ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2011年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2011年
  ※投稿日9月30日以前の曜日がすべて(日)、時刻もほぼ同時刻になっていますが、不具合によるものです。書き込み日付は正しい日付です。
みなさまへ
投稿日 12月28日(水)21時34分 投稿者 マサ [] 削除
恒例になっております、ハワイ行って参ります。
12月30日出発、帰国は1月12日の予定です。
オアフ→コナ→オアフの予定です。

今回PC持参します。通信状態がよければ向こうからレポート致します。

たまごさま、RYOさまへ
投稿日 12月12日(月)22時48分 投稿者 マサ [] 削除
さすがに、年末になるとこの掲示板も盛り上がりますね。

たまごさま
JCBの小冊子、リーフレットになっているとは知りませんでした。
いくら円高の昨今とは言え、安くなるならいろいろなもの利用しない手はないですよね。

RYOさま
ホアカレイだやカネオヘクリッパー回りたさに、ABCさんに依頼ですか。
まぁー、わからないでもないですが、それは、常連客じゃないのに、「裏メニュー食べさせろ!」
って言っている一見さんみたいなものですね。

ホアカレイは確かにレイアウトの冊子もないし、メンバーさんと回らないと、隠れた池に捕まったりもします。

マウナラニで絶好調に調整してきた筈なのに、ホアカレイでは大叩きってこと多いです(笑)

ソニーオープン イン ハワイ
投稿日 12月12日(月)21時01分 投稿者 フランコ [] 削除
遼ちゃん初出場決定
遼ちゃんのスポンサーのパナソニックがようやっとOKを出したようです

中継テレビ局は狂喜乱舞だそうです。

たまごさま!
投稿日 12月11日(日)11時54分 投稿者 RYO [] 削除
小冊子の情報ありがとうございます!(^^
もう冊子ではなく、リーフレットなんですね!?(^^;

JCBのサイトで、優待情報見ました!(^^
情報感謝です!(^^
ポイプのプロショップ商品10%オフあるなんて・・・。
このまえの9月、これを知らずに損しました!(^^;
次回、渡ハする際はチェックしていきます!(^^

マウナケアは、やはりプラーベートコースになってしまってからは優待なくなってしまってるのかな???

JCBの小冊子
投稿日 12月10日(土)18時01分 投稿者 たまご [] 削除
RYOさんマサさんご無沙汰しております^^
マサさん、渡ハの準備は進んでいますか?
JCBの小冊子、2年ぐらい前(?)から、リ−フレットになりました。(経費節減?)
1枚の大きい用紙に、ワイキキ周辺優待店と、ヒルトン周辺・アラモアナセンタ−の優待店が載っています。
このリ−フレットには、ゴルフの優待は掲載されていません。
なので、現地ホノルルにあるJCBプラザホノルルで、ゴルフ優待関係のファイルを見るか…でもこれは大変なので裏技(?)を。
実は、JCBのHP内にある JCB PLAZA Web 海外優待ナビで、どこのゴルフ場の優待が受けられるか、調べることができます^^  
(マウナケアは、残念ながら優待されなくなったみたいです。
ゴルフの場合は、優待の画面を印刷して、支払いの時にJCBカ−ドと印刷した用紙を見せれば、大丈夫だと思います。

マサさま!
投稿日 12月9日(金)19時28分 投稿者 RYO [] 削除
たしかに、ABCを利用する方は常連さんが多いのだとは思いますが、普段は別の某ツアー会社を利用している方が、ホアカレイやカネオヘクリッパーでプレーするのが目的でABCに申し込む方がいるのだとか。(^^;
たしかにそれは、”ちょっと・・・”ですものね〜!(笑)

ホアカレイは、たしかに難しいですよね!(^^
RYOは昨年、眼が不調で片目でプレーしてましたが、何コ池にボールを進呈したことか・・・。(^^;

JCBの小冊子・・・たしかに、毎年クーポンがついてるかわかりませんよね!(笑)

RYOさまへ
投稿日 12月9日(金)18時49分 投稿者 マサ [] 削除
なるほど、ABCさんの方からそういうお話があったのですね。
某ゴルフ会社からのチクリもあったのですか・・・・
また、なるほどなるほどですね。

今年も考えてみれば、私が滞在している期間でABCさんのスケジュールに
合わせたような記憶が蘇って来ました。
ちょっと宣伝しすぎましたかねぇ(笑)

私の知る限りでは、お正月にABCさんにお世話になる方々は、
何年ものリピーターの方が多く、それこそ常連さんだらけな気もしますが。
でも、前にも書きましたが、ゴルフを楽しむレベルの方だったら
ホアカレイは難しすぎるかもですね。

ちなみに、JCBの小冊子
現在あるものに、マウナケアの割引がついているかは確認できていません。

あくまで、過去のお話です。

マサさま!
投稿日 12月9日(金)12時51分 投稿者 RYO [] 削除
実はABCの方から、この掲示板を見たとのことで、”ホアカレイでプレーさせてほしい”という依頼が多くなったらしく、困っていたとのことで、ここに書き込みさせていただきたわけです。(^^;
実はこれまでホアカレイに連れてってもらった人は、お友達とも呼べるような常連さんに対してのお礼を兼ねてのプライベートのサービスであり、ABCの営業目的のためではないとのこと。(本来のメンバー同伴料金より少し高いかもしれませんが、なかなかプレーできないコースでプレーできることと、送迎代のことなどを考慮しても、プレーできた方はそれでも納得してると思いますが)

また、ホアカレイのメンバー(会員)さんが増えたこともあり、某ゴルフツアー会社からのチクリ(プラーベートでのサービスなので、悪いことしてるわけではないのですが)で、メンバーさんからのクレームがあったりしたとのことです。(^^;
マサさまくらいの常連さんであれば、ABCの方との日程が合えば、プレーできると思いますが・・・!(笑)

JCBの小冊子に、マウナケアのクーポンあるのですね!?(^^
情報ありがとうございます!
マウナケアは、料金値上がりしたし、カマアイナ料金の適用がないので、使えますね〜!(^^
でも、羽田国際線ターミナルには、JCBデスクがないので、成田発の人にもらってきてもらわないと・・・。(^^;

ホアカレイについて
投稿日 12月8日(木)23時00分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま
ホアカレイの件 ありがとうございます。
今年も頼もうかなぁーと思っていた矢先に書き込みを見て助かりました。

たしかに考えてみると
過去2年ホアカレイをまわった時も、ABCの方一緒でした。
まぁ、ABCの方って言うのもなんですけどね(笑)
掲示板の特性上、実名は避けました。

あのコースは素晴らしいから、誰でもプレイできるってなってしまうと荒れてしまうんですかね?
メンバーシップだから、今後はプライベート感が増すのかも。
それと、やはり上級者でないと、あのコースの本当の味わいはわからないかもですね。
でも今回も行きたいので調整してもらおうかと思います。

それと、クーポンの話ですが、
JCBの小冊子を以前 成田空港でもらって ゴルフ場の割引もついてました。

その中に、マウナケアの10%だったかなぁー?OFFってモノがついてまして、
ダメモトでコースに見せたら、スンナリ割引に応じてくれました。
さすが天下のJCBです(笑)

Ryoさまチャレンジを一応します
投稿日 12月7日(水)19時22分 投稿者 teru [] 削除
RYO様

ありがとうございます。ダメもとで行ってみます。
きっと近い将来に行きたくなると思いますが・・・
その時はフアラライに2泊ぐらい入れます。

マサ様、RYO様、フランコ様ありがとうございます
投稿日 12月7日(水)19時15分 投稿者 teru [] 削除
マサ様
毎年、年末年始にマウナラニうらやましい限りです。
やはり、予約を入れておくのがベストですね。
2週間前なら予約可能という情報までありがとうございます。
下手な英語を駆使してなんとかたどり着きたいと思います。

RYO様
ゴルフトゥディの冊子は拝見したことがあります。
ハワイゴルフ好きならどうしても目についてしまいますね。
でも、RYOさんは実際に使われているところが本当にすごいところです。

フランコ様
ケオルの情報ありがとうござます。
未来に楽しみを残しておきます。

ホアカレイCCでのプレーについて
投稿日 12月7日(水)12時05分 投稿者 RYO [] 削除
以前、当掲示板で、オアフ島のホアカレイCC(プライベートコース)をプレーするのに、”ABCゴルフツアーに頼んでプレーさせてもらった”との書き込みをされた方がいらっしゃいました。
実際には「ABCゴルフツアー」では、ホアカレイCCの取り扱いはしていませんので、ご注意ください。
ABCゴルフの方が、ホアカレイの会員になっているので、その人のプライベートゴルフに、ABCの常連さんだけ、連れて行ってもらえることがあるというだけです・・・。
最近は特にうるさくなったようで、メンバー同伴でないとプレーすることが難しくなっているようです。
RYOは、2011年9月の渡ハの際、その人がプライベートで行ける日程と合わずに、結局ホアカレイでプレーできなかったのでした・・・。(泣)

ということで、、ABCを初めて利用する方、ホアカレイでプレーしたいがための方などが、”RYOさんの紹介で・・・”、とか、この”ハワイゴルフマニュアルでみたんですけど・・・”と、ABCゴルフツアーにメールしたとしても、プレーできないと思います・・・。
(ちなみに、カネオヘクリッパーなどのミリタリーコースについても同様みたい)

どうしてもプレーしたい方は、何回もABCゴルフツアーを利用し、常連さんになって、顔なじみのお友達のようになれば、そのうち・・・プレーできるかも?といった感じだと思います。

teruさま!
投稿日 12月7日(水)11時35分 投稿者 RYO [] 削除
ケオル・・・表向きは、たしかにステイしてないとプレーできないと思いますが、昨年、RYOが行った時、直接スタータースタッフに聞いてみたら、プレーさせてくれるような雰囲気(あまりに高かった($450)ので断念しましたが)だったので、ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか???今年になって状況が変わっているということもありますし・・・。(笑)

ケオルのラウンド
投稿日 12月6日(火)23時30分 投稿者 フランコ [] 削除
teru様

ケオルのラウンドはファラライ&コナヴィレッジ滞在者のみラウンドが可能です。
組数も限定されています。
他の滞在先の方はラウンドできませんのでご注意ください。

マサさま!
投稿日 12月6日(火)12時25分 投稿者 RYO [] 削除
書き込みありがとうございます!(^^
毎年、年末年始にマウナラニへ行かれているマサさまの書き込みをお待ちしていました!(^^
近年は以前よりは空いているのですね〜!?(^^;
Teruさま!ぜひご参考に・・・!(^^

ところで、クーポンの話・・・。
ほんと”すったもんだ”って感じだったのですよ・・・。(笑)
まあ、時間的に急いでいたわけではなかったのでよかったですが。
ほんと、プリンスビル・マカイも、ポイプベイでも、スタッフの誰1人、クーポンのことを知っている人がいないとは・・・。(^^;
あげく、”このクーポンには日本語では何て書いてあるんだ?”と、スタッフから聞かれる始末。
一応、ちゃんと印刷してある小冊子なので、最終的に支配人らしき人が、しぶしぶと仕方なく”適用してあげなさい!”的な感じでした!(^^;

マカイでは、その冊子内で”芝生の解説”をしていた”20代の若いプロ”の写真が載っていて、たまたまプロショップにいたそのプロが、”この写真は俺じゃないか〜!”と!!!
冊子の写真と比べてみたら、たしかに本人!!!
一同大笑いでした!(^^
・・・ということで、「ゴルフトゥデイ」スタッフは、たしかにマカイに、取材に行ったことは間違いないのですが・・・。(^^;
クーポンのことは、まったく伝わっていなかったらしく、おそらく、ほかのゴルフ場でも、同様の扱いになることは目に見えています!(^^;
もしかしたら、このクーポン使用したのは、最終的にRYOだけになるのかも???(笑)

皆様、teruさまへ
投稿日 12月5日(月)20時18分 投稿者 マサ [] 削除
皆様 お久しぶりです。

teruさま、マウナラニの件について御参考までに・・・

私、ほぼ毎年年末年始、必ずマウナラニに行っております。
今年と昨年は年明け1月1日からでしたので、クリスマスあたりの事情は、正直違うかとも思います。

ですが、元旦からのマウナラニは以前と比べて確実に空いているなぁーというのが実感です。
ノースとサウスを比較しますと、サウスの方が混んでいるのはいつものとおりですが。

プロショップにあるスタート表も、以前と比べて空欄が多くなっているような気がしました。

とはいえ、天下のマウナラニ。
この時期はスタートはとっておいた方が確実かと思います。

マウナラニの中のコンドミニアムに宿泊されるのでしたら、たしか2週間前から予約が入ると思います。
コンドミニアムを手配された会社にリクエストを出すか、直接コースにリクエストを出すと、ちゃんと返事はきます。
せっかく、マウナラニでプレイするなら念には念を入れてですよね。
たぶん、今年もそんなに混まない気はしますが、クリスマスはメインランドのお客さんが多いかもですね。
日本人ばかり、という光景はついぞ見なくなりました。
ちなみに、景気のせいかどうかわかりませんが、朝のパンのサービスはなくなっております。
コーヒーはまだありますが、遅い時間に行くと「ゴゴゴゴ・・・!」という空しい音が響き無くなっています。

RYOさま
クーポンの話は面白いですね。
もっとちゃんと告知しておかないと、使う人が怪しい人に見られかねません(笑)

RYO様ありがとうございます
投稿日 11月30日(水)23時20分 投稿者 teru [] 削除
早速のお返事いただきまして誠にありがとうございます。
やはり事前に予約したほうがいいのですね。
ちなみに皆さんはどういう方法で予約されているのですか?
直接、コースに電話・メールでしょうか?

フアラライではシグネチャーコースだけでなくケオルコースもラウンドして
ここに情報をフィードバックしたいと思います。

年末までのプチお得情報
投稿日 11月30日(水)14時30分 投稿者 RYO [] 削除
これから、年末にかけてハワイでゴルフされる方も多いことと思いますが、ハワイでゴルフされる際のプチお得情報です!(^^

ゴルフ雑誌「ゴルフトゥデイ」2011年5月号の付録「ハワイゴルフ完全BOOK」2011年12月31日まで利用可能なクーポンが付いています。
クーポンは内容は以下の通り。

アマゾンやヤフオクなどで、バックナンバーを200円くらい(送料別)で入手できます。
ただ、必ず付録が付いているか確認してください。


付録冊子のクーポン部分を切り取られてしまうので、この冊子を保存しておきたい方は使用しない方がいいです。(クーポンが冊子の本文の中についている)
→RYOは、その冊子が切り刻まれてしまったので、アマゾンで200円で購入しなおしたのでした!(^^;

※プレー料金については、現地ゴルフツアー会社を利用しない場合です。
またトワイライトなどの割引料金との併用不可。

オアフ島
カポレイGC・・・プレーフィー10%オフ、練習場ボール無料。
ロイヤルハワイアンCC(旧ルアナヒルズ)・・・プロショップの商品25%オフ。
ワイケレCC・・・プレーフィー20%オフ。

マウイ島
マケナGC・・・練習ボール無料。
カアナパリGC・・・プロショップの商品15%オフ(セール品除く)。
ワイレアGC・・・プロショップの商品10%オフ(ブルーコースはNG)。

ハワイ島
ワイコロアGC・・・プレーフィー10%オフ。

カウアイ島
プリンスビルマカイGC・・・プレーフィー$70オフ。(プリンスコースはNG)
ポイプベイGC・・・オリジナルロゴ入りキャップと、バッグタグ、ティーの詰め合わせセットをプレゼント。(先着30名)
カウアイラグーンズGC・・・プロショップの商品10%オフ。

実際にRYOは9月に一部使用しました!
プリンスビルマカイGCにてプレーフィー$70オフ。
RYOはカマアイナ料金なので関係ありませんが、友人2名が$210→$140になり大喜び!
あと、ポイブベイGCで、RYOは、オリジナルキャップ($30で販売したたもの)をもらい満足!(バッグタグやティーなどはもともと無料なので)
ロイヤルハワイアンCCでヤーデージブックとバッグタグを購入したのですが、ここのクーポンがついてたことに気づかず、損しました!(^^;
ところが・・・。
クーポンをプロショップで見せると適用してくれますが、プロショップのスタッフは誰も見たこともないようで、いろんなスタッフに聞いてまわってたらいまわしになります。最後に支配人らしき人まででてきて、”まあ適用してあげよう!”的な感じで、しばらく時間がかかる上、すったもんだの末にようやく、適用してくれるといった感じになります!
「ゴルフトゥデイ」では、実際にそのコースで取材して、クーポンの了解を得ているはずなのですが、おそらく、こんなクーポンを持ってくる人はまったくいないのでしょう!?(^^;
それにしても、「ゴルフトゥデイ」も、もうちょっとゴルフ場側にわかるようにしておいてもらいたいものです・・・。(^^;

ちなみに、この付録冊子「ハワイゴルフ完全BOOK」自体は、たいした情報はないです。(^^;
一部は、RYOのこの「ハワイゴルフマニュアル」のパクリと思われるところがあり、芝の種類など、ちょっと誤った情報も記載してありました!

teruさま!
投稿日 11月30日(水)13時34分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
年末にハワイ島ですか?いいですね〜!(^^

RYOは、最近年末に渡ハしてないのでなんともいえませんが、マウナラニはできれば予約していった方がいいと思います。
何時のスタート(午後とか)でもいいのであれば、予約しなくても大丈夫だとは思いますが、やはり、多くの人が希望する7時半から9時くらいの時間帯のスタートは、混みあう可能性があります。

フアラライ・・・RYOは、まだ実際に宿泊以外でプレーしたことがないので、ここに書き込んでくださった方の情報のみです。
もともとガラガラなので、宿泊者以外のプレー可能なのであれば、時期は関係ないように思います。
ぜひ、トライしていただき、料金など、情報頂けると幸いです!(^^
そのほか、ケオルコース(フアラライの旧ワイスコフコースで、オーナーしかプレーできないプライベートコース。クラブハウスはフアラライコースとはン別の場所にある)も、以前、プレー可能(高額ですが)との情報があったので、こちらにもぜひトライして頂き、情報くださるとうれしいです!(^^
ケオルは、まだRYOもプレーしたことないので、来年ぜひトライしたいと思っているのです・・・。(^^

年末にマウナラニにいきます。
投稿日 11月29日(火)13時14分 投稿者 teru [] 削除
久しぶりにご質問させて頂きます。
4.5年前にご質問させて頂いた際は大変助かりました。
ありがとうございました。

過去の素晴らしいハワイ島でのラウンド(マウナラニ)が忘れられず、家族で12/24出発で
9日間のハワイ島滞在を予定しております。
この繁忙期でのハワイ島は初めてですので皆様にお教え頂きたいのですが、予約をしないで
ラウンドは可能なものなのでしょうか?
いつもは到着日に翌日の予約をしてラウンドしたらまた翌日みたいな感じで問題なかったのですが
年末のマウナラニは例年どんな感じなのかをご教授頂ければと思っております。

また、こちらのコメントを拝読させて頂いていますとフアラライのシグネチャーを宿泊者以外でも
ラウンド可能と情報ありましたが、この時期でも可能でしょうか?
高額なプレーフィーはやも得ないですがRYOさんのお奨め特Aは是が非でもラウンドしてみたいと思っておりますので。

ちなみに宿泊はマウナラニ内のコンドミニアムです。
よろしくお願いいたします。

RYOさんへ
投稿日 10月31日(月)19時07分 投稿者 たまご [] 削除
コ−スの印象などは、人それぞれなので
一概に言えませんが…。
ワイアラエのコ−ス自体は、フラットなので
RYOさんがプレ−すると、物足りなく感じるかもしれません…
良い点としてあげるなら
ソニ−オ−プンの開催コ−ス&メンバ−コ−スなので
普段なかなかプレ−する事ができない。
ワイキキから近い。
現在の料金だったら私は、フアラライもしくはマウナラニで
プレ−した方がいいかな?

