ましいですが(笑)
良い旅になるといいですね。エンジョイされる事を祈っております。

因みに私の方は、年末年始5日間の会社休業日で3ラウンドを地元(バンコク)で予定しております)

都合が許せばリポート等、楽しみにしております。どうかお気を付けてお出掛け下さい!


フランコさまへ
投稿日 12月23日(日)17時42分 投稿者 マサ [] 削除
拝見しました。

ホアカレイは昨年も行きまして、かなり気に入りました。
おそらく、オアフで一番いいのかなと。

たしかにABCさんは高いよなーとは思いますが、コースまで連れていってくれるし、やむなしと思っています。

一応、PC持って行くつもりですので、つながれば随時チエックします。

エジンバラも羨ましいですね。

RYOさん、なんか文字通り「伝言板」に使ってしまって
スミマセン

残念ですね(苦笑い)
投稿日 12月22日(日)17時41分 投稿者 フランコ [] 削除
いつもですとゴルフ以外の予定はまったくない者なのですが
今回だけは野暮用があり前半は身柄を拘束されてしまうものですから(苦笑い)
せっかく予定が合うかな?と思いMAILしたのですが残念です。
再来年(かなり先の話ですが)はゴルフ仲間3〜4人でマウイ島かハワイ島で合宿を計画していますのでまたその時にでも書き込みします。
ホアカレイCCはいいですよ!
私は直接コース責任者にMAILして時間を取ってもらいました
コース視察と言う形で(ですからABCさんよりはプレー代は安いと思います)
コースは雄大、池も雄大、バンカーも雄大って感じでグリーンは小さく(ハワイの中では)砲台で大変面白いです。特に私は8番のミドルがお勧めです
コースレイアウトを良く見てプレーされないと痛い目にあうと思います。
9日もプレーしてもいいかな?(笑い)って思われたらまだ時間もありますから書き込みしてください(笑い)

追伸!来年は夏にエジンバラ(セントアンドリュース)へ行きます。

フランコさまへ
投稿日 12月21日(日)17時40分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。
御連絡恐縮です。

私は10日の便で帰国の予定です。

8日にホアカレイでプレイしたい旨をABCの朴さんにメールしたばかりです。
9日は帰国前日でので、ゴルフは避けようと思っております。

フランコさんとはなんとなく微妙にスケジュールが合わない気がしますね。

私も7日よりオアフ島です
投稿日 12月21日(日)17時40分 投稿者 フランコ [] 削除
マサさんは11日に帰国の途ですか?
それとも10日帰国ですか?
私も7日からワイキキのアンバサダーホテルに13日(出発)まで滞在しています。
ご予定が合いご迷惑でなければ1日だけでもゴルフしませんか?
コースはどこでも(タートルベイやマカハのような遠くても)
クルマもワゴン車がありますからお迎えにも参ります。
現地コースでの待ち合わせでも構いません。
私の予定では7日到着8日、9日(9日は予定変更可)はどうしても外せない用事があるのですが
前半の3日間を除けばフリーになります。
前半の3日間のあとはホノルルの友達2〜3人とゴルフをする予定ですが
今のところの予定は11日ホノルルカントリー(私以外に3名)と12日がヒッカムママラベイコース(私以外に2名)が決まっているだけです。
この書き込みが目に止まりましたら
ご予定等、書き込みして頂けたら嬉しく思います。

みなさまへ
投稿日 12月20日(日)17時39分 投稿者 マサ [] 削除
今年も恒例の渡ハの時期がやって参りました。

12月30日出発、帰国は1月11日の予定です。
ハワイ島はマウナラニのオーキッドに3泊の予定。オアフでは、カポレイとホアカレイあたりでゴルフやらかそうかな?と思っております。

majokkoさま!
投稿日 12月19日(日)17時39分 投稿者 RYO [] 削除
ホアカレイのレポート書き込み掲示板は、まだ作っていませんでした・・・。
できましたら、お知らせします!(^^

ハワイ島は、今度は初めてなのですね!?
ハワイ島は最高なので、オアフ→マウイ→ハワイ島の順のようなので完璧です!(^^
ちなみに、ハワイ島のコースには、スパムはなかったかも???

RYOさま
投稿日 12月16日(日)17時38分 投稿者 majokko [] 削除
RYOさま・・来年2月のハワイ島でのゴルフは初めてです。〜というかオアフ以外でのゴルフは今回の11月のマウイが初めてでした。マウイは大好きな島ですが ゴルフのお陰で更に魅力的な島になりました。
今回のエバは日本のツアーが何組も来ていました。料金は$61でしたが シニア料金があり55歳になると$40になるそうです。これならローカルに人気がでるわけだ!と・・。
エバのスパムはふりかけ・・カポレイは千きり沢庵が入っていました。どちらも美味しかったです。lマウイのゴルフ場ではスパムがなかったのが残念でした。。
ホワカレイで書き込みをしようと思いましたが なぜか書き込みができなかったのですが・・・。今年の6月~7月の渡ハの時にホワカレイでラウンドしてきました。ゴルフ場・・本当に綺麗ですね。バックタグが出来たら・・クラブハウスも出来上がったらぜひまた行きたいと思います。それまでに練習に励みますね。ちなみに私は会員さんの紹介で$120でした。

majokkoさま!
投稿日 12月15日(日)17時38分 投稿者 RYO [] 削除
カパルアベイコース、カポレイ、エバビーチ、コオリナのレポートの書き込み、ありがとうございます!(^^

カパルアベイコース・・・RYOはひさしくプレーしてないので、また行ってみたいです!(^^
カマアイナ料金、プランテーションコースといあまりかわりませんでしたか???
それなら、プランテーションの方がお得感ありますよね!?
でも、カマアイナでない人は、プランテーションコースの料金が高すぎですよね!(^^;

カポレイ・・・スパム沢庵入りでしたっけ?
RYOは沢庵嫌いなので、とって食べたような・・・!(^^;

エバビーチ・・・そんなに混んでましたか・・・。あそこはローカルがけっこう多いんですよね!

コオリナ・・・コースコンディションがよくたってたようで、よかったです!(^^

来年2月は、ハワイ島ですか?マウナラニは最高ですよ!?(初めてでしたっけ???)
今後ともよろしくお願いします!(^^

Kazuさま!
投稿日 12月15日(日)17時37分 投稿者 RYO [] 削除
コオリナのレポートありがとうございます!
満喫できたようで、なによりです!(^^

RYO さま
投稿日 12月15日(日)17時37分 投稿者 majokko [] 削除
ゴルフ初心者の私ですが RYOさまのサイトを知り 参考にさせていただきながらゴルフ場に向かっています。次回はどこに行こうかな〜と、ゴルフマニュアルを開きながら楽しんでします。2月にマウナラニ サウスに行きたくてハワイ島に行こうと思っています。みなさんの書き込みを楽しみにしています。
私も少しでもお役にたつなら。。また自分のゴルフ思い出の整理にと 今回のゴルフからレポートさせていただきました。これからも宜しくお願いしまう。

Kazさまへ
投稿日 12月14日(日)17時36分 投稿者 マサ [] 削除
お久ぶりです。

レポート拝見させて頂きました。
短期間でしたが、ハワイを満喫されたようで何よりでした。

カポレイとコオリナのお話も参考になりました。
ありがとうございました。

Kazuさま!
投稿日 12月11日(日)17時36分 投稿者 RYO [] 削除
おつかれさまでした!
レポート、ありがとうございます!(^^

コオリナのレポート・・・大量の迷惑書き込みがあったので、書き込み停止してありました。一時的に解除していますので、書き込みめるようになっています!(^^

帰着しました
投稿日 12月11日(日)17時35分 投稿者 Kazu [] 削除
RYOさん、常連の皆さま

昨晩(12/10)遅くに5泊7日のスケジュールを終えバンコクへ戻ってきました。

帰りのフライトはご存知のように行きと比べて長時間となり、ホノルル/成田が9時間、成田/バンコクが7時間とトランジットを含め、ワイキキのホテルからバンコクの自宅まで結局20時間前後・・疲れました(笑)

久し振りのハワイ、オアフでの2ラウンドだけでしたが、やはり気持ち良くまた次回ラウンドしたいと思いました。

以下、日記風に概略報告です。

12月4日(土)
定刻より少し遅れでホノルル到着、イミグレは殆ど混むことなく15分程度でクリア。
昼前にワイキキのホテル着、久し振りのハワイで午後をノンビリと過ごす。北風が結構強く、日陰では少し肌寒いほど。月曜&火曜日のゴルフに向け、カポレイとコオリナへ予約の電話を入れるが、カポレイはシングル予約は取らず、前日にもう一度空き状況を確認してくれととの事。

この日は車(レンタカー)無しの為、8年ぶり位に『THE BUS』を利用。運賃が2.5ドルになっていたが、2点間の往復でも乗り継ぎチケットでOKだったので実質半額の感覚。*以前は確か、乗り継ぎチケットは文字通り片道の乗り継ぎが必要な場所までの利用しか使えなかったのでは。今回は料金を払う時に、無条件でチケットをくれたので、乗り継ぎ?と聞いた所、また(同じ所へ)戻るんだろうと聞かれ納得。但し、戻りは約2時間以内が条件

5日(日)
前日の長時間フライト疲れも何とかクリアし、夕方にレンタカーをピックアップ。
カポレイに再度空き状況を確認する為に電話。朝7時台に空きが有る模様。予約朝6時にはプロショップがオープンするので、当日だったらシングル予約も出来るとアドバイスされる。

6日(月)
早起きしてカポレイへ、6時半頃コース到着。この日はとても肌寒く、コース着後レストランの女性も『今日は寒いわね・・』と言ってた。結局、ローカルの2人に続いて2組目で10番よりスタート(シングルプレー)。いつも通り良コンディションでスコア以外は満足ラウンドで終える(コースレポート記載済)

