ハワイゴルフマニュアル

HOME  <  ハワイゴルフBBS過去ログ  <  2012年
ハワイゴルフBBS過去ログ


■2013年
 RYOさまへ
投稿日 2014年12月31日(火)13時51分 投稿者 マサ削除
ご無沙汰しております。
本日、出発します。
むこうからなるべくレポートしますね。

 マサさま
投稿日 2014年12月26日(木)18時30分 投稿者 RYO削除
おひさしぶりです。(^^
毎年、この寒い時期の渡ハは、うらやましいかぎりです・・・。

現地からのレポートお待ちしていますね!(^^

 皆様お久しぶりです。
投稿日 2014年12月26日(木)18時23分 投稿者 マサ削除
恒例のハワイ行き
今年もなんとか実現しそうです。

日程は31日〜1月3日オアフ
1月3日〜6日マウナラ二
6日〜11日再びオアフ
帰国は12日の予定です。

オアフは、カポレイ、エバビーチ、ワイケレあたり
マウナラニは可能な限りリプレイする予定です。

一応、現地からレポートできればするつもりではいます。

 EWAさま
投稿日 2014年12月25日(水)16時21分 投稿者 RYO削除
EWAさまは、オアフ在住なのですね!?
うらやましい限りです・・・。

ビッグアイランドCCは、2010年にラウンドした時、ひどいコースコンディションで、その後リノベーションしたと思うのですが、フェアウェイの芝の状態はよくなっていましたか?
また、池の水がなかったところもあったのですが、復活していたでしょうか???

フアラライもラウンド予定とのことで、フォーシーズンに宿泊していない人でもプレー可能か?確認して頂けると幸いです。(^^
実は、2012年はまでは、フォーシーズンンゲスト以外でもプレーできたのですが、2013年に訪問した方からNGになってしまった!との書き込みがあり、RYOは、また来年にプレーしたいと思っているので・・・。

書き込みお待ちしています。(^^

 Big island カントリークラブ
投稿日 2014年12月25日(水)16時06分 投稿者 EWA削除
オアフ在住の我が家としては、ハワイ島のリゾートコースは暑すぎますね。
マウナラニは暑くて、パスパラン芝が強すぎてダフッてもそれなりに飛ぶのであまり好きになれません。
マカレイはフェアウェイの芝と地面が硬いので、ダウンヒルではかなり転がりますがクリーンヒットが必要です。
でもグリーンが一番いいのは、ビックアイランドカントリークラブでしょうか?
17番、18番の池超えがまたチャレンジしたくなります。
でも、ハワイで一番頭を使ってチャレンジしなければならないのは、やっぱりカウアイ島のプリンスヴィル、プリンスコースだと思います。
今回のビックアイランドでは、マウナケア、フアアラエもラウンドする予定なのでまた書き込みますね。

 EWAさま
投稿日 2014年12月24日(火)18時15分 投稿者 RYO削除
書き込みありがとうございます。(^^

マカレイ、行かれたんですね!?
リニューアルされたんですか!?
来年はハワイ島へ行く予定なので、また行ってみようと思います。
ハプナも、しばらく行っていないので、ひさしぶりに行ってみようと思っていました。(^^

また、書き込みお待ちしています。(^^

 ハワイ島のゴルフ場
投稿日 2014年12月24日(火)18時03分 投稿者 EWA削除
ハワイ島のMakaleiコースは、標高が高くて涼しくグリーンもベントでした。
RYOさんが行ったときはイマイチだったのかもしれませんが、リニューアルして良くなっていました。
料金も安くてお勧めです。

ハプナもカマアイナだと安いですし、シニア割引もあるのでコスパがいいです。

 ジュリさま
投稿日 2014年12月13日(金)18時34分 投稿者 RYO削除
マカハバレー行かれたことあったんですね!?
でも、コースは悪くないし、2サムでまわれるとのことで、よかったですね!(^^
楽しんできてください!
帰国後、レポートもおまちしています。(^^

 マカハバレー
投稿日 2014年12月13日(金)18時22分 投稿者 ジュリ削除
RYOさま
実はマカハバレー、ツーサムで予約しました。
遠いので悩んだのですがツーサムで回れるのと
7年前にも行った事があって良かったイメージがあります。
色々とアドバイスありがとうございます(^^)

 オアフ島のコース 全レポートUP
投稿日 2014年12月10日(火)18時58分 投稿者 RYO削除
カポレイ、コオリナ、モアナルア、ネイビーマリーンのレポート、UPしました。
これで、RYOがプレーしたオアフ島の全ゴルフコースのレポートが完成し、アップロード完了。
「ハワイゴルフコース」メニューから、「オアフ島」を選択して、コース名をクリックしてご覧ください。
RYOがオアフ島で未踏破コースは、ワイアラエとオアフCの2コースになりました。

ほかの島のレポート完全版、基本事項なども順次、最新版に更新していきますので、お楽しみに・・・。(^^

 ジュリさま
投稿日 2014年12月10日(火)18時52分 投稿者 RYO削除
2サム希望とのことですが、たしかに時期的に難しいかもしれません。

あと、ほかにおすすめコースは、マカハバレーです。
比較的空いているので、この時期でも2サムできる可能性もあると思います。

Alomiyuさま
カキコミありがとうございます。(^^

 ありがとうございます!
投稿日 2014年12月6日(金)08時41分 投稿者 ジュリ削除
RYOさま、Alomiyuさま、早速の回答&アドバイス
ありがとうございます。
ツーサム希望ですが時期的に難しいかな?とも思ってました
日にちも迫ってきてますが、もう少し考えてみます

 ジュリさま
投稿日 2014年12月5日(木)10時28分 投稿者 Alomiyu削除
はじめまして 横から失礼致します。ご夫婦でのプレーですよね。2サムはご希望されてらっしゃいますか?
もしそうだと年末年始のコオリナは激混みですので、2サムはかなり難しいですよ。
組み合わせでもよろしければ早めのご予約をお勧めします。
ウチも今年は4回コオリナでプレーしましたが、いつ行っても「Very busy!」状態でしたよ。まあほとんどが日本人ですから、日本人との組み合わせになる確率が高いですが・・・・(4回中、3回組み合わせでしたが3回共日本人でうち2回はご夫婦。たぶん配慮はしてくれてます・・・)
ワイケレの方が多少は空いているかな・・・
やっぱりタートルベイ行くと、遠いせいか日本人遭遇率が減りますので、結果的に組み合わせ確率は下がりますね。
暖かいところでのゴルフ、お楽しみ下さいネ。

 ジュリさま
投稿日 2014年12月5日(木)09時48分 投稿者 RYO削除
はじめまして。(^^
さて、ご質問の件ですが・・・。

タートルベイパーマーとカポレイのラウンドが決まっていて、もう1つのおすすめは?とのことですが、
コオリナがおすすめです。(^^
時間に余裕があって、「アウラニ・ディズニーリゾート&スパ」へ寄ってみたら、ミッキーやミニーに会えるかもしれませんし・・・。(^^
もし、コオリナが混んでいてとれなかったりしたら、ワイケレがいいと思います。

年末年始のハワイ、楽しんできてください。(^^

 迷っています
投稿日 2014年12月5日(木)07時55分 投稿者 ジュリ削除
RYOさま はじめて投稿させていただきます。
今年の年末年始に夫婦でハワイに行きます
ゴルフを3ラウンド予定していて
タートルベイ(アーノルドパーマー)とカポレイは
決まっているんですが、あと一回をどこでしようかと
迷いに迷っています。
どこかおすすめのコースありますか?

 sumiyoさま
投稿日 2014年11月13日(水)13時31分 投稿者 RYO削除
sumiyoさま。

はじめまして。
いつも、「ハワイゴルフマニュアル」を参考にしてくれているとのことで、ありがとうございます。(^^

RYOは、必ず自分のゴルフクラブを持っていくため、「エキストラキャディバッグ」を借りられるということは、知りませんでした。
「1人1バッグ」というルールがあることも知りませんでしたので、勉強になりました。
貴重な情報ありがとうございます。(^^

今後とも、「ハワイゴルフマニュアル」をよろしくお願いします。(^^

 momijiさん
投稿日 2014年11月13日(水)12時55分 投稿者 sumiyo削除
遅いレスで間に合っていなかったらごめんなさい。
夫婦でいつもゴルフに行きますが、いつも二人分を一つのキャディバッグに入れて持って行っています。
ハワイのゴルフ場は旅行者向けに必ず簡易キャディバッグが無料で用意されているので、
Extra caddie bag please. 程度の簡単な英語ですぐ貸してくれますよ。

以前バッグを借りたいのにスタッフが見つからず仕方なく1バッグで回っていたら、マーシャルのおじさんがわざわざキャディバッグを持ってきてくれたことがありました。
色々聞くと「1人1バッグはゴルフプレーする上での大事なルールだからこれは守らないといけない。夫婦1バッグで旅行に来ることはよくある事で、ハワイではどこでもキャディバッグを貸しているから気軽に声をかけて」と教えてくれました。

日本は寒いですが、常夏の国でのプレー、楽しんできてくださいね!

PSここ数年毎年ハワイに行って数ラウンドしていますが、RYOさんのサイトをいつもとても参考にさせていただいています♪

 momijiさま
投稿日 2014年10月21日(月)17時48分 投稿者 RYO削除
そうですよね。
航空機に預ける荷物、航空会社によっては有料ですしね・・・。
1つのクラブを2人で使用するのは、NGなのですか?
RYOも知りませんでした。
実際のところ、片方のバッグに、2人分のクラブを入れてのプレー、平気だとは思うのですが、ハワイでもそうですが、日本でも聞いたことがないので、RYOも、大丈夫かどかは、よくわからないのです・・・。
もし、試してみて、文句言われたりしたら、教えてくださいね!(^^

 ゴルフバッグの件
投稿日 2014年10月21日(月)16時39分 投稿者 momiji削除
お返事いただきありがとうございました。
BBSに不慣れで、失礼しました。
旅行会社を通じて予約を取ったので、一つのクラブを二人で使うのはダメなのはわかったのですが、自立式のバッグが一人づつないとプレイできないのかと心配になりました。
前回はバッグを持って行ったのですが、今回は、私は1日だけですし、デルタ航空は、荷物は一人1個しか預けれない(追加料金が必要)となっていたので練習用ケースを考えた次第です。

 はしさま
投稿日 2014年10月21日(月)14時34分 投稿者 RYO削除
免許の件、情報ありがとうございます。
RYOの場合、住所を知人宅にしているので、本免許は知人が受取り、郵送してくれるので、その点は大丈夫です。

たしかに、Alomiyuさまのおっしゃる通り、法改正前に、ライセンス取得をサポートする業者を利用して、取得している日本在住の日本人も多くいると思われるので、今になってそれが違法扱いされてしまったら、大問題です。
業者で、貸してくれる住所は、どこになっているのか?RYOはわかりませんが・・・。
また、現在でも、そうした業者では、90日間有効でよければ、ライセンス取得のサポートを行っています。

>免許証は住所が変わって30日以内に届出しないといけないのです
とのことですが、日本在住でライセンス取得者は、住所が変わったわけではなく、取得時からハワイの住所を借りているので、どうなんでしょうか???

>ハワイの免許を取得した時点で日本の免許は使えません。
というのは、どうゆうことでしょうか???
ハワイの免許取得すると、日本の免許を放棄したことになる?という意味ですか???

 momijiさま
投稿日 2014年10月21日(月)14時21分 投稿者 RYO削除
ソフトケースの件ですが・・・。
どうなんでしょうね。
ソフトケースだと、カートの後部に搭載できないので、難しいところです。
ハワイのカートには、日本のカートのような”パター入れ”がないので、ソフトケースのままだと、カートの椅子部分に、横に寝かせて乗せるしかありません。
ただ、ご主人のバッグの中に、すべてのクラブを入れてプレーすれば、大丈夫だと思います。

 免許証
投稿日 2014年10月21日(月)01時34分 投稿者 Alomiyu削除
はし様、ありがとうございます。
私は家内共々ハワイ在住者ではなく「ハワイ運転免許サポート会社」のサポートの元、試験を受けて取得しました。もちろん2013年の法改正前です。
これ以前はこのサポート会社(数社あります。)はサポート会社の住所を名義貸しをして免許証を取得させており、この方法自体は当時は(あくまで当時は、ですよ。)違法ではなかったと認識しております。(実際、もしこれが違法行為であるなら、ざっと見ても数百人はその犠牲者になってしまいます。)
要はこの免許証(つまり実際には居住していない住所が記載された免許証)は、警察に見られてはいけない、ということですね。
もしハワイで警察官に免許提示を求められたら、日本の免許証のみを提示すれば特には問題ない、ということですね。

ただゴルフ場で指摘された理由は・・・実は私と家内の記載住所が違ってるんですよ。これは上記免許サポート会社が違うから、なんですね。当時は更新のときに住所を合わせればいいや、と思っていたのですが、こういった疑いを避けるためにはどちらか送球に住所変更した方が良いようですね。
でもハワイ在住していないのに免許を取得した人は、今、住所のみの変更ってできるんでしょうか?

 もう一つ
投稿日 2014年10月20日(日)22時04分 投稿者 はし削除
もう一つ、免許証テンポラリーが来た後、2週間後に本免許来ますよね。きちんと受け取りができるようにしていてください。
受取人不明で免許事務所に返送されると、“テンポラリーの免許証を誰かが使っている、住所を登録していない人に渡してしまった”と言うことで、コンピューターに<要所在確認>と言うことで入力されるようです。

 住所と免許の不一致
投稿日 2014年10月20日(日)21時57分 投稿者 はし削除
「この住所って実際に居住はしてないですよね?ゴルフはいいけど、今は厳しくなったからもし見つかると大変な問題になるよ」

これって免許証は住所が変わって30日以内に届出しないといけないのです。現実にその住所に住んでいないと問題になります。ハワイ滞在中は車運転しますよね?ハワイの免許を取得した時点で日本の免許は使えません。
そのハワイの免許証の住所と実際の住所が合致していますか?

警察でかなり住所変更はマークしているのですよ。罰金と免許使用の停止が来ます。

 ゴルフバッグについて
投稿日 2014年10月18日(金)23時39分 投稿者 momiji削除
来月、コオリナに行きます。クラブを持って行こうと思いますが、ゴルフ場に練習場に持っていくソフトケースで持っていっても問題ないでしょうか?
日本からは、主人のゴルフバックにいれて行く予定です。(ゴルフバックを2つ持って行くのが面倒なため)

 Alomiyuさま
投稿日 2014年10月18日(金)14時09分 投稿者 RYO削除
書き込みありがとうございます。(^^
ちょうど、RYOと入れ違いですね・・・。
豪雨とは、残念でしたね。
でも、今年、3回目とはうらやましいです。

たしかに、今年は暑いのかも?
RYOはマウイでしたが、ワイレアは、これまでのハワイで一番?というくらい蒸し暑かったです・・・。

ドライバーズライセンスの話ですが。
そんな話は聞いたことないですね・・・。
今回RYOは、90日有効のライセンスに更新できて、テンポラリー免許(ライセンスのカードが即日発行でなくなったので、仮のコピーした紙)を見せましたが、マウイ、ラナイのどこのコースでも、問題なくカマアイナ料金が適用されましたし、そんなことは言われませんでした。
ただ、どこも、ガン見していたことはたしかです・・・。(^^;

2012年3月の法改正で、移住者以外の、新規ライセンス取得、更新が難しくなったので、テロ対策なのか?何かが厳しくなったということは、間違いありませんが・・・。

”ゴルフはいいけど・・”といわれたのでしたら、ライセンスの有効期限があるうちは、ゴルフのカマアイナ料金適用は、問題ないと思います。
ただ、在住していない人のライセンスは、IDとしての効力が薄くなっているのかもしれませんね。
とはいえ、2012年3月以前は、ハワイ在住していない日本人に対しても、ライセンスを発行してたのですから、大変な問題には、ならないと思うのですが・・・。

 オアフ島、行ってきました
投稿日 2014年10月18日(金)13時43分 投稿者 Alomiyu削除
今年3回目(!)のハワイです。
10月11日〜14日の4泊、今回はワイケレ、コオリナでラウンドして来ました。
でも!!2回とも9ホール回ったところで降雨コールドでした。豪雨でどうしようもありませんでした。
ちなみにオアフ島は非常に蒸し暑く、しかも毎日、午後になると雨が降ってました。

ところで今回、ワイケレでドライバーズ・ライセンスを見せると日系スタッフの方が「この住所って実際に居住はしてないですよね?ゴルフはいいけど、今は厳しくなったからもし見つかると大変な問題になるよ」と言われました。
どういう意味でしょうか?「誰に」見つかると大変なんでしょうか?誰かご存知の方、いらっしゃいませんか?