たまごさま!
投稿日 10月30日(日)13時40分 投稿者 RYO [] 削除
たしかに、RYOもひさびさにワイキキを歩いたら、歩道の工事やってましたね・・・。全部できたらきれいになるのでしょうけど・・・。

ワイアラエ値上げ・・・ですよね・・・。!(^^;
RYOはまだプレーしたことないですが、その料金に見合うコースですか???

そういえば
投稿日 10月30日(日)13時18分 投稿者 たまご [] 削除
来月、APECがハワイで開催される関係で、
あちこちで道路工事をしていました。
(空港内の通路も工事している所がありました)
今、渡ハされる方は、移動の時、時間に余裕を
もって行動した方がいいかも。
RYOさんへ
ワイアラエのプレ−料金は、かなり値上がりしましたね。
値段を聞いた時は、驚きました^^;
昔は、コオリナとあまり変わらない料金だった時もあったのに…

たまごさま!
投稿日 10月15日(土)11時00分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^

ワイアラエの情報ありがとうございます。
今では、シェラトン系ホテル以外でも、プレーできるのですね!?(^^
それにしても高い・・・。ハワイで一番高額???(^^;


遅くなりましたが
投稿日 10月14日(金)23時35分 投稿者 たまご [] 削除
無事帰国しました^^
オアフのみの滞在でした。
今回は、旅行のメンバ−が、いつものメンバ−と違ったので
ゴルフは、泣く泣く断念しました。
さて、ワイアラエ情報です。
料金は 353.40ドルです。
予約できる曜日 月・水・木曜日
これは、宿泊した モアナ・サ−フライダ−の情報です。
ロイヤルハワイアンなどは、予約できる曜日が、もしかしたら違うかも?

たまごさま!
投稿日 10月11日(火)18時25分 投稿者 RYO [] 削除
今日帰国ですかね???
気をつけてお帰りください!(^^
ゴルフやらなかったのですね!?
ワイアラエ情報お待ちしています!(^^

皆様へ
投稿日 10月10日(月)06時30分 投稿者 たまご [] 削除
RYOサン、マサさんお見送りありがとうございました。
早いもので、明日帰国します。
今回の旅行は、(女子会)みたいな感じなので
ゴルフは、できませんでした。(涙)
その代わり、ワイアラエの情報を後で、カキコしますね!

ハワイアン航空 受託荷物有料に・・・
投稿日 10月5日(水)11時57分 投稿者 RYO [] 削除
ぞのような情報があったので、ハワイアン航空の日本総代理店に電話で確認してみました!
そしたら、2011年10月1日から、ハワイアン航空(離島間)の受託荷物が1コ目から有料になったようです!
1コにつき$17。

それまでは、国際線利用者は、チェックイン時にパスポートと国際線のイーチケットを提示すれば、2コまでは免除(無料)だったのですが・・・。
日本からの4時間以内の乗り継ぎの場合でも、有料とのこと。国際線がハワイアン航空以外の場合は、離島へのチケットの発券を利用国際線の航空会社に頼み、1枚のイーチケットになる場合のみ免除とのこと。
離島へのチケットの発券を利用国際線の航空会社に頼む場合は、ハワイアン航空の料金が正規運賃になるので、余計割高になると思われます。
離島へのパック旅行などの場合は、1枚のチケットになる可能性があるので、受託荷物は無料になるかもしれませんが・・・!?

同日にすぐ乗り継ぎする場合は、成田や羽田空港で、離島まで荷物を頼むことができるので、どこで支払いするのか確認したところ、頼んだ成田(羽田)空港で支払うとのこと・・・。
それ以外の場合は、ホノルルや離島のチェックインカウンターでクレジットカードなどでの支払いになります。

ゴルフバッグを持っていく場合は、荷物が2コになるので、往復で必ず $68 かかることになります。

ハワイアン航空は、サービス向上どころかサービス低下で、はっきりいって、怒りを覚えます!(怒)

ハワイアン航空をやめて、ゴーモクレレ航空にしようかと、確認してみたら、ゴーモクレレ航空も、1コ目$15、2コ目$17かかり、たいしてかわらないみたい・・・。(^^;

運賃の激安競争も、最近では落ち着いてしまい、一頃は1区間$37くらいの時もあったのですが、最近は最も安くても、$68程度。

今は円高の恩恵があるとはいえ、ハワイアン航空にはムカついたRYOでした!(^^;

あ〜!アロハ航空!復活しないかなぁ〜!(^^

でも、毎回、ホノルルや離島のチェックインカウンターで、手荷物受託料金を、ほんとに徴収するのでしょうか???
2011年10月1日以降に、ハワイアン航空で離島へ行かれた方、国際線からの乗り継ぎの方、徴収されたか? の情報くだされば幸いです!(^^

PS
現在、渡ハ中のたまごさま!
離島へは行ってますかね〜!???
もし、行ってたら、帰国後、情報待ってます!(^^

たまごさま、RYOさまへ
投稿日 10月3日(月)18時24分 投稿者 マサ [] 削除
たまごさま、お久しぶりです。
ひそかに渡ハする感じですね(笑)
お気をつけて!

RYOさま
プリンスコースは、「下が赤土で水はけが悪い」
というイメージ確かにありました。
もともとカウアイ島は「雨の島」だから、水はけ云々言っても
仕方がないんですけどね。

羽田発の便が増えると、少しは楽かもです。

たまごさま!
投稿日 10月3日(月)13時48分 投稿者 RYO [] 削除
明日からハワイですね!?
楽しんできてください!(^^
レポートお待ちしています!(^^

RYOさんへ
投稿日 10月3日(月)13時41分 投稿者 たまご [] 削除
お帰りなさい^^
相変わらずのラウンド数ですね、さすがです。
私には11日連続、ゴルフをする体力はないです。
話が変わりますが、実は私も明日から渡ハします。
久々なので、今から楽しみです♪

マサさま!
投稿日 10月2日(日)19時24分 投稿者 RYO [] 削除
たしかにプリンスビル・プリンスコースは難しいので、芝が全面貼りかえられて、雨が降っても、下がグチャグチャにならないようになれば、少しはプレーしやすくなることを期待してるのですが・・・。(^^;

羽田発。
JALの場合、1日4便のうちの1便しか羽田発がないので、あと1便増えればいいのですが・・・。
ちなみに、名古屋便も、ホノルル発が夕方だったので、帰国日にゴルフできそうでした!

RYOさまへ
投稿日 10月2日(日)19時24分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。
マカイコースがそんなに素晴らしくなっているとは・・・

もともとプリンスコースは相当調子がよくないと、
かなり悲惨な結果になりますから、あまりよい思い出はありませんでした。

羽田発は競争率が高いんですよね。
帰る日にもラウンドできるのは、とても有難いことですけど。

マサさま!
投稿日 10月2日(日)19時24分 投稿者 RYO [] 削除
プリンスビル・マカイは、ほんとビックリするほど素晴らしくなっていて、おすすめです!!(^^
オーシャンビューのホールが増えて、コースコンディションが完璧なので、プリンスコースよりも評価が上になりました!(^^

プリンスコースは、リノベーションが終わったら、ぜひ行ってみたいと思っています。(^^

羽田発の便は、都内の人なら絶対に便利です!(^^
帰国日に夕方まで時間があるので、ゴルフもできるし・・・!
ただ、パック旅行とかだと、成田利用より割増し料金に設定されています。
マイレージ利用だと同じマイルなので、グーです。
そのかわり、競争率高いですが・・・。(^^;

お帰りなさいませ。
投稿日 10月2日(日)19時23分 投稿者 マサ [] 削除
お疲れ様です。

重厚なレポート読み応えがありますね。

カウアイ島のプリンスビルは久しく行ってないので、どうなったか興味深々です。

羽田発着便もトライしてみたいなぁーと思いました。

帰国しました!
投稿日 10月2日(日)19時23分 投稿者 RYO [] 削除
書き込みが遅くなりましたが、9月21日(水)の夜、無事に帰国しました!(^^
なんか日本は台風が上陸して大変だったようですが、ちょうど通過した後だったので、無事着陸できました!(^^

今回、羽田発着便を利用しましたが、帰りは18:50ホノルル発なので、帰国日にハワイで、余裕でゴルフできます!(^^
行きも、11:30頃便なので、午後には1ラウンドできるので、成田発着便よりも、半日以上得した感じでおすすめ!(^^
ただ、帰りに羽田空港を出れるのが22時すぎなので、翌日から仕事の場合は、かなりハードですが・・・。(^^;

ハワイレポート2011 その13 ワイケレカントリークラブ
投稿日 10月2日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
今回のハワイ最終日。
ワイケレへ行ってきました!
以前は「ワイケレゴルフクラブ」という名称でしたが、経営がかわり、2010年から「ワイケレカントリークラブ」に名称が変わっています。

市営コースに比べたら、格段にレイアウトもコンディションもよく、ゴルフする気になりました!(^^
とはいえ、コースコンディションはまあまあといったくらいで、グリーンの状態はよかったものの、ファウェイなどはそれほどよいわけではありません!
でも、コース内にいろいろな花が咲いていたりして、とてもきれいです。

ハワイレポート2011 その12 ウエストロックゴルフコース
投稿日 10月2日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
ヒッカムでプレーの後、1日休養した翌日、ウエストロックゴルフコースへ。
以前一度プレーしたことがあるコースなのですが、せっかく撮影した写真をPCのデータ整理で誤って削除してしまったため、仕方なくもう一度訪れたのでした!(^^;

以前ラウンドした時は、豪雨で水没した後で、パー4がパー3になっていたりという変則構成になっていたので、今回が正規のコース。
とはいえ、市営コース。
やはり、たいしたコースではありません!
レイアウトはたいしておもしろくはなく、フェアウェイは雑草と泥。
パリゴルフコースよりはマシでしたが・・・。
パスパラムグラスのグリーンは、カットしてなくスーパー遅くておもしろくなかったです!(^^;
できれば、もう行きたくないです・・・。(^^;

ハワイレポート2011 その11 ヒッカム・ママラベイゴルフコース
投稿日 10月2日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
今回、待望の「ヒッカム・ママラベイゴルフコース」に初めて訪れました!(^^
このコースは、ホノルル空港のすぐ横にある、ヒッカムAFB(エアフォースベース(空軍基地))内にあるミリタリーコースです。
知り合いの人に連れていってもらいました!(^^

なんといっても、徴的なのは、ママラベイという滑走路に囲まれたような海沿いのホールがいくつかあること。
その海の色が、水色が白濁したような色で、よくみると水が濁っていて、決してきれいではないのですが、なんともいえない色なのです。
また、ホノルル空港の滑走路がすぐ横にあるので、旅客機の離陸を近くで見ることができます!
プレーする前の想像では、すぐ真上にの上空を離発着の飛行機がとび、戦闘機も間近に見えるのでは?と思っていたのですが、実際には戦闘機は見えず(時間帯や日によって飛ばないのか不明)、上空に旅客機が飛ぶことはなく、ちょっと期待はずれ。

コースは、全体的に幅が広く、フラットでやさしめ。
レイアウトもオーソドックスというか、なんのへんてつもないコースです。
バミューダグラスのコースコンディションはまあまあ。
ゴルフのプレーは楽しめます!(^^

ハワイレポート2011 その10 ロイヤルハワイアンゴルフクラブ
投稿日 10月2日(日)19時21分 投稿者 RYO [] 削除
「ロイヤルハワイアンゴルフクラブ」というのは、以前「ルアナヒルズゴルフクラブ」という名称だったオアフ島のコースのことです。
経営が変わり、2011年3月に名称が変わったようです。
RYOも行ってみるまで、知りませんでした・・・。(^^;
実は、このコースは、「ルアナヒルズゴルフクラブ」になる前、「ロイヤルハワイアンゴルフクラブ」という名称だったので、元の名前に戻ったことになります。

ひさびさにプレーしましたが・・・。
いや〜!はっきりいってつまらないコースです!(^^;
幅は狭いし、ドッグレッグ、ブラインドホールが多く、ドライバーはほとんど使用できません!
さらに、フェアウェイなどのコースコンディションは最悪でした!
バミューダグラスがほとんど枯れてしまっていて、茶色くなっているばかりか、芝の密集度も低く、最低といえます。
救いなのは、ハワイでも数少ないベントグラスのグリーンの状態がまあまあだったことくらい。
プレー料金は、$125。
トワイライトは2時からで$85です。

バックナインのジャングルコースは、一度は体験してみてもいいでしょうが、ボールはたくさんロストするし、ドライバーは使えないし、ストレスだけが溜まり、ゴルフは楽しめないといえるでしょう!(^^;
特に冬期は雨が多いエリアなので、絶対に避けましょう!

なんで、こんなコースに、クリントンやオバマなどの大統領が来るのか?疑問でなりません!(^^;


ハワイレポート2011 その9 プリンスビル・マカイゴルフクラブ(2)
投稿日 10月2日(日)19時21分 投稿者 RYO [] 削除
マカイコースは、全面パスパラムグラスに貼りかえられ、フェアウェイ、グリーン、ティーグランドとも、コースコンディションが最高でした!(^^
雨の多いエリアなので、数年後に悪くなってしまわないといいのですが・・・。

そのほか、旧オーシャンコース、レイクコースのレイアウトが大幅に改造されていて、非常によく効いたバンカーに、砲台形グリーンなど、まったく別のコースに生まれ変わっています。
さらに、コース内の木々が切られて、オーシャンビューのホールが半数近くになり、最高の景観を味わえるコースに変貌!
コースコンディションと合わせて、RYOのハワイランキングで、5つ目の”特A”ランクをつけられるコースになり、RYOもビックリでした!(^^

プレー料金は、$210。
プリンスビルリゾート内のゲスト割引あり。
トワイライトは、13時からで$140です。

ウッズコースは、まったくリノベーションしておらず、改造も芝の貼りかえもしてなく、以前のまま。
料金は、9ホールで$50。

なお、現在、「プリンスビル・プリンスコース」は、リノベーションのためクローズしています。
リオープンは2011年10月の予定ですが、大幅に遅れている(ハワイではよくあることですが)ようで、2012年春くらいになるかも?