7日(火)
この日も早起きしてコオリナへ、6時に到着。しかしプロショップもレストランもまだクローズ。結局プロショップは6時半よりオープンし、チェックイン。朝食は開店準備中(7時オープン)にスナックショップで、ホットドッグと飲物を分けても
らい、カナダから来ていたプレイヤーとの2サムで10番よりス2番で7時頃スタート。
前日に続き極めてスムーズにプレイ、前日よりも調子を取り戻りスコアも少し改善、
結局2時間半程度で18ホール終了。カポレイより高めのフィー(カマアイナ80ドル弱、
カポレイは同55ドル)だが、負けず劣らずレイアウトも相変わらずGOOD。
*RYOさん、コオリナのユーザリポートは【書込み】をクリックするとエラーになる
ようです。

8日(水)
この日は以前スキューバのライセンスを取得したインストラクターのやってるダイブ
に行く。2本目のダイビングで疲労感大きかったが、タイで一度潜った海と比べて
透明度の高さに改めて気付く。午後は翌日の帰国を控えて、買物やら帰国準備をする。

9日(木)
帰国の途に着く。10日(金)成田でのトランジットを経て深夜バンコク着。

Kazuさま!
投稿日 12月6日(日)17時35分 投稿者 RYO [] 削除
今ごろハワイですね!?(^^
タイから18時間ですか!?おつかれさまです・・・。

日本は、この数日。12月とは思えないくらいの暖かさです・・・。(笑)

ハワイ・・・楽しんでくださいね!(^^

RYOさん
投稿日 12月5日(日)17時34分 投稿者 Kazu [] 削除
お見送り、有難うございます。昨晩は定刻より少し遅れの21:40発で実際の離陸は22:00頃でしょうか。
ホノルルには数時間前に到着10:00AM頃で、到着ラッシュが過ぎたタイミングだったせいか、イミグレも大して並ばず10〜15分位でした。
今既にワイキキのホテルで、取敢えず月&火をラウンドするつもりでカポレイとコオリナに電話しました。(当初は知人とラウンド予定でしたが、ギックリ腰でNG、結局シングルラウンド予定です)
コオリナは結構空きありOK、カポレイは明日日曜の午後にもう一度空き状況を確認(TEL)してくれとの事でした。やはり結構人気コース(あと、ツアー向けのグループ単位でブッキングされているのかも)のようです。

久し振りのハワイですが、やはり爽やか気候で良いですね。バンコクも雨期明けの時期で良い気候になりつつある筈ですが、やはりHawaiiには叶いません(苦笑)
アジアのベタッとした暑さ(?)に比べ、あくまでも爽やかハワイです・・

*バンコクからの直行便はもちろん有りません。トランジット5時間を含め移動時間は18時間ってところですね・・・

Kazuさま!
投稿日 12月4日(日)17時34分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです!(^^
成田ですね!?もう出発してしまいましたかね???
バンコクからホノルル直行便ない?と不便ですね・・・。
楽しんできてくださいね!(^^

行って参ります
投稿日 12月4日(日)17時34分 投稿者 Kazu [] 削除
RYOさん&常連の皆さま

ご無沙汰しております。これよりNH便にて約3年半ぶりの渡ハへ行ってきます。現在バンコクからのトランジットで成田におりますが、中間地点ですね。
今回はオアフのみの短め滞在という事もあって、多分2ラウンド程度、カポレイとコオリナ辺りを回れたらと思っています。(1日はダイビング・・と言ってもビギナー同然ですが)

戻りましたら、現地状況などお知らせしたいと思います。

majokkoさま!
投稿日 11月30日(日)17時33分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
カパルア・プランテーションコースのレポート書き込みありがとうございます!(^^
今でもマウイにステイ中のようなので、うらやましいです!

カパルアのレストランの食事が美味しかったとのレポートありがとうございます!
RYOは、ゴルフコースでほとんど食事したことないので、レストラン情報はほとんどわからないのです・・・。(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

いちまきさま!
投稿日 11月30日(日)17時33分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!
レポートありがとうございます!(^^

マウナケア、フアラライ、マウナラニ・サウスとご堪能されたようでなによりでした!(^^

マウナケア・・・日没までにまわれたとのことで、よかったですね!(^^

たしかに、ハワイ島でゴルフしてしまうと、オアフのゴルフコースに物足りなさを感じてしまいますよね・・・。(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

帰国報告
投稿日 11月29日(日)17時33分 投稿者 いちまき [] 削除
取り急ぎ報告させていただきます。少しでも参考になれば、、、。

初日予定より早まり8時半にオアフに到着。
しかし私の手荒れが酷く(笑)入国審査にパスできず別室へ(指紋が認証できなかった)
いやー、やばそうな人ばかりでしたよ。「フリーパスポート」とか言っている日本人とか(笑)
何とかOKが出て11時前の便でハワイ島へ。レンタカー借りたり、チェックインしたりで13時すぎにフアラライの自室に入室。
で、13時40分 急いでマウナケアへ!
・・・・意外と遠いし、1車線で車も多いし。

で14時10分にマウナケア着。駐車場も遠いらしいし18H無理だわって思っていたら、クラブハウス直ぐ横の駐車場止めてOKと。
あわてて準備して、カート出した後、バッグタグ頼むの忘れたの思い出し注文。
1、2Hした後なんか距離が短いなーと思っていたら、あそこのレギュラーはオレンジティーからだと気付きその後は前も後も詰まることなくすいすいと。
日没はちょうど18時でした。ぎりぎり18H回れて任務完了。(ブッシュの球は全然捜さずぶっ飛ばしました)
グリーンがうねっていてスゴク難しかったです。
初日の評価:ハワイ島、いいんじゃない?

次の日はホームコース、フアラライです。
こちらは混んではおらず、詰め込まれてもいないのですが、みんなツーサムやら、一人で回るのでどんどん追いつかれます。
しかしコースは最高でした!!
景色、整備など全てにおいて最高でした。
溶岩むき出しで、海、池も適当に絡みよかったです。
スコアもまずまずでした。
ホテルも良いですし、値段気にしなければ毎年来たいですって気になりますが(笑)

3日目はマウナラニ サウスへ。
ここも正直良かったです。スコアも80代前半ですがベスト出ました。
基本まっすぐなホールばかりですので。
前日フアラライ回ってなければ最高ランクです。

オアフに戻ってからROY'Sで夕飯食べるということで
コオリナへ、、、。

初めてコオリナでプレーしたときは感動したのに、、。

人間って欲張りですね。
今回のハワイはDFSにすら一度も行かなかったという全く買い物しませんでした。

ちなみにご指摘のとおり、満月がさんさんと照っておりますし、夜の運転は街路灯なし。
また、買い物に関しても円高日本人対策なのか、夏ごろから物が入ってこないとアラモアナの店員が言っていました。

なんて日記みたいな報告終わります。

ミッツさま!
投稿日 11月25日(日)17時32分 投稿者 RYO [] 削除
ハワイプリンスのレポート書き込み、ありがとうございます!(^^
ベストスコアがでて、また、料金もけっこう安くて、なによりでした!(^^

今後とも、よろしくお願いします!(^^

いちまきさま!
投稿日 11月2日(日)17時32分 投稿者 RYO [] 削除
マウナケアのパーキングですが、クラブハウスまん前の狭いパーキングには係員がいて停めさせてくれません!ホテル前の有料パーキングも、その向かいにある無料パーキングも、どちらも遠く距離はほとんどかわりませんよ!(^^;

タートルベイ・パーマー・・・たしかに!!
どこへ打ったらいいかよくわからないホールがあったり、次のホールがどこかわかりづらいところがありますよね!?
実はRYOは、3ホールすっとばしてしまって、15ホールしかやらなかったことがありました!(笑)

レポートお待ちしていますね!(^^

フランコさま、RYOさま!ありがとうございます。
投稿日 11月2日(日)17時31分 投稿者 いちまき [] 削除
フランコさま、RYOさま!ありがとうございます。
丁寧な返信でびっくりしました。質問させていただいて本当に良かったです。
まず、マウナケアですがとりあえず初心者をホテルにおいてツーサムで攻めます。ただ、到着時間で簡単に1時間前後しちゃうのでなんとか1330-1400に滑り込みたいです、、。近い有料パーキングに止めることになっても(笑)
お土産、ロゴグッズなどがんばってきます。
また、月の影響で星が観測できるできないとかありがとうございます。ツアーのあきらめつきました。ゴルフして、夜ホテルのビーチ行きます。
マウナラニは最終日の午前攻めます。
いやータイトです。
オアフもロイアルクニア、コオリナを考えます。
タートルベイは去年行ったのですが、誰もいなすぎてスタートホール分からず、カートでティーグランド着いたと思ったら2HOLEと書いてあり、、、。
またボールが意外と見つからず同行者の評価は良くないんですよねぇ。

また帰ってきたらレポートします。拙いですが、、。

いちまきさま!
投稿日 10月31日(日)17時31分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!
「ハワイゴルフマニュアル」をいつもご覧いただき、ありがとうございます!(^^

さて、ご質問についてです。

@11月中旬ですと、サンセットは17:50くらいです(11月15日で17:49)。
ですので、トワイライトの時間開始の13:30〜13:40くらいにスタートしないと厳しいと思います。
マウナケアは、けっこうタフなコースなので、プレー人数にもよりますが、4人プレーだと4時間でラウンドするのは、かなり難しいです。
3人以下で、前の組がいなければ4時間以内でラウンドできると思いますが・・・。