コオリナでは私の家内のドライバーズ・ライセンス、15秒間、2枚をガン見してました。結局、料金はカマアイナで「No problem」でしたが、最近どうやら「何かが」厳しいことは間違いないようです。
以前はチラ見だけだったのに・・・・

私のライセンスは2017年まで(家内は2019年まで)なのでそれまでに何か法改正しないかなあ・・・・

 ハワイレポート その13
投稿日 2014年10月10日(木)16時41分 投稿者 RYO削除
ドライバーズライセンス

昨年、有効期限90日のライセンスに更新し、有効期限が12月で切れ、失効していました。
昨年までは失効後の猶予期間が1年だったのに、今年になって、猶予期間がいつのまにか短縮されていて、RYOのライセンスは失効後10ヶ月が経過していたため、今回、最初からペーパーテストとロードテストを再受験する覚悟でした。

SSNオフィスでは、有効期限はまったくノーチェック。
そして今回はカポレイのライセンスオフィスへ。
カポレイのオフィスは、ディリンハムより空いていてグッド。

最初は、ダメもとでリニューアル(更新)手続きを・・・。
列に並んでいる途中に、書類などをチェックするスタッフでは、有効期限に気づいてないのか?そのままパス。
30分くらいで順番がまわってきてカウンターへ。
更新手続きは順調にすすみ、もしや大丈夫?と思った最後の最後に、有効期限が昨年12月で切れていることに気づいたスタッフが、ほかのカウンターの人やオフィスの奥へ聞いてまわったりして、手続き難航・・・。

かなり待たされたあげく、こりゃダメ!って言われるかと思ったら・・・。
今回は更新してあげるけど、次回失効したら、最初からテスト受けなおしだよ!というようなことを言われ、ペナルティー(遅延追徴金:$5x7ヶ月)ラッキーにも、更新できたのでした!(^^v
とはいっても、また有効期限90日のライセンスですが・・・。

失効後の猶予期間は90日とのことでした。
次回は、最初から試験を受けなおしになりそうです。(泣)

ちなみに、今回のゴルフで、いくつかのコースで、わざと有効期限切れのライセンスを提示してみたところ、どのコースも有効期限をしっかりとチェックしていて、NGでした。
RYOは今回更新できたので、更新後のテンポラリーライセンス(ライセンスカードは即日発行でなく後日郵送してくるため、ライセンスのコピーの紙)を提示して、カマアイナ料金を適用してもらいましたが・・・。

そのようなことをする輩がたくさんいるのか?どのコースも、ちゃんとチェックしていたので、有効期限切れのライセンスカード提示はやめましょう!

 ハワイレポート その12
投稿日 2014年10月10日(木)16時19分 投稿者 RYO削除
ネイビーマリーンゴルフコース

ミリタリーコースで、ホノルル空港のすぐ近くにあります。
初めてプレーしました。
これでミリタリーコースは全制覇(9ホールコースを除いて)しました!(^^

コースは、たいしたコースじゃありません。
池があるホールが2ホールあり、それらは悪くないホールですが、ほかのホールは今一。
概ねフラットですが、ホールによって、多少の上り下りがあるホールがあります。

 ハワイレポート その11
投稿日 2014年10月10日(木)16時08分 投稿者 RYO削除
モアナルアゴルフクラブ

オアフ島にある、ハワイで最古のゴルフコース。9ホールです。
以前、一度プレーしたことがあるのですが、撮影した写真を消失してしまったため、再ラウンド。
フェアウェイは雑草が多く、トリッキーなホールもあり、やはり、コースは良くはありません。
コース内のドブ川のような川も、水が流れてなくなていて、それも減点。

9ホールで$30でしたが、JCBはもちろん、マスターカードも使用できずに最低。
以前は使用できたのですが・・・。
カードリーダーが故障でもしているみたいな感じ。

ハワイ到着日で、18ホールプレーが時間的に厳しい時、9ホールだけプレーできるのは便利ですが、わざわざプレーしにくる価値はないです。

 ハワイレポート その10
投稿日 2014年10月10日(木)16時00分 投稿者 RYO削除
ワイレア・ブルーコース

コースは、やはり悪くはないです。
コースコンディションもまあまあで、フカフカしているので、とても打ちやすかったです。

 ハワイレポート その9
投稿日 2014年10月10日(木)15時59分 投稿者 RYO削除
ワイレア・エメラルドコース

今回は、メンテナンス中とか、何かしらの理由で10番スタート。

これまではホワイトティー(リゾートティー相当で5800ヤードくらい)からプレーしていたため、いつもやさしく感じていたので、今回はブルーティー(レギュラーティー相当)からプレーしました。
そのティーからは6400ヤード以上あるので、けっこうタフでした・・・。(^^;

コースコンディションは、とても良かったです。

 ハワイレポート その8
投稿日 2014年10月10日(木)15時53分 投稿者 RYO削除
ワイレア・ゴールドコース

コースは、やはりバンカーがよく効いていて、やさしくはありません。
コースコンディションは、ちょっと今一でした。

今回のワイレアは、あまり風がなく、ちょっと蒸し暑かったです。
これまでのハワイゴルフで、一番暑かった!思ったくらいでした・・・。(^^;

 ハワイレポート その7
投稿日 2014年10月10日(木)15時47分 投稿者 RYO削除
カパルア・プランテーションコース

やはり、ホール内の傾斜がけっこうあり、難しいです。
9月中旬からエアレーション作業中とのことで、その期間の最後の方だったので、それほどひどくはありませんでしたが、グリーンはややエアレーション跡が残っていて今一。
フェアウェイがちょっと硬くフカフカしてなくて、芝がちょっと茶色っぽくなっているところもあり今一でした。
そのかわり、エアレーションレートで、通常$278のところ、$199でした。

 ハワイレポート その6
投稿日 2014年10月10日(木)15時40分 投稿者 RYO削除
カパルア・ベイコース

海越えの5番と、グリーンが海に近い4番の景観は、やはり素晴らしいです。(^^
そのほかは、17番以外は、やや似ているホールが多い印象で、ちょっとパッとしない感じ。
コースコンディションは、プランテーションコースより良かったです。

 ハワイレポート その5
投稿日 2014年10月10日(木)15時36分 投稿者 RYO削除
キングカメハメハゴルフクラブ

このコースは、復活してからは、プライベートコースになってしまい、メンバーと同伴以外のプレーはできません。
ただ、2年くらい前から、1日体験プレーというのを受けつけていて、オフィシャルサイトから予約でき、今回それを利用してプレーしました。
料金は、$170(TAX別)。

コースコンディションは、泥が露出しているところがあり、今一。
コースレイアウトは、滝が流れている4ホールくらいはグッドですが、それ以外はたいしたことはありません。
このエリアは、風が強いことが多いのですが、この日も、けっこう強風でした・・・。

クラブハウスは相変わらず素晴らしく、せっかくの立派なお風呂は、メンバー以外使用不可。
体験プレーとはいえゲストなのだから、お風呂くらい利用させてくれればいいのに・・・。
メンバー同伴ゲストにも使用させないのでしょうかね。

 帰国
投稿日 2014年10月10日(木)13時23分 投稿者 RYO削除
昨夜、無事に帰国しました。(^^

今回のレポートは、順次していきますので、楽しみにしていてくださいね!(^^

 ハワイレポート その4
投稿日 2014年10月9日(水)12時22分 投稿者 RYO削除
ジ・エクスペリエンス・アット・コエレ

せっかく、レイアウトは悪くないのに、コースコンディションが今一で、残念…。
ベントグラスのグリーンは、まともでしたが、フロントナインのフェアウェイ、ティーボックスの状態は、雑草が多く、泥が露出しているところがあり、がっかり。
ただ、バックナインのティーボックスの状態は良く、フェアウェイはだいぶまともだったことが救い。
Googleマップの状態よりは、かなり改善がみられますが…。(^^;

それより、シグネチャーホールの17番と18番ホールの池の水が枯れていて最悪でした。
ほかにも、いくつかの池の水がナシ。

スターターの話では、来年にはリノベーションするとのことですが、ほんとにずるくか、あてにならないし、のんびりハワイのことなので、いつ完了するのか?と、いった感じです。(^^;

とにかく、今の状態では、プレーする価値は、あまりないといえます。

 ハワイレポート その3
投稿日 2014年10月9日(水)12時01分 投稿者 RYO削除
ザ・チャレンジ・アット・マネレ
マネレで、3ラウンドしました。(^_^)

マネレでのラウンドは、5年ぶりでしたが、やはり、最高でした。(^^)
全ホールから海がよく見える絶景、海越えの2ホール、ニクラウス設計のレイアウト。
コースコンディションも素晴らしく、申し分ありません!(^_^)

フェアウェイは、パスパラムグラスとバミューダグラスのミックスで、いくつかのホールのバミューダのところが少し芝がハゲているところ、茶色っぽくなっているところがありましたが、そのほかは、とてもきれいでした。
ティーボックスとグリーンは、全パスパラムで最高の状態。

料金は、$225。
マネレ、コエレのゲストが、$210。
カマアイナは、$125。
リプレイは、同日のみで、どの区分も$50。
トワイライトは、ありません。

朝、プロショップ入口手前に、パンとコーヒーのサービスがあります。
1日目は、7時半のトップスタートで、まだパンのサービスはでてなかったのですが、ハーフ終了時に、トイレへよったら、少しだけ残っていました。
2日目は、7:40スタートだったら、ギリギリでパンが出ていたのでした。(^^)
この日は、ハーフ終了後は、残りナシ。
このパン、マネレベイホテルで作っていて、とても美味しく、コナブレンドコーヒーとの相性もばっちりで、おすすめです。(^_^)

 ハワイレポート その2
投稿日 2014年10月9日(水)11時30分 投稿者 RYO削除
ホノルル空港へ移動してきました。
ラナイ島からのアイランドエアーは、定刻より20分遅れ!ハワイタイムって感じです。(^^;

7日目
キングカメハメハGCで、1ラウンド。
8日目
ラハイナからフェリーで移動して、ラナイ島へ。
コエレで1ラウンド。
9日目
マネレで、2ラウンド。
10日目
マネレで1ラウンド。
→アイランドエアーでホノルルへ移動して、帰国の途へ。

と、いうのが、今回のスケジュールでした。

 帰国します
投稿日 2014年10月9日(水)09時23分 投稿者 RYO削除
アロハ!
今、ラナイ島の空港です。
これからホノルルで乗り継いで、羽田便で帰国します。


 ハワイ2013レポート その1
投稿日 2014年10月6日(日)02時10分 投稿者 RYO削除
アロハ!
今は、ハワイ7日目で、マウイ島の4日目です。

1日目
オアフ島でネイビーマリーン ゴルフコース。
3日目
モアナルアGCで、9ホール。
4日目
マウイ島に移動して、ワイレアブルー。
5日目
ワイレアエメラルド→ゴールド。
6日目
カパルアプランテーション→ベイ
で、ラウンドしました。(^_^)

今日はこれから、キングカメハメハGCへ行ってきます。

 ありがとうございます。
投稿日 2014年10月5日(土)18時46分 投稿者 たろまる削除
RYOさん

ご回答ありがとうございます。
いつもbbs楽しく拝見しておりました。
コオリナ宿泊組なので、近隣のコオリナやカポレイにこれまではコンシェルジュから予約を取ってもらっていました。
ワイケレやロイヤルクニアで試してみようと思います。

 たろまるさま
投稿日 2014年10月5日(土)17時55分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
RYOも英語は、あまり得意ではありませんが、
I'm no reservation .
Tee Time ,please.
と、いうように言えば、だいたい通じると思います。

 飛び込みでプレーする場合
投稿日 2014年10月5日(土)06時41分 投稿者 たろまる削除
英語があまり得意でないので、お教えいただきたいのですが。
予約なしの飛込みでプレーする場合、プロショップではどういった言い回しをするのでしょうか?
よろしくお願いします。

 RYOさま
投稿日 2014年9月30日(月)15時39分 投稿者 にっし削除
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
JCBに確認したところマネレの予約の手配は出来るそうです!
ちなみにラナイ アット マネレ ベイに宿泊しても空港からのバス、
リゾート内のシャトルバスは有料なんですかね??? 予約サイトなどを覗いたら往復$47だかという記載が
あったので。
ビジターとゲストの料金差などを踏まえて、それらを確認した後に予約しようと思います!

レポートもお待ちしております〜

 フランコさま
投稿日 2014年9月29日(日)12時32分 投稿者 RYO削除
ありがとうございます。

>免許証の表面で上部が赤くなっていて右上にハワイ諸島の地図がUSAとともに印刷されているタイプでしょうか?

そうです。
昨年、90日有効の免許に更新したので・・・。

ゴルフコースのプロショップのチェックインの際に、有効期限までは見てないということですかね!?(^^;

たしかに、コースによって、ちら見くらいのスタッフもしましたが、じっくり手にとってみる人もいた(どこを確認してるか不明ですが)ので、微妙なところですね・・・。(笑)

もし、今回、ドライバーズライセンスの再取得に失敗したら、トライしてみますね!(笑)

ロードテストだけ失敗したら、”パーミット(ペーパーテストのみの免許)”で、カマアイナ適用にならないか?トライしてみるつもりです。
前回、ライセンス取得の際、パーミットがとれた日の午後に、パーミットの免許を提示したら、カマアイナを適用してくれたことがあるので・・・。
ただ、ちょっと、嫌な顔されたので、今回はおまけだよ!みたいな感じだったのかもしれませんので、全コースで適用さいてくれるかわかりませんが・・・。

 RYOさんの免許証のデザインはどのタイプ?
投稿日 2014年9月29日(日)12時19分 投稿者 フランコ削除
まず!フェリーについてはお話の通り飛行機の便は少なくゆっくり滞在するなら飛行機で!っとご案内したいところですがスケジュール的に厳しいのであればフェリーとなりますよね
私もRYOさんと同じようなスケジュールでラウンドしていますからご事情はよくわかります。

フェリーも乙なもの(笑い)波がなければ普通の観光船?と思えるくらい景色を堪能して快適にいけますし、
10月末くらいからはクジラを真近に見れて迫力満点。
フェリー代金でホエールズウオッチングができます。
父もハワイのコースのほとんどをラウンドしていますが去年のマネレベイは最高!だったと言っておりました。
特にビルゲイツの17番。

本題!
RYOさんの免許証のデザインはどのタイプですか?
免許証の表面で上部が赤くなっていて右上にハワイ諸島の地図がUSAとともに印刷されているタイプでしょうか?
ハワイの免許証は10年周期くらいでデザインが変わっているようなんですが上記のタイプの免許証は2020年まで続くようです。
と!言うことはこのタイプの免許証を持っていればゴルフのチェックインの際見せるだけですから(手渡さないで)係員はデザインだけみて「あっ!あなたはカマアイナね!」っという感じでチェックインが成功する可能性が大きいかもです(RYOさんも今まで見せただけでは?)
私も父もチェックインの際に免許証を提示を求められても手渡しで見せろ!っと言われたのはカポレイの日系の名物おばさんとロイヤルクニアのこれまた日系の名物おばさんだけです。
っと!今後免許切れになった際は提示するだけで通るか?やってみようか?と話しています(*^_^*)

 フランコさま
投稿日 2014年9月29日(日)08時42分 投稿者 RYO削除
ありがとうございます。(^^

マネレのカマアイナ料金は、2006年より安くなっていたのですね!?
こうなると、なんとしても、ドライバーズライセンスを再取得しなければ・・・。(笑)

にっしさまの差額の件の勘違いでしたか・・・。
納得しました。(^^

フェリーの件
今回もRYOは、マウイからラナイへの移動の際、フェリーを利用します。
2006年にも、マウイから日帰りで、ラナイへフェリーで行きましたが、行き(早朝)は、おだやかで快適航行でしたが、帰りは真っ暗で、とんでもない波で怖かったです・・・。
そんなに長時間ではない航行なので船酔いはしませんでしたが・・・。
今回、フェリーにした理由は、マウイ→ラナイへの飛行機の便が少なく、ラナイへ移動して1ラウンドするには、便数の多いフェリーしかなかったこと、料金が安いことです。
(航空機利用の場合、ゴルフバッグなど荷物預けの料金がさらに追加されるので)

 2012年の料金です。
投稿日 2014年9月29日(日)01時12分 投稿者 フランコ削除
私の父親がラウンドしてきた時の料金です。

マネレベイホテルに泊ってラウンドしてきましたがホテルゲスト料金よりカマアイナ料金のほうが安かったので運転免許証を提示して安い料金で2ラウンドしてきました。

9月25日のにっしさんの書き込みの差額の件をビジター料金が無いのではないか?と!にっしさんが思われていたのではないか?と勝手に勘違いしてました。
失礼しました。

蛇足ですが船はやめたほうが賢明です。
かなり揺れて乗客のほとんどは船酔いでダウンしてます。
特に冬季にかかる月からは・・・

 フランコさま
投稿日 2014年9月28日(土)09時50分 投稿者 RYO削除
マネレベイのカマアイナ料金は、いつの時点のものでしょうか???
2006年のカマアイナ料金は、$100だったので・・・。

ビジター料金が存在するとのことですが、カマアイナ料金でない人は通常のビジター料金なので、当然あるのではないでしょうか???