ハワイレポート2011 その8 カウアイラグーンズゴルフクラブ(2)
投稿日 10月2日(日)19時20分 投稿者 RYO [] 削除
キエレマウカのレイアウトは、以前のまま。
キエレモアナの海沿いホールは、ほんとに景観が素晴らしいです!(^^
それにしても、キエレモアナの8番、9番(旧キエレの17番、18番)は、ほんとに難しいです!(^^;

プレー料金は、$195。
マリオット宿泊者はゲスト料金あり。
トワイライトは、11:00からで$95。
別の日の2ラウンド目は、割引カードをくれて、11時前でも$95でプレーできます。(同日のリプレイは$50)
2回以上プレーする場合は、1日目にトワイライトでプレーをして、2回目以降に、その割引カードを使うのがおすすめ!(^^

シャワーやレストランはなくなっていました。

ハワイレポート2011 その7 ククイオロノゴルフコース
投稿日 10月2日(日)19時20分 投稿者 RYO [] 削除
ポイプより少し先にある9ホールのローカルコース。
ポイプから車で15分くらい。

5年前に訪れたのですが、そのとき疲労でプレーを断念したので、今回が初ラウンド。
これで、RYOは、カウアイ島の全コースを制覇したのでした!(^^v

このククイオロノGCは超ローカルコースで、まったく期待していませんでした・・・。
フェアウェイやティーグランド、ラフはほとんど雑草で、しかもほとんど枯れて、茶色でした!(^^;さらに、地盤が硬く、最悪のコンデション!そのかわりランはでます!
ただ、グリーンだけは、パスパラムグラスで非常にきれいでした!
数ホールすすむにつれて、驚いたことに、いい景色が見えるではありませんか!!!
はるか彼方ですが、ポイプベイリゾートあたりや、海岸線がよく見えて、観光だけでビューポイントになってもおかしくないような絶景が味わえたのでした!!(^^いや〜!プレーしてみないとわからないもんだ!!!(笑)

プレー料金は激安。
9ホールプレーで一律(カマアイナもビジターも同額)$9。
乗用カートを2人で1台使用の場合は、合わせて$13.50。カートを1人1台使用の場合でも$18。
ローカルの人は、ほとんど、”かつぎ”や、”MY手引きカート”を使用するので、わずか$9でプレーできるわけです!
現在円高の日本円にするとわすか700円ちょっと!!!
日本の練習場よりはるかに安い!!!(笑)

非常に安いので、ポイプベイGCでプレー後に、行ってみるのもいいかもしれません!(^^

ハワイレポート2011 その6 ポイプベイゴルフクラブ
投稿日 10月2日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
前回カウアイに来た5年前は、疲労こんぱいでプレーしなかったので、ひさしぶりにプレーしました!(^^
やはりコースレイアウトは、バンカーがよく効いているなど、非常におもしろいです。
またバックナインの海沿いホールの景観は相変わらず最高でした!(^^
コースコンディションは、パスパラムグラスに貼り替えられたグリーンの状態はよかったもののの、そのほか(バミューダグラス)は、まずまずといったところ、。
カウアイラグーンズやマカイに比べるとかなり見劣りしました。
プレー料金は、$240。(ハイアット、マリオット、シェラトン宿泊者はゲスト料金あり)
トワイライトは12時からで$145なので、こちらがおすすめ。

JCBカードで、プロショップの買い物が10%OFFになります。

ハワイレポート2011 その5 プリンスビル・マカイゴルフクラブ(1)
投稿日 10月2日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
以前の「プリンスビル・マカイコース」(オーシャン、レイク、ウッズの計27ホール)のコースは、一変していました!
旧オーシャン、レイクコースが、リノベーション(大規模改造)が2010年1月に完了し、「プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース」という名称に変わっています。
経営が「セントレジス」というホテルも経営するグループが経営し、「プリンスビル・プリンスコース」とは、別会社経営に・・・。

また、旧ウッズコースは、「プリンズビル・マカイゴルフクラブ・ウッズコース」として、マカイコース(18ホール)と別に、9ホールコースとして営業。
したがって、以前のような9ホールローテーションはなくなり、さらに、リプレイの対象にはなりません!

なお、カウアイゴルフチャレンジ(カウアイラグーンズ、ポイプベイ、プリンスビスの3コースをプレーできる格安クーポン)は、マカイは参加しておらず、使用できません。

ハワイレポート2011 その4 カウアイラグーンズゴルフクラブ(1)
投稿日 10月2日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
カウアイへ移動した日に、トワイライトでプレー。
4年前くくらいから、カウアイラグーンズは、キエレモアナ、キエレマウカ、キエレワイカヘ(各9ホール)の27ホールのコースになってしまっています。
旧キエレコースのフロントナインがキエレモアナで、バックナインがキエレマウカです。
キエレワイカヘは、旧モキハナコースのベストホールをセレクトした9ホールで、現在、リノベーション中のためクローズしています。
来年春くらいにリオープン予定。

カウアイラグーンズのハイライトは、なんといっても、旧キエレコースのバックナインである「キエレモアナ」。
キエレモアナは、2011年5月末に大幅なリノベーションが完了し、リニューアルオープン。
旧キエレの11番ホールはキエレマウカの4番に、12番海越えホールは5番になり、旧キエレの10番、13番、14番は消滅し、まったく別のホール(キエレマウカのそれぞれ1番、2番、6番)ができました!(^^

期待していた新しい海沿いホールはキエレマウカ6番。
海沿いのホールで景観はきれいですが、左ドッグレッグの谷越え、池越えがあるホール。
そのほかキエレマウカ2番は、ホールと海の間にリフェ空港の滑走路があり、海の景観は今一。そのかわり、飛行機の着陸を間近にみれるホールです。

キエレモアナ、キエレマウカとも、芝が全面、パスパラムグラスに貼りかえられ、すばらしいコースコンディションになっていました!(^^
グリーンも、10フィートくらい?ある感じで、非常に速くグッド!
改造に伴い、キエレマウカは、パー35のコースになっています。

ハワイレポート2011 その3 コオリナゴルフクラブ
投稿日 10月2日(日)19時17分 投稿者 RYO [] 削除
ひさしぶりに行ってきました!
前回は、グリーンをはじめ、コースコンディションがかなり悪かったのですが、今回は、だいぶ改善されていました!
グリーンやフェアウェイ、ティーグランドがパスパラムグラスに貼りかえられていて、全体的にはまあまあの状態。
とはいえ、素晴らしいコンディションとまではいえず、以前トーナメントを開催してた頃には及びません。
もともとオアフでは料金が高い部類のコースなので、コースコンディションとしては満足できない人もいるかも?
でも、コースレイアウトは、やはりいいコースなので、コンディションさえよくなれば、オアフではRYOが好きなコースの1つです!(^^

この日、予約せずに行きました。
非常に混んでいて、1時半に付いたのに、ティータイムが14:45(トワイライト)。
案の定、前の組が詰まっていて、16ホールしかプレーできず・・・。
16、17番ホールをとばして、最後に18番をプレー。
それより、カートリターンが18時というのは、ちょっと早すぎです!
この時期、ほとんどのコースのカートリターン時間は18:30なのに・・・。

ハワイレポート2011 その2 パリゴルフコース
投稿日 10月2日(日)19時16分 投稿者 RYO [] 削除
オアフ島の市営6コースのうち、唯一まだプレーしていなかったので、行ってきました!
コオラウGCの近くにあります。
コースレイアウトは単調で、あまりおもしろくありません!
それよりも、グリーン以外はほとんど雑草で最悪!(^^;
ただ、グリーンだけはパスパラムグラスでまともでした。
3ホールくらいで、はるか遠くのカネオヘの海が見えるだけ。
もう2度と行かないと思います!(^^;

ハワイレポート2011 その1 ロイヤルクニアCC
投稿日 10月2日(日)19時16分 投稿者 RYO [] 削除
レイアウトや遠くの景観はいいですが、FWのコンディションは今一でした。
グリーンは、パスパラムグラスになっていて、まずまずでしたが・・・。
それより、時期的なものなのか?コース内に大量の小さな虫が発生していて最低でした!カートを走らすだけで、虫がサングラスやウェアに大量にくっつき、不快なラウンドでした!(^^;
トワイライトのプレーでしたが、18番の滝が止められていてペケ!

プレー中に、遠くで ”トルネード”を初めてみました!(^^

アロハ!
投稿日 10月2日(日)19時15分 投稿者 RYO [] 削除
9月7日から3日間オアフステイ後、カウアイへ移動し5泊。
その後、またオアフに戻ってきました!(^^
カウアイではネットがつながらず、ブログ更新もできず、すみません・・・。(^^;
オアフに戻ってからは、ネットにはつながるものの、ブログのログインエラーで書きこみができていません・・・。
つながったら、まとめてUPする予定です。(帰国後になってしまうかも?)

これまで、
ロイヤルクニアCC(1ラウンド)
パリゴルフコース(1ラウンド)
コオリナゴルフクラブ(1ラウンド)

カウアイラグーンズゴルフクラブ(1ラウンド)
プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース&ウッズコース(1.5ラウンド)
ポイプベイゴルフクラブ→ククイオロノゴルフコース(1.5ラウンド)
カウアイラグーンズゴルフクラブ(1ラウンド)
プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース(1ラウンド)
カウアイラグーンズゴルフクラブx2(2ラウンド)

ロイヤルハワイアンゴルフクラブ(1ラウンド)
ヒッカム・ママラベイゴルフコース(1ラウンド)

11日連続ゴルフ。RYOの最高連続記録です!(^^
1日1ラウンドずつが多いため、なんとか、それほど疲れることもなく、プレーできています!(^^
やはり、1日2ラウンドを連続ですると、3日くらいで疲労こんぱいになるみたい!(^^;

今日は、現地の18日。
かなり疲労がたまってきたので、今日1日オフにしています!(^^

あさっての夜発の便で帰国します。
明日とあさっては、ゴルフする予定ですが、コースはまだ未定・・・。

PS
たまごさま、マサさま!
おひさしぶりです。(^^
お見送りありがとうございました!(^^

RYOさんへ
投稿日 10月2日(日)19時15分 投稿者 たまご [] 削除
It’s been a long time^^
(お久しぶりです)
?数年ぶりのカキコです(汗)覚えていますか?
RYOさん、何度かお見送りできず、すみませんでした。
今頃は、ゴルフ漬けの日々を過ごしているのでしょうね。
よい旅を!

いってらっしゃいませ
投稿日 10月2日(日)19時15分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま、お久しぶりです。

気をつけていってらっしゃいませ。
現地レポート楽しみにしております。

ハワイ行き!
投稿日 10月2日(日)19時14分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!ごぶさたしております!(^^
明日、2011年9月7日から、1年ぶりにハワイへ行ってきます!

今回は、今年5月にリニューアルオープンして、オーシャンフロントのホールが2〜3ホール追加されたらしい「カウアイラグーン」をメインに、カウアイ島を中心にラウンドしてきます!
「プリンスビル・プリンスコース」は、8月末でリノベーション終了するはずだったのですが、いつのまに10月に伸びてしまっていたので断念・・・。(^^;
リニューアルされた、「プリンスビル・マカイコース」は、たっぷりと取材してきます!(^^
そのほか、オアフのコースもプレーしますが、コースは未定・・・。

また、現地からレポートの予定ですので、お楽しみに・・・!(^^

ゴルフ35さま!
投稿日 10月2日(日)19時14分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
当HPが参考になったとのことでなによりです!(^^
1ヶ月もハワイなんて、うらやましいかぎりです!

コオリナのコースコンディション復活してたんですか!?
情報ありがとうございます!(^^
RYOは、次回9月に渡ハの予定なので、行けたら寄ってみますね!(^^

今後ともよろしくお願いします!

ハワイゴルフ
投稿日 10月2日(日)19時13分 投稿者 ゴルフ35 [] 削除
はじめまして。
20年間毎年ハワイのゴルフを楽しんでいます。ここ10年間ぐらいは家内との2Bプレイ、10日間のスケジュ−ルでレンタカ−を借りたまにABCさん達のお世話にもなっていました。2年前にRYOさんのサイトを参考に回ったことのないゴルフ場を積極的に回り楽しんでいます。今年は3月に約1ヶ月間マウイ島とオアフ島に滞在し観光と13ラウンドを満喫してきました。RYOさんの各コ−スに対するコメントは公平だと言うことをあらためて現地で実感し、私のようなゴルフ好きで言葉の苦手な日本人観光客の利用者は、事前計画が立てやすく各ゴルフ場の敷居を非常に低くしていただき感謝しています。これからも「Hawaii Golf Manual」に期待します。余談ですが、ワイレアの3コースは最高に贅沢でした。また、10年前初めて回り家内とともに感激したkoolinagolfに毎年回っていましたが、コンデションや評判を年々落としkapoleiが私にとって1番でした。しかし、今年は違っていましたよ。ティ・フェアウェイ・グリーンが10年前の状態にほぼ戻っています。また、スターターの対応・u栫E日本人に対して非常に良くなりビックリしました。たぶん長い間建設中だったdisneyvacationclubのホテルが8月にオープンするのが影響しているのかもしれませんね。渡ハの時はぜひ回ってコメントをお願いします。長文で申し訳ありません。

majokkoさま!
投稿日 10月2日(日)19時13分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです。(^^
ワイレアのカマアイナ料金の件ですが、使えるので大丈夫です。(廃止になっていなければ)
2007年のカマアイナ料金は、ワイレア・エメラルドとゴールドが$70、オールドブルーが$60でした!(^^

マウイ島の ワイレアリゾートゴルフについて質問させてください
投稿日 10月2日(日)19時12分 投稿者 majokko [] 削除
昨年のマウイ島のゴルフが 今までで最高だったで マウイ島への計画をたてています。
そこで質問をさせていただきたいのですが マウイの ワイレアリゾートゴルフコースがカマアイナは使えますでしょう?ホテルゲスト料金だけでしょうか?
どなたかご存知の方・・教えてください。
宜しくお願いします。

NORIさま!
投稿日 10月2日(日)19時12分 投稿者 RYO [] 削除
こんにちは!レポートありがとうございます!(^^
充実のハワイ旅行をされてきたようで、なによりです!(^^

マウナラニでプレーされた後で、オアフのコースでは、少しガッカリしたところがあったかもしれませんね!?(^^;

マウナラニ・サウスコースでは、溶岩に入った場合は、すべて1ペナです!(笑)
ホノルルCCでは、6人でプレーしたとのこと。
ハワイではコースによって、5人、6人でプレーできてしまうんです・・・。(^^;日本ではありえないですけどね!(笑)

オアフには日本人も多いとはいえ、マナーの悪い方・・・困り者ですね!(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

マウナラニ サウス+オアフ2プレー
投稿日 10月2日(日)19時11分 投稿者 NORI [] 削除
RYOさんこんにちは!
先日 ワイコロア キングコースかマウナラニ サウスコースか悩んで問い合わせしたNORIです
ハワイで3コース 3プレーしたレポートします
先ず、マウナラニ サウスコース
めっちゃ よかったです!
9:00スタートだったのですが、早めに行き 芝から打てるドライビングレンジや、パター アプローチもみっちり練習してきました
コースは全体的にフラットでしたが、溶岩に大分苦しめられました
ほとんどのホールが溶岩によってセパレートされていて、フェアウェイは思ってたよりせまく感じました
ティーショットが、左に曲がることが多かったので、溶岩のなかにさよならしてしまうことが多かったです
基本的にOB杭がなかったのですが、自分たちの取り決めで溶岩にはいったらOBとしました
コースの手入れも行き届いている感じでほんと良いコースでした
でも、もう少しグリーンが早かったらよかったかな(練習グリーンは結構速かったです)
でも、ワイコロアはプレーはしなかってのですが、少し見て回ったところ、フェアウェイやグリーンは良い状態ではなかったです(マウナラニとは全然ちがいました)
今回はGDOを通して「カトウゴルフ」にて予約をとりました
組み合せ無しの、2サムで一人220$でした
スコアは 50 49 で99

そしてオアフでの1日目
ホノルルカントリー
基本的にオアフは現地の知人のフルアテンドだったため、自分たちには選ぶことはできませんでした
ホノルルカントリーは知人がメンバーの為、プレーしてきました
こちらも全体的にフラットで、OBはほとんどなしだったので、のびのびプレーしてきました(多少池はありましたが・・・)
ハワイ島とは違って都会の中のゴルフ場でした
でも、グリーンは傾斜の起伏があり難しかったです
驚いたのが、全員で6名でしたが同じパーティーでプレーしたことです
日本では、2組に分かれますよねー
スコア 48 48 96

オアフ2日目
パールカントリー
パールハーバーを見下ろすコース
知人たちの話では(前評判)グリーンがとっても早いということだったのですが・・・・・
この日は、逆に重く感じるくらいでした
おかげで、私も含めほとんどショートという状態
でも、前日まで曲がっていたドライバーがこの日は好調で、7番(確か?)の打ちおろしでは、フォーローの風も手伝って310ヤードが1オン 1パットで沈めてイーグル(うれしかった)
プレイ後には、シニアプロのデビット石井さんを紹介されて写真を撮っていただいたり プロショップで購入した帽子にサインをいただいたりと父は大満足でした
ただし 残念なことが1つ・・・・・
日本人のマナーの悪さが目立っていました
たばこのポイすてや、プレー中の叫び声など
ティーショットで、隣のホールから聞こえてくる叫び声等で何度も仕切り直しという場面がみられ、現地知人たちは何度も首を傾げていました

スコア 46 45 91

スコアはあまりでしたがとても充実したハワイゴルフでした

toshiさま!
投稿日 10月2日(日)19時11分 投稿者 RYO [] 削除
カポレイとロイヤルクニアですか?
帰国しましたら、レポートお待ちしています!
楽しんできてくださいね!(^^

ありがとうございました
投稿日 10月2日(日)19時10分 投稿者 toshi [] 削除
RYOさま、ご回答ありがとうございました。
安心してハワイに遊びに行ってきます。
コースはカポレイとロイヤルクニアを回ってこようかなって思ってます。

JINさま!
投稿日 10月2日(日)19時10分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。(^^
オリジナルキャディバッグを売ってたか?あまり記憶がないのですが、マウナラニにはあったような???
覚えてなくて、申し訳ありません・・・!(^^;
帰国しましたら、レポートお待ちしていますね!(^^

フアラライ・マウナラニのプロシヨップ
投稿日 10月2日(日)19時10分 投稿者 JIN [] 削除
はじめまして!!
6月末からフアラライ・マウナラニに行く予定ですが、こちらのコースには
オリジナルのキャディバックは売っていますか?

ゴートさま!
投稿日 10月2日(日)19時09分 投稿者 RYO [] 削除
キエレ情報ありがとうございます!(^^
入れ替えで、フロント9がリノベーションですか?
でも、バックナインが海沿いホール増えて、プレーできれば、フロント9は、目をつぶれますよね!(^^

toshi さま!
投稿日 10月2日(日)19時09分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
ご質問の件ですが・・・。
ハワイでは2人乗りの乗用カートでプレーしますが、そのままtoshiさまのキャディーバッグに、奥様のクラブを入れたまま、1バッグだけカートに積んでプレーすれば問題ないと思いますよ!(^^
スターター(スタートの係の人)に、何か聞かれたら、その旨を伝えれば大丈夫だと思います。

質問
投稿日 10月2日(日)19時08分 投稿者 toshi [] 削除
はじめまして、toshiといいます。
来月にハワイに女房と二人で遊びに行ってゴルフを2ラウンドくらいやろうと思っているのですが質問があります。

自分はクラブを持って行こうと思っているのですが女房はクラブを数本だけでいいので自分のキャディバックに入れて持って行って
ハワイではキャディバックではなく電車で持ち運びが出来るような簡易クラブケースでのプレーって可能なのでしょうか?
それともキャディバックだけのレンタルってあったりするのですか?