マウナケアのパーキングは、ホテル手前の右側にある(ゲートがある)ところが有料ですが、それより少し手前左のパーキングが無料。クラブハウス前でバッグドロップしたら、そこまで戻りましょう!(けっこう歩きます)

メタルのタグは、スタートに言えばくれます!油性のサインペンは、ボールに線を引くこともできますが、えんぴつのかわりにスコアをつけるためのものです。ペンの色は何色かありました。
そのほか、日焼け止め、スナック菓子が置いてあるので無料でもらえます。
(マグカップはありませんでした)

マウナケアは、山岳コースというほどではなく、アップダウンはありますが、丘陵コースです。

Aせっかくフアラライで、ゴルフやり放題できるのでしたら、その日は観光はあきらめたほうが・・・と思うのですが、AMだけゴルフすれば、午後から星空観測ツアーに参加できると思います。
レンタカーで星を見るおすすめポイントは、ワイコロアリゾートとマウナラニリゾートの間から山へ上る道路をすっと登っていった突き当りのT字路付近。地元のツアー会社の人から教えてもらったポイントです。巨大な三角にムニュメントみたいなものがある付近が広場になっていて、RYOはいつもそこへ行ってます!(^^
ただ、道路を通過する車のヘッドライトが邪魔。あと、そこは真っ暗なので、暗くなってそこへいきなりいくと、広場の場所がまったくわからないと思うので、明るい時に下見してないと?また、そこは標高が700mくらいで高いので、かなり寒いです。もし行くなら、部屋から毛布やゴルフノレインウェアは必須。
フアラライからだとかなり遠いですが・・・。
あと、今年の11月中旬はムーンセットが15日で1:30、16日で2:30。月も70%-80%くらいの大きさで明るいので、あまり星が見えないと思われます。なので、ツアーはやめた方が無難。もし自力で見るなら、夜中に起きて3時過ぎに見るのがいいです。

おすすめ観光スポットは、カイルア・コナの街。非常にいい雰囲気の街なので、行かれるといいと思いますよ!(^^
あとはキラウエア火山観光とか・・・。(火口が見えるだけで溶岩見えませんが)

Bオアフ島は、ロイヤルクニア・・・いいのではないでしょうか!?
コースコンディションも悪くなないみたいですよ!(最近、RYOは行ってないですが)
あとは、マカハバレー・・・けっこうおすすめです!(^^
ほんとは、ホアカレイがおすすめなのですが、メンバーの知り合いがいないとプレーできないので・・・。すみません!(^^;

たしかに、ハワイ島のコースでプレーしてしまうと、オアフ島のコースが物足りなく感じてしまうことは否めません!(^^;

ハワイ島&オアフ島ゴルフ合宿について
投稿日 10月31日(日)17時30分 投稿者 フランコ [] 削除
ご質問にお答えします

@ハワイ島でのトワイライトプレーですがヒルトンワイコロアの2コースを除けばどこもガラガラですから、ギリギリでも大丈夫です。が!14時30分にはスタートしたいですね(日没18時30分)この時間のスタートならホールアウトできます。
マウナケアのトワイライトのスタートトップは13時30分(料金$155)
予約なしで大丈夫ですし、すぐ!スタートできます(私はスタート前にここでランチ)
マウナケアホテルのパーキングは有料($15〜$20)ですがゴルフに来た!とクラブハウスのお兄さんに言えば無料のパーキングに案内してくれます(チップは忘れずに(笑い))

あと!マウナケアゴルフコースではプレーヤーに色々なお土産になるプレゼントがります

金属バックタグ(名前は必ずいれてもらって)はもちろんですが、他にオレンジ(マウナケアのカラー)の油性ペン(ボールなどにマークする為)マグカップと色々です。

ぜひ!自分土産になりますから戴いてください。

マウナケアゴルフコースは日本流に言うところの山岳コースです
かなり手ごわいですからマイボールはそれないり用意されることをお勧めします(特にロングヒッターは)
景色は最高です!高台にありますから遠景ではハワイ島随一です。

あと!トワイライトでプレーが可能ならぜひ!マウナラニサウスコースも!

奥様に頭を下げてもハワイ島に来たらこのコースをプレーしないと本当にもったいない!
奥様とマウナラニへ行って、奥様にはマウナラニエステ(ファラライホテルから事前予約して)をしてもらっていて(ハワイではNO1!の呼び声高いですよ)

その間に旦那さまはサウスを回るって作戦で、ぜひ!マウナラニサウスのプレーしてください。
ハワイ島へ行ってマウナラニサウスを回らないのは・・・(罪です)(笑い)

Aまず!滞在されるお日にちの間の月の登りを現地情報で確認してください。
天気は良いので雨天・曇天の心配なされなくても(11月は1年でも安定しています)大丈夫ですが月が問題(苦笑い)

新月なら問題なくファラライのビーチからでも天体観賞ができますし
(素敵ですよ!温かい砂浜に1時間も寝転んでいると50個くらいの流れ星がみれます)

ドライブで!とのお話ですとファラライとヒルトンワイコロアの間のハイウエーに展望台がありますからそこから観賞されるのはどうでしょう?

ただ!ハワイ島がいくら田舎と言っても夜ですので治安のことを考えるとホテル敷地内のどこからでも天体観賞はできますから人家のないところへお出でになることは避けたほうがよろしいかと思います(昼間のドライブは面白いですけどね)

マウナケア山の夜だけのツアーもありますよ(ホテル現地でお一人$50くらい)で!月が満月だったり半月の日よりですと星の見れる数は月が明る過ぎて殆ど見れないこともあります。
この場合の情景はクリスチャン・ラッセンの世界を体感してください。
これも素敵です!
ファラライのコースですが私の経験でAM7:00〜AM7:30にスタートすれば(朝が早いので奥様のご了解あっての話ですが)AM11:00には終了しますので、午後からマウナケア山の天体観賞ツアーは十分行けますよ(行くと決めたらダウンパーカーやセーター類は必携ですのでそのおつもりで)
あと!滞在者特権として隣のメンバーコースのケオル(ワイフコスコース)もプレーできるようになりましたから話のネタにプレーしてこられたらどうですか?
プレー代は$300(去年までは$450)
ファラライホテルのコース(ニクラウスコース)より難しいですけどホテルコース以上のメンテナンスで素晴らしい環境の中でプレーできます。
尚!コース内(ニクラウスコースも)でのソフトドリンクは無料ですのでアルコールがダメな方や女性には好評ですよ。

Bオアフ島のコースは悩ましいですね(苦笑い)
ハワイ島でファラライとマウナケアをプレーされた方にオアフ島のコースでこれは!ってコースないですからね(笑い)
その中で一番と言えるのは遠いですがやはりタートルベイパーマーコースです。
コースの設定ではブルーティー以上からではハワイでも指折りの面白さでしし(私見)メンテナンスも最高です。

奥様同行で行く場合でも朝の早いスタートで出来ればその後はノースショアーの観光したりカフクシュリンプのランチをしたりと色々と楽しめますよ。
夕方過ぎの帰路にはワイケレのアウトレットに寄って買い物もできますから奥様も納得のゴルフコースではないかと思います。
奥様が関係なくゴルフオンリーと考えてもタートルベイパーマはお勧めです。

あとはお話のロイヤルクニア
ローカル色のある地元のコースって感じですがコースは色々なトラップ(池やクリーク&砲台グリーン)があり飽きませんし頭を使ってゴルフができます。

あとはマカハウエストくらいかな〜〜あ(苦笑い)
なんにしてもファラライとマウナケア(プラス!マウナラニサウス)コースの虜になることは間違いありません(景色だけに限っても奥様も虜になりますよ)

存分に楽しんで来てください!!!

ハワイゴルフ合宿
投稿日 10月28日(日)17時27分 投稿者 いちまき [] 削除
はじめまして。
Ryoさんはじめ皆さんのお話をROMらせて頂いてました。
来月、ハワイゴルフに行くことになりました。
昨年初めてハワイでゴルフをし、コオリナ・カポレイに感動。エヴァビーチには閉口でしたが、海外ゴルフの虜になり再び参戦です。
今回は夢のフアラライステイ(ゴルフしない嫁さんのため)でフアラライは決定なのですが、質問があります。

1、ハワイ島着は昼過ぎになると思いますが、マウナケアのトワイライトは11月中旬だと何時くらいにスタートしないと日没厳しいのか。

2、次の日、フアラライでゴルフやり放題の予定ですが、観光できません。本当は星空ツアー行きたいのですが、それだとゴルフできません。レンタカーでいけるような星空スポットあれば教えてください。その他ハワイ島お勧めの場所もあれば。

3、オアフ島はコオリナ1回まわれればいいかなと考えていますが、GDOのメール見てたらロイアルクニアなんかも惹かれます。RYOさんの評価もコースメンテ次第みたいですし。お勧めなどあれば教えてください。

よろしくお願いします

羽田空港国際化
投稿日 10月25日(日)17時26分 投稿者 マサ [] 削除
国際化は嬉しいんですが、現実問題年末年始のチケットがとれるかわかりません。
ハワイアンなどは問い合わせてももちろん空席などあろう筈がなく、値段もわからないまま。

出発時間や到着時間など24時間空港としてもメリットは多々あるとは思いますが、まだ落ち着くまでしばらく時間がかかりそうですよね。

羽田発ハワイ行き!
投稿日 10月22日(日)17時26分 投稿者 RYO [] 削除
昨日、2010年10月21日に、羽田空港の新国際線ターミナルがオープンしました!(^^
まだまだ成田空港の1/3と便数が少ないとはいえ、羽田から出発できると、非常に 海外旅行が楽になることは間違いありません!!