書き込みの意味が、ちょっと不明です・・・。(^^;

 マネレベイの料金
投稿日 2014年9月27日(金)21時43分 投稿者 フランコ削除
カマアイナで85ドルです。
カマアイナレートがあるということはビジター料金も存在すると思います。

 きーおさま
投稿日 2014年9月27日(金)08時51分 投稿者 RYO削除
おかえりなさい。
情報ありがとうございます。

あら〜!?フアラライは、ビジターのプレーできなくなってしまったのですか・・・。
残念ですね〜。(泣)

ワイコロアや、ハプナなどの状態はいかがでしたか???

カパルアプランテーションのエアレーションの件は、聞いております。
9月中旬からのようなので、RYOがプレーする頃は、もう落ち着いた状態になっているだろうと、楽観視しております!(笑)
マネレ・・・結婚式があると、バックナインクローズですか???
確認したとしても、もうラナイステイの予定も決まってしまっているので、変更できないんです。
平日なので大丈夫だと思っていますが・・・。(^^;

 フアラライチャレンジの結果です
投稿日 2014年9月27日(金)06時56分 投稿者 きーお削除
報告が遅くなりましたがフアラライに飛び込みでプレーできるかチャレンジしてみました。
残念ながら、ステイしているか聞かれ呆気なくNGとなりました。
ビジターはどうしてもプレーできないの一点張りでした。
どうも去年ヘッドプロが変わって方針が変わったみたいです。
ハワイ島では、ワイコロアキング、ビーチ、ハプナ、マウナケア、マウイラニノース、サウスをラウンドしました。
それぞれのレポートはまた後ほど

RYOさま、早ちゃんさま
アドバイスありがとうございました。

RYOさま
コオリナでパクさんに偶然お会いしましたよ!
今回はマウイとラナイですか。
プランテーションは9月10日ごろにエアレーションしたらしいので、グリーンがまだ万全ではないかもしれません。
ラナイは去年ラウンドしましたが、コエレはフェアウェイの状態はあまり良くはなかったです。
マネレはそうは感じませんでした。
そういえば、マネレはコースで結婚式がある場合、後半9ホールがクローズになる場合があるので、
事前に確認した方が良いと思いますよ。

 ドライバーズライセンス
投稿日 2014年9月26日(木)18時57分 投稿者 RYO削除
RYOは7年前に、ハワイのドライバーズライセンスを取得しましたが、昨年で有効期限切れ。(RYOが取得した時点での有効期限が6年)
2012年3月に、ハワイ州の法改正により、ハワイ在住者以外の免許の更新(新規も)ができなくなりました。
ただ、有効期限90日の更新(新規も同様)であれば可能という状況です。
昨年の時点では、免許失効後1年の猶予があり、猶予期間内であれば、90日有効の免許に更新できたので、1年に1回ハワイへ行ければ、更新できたのですが、今年になってから、また法改正されていて、その猶予期間が6ヶ月になっていたのです。

RYOは、昨年9月にハワイへ行った際に、90日有効の免許に更新。
有効期限が12月までだったので、猶予期間内の今年の10月にハワイへ行った際に、また90日免許に更新予定でした。
ところが知らぬ間に、失効後の更新猶予期間が6ヶ月になっていたので、RYOのドライバーズライセンスは、完全に失効してしまいました・・・。(泣)

RYOは、毎回ハワイでは10ラウンド以上はプレーするため、カマアイナ料金でプレーできないと、5万円以上は料金が違ってしまうのです・・・。

やむなく、今回のハワイ到着して3日で、再び、新たにドライバーズライセンスを取得にトライします。
7年前に自力で一度受験しているので、申請→ペーパーテスト→徹夜→ロードテストに再トライ。
一晩徹夜の上、難関のロードテストをパスできるかわからないし、もし取得できたとしても、有効期限は90日なので、今回のハワイステイ期間だけカマアイナ料金適用という、悲しいものではありますが・・・。(^^;

もし今回取得できたら、毎回ハワイ行くたびに、新たにライセンス取得することになりそう・・・。(^^;

 2013年のハワイ
投稿日 2014年9月26日(木)18時28分 投稿者 RYO削除
今回のハワイは、マウイ&ラナイですが、
マウイでは、カパルアプランテーション、カパルアベイ、ワイレアブルー、ワイレアエメラルド、ワイレアゴールド、キングカメハメハGC、ラナイでは、コエレ、マネレX2のプレーを予定しています。

 マネレ
投稿日 2014年9月26日(木)18時22分 投稿者 RYO削除
グーグルマップの航空写真で、マネレもみてみたら、こちらも芝がハゲハゲでした・・・。(^^;
水不足の影響なのか???
いつ撮影したものかわかりませんが、回復していることを期待して、行ってきます・・・。


 にっしさま
投稿日 2014年9月26日(木)18時15分 投稿者 RYO削除
ラナイ島は、レンタカー料金が高いこともあり、”神々の庭園”などの観光をしないのであれば、不要だと思います。
ラナイ島には、シャトル(バス)があり、エアポート、マネレ、ラナイシティー、コエレを循環しています。
マネレにステイするなら、たぶん無料で、マネレかコエレ以外にステイの場合は、$10(2006年当時)。

RYOは今回、ラナイシティーのB&Bにステイするのですが、レンタカーは借りません。
B&Bの送迎と、そのシャトルを利用するつもりです。

にっしさまは、ハワイ島にステイで、ラナイを追加なのですね!(^^
最高の組み合わせの1つです。
ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島の中での組みあわせが最高ですよ!
ただ、ずっと同じ島にステイの方がのんびりできて、時間に余裕があり、移動するのは、ちょっと面倒ではありますが、ちょっと欲張りしてベストコースばかりをチョイスするのも、1つの楽しみ方です。(^^

 チャレンジ アット マネレについて
投稿日 2014年9月26日(木)17時53分 投稿者 にっし削除
RYOさま

レポート、めちゃ助かります。
今回のハワイは基本はハワイ島に滞在する予定ですが、マネレでプレーをしたくて1泊ないし2泊をラナイでしようと思っています。
ただ他に泊まってレンタカー借りるくらいなら、フォーシーズンに泊まって割安でプレーする方がいいかな?と迷ってる次第です。
また予約は自分も初日のプレーはなんとか日本で予約をしようと思っています。さっそくJCBに問い合わせて予約できるか確認してみようとお思います、また出来なければ頑張って電話してみます!

 にっしさま
投稿日 2014年9月26日(木)12時12分 投稿者 RYO削除
マネレへ行かれるのは、12月ですね!?
それでしたら、RYPが帰国後に、料金など、レポートをお届けできます。(^^

予約は、リゾートにステイしなくてもできます。
RYOは今回、オフィシャルサイトから予約しようと思ったのですが、サイトからはホテルの予約のみで、ゴルフの予約ができなさそうなので、今回はハワイ在住の知り合いに頼んで予約しました。

にっしさま記載のサイトは、マウイ島からのフェリー代込みのパッケージ料金で、フェリー会社のサイトにも記載がありました。
フェリーを利用しない場合は、割高だと思われます。

「JCBのトラベルデスク」は、JCBカードの会員専用の旅行会社ですが、問い合わせてみたところ、現在は、取り扱いがなくなっていました。
かわりに、「JCBプラザコールセンター」というところで、承っているとのこと。
電話番号は、0120-788-010 です。
JCBカード会員のサービスなので、電話で頼む際に、JCBのカード番号を聞かれます。
手数料は無料。出発の10日以上前までに予約。
JCBで支払い可能なコースであれば予約できるとのことですが、一部は取り扱えないとのことで、電話した際に、確認してみてください。

 チャレンジ アット マネレについて
投稿日 2014年9月26日(木)11時19分 投稿者 にっし削除
RYO さま
早々にお返事ありがとうございます。
自分は12月に行く予定です。

マナレはリゾートに宿泊しないビジターは電話で予約は出来ないのでしょうか?
予約にあたり旅行には困らない程度の英語力はあるのですが、電話となると少し不安なので、
Web予約出来ないか検索していたら、こんなサイトがあるにはあるんですが、マウイからのフェリー代込なんですよね〜

http://hawaiigolfrounds.com/lanai/the-challenge-at-manele-golf-course.html

また、サイトのお勧めにあるJCBのトラベルデスクといのは、
http://www.jcbtravel.co.jp/
こちらに直接電話をして予約代行してもらうとのことでしょうか?

いろいろ質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

 にっしさま
投稿日 2014年9月25日(水)17時39分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
以前は、マネレのオフィシャルサイトにゴルフ料金が記載されていたように記憶していたのですが、現在は記載がなくなっていますね・・・。

2006年当時は、ホテルゲストとノンゲスト料金差が、$35でしたので、$30〜$40くらいの差だと思われます。(リプレイ(同日の2ラウンド目)はホテルゲストとノンゲストは同額)

にっしさまは、いつ頃の予定ですか?

RYOは、10月7、8日にマネレでプレー予定で、料金確認してきますので、10日以降であれば、わかります。
RYOは、7日だけ予約していて、8日の分は現地予約の予定。

 チャレンジ アット マネレについて
投稿日 2014年9月25日(水)16時07分 投稿者 にっし削除
RYOさま
はじめまして。
ハワイでゴルフをするにいつもこのサイトを参考にさせて頂いております。
こんど、ラナイ島に2泊ほどしてチャンレンジ アット マネレに行きたいと思っていますが、
ビジター料金とそうでない料金でどれくらい差があるのでしょう???

2〜3ラウンド出来たらいいと思っているのですが、フォーシーズンに泊まるべきかどうか迷っていまして・・・
どこに泊まるにしても、このサイトに書いてあるように事前に予約をした方がいいですよね??

 ハワイ行き
投稿日 2014年9月20日(金)18時51分 投稿者 RYO削除
RYOの今年のハワイは、9月29日(日)に出発し、マウイ&ラナイへ6年ぶりに行ってきます。(^^

Kokopelliさま
Kokopelliさまは、9月にラナイ島へ行かれるとのこと(6月の書き込み)で、ラナイ島が水不足で、コエレのコースコンディションを心配されていましたが、どうだったでしょうか???
今、ハワイステイ中か、それとも、これからですかね???

RYOも、コエレでもプレー予定なので、帰国したら情報をレポートして頂けるとうれしいです。
水不足だと、マネレも同様のことがいえるわけで、そっちの方がもっと心配・・・。

グーグルマップの航空写真で、コエレをみてみたら、芝がかなりハゲハゲで、池の水もひからびているところがあるので、ほんとに心配。
グーグルマップの航空写真は3年以内くらいのものなので、今年のものとは限らないのですが・・・。

 フランコさま
投稿日 2014年9月18日(水)14時31分 投稿者 RYO削除
おかえりさい。
書き込みありがとうございます。

ロイヤルハワイアン・・・コースコンディションが良くたっていたということと、全ホールカート乗り入れ可になったという情報は朗報ですね。
でも、パー3はNGでは?
とはいえ、雨が多いエリアなので、結局、乗り入れできない日が多い可能性が高いので、コース自体とともに、疲れるコースではありますよね・・・。(^^;

RYOは2011年にひさしぶりにラウンドしましたが、レギュラーでプレーするつもりが、ホワイト(フロント)からプレーしてしまい、それほど難しく感じなかったのは、ブルーがレギュラー相当で、ホワイトは距離が5500ヤードくらいしかなく、かなり短いので、難しく感じなかったわけでした・・・。(^^;

 パーマーコースとロイヤルハワイアンでラウンドしてきました
投稿日 2014年9月14日(土)21時24分 投稿者 フランコ削除
今回は4泊の弾丸でしたので地元の友達が2コースだけ事前予約してくれたコースへ行ってきました。
いま!カポレイ  コオリナはすごく人気があるようで地元民でもなかなか良い時間が取れないので行かない!と言っておりました。

パーマーも大変人気があるコースなのは変わりがないのでかなり前からティータイムを取ってもらいました。
7時12分スタート(2番目)後ろから煽られることもなくスムーズにラウンドでき楽しかったです。
ティーグランドで一部荒れていましたがフェアウエーは総じて大変綺麗で風もなく気持ちの良いラウンドでした。
カマアイナで80ドル 

ロイヤルハワイアンは十数年ぶり
コースは知っていたのでワクワク!ドキドキ!
経営が中国系の企業に変わり案内が日本語から中国語に変わっていて中国語の勉強に^_^;
おカネをかなり投入したと思われクラブハウスからコースまで綺麗です。
ドライビングレンジのマットも大変綺麗です^_^;
ティーグランドは良く手入れされていてフェアウエーもかなり綺麗になっていて
今回は9番がクローズして芝の入れ替えをしていて作業が終わればこれも大変綺麗なホールになると思います。
フェアウエーにもショートコースを除いてミドルの1ホール以外は全ホール、カート乗り入れOKとなりました(*^_^*)
ロイヤルハワイアンでも天気が良かったのでコウラウ山脈が目の前に迫るような迫力のある風景を堪能してきました(マカハと並んで迫力満点)
男の目線で言えば短い!狭い!といろいろ苦情も出るかもしれませんが女性には谷越えの厳しいところもありますが短い分良いスコアーが見込まれ今回同伴した女性は日本ないしハワイで平均95くらいのスコアーでしたがここでは90(83でした)を切ってきて大変喜んでおりました。
カマアイナ65ドル
男性も自分中心で考えないで女性が居たらこのような短いコースで気持ち良いラウンドで御接待してはどうでしょうか(*^_^*)

 Ryoさま早ちゃんさまありがとうございます
投稿日 2014年9月12日(木)19時20分 投稿者 きーお削除
ポイントは直前に現地予約という事ですね!!
トライしてみます!!

 早ちゃんさま、きーおさま
投稿日 2014年9月12日(木)13時26分 投稿者 RYO削除
書き込みありがとうございます。

そういえば、RYOも、コナ空港に到着日に、途中でフアラライへ寄って、2日後のティータイムだけ入れてもらいました。(^^
その際は、ステイ先は聞かれていません。
当日の飛び込みでも大丈夫だと思いますが・・・。

 きーおさま・RYOさま
投稿日 2014年9月12日(木)01時04分 投稿者 早ちゃん削除
呼ばれた気がしたので、フアラライ詳しくご説明します。
私の場合、前日夕方に予約しに現地に行きました。
レンタカーでフアラライリゾートヘ入るとゲートで一旦停止 、ProShopと言うと通してくれました。
ゴルフ場はホテルと同じで一番奥なのでホテルを目指します。
ホテル玄関より、手前の左側に駐車場が有ります。ProShopは一階、二階はレストランです。
私は英語がダメなので、TeeTimePlease!NOW?TomorrowMorning!で人数、時間、名前を聞かれ予約できました。
多分、RYOさま推測の通りリゾートのゲストと思い込んでる様でした。
高級リゾートの中にもう居るので、ステイ先を聞くのは失礼と思っているかもしれません。
翌日、受付の女性は別の方でしたが名前を言うとゲスト料金の支払いですみました。
現地で予約が一番かと思います!
以上、言葉足らずですがこんな感じです。
私は来年も同じ方法でと考えております。
ダメでしたら、ごめんなさい。レポートを楽しみに待ちます!