日本ではプレイヤー一人に付き一つのキャディバックってマナー的になるのでしょうがハワイだったらその辺りはどうなのでしょうか?

カウアイラグーンのキエレ
投稿日 10月2日(日)19時08分 投稿者 ゴート [] 削除
キエレコースの完全オープンはまだ将来の話のようですよ。
5月中旬に待望のキエレバック9は開場しますが、同時にフロント9が改修工事に掛かるらしいです。
海沿いのコースを見学してきましたが、今からでもプレイが出来るように整備がされていました。


ゴートさま!
投稿日 10月2日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
カウアイラグーンズのレポートの書き込みありがとうございます!(^^

いよいよ今月、キエレコースのリニューアルオープンするようですね!(^^
ハワイではよく遅れるので、本当に間に合うのか?不安でしたが・・・。(^^;

かすくずさま!
投稿日 10月2日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!
当サイトが参考になったとのことで、なによりでした!(^^
マカハバレー・・・なかなかだったでしょ!?
RYOがオアフ島で、おすすめするコースの1つでした!(^^

今後とも、よろしくお願いします!(^^

majokko さま!
投稿日 10月2日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!
満喫できたようで、なによりです!(^^

カネオヘクリッパー、マウナラニ・ノース&サウス、ワイコロアキングスのレポートの書き込みもありがとうございました!(^^

ワイコロア・・そんなに混んでいたのですね!?

今後とも、よろしくお願いします!(^^

マカハ・バレー
投稿日 10月2日(日)19時06分 投稿者 かすくず [] 削除
RYOさんの情報を参考に、ハワイでの初ゴルフを2バッグ確約の出来るマカハ・バレーに決め、先月下旬に回って来ました。
天候にも恵まれ、コースと眺めの両方を満喫することが出来、詳細な情報を提供されているRYOさんにはとても感謝しています。
マカハ・バレーはホノルルから1時間ほどかかりますが、料金も手頃で、時間をかけて行くに値するコースと思います。なお、オアフ島(に限らず?)土壌は基本的に赤土のようですので、雨天時はどこも大変ではないでしょうか。

おかげさまで・・。
投稿日 10月2日(日)19時05分 投稿者 majokko [] 削除
ハワイ島のあと オアフで5泊してきました。
その間に カポレイ ロイヤルクニア ラストはクリッパーに行ってきました。
クリッパーはなかなか行くことが難しいゴルフ場ですが こちらの[ハワイ ゴルフマニュアルのRYOさんのサイトで知り・・]とabcゴルフさんにメールで予約をお願いしました。一見さんはお断りのようですが RYOさんのお陰でプレーすることができました。一緒に行った仲間にも喜んでもらえ 今回のハワイを楽しく思い出の多い滞在になり感謝です。ありがとうございました。

majokko さま!
投稿日 10月2日(日)19時05分 投稿者 RYO [] 削除
今ごろハワイなのですね!?
今年の関東は積雪が多くて、RYOはゴルフの予定も中止の連続・・・。(^^;
ハワイは、ほんとうらやましいかぎりです!(^^

マウナラニ・・・初だったのですね!?
気にいってくれたとのことで、よかったです!(^^
RYOは、サウスコースが、ハワイのどのコースよりも、いちばん好きなです!(^^
ずーっと前は、溶岩がもっと真っ黒で、もっと感動したのですが、だいぶ白っぽくくなってしまい残念なところもあるのですが、それでも最高です!

これからオアフですね!?
オアフはどのコースにしたのでしょうか???
いずれにしても、先にマウナラニでプレーしてしまったら、感動はないかもしれません・・・。(^^;

引き続き、いい旅をお過ごしください!(^^
またレポートお待ちしています!

マウナラニゴルフコース
投稿日 10月2日(日)19時04分 投稿者 majokko [] 削除
みなさんの評判がとても良いのでマウナラニゴルフコースに行ってきました。
初日はサウスコース・・黒い溶岩と 緑の芝と 青い海と・・想像以上でした。
2日目はノースコースに行きました。こちらもサウスコースと同様にすばらしいコース!あまり期待していなかったノースコースだけに フェアウエイの状態の良さはピカイチです。その後 リプレイでサウスコースに行き 午後ですいていたこともあり前日よりも まわりの景色を楽しみながら回ってこれました。これもネットの普及 そして RYOさま方のように 惜しげもなくゴルフコース情報を掲載していただいているお陰だと 心からお礼申し上げます。
ハワイ島は3泊で4・5プレイをしてきました。 この後はオアフ島でもゴルコースを回ります。今回のように心に残るコースをめぐりあえたら・・と期待して出かけさせていただきます。

RYO さま ありがとうございました
投稿日 10月2日(日)19時04分 投稿者 majokko [] 削除
マウナケアゴルフコースについてご解答をありがとうございました。
ゴルフが上達したらチャレンジしたいと思います。
今回はハワイ島ではマウナラニリゾートサウスコースを楽しんできます。
予約をしましたら カアアイナ料金AM11時から$90 それまでは$110だそうです。昨年末のカパルアプランテーションよりも高いんですねぇ。
プランテーションがあまりのも素晴らしかったので マウナラニリゾートサウスコースがどんなコースなのかと今からワクワクしています。初心者ですが 楽しんできますね。

majokkoさま!
投稿日 10月2日(日)19時03分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
もうすぐハワイですか?うらやましいです!(^^

さて、マウナケアの件ですが、2010年9月の情報ですが、残念ながらカマアイナ料金はありませんでした!
ビジターでもプレーできるようになりましたが、プレー料金は、AMは、ノンゲスト$250、ホテルゲスト$220。
PM1:30からのトワイライト料金は、ノンゲストで$155でした。

マウナケアゴルフコースについて教えてください
投稿日 10月2日(日)19時03分 投稿者 majokko [] 削除
もうすぐハワイ島 オアフ島へのゴルフ修行に出発します。
ハワイ島ではMauna Lani Resort South Courseに行こうと思っています。
ただ もうひとつ気になるところがあります。
マウナケアゴルフコースです。ここはカマアイナは使えないのでしょうか?
ご存知の方が・・ぜひ 教えてくださいませ。

Kazさまへ
投稿日 10月2日(日)19時02分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

マウナラニの料金に関して、以前は朝のパンやコーヒーのサービスもあり、それなりな満足度はありました。
今はいろいろなサービスをそぎ落とした感じですが、我々ゴルファーにとって一番大切なコースコンディションがよく保たれているのは、ひと安心というところです。

コースコンディションが悪い→人が少なくなる→更にコースがさびれる
という悪循環はこのコースにはないみたいです。
人が少なくてノビノビまわれるというのは、有難いですね。

物価に関しては、ハワイは土地が意外とないので、リゾート物件などは、アメリカ本土と比較してまだ高いっていう話を地元の人から聞きました。

となると、
それに付随するコースもプレイ料金が高くなるのも仕方がないかと・・・・・

日本にいてメンバーでゴルフやっていれば、それはそれでその時の支出は少ないですが、この寒い時期の短パン半袖のハワイでのゴルフは多少 高くても仕方がないかもですね。

マサさんへ
投稿日 10月2日(日)19時02分 投稿者 Kazu [] 削除
大変遅ればせながら、お帰りなさいませ。楽しまれたご様子で何よりです。

マウナラニのレポート、読ませていただきました。じわじわと料金UPの気配は感じるものの、コンディションはいつものようにOKって雰囲気ですね。
日本にいると物価がここ15年位?あまり変らずにいるせいか、海外の料金はそれなりにアップしていて、暫く時間を空けると高くなったと感じますよね。

昔は物価の高い国と言われていましたが、今なら日本国内もそれほど悪くはないかも知れませんね。

RYOさまへ
投稿日 10月2日(日)19時01分 投稿者 マサ [] 削除
私は今年のハワイが天候が悪いという認識は全くありませんでした。
もちろん「運がよかった」だけだと思いますけど。

ところで、ホアカレイですが、ユーザーズレポートがうまくUPできないみたいなので、こちらに書きます。

コースコンディションは完璧。ターフの跡も殆どありません。
このままの状態が続けば、オアフNo.1の地位はゆるぎないでしょう。

残念ながらまだヤーデージブックはない模様。
仮のクラブハウスの裏に食堂が出来てまして、何人かが食事をしていました。

9番ホールの横に電話がありここでハーフターンの時にスナックを注文
できます。ホットドッグとかスパムとか。
注文を受けてから作るので、温かいスナックです。

早いところヤーデージブックは作って欲しいですね。
池が多く刻まないと、結構ボールはなくすかもしれません。

メンバーシップで観光客に開放していないのが、
コースコンディションがよい原因かとも思われます。

願わくば荒れませんようにと切に願う次第です。

フランコさま、マサさま!
投稿日 10月2日(日)19時01分 投稿者 RYO [] 削除
おつかれまさでした!(^^

フランコさま
いろんな情報ありがとうございます!(^^
そんな悪天候の時にあたってしまい、残念でしたね・・・。
ソニーオープン初日が、大雨で中止という情報は知ってしたのですが、そんな広域にわたり、水没状態になっていたとは・・・。(^^;

マサさま
マウナラニのレポート書き込みなど、情報ありがとうございます!(^^
マサさまは、天候に恵まれたようで、なによりです!

ハワイのニュース確認したら、ハワイ島を除くすべての島は、大雨だったようですね・・・。(ハワイ島を除く全島に、例の汚水注意報が発令されているようです)

やはり、この時期のハワイは、ハワイ島が最適なんでしょうね!(^^

2011年 あけましておめでとうございます!
投稿日 10月2日(日)19時00分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!
あけましておめでとうございます!(^^
書き込みがかなり遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。(^^;

本年もよろしくお願いします。(^^

フランコさまへ
投稿日 10月2日(日)19時00分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。
御連絡できずに申し訳ありませんでした。

私はオアフ滞在中、毎日よいお天気だったのですが、
フランコさん書き込みを見るとどうやら「運」がよかったみたいですね。

12月30日と31日までオアフ滞在
1月1日にハワイ島へ移動。1月4日にオアフに戻りました。
それから1月10日にオアフを離れるまで、とりあえず曇ることはあってもほぼ毎日晴れベース。

1月9日のホアカレイでのプレーもほぼ無風快晴でした。

ただ1月10日HNLを離れるときは朝から雲りで、しばらく雨が予想されそうなお天気でしたね。

この時期は雨季でもありますから、本来お天気が悪くても仕方がないのですが、こうも見事に間隙を縫えると「ラッキー」以外の何ものでもない気がします。

やはりこの時期は風が強い日があっても、天候が安定しているハワイ島がベストなんでしょうか?

大荒れのオアフ島&明けましておめでとうございます
投稿日 10月2日(日)18時59分 投稿者 フランコ [] 削除
滞在7日間でゴルフができたのは2日間だけ(涙)
たまたまかもしれませんが12月からの異常気象でとんでもない大雨&大風
こんな経験ハワイで初めてです。
ってことでプレーしてきたのがホアカレイ($80)とワイケレゴルフ倶楽部($50)
ミリタリーのヒッカムママラベイもカネオヘクリッパーも水没・・・
買い物だけして涙を呑みました(涙)
上記の2コースは地元民に状態の良いコースを探してもらいプレーすることができました。
ホアカレイはメンバー同伴でしたので以前よりプレー代が安くなり(ビジターだけだと$150)助かりました。
あと!情報です
ホアカレイでは現在友の会メンバー的なものの募集をし始めました。
入会金$1000(退会時の返却はなし)月払い$350(夫婦2名まで)の条件で月に何回コースへ出てもカート代$8でOKとのことです。
ハワイにマイコースを持ちたいの思われる方には良い条件ではないかと思います。
正規でメンバーになっている方々は憤慨してますが(苦笑い)
ハワイのゴルフ業者さんたちもこの方法で観光客さんたち相手に商売しているのかな?
ワイケレは韓国企業に経営が移りコースの色々なところで改善、補修をしていて以前のような酷い状況からは変わりつつあります。
空いていますしコースは面白いので(私見)今後改善されて行くのであればエバービーチゴルフのように良くなって行くのではないかと思います。
お勧めします。

あと!カポレイは人気で予約を取ることが大変難しいと地元民が嘆いていました。
良いコースですし料金もお安ので地元でも一番人気なので仕方ないようですが
ここでも業者さんが活躍していて組数とか良い時間帯はゴルフ業者さんたちが押さえていて地元民に回らない状況のようです。

なるべく地元民との摩擦は起こさないようにと思うのは老婆心でしょうか?

マサさんへ
PCのチェックはしていて書き込みがあるかな?と思っていましたが残念でした。
また!またの機会に(笑い)

明けましておめでとうございます。
投稿日 10月2日(日)18時59分 投稿者 マサ [] 削除
皆様、明けましておめでとうございます。

1月11日夕方 帰国しました。

滞在中はマウナラニで2ラウンド
ホアカレイで1ラウンドしました。

私の滞在中は例年になく概ねオアフも好天に恵まれラッキーでした。

ラウンドレポートは個別に書きますが、ホアカレイの状態の良さは秀逸でした。

フランコさま、PCは現地に持参したのですが、接続がうまく行かず、御連絡できずに失礼致しました。

RYOさまへ
投稿日 10月2日(日)18時56分 投稿者 マサ [] 削除
お見送りありがとうございます。

そうなんですよねー、
マウナラニのパンのサービスがなくなったのは
悲しいです。 

一応、PCは持って行きますので
むこうで書き込みできればします。

マサさま!
投稿日 10月2日(日)18時56分 投稿者 RYO [] 削除
もうすぐ、ハワイ出発ですね・・・。
寒い時期のハワイは、うらやましいです!(^^

マウナラニは、RYOが9月に訪れた時も、朝のパンのサービスはなかったです・・・。コーヒーのみありました。
9月はグリーンが少し遅めだったので、早くなってるといいですね!(^^

ホアカレイも楽しんできてください!(^^
もし、バッグタグやヤーデージブックができてたら教えてください!(^^

楽しい旅を・・・。(^^

Kazさまへ
投稿日 10月2日(日)18時55分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

お見送りありがとうございます。

年々マウナラニの滞在が短くなって寂しいのですが、
今回は久々にオーキッドに宿泊して2Rほどしてきます。

たぶんあまり変わり映えのしないレポートに
なると思いますが、何か新しい情報あれば
御報告したいと思います。

マサさんへ
投稿日 10月2日(日)17時43分 投稿者 Kazu [] 削除
大変ご無沙汰しております。↓14日にレスを頂戴(有難うございます)していたのに失礼しました。

30日出発でビッグアイランド&オアフですね。マウラナニを含む長期?滞在で羨ましいですが(笑)
良い旅になるといいですね。エンジョイされる事を祈っております。

因みに私の方は、年末年始5日間の会社休業日で3ラウンドを地元(バンコク)で予定しております)

都合が許せばリポート等、楽しみにしております。どうかお気を付けてお出掛け下さい!


フランコさまへ
投稿日 10月2日(日)17時42分 投稿者 マサ [] 削除
拝見しました。

ホアカレイは昨年も行きまして、かなり気に入りました。
おそらく、オアフで一番いいのかなと。

たしかにABCさんは高いよなーとは思いますが、コースまで連れていってくれるし、やむなしと思っています。
一応、PC持って行くつもりですので、つながれば随時チエックします。

エジンバラも羨ましいですね。

RYOさん、なんか文字通り「伝言板」に使ってしまって
スミマセン

残念ですね(苦笑い)
投稿日 10月2日(日)17時41分 投稿者 フランコ [] 削除
いつもですとゴルフ以外の予定はまったくない者なのですが
今回だけは野暮用があり前半は身柄を拘束されてしまうものですから(苦笑い)
せっかく予定が合うかな?と思いMAILしたのですが残念です。
再来年(かなり先の話ですが)はゴルフ仲間3〜4人でマウイ島かハワイ島で合宿を計画していますのでまたその時にでも書き込みします。
ホアカレイCCはいいですよ!
私は直接コース責任者にMAILして時間を取ってもらいました
コース視察と言う形で(ですからABCさんよりはプレー代は安いと思います)
コースは雄大、池も雄大、バンカーも雄大って感じでグリーンは小さく(ハワイの中では)砲台で大変面白いです。特に私は8番のミドルがお勧めです
コースレイアウトを良く見てプレーされないと痛い目にあうと思います。
9日もプレーしてもいいかな?(笑い)って思われたらまだ時間もありますから書き込みしてください(笑い)

追伸!来年は夏にエジンバラ(セントアンドリュース)へ行きます。

フランコさまへ
投稿日 10月2日(日)17時40分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。
御連絡恐縮です。

私は10日の便で帰国の予定です。

8日にホアカレイでプレイしたい旨をABCの朴さんに
メールしたばかりです。
9日は帰国前日でので、ゴルフは避けようと思っております。

フランコさんとはなんとなく
微妙にスケジュールが合わない気がしますね。

私も7日よりオアフ島です
投稿日 10月2日(日)17時40分 投稿者 フランコ [] 削除
マサさんは11日に帰国の途ですか?
それとも10日帰国ですか?
私も7日からワイキキのアンバサダーホテルに13日(出発)まで滞在しています。
ご予定が合いご迷惑でなければ1日だけでもゴルフしませんか?
コースはどこでも(タートルベイやマカハのような遠くても)
クルマもワゴン車がありますからお迎えにも参ります。
現地コースでの待ち合わせでも構いません。
私の予定では7日到着8日、9日(9日は予定変更可)はどうしても外せない用事があるのですが
前半の3日間を除けばフリーになります。
前半の3日間のあとはホノルルの友達2〜3人とゴルフをする予定ですが
今のところの予定は11日ホノルルカントリー(私以外に3名)と12日がヒッカムママラベイコース(私以外に2名)が決まっているだけです。
この書き込みが目に止まりましたら
ご予定等、書き込みして頂けたら嬉しく思います。

みなさまへ
投稿日 10月2日(日)17時39分 投稿者 マサ [] 削除
今年も恒例の渡ハの時期がやって参りました。

12月30日出発、帰国は1月11日の予定です。
ハワイ島はマウナラニのオーキッドに3泊の予定。オアフでは、カポレイとホアカレイあたりでゴルフやらかそうかな?と思っております。

majokkoさま!
投稿日 10月2日(日)17時39分 投稿者 RYO [] 削除
ホアカレイのレポート書き込み掲示板は、まだ作っていませんでした・・・。
できましたら、お知らせします!(^^

ハワイ島は、今度は初めてなのですね!?
ハワイ島は最高なので、オアフ→マウイ→ハワイ島の順のようなので完璧です!(^^
ちなみに、ハワイ島のコースには、スパムはなかったかも???