ハワイへも羽田空港から、JAL、ANA、ハワイアン航空の3航空会社の便が就航。

どの便も、羽田発が22:30以降となるため、平日に仕事を終えてから出発することが可能となります。
また、帰りはホノルル発が夕方なので、帰国日の時間が有効につかえます。
それにより、帰国日のAMにゴルフすることも可能となるのです!(^^v

そのかわり、オアフ島以外の場合は、到着日のゴルフは厳しくなりそう!(^^;

フライトスケジュールは、以下になるもようです。

JAL
JO080便 羽田発   22:00 → ホノルル着 10:45 (12月〜2月は10:25)
JO089便 ホノルル発 17:55(12月〜3月は17:25) → 羽田着 22:00(翌日)

ANA
NH1062便 羽田発   0:30 → ホノルル着 12:40 (前日)
NH1061便 ホノルル発 18:15 → 羽田着 22:30(翌日)

ハワイアンエアーライン
HA458便 羽田発   23:59 → ホノルル着 12:05
NA457便 ホノルル発 18:05 → 羽田着 22:05(翌日)

JALに関しては、ホノルル行き4便のうち1便が羽田発、残り3便は成田発。
そのため、1日1便の羽田発に顧客が集中してしまい、予約がとりづらくなることが考えられます。(特にマイレージ利用者)

また、ANAとハワイアンエアーラインが提携することになり、マイレージプ ロ グ ラ ム が相互利用可能になる見込み。それにより、ANAのマイレージ利用者は1日に2便あるので、予約がとりやすいかも?

国際線の羽田就航により利便性がよくなる一方、羽田発の航空券やパッケージツアーは、成田発よりも2万円程度高い料金が設定されるとのこと。
いくら売れるそうだとはいえ、これはボッタくりといえるでしょう!

とはいえ、羽田に近いRYOとしては、ハワイゴルフへ行く際、二度と成田空港まで行かなくてよくなるのはうれしい限りです!(^^v
ところが、羽田発チケットの確保が難しくなるのが大問題なのでした!(^^;

お返事ありがとうございました(*^^)v
投稿日 9月24日(日)17時25分 投稿者 yucky [] 削除
お帰りなさい!
お疲れでしょうに 早速のレスありがとうございました。
今回もゴルフ三昧だったのでしょうか?
ブログでは目を痛められたと書いてありましたが良くなられましたか?

ディスカウントカードの件。
ハワイ島でのお勧めゴルフ場の件。
とても参考になりました。

フアラライ(未だ未踏)
あとは、マウナケアのトワイライトでのプレーですね☆彡
了解です!

宿泊は、ワイコロアなので主にワイコロアゴルフコースをプレーする予定なのです。
お高くても マウナラニの1ラウンドは、外せません!!

オアフのマカハバレーの景観も良かったですが、やはり 別物ですね。

時々ブログも拝見せていただきます!
ryo先生、よろしくご指導お願いいたします。

股関節を痛めてドライバーが飛ばなくなったYUCKYより

お帰りなさいませ。
投稿日 9月24日(日)17時25分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま、お帰りなさいませ。
ハワイ島、やはりマウナラニがよかったですか?なんか、最近の傾向ですね。昔はワイコロアのキングスもビーチもよかったのに・・・・
それだけ、マウナラニがメンテナンスの努力をしているってことなんでしょうか?

オアフのホアカレイはびっくりしたでしょ?
私も今年のお正月にプレイして、いまのところオアフのナンバー1だと思いました。

それでは、また詳細なレポートお待ちしております。

yuckyさま!
投稿日 9月24日(日)17時24分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
書き込みありがとうございます!もう帰国しておりました・・・。(^^;

「Golf Hawaii Card」は、調べてみました!
同様のディスカウントカードは、ほかにもあると思いますが、これは初めて知りました!(^^
$25でカードを購入すると、プログラム参加コースをディスカウント価格でプレーできるというカードのようですが、参加コースが少ないように思います。
また、多くが2ラウンド以上のセットでのディスカウントなので、メリットは???といった印象です。
1ラウンド設定コースはほとんどローカルコースで、元々の料金が高くないコースなので、ローカルコースで2ラウンド以上プレーする場合はお得といった感じでしょうか???

ハワイ島でおすすめのコースは、やはりマウナラニですが、ほかのおすすめは、やはり、フアラライです。
フアラライはフォーシースンズかコナ・ハイアアンビレッジにステイしないと基本的にプレーできません(ステイしても$220)が、$350でステイせずともプレー可(昨年1月のRYOの取材情報による)。

あとは、マウナケアですね。
↓にもレポートしましたが、今ではビジターでもプレーできるので、トワイライトでのプレーがおすすめ。

コナCは悪くはないですが、おすすめというほどでは・・・。(^^;

今回は、マウナラニのほか、ビッグアイランドC、ワイコロアビーチ、ワイコロアビレッジとプレーしましたが、マウナラニと比べるとやはりどこも今一。
今回いっしょにプレーした仲間も、プレーしたこなかったので、ほかのコースでもラウンドしてみたい!とのことで行きましたが、結局、マウナラニがダントツでよかった!と言っておりました!
ほかのコースに言ってみて、あらためて、マウナラニの素晴らしさがわかる!ということもあるようです・・・。

無事帰国!
投稿日 9月24日(日)17時24分 投稿者 RYO [] 削除
一昨日、無事に帰国しました!(^^
帰国日、東京はまだ35℃近くある猛暑で驚きましたが、翌日は10℃くらい気温がさがりましたね・・・!(^^;

詳細レポートは、少しお待ちくださいね!(^^

はじめまして。。。
投稿日 9月24日(日)17時23分 投稿者 yucky [] 削除
ryoさん ほじめまして 
ハワイ島でのゴルフに魅了されております、ゴルフ馬鹿です。
今、ryoさんはハワイでにご滞在ですか?羨ましいですね。。。

私の次回のハワイ旅行は、来年2月、10日間ハワイ島で過ごす予定です!

私も今年2月のハワイゴルフ旅行の際、マウナラニゴルフコースに感動しました
本当に 素晴らしい!コースでした。(でも お高い(*_*;)

後ほど ブログの方を読ませていただきますね!(楽しみ)

ryoさんへ質問です
ゴルフプレーフィーっがお安くなる 「Golf Hawaii Card」ってご存知ですか?

=「Golf Hawaii Card」1枚でゴルフプレイ代が34%から62%までセーブ
今アメリカゴルファーでは常識のハワイカード。=

残念ながら マウナラニゴルフコースでは 使用できないようですが。。。

ハワイ島では ワイコロアとマウナラニ以外のコースでお勧めのコースが有りましたら教えてください!

では ご旅行enjoyされて下さいねっ!

ハワイゴルフ情報2010 その4
投稿日 9月21日(日)17時23分 投稿者 RYO [] 削除
ホアカレイカントリークラブ。
2009年にオアフ島にオープンしたエルス設計のコースで、予想以上に素晴らしいコースでした!(^^
レイクと呼べるような巨大な池がたくさんあり、ほとんど池がらみのホールといった印象で、非常にコース内景観がよく、戦略性もあり、最高のコースです。
ただ、海が見えない(実際には16番グリーンの少し上で、ちょっとだけ海が見える)のが残念です・・・。
でも、オアフ島の中でナンバー1のコースだと思います。

エルスがトーナメントができるコースとして設計したらしく、ホールの周囲が高くなっていて、ギャラリーからよく見えるように造られているのだとか。
クラブハウスは現在は仮設のものですが、今後建設するようです。
この日、屋根がテントのような仮設のガーデンレストランがオープンしたらしく、あくさんのメンバーさんで賑わっていました!

プライベートコースなので、メンバーの知り合いがいないとプレーできないのは残念。今回RYOは、知り合いがメンバーになったとのことで連れていってもらいましたが・・・。$175でした。(知り合いに渡したので実際の料金はよくわかりませんが・・・)

ハワイゴルフ情報2010 その3
投稿日 9月21日(日)17時22分 投稿者 RYO [] 削除
以前、こちらの書きこみで情報がありました通り、ワイコロアリゾート・ビーチコースのクラブハウスはクローズされ、キングスコースのクラブハウスで兼用になっていました。

それにより、ビーチコースのホールの順序が以前と変わっています。
1番ホールが、いきなり池越えのパー4になり、シグネチャーホールの12番が7番ホールになっていました。

コースコンディションは、グリーンはまともでしたが、フェアウェイは今一。
数ホールでエアレーションの穴ぼこをあけてありましたが、それ以外のところでも、芝がハゲているようなところがけっこう目立ちました・・・。

今回、RYOはプレーしませんでしたが、ラウンドした仲間の話しでは、キングスコースの状態はもっと悪かったとのこと。

料金は、ビーチコース、キングスコースとも、ビジター$170。リプレイは$50。

ハワイゴルフ情報2010 その2
投稿日 9月21日(日)17時22分 投稿者 RYO [] 削除
マウナケアゴルフコースは、2008年末にリオープンし、プライベートコースになってしまっていたのですが、2010年9月時点では、ゲストでなくても誰でもプレーできるようになっていました!(^^

ビジター料金は、AMが$250で、トワイライト(PM1:30以降)が$155です。ホテルゲストはAMの料金が$220。カマアイナ料金はなし。

コースコンディションは非常によくなり、バンカーが増えた?ような気がします。
また”ティフイーグル”に貼り替えたグリーンは、スピードが速くおもしろかったです。(^^

ハワイゴルフ情報2010 その1
投稿日 9月21日(日)17時21分 投稿者 RYO [] 削除
コナ空港からすぐ南のエリアにゴルフ場を造成していました。
おそらく、「コハナイキ」だと思われます。
先日、「コハナイキ」のWEBサイトをみたら、消滅していたので頓挫したのかと思っていましたが・・・。