 きーおさま
投稿日 2014年9月10日(火)13時40分 投稿者 RYO削除
おひさしぶりです!(^^
空いているので、飛び込みで大丈夫だと思いますよ。
ゲストでなくても、プレーできるはず(RYOが現地で確認しました)ですが、結局、ほとんどゲストしかプレーしないのではないでしょうか?
7月に書き込みしてくれた、早ちゃんさまも、ステイ先を聞かれずに、ゲスト料金だったとのことなので、スタッフがゲストしかプレーしないものだと思っているような気がします。

もしかしたら、またゲストのみのプレーしかできないようになった可能性もありますが・・・。
なので、飛び込みでいって、ティータイムをとれば、大丈夫だと思いますよ・・・。(^^;

行ってみての状況、レポートくだされば幸いです。(^^

 フアラライでのラウンド
投稿日 2014年9月10日(火)03時44分 投稿者 きーお削除
Ryoさま
ご無沙汰しております。
今度ハワイ島に行くのでフアラライをビジターでラウンドしようと思ったのですが、
プロショップに電話しても、「ホテルゲストじゃないとダメ」の一点張りでした。
みなさんの書き込みではビジターでもラウンドできたようなのですが、
飛び込みで行くか、前日に電話するか何かコツでもあるんでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

 フランコさま
投稿日 2014年8月7日(水)12時28分 投稿者 RYO削除
こんにちは。
来月の渡ハですね。
楽しんできてください。

 9月の始めにホノルルへ行ってきます
投稿日 2014年8月6日(火)23時38分 投稿者 フランコ削除
お祝い事があり弾丸で行ってきます。

タキシードとゴルフクラブだけ持って行ってきます。

どこでラウンドするかは決まっていません。

ラウンドしてきたらまた報告いたします。

 ゴートさま
投稿日 2014年7月18日(木)17時05分 投稿者 RYO削除
こんにちは。
ANAは、2個目から90ドルですか?
なんか、預ける荷物まで有料していく傾向にあるのでしょうか?
RYOは、JAL利用派なので、まだ大丈夫のようですが、そのうちにJALもそうなっていくのかもしれませんね・・・。
レンタルクラブは1ラウンド50ドルくらいなので、2ラウンドくらいなら、レンタルの方が安上がりですが、、できれば、自分のクラブでプレーしたいので、悩むところですね・・・。

燃油サーチャージも値上げ傾向で、円安になってきたし、ほんとに頭が痛いですね。

 裏技ありませんか?
投稿日 2014年7月18日(木)12時34分 投稿者 ゴート削除
早くも来年のANAの往復チケットを購入しました。
ところが国際線で預け荷物2個目から片道90ドルの追徴があるらしい。
滞在中2ラウンド程度の私に往復で180ドルの追徴は厳しい。
JALはまだ問題無いらしいが、チケットが割高。
レンタルクラブが割安なのかな?

 Katsuさまへ
投稿日 2014年7月16日(火)15時01分 投稿者 マサ削除
こんにちは。

コナCのこと情報ありがとございます。

最近はハワイ島へ行ってももっぱら、コハラコーストの方ばかりで、
しばらくコナCはご無沙汰してます。

マウンテンコースは、ずっーと打ち上げ、突然 目が眩むような打ちおろし等
景色もよく、印象深いコースでした。
それと、グリーンが速く見えないんですけど、やたらと速い。

なんとか、残って営業を再開して欲しいと思っております。

 Katsuさま
投稿日 2014年7月15日(月)16時16分 投稿者 RYO削除
コナCマウンテンコースからの景色は、たしかに良いですから、もしクローズされてしまうと残念ですね・・・。
コナカントリーは、オーシャンコースと、どちらか1ラウンドしかしないとすると、オーシャンコースを選択する人が多いと思われ、プレーヤーが少なかったりしたのですかね!?
RYOも、ほんとに、再開されることを祈るばかりです。

オーシャンコースが、プライベートコースになる可能性はわかりませんが、マウイ島のサウスコース(海側)は、その方向で数年前からクローズし、リノベーション中です。
ただ今だに、再開の見込みはありません・・・。(^^;

 Ryoさま: コナカントリーの件
投稿日 2014年7月15日(月)14時47分 投稿者 Katsu削除
返信、有難うございました。

やはりコナカントリーの閉鎖に関する情報は少ないようですね。

ハワイ島でも比較的緑豊かなケアホウ地区の貸し別荘が私の定宿で、
コナカントリーはホームコースのようなものなので、
そして特にマウンテンコースからの景色が気に入っていたので、
とても残念です。

財政難でこのままクローズのまま、あるいは再開してもプライベートコース
などという事態にならないことを祈るばかりです。

 Katsuさま
投稿日 2014年7月15日(月)12時16分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
情報ありがとうございます。

コナカントリーの件は、初めて知りました。
オフィシャルサイトを確認したところ、オーシャンコースとドライビングレンジがリノベーションで、2014年春までクローズとなっていましたが、マウンテンコースの情報は未掲載なので、なんともいえません。

再開時期については、ハワイの場合、ほとんど遅れる傾向があるので、来春のリオープンというのは、あてにしないほうがいいと思われます。
マウンテンコースが閉鎖になってしまったら、残念ですね・・・。

 コナカントリーの閉鎖
投稿日 2014年7月15日(月)10時33分 投稿者 Katsu削除
ハワイ島のコナカントリーは現在、次の状況になっているようです。
■オーシャンコース
 リノベーション工事のため、来年春までクローズ。
■マウンテンコース
 6月7日に急にクローズ。

オーシャンコースは本当に工事中で来春に再開できるのか?
マウンテンコースの再開時期は?
等の情報は有りませんか?

以下URL内容、若干気になります。
http://westhawaiitoday.com/sections/news/local-news/kcc-closing-mauka-course-renovating-makai-course.html

 Kazuさま
投稿日 2014年7月13日(土)10時23分 投稿者 RYO削除
ハワイアン航空の荷物・・・1コにつき$25になったのですか?
2コで$50とは、ボッタクリですね・・・。
セール料金なら、運賃が$50くらいなので、荷物2コだと、さらに倍ということですね・・・、(^^;
まだ調べていませんが、「ゴーハワイ航空」も同じですかね!?

 RYOさんへ(追記です)
投稿日 2014年7月13日(土)09時28分 投稿者 Kazu削除
ハワイアン航空預け荷物の件について少し補足しておきます。

今回私の航空券は、日本⇔ホノルル(ANA便)とホノルル⇔コナ(Hawaiian)が別々でした。往路のホノルルでKona便のチェックインする時に、ハワイアンの国際線で日本から搭乗してきた場合はコナ便の預け荷物は国際線扱いとなると係員に言われました。個数は確認しなかったのですが、少なくとも1ヶは無料のようです。但し、ANA便+ハワイアンの通しチケットだとどうなるかは不明です。

預け荷物の追加料金ですが、ハワイアンのウェッブサイトで確認すると1ヶあたり、$17では無く$25となっています。事実、復路のホノルル戻り便をオンラインチェックインする時に確認した料金も$25となっていたため、2ヶ計$50支払うなら、同額で1stクラスへアップグレード&2ヶ迄無料荷物となるため、そうしました。

ネイバーへのフライ運賃自体は、100〜150ドル程度のイメージなので、2ヶの荷物でさらに往復100ドルチャージされるのは非常に割高なイメージですね。

以上参考になれば幸いです。

 早ちゃんさま
投稿日 2014年7月12日(金)18時24分 投稿者 RYO削除
フアラライの$250は、フォーシーズンズゲストの料金です。
ラッキーでしたね!(笑)
おそらく、スタッフの方がゲストだと思ったのでしょう!?特に、確認もしないですし・・・。(^^
昨年、RYOがプレーした際も、ゲスト料金で、ラッキーでした!(笑)
もしかしたら、ほとんどゲストの人しかプレーしないので、みんなその料金なのかもしれませんね!?(^^
やっぱり、オジサンに、変なジュース、すすめられました?(笑)
マウナラニも楽しんできてください。

 フアラライ当日!
投稿日 2014年7月12日(金)16時38分 投稿者 早ちゃん削除
RYOさま眠る前に報告です。本日2Rしてきました。料金は何故か250ドル(税別)でした。宿泊先は聞かれず名前のみの予約でしたが、当日上記の値段なのでキャッシュで支払いしました。恥ずかしながら詳しい事は聞くにも聞けませんでした。カートのおじさんの色んなミックスジュースをいっぱい飲みました。コースレポートは全部周り次第報告致します。明日はマウナラニ2Rです。安かったので報告しました。おやすみなさい!

 早ちゃんさま
投稿日 2014年7月11日(木)18時09分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
今頃、フアラライをはじめとしたハワイ島ですね!?
ハワイは、猛暑の日本より涼しいので、うらやましいかぎりです。
満喫してきてください。
レポートお待ちしています。(^^

 ファラライ予約しました。(ビジター)
投稿日 2014年7月11日(木)16時46分 投稿者 早ちゃん削除
RYOさま・常連さま当サイトで情報を頂いている者です。本日7/10(現地時間)ファラライ予約して来ました。7/11の午前中がすんなり予約できました。下手な英語で宿泊先を聞かれる事も無く予約でき、嬉しさのあまり報告致します。後日、マウナラニ・マウナケア・ワイコロアと合わせて報告致します。日頃の感謝に変えて7R報告の予定です。下手ですが、4日間がんばってきます。

 Kazuさま
投稿日 2014年7月9日(火)08時24分 投稿者 RYO削除
カポレイ&コオリナのコンディション良くなってて、よかったです!(^^

ハワイアン航空・・・1個目の荷物から有料になったんですか???
昨年9月までは、有料は2個目からだったのに・・・。
往復で2x2だと、68ドルもかかるなんて、ひどいすぎですね・・・。

競争がなくなったので、ハワイアン航空は強気で、サービス低下してますね・・・。
アロハ航空復活してほしいですね・・・。

 RYOさんへ
投稿日 2014年7月9日(火)08時17分 投稿者 Kazu削除
カポレイ&コオリナ共に、コンディションは悪くなかったと思います。LPGAのトーナメント開催コースとして、特にコオリナではクラブハウス内に写真パネルが結構多く飾られてましたね。

蛇足ながら、ホノルル&コナ間はHawaiian航空だったのですが、預け荷物がエコノミーの場合1個目より有料となっており、往路ではスーツケース&キャディバッグの2ケ分($34=$17×2)をしっかりチャージされました。復路はオンラインチェックインで1stクラスにアップグレード($50追加:預け荷物2ケ無料含む)しました。アロハ航空が無くなった事の影響かもしれませんね。

 Kazuさま
投稿日 2014年7月6日(土)18時29分 投稿者 RYO削除
おかえりなさい!(^^

ビーチコースは数年前に、クラブハウスがキングスコースと共用になってから、ホール順番が変わってしまっていますね・・・。
それにより、ビーチコースのシグネチャーホールが5ホール目くらいにでてきてしまい、あとがダラダラしてしまうようになってしまいました・・・。(^^;

マウナラニのカマアイナスペシャル・・・。
ラッキーでしたね!(^^

マウナラニの溶岩は、もう10年くらい前には、かなり白っぽく、茶色っぽくなってしまって、残念です・・・。

コオリナとカポレイは、トーナメントが復活して、コースコンディションも良くなってましたか???

 マサさん、RYOさんへ
投稿日 2014年7月5日(金)17時04分 投稿者 Kazu削除
レス有難うございます。

ワイコロアはマサさんご指摘の通り、スタートホールが変わっており以前ビーチコースとキングコースは別々のクラブハウスだったのが、旧キング側のみ1ヶ所(共通)となっていました。ビーチコースは随分久し振りだったので、少し記憶が朧げだったのですがコース自体は以前と同じだったようです。状態は決して悪くはなかったのですが、前日がマウナラニでのラウンドだったこともあり、コースとしてはやはり少し・・・と言う感じです

マウナラニはたまたまカマアイナスペシャルと言うのをやっていて、9:00以降のスタートなら50ドルという格安だったので、サウス終了後にリプレイでノースをまわり36Hのラウンドとなりました。コースの綺麗さはいつも通りでしたが、以前は黒々としていた溶岩が風化のせいか?少しずつ茶色っぽく変わりつつあるような気がしました*ノースのシグネチャ17番で改めて感じました。

ハワイ島の後はオアフでカポレイ&コオリナを1ラウンドずつラウンド。カポレイはグリーンに少し砂が入っていたように感じました。それでも他のコースと比べると程度はかなり良かったですね。コオリナでは同じ組になったカナダから来ていた白人男性と一緒でしたが、最終ホール(2打地点から池越え)でティーグランドがメンテ中で少し前にあった仮設のティーグランドから、ドライバーでグリーンに届かせるショットを見せられ、驚愕させられました(笑)

 Kazuさま
投稿日 2014年7月3日(水)18時28分 投稿者 RYO削除
レス遅くなりました。
情報ありがとうございます。
ハワイ島・・・いいですね〜!
新たな情報ありましたら、またお待ちしています。(^^

 Kazuさまへ
投稿日 2014年7月3日(水)18時02分 投稿者 マサ削除
こんにちは。

もうそろそろお帰りでしょうか?

マウナラニはともかく、
ワイコロアはスタートホールが変更になってからラウンドしていません。

状況がわかれば、レポートを楽しみにしております。

 6年振りのBigIslandです
投稿日 2014年6月21日(金)13時45分 投稿者 Kazu削除
RYOさん、常連の皆さまご無沙汰しております。今日6年ぶりのハワイ島に到着、今夜から3泊して、オアフに戻り4泊の計7泊9日間でゴルフ&ノンビリ滞在の予定です。

今日(6/20)は午後の到着で、取り敢えず明日&明後日の予約をと思い、マウナラニ&ワイコロアのゴルフショップへ出掛けてきました。現時点での料金情報をお知らせしておきます。

マウナラニ(ノース&サウス同料金)
 ビジター  $215(7:00〜9:30)、$185(9:30〜13:00) 、$145(13:00〜)
 カマアイナ $125(  〜12:00)、$ 95(12:00〜14:00)、$ 75(14:00〜)

ワイコロア(キング&ビーチ同料金、TAX別途加算)
 ビジター    $165(7:00〜 9:30)、$145(9:30〜11:30)
 リゾートゲスト $135(7:00〜11:30)
 ビジタ&ゲスト $115(11:30〜)、$105(13:00〜)、$85(14:00〜)
 カマアイナ   $ 75(全時間帯)
 *別途ゴルフパッケージあり 2ラウンド、3ラウンド、4ラウンド(1ラウンド換算:約100〜120ドル)

ワイコロア(2コース共)は2ヶ月位前にメンテをしたようで、キングコースのグリーンは少しBumpy(デコボコ)だよとの事で、相対的にきれいだと言われたビーチを今回予約しました。個人的にはキングの方が好きですが、まあ久し振りにビーチも良いかと。

またラウンド後に何か分かったら、報告します。

 RYOさま
投稿日 2014年6月16日(日)22時38分 投稿者 チャッピー削除
ありがとうございました。
マウイ島でのゴルフ、楽しんできます。
来月、確認できたらご連絡させていただきますね。

 チャッピーさま
投稿日 2014年6月16日(日)11時40分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
さて、ご質問の件ですが、以下のコースでは、カマアイナ料金があります。
いずれも、プライベートコースになったわけではないので、現在でも適用されると思います。
ただ、現在のカマアイナ料金は、ちょっとわかりません。

以前は、どこのコースでも、MAXで100ドルくらいだったのですが、ハワイ島マウナラニのカマアイナ料金は$140くらいに値上がりしているので、マウイ島についても、値上げされている可能性があります。
2007年時点で、カパルア・プランテーションコースは、ビジター295ドルのところ、カマアイナは100ドルでしたが、プランテーションコースは、140ドルくらいになっているかも?
ほかのコースは、100ドル以内だと思いますが・・・。

RYOは、2007年以来マウイへは行ってなく、今年の10月に、ひさしぶりにマウイへ行く予定なので、、チャッピーさまが来月行かれた時の情報を教えていただけると幸いです。(^^

 マウイ島
投稿日 2014年6月16日(日)10時44分 投稿者 チャッピー削除
こんにちは。
初めての書き込みになります。
来月、初めてマウイ島でゴルフをしようと思っているのですが、
ハワイのドライビングライセンスは持っているのですが、
カマアイナを使えるのかどうか、またカマアイナ料金がわかれば、教えていただけないでしょうか?