RYOさま
投稿日 10月2日(日)17時38分 投稿者 majokko [] 削除
RYOさま・・来年2月のハワイ島でのゴルフは初めてです。〜というかオアフ以外でのゴルフは今回の11月のマウイが初めてでした。マウイは大好きな島ですが ゴルフのお陰で更に魅力的な島になりました。
今回のエバは日本のツアーが何組も来ていました。料金は$61でしたが シニア料金があり55歳になると$40になるそうです。これならローカルに人気がでるわけだ!と・・。
エバのスパムはふりかけ・・カポレイは千きり沢庵が入っていました。どちらも美味しかったです。lマウイのゴルフ場ではスパムがなかったのが残念でした。。
ホワカレイで書き込みをしようと思いましたが なぜか書き込みができなかったのですが・・・。今年の6月~7月の渡ハの時にホワカレイでラウンドしてきました。ゴルフ場・・本当に綺麗ですね。バックタグが出来たら・・クラブハウスも出来上がったらぜひまた行きたいと思います。それまでに練習に励みますね。ちなみに私は会員さんの紹介で$120でした。

majokkoさま!
投稿日 10月2日(日)17時38分 投稿者 RYO [] 削除
カパルアベイコース、カポレイ、エバビーチ、コオリナのレポートの書き込み、ありがとうございます!(^^

カパルアベイコース・・・RYOはひさしくプレーしてないので、また行ってみたいです!(^^
カマアイナ料金、プランテーションコースといあまりかわりませんでしたか???
それなら、プランテーションの方がお得感ありますよね!?
でも、カマアイナでない人は、プランテーションコースの料金が高すぎですよね!(^^;

カポレイ・・・スパム沢庵入りでしたっけ?
RYOは沢庵嫌いなので、とって食べたような・・・!(^^;

エバビーチ・・・そんなに混んでましたか・・・。あそこはローカルがけっこう多いんですよね!

コオリナ・・・コースコンディションがよくたってたようで、よかったです!(^^

来年2月は、ハワイ島ですか?マウナラニは最高ですよ!?(初めてでしたっけ???)
今後ともよろしくお願いします!(^^

Kazuさま!
投稿日 10月2日(日)17時37分 投稿者 RYO [] 削除
コオリナのレポートありがとうございます!
満喫できたようで、なによりです!(^^

RYO さま
投稿日 10月2日(日)17時37分 投稿者 majokko [] 削除
ゴルフ初心者の私ですが RYOさまのサイトを知り 参考にさせていただきながらゴルフ場に向かっています。次回はどこに行こうかな〜と、ゴルフマニュアルを開きながら楽しんでします。2月にマウナラニ サウスに行きたくてハワイ島に行こうと思っています。みなさんの書き込みを楽しみにしています。
私も少しでもお役にたつなら。。また自分のゴルフ思い出の整理にと 今回のゴルフからレポートさせていただきました。これからも宜しくお願いしまう。

Kazさまへ
投稿日 10月2日(日)17時36分 投稿者 マサ [] 削除
お久ぶりです。

レポート拝見させて頂きました。
短期間でしたが、ハワイを満喫されたようで何よりでした。

カポレイとコオリナのお話も参考になりました。
ありがとうございました。
たまごさま、RYOさまへ
投稿日 12月12日(月)22時48分 投稿者 マサ [] 削除
さすがに、年末になるとこの掲示板も盛り上がりますね。

たまごさま
JCBの小冊子、リーフレットになっているとは知りませんでした。
いくら円高の昨今とは言え、安くなるならいろいろなもの
利用しない手はないですよね。

RYOさま
ホアカレイだやカネオヘクリッパー回りたさに、
ABCさんに依頼ですか。
まぁー、わからないでもないですが、それは、常連客じゃないのに、「裏メニュー食べさせろ!」
って言っている一見さんみたいなものですね。

ホアカレイは確かにレイアウトの冊子もないし、メンバーさんと回らないと、隠れた池に捕まったりもします。

マウナラニで絶好調に調整してきた筈なのに、ホアカレイでは大叩きってこと多いです(笑)

ソニーオープン イン ハワイ
投稿日 12月12日(月)21時01分 投稿者 フランコ [] 削除
遼ちゃん初出場決定
遼ちゃんのスポンサーのパナソニックがようやっとOKを出したようです
中継テレビ局は狂喜乱舞だそうです。

たまごさま!
投稿日 12月11日(日)11時54分 投稿者 RYO [] 削除
小冊子の情報ありがとうございます!(^^
もう冊子ではなく、リーフレットなんですね!?(^^;

JCBのサイトで、優待情報見ました!(^^
情報感謝です!(^^
ポイプのプロショップ商品10%オフあるなんて・・・。
このまえの9月、これを知らずに損しました!(^^;
次回、渡ハする際はチェックしていきます!(^^

マウナケアは、やはりプラーベートコースになってしまってからは優待なくなってしまってるのかな???

JCBの小冊子
投稿日 12月10日(土)18時01分 投稿者 たまご [] 削除
RYOさんマサさんご無沙汰しております^^
マサさん、渡ハの準備は進んでいますか?
JCBの小冊子、2年ぐらい前(?)から、リ−フレットに
なりました。(経費節減?)
1枚の大きい用紙に、ワイキキ周辺優待店と、ヒルトン周辺・アラモアナ
センタ−の優待店が載っています。
このリ−フレットには、ゴルフの優待は掲載されていません。
なので、現地ホノルルにあるJCBプラザホノルルで、ゴルフ優待関係の
ファイルを見るか…でもこれは大変なので裏技(?)を。
実は、JCBのHP内にある JCB PLAZA Web 海外優待ナビで、どこのゴルフ場の優待が受けられるか、調べることができます^^  
(マウナケアは、残念ながら優待されなくなったみたいです。
ゴルフの場合は、優待の画面を印刷して、支払いの時にJCBカ−ドと印刷した用紙を見せれば、大丈夫だと思います。

マサさま!
投稿日 12月9日(金)19時28分 投稿者 RYO [] 削除
たしかに、ABCを利用する方は常連さんが多いのだとは思いますが、普段は別の某ツアー会社を利用している方が、ホアカレイやカネオヘクリッパーでプレーするのが目的でABCに申し込む方がいるのだとか。(^^;
たしかにそれは、”ちょっと・・・”ですものね〜!(笑)

ホアカレイは、たしかに難しいですよね!(^^
RYOは昨年、眼が不調で片目でプレーしてましたが、何コ池にボールを進呈したことか・・・。(^^;

JCBの小冊子・・・たしかに、毎年クーポンがついてるかわかりませんよね!(笑)

RYOさまへ
投稿日 12月9日(金)18時49分 投稿者 マサ [] 削除
なるほど、ABCさんの方からそういうお話があったのですね。
某ゴルフ会社からのチクリもあったのですか・・・・
また、なるほどなるほどですね。

今年も考えてみれば、私が滞在している期間でABCさんのスケジュールに合わせたような記憶が蘇って来ました。
ちょっと宣伝しすぎましたかねぇ(笑)

私の知る限りでは、お正月にABCさんにお世話になる方々は、何年ものリピーターの方が多く、それこそ常連さんだらけな気もしますが。
でも、前にも書きましたが、ゴルフを楽しむレベルの方だったらホアカレイは難しすぎるかもですね。

ちなみに、JCBの小冊子。
現在あるものに、マウナケアの割引がついているかは確認できていません。

あくまで、過去のお話です。

マサさま!
投稿日 12月9日(金)12時51分 投稿者 RYO [] 削除
実はABCの方から、この掲示板を見たとのことで、”ホアカレイでプレーさせてほしい”という依頼が多くなったらしく、困っていたとのことで、ここに書き込みさせていただきたわけです。(^^;
実はこれまでホアカレイに連れてってもらった人は、お友達とも呼べるような常連さんに対してのお礼を兼ねてのプライベートのサービスであり、ABCの営業目的のためではないとのこと。(本来のメンバー同伴料金より少し高いかもしれませんが、なかなかプレーできないコースでプレーできることと、送迎代のことなどを考慮しても、プレーできた方はそれでも納得してると思いますが)

また、ホアカレイのメンバー(会員)さんが増えたこともあり、某ゴルフツアー会社からのチクリ(プラーベートでのサービスなので、悪いことしてるわけではないのですが)で、メンバーさんからのクレームがあったりしたとのことです。(^^;
マサさまくらいの常連さんであれば、ABCの方との日程が合えば、プレーできると思いますが・・・!(笑)

JCBの小冊子に、マウナケアのクーポンあるのですね!?(^^
情報ありがとうございます!
マウナケアは、料金値上がりしたし、カマアイナ料金の適用がないので、使えますね〜!(^^
でも、羽田国際線ターミナルには、JCBデスクがないので、成田発の人にもらってきてもらわないと・・・。(^^;

ホアカレイについて
投稿日 12月8日(木)23時00分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま
ホアカレイの件 ありがとうございます。
今年も頼もうかなぁーと思っていた矢先に書き込みを見て助かりました。

たしかに考えてみると、
過去2年ホアカレイをまわった時も、ABCの方一緒でした。
まぁ、ABCの方って言うのもなんですけどね(笑)
掲示板の特性上、実名は避けました。

あのコースは素晴らしいから、誰でもプレイできるってなってしまうと荒れてしまうんですかね?
メンバーシップだから、今後はプライベート感が増すのかも。
それと、やはり上級者でないと、あのコースの本当の味わいはわからないかもですね。

でも今回も行きたいので調整してもらおうかと思います。

それと、クーポンの話ですが、
JCBの小冊子を以前 成田空港でもらって ゴルフ場の割引もついてました。

その中に、マウナケアの10%だったかなぁー?OFFってモノがついてまして、ダメモトでコースに見せたら、スンナリ割引に応じてくれました。
さすが天下のJCBです(笑)

Ryoさまチャレンジを一応します
投稿日 12月7日(水)19時22分 投稿者 teru [] 削除
RYO様

ありがとうございます。ダメもとで行ってみます。
きっと近い将来に行きたくなると思いますが・・・
その時はフアラライに2泊ぐらい入れます。

誤って二度書き込みました。削除の仕方がわからないので教えてください。

マサ様、RYO様、フランコ様ありがとうございます
投稿日 12月7日(水)19時15分 投稿者 teru [] 削除
マサ様
毎年、年末年始にマウナラニうらやましい限りです。
やはり、予約を入れておくのがベストですね。
2週間前なら予約可能という情報までありがとうございます。
下手な英語を駆使してなんとかたどり着きたいと思います。

RYO様
ゴルフトゥディの冊子は拝見したことがあります。
ハワイゴルフ好きならどうしても目についてしまいますね。
でも、RYOさんは実際に使われているところが本当にすごいところです。

フランコ様
ケオルの情報ありがとうござます。
未来に楽しみを残しておきます。

ホアカレイCCでのプレーについて
投稿日 12月7日(水)12時05分 投稿者 RYO [] 削除
以前、当掲示板で、オアフ島のホアカレイCC(プライベートコース)をプレーするのに、”ABCゴルフツアーに頼んでプレーさせてもらった”との書き込みをされた方がいらっしゃいました。
実際には「ABCゴルフツアー」では、ホアカレイCCの取り扱いはしていませんので、ご注意ください。
ABCゴルフの方が、ホアカレイの会員になっているので、その人のプライベートゴルフに、ABCの常連さんだけ、連れて行ってもらえることがあるというだけです・・・。
最近は特にうるさくなったようで、メンバー同伴でないとプレーすることが難しくなっているようです。
RYOは、2011年9月の渡ハの際、その人がプライベートで行ける日程と合わずに、結局ホアカレイでプレーできなかったのでした・・・。(泣)

ということで、、ABCを初めて利用する方、ホアカレイでプレーしたいがための方などが、”RYOさんの紹介で・・・”、とか、この”ハワイゴルフマニュアルでみたんですけど・・・”と、ABCゴルフツアーにメールしたとしても、プレーできないと思います・・・。
(ちなみに、カネオヘクリッパーなどのミリタリーコースについても同様みたい)

どうしてもプレーしたい方は、何回もABCゴルフツアーを利用し、常連さんになって、顔なじみのお友達のようになれば、そのうち・・・プレーできるかも?といった感じだと思います。

teruさま!
投稿日 12月7日(水)11時35分 投稿者 RYO [] 削除
ケオル・・・表向きは、たしかにステイしてないとプレーできないと思いますが、昨年、RYOが行った時、直接スタータースタッフに聞いてみたら、プレーさせてくれるような雰囲気(あまりに高かった($450)ので断念しましたが)だったので、ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか???今年になって状況が変わっているということもありますし・・・。(笑)

マサ様、RYO様、フランコ様ありがとうございます
投稿日 12月7日(水)09時33分 投稿者 teru [] 削除
マサ様
毎年、年末年始にマウナラニうらやましい限りです。
やはり、予約を入れておくのがベストですね。
2週間前なら予約可能という情報までありがとうございます。
下手な英語を駆使してなんとかたどり着きたいと思います。

RYO様
ゴルフトゥディの冊子は拝見したことがあります。
ハワイゴルフ好きならどうしても目についてしまいますね。
でも、RYOさんは実際に使われているところが本当にすごいところです。

フランコ様
ケオルの情報ありがとうござます。
未来に楽しみを残しておきます。

ケオルのラウンド
投稿日 12月6日(火)23時30分 投稿者 フランコ [] 削除
teru様

ケオルのラウンドはファラライ&コナヴィレッジ滞在者のみラウンドが可能です。
組数も限定されています。
他の滞在先の方はラウンドできませんのでご注意ください。

マサさま!
投稿日 12月6日(火)12時25分 投稿者 RYO [] 削除
書き込みありがとうございます!(^^
毎年、年末年始にマウナラニへ行かれているマサさまの書き込みをお待ちしていました!(^^
近年は以前よりは空いているのですね〜!?(^^;
Teruさま!ぜひご参考に・・・!(^^

ところで、クーポンの話・・・。
ほんと”すったもんだ”って感じだったのですよ・・・。(笑)
まあ、時間的に急いでいたわけではなかったのでよかったですが。
ほんと、プリンスビル・マカイも、ポイプベイでも、スタッフの誰1人、クーポンのことを知っている人がいないとは・・・。(^^;
あげく、”このクーポンには日本語では何て書いてあるんだ?”と、スタッフから聞かれる始末。
一応、ちゃんと印刷してある小冊子なので、最終的に支配人らしき人が、しぶしぶと仕方なく”適用してあげなさい!”的な感じでした!(^^;

マカイでは、その冊子内で”芝生の解説”をしていた”20代の若いプロ”の写真が載っていて、たまたまプロショップにいたそのプロが、”この写真は俺じゃないか〜!”と!!!
冊子の写真と比べてみたら、たしかに本人!!!
一同大笑いでした!(^^
・・・ということで、「ゴルフトゥデイ」スタッフは、たしかにマカイに、取材に行ったことは間違いないのですが・・・。(^^;
クーポンのことは、まったく伝わっていなかったらしく、おそらく、ほかのゴルフ場でも、同様の扱いになることは目に見えています!(^^;
もしかしたら、このクーポン使用したのは、最終的にRYOだけになるのかも???(笑)

皆様、teruさまへ
投稿日 12月5日(月)20時18分 投稿者 マサ [] 削除
皆様 お久しぶりです。

teruさま、マウナラニの件について御参考までに・・・

私、ほぼ毎年年末年始、必ずマウナラニに行っております。
今年と昨年は年明け1月1日からでしたので、クリスマスあたりの事情は、正直違うかとも思います。

ですが、元旦からのマウナラニは以前と比べて確実に空いているなぁーというのが実感です。
ノースとサウスを比較しますと、サウスの方が混んでいるのはいつものとおりですが。
プロショップにあるスタート表も、以前と比べて空欄が多くなっているような気がしました。
とはいえ、天下のマウナラニ。
この時期はスタートはとっておいた方が確実かと思います。
マウナラニの中のコンドミニアムに宿泊されるのでしたら、たしか2週間前から予約が入ると思います。
コンドミニアムを手配された会社にリクエストを出すか、直接コースにリクエストを出すと、ちゃんと返事はきます。
せっかく、マウナラニでプレイするなら、念には念を入れてですよね。
たぶん、今年もそんなに混まない気はしますが、クリスマスはメインランドのお客さんが多いかもですね。
日本人ばかり、という光景はついぞ見なくなりました。
ちなみに、景気のせいかどうかわかりませんが、朝のパンのサービスはなくなっております。
コーヒーはまだありますが、遅い時間に行くと「ゴゴゴゴ・・・!」という空しい音が響き無くなっています。

RYOさま
クーポンの話は面白いですね。
もっとちゃんと告知しておかないと、使う人が怪しい人に見られかねません(笑)

RYO様ありがとうございます
投稿日 11月30日(水)23時20分 投稿者 teru [] 削除
早速のお返事いただきまして誠にありがとうございます。
やはり事前に予約したほうがいいのですね。
ちなみに皆さんはどういう方法で予約されているのですか?
直接、コースに電話・メールでしょうか?