きーおさま!
投稿日 9月21日(日)17時21分 投稿者 RYO [] 削除
もう出発されてしまいましたね!?(^^

今頃マウイだと思いますが、RYOは今オアフですが、今日が最終日で明日帰国なので、入れ違いですね・・・。

では帰国後のレポートお待ちしています。(^^

これから出発です!!
投稿日 9月18日(日)17時20分 投稿者 きーお [] 削除
みなさま

私も今日から出発です。
カパルアのマウカコースは今のところ、アスレチックコースとして利用しているような状況なので、果たしてプライベートコースを本気で造るつもりなのか・・・。

現地でのレポート手段がないため、帰国したらまた報告します。

ハワイレポート
投稿日 9月17日(日)17時19分 投稿者 RYO [] 削除
アロハ!
ハワイ島からです!(^^
最初、マウナラニポイントにて、ネットが接続せきず、疲労もあり、書き込み遅れました!(^^;

レポートは、RYOのブログ「RYOのゴルフパラダイス」に書きましたのいで、そちらをご覧くださいね!(^^

URLは、
http://blog.golfdigest.co.jp/user/ryo-golfblog/

RYOさまへ
投稿日 9月13日(日)17時19分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

お見送り間に合いませんでした。

現地からのレポート楽しみにしております。
ホアカレイに行くということは、朴さんにも会うんですかね?
だとしたら、よろしくお伝え下さい。

ハワイへ出発
投稿日 9月11日(日)17時18分 投稿者 RYO [] 削除
今夜、ハワイへ出発します!(^^
ハワイ島・マウナラニポイント7泊、オアフに3泊。

ハワイ島では、今回はマウナラニサウス&ノース、ワイコロアビーチ、ビッグアイランド、マウナケアでプレーの予定。
オアフでは、ホアカレイとカポレイと、パリCあたりの予定です。

現地からもレポートしますのでお楽しみに・・・!(^^

また、RYOのブログ「RYOのゴルフパラダイス」にもレポートする予定ですので、ご覧くださいね!(^^
http://blog.golfdigest.co.jp/user/ryo-golfblog/

Marikoさま!
投稿日 9月11日(日)17時18分 投稿者 RYO [] 削除
はじまして!
書き込みありがとうございます!(^^
お役に立っているとのことで、よかったです!(^^

今夜出発なので、まだ日本です・・・。(^^;
今後ともよろしくお願いします!(^^

Ryoさん、楽しく読ませていただいています!
投稿日 9月9日(日)17時17分 投稿者 Mariko [] 削除
はじめまして、東京在住のMarikoです。
とても楽しくハワイゴルフマニュアルを活用させていただいています。

Ryoさんは今頃ハワイを満喫されていることと思いますが、
私も主人と私の両親の4人で10月2日から1週間オアフに行きます。
主人は大のゴルフ好き、父もゴルフ好きでバブル時代のハワイのゴルフ話を楽しそうにしています。

父も高齢になってきて一緒にハワイでプレーできるのもあと何年かと思うと、前々から言っていたWaialaeでゴルフをさせてあげたくて色々調べています。

Ryoさんの情報が、ハワイのプランニングに本当に役立っています。
ありがとうございます。

また、帰国後のアップ楽しみにしています。

RYOさん、有難うございます
投稿日 9月5日(日)17時17分 投稿者 Kazu [] 削除
RYOさん、早々のレスを頂き有難うございます。参考になります。

そうですか、今週末からHawaiiですね。お気を付けてお出掛け下さい、楽しい旅になる事を祈っております。また戻られましたられレポートの程、お待ちしています。

きーおさま!
投稿日 9月5日(日)17時16分 投稿者 RYO [] 削除
オアフは、18日〜20日まではいます。
帰りの便、キャンセル待ちしてるので、空きがでれば22日までです。

きーおさまは、マウイですね!?
カパルアのマウカコース(ビレッジコースつぶして造ろうとしているプライベートコース)どうなっているのか?(計画が頓挫???)みてきてくれると幸いです!(^^

マウイ行き
投稿日 9月5日(日)17時16分 投稿者 きーお [] 削除
RYOさま、みなさまこんにちわ。

私も再来週から7泊9日のマウイ&オアフのゴルフ合宿です。
マウイではカパルア、デューンズアットマウイラニ、
オアフではプリンス、タートルベイ、ホアカレイ、
ロイヤルクニアをラウンド予定です。

RYOさまのオアフ滞在はいつごろですか?

kazuさま!
投稿日 9月5日(日)17時15分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたです!(^^

昨年1月にRYOが取材したときの料金ですが、
コオリナ:$179、カポレイ:$140(ウィークデイ)〜$150(ウィークエンド)、コーラルクリーク:$130、マカハリゾート:$160
でした。
今年は、$10程度上下している可能性もあります。

RYOは、今週末からハワイ島へ行き、オアフ島にもよるので、マカハは取材できないと思いますが、ほかは、できるだけ取材してきますね!(^^

教えて下さい
投稿日 9月5日(日)17時15分 投稿者 Kazu [] 削除
RYOさん&常連の皆さま、ご無沙汰しております。バンコク在住のKazuです。暫くROMモードでおりました(何せタイからハワイはちょっと遠いですから・・)

そんな私ですが、12月に久し振りのHawaiiに出掛けようとAirとHotelを押さえております。今回は知人と出掛けるのですが、オアフ滞在のみでこのゴルフ好きの知人2人で3ラウンドほど予定しているのですが、最近のハワイゴルフ事情(料金)をどなたか教えて頂ければと思っています。

候補コースは、カポレイ・コオリナ・コーラルクリーク・マカハ(ウェスト)などです。私はドライバーズライセンスでカマアイナ料金なので問題ありませんが、知人は通常のビジター料金なので参考にしたいと思います。現地ツアー会社で予約代行もあるようですが、2人以上(私は不要の為、1人のみ利用)となっているようですね。

情報、頂ければ幸いです。

コースレポート追加
投稿日 8月26日(日)17時14分 投稿者 RYO [] 削除
しばらく滞っていましたが、ハワイ島のコースレポート(写真付、完全版)を追加しました!
ぜひご覧くださいね!(^^

更新コース
ビッグアイランドCC、ハプナGC、コナCオーシャンC、コナCマウンテンC、
マウナケアGC、ワイコロア・キングスコース、ワイコロア・ビーチコース

なお、マウナラニなど、他のコースは写真だけはUPしてあります!(^^

内容更新
投稿日 8月26日(日)17時14分 投稿者 RYO [] 削除
「How to Hawaii Golf」ページの内容を、最新情報を踏まえて内容更新しました!(^^

wakaさま!
投稿日 8月26日(日)17時13分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
コーラルクリークのレポートありがとうございます。
満足できたとのことで、何よりです!(^^

今後ともよろしくお願いします!(^^

mocca
投稿日 7月28日(日)17時13分 投稿者 RYO [] 削除
情報ありがとうございます!(^^

そうすると、もしかしたらハワイアンエアーチェックイン時に、パスポートではなく、ハワイの運転免除証を見せてしまったのがいけなかったのかもしれません・・・。(^^;

今度の9月には、パスポートと国際線チケット見せてみますね!(^^
ありがとうございます!(^^

RYOさま
投稿日 7月28日(日)17時13分 投稿者 mocca [] 削除
今回のハワイ島旅行はコンチのマイレージも活用しました。(オアフ−ハワイ島往復1万マイル)そのため、午前の帰国便(ANA)に間に合うHAチケットが取れず、帰国前日にオアフに移動。でも荷物追加は無しでしたよ。9月のご出発楽しみですね。又お話し聞かせて下さい。

moccaさま!
投稿日 7月27日(日)17時12分 投稿者 RYO [] 削除
書き込みありがとうぎざいます!(^^
けっこう、マニアックなコースへ行かれましたね!(^^
孔雀のコース・・・なんともいえませんよね〜!(笑)

ハワイアン航空で、国際線チケット見せれば、荷物追加料金とられなかったとの情報ありがとうございます!(^^
もしかしたら、当日乗り継ぎの場合だけなのかもしれませんが、次回、見せてみますね!(ホノルルにステイ後でも大丈夫だといいのですが・・・)

ハワイ島ゴルフ旅行
投稿日 7月27日(日)17時11分 投稿者 mocca [] 削除
7/11-19の日程で3回目のハワイ島ゴルフ旅行に行って参りました。コースはビッグアイランド→ハプナ→ワイコロアヴィレッジ→コナオーシャン→マカレイと節約気味のゴルフでしたが、どこも楽しかったです。(マカレイはコース内孔雀だらけで羽を広げた雄にも出会い感激)私もホノルルを経由でしたが、国際線のチケットを見せればハワイアン航空の荷物追加料金は発生しませんでしたよ!