コース名:カパルア プランテーション
     カパルア ベイコース
     カアナパリゴルフリゾート カイコース
     カアナパリゴルフリゾート ロイヤルカアナパリコース
     ワイレア リゾート エメラルドコース
     ワイレア リゾート ゴールドコース 

 Kokopelliさま
投稿日 2014年6月6日(木)12時00分 投稿者 RYO削除
コエレ・・・そんな状態なんですね!?(^^;

RYOも10月に行く予定なので、9月に行かれる Kokopelliさまのレポートお待ちしています。
改善されているといいですね!(^^

マネレは最高の景観とレイアウトのコースですので、ぜひ、楽しんできてください!(^^

 ありがとうございました
投稿日 2014年6月5日(水)20時53分 投稿者 Kokopelli削除

早速のお返事ありがとうございます!
RYOさんならご存知かな〜と思い質問させていただきましたが、
おっしゃる通り、ホテルに問い合わせるのが確実ですね(^^ゞ

ラナイは私は初めてなので、まだ何も予約してないのですが
今からとても楽しみです♪
ただ・・・コエレは今水不足で、コースの水の散布が制限されていて
芝の状態がベストではないような記述がHPにありました。
私は9月に予定しているので、行くまでに改善されていることを
願うばかりですね。

ありがとうございました!

 Kokopelliさま
投稿日 2014年6月5日(水)08時55分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。(^^

さて、ご質問の件ですが・・・
フォーシーズンのアンリミテッドパッケージの件ですが、あいにく利用したことがないので、わかりません。
WEBサイト観てみましたが、どちらか1日選択の可能性もあります。

直接、フォーシーズンへ問い合わせた方が確実だと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。

RYOも実は、今年の10月に、ひさしぶりにラナイ島へ行く予定です。(^^
 ラナイ島のゴルフ
投稿日 2014年6月4日(火)20時22分 投稿者 Kokopelli削除
こんにちは、RYOさん。いつもハワイゴルフの
参考にさせていただいてます。

今年はラナイ島で初めてゴルフをしようと計画しているのですが、
滞在日数が短く、コエレとマネレで合計3泊して、うち2日をアンリミテッドの
パッケージにしようと思っています。
そこでもしご存知なら教えていただきたいのですが、フォーシーズンのアンリミテッドパッケージは、
1泊の場合のプレー日はチェックイン・アウト日のどちらかに制限されるのでしょうか?
滞在中にコエレのコース定休日(月・火)があたるかもしれないので、
プランニングに迷ってしまいます。

もしご存知でしたらご教示いただくたく、よろしくお願いします!

 ものすごい遭遇率
投稿日 2014年5月14日(火)18時12分 投稿者 Alomiyu削除
そうなんですよ。初日はウチはプレーせずにプリンスコースのプロショップへ行ったのですが、そのときに駐車場でお見かけしました。次の日にポイプベイ行ったら、ウチの1つ前でプレーされていました。
次の日、ウチはオフでコンド(前述のようにラナイから13番ショートホールのティーグラウンドが見えます。)でのんびりしていたら13番ティーでプレーされていました。
次の日のカウアイラグーンではお会いしませんでしたが、そのまた次の日のマカイコースではまたまたキャディバッグがカートに乗ってるのを発見。
さらにオアフ島へ渡ってコオリナでプレーしていたら、今度はウチの一つ後ろにいらっしゃるではありませんか!
もうびっくりやら感心やら・・・・
派手なキャディバッグなのですぐわかってしまうとともに「ウチもきっと言われてるな・・・」と思った次第でした。
来年もお会いしたら今度はお声を掛けさせていただこうかと・・・

 Alomiyuさま
投稿日 2014年5月14日(火)08時47分 投稿者 RYO削除
こんにちは。
書き込みありがとうございます。(^^
3月に続いての渡ハで、うらうやましいかぎりです。

カウアイは、グレードの高いコースが多いので、いいですよね〜!
満喫できたようで、なによりです。(^^

カウアイラグーンズは、荒れてましたか?
荒れていたのは、27ホールあうちの「マウカコース」ですか?
それは残念でしたね・・・。
プリンスビル・マカイコースの雨も残念でしたね・・・。

カウアイで見かけた方を、コオリナでも遭遇とは、おもしろいですね!(笑)

今後ともよろしくお願いします。(^^

 カウアイ島行ってきました
投稿日 2014年5月13日(月)10時21分 投稿者 Alomiyu削除
GWにカウアイ島で3.5ラウンド、オアフ島で1ラウンドプレーして来ました。
ハワイは3月とはうって変わって蒸し暑かったです。湿度高いなあ、という印象でしたね。

今回、一番印象が良かったのはポイプベイでした。快晴でしかも空いていて余裕で2サムでプレーできました。「90度ルール」と書いてあるのにスターターのおじさんが「フリー走行していいよ」と言ってくれたので、テンポ良くラウンドできました。詰まったのは最後の方の海沿いホールだけ。(天気がいいので絶好の記念写真日和でした。)芝付き、グリーンの状態はマカイコースには負けますがかなり良かったと思います。
フェアウエイバンカーが深めで入れてしまうとスコアを崩しやすいのですが、ちょうといいところに掘ってあるんですねえ・・・今回は何度も入れてしまって苦労しました。

次のカウアイラグーンはアウト9ホールがちょっと芝が荒れていました。(特にグリーン回り)インはコンディションも良く、谷越え・海越えのオンパレードを堪能しました。名物の16番はフェアウエイ真ん中に刻んでから7番アイアンでハーフショットの転がし。うまくフェアウエイを点々と転がってナイスオン! っと思ったら止まってくれず奥のバンカーにこぼれてしまい玉砕。初めてのラウンドでは攻めきれません・・・・
ここもテンポ良く18ホール終わったので残りの9ホールもプレーしようと思ったら団体さんが入ってしまったそうで、もう一度キエレ9ホールをリプレー。リプレーは何とカマアイナレートで一人$15の激安料金でした。

最後に期待のプリンスヴィル・マカイコースは日本人のご夫婦と組み合わせになりました。途中から小雨が降り出して、これがちっともやまない!!せっかく楽しみにしてたのに・・・。
でも芝付きも景色も最高!一昨年バーディだった17番は池越えセカンドがあと1ヤード足りず池ポチャ。難関の18番はフェアウエイバンカー左の最短コースにドライバー打ったのに残りがまだ池越えの185ヤード。さんざん考えてレイアップ。残り90ヤードを奥のバンカーにこぼしてしまい「あーあ」の2ホールでした・・・
雨がやまないのでリプレーあきらめてコンドに戻ったら皮肉なことに天気回復。
宿泊が13番ホールのティーグラウンド近くのコンドなのでラナイから見物することにしましたが、ほとんど人が来ませんでした。みんな雨でやめちゃったのかも・・・

オアフ島戻ってコオリナで1ラウンドしましたがカウアイ島とは違って激混み。(ほとんど日本人)北海道から来たハワイ通ご夫婦とご一緒しましたが、ネイバーの話題で盛り上がってとても楽しく別なハワイゴルフを堪能してしまいました。
3月はフェアウエイ侵入禁止でしたが、今回はOK。トーナメント後だったからかラフが長くてボールがすっぽり入ってしまい、いつもよりボール探しが大変でした。でもちょっとグリーンが難しかったカウアイ島のコースと比べてコオリナはグリーンは優しいな、と思ったのは私だけでしょうか?

カウアイ島の各コース全てでお見かけした白赤お揃いのコオリナのキャディバッグのご夫婦に何とコオリナでも遭遇! お声は交わしませんでしたがきっとむこうも「この夫婦とはよく会うなあ・・・」と思ったに違いありません。(笑)

やはりのんびりプレーできるネイバーのゴルフは本当にいいなあ、と改めて思った次第でした。次はいつカウアイ島行けるやら・・・・

 teruさま
投稿日 2014年4月8日(月)18時45分 投稿者 RYO削除
おひさしぶりです。(^^
マウナラニ情報、ありがとうございます。
満喫してこられたようで、なによりです。
パンについては、かなり前になくなっていたのですが、コーヒーは昨年9月時点ではありましたが、なくなっっちゃったのでしょうかね〜!?
料金については、年々、けっこう値上がりしてますよね・・・。
円安になってきたので、ダブルパンチです。
ハワイへ行く者にとっては、円高の方がいいんですけどね〜。

 マウナラニに行ってきました!
投稿日 2014年4月8日(月)11時29分 投稿者 teru削除
RYOさん、皆様大変ご無沙汰いたしております。

先週に久しぶりにハワイ島に行ってきましたので情報を報告したいと思います。
今回はマウナラニのサウスを2Rとノースを2Rをラウンドしてきました。
いつものようにマウナラニのコンドミニアム(今回はフェアウェーアットマウナラニ)
に宿泊してです。

まずは大変残念に思ったのが以前にも投稿がありましたがパンとコーヒーのサービスが
無くなったことです。
今回たまたまだったのかもしれませんが、団体でのお客様が多く思っていた以上に混んでいました。
といっても2サムで回れましたし、一人でもラウンド出来るくらいなのでオアフ島ほどではありませんが・・・
朝一番でラウンドしてリプレイしようとしたら2時間待ちだったので(過去はそんなことはあまりなかった)

プレイ費が値上がりしたのか165ドル+タックスで182ドルもかかりました。円安もあって1ラウンド単価が上がって大変です。

コースは相変わらず素晴らしい景観やコースコンデションでした。ただ、グリーンが若干遅いめかなと感じました。
ラウンド回数がそれなりになってきたので責めるホールと守るホールが判ってきたのでそれなりのスコアにまとめることが出来るようになってきました。
今回は、以前ほど風が強くなかったので快適でした。

食事はカヌーハウス、ロイズ、モンステラ、ワイコロアのキリンで一度だけワイコロアのスーパーの弁当にしました。
カヌーハウスは素晴らしい景観と雰囲気は相変わらずですが、味が少し欧米化してきたように思いました。
ロイズは相変わらずでした。但し混んでいます。
モンステラは和食しか難しい方向けです。
キリンはヒルトンワイコロア内の中華レストランなので中華にしては高いですがまあまあでした。
弁当は思っていた以上に日本のお弁当と変わりませんが値段が11ドルから15ドルほどするので高く感じます。

また、近いうちに行きたいと思います。
フアラライは行こうか迷いましたがRYOさんの評価どおり値段の割にマウナラニと比較して今回は辞めておきました。

以上長々と報告でした。

 ヒラタさま
投稿日 2014年4月4日(木)14時32分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
マウナラニでの1日2ラウンドの件ですが、1日2ラウンドの場合、2ラウンド目の予約はできません。
2ラウンド目のスタート時間が確定できないため、受け付けてくれないのです。
ですので、1ラウンド終了後に、あらためて、プロショップにチェックインしにいきます。
その際、プロショップのスタッフに、”リプレイプリーズ”と言うと、2ラウンド目のコース(サウスかノースのどちらか)と、希望スタート時間を言ってください。
空いている時間を教えてくれるので、希望スタート時間をこたえればOK。
その際、1ラウンド目のスタート時間と名前を聞かれますので、リプレイ料金を適用してくれます。
1ラウンド終了後、休憩やランチの時間を空けてもOK。
午後のプレーは比較的空いているので、問題なくプレーできると思います。

リプレイする際は、1ラウンド終了後に、スターター(カートを管理しているスタッフ)に、”リプレイ”と言っておくと、ゴルフバッグをそのままカートに積んだままにしておいてくれますので、貴重品は必ずもって、プロショップへチェックインにいってください。
ランチする場合は、2度目のチェックインでもらうレシートみたいな紙をスターターに渡してから、ランチをとります。
ですので、予約は、1ラウンド目の分だけ、サウスかノースの予約をしてください。

マウナラニのプロショップの前にあるレストラン(以前は、この掲示板の名前「ニッカーズバー」だったのですが今は名前なくなています)は、おすすめです。(^^

コースは、もちろんサウスコースが最高ですが、ノースコースもおもしろいです。
サウスコースのプレーは、AMがおすすめ。太陽光の加減で、AMの方が海がきれいにみえますよ。(^^
1日目にサウスとノースをプレーして、2日目は、サウス&サウスとかでプレーするのもいいと思います。
ノースが気に入ったら、2日目もノースでプレーしてくださいね。

あと、サウスコースの15番(海越え)だけは、フルバック(ブラック)ティーからトライすることをおすすめします。約200ヤードです。(^^
カートを停めて、クラブと貴重品とカメラを持って、ブラックティーへ行ってください。

マウナラニは最高ですので、ぜひ楽しんできてくださいね!(^^
また、何か不明なところがありましたら、何でも聞いてください。

 1日2ラウンド
投稿日 2014年4月4日(木)14時03分 投稿者 ヒラタ削除
初めまして、よろしくお願いします。
5月にハワイ島デビューします。マウナラニ、ノース&サウスを2日かけてラウンドします。
質問ですが、それぞれ2ラウンドは申し込めばできるものなのでしょうか?

 フランコさま
投稿日 2014年3月24日(日)12時49分 投稿者 RYO削除
カウアイゴルフを楽しんでこられたようで、なによりでした。
情報ありがとうございます。(^^
カウアイは、グレードが高いコースが多いところがいいところですよね!(^^

 カウアイ島に行ってきました
投稿日 2014年3月24日(日)12時17分 投稿者 フランコ削除
来島する前週まで天候不順で寒い、強風、大雨と言う現地情報でしたので合羽と折りたみ傘を持参したのですが来島したとたん快晴微風気温上昇っといいとこ尽くめでした。

今回のラウンドはポイプベイ、カウアイラグーン、プリンスビルマカイと回ってきました。
今回の全体的な評価では1位がプリンスビル 2位がポイプベイ 3位がカウアイラグーンというのが感想です。

まず!RYOさんがお話の通りプリンスビルマカイコースは最高です。
最高!その言葉しか思い付きません。
コースの面白さ、コースからのロケーション、芝付き(練習ホールもある練習環境)等々最高です。
11時30分くらいからメインランドから来た米国人3名との他流試合。
ブルーティーから対戦、面白かったあ!です。
バックタグが2種類(金属製)あり戴きました。

ポイプベイはガラガラで写真を撮るのが先かゴルフをするのが先か?というくらい余裕がありゆっくりラウンドしてきました。
カウアイ在住の米国人と2人でラウンド(ブルーティー)フェアウエーの芝付きも禿げているところも無くグリーンもとても早く今回ラウンドしたコースでは一番良かったかな?と思いました。
バックタグを欲しい!と頼んだらホールアウト後に名前を入れたのを用意しておくからホールアウト後に来て!っと言われました。

カウアイラグーンは今回はグリーンがエアレーション直後のようでちょっと残念、あと何ホールかは芝の禿げているところも見られこれもちょっと残念でした。
コースも面白いですしロケーションも美しく評判のコースですから復活を期待したいです(修理もしてましたから今後は大丈夫かも)

トワイライトを一人でラウンド。夕日を浴びながら素晴らしいひと時でした。

 Alomiyuさま
投稿日 2014年3月23日(土)12時32分 投稿者 RYO削除
こんにちは。
オアフは、そんなに寒かったのですね・・・。(^^;

コオリナの「カートパスオンリー」は、トーナメント前だったからだと思います。
現地の知り合いに確認したところ、トーナメントは4/14からで、3/11〜4/13までカートはフェアウェイ進入禁止とのこと。
あと、コオリナでは、カートのフェアウェイ走行は、元々「90度ルール」なのです。
・・・とはいっても、ほとんどのプレーヤーは、フリーに走行してますが・・・。(^^;
多くの人が、「90度ルール」のことを知らないか、面倒なので、前の組などがフリーに走行していたら、いいのだと思って、フリーに走行しているのだと思われます。

「90度ルール」については、ほかのコースについても、あまり実行されてないコースが多いし、芝の保護という観点からみても、ほとんどフリー走行と違いがあるとは思えないので、全部、フリーに走行させればいいとRYOは思うのですが・・・。