フアラライではシグネチャーコースだけでなくケオルコースもラウンドして
ここに情報をフィードバックしたいと思います。


年末までのプチお得情報
投稿日 11月30日(水)14時30分 投稿者 RYO [] 削除
これから、年末にかけてハワイでゴルフされる方も多いことと思いますが、ハワイでゴルフされる際のプチお得情報です!(^^

ゴルフ雑誌「ゴルフトゥデイ」2011年5月号の付録「ハワイゴルフ完全BOOK」2011年12月31日まで利用可能なクーポンが付いています。
クーポンは内容は以下の通り。

アマゾンやヤフオクなどで、バックナンバーを200円くらい(送料別)で入手できます。
ただ、必ず付録が付いているか確認してください。


付録冊子のクーポン部分を切り取られてしまうので、この冊子を保存しておきたい方は使用しない方がいいです。(クーポンが冊子の本文の中についている)
→RYOは、その冊子が切り刻まれてしまったので、アマゾンで200円で購入しなおしたのでした!(^^;

※プレー料金については、現地ゴルフツアー会社を利用しない場合です。
またトワイライトなどの割引料金との併用不可。

オアフ島
カポレイGC・・・プレーフィー10%オフ、練習場ボール無料。
ロイヤルハワイアンCC(旧ルアナヒルズ)・・・プロショップの商品25%オフ。
ワイケレCC・・・プレーフィー20%オフ。

マウイ島
マケナGC・・・練習ボール無料。
カアナパリGC・・・プロショップの商品15%オフ(セール品除く)。
ワイレアGC・・・プロショップの商品10%オフ(ブルーコースはNG)。

ハワイ島
ワイコロアGC・・・プレーフィー10%オフ。

カウアイ島
プリンスビルマカイGC・・・プレーフィー$70オフ。(プリンスコースはNG)
ポイプベイGC・・・オリジナルロゴ入りキャップと、バッグタグ、ティーの詰め合わせセットをプレゼント。(先着30名)
カウアイラグーンズGC・・・プロショップの商品10%オフ。

実際にRYOは9月に一部使用しました!
プリンスビルマカイGCにてプレーフィー$70オフ。
RYOはカマアイナ料金なので関係ありませんが、友人2名が$210→$140になり大喜び!
あと、ポイブベイGCで、RYOは、オリジナルキャップ($30で販売したたもの)をもらい満足!(バッグタグやティーなどはもともと無料なので)
ロイヤルハワイアンCCでヤーデージブックとバッグタグを購入したのですが、ここのクーポンがついてたことに気づかず、損しました!(^^;
ところが・・・。
クーポンをプロショップで見せると適用してくれますが、プロショップのスタッフは誰も見たこともないようで、いろんなスタッフに聞いてまわってたらいまわしになります。最後に支配人らしき人まででてきて、”まあ適用してあげよう!”的な感じで、しばらく時間がかかる上、すったもんだの末にようやく、適用してくれるといった感じになります!
「ゴルフトゥデイ」では、実際にそのコースで取材して、クーポンの了解を得ているはずなのですが、おそらく、こんなクーポンを持ってくる人はまったくいないのでしょう!?(^^;
それにしても、「ゴルフトゥデイ」も、もうちょっとゴルフ場側にわかるようにしておいてもらいたいものです・・・。(^^;

ちなみに、この付録冊子「ハワイゴルフ完全BOOK」自体は、たいした情報はないです。(^^;
一部は、RYOのこの「ハワイゴルフマニュアル」のパクリと思われるところがあり、芝の種類など、ちょっと誤った情報も記載してありました!

teruさま!
投稿日 11月30日(水)13時34分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
年末にハワイ島ですか?いいですね〜!(^^

RYOは、最近年末に渡ハしてないのでなんともいえませんが、マウナラニはできれば予約していった方がいいと思います。
何時のスタート(午後とか)でもいいのであれば、予約しなくても大丈夫だとは思いますが、やはり、多くの人が希望する7時半から9時くらいの時間帯のスタートは、混みあう可能性があります。

フアラライ・・・RYOは、まだ実際に宿泊以外でプレーしたことがないので、ここに書き込んでくださった方の情報のみです。
もともとガラガラなので、宿泊者以外のプレー可能なのであれば、時期は関係ないように思います。
ぜひ、トライしていただき、料金など、情報頂けると幸いです!(^^
そのほか、ケオルコース(フアラライの旧ワイスコフコースで、オーナーしかプレーできないプライベートコース。クラブハウスはフアラライコースとはン別の場所にある)も、以前、プレー可能(高額ですが)との情報があったので、こちらにもぜひトライして頂き、情報くださるとうれしいです!(^^
ケオルは、まだRYOもプレーしたことないので、来年ぜひトライしたいと思っているのです・・・。(^^

年末にマウナラニにいきます。
投稿日 11月29日(火)13時14分 投稿者 teru [] 削除
久しぶりにご質問させて頂きます。
4.5年前にご質問させて頂いた際は大変助かりました。
ありがとうございました。

過去の素晴らしいハワイ島でのラウンド(マウナラニ)が忘れられず、家族で12/24出発で
9日間のハワイ島滞在を予定しております。
この繁忙期でのハワイ島は初めてですので皆様にお教え頂きたいのですが、予約をしないで
ラウンドは可能なものなのでしょうか?
いつもは到着日に翌日の予約をしてラウンドしたらまた翌日みたいな感じで問題なかったのですが
年末のマウナラニは例年どんな感じなのかをご教授頂ければと思っております。

また、こちらのコメントを拝読させて頂いていますとフアラライのシグネチャーを宿泊者以外でも
ラウンド可能と情報ありましたが、この時期でも可能でしょうか?
高額なプレーフィーはやも得ないですがRYOさんのお奨め特Aは是が非でもラウンドしてみたいと思っておりますので。

ちなみに宿泊はマウナラニ内のコンドミニアムです。
よろしくお願いいたします。

RYOさんへ
投稿日 10月31日(月)19時07分 投稿者 たまご [] 削除
コ−スの印象などは、人それぞれなので
一概に言えませんが…。
ワイアラエのコ−ス自体は、フラットなので
RYOさんがプレ−すると、物足りなく感じるかもしれません…
良い点としてあげるなら
ソニ−オ−プンの開催コ−ス&メンバ−コ−スなので
普段なかなかプレ−する事ができない。
ワイキキから近い。
現在の料金だったら私は、フアラライもしくはマウナラニで
プレ−した方がいいかな?

たまごさま!
投稿日 10月30日(日)13時40分 投稿者 RYO [] 削除
たしかに、RYOもひさびさにワイキキを歩いたら、歩道の工事やってましたね・・・。全部できたらきれいになるのでしょうけど・・・。

ワイアラエ値上げ・・・ですよね・・・。!(^^;
RYOはまだプレーしたことないですが、その料金に見合うコースですか???

そういえば
投稿日 10月30日(日)13時18分 投稿者 たまご [] 削除
来月、APECがハワイで開催される関係で、
あちこちで道路工事をしていました。
(空港内の通路も工事している所がありました)
今、渡ハされる方は、移動の時、時間に余裕を
もって行動した方がいいかも。
RYOさんへ
ワイアラエのプレ−料金は、かなり値上がりしましたね。
値段を聞いた時は、驚きました^^;
昔は、コオリナとあまり変わらない料金だった時もあったのに…

たまごさま!
投稿日 10月15日(土)11時00分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!(^^

ワイアラエの情報ありがとうございます。
今では、シェラトン系ホテル以外でも、プレーできるのですね!?(^^
それにしても高い・・・。ハワイで一番高額???(^^;


遅くなりましたが
投稿日 10月14日(金)23時35分 投稿者 たまご [] 削除
無事帰国しました^^
オアフのみの滞在でした。
今回は、旅行のメンバ−が、いつものメンバ−と違ったのでゴルフは、泣く泣く断念しました。
さて、ワイアラエ情報です。
料金は 353.40ドルです。
予約できる曜日 月・水・木曜日
これは、宿泊した モアナ・サ−フライダ−の情報です。
ロイヤルハワイアンなどは、予約できる曜日が、もしかしたら違うかも?

たまごさま!
投稿日 10月11日(火)18時25分 投稿者 RYO [] 削除
今日帰国ですかね???
気をつけてお帰りください!(^^
ゴルフやらなかったのですね!?
ワイアラエ情報お待ちしています!(^^

皆様へ
投稿日 10月10日(月)06時30分 投稿者 たまご [] 削除
RYOサン、マサさんお見送りありがとうございました。
早いもので、明日帰国します。
今回の旅行は、(女子会)みたいな感じなので
ゴルフは、できませんでした。(涙)
その代わり、ワイアラエの情報を後で、カキコしますね!

ハワイアン航空 受託荷物有料に・・・
投稿日 10月5日(水)11時57分 投稿者 RYO [] 削除
ぞのような情報があったので、ハワイアン航空の日本総代理店に電話で確認してみました!
そしたら、2011年10月1日から、ハワイアン航空(離島間)の受託荷物が1コ目から有料になったようです!
1コにつき$17。

それまでは、国際線利用者は、チェックイン時にパスポートと国際線のイーチケットを提示すれば、2コまでは免除(無料)だったのですが・・・。
日本からの4時間以内の乗り継ぎの場合でも、有料とのこと。国際線がハワイアン航空以外の場合は、離島へのチケットの発券を利用国際線の航空会社に頼み、1枚のイーチケットになる場合のみ免除とのこと。
離島へのチケットの発券を利用国際線の航空会社に頼む場合は、ハワイアン航空の料金が正規運賃になるので、余計割高になると思われます。
離島へのパック旅行などの場合は、1枚のチケットになる可能性があるので、受託荷物は無料になるかもしれませんが・・・!?

同日にすぐ乗り継ぎする場合は、成田や羽田空港で、離島まで荷物を頼むことができるので、どこで支払いするのか確認したところ、頼んだ成田(羽田)空港で支払うとのこと・・・。
それ以外の場合は、ホノルルや離島のチェックインカウンターでクレジットカードなどでの支払いになります。

ゴルフバッグを持っていく場合は、荷物が2コになるので、往復で必ず $68 かかることになります。

ハワイアン航空は、サービス向上どころかサービス低下で、はっきりいって、怒りを覚えます!(怒)

ハワイアン航空をやめて、ゴーモクレレ航空にしようかと、確認してみたら、ゴーモクレレ航空も、1コ目$15、2コ目$17かかり、たいしてかわらないみたい・・・。(^^;

運賃の激安競争も、最近では落ち着いてしまい、一頃は1区間$37くらいの時もあったのですが、最近は最も安くても、$68程度。

今は円高の恩恵があるとはいえ、ハワイアン航空にはムカついたRYOでした!(^^;

あ〜!アロハ航空!復活しないかなぁ〜!(^^

でも、毎回、ホノルルや離島のチェックインカウンターで、手荷物受託料金を、ほんとに徴収するのでしょうか???
2011年10月1日以降に、ハワイアン航空で離島へ行かれた方、国際線からの乗り継ぎの方、徴収されたか? の情報くだされば幸いです!(^^

PS
現在、渡ハ中のたまごさま!
離島へは行ってますかね〜!???
もし、行ってたら、帰国後、情報待ってます!(^^

たまごさま、RYOさまへ
投稿日 10月3日(月)18時24分 投稿者 マサ [] 削除
たまごさま、お久しぶりです。
ひそかに渡ハする感じですね(笑)
お気をつけて!

RYOさま
プリンスコースは、「下が赤土で水はけが悪い」というイメージ確かにありました。
もともとカウアイ島は「雨の島」だから、水はけ云々言っても仕方がないんですけどね。

羽田発の便が増えると、少しは楽かもです。

たまごさま!
投稿日 10月3日(月)13時48分 投稿者 RYO [] 削除
明日からハワイですね!?
楽しんできてください!(^^
レポートお待ちしています!(^^

RYOさんへ
投稿日 10月3日(月)13時41分 投稿者 たまご [] 削除
お帰りなさい^^
相変わらずのラウンド数ですね、さすがです。
私には11日連続、ゴルフをする体力はないです。
話が変わりますが、実は私も明日から渡ハします。
久々なので、今から楽しみです♪

マサさま!
投稿日 9月30日(日)19時24分 投稿者 RYO [] 削除
たしかにプリンスビル・プリンスコースは難しいので、芝が全面貼りかえられて、雨が降っても、下がグチャグチャにならないようになれば、少しはプレーしやすくなることを期待してるのですが・・・。(^^;

羽田発。
JALの場合、1日4便のうちの1便しか羽田発がないので、あと1便増えればいいのですが・・・。
ちなみに、名古屋便も、ホノルル発が夕方だったので、帰国日にゴルフできそうでした!

RYOさまへ
投稿日 9月30日(日)19時24分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。
マカイコースがそんなに素晴らしくなっているとは・・・

もともとプリンスコースは相当調子がよくないと、かなり悲惨な結果になりますから、あまりよい思い出はありませんでした。

羽田発は競争率が高いんですよね。
帰る日にもラウンドできるのは、とても有難いことですけど。

マサさま!
投稿日 9月29日(日)19時24分 投稿者 RYO [] 削除
プリンスビル・マカイは、ほんとビックリするほど素晴らしくなっていて、おすすめです!!(^^
オーシャンビューのホールが増えて、コースコンディションが完璧なので、プリンスコースよりも評価が上になりました!(^^

プリンスコースは、リノベーションが終わったら、ぜひ行ってみたいと思っています。(^^

羽田発の便は、都内の人なら絶対に便利です!(^^
帰国日に夕方まで時間があるので、ゴルフもできるし・・・!
ただ、パック旅行とかだと、成田利用より割増し料金に設定されています。
マイレージ利用だと同じマイルなので、グーです。
そのかわり、競争率高いですが・・・。(^^;

お帰りなさいませ。
投稿日 9月29日(日)19時23分 投稿者 マサ [] 削除
お疲れ様です。
重厚なレポート読み応えがありますね。
カウアイ島のプリンスビルは久しく行ってないので、どうなったか興味深々です。
羽田発着便もトライしてみたいなぁーと思いました。

帰国しました!
投稿日 9月27日(日)19時23分 投稿者 RYO [] 削除
書き込みが遅くなりましたが、9月21日(水)の夜、無事に帰国しました!(^^
なんか日本は台風が上陸して大変だったようですが、ちょうど通過した後だったので、無事着陸できました!(^^

今回、羽田発着便を利用しましたが、帰りは18:50ホノルル発なので、帰国日にハワイで、余裕でゴルフできます!(^^
行きも、11:30頃便なので、午後には1ラウンドできるので、成田発着便よりも、半日以上得した感じでおすすめ!(^^
ただ、帰りに羽田空港を出れるのが22時すぎなので、翌日から仕事の場合は、かなりハードですが・・・。(^^;

ハワイレポート2011 その13 ワイケレカントリークラブ
投稿日 9月27日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
今回のハワイ最終日。
ワイケレへ行ってきました!
以前は「ワイケレゴルフクラブ」という名称でしたが、経営がかわり、2010年から「ワイケレカントリークラブ」に名称が変わっています。

市営コースに比べたら、格段にレイアウトもコンディションもよく、ゴルフする気になりました!(^^
とはいえ、コースコンディションはまあまあといったくらいで、グリーンの状態はよかったものの、ファウェイなどはそれほどよいわけではありません!
でも、コース内にいろいろな花が咲いていたりして、とてもきれいです。

ハワイレポート2011 その12 ウエストロックゴルフコース
投稿日 9月27日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
ヒッカムでプレーの後、1日休養した翌日、ウエストロックゴルフコースへ。
以前一度プレーしたことがあるコースなのですが、せっかく撮影した写真をPCのデータ整理で誤って削除してしまったため、仕方なくもう一度訪れたのでした!(^^;

以前ラウンドした時は、豪雨で水没した後で、パー4がパー3になっていたりという変則構成になっていたので、今回が正規のコース。
とはいえ、市営コース。
やはり、たいしたコースではありません!
レイアウトはたいしておもしろくはなく、フェアウェイは雑草と泥。
パリゴルフコースよりはマシでしたが・・・。
パスパラムグラスのグリーンは、カットしてなくスーパー遅くておもしろくなかったです!(^^;
できれば、もう行きたくないです・・・。(^^;

ハワイレポート2011 その11 ヒッカム・ママラベイゴルフコース
投稿日 9月19日(日)19時22分 投稿者 RYO [] 削除
今回、待望の「ヒッカム・ママラベイゴルフコース」に初めて訪れました!(^^
このコースは、ホノルル空港のすぐ横にある、ヒッカムAFB(エアフォースベース(空軍基地))内にあるミリタリーコースです。
知り合いの人に連れていってもらいました!(^^

なんといっても、徴的なのは、ママラベイという滑走路に囲まれたような海沿いのホールがいくつかあること。
その海の色が、水色が白濁したような色で、よくみると水が濁っていて、決してきれいではないのですが、なんともいえない色なのです。
また、ホノルル空港の滑走路がすぐ横にあるので、旅客機の離陸を近くで見ることができます!
プレーする前の想像では、すぐ真上にの上空を離発着の飛行機がとび、戦闘機も間近に見えるのでは?と思っていたのですが、実際には戦闘機は見えず(時間帯や日によって飛ばないのか不明)、上空に旅客機が飛ぶことはなく、ちょっと期待はずれ。

コースは、全体的に幅が広く、フラットでやさしめ。
レイアウトもオーソドックスというか、なんのへんてつもないコースです。
バミューダグラスのコースコンディションはまあまあ。
ゴルフのプレーは楽しめます!(^^

ハワイレポート2011 その10 ロイヤルハワイアンゴルフクラブ
投稿日 9月19日(日)19時21分 投稿者 RYO [] 削除
「ロイヤルハワイアンゴルフクラブ」というのは、以前「ルアナヒルズゴルフクラブ」という名称だったオアフ島のコースのことです。
経営が変わり、2011年3月に名称が変わったようです。
RYOも行ってみるまで、知りませんでした・・・。(^^;
実は、このコースは、「ルアナヒルズゴルフクラブ」になる前、「ロイヤルハワイアンゴルフクラブ」という名称だったので、元の名前に戻ったことになります。

ひさびさにプレーしましたが・・・。
いや〜!はっきりいってつまらないコースです!(^^;
幅は狭いし、ドッグレッグ、ブラインドホールが多く、ドライバーはほとんど使用できません!
さらに、フェアウェイなどのコースコンディションは最悪でした!
バミューダグラスがほとんど枯れてしまっていて、茶色くなっているばかりか、芝の密集度も低く、最低といえます。
救いなのは、ハワイでも数少ないベントグラスのグリーンの状態がまあまあだったことくらい。
プレー料金は、$125。
トワイライトは2時からで$85です。

バックナインのジャングルコースは、一度は体験してみてもいいでしょうが、ボールはたくさんロストするし、ドライバーは使えないし、ストレスだけが溜まり、ゴルフは楽しめないといえるでしょう!(^^;
特に冬期は雨が多いエリアなので、絶対に避けましょう!