RYOさまへ
投稿日 7月20日(日)17時10分 投稿者 マサ [] 削除
たぶんRYOさまは運が悪かったんですよ(笑)
確かに、最近ホノルル空港は非常に手際がよく、待たされる印象は少ないですよ。
まぁ、いずれにせよ、眠い目をこすりながら長時間並ばなくてもよいということは、ありがたいことですね。

フランコさま、マサさま!
投稿日 7月20日(日)17時10分 投稿者 RYO [] 削除
コナ空港の入国審査・・・そんなに早かったのですね!?
RYOの時は、手際が悪かったのか?審査員が少なかったのか?運が悪かったんですかね〜!(^^;

ホノルル空港での入国審査は、この数回は15分くらいでした!(^^

RYOさまへ
投稿日 7月20日(日)17時09分 投稿者 マサ [] 削除
コナの空港の入国審査は、私もフランコさんと同じで、ほとんど待ったことがありません。
だいたい到着便の数が限られている為に、スムーズに出られました。

逆に、ホノルルはバブルの頃に3時間かかった記憶があります。
最近は、乗る便によりますけど、そんなに時間がかからなくなった印象です。

5分でした
投稿日 7月17日(日)17時09分 投稿者 フランコ [] 削除
先日のJALウエズでのハワイ島直行便では入国審査は5分で終了しまた。
待つまでもありませんでした
ホノルル空港の入国審査はかなり時間がかかる!っと同じ時期にワイキキでお会いした人は話ていましたが・・・

マサさま!
投稿日 7月17日(日)17時08分 投稿者 RYO [] 削除
コナ空港で入国審査に時間がかかったことありませんか???
・・・ということは、RYOの時だけか?改善されたのでしょうかね???(^^
帰りは、たしかにホノルル空港で降ろしてくれないので、ダルかったですね・・・。(^^;

でも、そんなことももうなくなるわけで、さみしさもありますね・・・。(^^;

RYOさまへ
投稿日 7月14日(日)17時08分 投稿者 マサ [] 削除
チャイナエアライン懐かしいですね。
私もよく利用しました。

コナ便は、私は帰りはオアフで必ず1泊以上するので、直行で帰ったことはないんですよね。一部直行で帰った人の中には、オアフでの待ち時間がタルいって言っていた人もいました。

コナ空港での入国審査に時間がかかったという記憶は私はあまりありません。
直行便のイメージも人それぞれですね。

まぁ、しかし、やはり無くなるのは残念です。

ハワイ行き!
投稿日 7月7日(日)17時07分 投稿者 RYO [] 削除
RYOの次回のハワイ行きは、9月にハワイ島に決定しました!(^^

まだ、コナ直行便があるというのに、帰りにオアフ島へ寄るため、ホノルル往復便です・・・。(^^;

現在は、乗り継ぎのハワイアンエアーの料金は、以前の一時期にあったスーパーディスカウント価格はなくなってしまっています・・・。(ゴーモクレレエアーも同様)
2009年1月は、片道$39という便があったのですが、今は$70前後。
さらに、乗り継ぎ時にゴルフバッグの割増料金かかるんですよね・・・。(^^;

マサさま!
投稿日 7月7日(日)17時07分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^

2010年の10月31日以降は、ハワイ行く際に羽田から行けそうなのは、ほんとにうれしいですね!(^^
RYOは以前、チャイナエアラインの羽田発便があった頃よく利用してたのですが、廃止になってからは仕方なく成田だったので・・・。(^^;

コナ直行便は、帰りがホノルル経由なので、けっこう時間はかかる!というのと、行きの入国審査(コナ空港)が時間がかかる!ということがありましたが、なんだかんだいって楽な部分もありましたよね・・・。

羽田発について
投稿日 7月7日(日)17時07分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま
情報ありがとうございます。

帰りがゆっくりできるのはいいかもですね。
それと、いくらスカイライナーが速くなったと言っても、成田は成田ですから・・・・
羽田の方が気分的に楽です。

ただ、コナ便が無くなったのは、確かに痛いかもです。

羽田発→ホノルル行き!
投稿日 7月1日(日)17時06分 投稿者 RYO [] 削除
ついに、JALの羽田発→ホノルル行きの便が正式に決定し、発売開始されましたね!(^^
運行は、2010年10月31日からで、
JO080便 羽田:22:30発→ホノルル:10:45(12月〜2月は10:25)着。
JO089便 ホノルル:18:25(12月〜2月は17:55)発→羽田:22:30(翌日)着。

この時間だと、出発は平日の仕事後でも充分に間に合いますし、ホノルル出発日の午前中にゴルフすることも可能なので、完全に半日ちょっとは有効に使えそうですね!(^^v

さらに、成田空港までの移動時間が大幅に短縮できて楽になるだけでなく、交通費(RYOの場合、いつも車で成田まで行ってるので、高速道路料金、ガソリン代、成田の駐車場代)が削減できて、ほんとにうれしい限りです!!!(^^v

マイレージ枠もあるので、ハワイへの羽田発便就航後は、成田まで行くことはなくなりそうです!(^^v

JALのコナ直行便廃止は残念でしたが、
ANAやハワイアンエアーも、羽田発便が就航されるので、非常に行きやすくなることでしょう!(^^


フランコさま
投稿日 7月1日(日)17時06分 投稿者 RYO [] 削除
情報ありがとうございます!(^^

来年のカウアイ情報も楽しみにしています!(^^

マウナケア
投稿日 6月29日(日)17時05分 投稿者 フランコ [] 削除
マウナケアはマウナケアホテルないしハプナプリンス(今はウエスティンですが)
に泊らなくてもプレーできます。
私はプレー前日に出向いてビジターでプレーしたい!
それもトワイライトでティータイムの予約に来た!
っと伝えて13時30分のティータイムを予約しました。
で!$155です。
宿泊者のトワイライトの料金はわかりません。
パーキングがすべて有料になってしまいましたが
クラブハウスの脇のパーキングエリアは健在ですので空いていれば利用できます。
ケオル・・・(苦笑い)確かに高いです(苦笑い)
海越えがあるわけでもないですからね・・・(苦笑い)
$300は払ってください(笑い)
去年まではメンバー同伴でもキャディー付きで$450でしたから
キャディーが居なくなった分、安くなりました。
ファラライリゾートの超高級コンドは2億くらいが結構売れているそうです(苦笑い)
デルさんはコンピュータ以外でも商売上手です(苦笑い)

カウアイは来年になりました

すいません。

フランコさま
投稿日 6月23日(日)17時05分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!
そして、たくさんのレポートありがとうございます!(^^
満喫されてきたようで、なによりです。

ケオル・・・宿泊しても$300ですか?高いですね〜!
そのうちプレーしてみようと思います!(^^

マウナケア・・・プリンスに宿泊しなくても、トワイライトで$155でしょうか???

カウアイラグーンズ・キエレコースの情報を楽しみにしていたので残念です・・・。

ハワイ島&オアフ島ゴルフ合宿
投稿日 6月19日(日)17時04分 投稿者 フランコ [] 削除
一昨日ハワイ島&オアフ島のゴルフ合宿から帰国しました。
今回のコースは
フォーシーズンファラライリゾートコース($200税別)と
メンバーコースのケオルコース($300)
マウナラニサウス(カマアイナ$100)
マウナケア(トワイライト$155)
と回ってきましたが
ケオル以外が残念なことにエアレーション中でいつもの素晴らし状態が経験できなかったのが心残りです
RYOさん!ケオルは一般人でもプレーが可能になりましたよ
条件はつきますが(ファラライリゾートかコナヴィレッジに滞在するこが条件)
宿泊先から予約を入れてもらえばプレーが可能になりました。
前回のプレーしましたが(紹介で)ケオルはかなり難しいです(90前後の私のレベルでは)
景色はリゾートコースの趣きですが設定なメンバーのためのコースって感じで
ほとんどが深いバンカーと砲台のグリーンでアップダウンもあり
イメージとするとマウナケアほどのアップダウンはないにしても(マウナケアは日本流に言えば山岳コースですから)
木々が無い雄大な丘陵コースって感じです。
ファラライリゾートコースのような穏やかさは感じられない挑戦意欲を駆り立ててくれるコースです。
マウナケアはイノベーション後のやはり二度目
コースもバンカーが厳しくなり私はここが一番大好きなのですが
いつも返り打ちにあっています
本当に綺麗になりました
花々が咲き乱れています。
ハワイ島の中ではやはり一番豪華で落ち着いたリゾートと感じました。
マウナラニのショップの品揃いは良くなっていたと思います。
いつもの通りでした。
オアフ島では
新設のホアカレイカントリークラブ
視察プレーを申し込み$150(税別)でプレーさせて頂きました。
ここもメンバーを意識したコース設定で深くアゴの高いバンカーが108個
グリーンはかなり小さく周辺のコースの半分くらいでなお且つほとんどが砲台グリーン
手こずりました
あと!池がいっぱいあるのですが池と言うより海じゃないの!?
というくらい大きい池が随所にあります
8番のミドルと13番のショートがここの売りのようで綺麗な景気と厳しい設定を味わえます。
私はブルーティーの6732から
レディースは5089からでしたが手ごたいがあり面白かったです
今年からUSオープンのハワイでの予選会場になったそうでかなりやりがいのあるコースです
あとはミリターリのカネオヘクリッパー
クラブハウスとドライビングレンジ&アプローチ等が新築&新設
プロショップの規模と品数で言ったらカポレイと並んでオアフ島NO1だと思うくらい豪華になりました。
バンカーの砂も真っ白に変わりエアレーションが完了したあとでしたので
メンテナンスは完ぺきでした
プレー代は値上がりして$55(以前は$45)
私たちはトワイライトのPM3:00からスタートしたので$38でしたが
あのコースで毎回$55でできるのは羨ましいと思いましたよ。
日が落ちかける太陽に向かってショットする13番、14番、15番は絶景です。
カウアイはすいません
時間がありませんでした

ゴートさま!
投稿日 5月13日(日)17時03分 投稿者 RYO [] 削除
ワイルアゴルフコース(カウアイ島)のレポートの書き込み、ありがとうございます!(^^
市営コースだというのに、そんなに値上げするとは・・・。(^^;

新月さま!みなさま!
投稿日 5月13日(日)17時02分 投稿者 RYO [] 削除
ハワイアンエアーが羽田に就航決まりましたねー!(^^
ハワイアンエアーの料金は、どれくらいになるでしょうかねー!?
格安になってくれるとうれしいですが・・・。

JALも、羽田便を申請しているようなので、就航してくれるといいですね〜!(^^

guzuoさま!
投稿日 5月13日(日)17時02分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(
レポートありがとうございます!
マウナラニ楽しんでこられたようで、なによりです!(^^