 コオリナへ行ってきました・・・
投稿日 2014年3月21日(木)13時01分 投稿者 Alomiyu削除
4月にカウアイ島へ行きますが、その前哨戦でオアフ島へ4泊で行ってきました。(本当はグアムに行く予定だったのですが、周囲の反対でやめました。)
ハワイカイで1R、コオリナで1Rしましたが、早朝スタートだったハワイカイは寒くて寒くて大変でした。家内は急遽、ウインドブレーカーを買いました。強風と寒さでとてもじゃないけどハワイゴルフではありませんでした。
地元の人に聞くと、やはり最近のハワイの寒さは異常で、慣れていないせいか風邪ひく人が続出らしいですよ。
次の日のコオリナは11時スタートだったので寒くはありませんでしたが、来るLPGAの試合に備えて(ロッテ選手権)カートパス・オンリーでした。
どうも見たところ「何月何日までカートパス・オンリー」という表現が見つけられず、ずーっとカートパス・オンリーまたは90度ルール、みたいな記述があって、ちょっと気になりました。
最後に聞いてくるのを忘れてしまったので、もしコオリナでプレーする方、聞いてきていただけますか?
コオリナがフェアウエイ侵入禁止はかなりさみしいものがあるので・・・・

 ワタナベさま
投稿日 2014年3月4日(月)12時47分 投稿者 RYO削除
はじめまして。(^^

ご質問の件ですが・・。

”真剣にではなく軽く午後のウォーキング感覚で・・・”とのことなので、レンタカーでノースショアへドライブして、「カウクゴルフコース」が、いいと思います。
ノースショアのタートルベイ近くの市営コース(9ホール)で、手引きカートでプレーするコースです。
コースレイアウトは河川敷みたいですが、ビーチ沿いのリンクスコースで海がよく見え、気軽にプレーできます。
2012/7からの料金は、9ホールで$15。手引きカート代が別途$4です。

 トワイライトプレーについて・・
投稿日 2014年3月3日(日)01時11分 投稿者 岐阜 ワタナベ削除
3月末に家族にてハワイ旅行に参ります。
私+妻+長女(17歳)+長男(15歳)+次男(11歳)です。
5人ともゴルフはするのですが、今回の旅行の趣旨は・・・基本終日レンタカーで島をフラフラ・・・
午後からどこかのゴルフ場でこれまたフラッとゴルフ(トワイライトプレーにて)ができたらな!と考えております。
クラブセットも日本から1バッグに各人のクラブを2−3本づつ入れて・・真剣にではなく軽く午後のウォーキング感覚で回れたら・・と・・・
有名、高額なコースの必要はないのですが、どこかお勧めのコースはございますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
オアフ島であれば場所・ワイキキ(ホテル)からの距離は問いませんし、もちろん日没までで18hプレーの必要もありません

 やもさま
投稿日 2014年2月19日(火)11時15分 投稿者 RYO削除
当サイトがお役になったようで、よかったです!
また、コオリナ、カポレイ、エバビーチの感想、ありがとうございました!(^^

強風でしたか・・・。
風は、あまりない時もあるので、残念でしたね・・・。

カポレイのスパム、けっこう美味しいですよね!(^^
ハワイのコースのグリーンは、ベントグリーンがほとんどないので、苦労します・・・。
カポレイやエバビーチは、パスパラムグラスですが、芝目がきつかったですか???
パスパラムは、スピードが速めにセッティングしてあれば、それほど芝目は感じないのですが、遅めだったんのでしょうか???

今後ともよろしくお願いします。(^^

 有難うございました
投稿日 2014年2月19日(火)00時48分 投稿者 やも削除
先日オアフ島でコオリナ、カポレイ、エバビーチの3コースでプレイしてきました。
こちらのサイトのおかげで両親も非常に満足していました。RYO様色々と有難うございました。
話には聞いてましたが、コオリナとカポレイは風が強くてビックリしました(笑)加えて粘っこいラフにも苦労してしまいスコアが悲惨な事に・・・

私なりに感想を書きますと(聞いてないですかね・・・)
コオリナ:コオリナに宿泊したのでHPからリゾートゲストで直接予約$129。後日メールで$60オフのクーポンを頂きました。非常に綺麗でしたが、距離の長さ・池・強風に苦労しました
カポレイ:ABCにて代行予約$150(タオルとネームプレートのお土産をABCの方に貰いました)
こちらも綺麗。グリーンが早くて目が強く難しい印象。やはり強風。クラーBOXが無く水のサービスが有りませんでした。スパムおにぎりが滞在中に食べた中で一番美味しかったです
エバビーチ:ABCにて代行予約$105
場所が分かりづらいですね。ドライビングレンジは無いようでしたがグリーン周りの練習場は嬉しかったです。池がプレッシャーでした・・・
ハワイのゴルフ場は全体的に目がきつくて早いですね・・・再チャレンジを早くしたいです!

 ワイケレカントリークラブ
投稿日 2014年2月5日(火)18時21分 投稿者 RYO削除
「ワイケレカントリークラブ」のコースレポート完全版をUPしましたので、ぜひご覧くださいね!

ワイケレは、以前はコースコンディションが悪いところが難点でしたが、経営が変わったこともあり、コースコンディションが改善され、けっこう良くなりました。

 Masaさま
投稿日 2014年2月5日(火)18時17分 投稿者 RYO削除
グリーンに砂入れたのは、トーナメント終わったばかりで、すぐメンテに入ったんですかね!?

 フアラライ
投稿日 2014年2月4日(月)15時06分 投稿者 Masa削除
 確かにcourse conditionはとてもよかったです。一つ数ホールグリーンに砂が入っていたのがやや残念でした。でもとってもいいコースでした。

 Masaさま
投稿日 2014年2月4日(月)12時43分 投稿者 RYO削除
おかえりなさい!
ハワイ島ゴルフを満喫できたようで、なによりです!(^^
結局、フアラライ、マウナケア、コナカントリーまで行かれたのですね!?

フアラライは、トーナメント直後で、コースコンディションも良かったのではないでしょうか?
料金は、やはり$350でしたか???
フルバックから80台前半とは、すごいです!(^^

今後とも、よろしくお願いします。

 ハワイ島
投稿日 2014年2月4日(月)12時09分 投稿者 Masa削除
1月26日から2月1日までハワイ島へ滞在しました。おすすめのコース、ほとんど回ること出来ました。天気は前半曇りだったですが、後半は快晴に恵まれました。初日のマウララニでは午前中ノース、午後サウスを回りました。ここで日本の芹沢チームに遭遇、ハワイ合宿中で、後ろ姿ですが、昨年の賞金王藤田寛之も拝見しました。コメントもらったフアラライは受付にて、ビジターは午後1時以降ならプレー可能だったので、高かったですが、3日目午後に回りました。どうせなら一番後ろから回ることとして、雄大な景色の中80前半とゆう好スコアを出すことができました。
しかしいいことばかりではなく、マウナケアの砲台グリーンとバンカー、そしてコナカントリーマウンテンコースでのアップダウンにはやられてしまい、放心状態で9版アイアンをなくしてしまいました。
最後はコナカントリー オーシャンコースで、溶岩と海そいて夕日を観ながら、しみじみとハワイ島でゴルフできる幸せを感じました。
貴重な情報ありがとうございました。
今後もゴルフを続けて、ぜひ楽しい情報をアップしてください。

 コーラルクリークゴルフコース
投稿日 2014年1月27日(日)16時09分 投稿者 RYO削除
「コーラルクリークゴルフコース」のレポート完全版をUPしましたので、ぜひご覧くださいね!(^^
2000年と2012年のコース比較もしています。まさか、これほど、変化してしまうとは・・・。
オープン当初の方がRYOは良かったよかったので、ちょっと残念な気がします・・・。
そのほか、「バーバーズポイントゴルフコース」のレポートもUPしています。

 被害は甚大だったようです。ふぁぽさんのホテルのカマアイナレートについて
投稿日 2014年1月21日(月)23時10分 投稿者 フランコ削除
RYOさんがお話の三つのホテルもかなりの被害があったようです
ほとんど報道されてないので私たちが知るよしもない話でしたがかなり甚大な被害がこの三つのホテルもあったようです(地元の友達の話)
資本のしっかりしていることろはすぐ再開できたのでしょうがコナヴィレッジは個人経営のホテルなので再開の資金が・・・早く再開されることを祈るばかりです。

ホテルのカマアイナの話
ハワイ島だけではありませんがホテル宿泊のカマアイナレートはかなりあります。
ハワイ島でいうとマウナラニ、オーキッド、ワイコロア、マウナケア、ハプナはカマアイナレートでの宿泊料金の設定があります。
カマアイナの問い合わせは直接、FAX(これ!簡単)するか(自分の日程)電話で聞く形です。
だいたい通年設定があるようですので今回お出でになる時に今後の為にお聞きになってみてはいかがでしょうか?
ちなみに私の過去の経験ですと(コナヴィレッジは別記)マウナラニホテルで$600の部屋が$200。マウナケアが$700が$250でした。

 コナヴィレッジリゾート
投稿日 2014年1月21日(月)15時22分 投稿者 RYO削除
「コナヴィレッジ」・・・まだ営業が再開されていないとはビックリしました。
津波で、カイルアコナの街も被害にありましたが、街はすでに復興しています。
「コナヴィレッジ」が、まだ再開されてないほどの津波にあったのに、フアラライ、ワイコロア、マウナラニなどの海沿いホールは水没しなかったのでしょうかね???

 フランコさま
投稿日 2014年1月20日(日)20時15分 投稿者 ふぁぼ削除
フアラライの件、そんなおいしい話があるのかと、「コナヴィレッジ」を検索してみましたが、3.11の津波の影響で(ハワイにまで被害が及んだんですね)現在は営業されていないようです。再開の見込みもなさそうですね。
たぶん、営業されていたとしても、気後れしてしまうので宿泊することはなかったと思いますが・・・

マウナケアの件は、主人と相談してみます。

 フランコさま
投稿日 2014年1月19日(土)19時20分 投稿者 RYO削除
了解しました。
よろしくお願いします。

マカイも、カウアイラグーンズも、とてもよくなっていますので、カウアイ島楽しんできてください。(^^

 言葉足りずでした。
投稿日 2014年1月19日(土)18時08分 投稿者 フランコ削除
誤解を招くような書き込みをするつもりはございませんでしたが言葉足りずのところは申し訳ありません。
あと!このK不動産を通すとクキオについても同じ内容でラウンドが可能のようです。

今後書き込みにつきましては誤解を招かぬよう慎重にいたします。

 フランコさま
投稿日 2014年1月19日(土)12時42分 投稿者 RYO削除
前提が、そのどちらかにステイということなのですね。
ただ、以前の「ファラライ&コナヴィレッジ滞在者のみラウンドが可能」という書きこみでは、”どちらかにステイすればプレー可能”という誤解をうけます。
よろしくお願いします。

 滞在者のみです
投稿日 2014年1月19日(土)11時24分 投稿者 フランコ削除
まず!前提としてファラライかコナヴィレッジに滞在しないことにはこの話は進みません。
ファラライの不動産(リゾート会社)についてはかなり強気で冷やかしでの視察は受けない!との考え方のようです。

ハワイ諸島全体でもリゾート物件の価格が上がっているのはリーマンショック以後でもここだけだそうです。

 ケオルの件
投稿日 2014年1月19日(土)11時00分 投稿者 RYO削除
フランコさま
ケオルでのプレーは、視察にしても審査がいるとは、大変なのですね。
そうすると、以前フランコさまが、「ファラライ&コナヴィレッジ滞在者のみラウンドが可能」というのは、ウソの情報だったのですね。
正しい情報の書き込みお願いします。

ヒロさま
ハワイ島でのラウンド楽しんできてください。
もし、ケオルでのプレーにトライしたら、情報書き込みしてくださいね。(^^

 フランコ様
投稿日 2014年1月19日(土)10時10分 投稿者 ヒロ削除
ケオルの件、ありがとうございます。
今年ハワイ島へ行く予定なのでプレーできればと思い、聞いてみました。
ありがとうございます。

 ヒロ様  ケオルラウンドの件
投稿日 2014年1月19日(土)02時22分 投稿者 フランコ削除
ケオルのラウンドの件ですがあまり詳しくお話できませんが簡略にお話ししますとハワイ島にあるK不動産へE MAIL(来ハ三日前以前)して不動産視察(午前半日)とゴルフラウンド(午後)の依頼をする形です。
その際、
@自己の年収(証明を持参)
A仕事(勤め先、会社経営等)など連絡して審査(現地で)を受けます。
だいたい年収は60万ドル以上、不動産自体は120万ドルくらいから(最高な2500万ドル)スタートです。
K不動産以外にもファラライホテルの敷地内(メイン棟の裏)にリゾート不動産のショールームがありますのでファラライ(コナヴィレッジ)滞在の際に上記の同じ内容で問い合わせする形もできます。
上記の内容は私の時はすべて英語(現在は日本語の話せる人がいるような?)での対応でした。
大雑把で申し訳ありませんがこんな感じです。

 お帰りなさい
投稿日 2014年1月18日(金)22時33分 投稿者 Kazu削除
マサさん

無事にご帰国との事、何よりです。落ち着かれたらラウンドされたコースの
状況など教えて頂ければ有難いですね。何せ強風でトーナメントが中止に
なる事自体、異常気象だったのでしょうね。

リポートを楽しみにしております。

 マサさま
投稿日 2014年1月15日(火)18時11分 投稿者 RYO削除
お帰りなさい。(^^
今回は、強風大変だったようですね・・・。
各コースのみなさまのレポートは、まだ書き込める状態になってないので、こちらにお願いします。(^^

 帰国しました。
投稿日 2014年1月15日(火)16時20分 投稿者 マサ削除
1月11日夜に羽田に到着しました。
今回は天気に恵まれたとまでは言えず、ひたすら強風の中のゴルフという感じでした。
現地時間の9日にワイケレでプレイしてきましたが、その日が一番穏やかでした。

この掲示板も時節柄、書き込みが増え何よりです。
それぞれのコースレポートは、おいおいUPしたいと思います。

 フランコ様
投稿日 2014年1月14日(月)12時17分 投稿者 ヒロ削除
はじめまして
ケオルでプレーするためのちょっとした交渉とは、どうすればいいのですか?

 ふぁぽさんのマウナケアとファラライのラウンドの件
投稿日 2014年1月13日(日)20時04分 投稿者 フランコ削除
午後13時30分からのトワイライトでしたら$155でビジターラウンドできますよ。
前日予約もできますからいかがでしょうか?

あと!ファラライですがゴルフでは確かにカマアイナレートはありません。
が!ホテルでフォーシーズンに泊まらず同じエリア(敷地)にあるコナヴィレッジでしたらカマアイナレートがあり通常一泊$1200するスイートルームが$250で宿泊できます(私が利用したしたのはご案内のカテゴリーで他では最高級は一泊$1600です)
コナヴィレッジの良いところは敷地内にあるレストランが24時間いつでもどこかしらで食事ができること、それもすべて宿泊代に含まれているところです。
私はこれを利用してファラライの二つのゴルフコースをホテルゲスト料金(ケオルはちょっとした交渉が必要で、ホテルゲスト料金ではありません)でラウンドしてきました。
次回の参考にして頂ければと思います。

 1月末からカウアイ島に行ってきます
投稿日 2014年1月13日(日)19時08分 投稿者 フランコ削除
今回8年ぶりにカウアイ島へ一週間行って参ります。

今回のポイプベイのコンドミニュアムに滞在してポイプベイ、カウアイラグーン、プリンスビルと回ってこようと思っています。
ご案内のプリンスビルのマカイはいいようですね?
順位はプリンスビルが一番で二番目がカウアイラグーン三番目がポイプ?
って感じですか?
すごく楽しみです。
オアフ島にも一週間滞在してゴルフしてきますので最新現地情報をお届けできればと思います。

 HARAさま
投稿日 2014年1月13日(日)18時47分 投稿者 RYO削除
はじめまして。(^^
2月にタートルベイ・・・いいですね!