なんで、こんなコースに、クリントンやオバマなどの大統領が来るのか?疑問でなりません!(^^;

ハワイレポート2011 その9 プリンスビル・マカイゴルフクラブ(2)
投稿日 9月19日(日)19時21分 投稿者 RYO [] 削除
マカイコースは、全面パスパラムグラスに貼りかえられ、フェアウェイ、グリーン、ティーグランドとも、コースコンディションが最高でした!(^^
雨の多いエリアなので、数年後に悪くなってしまわないといいのですが・・・。

そのほか、旧オーシャンコース、レイクコースのレイアウトが大幅に改造されていて、非常によく効いたバンカーに、砲台形グリーンなど、まったく別のコースに生まれ変わっています。
さらに、コース内の木々が切られて、オーシャンビューのホールが半数近くになり、最高の景観を味わえるコースに変貌!
コースコンディションと合わせて、RYOのハワイランキングで、5つ目の”特A”ランクをつけられるコースになり、RYOもビックリでした!(^^

プレー料金は、$210。
プリンスビルリゾート内のゲスト割引あり。
トワイライトは、13時からで$140です。

ウッズコースは、まったくリノベーションしておらず、改造も芝の貼りかえもしてなく、以前のまま。
料金は、9ホールで$50。

なお、現在、「プリンスビル・プリンスコース」は、リノベーションのためクローズしています。
リオープンは2011年10月の予定ですが、大幅に遅れている(ハワイではよくあることですが)ようで、2012年春くらいになるかも?

ハワイレポート2011 その8 カウアイラグーンズゴルフクラブ(2)
投稿日 9月19日(日)19時20分 投稿者 RYO [] 削除
キエレマウカのレイアウトは、以前のまま。
キエレモアナの海沿いホールは、ほんとに景観が素晴らしいです!(^^
それにしても、キエレモアナの8番、9番(旧キエレの17番、18番)は、ほんとに難しいです!(^^;

プレー料金は、$195。
マリオット宿泊者はゲスト料金あり。
トワイライトは、11:00からで$95。
別の日の2ラウンド目は、割引カードをくれて、11時前でも$95でプレーできます。(同日のリプレイは$50)
2回以上プレーする場合は、1日目にトワイライトでプレーをして、2回目以降に、その割引カードを使うのがおすすめ!(^^

シャワーやレストランはなくなっていました。

ハワイレポート2011 その7 ククイオロノゴルフコース
投稿日 9月19日(日)19時20分 投稿者 RYO [] 削除
ポイプより少し先にある9ホールのローカルコース。
ポイプから車で15分くらい。

5年前に訪れたのですが、そのとき疲労でプレーを断念したので、今回が初ラウンド。
これで、RYOは、カウアイ島の全コースを制覇したのでした!(^^v

このククイオロノGCは超ローカルコースで、まったく期待していませんでした・・・。
フェアウェイやティーグランド、ラフはほとんど雑草で、しかもほとんど枯れて、茶色でした!(^^;さらに、地盤が硬く、最悪のコンデション!そのかわりランはでます!
ただ、グリーンだけは、パスパラムグラスで非常にきれいでした!
数ホールすすむにつれて、驚いたことに、いい景色が見えるではありませんか!!!
はるか彼方ですが、ポイプベイリゾートあたりや、海岸線がよく見えて、観光だけでビューポイントになってもおかしくないような絶景が味わえたのでした!!(^^いや〜!プレーしてみないとわからないもんだ!!!(笑)

プレー料金は激安。
9ホールプレーで一律(カマアイナもビジターも同額)$9。
乗用カートを2人で1台使用の場合は、合わせて$13.50。カートを1人1台使用の場合でも$18。
ローカルの人は、ほとんど、”かつぎ”や、”MY手引きカート”を使用するので、わずか$9でプレーできるわけです!
現在円高の日本円にするとわすか700円ちょっと!!!
日本の練習場よりはるかに安い!!!(笑)

非常に安いので、ポイプベイGCでプレー後に、行ってみるのもいいかもしれません!(^^

ハワイレポート2011 その6 ポイプベイゴルフクラブ
投稿日 9月19日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
前回カウアイに来た5年前は、疲労こんぱいでプレーしなかったので、ひさしぶりにプレーしました!(^^
やはりコースレイアウトは、バンカーがよく効いているなど、非常におもしろいです。
またバックナインの海沿いホールの景観は相変わらず最高でした!(^^
コースコンディションは、パスパラムグラスに貼り替えられたグリーンの状態はよかったもののの、そのほか(バミューダグラス)は、まずまずといったところ、。
カウアイラグーンズやマカイに比べるとかなり見劣りしました。
プレー料金は、$240。(ハイアット、マリオット、シェラトン宿泊者はゲスト料金あり)
トワイライトは12時からで$145なので、こちらがおすすめ。

JCBカードで、プロショップの買い物が10%OFFになります。

ハワイレポート2011 その5 プリンスビル・マカイゴルフクラブ(1)
投稿日 9月19日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
以前の「プリンスビル・マカイコース」(オーシャン、レイク、ウッズの計27ホール)のコースは、一変していました!
旧オーシャン、レイクコースが、リノベーション(大規模改造)が2010年1月に完了し、「プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース」という名称に変わっています。
経営が「セントレジス」というホテルも経営するグループが経営し、「プリンスビル・プリンスコース」とは、別会社経営に・・・。

また、旧ウッズコースは、「プリンズビル・マカイゴルフクラブ・ウッズコース」として、マカイコース(18ホール)と別に、9ホールコースとして営業。
したがって、以前のような9ホールローテーションはなくなり、さらに、リプレイの対象にはなりません!

なお、カウアイゴルフチャレンジ(カウアイラグーンズ、ポイプベイ、プリンスビスの3コースをプレーできる格安クーポン)は、マカイは参加しておらず、使用できません。

ハワイレポート2011 その4 カウアイラグーンズゴルフクラブ(1)
投稿日 9月19日(日)19時19分 投稿者 RYO [] 削除
カウアイへ移動した日に、トワイライトでプレー。
4年前くくらいから、カウアイラグーンズは、キエレモアナ、キエレマウカ、キエレワイカヘ(各9ホール)の27ホールのコースになってしまっています。
旧キエレコースのフロントナインがキエレモアナで、バックナインがキエレマウカです。
キエレワイカヘは、旧モキハナコースのベストホールをセレクトした9ホールで、現在、リノベーション中のためクローズしています。
来年春くらいにリオープン予定。

カウアイラグーンズのハイライトは、なんといっても、旧キエレコースのバックナインである「キエレモアナ」。
キエレモアナは、2011年5月末に大幅なリノベーションが完了し、リニューアルオープン。
旧キエレの11番ホールはキエレマウカの4番に、12番海越えホールは5番になり、旧キエレの10番、13番、14番は消滅し、まったく別のホール(キエレマウカのそれぞれ1番、2番、6番)ができました!(^^

期待していた新しい海沿いホールはキエレマウカ6番。
海沿いのホールで景観はきれいですが、左ドッグレッグの谷越え、池越えがあるホール。
そのほかキエレマウカ2番は、ホールと海の間にリフェ空港の滑走路があり、海の景観は今一。そのかわり、飛行機の着陸を間近にみれるホールです。

キエレモアナ、キエレマウカとも、芝が全面、パスパラムグラスに貼りかえられ、すばらしいコースコンディションになっていました!(^^
グリーンも、10フィートくらい?ある感じで、非常に速くグッド!
改造に伴い、キエレマウカは、パー35のコースになっています。

ハワイレポート2011 その3 コオリナゴルフクラブ
投稿日 9月19日(日)19時17分 投稿者 RYO [] 削除
ひさしぶりに行ってきました!
前回は、グリーンをはじめ、コースコンディションがかなり悪かったのですが、今回は、だいぶ改善されていました!
グリーンやフェアウェイ、ティーグランドがパスパラムグラスに貼りかえられていて、全体的にはまあまあの状態。
とはいえ、素晴らしいコンディションとまではいえず、以前トーナメントを開催してた頃には及びません。
もともとオアフでは料金が高い部類のコースなので、コースコンディションとしては満足できない人もいるかも?
でも、コースレイアウトは、やはりいいコースなので、コンディションさえよくなれば、オアフではRYOが好きなコースの1つです!(^^

この日、予約せずに行きました。
非常に混んでいて、1時半に付いたのに、ティータイムが14:45(トワイライト)。
案の定、前の組が詰まっていて、16ホールしかプレーできず・・・。
16、17番ホールをとばして、最後に18番をプレー。
それより、カートリターンが18時というのは、ちょっと早すぎです!
この時期、ほとんどのコースのカートリターン時間は18:30なのに・・・。

ハワイレポート2011 その2 パリゴルフコース
投稿日 9月19日(日)19時16分 投稿者 RYO [] 削除
オアフ島の市営6コースのうち、唯一まだプレーしていなかったので、行ってきました!
コオラウGCの近くにあります。
コースレイアウトは単調で、あまりおもしろくありません!
それよりも、グリーン以外はほとんど雑草で最悪!(^^;
ただ、グリーンだけはパスパラムグラスでまともでした。
3ホールくらいで、はるか遠くのカネオヘの海が見えるだけ。
もう2度と行かないと思います!(^^;

ハワイレポート2011 その1 ロイヤルクニアCC
投稿日 9月19日(日)19時16分 投稿者 RYO [] 削除
レイアウトや遠くの景観はいいですが、FWのコンディションは今一でした。
グリーンは、パスパラムグラスになっていて、まずまずでしたが・・・。
それより、時期的なものなのか?コース内に大量の小さな虫が発生していて最低でした!カートを走らすだけで、虫がサングラスやウェアに大量にくっつき、不快なラウンドでした!(^^;
トワイライトのプレーでしたが、18番の滝が止められていてペケ!

プレー中に、遠くで ”トルネード”を初めてみました!(^^

アロハ!
投稿日 9月19日(日)19時15分 投稿者 RYO [] 削除
9月7日から3日間オアフステイ後、カウアイへ移動し5泊。
その後、またオアフに戻ってきました!(^^
カウアイではネットがつながらず、ブログ更新もできず、すみません・・・。(^^;
オアフに戻ってからは、ネットにはつながるものの、ブログのログインエラーで書きこみができていません・・・。
つながったら、まとめてUPする予定です。(帰国後になってしまうかも?)

これまで、
ロイヤルクニアCC(1ラウンド)
パリゴルフコース(1ラウンド)
コオリナゴルフクラブ(1ラウンド)

カウアイラグーンズゴルフクラブ(1ラウンド)
プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース&ウッズコース(1.5ラウンド)
ポイプベイゴルフクラブ→ククイオロノゴルフコース(1.5ラウンド)
カウアイラグーンズゴルフクラブ(1ラウンド)
プリンスビル・マカイゴルフクラブ・マカイコース(1ラウンド)
カウアイラグーンズゴルフクラブx2(2ラウンド)

ロイヤルハワイアンゴルフクラブ(1ラウンド)
ヒッカム・ママラベイゴルフコース(1ラウンド)

11日連続ゴルフ。RYOの最高連続記録です!(^^
1日1ラウンドずつが多いため、なんとか、それほど疲れることもなく、プレーできています!(^^
やはり、1日2ラウンドを連続ですると、3日くらいで疲労こんぱいになるみたい!(^^;

今日は、現地の18日。
かなり疲労がたまってきたので、今日1日オフにしています!(^^

あさっての夜発の便で帰国します。
明日とあさっては、ゴルフする予定ですが、コースはまだ未定・・・。

PS
たまごさま、マサさま!
おひさしぶりです。(^^
お見送りありがとうございました!(^^

RYOさんへ
投稿日 9月16日(日)19時15分 投稿者 たまご [] 削除
It’s been a long time^^
(お久しぶりです)
?数年ぶりのカキコです(汗)覚えていますか?
RYOさん、何度かお見送りできず、すみませんでした。
今頃は、ゴルフ漬けの日々を過ごしているのでしょうね。
よい旅を!

いってらっしゃいませ
投稿日 9月7日(日)19時15分 投稿者 マサ [] 削除
RYOさま、お久しぶりです。

気をつけていってらっしゃいませ。
現地レポート楽しみにしております。

ハワイ行き!
投稿日 9月6日(日)19時14分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!ごぶさたしております!(^^
明日、2011年9月7日から、1年ぶりにハワイへ行ってきます!

今回は、今年5月にリニューアルオープンして、オーシャンフロントのホールが2〜3ホール追加されたらしい「カウアイラグーン」をメインに、カウアイ島を中心にラウンドしてきます!
「プリンスビル・プリンスコース」は、8月末でリノベーション終了するはずだったのですが、いつのまに10月に伸びてしまっていたので断念・・・。(^^;
リニューアルされた、「プリンスビル・マカイコース」は、たっぷりと取材してきます!(^^
そのほか、オアフのコースもプレーしますが、コースは未定・・・。

また、現地からレポートの予定ですので、お楽しみに・・・!(^^

ゴルフ35さま!
投稿日 7月5日(日)19時14分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
当HPが参考になったとのことでなによりです!(^^
1ヶ月もハワイなんて、うらやましいかぎりです!

コオリナのコースコンディション復活してたんですか!?
情報ありがとうございます!(^^
RYOは、次回9月に渡ハの予定なので、行けたら寄ってみますね!(^^

今後ともよろしくお願いします!

ハワイゴルフ
投稿日 7月5日(日)19時13分 投稿者 ゴルフ35 [] 削除
はじめまして。
20年間毎年ハワイのゴルフを楽しんでいます。ここ10年間ぐらいは家内との2Bプレイ、10日間のスケジュ−ルでレンタカ−を借りたまにABCさん達のお世話にもなっていました。2年前にRYOさんのサイトを参考に回ったことのないゴルフ場を積極的に回り楽しんでいます。今年は3月に約1ヶ月間マウイ島とオアフ島に滞在し観光と13ラウンドを満喫してきました。RYOさんの各コ−スに対するコメントは公平だと言うことをあらためて現地で実感し、私のようなゴルフ好きで言葉の苦手な日本人観光客の利用者は、事前計画が立てやすく各ゴルフ場の敷居を非常に低くしていただき感謝しています。これからも「Hawaii Golf Manual」に期待します。余談ですが、ワイレアの3コースは最高に贅沢でした。また、10年前初めて回り家内とともに感激したkoolinagolfに毎年回っていましたが、コンデションや評判を年々落としkapoleiが私にとって1番でした。しかし、今年は違っていましたよ。ティ・フェアウェイ・グリーンが10年前の状態にほぼ戻っています。また、スターターの対応・u栫E日本人に対して非常に良くなりビックリしました。たぶん長い間建設中だったdisneyvacationclubのホテルが8月にオープンするのが影響しているのかもしれませんね。渡ハの時はぜひ回ってコメントをお願いします。長文で申し訳ありません。

majokkoさま!
投稿日 7月5日(日)19時13分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです。(^^
ワイレアのカマアイナ料金の件ですが、使えるので大丈夫です。(廃止になっていなければ)
2007年のカマアイナ料金は、ワイレア・エメラルドとゴールドが$70、オールドブルーが$60でした!(^^

マウイ島の ワイレアリゾートゴルフについて質問させてください
投稿日 10月2日(日)19時12分 投稿者 majokko [] 削除
昨年のマウイ島のゴルフが 今までで最高だったで マウイ島への計画をたてています。
そこで質問をさせていただきたいのですが マウイの ワイレアリゾートゴルフコースがカマアイナは使えますでしょう?ホテルゲスト料金だけでしょうか?
どなたかご存知の方・・教えてください。
宜しくお願いします。

NORIさま!
投稿日 6月1日(日)19時12分 投稿者 RYO [] 削除
こんにちは!レポートありがとうございます!(^^
充実のハワイ旅行をされてきたようで、なによりです!(^^

マウナラニでプレーされた後で、オアフのコースでは、少しガッカリしたところがあったかもしれませんね!?(^^;

マウナラニ・サウスコースでは、溶岩に入った場合は、すべて1ペナです!(笑)
ホノルルCCでは、6人でプレーしたとのこと。
ハワイではコースによって、5人、6人でプレーできてしまうんです・・・。(^^;
日本ではありえないですけどね!(笑)

オアフには日本人も多いとはいえ、マナーの悪い方・・・困り者ですね!(^^;

今後ともよろしくお願いします!(^^

マウナラニ サウス+オアフ2プレー
投稿日 6月1日(日)19時11分 投稿者 NORI [] 削除
RYOさんこんにちは!
先日 ワイコロア キングコースかマウナラニ サウスコースか悩んで問い合わせしたNORIです
ハワイで3コース 3プレーしたレポートします
先ず、マウナラニ サウスコース
めっちゃ よかったです!
9:00スタートだったのですが、早めに行き 芝から打てるドライビングレンジや、パター アプローチもみっちり練習してきました
コースは全体的にフラットでしたが、溶岩に大分苦しめられました
ほとんどのホールが溶岩によってセパレートされていて、フェアウェイは思ってたよりせまく感じました
ティーショットが、左に曲がることが多かったので、溶岩のなかにさよならしてしまうことが多かったです
基本的にOB杭がなかったのですが、自分たちの取り決めで溶岩にはいったらOBとしました
コースの手入れも行き届いている感じでほんと良いコースでした
でも、もう少しグリーンが早かったらよかったかな(練習グリーンは結構速かったです)
でも、ワイコロアはプレーはしなかってのですが、少し見て回ったところ、フェアウェイやグリーンは良い状態ではなかったです(マウナラニとは全然ちがいました)
今回はGDOを通して「カトウゴルフ」にて予約をとりました
組み合せ無しの、2サムで一人220$でした
スコアは 50 49 で99