やっぱり、朝のパンサービスなくなってしまったのですね・・・。残念・・・。
プロショップも、そんなにさびれてしまっているとは・・・。(^^;

でも、コンディションがよかったとのことで、よかったです!(^^

マウナラニ ゴルフ合宿から帰りました。
投稿日 5月13日(日)17時02分 投稿者 guzuo [] 削除
こんにちは。マウナラニゴルフ合宿から帰ってきました。
予定通り、6泊8日で11ラウンド、廻ってきました!(毎日5:30起床で、ほんとの合宿みたいでした。)
コースは相変わらずコンディション抜群で、楽しめました。(12番池越えホールのグリーンだけ、一部変色してましたが。)
コースは、1日だけ混んでいましたが、その日以外は、結構空いていました。(やはり、日本人ばかりでした。)

ところで、不景気の影響でしょうか、朝食パンサービスも無くなっており、
また、プロショップの品揃えも少なく、閉店売り尽くしのような感じで、売れ残った色の商品だけ、陳列されている状況でした。(ポロシャツ、タオル、ヘッドカバーや小物類も、色のバリエーションも無く、在庫もない・・・。商品入れ替えの為なら良いのですが・・・。)
プロショップでロゴ入り商品を買うのも毎回楽しみにしているので、かなり残念でした。

来年以降、コナ直行便も無くなったら、どうなってしまうんでしょうね〜・・。

ハワイアンエアー
投稿日 5月10日(日)17時01分 投稿者 新月 [] 削除
10月の新滑走路完成に合わせてハワイアンエアーが羽田に就航と聞きました。
JALが就航するかどうかはまだ未定とのことですが、もし他の航空会社でも就航すれば(きっとすると思います。ちなみにハワイアンは一日一便で羽田着が夜の10時半ころですって)コナ便がなくなってもハワイ島へ行くのが楽になりますね。

ANAやUAなども乗り入れてくれると良いんだけど。

新月さま。フランコさま。guzuoさま。
投稿日 4月29日(日)17時00分 投稿者 RYO [] 削除
ごぶさたしてます!(^^
やはりコナ直行便は廃止となりましたね・・・!(^^;

コナ便は、RYOもよく利用しました。
入国審査が1時間くらいかかる(ホノルルは早くなって15分くらいで終わることもあるのに・・)のと、帰りはホノルル経由(しかも降りられない)で時間かかる!というのがネックでしたが、乗り換えしなくていいのは楽だったので残念です・・・。(^^;

RYOもJALのマイルなので、JALか、同じマイルグループのUS会社が、羽田発-ホノルル便 をとばしてくれることえを期待してるのですが・・・。(^^

フランコさま
マウナケア・・・ようやく、だいぶ安く開放するようになりましたね・・・。(^^
去年の1月時点では、高すぎでしたし、ガラガラみたいでしたので、こうなることを期待してました!(^^

カウアイ行かれるんですね!?
カウアイラグーンズはいかれますか???
もし、行かれるのなら、キエレの工事状況をレポートして頂けるとうれしいです!(^^

guzuoさま。
もう出発してしまいましたよね!?お見送りできずに、すみません!(^^;
マウナラニの朝食のパンサービス、なくなっちゃったんでしたっけ???
復活してるといいのですが・・・。
レポートお待ちしています!(^^

マウナラニへゴルフ合宿に行ってきます。
投稿日 4月28日(日)17時00分 投稿者 guzuo [] 削除
こんにちは!ご無沙汰いたしております。
今年も、今日からマウナラニへゴルフ合宿に行ってきます!今年は、6泊8日でマウナラニゴルフコースのみ、11ラウンドを予定しています。
皆さんの書き込みを見ると、マウナラニの朝食パンサービスも無くなり、プロショップの品揃えも悪くなったとの事で、残念です・・・が、1年分、楽しんできます。
(プレーフィーをゴルフコースへ問い合わせたところ、ホテルゲスト$160、リプレー$70でした。これは、変わってないようですね。)
帰ってきたら、レポートしますね!
PS.マウナラニリゾートのショッピングモール『ザ・ショップス』も不景気で、かなりの店舗が閉店してるみたいです・・・。

私も最後のハワイ島ゴルフです
投稿日 4月26日(日)16時59分 投稿者 フランコ [] 削除
6月にハワイ島&オアフ島&カウアイ島のゴルフに行ってきます。
ハワイ島では今回(前回はハプナに泊りました)ようやっとビジターにも開放させたマウナケアでゴルフしてきます。
プレー代はトップスタートから13時半までが$250ですが
13時半からは$140なのでこれを利用してくるつもりです。
JALウエズのコナ便は正式に廃便(来年3月末で終了)になったようですね。
私もこの6月のハワイ島行きが最後?となると思います。
直行便という利便性で来島してましたが、これが無くなるのであれば他島と同じになるので今後はマウイやカウアイへ出かけたいと思います。
存分にハワイ島を楽しんできます。

コナ便
投稿日 4月15日(日)16時59分 投稿者 新月 [] 削除
先程、ハワイ島の友人から連絡があって、やはりJALのコナ便はなくなる方向だそうです。今年度末をめどにということらしく、ハワイ島の観光にとっては大打撃なので市長や観光会社の人たちがJALに陳情に行ったそうです。

今まで一生懸命マイレージを貯めたのに・・・。これで私のJAL離れが加速しそうです。

新月さま
投稿日 2月2日(土)19時14分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

情報ありがとうございます。

確かにJAL便でハワイ島直行に慣れてしまうと、ホノルルでトランジット
するのが面倒ですね。

それに、どう考えてもプレイしている人が増えているとは思えない
今日この頃。
健全な経営を望みたいところです。

マサさん
投稿日 2月1日(土)19時13分 投稿者 新月 [] 削除
マウナケアもファラライのようにそのうちに強気ではいられなくなるから、リゾートゲスト以外にも開放するようになるだろうと地元の友人が言っていました。

いずれにしてもカマアイナになって、年末年始などの混雑時を避ければ安く楽しめる方法はあると思います。

5月の連休にも行きたいところですが、JALのマイレージの枠が減らされるとか、直行便がなくなったりするととっても嫌ですね。
直行便ができてとても楽になったのに、ホノルル経由で行くのはもう面倒です。

新月さまへ
投稿日 1月31日(土)19時13分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。
ワイコロアはやはりそうなってしまったんですね。
なんか、少し残念です。
マウナケアはかなり難易度が上がったという噂は聞きました。
コハラコーストのコースは、どんどんプライベート化してますね。
願わくば、マウナラニがそうならないことを祈ってます。

新月さま
投稿日 1月29日(土)19時12分 投稿者 RYO [] 削除
こんにちは!
レポートありがとうございます!(^^
やはり、ワイコロアビーチのクラブハウスは、キングスといっしょになってしまったのですね・・・!(^^;

マウナケアは、リニュアル後の料金あげすぎですよね!?(^^;

ワイコロア
投稿日 1月27日(土)19時12分 投稿者 新月 [] 削除
お正月にハワイ島に行っていました。
ワイコロアのクラブハウスはキングスのクラブハウスからビーチコースのスタートもしています。これは去年の夏ころからのようです。
キングスの練習場にスターターがいて、そこから道路を渡ってタイムシェアの敷地を抜けてスタートホールへ行きます。

旧1番ホールの朝は逆光でボールが見えない!というのがなくてそれだけは良かったかな。多分、人員削減でクラブハウスを一緒にしたんだと思います。

それにマウナラニも12月30日に時間変更とかの電話をしたら今日は混んでいるからとか言われたのですが、以前のように前の組のプレイを待つような状況は殆どありませんでした。

確かにマウナラニのショップの品揃え、私が好きだったブランドがなくなっていたり期待外れでした。でもコースは相変わらず綺麗だしハワイでゴルフをしているって感じがして好きです。


大晦日にフォーシーズンスにランチに出かけましたが、あそこだけは別世界のように賑わっていました。ゴルフをしているのは日本人だけ、白人は三世代くらいの大家族でプールやビーチでのんびりしていました。


マウナケアはプレイはしないで遊びに出かけただけですが、フェアウェイのアンジュレーションが凄くきつくなっている気がしました。
地元の方があんなに難しくコースを改造したら楽しめない、上級者から初心者まで楽しめるコース作りをしないとと苦言を呈していらして、成程と思いました。でもマウナケアもプレイしたいです。

RYOさまへ
投稿日 1月22日(土)19時11分 投稿者 マサ [] 削除
ミリラニはメンテナンスさえよければ、コースレイアウトは決して悪くないと思います。ただ、土質の問題なんでしょうか?あの赤土がねぇー。
どうしても、下が硬くなってしまう傾向があります。

気候も海沿いとは違うし、雰囲気はいいんですけど・・・・

まぁ、でも
劇的にコース改修ってことでもないと、変わらないでしょうね。

レポート完全版追加!
投稿日 1月22日(土)19時11分 投稿者 RYO [] 削除
お待たせしました!
マカハバレーCC,エバビーチGCのコースレポート完全版をUPしましたのでご覧くださいね!(^^

マサさま!
投稿日 1月22日(土)19時11分 投稿者 RYO [] 削除
ミリラニのレポートありがとうございます!(^^

ミリラニは・・・日本の林間コースと比べたら、けっして悪くはないのですが、せっかくハワイまで行ったら今一つですかね!?(^^;

ミリラニ
投稿日 1月17日(土)19時10分 投稿者 マサ [] 削除
帰国前日の1月9日にミニラニに行ってきました。

そんなに劇的に何かが変わるわけがなく、やはりコースは昔のまま。
地元の人のコースって感じでした。ですので、コンディションはよくありません。

下が赤土でフェアウエイはかなり固いので、ボールはよく転がりますが、
上手に打たないと地面にはじかれます。特にアイアン。
気候は少し涼しくて、ワイキキからも近いので、いいのですが、やはり
ゴルフの醍醐味を味わうにはちょっと・・・・

その前がホアカレイだっただけに、余計差を感じました。

というか、ホアカレイとは比べてはいけない・・?