さて、RYOの予約方法ですが・・・。
RYOはこのところ、年末年始やGW、お盆などの混みそうな時期にハワイへ行っていないということもあり、ほとんど予約とってないのです。(^^;
オアフの場合、1人でもよく行くのですが、1人の場合、ほとんど予約をとらずに飛び込み(当日現地に直接いって、その場でスタート)です。
1人だと、コオリナとカポレイ以外なら、いつもすぐプレーできてます。
コオリナとカポレイだけは、混んでいる上、ゴルフツアーエージェントで予約枠を大量にとっているので、飛び込みだとプレーできないことがあります(トワイライトでも同様)。
ネイバーアイランドの場合は、到着日に直接コースへ行き、翌日以降の直接予約を入れているといった感じです。

ただ、コオリナ、カポレイでプレーの場合や、2人以上で確実にプレーしたい場合は、予約を入れることをおすすめしています。
予約方法は、オアフの場合は、ゴルフツアー会社の予約代行などがいいと思います。
(当サイトでは、ABCゴルフツアーをおすすめしています。)
エージェントによっては1人での予約NGなので、1人であれば、コオリナ、カポレイ以外なら、予約しなくてもプレーできると思いますよ。
ただ、午後を有意義に過ごすために8時にスタートしたい!というように、スタート時間を指定したいような時は予約したほうがいいです。

でもたしかに、オアフ島の場合は、移動時間、レンタカーを借りてゴルフコースまで行く手間(運転に慣れていて場所もわかっている方を除いて)を考慮すると、1人でもOKのエージェントで、どこかの組に混ぜてもらえるのなら、それの方が楽かもしれません。

今後ともよろしくお願いします。(^^

 はじめまして
投稿日 2014年1月13日(日)18時21分 投稿者 HARA削除
はじめまして。
今日はじめてこのサイトにたどり着きました。
私は2年前の冬から1年に1回一人でゴルフをしにオアフ島へ出かけています。
今年も2月にタートルベイリゾートにゴルフパックで5泊し、9ラウンドをプレーしてくる予定です。
昨年まではホノルルに宿泊し、朝早くホテルを出て2ラウンドしてくるというスタイルでしたが、移動時間やレンタカーでの自動車事故のリスクを考えると、若干宿泊費がかさんだとしても、ゴルフ場つきのリゾートのほうが良いのではないかと思い、今回はタートルベイを選びました。
ようやくハワイのゴルフの要領がつかめてきたところですが、こちらのサイトをもっと以前から知っていたら良かったのにと、思います。

さて、ひとつ質問ですが、RYO様はゴルフ場の予約はどのようになさっていますか?
私の場合、一人なので、昨年はロイヤルハワイアンという一人でも受付してくれるエージェント経由で予約してもらいましたが、プレー日の直前にならないとコースが決まらず、やきもきしさせられました。
一人プレーの場合で、安心確実な予約方法があれば教えていただけないでしょうか?

今年はタートルベイリゾートのゴルフパックなので予約の心配は無いのですが、RYO様のようにいろいろなゴルフ場でプレーを楽しみたいと思うので、参考までに教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 ふぁぼさま
投稿日 2014年1月13日(日)14時54分 投稿者 RYO削除
そうですか。
では、マウナラニで、のんびりラウンドしてくださいね!(^^

 RYOさま
投稿日 2014年1月13日(日)13時31分 投稿者 ふぁぼ削除
早速のご返答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
当然フォーシーズンに宿泊ではありませんので、$350ドルは厳しいかな?
2ラウンド(3ラウンド?)できればさほど高くはないと思うのですが、何せ50過ぎの熟年夫婦ですので、1日1ラウンドで十分なのです。
残り半日は、ラナイのデッキチェアーでのんびり過ごすのが日課です。

マウナケアは、30年前に新婚旅行で訪れ、主人がラウンド(わたしはライダー)しました。
思い出の地なので、行ってみたい気もしますが、カマアイナがないのなら、たぶん無理でしょう・・・
残念です。

 ふぁぼさま
投稿日 2014年1月12日(土)12時04分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
ちょうど、昨年の2月にドライバーズライセンスの更新とは、ラッキーできたね・・・。

フアラライは、残念ながらカマアイナ料金はありません。
(プライベートリゾートや、プライベートコースには、ないのです。なので、マウナケアもカマアイナ料金がなくなっています。)
もし、フォーシズンズにステイであれば、$250です。

今後ともよろしくお願いします。(^^

 フアアライのカマアイナ
投稿日 2014年1月12日(土)11時57分 投稿者 ふぁぼ削除
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

今年も2月に行けることになりました。
まさかとは思いますが、フアアライにカマアイナ料金の設定はないですよね?
正規料金ではとても無理(値するプレイヤーではない)なので、運良くあればプレイしたいと考えています。
一昨年の12月にわたしの運転免許の期限が切れ、昨年の4月に期限が切れる主人と一緒に、昨年2月末に更新してきました。
法改正のことなど知らなかったのに、本当にラッキーで、皆さまに申し訳ないくらいです・・・

 Alomiyuさま
投稿日 2014年1月11日(金)13時29分 投稿者 RYO削除
プリンスビルステイでしたら、マカイ&プリンスでプレーされますね!(^^
それにしても、マカイのGPSは最新式で、すごいですよね!(^^
カウアイラグーンズも楽しんできてください!

 マサさま
投稿日 2014年1月11日(金)13時15分 投稿者 RYO削除
マウナラニ・・・虫いなかったとのことで、よかったです。(^^
これまでも一度もそんなことなかったですし、おそらく、その時がたまたま発生したのでしょうね・・・。

 マウナラニ
投稿日 2014年1月11日(金)06時41分 投稿者 マサ削除
マウナラニでは、虫には遭遇しませんでした。いたとしても、あの風では、どこかに飛ばされていたことでしょう(笑)

 カウアイ島
投稿日 2014年1月10日(木)16時19分 投稿者 Alomiyu削除
RYO様
大丈夫です。宿泊がプリンスヴィルですから・・・・2年前のGWがカウアイ島でマカイコースで2ラウンドしましたが、プリンスコースはクローズでプレーできませんでした。
マカイコースは素晴らしかったですが、カートが90度ルールだったので、家内とはボール落下地点が全然違う関係上、カート運転が大変でした。(古い表現で言えば「尺取虫」みたい。)
今回、プリンスコースのチャンスですが・・・ボールを何個持って行くか?それからそんな難コースでのプレーを家内が何と言うか?この2つが大きな命題として残っています。(笑)
家内もレディースティーからなら90台で回れるのですが・・・そういう次元ではないような・・・・
ちなみにそのときカウアイラグーンもプレーしましたが、その頃は海沿いホールを避けた9H+9Hの変則でしたので、今年は非常に楽しみにしています。

 Alomiyuさま
投稿日 2014年1月10日(木)13時29分 投稿者 RYO削除
GWは、カウアイですか・・・。
カウアイでは、ぜひ、プリンスビルでもプレーしてきてくださいね!
特にマカイコースは、最高のコースに生まれ変わって、コースコンディションも最高です!(^^
プリンスコースも、昨年リノベーション完了し、リオープンしているので、期待できると思います。
RYOは5月のカウアイは行ったことないので、帰国後、天候など、レポートお待ちしています。(^^

 マサさま
投稿日 2014年1月10日(木)13時24分 投稿者 RYO削除
マウナラニでプレーされた時、コース内の虫、いませんでしたよね!???

 Alomiyu
投稿日 2014年1月10日(木)13時24分 投稿者 RYO削除
9月14日は、マウナラニサウス→サウスでラウンドしてました!(^^
でも、ラウンドは一人ではなかったです!

日付は記憶ありませんが、お昼や夕方、プロショップ前のベンチのところに一人でいて、どなたか日本人の方と会話しまましたが・・・。(笑)

たしかに、いくつかのホールで虫がいましたね・・・。
池があるホールではなかったので、溶岩の中から発生したような???
でもマウナラニで、あんなことははじめてでした。
とはいえ、2011年9月のロイヤルクニア(オアフ島)では、ほぼ全ホールでもっと大量の虫だったので、それに比べたら、たいしたことはなかったです・・・。(^^;

 マサさま
投稿日 2014年1月10日(木)13時14分 投稿者 RYO削除
書き込みありがとうございます。(^^
まだ、オアフだったのですね?うらやましいです!(^^

 やもさま
投稿日 2014年1月10日(木)13時13分 投稿者 RYO削除
残念ながら、ゴルフツアー会社のアフィリエイトは、ないのです・・・。
当サイトでは、「ABCごるふツアー」をおすすめしていますが、「リンクページ」は、まだ準備中でご不便おかけしています。(^^;
すでに、ABCで、予約代行をされたようで、なによりです。

 ニアミス?
投稿日 2014年1月10日(木)12時41分 投稿者 Alomiyu削除
どうやら日程を拝見すると2012年9月14日はRYO様とニアミスにておりますネ。(笑)ウチも夫婦でマウナラニでサウス→ノースでラウンドしてましたよ。
RYO様はお一人でラウンドされていましたか? 「もしかしたら・・・」という日本人の姿を記憶していたもので・・・
あの日だったか次の日だったか忘れましたがマウナラニ・サウスの後半で虫(蚊?)が大発生していました。カートで走ると虫が顔に当たって痛いくらい、眼にも口にも入りそうな大変な状況でした。それが3ホールくらいずーっとですよ、RYO様はご記憶はありますか?
ハワイでもそんなことあるんだなあと思った次第です。
今年のGWはカウイ島(ロコ風の発音。)です。カウアイ島は2度目ですがリニューアル後のカウアイ・ラグーンは初めてになります。ものすごーく楽しみです。27H回りきってやります(笑)。

 やもさまへ
投稿日 2014年1月10日(木)09時27分 投稿者 マサ削除
はじめまして。カポレイの攻略方法とのこですが、特にないと思います(笑)但し、今回プレイした感想だと、グリーンは少し速いです。あとは、ホールも広々としていますし、比較的良いスコアがでるかと。風が強いところなので、強風のときは難易度が上がるかもしれません。それから、グリーンまわりの芝が独特の粘りがあるので、アプローチは慣れないと 難しいかもしれません。

 カポレイ
投稿日 2014年1月10日(木)01時52分 投稿者 やも削除
マサ様
オアフにいらっしゃたんですね。
無事にABCツアーにて代行予約を行いました。攻略法のレポお待ちしてます!

 カポレイ
投稿日 2014年1月10日(木)01時16分 投稿者 マサ削除
まだ、オアフにいます。

カポレイは、ABCさんのフルパッケージで、160ドルでした。

 リンク??
投稿日 2014年1月9日(水)22時25分 投稿者 やも削除
RYOさま
おかげさまでカポレイにてプレーをする事が決まったのですが、貴HPから予約代行業者へのリンクはさせてないのでしょか?
差し出がましい様ですがアフィリティーがあるのかと思ったもので・・・

 Masaさま
投稿日 2014年1月9日(水)10時09分 投稿者 RYO削除
最初の書き込みを確認したら、お仕事とはいえ、ハワイ島へ1ヶ月も滞在なのですね。
うらやましいです。(^^
それなら、マウナラニやフアラライで数ラウンドずつできるかもしれませんね!
楽しんできてください。(^^

 Masaさま
投稿日 2014年1月9日(水)10時02分 投稿者 RYO削除
マウナラニ・サウスコースの名物ホール、海越えの15番。
もし、ほかのホールでホワイトティーかブルーティーでまわられていたとしても、15番だけはブラックティー(フルバック)からのプレーをおすすめします。(^^
最高の海越えショットにチャレンジできます。約200ヤードです。(海越えはキャリーで185ヤードくらい。)
カートを停めるところから奥へ歩いたところにティーボックスがあるので、クラブとボール、カメラを持っていってください。その際、カートから離れるので、必ず貴重品も持っていってください。
グッドラック!(^^

また、1月末でしたら鯨が回遊している時期なので、7番、13番、15番ホールあたりで、目をこらして海を見ていれば、鯨の潮吹きや尻尾が見えると思いますよ!(^^

 ハワイ島
投稿日 2014年1月9日(水)09時44分 投稿者 Masa削除
Ryo様、Alomiyu様、ファウラライの貴重な情報ありがとうございました。ぜひ早朝より2ラウンドめざして挑戦してみます。
さらにハワイ島にておすすめのコースや周り方があればご教示ください。
厳冬の日本で、現在あたたかい海岸でのプレーを夢見ながら、現在仕事中です。

 ヤモさま
投稿日 2014年1月8日(火)18時36分 投稿者 RYO削除
4人ですと、やはりカポレイのトワイライトは難しそうですね・・・。
カポレイやコオリナは、ほとんどのスタート枠をゴルフツアー会社で確保してしまっているので、直接予約も厳しい可能性があるので、そのほうがいいと思います。(^^
いい旅行になりますように・・・。
今後ともよろしくお願いします。(^^

 有難うございます!
投稿日 2014年1月8日(火)18時29分 投稿者 ヤモ削除
RYO様、素早いご回答有難うございます。
どこかの古いサイトで見つけた情報でもトワイライトは2:30〜で$60でした。仰る通り4人で18Hは時間的に日没してしまいそうですね(笑)
RYO様はABCゴルフツアーをお勧めしていらっしゃるようですので、こちらを利用して普通にプレーしてみようかと思います。

 Alomiyuさま
投稿日 2014年1月8日(火)17時54分 投稿者 RYO削除
RYOがフアラライでプレーしたのは、2012年の誤りでした。↓(^^;

 マサさま
投稿日 2014年1月8日(火)17時52分 投稿者 RYO削除
本日、カポレイでプレーされたマサさま。
この掲示板を見たら、現在のカポレイの料金わかりましたら、書き込みお願いします!(^^

もう、帰国の途についてしまったかな???

 ヤモさま
投稿日 2014年1月8日(火)17時48分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。(^^

カポレイの件ですが、オフィシャルサイトには、たしかに料金掲載なしですね・・・。(←不親切)
RYOは最近、カポレイでプレーしてないので、現在の料金はわかりませんが、$155-$175くらいだと思います。(たしか平日と土日では料金が違う)
もしかしたら、ゴルフツアー会社の予約代行を利用した方が、料金が安い場合もあります。(特にカポレイの場合。また、ゴルフツアー会社が”バウチャー”と呼ばれる「クーポン」を持っているため)
ゴルフツアー会社の予約代行料金を確認してみるといいです。

トワイライトの設定($60くらいかな?)はありますが、カポレイの場合、開始時間が遅く14:30頃からなので、おすすめしません。
カポレイ(コオリナも)は、トワイライトもけっこう混んでいて、プレー進行も遅いので、カポレイのトワイライトは、ほとんど18ホールできないからです。ハーフでもいいというのなら話は別ですが・・・。

 カポレイGCについて教えて下さい
投稿日 2014年1月8日(火)17時12分 投稿者 ヤモ削除
初めて書き込みさせて頂きます。
題名の通りカポレイについて何点かお伺いしたい事がありますので助けてください。
カポレイのHPと思われるページから直接予約できる様ですが、値段はいくらなのでしょうか?(料金表がないので分からないのです)また、トワイライトの設定はあるのでしょうか?
カポレイのHPだと思われるURLから拙い英語で質問をしたのですが、意味が通らなかったのか返事がありませんでした・・・

 Alomiyuさま
投稿日 2014年1月8日(火)16時39分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
当サイトを参考にして頂いているとのことで、ありがとうございます。(^^

書き込みして頂いたフアラライの情報。
RYOも2011年9月に、フォーシーズンにステイしてなくて、初めてプレーしたので、知ってました!(笑)
でも、実際にプレーできるまでは、ほんとにゲストでなくてもプレーできるのか?が半信半疑でした。
いつも、ほんとにガラガラですよね・・・。

スナックカーのおじさんに、RYOも”変なレモンティー?”をすすめられましたよ!(大笑)
最初はちょっと不味いと思ったら、飲んでいくうちに美味しく感じてきて不思議な味でした!(^^
夕方だったので、売れ残りそうな”スパムむすび”もタダでサービスしてくれたのでした!(笑)

プレー料金はちょっと高いですが、フォーシーズンにステイすることを考えると安いですし、まわり放題なので、RYOはカートリターン時間いっぱいまでプレーし、45ホールプレーしちゃいました!(^^v
次回は、トップスタートにして、1日54ホールにトライしてみるつもりです!(笑)
でも、素晴らしいコースですよね!(^^

今後ともよろしくお願いします。(^^

 ファラライ!
投稿日 2014年1月8日(火)16時12分 投稿者 Alomiyu削除
初めてメールさせていただきます。
このサイトは10年以上拝見させていただいておりまして、それこそマニュアルとして参考にさせていただいておりました。
実は昨年のGW、それから9月のシルバーウイーク、両方共ファラライでプレーしました。もちろんフォーシーズン宿泊無しで、です。
以前から「ヒマなときに限り飛び込みで入れてもらえる」という情報はあったのですが、昨年、試しに朝10時頃に行って「11時から2名でプレーできますか?」と聞いたら軽ーく「OK!」のありがたいお言葉。一人$350というかつてない高料金でしたが、11時スタートで憧れのファラライデビューできました。
その日は全部で7組しか入ってなかったそうで前後誰もいない貸し切り状態。芝は絨毯のようにフカフカで1R3時間ちょっとで終了。すぐにリプレーで何と2時間50分で2R目も終了。家内も最高に気に入って9月も同様に36Hプレーしました。
練習ボールはタイトリストのPRO−V1を打ち放題、途中のジュースも飲み放題、クッキーと果物もありました。(スナックカートのおじさんがやたらアーノルド・パーマーのレモンティーを勧めてきます。(笑)サンドイッチやラップ等のスナックは有料なのでご注意を。)
本当は内緒にしておこうかと思ったのですが・・・・RYOさまも知っておられたんですね。
またハワイ島滞在時にはまた飛び込みで是非プレーさせていただこうと思っております。

 マサさま
投稿日 2014年1月8日(火)15時34分 投稿者 RYO削除
ようやく風が穏やかになったのですか・・・。
カパルアのトーナメントは、まだけっこう強風でしたが、ようやく開催されましたね!