そしてオアフでの1日目
ホノルルカントリー
基本的にオアフは現地の知人のフルアテンドだったため、自分たちには選ぶことはできませんでした
ホノルルカントリーは知人がメンバーの為、プレーしてきました
こちらも全体的にフラットで、OBはほとんどなしだったので、のびのびプレーしてきました(多少池はありましたが・・・)
ハワイ島とは違って都会の中のゴルフ場でした
でも、グリーンは傾斜の起伏があり難しかったです
驚いたのが、全員で6名でしたが同じパーティーでプレーしたことです
日本では、2組に分かれますよねー
スコア 48 48 96

オアフ2日目
パールカントリー
パールハーバーを見下ろすコース
知人たちの話では(前評判)グリーンがとっても早いということだったのですが・・・・・
この日は、逆に重く感じるくらいでした
おかげで、私も含めほとんどショートという状態
でも、前日まで曲がっていたドライバーがこの日は好調で、7番(確か?)の打ちおろしでは、フォーローの風も手伝って310ヤードが1オン 1パットで沈めてイーグル(うれしかった)
プレイ後には、シニアプロのデビット石井さんを紹介されて写真を撮っていただいたり プロショップで購入した帽子にサインをいただいたりと父は大満足でした
ただし 残念なことが1つ・・・・・
日本人のマナーの悪さが目立っていました
たばこのポイすてや、プレー中の叫び声など
ティーショットで、隣のホールから聞こえてくる叫び声等で何度も仕切り直しという場面がみられ、現地知人たちは何度も首を傾げていました

スコア 46 45 91

スコアはあまりでしたがとても充実したハワイゴルフでした

toshiさま!
投稿日 5月26日(日)19時11分 投稿者 RYO [] 削除
カポレイとロイヤルクニアですか?
帰国しましたら、レポートお待ちしています!
楽しんできてくださいね!(^^

ありがとうございました
投稿日 5月26日(日)19時10分 投稿者 toshi [] 削除
RYOさま、ご回答ありがとうございました。
安心してハワイに遊びに行ってきます。
コースはカポレイとロイヤルクニアを回ってこようかなって思ってます。

JINさま!
投稿日 5月26日(日)19時10分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして。(^^
オリジナルキャディバッグを売ってたか?あまり記憶がないのですが、マウナラニにはあったような???
覚えてなくて、申し訳ありません・・・!(^^;
帰国しましたら、レポートお待ちしていますね!(^^

フアラライ・マウナラニのプロシヨップ
投稿日 5月26日(日)19時10分 投稿者 JIN [] 削除
はじめまして!!
6月末からフアラライ・マウナラニに行く予定ですが、こちらのコースには、オリジナルのキャディバックは売っていますか?

ゴートさま!
投稿日 5月25日(日)19時09分 投稿者 RYO [] 削除
キエレ情報ありがとうございます!(^^
入れ替えで、フロント9がリノベーションですか?
でも、バックナインが海沿いホール増えて、プレーできれば、フロント9は、目をつぶれますよね!(^^

toshi さま!
投稿日 5月25日(日)19時09分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!(^^
ご質問の件ですが・・・。
ハワイでは2人乗りの乗用カートでプレーしますが、そのままtoshiさまのキャディーバッグに、奥様のクラブを入れたまま、1バッグだけカートに積んでプレーすれば問題ないと思いますよ!(^^
スターター(スタートの係の人)に、何か聞かれたら、その旨を伝えれば大丈夫だと思います。

質問
投稿日 5月25日(日)19時08分 投稿者 toshi [] 削除
はじめまして、toshiといいます。
来月にハワイに女房と二人で遊びに行ってゴルフを2ラウンドくらいやろうと思っているのですが質問があります。

自分はクラブを持って行こうと思っているのですが女房はクラブを数本だけでいいので自分のキャディバックに入れて持って行って
ハワイではキャディバックではなく電車で持ち運びが出来るような簡易クラブケースでのプレーって可能なのでしょうか?
それともキャディバックだけのレンタルってあったりするのですか?

日本ではプレイヤー一人に付き一つのキャディバックってマナー的になるのでしょうがハワイだったらその辺りはどうなのでしょうか?

カウアイラグーンのキエレ
投稿日 5月12日(日)19時08分 投稿者 ゴート [] 削除
キエレコースの完全オープンはまだ将来の話のようですよ。
5月中旬に待望のキエレバック9は開場しますが、同時にフロント9が改修工事に掛かるらしいです。
海沿いのコースを見学してきましたが、今からでもプレイが出来るように整備がされていました。

ゴートさま!
投稿日 5月10日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
カウアイラグーンズのレポートの書き込みありがとうございます!(^^

いよいよ今月、キエレコースのリニューアルオープンするようですね!(^^
ハワイではよく遅れるので、本当に間に合うのか?不安でしたが・・・。(^^;

かすくずさま!
投稿日 3月8日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
はじめまして!
当サイトが参考になったとのことで、なによりでした!(^^
マカハバレー・・・なかなかだったでしょ!?
RYOがオアフ島で、おすすめするコースの1つでした!(^^

今後とも、よろしくお願いします!(^^

majokko さま!
投稿日 3月8日(日)19時07分 投稿者 RYO [] 削除
おかえりなさい!
満喫できたようで、なによりです!(^^

カネオヘクリッパー、マウナラニ・ノース&サウス、ワイコロアキングスのレポートの書き込みもありがとうございました!(^^

ワイコロア・・そんなに混んでいたのですね!?

今後とも、よろしくお願いします!(^^

マカハ・バレー
投稿日 3月7日(日)19時06分 投稿者 かすくず [] 削除
RYOさんの情報を参考に、ハワイでの初ゴルフを2バッグ確約の出来るマカハ・バレーに決め、先月下旬に回って来ました。
天候にも恵まれ、コースと眺めの両方を満喫することが出来、詳細な情報を提供されているRYOさんにはとても感謝しています。
マカハ・バレーはホノルルから1時間ほどかかりますが、料金も手頃で、時間をかけて行くに値するコースと思います。なお、オアフ島(に限らず?)土壌は基本的に赤土のようですので、雨天時はどこも大変ではないでしょうか。

おかげさまで・・。
投稿日 2月27日(日)19時05分 投稿者 majokko [] 削除
ハワイ島のあと オアフで5泊してきました。
その間に カポレイ ロイヤルクニア ラストはクリッパーに行ってきました。
クリッパーはなかなか行くことが難しいゴルフ場ですが こちらの[ハワイ ゴルフマニュアルのRYOさんのサイトで知り・・]とabcゴルフさんにメールで予約をお願いしました。一見さんはお断りのようですが RYOさんのお陰でプレーすることができました。一緒に行った仲間にも喜んでもらえ 今回のハワイを楽しく思い出の多い滞在になり感謝です。ありがとうございました。

majokko さま!
投稿日 2月19日(日)19時05分 投稿者 RYO [] 削除
今ごろハワイなのですね!?
今年の関東は積雪が多くて、RYOはゴルフの予定も中止の連続・・・。(^^;
ハワイは、ほんとうらやましいかぎりです!(^^

マウナラニ・・・初だったのですね!?
気にいってくれたとのことで、よかったです!(^^
RYOは、サウスコースが、ハワイのどのコースよりも、いちばん好きなです!(^^
ずーっと前は、溶岩がもっと真っ黒で、もっと感動したのですが、だいぶ白っぽくくなってしまい残念なところもあるのですが、それでも最高です!

これからオアフですね!?
オアフはどのコースにしたのでしょうか???
いずれにしても、先にマウナラニでプレーしてしまったら、感動はないかもしれません・・・。(^^;

引き続き、いい旅をお過ごしください!(^^
またレポートお待ちしています!

マウナラニゴルフコース
投稿日 2月19日(日)19時04分 投稿者 majokko [] 削除
みなさんの評判がとても良いのでマウナラニゴルフコースに行ってきました。
初日はサウスコース・・黒い溶岩と 緑の芝と 青い海と・・想像以上でした。
2日目はノースコースに行きました。こちらもサウスコースと同様にすばらしいコース!あまり期待していなかったノースコースだけに フェアウエイの状態の良さはピカイチです。その後 リプレイでサウスコースに行き 午後ですいていたこともあり前日よりも まわりの景色を楽しみながら回ってこれました。これもネットの普及 そして RYOさま方のように 惜しげもなくゴルフコース情報を掲載していただいているお陰だと 心からお礼申し上げます。
ハワイ島は3泊で4・5プレイをしてきました。 この後はオアフ島でもゴルコースを回ります。今回のように心に残るコースをめぐりあえたら・・と期待して出かけさせていただきます。

RYO さま ありがとうございました
投稿日 2月8日(日)19時04分 投稿者 majokko [] 削除
マウナケアゴルフコースについてご解答をありがとうございました。
ゴルフが上達したらチャレンジしたいと思います。
今回はハワイ島ではマウナラニリゾートサウスコースを楽しんできます。
予約をしましたら カアアイナ料金AM11時から$90 それまでは$110だそうです。昨年末のカパルアプランテーションよりも高いんですねぇ。
プランテーションがあまりのも素晴らしかったので マウナラニリゾートサウスコースがどんなコースなのかと今からワクワクしています。初心者ですが 楽しんできますね。

majokkoさま!
投稿日 2月8日(日)19時03分 投稿者 RYO [] 削除
おひさしぶりです!(^^
もうすぐハワイですか?うらやましいです!(^^

さて、マウナケアの件ですが、2010年9月の情報ですが、残念ながらカマアイナ料金はありませんでした!
ビジターでもプレーできるようになりましたが、プレー料金は、AMは、ノンゲスト$250、ホテルゲスト$220。
PM1:30からのトワイライト料金は、ノンゲストで$155でした。

マウナケアゴルフコースについて教えてください
投稿日 2月8日(日)19時03分 投稿者 majokko [] 削除
もうすぐハワイ島 オアフ島へのゴルフ修行に出発します。
ハワイ島ではMauna Lani Resort South Courseに行こうと思っています。
ただ もうひとつ気になるところがあります。
マウナケアゴルフコースです。ここはカマアイナは使えないのでしょうか?
ご存知の方が・・ぜひ 教えてくださいませ。

Kazさまへ
投稿日 1月24日(日)19時02分 投稿者 マサ [] 削除
こんばんは。

マウナラニの料金に関して、以前は朝のパンやコーヒーのサービスもあり、それなりな満足度はありました。
今はいろいろなサービスをそぎ落とした感じですが、我々ゴルファーにとって一番大切なコースコンディションがよく保たれているのは、ひと安心というところです。

コースコンディションが悪い→人が少なくなる→更にコースがさびれるという悪循環はこのコースにはないみたいです。

人が少なくてノビノビまわれるというのは、有難いですね。

物価に関しては、ハワイは土地が意外とないのでリゾート物件などは、アメリカ本土と比較してまだ高いっていう話を地元の人から聞きました。

となると、
それに付随するコースもプレイ料金が高くなるのも仕方がないかと・・・・・

日本にいてメンバーでゴルフやっていれば、それはそれでその時の支出は少ないですが、この寒い時期の短パン半袖のハワイでのゴルフは多少 高くても仕方がないかもですね。

マサさんへ
投稿日 1月21日(日)19時02分 投稿者 Kazu [] 削除
大変遅ればせながら、お帰りなさいませ。楽しまれたご様子で何よりです。

マウナラニのレポート、読ませていただきました。じわじわと料金UPの気配は感じるものの、コンディションはいつものようにOKって雰囲気ですね。
日本にいると物価がここ15年位?あまり変らずにいるせいか、海外の料金はそれなりにアップしていて、暫く時間を空けると高くなったと感じますよね。

昔は物価の高い国と言われていましたが、今なら日本国内もそれほど悪くはないかも知れませんね。

RYOさまへ
投稿日 1月18日(日)19時01分 投稿者 マサ [] 削除
私は今年のハワイが天候が悪いという認識は全くありませんでした。
もちろん「運がよかった」だけだと思いますけど。

ところで、ホアカレイですが、ユーザーズレポートがうまくUPできないみたいなので、こちらに書きます。

コースコンディションは完璧。ターフの跡も殆どありません。
このままの状態が続けば、オアフNo.1の地位はゆるぎないでしょう。

残念ながらまだヤーデージブックはない模様。
仮のクラブハウスの裏に食堂が出来てまして、何人かが食事をしていました。

9番ホールの横に電話がありここでハーフターンの時にスナックを注文
できます。ホットドッグとかスパムとか。
注文を受けてから作るので、温かいスナックです。

早いところヤーデージブックは作って欲しいですね。
池が多く刻まないと、結構ボールはなくすかもしれません。

メンバーシップで観光客に開放していないのが、コースコンディションがよい原因かとも思われます。

願わくば荒れませんようにと切に願う次第です。

フランコさま、マサさま!
投稿日 1月18日(日)19時01分 投稿者 RYO [] 削除
おつかれまさでした!(^^

フランコさま
いろんな情報ありがとうございます!(^^
そんな悪天候の時にあたってしまい、残念でしたね・・・。
ソニーオープン初日が、大雨で中止という情報は知ってしたのですが、そんな広域にわたり、水没状態になっていたとは・・・。(^^;

マサさま
マウナラニのレポート書き込みなど、情報ありがとうございます!(^^
マサさまは、天候に恵まれたようで、なによりです!

ハワイのニュース確認したら、ハワイ島を除くすべての島は、大雨だったようですね・・・。(ハワイ島を除く全島に、例の汚水注意報が発令されているようです)

やはり、この時期のハワイは、ハワイ島が最適なんでしょうね!(^^

2011年 あけましておめでとうございます!
投稿日 1月18日(日)19時00分 投稿者 RYO [] 削除
みなさま!
あけましておめでとうございます!(^^
書き込みがかなり遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。(^^;

本年もよろしくお願いします。(^^

フランコさまへ
投稿日 1月17日(日)19時00分 投稿者 マサ [] 削除
こんにちは。

御連絡できずに申し訳ありませんでした。

私はオアフ滞在中、毎日よいお天気だったのですが、フランコさん書き込みを見るとどうやら「運」がよかったみたいですね。

12月30日と31日までオアフ滞在
1月1日にハワイ島へ移動。1月4日にオアフに戻りました。
それから1月10日にオアフを離れるまで、とりあえず曇ることはあってもほぼ毎日晴れベース。

1月9日のホアカレイでのプレーもほぼ無風快晴でした。

ただ1月10日HNLを離れるときは朝から雲りで、しばらく雨が予想されそうなお天気でしたね。

この時期は雨季でもありますから、本来お天気が悪くても仕方がないのですが、こうも見事に間隙を縫えると「ラッキー」以外の何ものでもない気がします。

やはりこの時期は風が強い日があっても、天候が安定しているハワイ島がベストなんでしょうか?

大荒れのオアフ島&明けましておめでとうございます
投稿日 1月17日(日)18時59分 投稿者 フランコ [] 削除
滞在7日間でゴルフができたのは2日間だけ(涙)
たまたまかもしれませんが12月からの異常気象でとんでもない大雨&大風
こんな経験ハワイで初めてです。
ってことでプレーしてきたのがホアカレイ($80)と
ワイケレゴルフ倶楽部($50)
ミリタリーのヒッカムママラベイもカネオヘクリッパーも水没・・・
買い物だけして涙を呑みました(涙)
上記の2コースは地元民に状態の良いコースを探してもらいプレーすることができました。
ホアカレイはメンバー同伴でしたので以前よりプレー代が安くなり(ビジターだけだと$150)助かりました。
あと!情報です
ホアカレイでは現在友の会メンバー的なものの募集をし始めました。
入会金$1000(退会時の返却はなし)月払い$350(夫婦2名まで)の条件で月に何回コースへ出てもカート代$8でOKとのことです。
ハワイにマイコースを持ちたいの思われる方には良い条件ではないかと思います。
正規でメンバーになっている方々は憤慨してますが(苦笑い)
ハワイのゴルフ業者さんたちもこの方法で観光客さんたち相手に商売しているのかな?
ワイケレは韓国企業に経営が移りコースの色々なところで改善、補修をしていて以前のような酷い状況からは変わりつつあります。
空いていますしコースは面白いので(私見)今後改善されて行くのであればエバービーチゴルフのように良くなって行くのではないかと思います。
お勧めします。

あと!カポレイは人気で予約を取ることが大変難しいと地元民が嘆いていました。
良いコースですし料金もお安ので地元でも一番人気なので仕方ないようですが
ここでも業者さんが活躍していて組数とか良い時間帯はゴルフ業者さんたちが押さえていて地元民に回らない状況のようです。
なるべく地元民との摩擦は起こさないようにと思うのは老婆心でしょうか?

マサさんへ
PCのチェックはしていて書き込みがあるかな?と思っていましたが残念でした。
また!またの機会に(笑い)

明けましておめでとうございます。
投稿日 1月13日(日)18時59分 投稿者 マサ [] 削除
皆様、明けましておめでとうございます。
1月11日夕方 帰国しました。

滞在中はマウナラニで2ラウンド
ホアカレイで1ラウンドしました。
私の滞在中は例年になく概ねオアフも好天に恵まれラッキーでした。
ラウンドレポートは個別に書きますが、ホアカレイの状態の良さは秀逸でした。

フランコさま、PCは現地に持参したのですが、接続がうまく行かず、御連絡できずに失礼致しました。


このページのトップへ