RYOさまへ
投稿日 1月17日(土)19時10分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

先週の月曜日に帰国しましたが、あまりにも寒いのでしばらく
冬眠してました(笑)

さて、お問い合わせのホアカレイですが、朴さんの情報によると、パスパラムがベースで何か他の芝もまざっているようなお話でした。今後どうなるかわかりませんが、いまのところコンディションは、オアフでナンバー1でしょう。

もう少し安くプレイさせてくれるといいんですがね。

マサさま!
投稿日 1月16日(土)19時09分 投稿者 RYO [] 削除
もう帰国されてますよね!?おかえりなさい!(^^
レポートありがとうございます!(^^
マウナラニサウスコースの滝は、やはり止まってたのですね!?(^^;

ホアカレイ・・そんなにコンディションがいいのですか?
ちなみにフェアウェイやグリーンの芝はバミューダでしたか?パスパラムでしたか???

Kazu さまへ
投稿日 1月9日(土)19時09分 投稿者 マサ [] 削除
Kazu さま、こちらこそご無沙汰しております。
ワイキキは今日も暑いくらいのよいお天気でした。
日本が連休に入ったせいか、ワイキキの街も日本人が少しまた増えた感じです。

しかし、やはりハワイ島はいいですね。
天気の心配をあまりしなくていいところが、嬉しいです。

明日は滞在最終日なんですが、20年ぶりくらいにミリラニに行ってきます。

マサさんへ
投稿日 1月8日(土)19時08分 投稿者 Kazu [] 削除
(皆さま)遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

マサさん、大変ご無沙汰しています。もう終盤なのでしょうが、今もハワイ滞在中ですね(羨ましいです)年末にNHKで長澤まさみともう一人の若手女優の2人が
自転車でハワイ島を巡る番組をやっていたのを観て、あ〜行きたいなと想いを募らせておりました(笑)エンジョイしておられるご様子で、何よりです。

残りの滞在を楽しまれ、無事に帰国される事を祈っております。

ホアカレイ
投稿日 1月7日(土)19時08分 投稿者 マサ [] 削除
行ってきました。

未明にスコールがきたので、どうなることかと思いましたが、プレイ途中からは太陽も出てきて、素晴らしいコンデションになりました。

距離がパー4とパー3で長いという難コースの定番でした。池は言うほど効いてないと思いましたが、バンカーは確かに厄介です。砂が柔らかいので、すぐに目玉になってしまします。

コースコンデションは間違いなくオアフで一番です。
まだプレイする人数が少ないせいもありますが、フェアウエィに殆どディポットがありません。

ハワイ島のワイコロアのコースができたばかりか、カウアイ島のキエレコースがまだウエスティンカウアイと言われていた時と匹敵するか、それ以上かもしれません。オアフでここまでよい状態のコースは初めてです。

願わくばこのコンデションがずーっと維持できることを願います。 

マウナラニ サウスコース
投稿日 1月5日(土)19時07分 投稿者 マサ [] 削除
本日 サウスコース ラウンドしてきました。

3番のパー5の滝は残念ながら流れていませんでした。
しかし、コースコンデションはよかったです。

9番のパー4は、たぶん初めてなんですが、左側の高いところから打ちました。

ここ数日は風も比較的穏やかで(地元の人に言わせれば無風?)
気持ちよくラウンドできました。

しかし、お正月も明けたせいもあるんでしょうが、ちょっと空きすぎです。
その割にはグリーンフィーは強気だし、少し将来が心配?

明日 ホノルルにもどり、明後日ホアカレイでプレイしてきます。

きーおさま
オアフのビーチウォークのルースクリス また行くかもしれません(笑)

ホアカレイのウッドチップ
投稿日 1月5日(土)19時07分 投稿者 きーお [] 削除
RYOさま

ウッドチップですが、どうしたものかと思ったのですが、そのまま打ちました。
ピックアップするにもハンパなくウッドチップのエリアが広く、
そのまま打つようにデザインされている感じがしました。
アーニーエルスのこだわりなのでしょうか。

マサさま!
投稿日 1月4日(土)19時06分 投稿者 RYO [] 削除
レポートありがとうございます!(^^
マウナラニ・ノースコースの7番(でしたっけ?)打ち下ろしパー3のグリーン奥の滝、流れてましたか?よかったです!(^^
サウスの滝も流れているといいのですが・・・。

この掲示板の名称でもある「ニッカーズバー」の看板が変わっていたのは、前から気づいていたのですが、やはり店の名前が変わってしまったのですね・・・!?(^^;

朝のパンのサービス・・・なくなっていたのですか?がっかり・・・。
ハワイも不況の波でしょうか???

そうですね・・・。
いつか、みなさんといっしょにゴルフできるといいですね・・・!(笑)

きーおさま!
投稿日 1月4日(土)19時06分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^
ホアカレイのレポート、ありがとうございます!(^^
公式WEBサイトのCGにでてくる茶色いエリアは、ウッドチップでしたか?
もしかして、ウッドチップからそのまま打つことになるのでしょうか???(笑)

2010 A Happy New Year!
投稿日 1月4日(土)19時05分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!あけましておめでとうございます!(^^
今年もよろしくお願いします!(^^

きーおさま、RYOさまへ
投稿日 1月4日(土)19時05分 投稿者 マサ [] 削除
今日はハワイ島1周ツアーというのに参加してきましたが、ガイドの日本人の方から、ワイコロアのキングスとビーチコースのクラブハウスが一緒になったという話を聞きました。それに伴いキングスはレイアウトはそのままですが、ビーチコースは今までの6番ホールがスタートホールになったそうです。

そのガイドの方も相当ゴルフ好きな方で、ハワイ島滞在暦35年らしいんですが、せっかくのコース設計者の意図が台無しだ!と怒っておられました。
今回 ワイコロアへは行きませんので、どなたか次に行かれた方調査をお願いします。

きーおさま、今回は私こそありがとうございました。
なんだか知りませんが、この掲示板に来られる方は、実際お会いすると、やはり「只者ではない雰囲気」が漂っている気がします。旅慣れてはいらっしゃるんですが、決して自分に知識をひけらかすことなく、謙虚なお方が多いみたいです。きーおさまも、そうかなぁー、みたいな・・・・

しかし、臨時オフ会みたいなものですから、やはり直接お話できると、いちいち説明しなくても、いろいろなことがわかりあえてとても楽しく感じました。

あとは、RYOさまにそのうちお会いできるといいですね。
なにせ、朴さんから間接的にお話を伺うだけですから(笑)

帰国しました
投稿日 1月3日(土)19時04分 投稿者 きーお [] 削除
皆様あけましておめでとうございます。

昨日、日本に帰国しました。
寒いですね、日本は。

マサさまのカキコミにありましたようにカポレイではご一緒するというすばらしいハプニングもあり、短いながら楽しい滞在でした。

ホアカレイは朴さんの手配(175ドル)でラウンドしました。
まだ未整備でカート道どころかクラブハウスまでの道も一部未舗装という状況でとりあえずコースはできましたって感じです。

実際、クラブハウスにはレストランもなく、スナックカーも走っていませんでした。
バックタグ、ヤーデージブックもなく、ティーだけもらえました。
カートはGPS搭載なのでプレーには問題ないんですけど

さて、肝心のコースですが、
特徴は1.バンカーいっぱい→109個あるそうで。
2.コース内にウッドチップあります。
→結構いたるところに敷かれていて、これが厄介です。
3.18番はパー3
→ちょっと最後のホールというには寂しいです。

フェアウェイ、グリーンの状態は素晴らしくさすがにメンバーコースでした。

最後に、マサさま
今回は本当にありがとうございました。
マウイのルース気に入っていただき良かったです。
ワイキキのビーチウォークにも同じ店がありますので良ければオアフに戻られてからもいってみてください。
それでは残りの滞在、楽しんでください。

マウナラニ
投稿日 1月3日(土)19時03分 投稿者 マサ [] 削除
本日、ノースコースをラウンドしてきました。

コースコンデションは良好。RYOさま、滝に水もあった気がします(笑)

コース以外のところは、まず朝のパンのサービスが現在はありません。
それから、プロショップの明るさが暗くなってました。省エネでしょうか?
品数も以前に比べてあまり豊富でなく、こういうところを見ると、大丈夫かマウナラニって思ってしまいました。

コースのレストランもHULI SUE‘S(フリ・スー)という名前に変わってました。

そうそう、きーおさま
ルースクリス ステーキハウス 行ってきました。今回はマウナラニ・ベイ・ホテルに宿泊していて、自炊ではないので、夕食難民にならずに今のところ済んでおります。うわさにたがわぬ厚さのステーキで、たいへん美味しゅうございました。ご紹介ありがとうございました。
でも、ショップスの賑わいもいまひとつで、これも世界同時不況の影響ですかねぇ?

明日はヒロに観光へ行き、あさってサウスコースまわりますので、また何か気づいたことあれば、レポートします。

あけましておめでとうございます。
投稿日 1月1日(土)19時02分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま、皆様あけましておめでとうございます。
こちらは、まだ大晦日の夕方ですが・・・・

今日はカポレイに行ってきました。きーおさまと一緒にラウンドさせてもらい、楽しかったです。スコアは風で散々でしたけど(笑)コースコンデションはいいと思います。

明日 帰国される きーおさまを尻目に、明日からハワイ島行ってきます。

ホアカレイのレポートはきーおさま、先にお願いしますね。


このページのトップへ