コオリナもカポレイも、コースコンディション良かったですか・・・。なによりです。
やはり両コースとも、またプロのトーナメントを開催するようになった影響でしょうね!(^^

PS
マサさま・・・”、”のところでは、改行しないで書き込みしていただくと、ありがたいです。(^^;

 コオリナ&カポレイ
投稿日 2014年1月8日(火)15時24分 投稿者 マサ削除
こちらの時間の1月6日
コオリナで久しぶりにプレイしましたが、
確かにコンディションは、よくなってました。
ただ、残念なが強風でした。
マウナラニでハリケーン並を経験したので、
それよりはマシって感じてしまいました。
慣れとは、恐ろしいものです。

そして本日、カポレイでプレイしてきました。
安定したよいコースコンディション。
速いグリーン。
やはりいいです。
そして、初めて、風が穏やかでした。

多くの観光客が帰国したのを、待っていたかのように、
天気が安定しだしたのは、皮肉なことです。

ヒュンダイのトーナメントは、プロが強風の中、いろいろな技を
出しまくりで、見ていて面白いです。
もちろん、テレビ観戦ですけど。

 Masaさま
投稿日 2014年1月8日(火)09時03分 投稿者 RYO削除
1日に2ラウンドする場合、2ラウンド目は同じリゾートのコースがいいです。
たとえば、ワイコロア→マウナラニ というようにすると、移動がありますし、2ラウンド目がリプレイ料金にならないからです。
1月末の時期なら、それほど混雑していないと思いますので、朝は8時頃までにスタートすれば充分だと思います。
1ラウンド終了したら、プロショップへ”リプレイ”のチェックインをして2ラウンド目のスタート時間を入れてから、ゆっくり昼食とるのがおすすめ。

ステイ先が「ヒルトンワイコロアビレッジ」とのことなので、ワイコロアのコースでは、ゲスト料金でプレーできます。チェックイン時に宿泊先を言えばOK。
2ラウンド目は、チェックインの際に、必ず”リプレイ(またはセカンドラウンド)”と告げてください。
あとは、1日に午後から1ラウンドのみしかしない場合は、「トワイライト」(14時頃からのスタート)を利用すると安くプレーできます。

ちなみに、プレーする順序ですが、最初に一番良い「マウナラニ・サウスコース」をプレーしてしまうと、そのあとにプレーするコースがカッカリしてしまうかも?なので、期待しているコースほど後にプレーするのがおすすめです。ただ、「マウナラニ・サウスコース」を何度もプレーするとかであれば、話は別ですが・・・。
もし、1度ずつであれば、ワイコロア→マウナケア→フアラライ→マウナラニの順がおすすめ。(^^
ただ、「マウナラニ・サウスコース」は、AMのプレーがいいですよ。
PMだと、海が太陽光に反射してあまり青くみえないので、AMの方が海がきれいなのです。(^^

 ハワイ島ゴルフ
投稿日 2014年1月7日(月)22時18分 投稿者 Masa削除
 Ryo様、フアラライの貴重な情報、ありがとうございます。さらに旅に希望がわいてきました。ぜひ到着したらすぐに予約しに行ってみます。Aクラスは一応日本より予約しました。1月下旬のころは、全般的には予約はあまりはいっていないのでしょうか。また別のコースで午後ラウンド含め2ラウンドするためには、朝何時にスタートすればよろしいでしょうか。もう一つ、利用したほうがよりディスカウントの方法は何かおすすめあるでしょうか。質問ばかりですみません。滞在はヒルトンワイコロアビレッジです。

 PGA開幕戦
投稿日 2014年1月7日(月)16時01分 投稿者 RYO削除
「ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンシップ 2013」は、なんと3日目も中止になってしまいましたね!
3日目は晴天なのですが、グリーン上のボールが止まらないほどの強風のようです。
トーナメントは、翌日に36ホール、その翌日に18ホールとし、54ホールでやる予定とのこと。
PGAツアーは、36ホールしかできない場合、トーナメントとしては成立するものの、”優勝”という扱いにはならないらしく、ちゃんと成立させるには、54ホールが必要みたいです。

日本だったら、2日間36ホールでも、賞金ランキングの加算額を減らすだけで、たしか”優勝”にしてしまうと思うので、つまらないですよね・・・。(^^;

 Masaさま
投稿日 2014年1月7日(月)08時42分 投稿者 RYO削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。(^^
リニューアル中なので、評価等、わかりづらいところがあり、ご不便おかけします。

さて、フアラライゴルフクラブの件ですが、ニクラウスコースは、現在は、フォーシンズに宿泊していなくてもプレー可能です。(ケオルコースはプレーできません)
宿泊者やオーナー優先のため、予約は受け付けてないのかもしれません。
(元々、ハワイのコースの予約は1ヶ月前くらいからですし)
おそらく、3日前くらいなら予約できると思います。
RYOは昨年9月にプレーしましたが、2日前に現地プロショップで2日後のティータイム(スタート)を入れてもらいました。
ただ、ガラガラなので、予約しなくてもプレーできると思いますが、ハワイ島へ到着日にフアラライへ寄って、予約を入れるといいと思います。
9月時点でのトップスタートは7時45分。
フォーシズンズステイ以外の方は$350でした。
ただ、無制限プレーの料金なので、2ラウンド以上プレーした方がお得です!(^^
注意してほしいのは、2013年1月18日〜20日は、「三菱エレクトリック チャンピオンシップ (チャンピオンズツアー)」のためプレーできません。また、直後はギャラリースタンドの撤去などでプレーできない可能性があります。

RYOの評価も年々変化していますが、現在のハワイ島の特Aは、マウナラニサウスとフアラライ、Aはマウナラニノース。あとB+が、マウナケア、ワイコロアキングスといったところでしょうか。

楽しいハワイ島の旅になることをお祈りしています。
また何か、聞きたいことがありましたら、なんでも書き込みしてくださいね!(^^

 ハワイ島ゴルフ
投稿日 2014年1月6日(日)23時49分 投稿者 Masa削除
 前回ハワイに行った時からテェックさせていただいています。2013年1月末、仕事にてハワイ島へ一ヶ月滞在することとなり、友人とバックをかかえて今から本当に楽しみにしております。そこでこのホームページの評価でAコースはすべて回りたいと思っています。日本から主としてインターネットで予約していますが、どうしても特AのフアラライGCの予約ができません。ホテルの宿泊なく予約できる方法があれば教えていただければ本当に助かります。
 今からハワイ島でのゴルフを夢見ながら、年始よりの仕事にかかっております。
 新たな報告も楽しみにしております。

 ククイウアゴルフコース情報
投稿日 2014年1月6日(日)18時45分 投稿者 RYO削除
昨日、書き込みしました、カウアイ島の新しくオープンした、プライベートリゾートの「ククイウアゴルフコース」。
”メンバー以外にも解放している”との情報を書きましたが、詳細を知りたく問い合わせてみたところ、開放しているのは「カウアイ島住民」だけとのこと。
ドライバーズライセンスを持っていても、カウアイ島以外のライセンスだとNG。
カウアイ島住民専用の枠がわずかにあって、事前申請で抽選による当選者のみプレー可能とのことでした。
残念・・・。(泣)

 マサさま
投稿日 2014年1月6日(日)17時54分 投稿者 RYO削除
ハワイ島にも強風きましたか・・・。
低気圧でも来てるんでしょうかね!?
カパルアは、雨もすごかったっぽいです。

そんなにボールが飛んだ(飛ばなかった)んですね!?(笑)
RYOもマウナラニサウスで強風にあったことがありますが、強行プレーしました。(^^;
ティーアップはもちろんできず、グリーンでボールが動いてしまうくらいの強風で、ココナッツの枝がけっこう折れて落下していたり、ピンフラッグが倒れていたホールも・・・。(^^;
そのかわり、ふだん穏やかな海越えの15番が、ものすごい波と岸壁に当たる波しぶきで、すごい迫力でしたよ!(笑)

明日のコオリナが、穏やかになることをお祈りしております!(^^

 RYOさまへ
投稿日 2014年1月6日(日)17時16分 投稿者 マサ削除
旧掲示板に書き込みしてしまい、失礼しました。

さて、マウイ島を襲ったハリケーンなみの強風、
ハワイ島にもきました。

1月4日のマウナラニは、過去出会ったことが記憶にないほどの強風。
サウスでのプレイでしたが、7番のパー3では、風が強すぎてティアップできずに、プレイを断念しました。
フォローだと、7番アイアンで、230ヤードくらい飛び、アゲンストだと、ドライバーで打っても100ヤードくらいしか、飛ばないという、考えられない状況でした。
あの状況下では、トーナメントは、中止になるでしょうね。
皮肉なことに、移動する今日は穏やかなお天気でした。

ホノルルに午後に戻りましたが、ホノルルも強風です(涙)

明日は、急遽コオリナでプレイするこになりましたが、この調子だと、明日も強風な気がします。

 マサさまの書き込み転記
投稿日 2014年1月6日(日)12時59分 投稿者 RYO削除
1月4日に、ハワイより、マサさまから書き込みがありましたが、旧掲示板への書き込みだったので、こちらに転記します。

題名: 明けましておめでとうございます。

雨模様のワイキキから、ハワイ島に移動してきました。

さすが、マウナラニ、期待どうりに見事な晴天です。
本日は、ノースをラウンド。コンディションはよかったです。
コーヒーの置いてある場所が、プロショップの中に変わってました。

明日は、サウスをラウンドの予定です。

 ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンシップ 2013
投稿日 2014年1月6日(日)12時56分 投稿者 RYO削除
現在、PGAツアー開幕戦「ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンシップ」が、ハワイ・マウイ島の「カパルア・プランテーションコース」にて開催。
のはずが・・・。
なんと、初日、2日目とも、悪天候のため中止となり、まだ開催されてないみたい。
選手の話では、”ハリケーン並”だそうです・・・。(^^;
はたして、3日目以降は開催できるのでしょうか?
また、初日中止の際、2日目に36ホールプレーの予定だったのですが、2日目も中止になったため、PGAはどうするのか?興味があります。

 ハワイゴルフ最新情報
投稿日 2014年1月5日(土)14時33分 投稿者 RYO削除
「ハワイゴルフ最新情報」を掲載しましたので、ご覧くださいね!(^^

つい先日の年末に、ハワイに新しいゴルフコースがオープンしていたのを発見!
カウアイ島のポイプエリアにできた「ククイウアゴルフコース」。
実は、このコースがオープンしていたのは、なんと2011年10月頃だったようです。
このRYOが、1年以上も知らなかったとは、なんという不覚・・・。(^^;
みなさまはご存知でしたか???

このコースは、プライベートリゾートで、オーナーかその同伴しかプレーできない可能性もありますが、メンバー以外にも解放しているという情報も発見したので、プレーできるといいのですが・・・。

ちなみに、最新のゴルフコースは、ハワイ島の「コハナイキ ゴルフ&オーシャンクラブ」で、2012年にコースが完成したようです。
しかし、ここもプライベートリゾートなので、プレーできない可能性大・・・。(泣)

 kazuさま
投稿日 2014年1月4日(金)17時23分 投稿者 RYO削除
あけましておめでとうございます。
バンコクでは、日本のテレビ番組を放送してるんですね!?それはいいですね〜(笑)

そうですね。
このサイトも、1999年にスタートしてから14年目ですか・・。
年数を数えたことなかったですが、そんなになるんですね。

RYOが元気なうちは、ずっーと存続していく所存です。(^^
もしいつかRYOが存続できなくなったときは、どなたか引き継いでくださいね!(笑)

こちらこそ、今度ともよろしくお願いします。

 マサさま
投稿日 2014年1月4日(金)17時17分 投稿者 RYO削除
あけましておめでとうございます。
今日の東京は、この冬一番の寒さなので、今頃ハワイなんて、うらやましすぎです!(^^

この時期、やはりワイキキは雨が多いんですね!?
その点、ハワイ島はほんとに天国ですよね〜!?(^^

マウナラニのコーヒー・・・プロショップの中ですか???
今までコーヒーが置いてあったテーブルと椅子があったスペースは、レストランに取り込まれてしまったとか?ですか???

 今年もよろしくお願いします
投稿日 2014年1月3日(木)22時29分 投稿者 Kazu削除
RYOさん&皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

私の勤める会社(在バンコク)は今日が仕事始めで通常勤務だったのですが、アパートに帰り
日本のTV番組をつけるとまだまだ正月気分・・まあ毎年こうなのですが(笑)

1999年のBBSを少し覗かせて頂きました、今年で14年目になるのですね。Hawaii&ゴルフ大好き
人間の為のHPですね、やっぱり。今後も応援させて頂きますので、末永く続くことを祈念しています。

 ZENさま
投稿日 2014年1月3日(木)12時08分 投稿者 RYO削除
年末の書き込みありがとうございました。

「ABCゴルフツアー」に限らず、ハワイのツアー会社は、日本人が期待するような、”至れり尽くせりのサービス”は、あまりないと思います。
RYOは、これまで、ゴルフツアー会社以外にも、現地のオプショナルツアー会社(日本の旅行会社で申し込みをしても、現地の会社に委託している)を利用していますが、集合時間のバスが、時間前の出発してしまったり、いかなりいい加減な会社も多いんです・・・。(^^;
ハワイの方は、人はいいのですが、けっこうのんびりしている人が多くて、日本人のような細やかなサービスまで期待しない方が・・・。
日系の方でも同様なので、もし、”至れりつくせりのサービス”を期待できるとしたら、日本から移住した日本人だけのように思います・・・。(^^;

 掲示板過去ログ
投稿日 2014年1月3日(木)11時57分 投稿者 RYO削除
1999年から2012年までの ハワイゴルフBBS「Knicker's Bar」の書き込みログを、「The Canue House」として、全掲載しました。

2012年年末の分まで掲載していますので、年末に書き込みしてくださった分については、そちらをご覧ください。
上記(緑色文字)の「コチラ」をクリックしてくださいね!(^^

 最新のWEB更新情報
投稿日 2014年1月3日(木)11時57分 投稿者 RYO削除
最新のWEB更新情報は、「最新ハワイゴルフレポート」に掲載しています。

 リニューアルオープン
投稿日 2014年1月1日(火)09時57分 投稿者 RYO削除
「ハワイゴルフマニュアル」は、2013年1月1日にリニューアルオープンしました!(^^

とりあえず、なんとか、2013年1月1日に公開にこぎつけましたが、内容の見直しや整理など、まだまだ移行作業の途中です。
しばらく、ご不便をおかけしますが、少しお待ちくださいね!(^^;
今後とも、ハワイゴルフの最新情報、有益情報をお届けしていきますので、今後ともよろしくお願いします。(^^

 Happy New Year 2013
投稿日 2014年1月1日(火)09時52分 投稿者 RYO削除
「ハワイゴルフマニュアル」をご覧のみなさま!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


このページのトップへ